上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【アルファード買い替え決意】
丸14年のアルファード、距離も10万キロを越え、ぼちぼちお金が掛ってくる時期です。今回世話になっているモータースさんから、タイヤやナビの交換が必要と言われ、また嫁のOKも出たので買い替えを決断しました。

しかし以前の記事でも書きましたが、次期候補車は、駐車場の関係から全幅1800mm以下、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)&自動ブレーキ付き、後席がゆったりしていて、荷物もたっぷり積める、運転して退屈しないという条件で探しました。

現行アルファードは全幅1850mmで、車庫には入っても車から出られないので没。ノアヴォクはサイズは問題ないが、シングルカメラ+レーザーレーダーによるひ弱なセーフティーセンスC搭載で、ACC付いていないので没。

【セレナで検討】
ということで候補に上ったのが、日産セレナニスモ&オーテック、スバルレヴォーグ1.6STI、VWゴルフヴァリアント1.4TSIハイライン。どれも諸経費込み価格が450万円くらいです。
セレナノーマル01
(ノーマルのセレナ)

嫁の希望を聞くと、先日アルファードに乗って家族5人で嫁の実家へ行って、お義母さんと6人乗車で食事に行ったんですが、やはり皆が乗れる3列シートのミニバンが良いとの意見でした。

よって、5人乗りのレヴォーグSTIとゴルフヴァリアントTSIは却下、セレナに決定です。しかしe-Powerやノーマル試乗したところ、プラットフォームが古いせいか、ボディ剛性感がなく、足回りもソフトだが安定感なし。購入意欲湧きません。

【セレナオーテック試乗車は広島県内で1台しかない】
そこでボディ補強し、足回り、エンジンコンピューター、マフラー等を専用にチューンしたニスモかオーテックに白羽の矢を立てて検討です。
セレナニスモ
(広島市内の日産プリンスK店のセレナニスモ試乗車)

ニスモは4月に広島市内の日産プリンスK店で試乗していますが、ボディはしっかりし、エンジンレスポンスも向上、乗り心地は硬いけど突き上げ感はなく、非常に好印象でした。

そしてニスモと同じようにボディ補強やチューニングがしてあるオーテックにも試乗しようと探したのですが、試乗車は広島市内にはなし(T_T)。ネットで検索すると広島県内では福山市の日産A店に1台あった。電話して連休最終日に行ってきました。

【ニスモオーテック試乗&ニスモとの比較~デザイン】
まず内外装のデザイン。ニスモ外観はイメージカラーの赤いラインが入った結構派手なデザイン。内装もニスモ色の赤を取り入れ、やる気モードです。

これに対しオーテックの外観は、ドット柄のフロントグリルがまず上品でお洒落。エアロも控えめ。内装もオーテックのイメージカラーであるブルーを配しシックな感じ。オーテック企画担当者によると「コンマ1秒を削るための足回りやデザインではなく、欧州ブランドのように所有するオーナーの満足度を目指した」とのこと。
セレナオーテック01
(福山日産A店にあったセレナオーテック試乗車)

内外観はニスモがサーキットでも走れそうなイメージに対して、オーテックは紳士的な渋い仕上がりのイメージで作っています(^O^)

【ボディ剛性と乗り心地】
ボディ補強に関してはニスモもオーテックも全く同じようで、9カ所を補強しています。実際試乗してみると、ボディ剛性はオーテックもニスモと同じ感じでカッチリしている。足回りもチューニングされていますが、ニスモのほうがちょっと硬さを感じる。オーテックは硬いけどよりしなやかな感じです。タイヤがニスモはポテンザ・アドレナリンRE003(205/50R17)に対して、オーテックはミシュラン・パイロットスポーツ4(205/50R17)を採用している事による差もあるだろう。
セレナオーテック04
(運転席シートにはAUTECHの青い文字が入る)

試乗コースには結構路面が波打っているところや段差もありましたが、オーテックは路面の凹凸や段差を見事にいなしてくれていました。私はオーテックの足回りの方が好みです。

【エンジンレスポンス】
エンジンパワーのカタログ数値はノーマルと同じですが、ニスモもオーテックもコンピューターチューンと専用マフラーを装着しています。これによって、明らかにレスポンスが上がっている。ニスモ1720キロ、オーテック1740キロと、このサイズでは重量級ですが、非力感は感じず、スムーズに加速していきます。軽い上り坂がありましたがストレスなく登っていきました。もしかしたら、カタログ数値は同じでも、実馬力が上がっているのではないかと疑いの目を持っています(~_~;)
シフトノブ01
(シフト下の方の小さなボタンがスポーツモードボタン)

またCVTでなおかつパドルシフトもマニュアルモードも付いていないので、シフトダウンしてエンジンブレーキを使うことは出来ないんですが、シフトレバー横のスポーツモードボタンを押すと、1段シフトダウンしてくれるようで、これなら実用上は大きな問題はないでしょう。
セレナオーテック06
(セレナオーテック運転席)

【エンジンサウンド】
アクセル踏み込んだ時のエンジンサウンドは、ニスモがちょっと昭和的な元気のいい、うるさいと感じる一歩手前くらいのノートニスモに近いサウンドだったが、オーテックの音色は、加速時の音量はニスモよりやや静かで、その飛び出た元気さを少し控えめにしながらも、同じようにスムーズに伸びやかに回る。4気筒にしては上質で心地良いサウンド。内外装や、足回りと一致したエンジンサウンドです。
セレナオーテック03
(オーテックはマフラーが2本出しになる)

マフラーがニスモは1本出しに対してオーテックは2本出しになっていますが、2本のうち1本は格好だけで機能していないそうです。スポーツを謳うニスモはこういう無意味なことはしないが、欧州調プレミアムを謳うオーテックは機能よりもデザイン重視でこうしている?車として、ニスモはスポーティーで元気な車に、オーテックは上質でプレミアムな車に見事に作り分けが出来ています。これなら2つのどちらにするかで迷うことはないでしょう。
アラウンドビューモニター02
(メーター横にアラウンドビューモニターがあるが小さい)

セレナのアラウンドビューモニターはメーター横に小さく表示されるが、ナビに表示させる事も出来るようだ。これはやはり駐車で便利。また自動駐車機能の精度は分からないが、コーナーセンサーが前後に付いているにも駐車の時には役に立つ。

ニスモの試乗を終えた時は、ノーマルやeパワーよりは好印象でしたが、派手なデザインと元気なエンジンサウンドに圧倒された感じで、ちょっと違和感ありました。しかしオーテックは試乗を終えたとたん、隣に座っていたセールスさんに思わずいい車ですねと言ってしまった(^^ゞ

セールスさんの対応も、ニスモ試乗に行った広島K店より丁寧な対応で、よりオーテックの印象も良かった気もする。

【車両本体価格はオーテックが高いが、諸経費込み価格は僅かに安いい?】
車両本体がニスモ341万円、オーテック356万円とオーテックが15万円高いが、同じようなオプション(ほとんどフル)付けての比較ではオーテックがやや安い。オーテックはプロパイロット含むセーフティーやデュアルエアコンが標準装備(ニスモはオプション)で、オプションはナビ+ETC+ドラレコ、ドアバイザー、フロアマット、フットレスト等。同等の装備で見積もりシュミレーションすると、諸経費込みでオーテックは438万円、ニスモは442万円となった。意外にも僅かにオーテックが安かった。
セレナオーテック08
(広島K店よりは丁寧な対応だった福山A店)

【バルコムに寄り道】
日産からの帰りはバルコムFの横を通るので、バルコムに寄ってコーヒーいただきました。ちょうど担当セールスがいたので、今月か来月に予定している1年点検の日程とその時にチェックしてもらう事を確認した。
バルコムF01
(バルコムショールームにi8が展示してあった)

さらに巷で話題のM2 Competitionについて情報を聞いたが、やはりまだジャパンからは何も来ていないそうで、私がネットで集めた情報を提供した。特にN55からS55に切り替わるのは、新たな環境規制への対応が、S55の方がコストが安く簡単に出来るためで、M2存続のための判断だったという情報と、価格がもしかしたら40万円アップくらいかもしれないという情報に食いついていた。

ショールーム奥にはi8が展示してあった。i8と一緒に写真撮りましょうかと言われたが、そういう年でもないので丁重にお断り。もうすぐ発表されるX2の簡易カタログもらって、雨の中を家路についた。

GW明けたらセレナの本格的な交渉になります。値引きは、オーテックやニスモだから渋い・・・ことは無いみたい(^O^)
後は14年もののアルファードの下取りがどうかな~。価格によってはトヨタになるかもしれんな(?_?)

最後に、この車は一体何!と怪訝な顔でi8を見つめる佐々木希です。
i8&希
スポンサーサイト
2018.05.08 Tue l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
セレナの購入で財務大臣の許可が出たようですね(笑)
それにしてもすごいお値段、ノートが2台買えますよ(^_-)-☆
2018.05.10 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> セレナの購入で財務大臣の許可が出たようですね(笑)
> それにしてもすごいお値段、ノートが2台買えますよ(^_-)-☆

まり姫さん、大臣の許可が出たからといって、そう簡単に購入とはなりません。
この話は、まだ続きがありますので、後日記事にします。

ニスモとオーテックは、チューニングしてある分やはり高いです。1クラス上が狙えます(^o^;
ただ、車の出来は良いし、希少性も高いと思いますので、内容も含めてリーゾナブルな価格だと思っています。
でも日産にはもうちょっと頑張って欲しかった(?_?)
2018.05.11 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/618-9de7c69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。