【1年点検終了直後がコーディングのチャンス?】
M2の1年点検が終わり次の点検は1年後です。国産車では6ヶ月点検がありますが、BMWの場合は2年目から1年点検のみです。そこで気になっていたM2のコーディングをすることにしました。

コーディングとは、ソフトを使って車の設定を変えることです。現在のM2はデイライトはOFFの設定になっていて変更も出来ないのですが、通常ディーラーでは出来ない設定変更を、専用ソフトを使ってONにすることが出来ます。

ただこのコーディングによる車の設定変更は、点検等でディーラーに車を預けるとリセットされてしまいます。新車購入1年目では、2000キロ、6ヶ月、1年点検の他に、マイナートラブル等でディーラー入りすることが多々あります。
M2点検バルコムF
(1年点検終了して車を取りにバルコムFへ)

1年点検が終われば、次にBMWディーラーに行くのは1年後ですので、その間にコーディングがリセットされることはありません。コーディングをやり直すのが嫌な私は1年点検が終わるまで待っていたのです。

【用意するもの~スマホ、コードファントム、VIMアプリ】
コーディングのために用意するものは、まずスマホ・・・ガラケーの私はまずここで躓いていました(TдT)。しかし先日スマホデビューしようみたいな案内が来ていたソフトバンクショップに行って、高齢者にも分かりやすく、安いスマホに切り替えました。
コードファントムkai
コードファントム100
(クラフトマンで購入したコードファントム)

スマホを用意したら次にcode phantomという車に繋ぐ機器の購入です。ネットで調べたら岡山のクラフトマンというカーショップに売っていました。楽天市場からの購入も考えたのですが、コーディングが上手くいかなかった時のことを考慮してショップから直接購入することにしました。
スマホVIMアプリ
(スマホにダウンロードしたVIMアプリ)

スマホ&code phantomが揃ったら、スマホにVIMというアプリをダウンロードします。これはクラフトマンさんで購入の際に教えてもらいながらやりました。これで準備完了ですが、メカ音痴の私はコーディングのやり方が分かっていません(TдT)

【いよいよコーディング】
そこで既にBMWのコーディングを経験している知人にやり方を教えてもらいながらやってみました。
DB2とCodephantom
(運転席右下のDB2にコードファントムを差し込んだ)

まず車はブレーキ踏まずにスタートボタンをONにするとエンジンはかからずにスイッチのみが入ります。この状態のまま次にコードファントムを運転席右下にあるODB2というコネクターに繋ぎます。車とコードファントムはこれでOK。
コードファントム3kai
(スマホからWiFiでVIMを開くとカスタムする画面になる)

後は説明書見ながら、手順通りにスマホの設定をBluetoothにしてVIMアプリを開くと、スマホがコードファントムをキャッチします。これを開いていよいよ設定開始です。前もって変更しようとしていた項目にチェックをいれます。1項目の変更が終わったらスマホアプリの終了ボタンを押して車のスイッチを切ります。この繰り返しで7,8項目の変更を行いました。
デイライト2kai
(デイライト)

デイライトをONにしましたが、眉毛は点灯せず、リングライトのみとしました。でもこの田舎ではパッシングされそうな気もする。車の設定をチェックするとライトの項目のデイライトにチェックが入っていた。
デイライトkai
(車の設定を見るとデイライトにチェック入っている)

その他、ロック連動ドアミラー格納の時間短縮、ギアをバックに入れた時に白い車はハレーション起こして見えにくくなるので、リバース時にはナンバー灯を消灯する、ワンタッチシグナルが3回を4回に変更、ヘッドライトウォッシャーOFF、USB動画再生ON等を変更しました。
ナンバー灯kai
(ギアをバックに入れるとナンバー灯が消える)

取り敢えず、メカ音痴の私でも割りと簡単に出来ました(^O^)
ただデイライトについては現在納車されているBMW車には標準装備されているようです。その代わりOFFには出来ないらしい。デイライトが一般化してくるとパッシングされなくなるかな?という期待は持てますね。
ホイールアーチモール
(不格好なホイールアーチモールは一刻も早く取り外したい)

また6月22日から、リアホイールアーチからのタイヤはみ出し規制が緩和されて、10mmまでOKとなった。もしそうなら、M2の不格好なホイールアーチモールを速攻で外したいと思い担当セールスに連絡してみました。

担当からの返事は、現時点でM2の認可が取れていないので外すことは出来ない。今後入荷するM2で認可が取れれば、全く同じ規格である私のM2も外すことが出来るかもしれないとのことでした。もうちょっと待つしか無いか(´ε`;)ウーン

最後に最近はTVにほとんど出ないけど女優らしくなってきた佐々木希と白ナンバーs660
希珊瑚
スポンサーサイト
2017.07.15 Sat l BMW l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
毎日蒸し暑い日が続きますね(*^^)
ご多忙でも暇ができたときは自家用車のグレードアップに専念とは恐れ入ります(笑)
大切に使用されれば買い替え時の買い取り価格も査定が高いのでしょうね。
フルモデルチェンジ車が出たらまた飛びつかれるのでしょうか(笑)
家庭内財務大臣の認可がスムーズに出るでしょうかね~(^_-)-☆

支持率がさらに下落して止まりようもありません。
国民(とくに女性)を敵に回したツケが来たようですねー。
2017.07.17 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 毎日蒸し暑い日が続きますね(*^^)
> ご多忙でも暇ができたときは自家用車のグレードアップに専念とは恐れ入ります(笑)

(ΦωΦ)フフフ…忙しさと趣味は別、と言うか、忙しいが故に趣味にに走りたくなるかもしれない^^;

> 大切に使用されれば買い替え時の買い取り価格も査定が高いのでしょうね。
> フルモデルチェンジ車が出たらまた飛びつかれるのでしょうか(笑)
> 家庭内財務大臣の認可がスムーズに出るでしょうかね~(^_-)-☆

自分で言うのも何ですが、この車M2、間違いなく買取価格は高いはずです( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、財務大臣の許可が到底降りないでしょうから、新車でても見ているだけです・・・

> 支持率がさらに下落して止まりようもありません。
> 国民(とくに女性)を敵に回したツケが来たようですねー。

支持率低下は真摯に受け止めなければいけませんね。 
我々のような零細ではあり得ない奢りだと思います。
中途半端ではダメで、しっかりとした説明ができないと致命的数字になっていく可能性もある(´ε`;)ウーン…
2017.07.18 Tue l オバrev. URL l 編集
コーディングお疲れ様でした(^^)
デイライトかっこいいですよね~(^^)
カッコ良さが2割くらいアップする気がします。
アピール感も満載!
最近のBMWは標準装備になりましたから、パッシングは…(^^;)きっと大丈夫ですよ。。

私も次は…デイライト記事かしら。(^m^)
2017.07.21 Fri l ゆうこ君. URL l 編集
Re: コーディングお疲れ様でした(^^)
> デイライトかっこいいですよね~(^^)
> カッコ良さが2割くらいアップする気がします。
> アピール感も満載!

やっぱカッコ良いですよね~(^O^)
リングライトが光っているM2を見て・・・思わずほくそ笑みました( ̄― ̄)ニヤリ
これに慣れてしまうと、デイライト無しは考えられないくらいです。

> 最近のBMWは標準装備になりましたから、パッシングは…(^^;)きっと大丈夫ですよ。。

ゆうこ君さんのBMWは、両方共デイライト標準装備ですよね。
それにしてもここ1年くらいで外車だけでなく国産車のデイライト装着も増えましたよね。特にベンツ、アウディ、レクサス、アルヴェル、CHR等は多い気がします。

デイライトが一気に一般化してきているのか、M2でデイライト点灯して走っていてパッシングされたことはありません。
> 私も次は…デイライト記事かしら。(^m^)

おぉ!是非記事にして下さい!!
楽しみにしています。
2017.07.22 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/602-8f255254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)