関係者によれば
今回の西松建設と小沢一郎の事件を見ていると、
マスコミのいう「関係者によれば・・・」というのが、
どうやら世論形成のために検察からリークされた情報である、ということがなんとなく分かってきた気がする。

まぁこれは、霞ヶ関官僚が一般的によく使う手ですけどね。

「小沢一郎の秘書の大久保隆規容疑者が、西松建設側へ請求書を送りつけて献金を要求していた」
という報道が各マスコミによって流されたが、この情報源は、大久保容疑者を取り調べしてる東京地検特捜部としか考えられない。外部の関係者がそんな情報をつかむことはあり得ないだろう。

現在大久保容疑者は接見禁止の措置が取られて取調べを受けている。
大久保氏がどのような話をしているのかは、捜査当局と接見している弁護士しか知りえないはずだ。

そうなると東京地検特捜部が世論を誘導する目的で、マスコミに対して取り調べの過程で判明した内容を自分に有利なようにバイアスをかけてリークする事は可能だ。
そしてその情報は、新聞やテレビによって瞬く間に全国へと垂れ流されて、全国の人たちが真実として受け取ってしまう。

じゃあ、この検察を影で動かしているのは誰かということになる。
色々説があって、田中角栄~竹下登~金丸信の下で猛威を奮った小沢一郎への検察官僚長年の恨みとか、小沢一郎総理を阻止したいアメリカからの圧力とか言われている。

真実は闇の中だけど、いずれにしてもマスコミはスポンサーの悪口は言わないし、視聴率が全てというようなところがあるから、やはりそのまま信用することはしないほうがいいかもしれない。
特に「関係者によれば・・・」という情報は・・・(^_^;)
2009.03.12 Thu l 政治・経済・社会 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.12 Thu l . l 編集
No title
こんばんわ。
恐るべし官僚ですね。

官僚の無駄遣いを止めせられないよう、
操れない政治家は潰す。
そんな思いが見え隠れすますね。

でも、
目の前の情報にだけ飛びついて、
政権交代の夢も夢と終わりそうになり、
これからも自分たちの税金が無駄遣いされ続けるとはしらず小沢止めろの世論。

これまでの自民党の方が、
よっぽどだと思いますがねえ。
2009.03.12 Thu l ぱんだ. URL l 編集
No title
ぱんださん コメントありがとうございます。

先日地元選出の某大物議員を励ます会に出席してきましたが、既に総選挙後の政界再編も視野にいれてるようでした。

とにかく官僚支配政治を変えない限り日本は変われないと思います。そのためには強力な支持率と政治力をもった内閣が生まれないと無理でしょうね。

いずれにしても、日本の混迷は続く?・・・orz
2009.03.13 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/66-efd62413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)