英国にはBBCという国営放送があります。日本のNHKみたいなもんですね。
その中で人気なのが、トップギアという車の番組。

ヨーロッパ車を中心に様々な車の紹介や評価などをしています。

国営放送ですので、スポンサーの顔色を伺う必用もなく、公正な放送ができるということをBBCもうたってます。

しかし放送内容は、国営放送とは思えない辛口ともジョークとも言えるようなコメントで厳しい評価をビシビシ下してます。

中でも可笑しかったのが、アジアンカー(日本車を除いたアジアの車)を取り上げたときの放送です。

27台の韓国車とマレーシア車を取り上げてますが、冒頭のコメントが
「これらの牡蠣というよりゲテモノの中に真珠が入ってないか探してみることにしたんだ」

まず前半では韓国車2台が血祭りになった動画です。

その1 キア・リオ1.3Lで160万円
~エンジンはパワーがなく、5速走行中に上り坂でストップ、「透かした屁ほどのトルク」「上り坂に負けた」「フニャフニャの足回り」「俺なら竹馬買うね」「歩きたくなるよ」「走行音はセミの鳴き声みたいだ」と散々です(^_^;)

その2 ヒュンダイ・アクセント1.5Lディーゼルで188万円
~内装について「ハンパじゃないグレーな色彩感。ステアリング・グレー、ダッシュボード・グレー、シートもギアレバーもサイドブレーキもドアの内張もピラーもサンバイザーも」「これに乗ってたら軍艦すらポールスミスのTシャツに見えてくる」

しかしインテリアはまだまともで、エンジンは最悪。「1.5Lディーゼルなのに何故か3気筒」「こいつは遅い。どれだけ遅いかお見せしましょう」と言って0-100キロ加速をするとなんと19秒「もしあなたがアクセントのカタログを見ているのなら、頼むからアクセントだけは絶対にやめてくれ」とこれまた散々(^^;)

そのあと2人のレポーターが、アクセントのことをアクシデントと呼んだり、両方とも完璧ゴミでしたなどと、まさに容赦ないコメントが炸裂してます。


さらに後半では、マレーシア車が餌食ニ・・・まず以前マレーシアのインビアという車を以前レポートしたそうですが、それについてのコメント「あまりの出来の悪さに途中で自殺しようかと思う程でした」

その3 プロトンGENⅡ 1.6Lで190万円 ロータスを傘下に収めている
~「なかなか(・∀・)イイ!!車です、スケベ椅子のようなシフトレバーも気にならない程です」

その4 ペロデュア
~ハンドリングテストでコーナリング中に「飛ばされる」といいながら体は助手席へ「ペロデュアの使い物にならないシートは俺の体を助手席へ振り落とした!」。車から降りて「気分悪い、これ以上やっても無駄という結論に達した」

その5 キア・ピカント 140万円~「この車にかけられている材料費は2000円以下だね」

その6 ヒュンダイ・ゲッツ 1.3L CDX 193万円
~27台中、選ぶならこれだと唯一残った1台。「重大な欠点がある、それはVWの1.4Lルポと同じ価格ということだ。それならルポを買う」

そして「皆様の貴重な安らぎの時間を無駄にしたことをお詫びいたします」と言ってます・・・最後に彼らが作った車?は・・・(^^;)

スポンサーサイト
2009.05.02 Sat l l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございます
頼んでみたものの予想以上の記事の質の高さ・・・。天晴れやろうw(大沢親分&張さん)。

さすがにぺちゃんこの写真は使われてないようで。あれは他の車でも起こり得るんでしょうか?ちょっと気になりました。

記事のタイトルに「酷い韓国車」とか入れてたら、もっと注目されたのでしょうが、反対に嫌がらせもありそう。とにかく面白い記事なんで、もっと多くお人に読んでもらいたいですね。

話は変わりますが、今日のカープは良い試合をしてくれました。いきなりスタメンのマクレーンもホームランを放つなど、使えそうでなにより。高田監督は、日本ハムのGM時代にマクレーンのデータは集めているでしょうし、その中で打てたのは大したもんだと思います。

長々書いてすみません。それでは、失礼します。
2009.05.02 Sat l あずき. URL l 編集
腹を抱えて
笑ってしまいました。まさに笑撃の結末!!
でも、マレーシアはともかく、韓国の人々がこれを知ったら確実に激怒でしょうね…。

今日でカープは同率2位ですか。上に1球団いるようですが、気にせず頑張りましょう。だってウチ以外は負け越しどころか1回も勝ってないチームもあるんだし。
2009.05.02 Sat l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: ありがとうございます
azukibarさん コメントありがとうございます。

韓国車、調べてみましたが、衝突安全性は☆4から5と、中国車よりかなりまともです。
ただ、車の出来はまだまだみたいです。
英国のジャーナリストがあそこまではっきり言うんですから間違いないでしょう。

新車試乗記では絶対悪く言わない日本のジャーナリストにも、あのくらいはっきりコメントして欲しいところです。

例の写真は、状況が分からないし、できるだけ根拠のない批判はしたくないし、
また悲惨な画像なのでやめました。

そして悪意があるようなのタイトルや記事もイヤなので、無難なタイトルにしました。
でも過去に官僚や政治家には厳しい記事書いてるかもしれません(^^;)

マクレーンは長打力期待してますが、外野を守らすのは???です。
本来内野ですから、不振のシーボルに変えてマクレーンだと思いますがね。


批判の対象とするのは



> 頼んでみたものの予想以上の記事の質の高さ・・・。天晴れやろうw(大沢親分&張さん)。
>
> さすがにぺちゃんこの写真は使われてないようで。あれは他の車でも起こり得るんでしょうか?ちょっと気になりました。
>
> 記事のタイトルに「酷い韓国車」とか入れてたら、もっと注目されたのでしょうが、反対に嫌がらせもありそう。とにかく面白い記事なんで、もっと多くお人に読んでもらいたいですね。
>
> 話は変わりますが、今日のカープは良い試合をしてくれました。いきなりスタメンのマクレーンもホームランを放つなど、使えそうでなにより。高田監督は、日本ハムのGM時代にマクレーンのデータは集めているでしょうし、その中で打てたのは大したもんだと思います。
>
> 長々書いてすみません。それでは、失礼します。
2009.05.03 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: 腹を抱えて
黒田様 コメントありがとうございます。

そこまで言うかってくらい、まさにボロクソですね。
日本じゃ、あそこまで言えるジャーナリストはいませんね。
ホント笑ってしまいます。

もちろん韓国からの批判も相当あったらしいです。例えば

「他国を馬鹿にするとか、イギリスって低レベルな国」
「韓国車が嫌いならば乗らなければいい」

「アメリカ人たちは(韓国車は)大丈夫だと言ってる」
「しょせんろくな自動車会社もない馬鹿イギリスの言ってること」

「イギリスではサンドイッチが韓国車の価格なのか」

「イギリスは韓国のごみ運び車の詳細をリサーチして
韓国の技術を向上させてくれる。本当にありがたい国」

まっ、えげつない批判とまではいってませんね。

カープに関しては、まずマクレーンを3塁にして、廣瀬レフトにしてほしいです。
当然シーボルは控え。

そして、投手陣には必ず疲れがでてきますので、若手の台頭か新外国人獲得を
検討すべきだと思ってます。

2009.05.03 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/94-8aef486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)