FC2ブログ
【車検でコーディングがリセット(T_T)】
BMW M2の車検が終わって取りに行ったが、案の定コーディングはリセットされていた。
車検バルコムkai
(車検終了したM2を取りにバルコムFに)

ただ、全てがリセットではなく、ドアミラー即時格納やウィーンカー点灯回数3回を4回に変更したコーディングは何故かそのままでした。しかしデイライトは削除されていたので、ブレックスのコードファントムで再度コーディングしようと試みたが、バージョンアップしてないため出来ず(TOT)
コードファントムkai
(久々にコードファントムを取り出した)

【専門店でM2コーティング】
コードファントムの箱にあった連絡先にメールで問い合わせして、シリアルナンバー送ると、3,240円を口座に振り込むよう指示されたが、その前に、まずは車検から帰ってきたM2を、予約してあったコーティング専門店にそのまま持っていきました。ここは倉庫の中でコーティングしている店で、しかも作業のため普段はシャッターが閉まっている。小さな看板があるけど、最初に行った時は見逃して、通り過ぎてしまったくらい分かりづらい店です。
コーティングkao
(シャッター閉まっていたら気が付かないお店)

【車は鑑賞用でもある?】
しかし仕事は中々こだわりを持っているようで、色々楽しくお話させてもらった。印象的な言葉は「車は実用性、走り等もあるけど、ピカピカの美しいボディを観賞するためにもあると思います」。う~ん、仰る通り!中々の名言です^^;

私の理想は、車を見ながらコーヒーが飲める車庫を建てることです。美しいクーペをピカピカにして、それを眺めながらコーヒーやお酒を飲む。極上の時間だと思います・・・そういう車庫が建つ目処は一切たっていませんが(;_;)
コーティング代車kai
(代車はマツダ車)

ボディコーティングとウィンドウ、ホイールコーティングで5日必要と言われ、仕事の関係で1週間預ける事にしていました。その間の代車は広島らしくマツダ車。と言うかスズキのOEM車であるH21年式AZワゴンカスタムターボ。毎日の足として使わせてもらったけど、ボディはコーティング専門店らしくピカピカだし実用車として全く問題なかった。
コーティング2kai
(コーティング終了したM2)

【隅々までピカピカ】
1週間後に取りに行ったが、隅々までピカピカで気持ちいい(^o^)
しかも、リアブリスターフェンダー部分に傷防止のシールを貼ってあるんだけど、ボディとシールの段差にどうしても汚れが付いて取れなかったのが、きれいになって境目が分からなくなっていた。実に細かい所まできれいにコーティングしてある。さすが専門店です。
コーティング3kai
(店の外での1枚だけど天気良すぎてコーティング効果が分かりにくい(-_-;))

支払いを済ませて洗車用の専用シャンプーと虫取りシャンプーをもらいましたが、洗車シャンプーは無くなったら無料で配布してくれるそうだ。メインテナンスは10ヶ月くらいが良いと言われましたが、普段そんなに乗らずに車庫に入れっぱなしなので、1年以内に時期をみて持っていけば大丈夫かな。専門店ではあるけど、価格もそんなに高くなく、場所も近いし、今後も利用しようと思います。

【バージョンアップして再度コーディング】
さてM2のコーティング中に、コードファントムに3,240円振り込みましたが、コーディングの際にバージョンアップ出来るようにしたとのことだった。コーティングから帰ってきたM2を、さっそくバージョンアップしたコードファントムで再コーディングに挑戦です。
コーディング順番2kai
(スタートボタンONにしてコードファントムを差し込む)

まず、M2のブレーキ踏まずにスタートボタンON。それからコードファントムを運転席右前のOBDの蓋をあけ、そこに差し込みます。次にスマホの設定をブルートゥースONにして、コーディングアプリのVIMを起動。バージョンアップに少し時間かかったが、後はスムーズに設定画面が出てきた。1つの設定が終わったらVIMを終了してエンジンスタートボタンを切ります。
VIMkai.jpg
イニシャライズkai
(スマホのブルートゥースONにしてVIM立ち上げる)

次の設定に行く場合は、もう一度スタートボタンON~VIM起動~設定の順番です。

【デイライトの設定が見つかりにくかった】
デイライトkai
(デイライトの項目にはデイライト設定は無かった)

結局、他の項目は前回コーディングした設定が生きていて、デイライトのみがリセットされたようです。しかし何故かデイライトについては、項目のデイライトをタッチしても以前はあったはずの、設定するとか、表示するといった項目が出てこない。
デイライトメニュkai
デイライトメニュ2kai
(デイライトはデイライトメニュから設定)

設定チェックkai
(車の設定にデイライトが出てくるのでそこにチェック入れる)

最近BMW側で設定が変わったのかもしれない(?_?)・・・と思いながら捜していると、デイライトメニュという項目が、ずいぶん下の方にあった。その表示をONにすると、車の設定画面にデイライトの項目が出てきて、そこにチェックを入れると、これまでのようにデイライトが点灯しました(*^_^*)
復活デイライトkai
(デイライトが復活したM2)

車検から帰ってきたM2のコーティングとコーディング、ともに満足いく結果が得られました。最後にラジエーションハウスから女医役で魅了してくれている本田翼と彼女に運転してもらいたいM850iです。
本田翼&M850i kai
スポンサーサイト



2019.06.11 Tue l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/645-b22d1d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)