【V8エンジンのLC500試乗車】
先月ハイブリッドのレクサスLC500hに試乗しましたが、まあ私は走りよりも燃費メインのハイブリッドが元々好みではないので、デザイン以外そんなに評価はしなかったです。しかし実はLCには燃費よりも走りに振った5リッターV8エンジンを搭載したガソリン車LC500もあります。これぞLCの本命でしょう。セールスの話だと注文の8割がガソリン車のLC500だと聞きました。
LC500フロント
(試乗車のLC500)

ネットで調べると、そのLC500試乗車が広島県内に1台だけありました。それはレクサス広島N。前回のLC500hはレクサス広島Hだったので、広島Nは初めて行くことになります。

【レクサス流のおもてなしに感心しました】
ここは、同じ通りにレクサス~ミニ~三菱~シュテルン(ベンツ)~ネッツ~日産等が並ぶカーディーラー・ストリートになっています。ミニとシュテルンには今まで入った事ありますが、ここのレクサスは初めて。相変わらず入りにくい雰囲気はレクサス共通で、緊張気味に車をとめました(^o^;
LC500リア
(LC500リアスタイル)

前日に試乗しようと電話したんですが、その時は試乗の順番が取れなくて、翌日の予約になっていました。その時どんな車で来るかも聞かれましたが、もちろんM2と答えておきました・・・ただレクサスのお姉さんが果たしてM2を知っているのかどうかは非常に疑問ですけど・・・そんな経緯がありながら予約時間より少し早めにレクサスに到着。

車を降りるとショールームスタッフのお姉さんが迎えてくれて「昨日は試乗の予約が取れなくてすみませんでした」といきなりレクサス流おもてなしのジャブが飛んできた。バルコムではあり得ない会話だな。そんな昨日のことを受付のお姉さんが覚えているはずがない(^o^;
レクサスおもてなし
(商談テーブルに私の名前が・・・)

試乗まで時間があったのでショールームで待つことになったが、お姉さんに案内されて席につくと、テーブルには「オバrev様」とちゃんと私の名前があった\(◎o◎)/!・・・予約のお客さんにはこうしているらしい。
レクサスクッキー
(Lの文字が入ったレクサス専用クッキー)

飲み物を聞かれたが、コーヒーが1種類しかないバルコムのメニューに対して、多くはないがコーヒーも何種類か選べる。カフェラテのホットをお願いしたが、予想通り茶菓子も付いてきた。しかも中にLと書いてあるレクサス限定のクッキーだった。バルコムでは飲み物のメニューが少ないだけでなく、茶菓子もめったに付かない(@_@;)

テーブルとテーブルの間は和紙のパーテーションで仕切ってあった。こういう車とは関係ないおもてなしは、レクサスならではですね。ちょっと気取り過ぎていて、私のような田舎者は逆に居心地良くない気もしましたけど。フレンドリーで雑なバルコムの方が気は楽です(~O~;)

【トヨタが気合を入れて開発したLC】
そしてセールスさんがやってきて、試乗前にカタログで説明。LCにかけるトヨタの思い等を聞いてみた。最大の特徴であるほぼショーモデルのままの美しいデザインは、それを崩さないために色々な工夫がなされたらしい。また走りとは関係ないがさりげない所に、匠の技によるデザインが用いられていた。実に日本的である。
レクサスLC500フロント
(美しいクーペデザイン)

そして足回りも、通常のトヨタより遥かに時間をかけて色んな道を走り込んだという。開発のためにレースにも出ていたそうだ。レクサスというブランドイメージをグローバルに高めるためにもどうしても必要な高級クーペなので、トヨタも相当なお金と時間をかけて気合を入れて開発したようだ。
LC500リアエンブレム
(LC500のエンブレム)

ハイブリッドは眼中にない私にとって、V8ガソリンエンジン積んだLC500はレクサス車の中で唯一気になる車です。このエンジンはRCFとGSFにも積まれているが、LC用にチューニングをしてあるらしい。そのフィーリングとサウンド、そして足回りはどうなのか、長い前置きはこのくらいにして、いよいよ実際に試乗で確認です。

ただ普段BMW M2に乗っていますので、どうしてもM2との比較にはなってしまいます。

【内装も高級】
メーターはRCFやGSFと同じような感じで、私は気に入っているけど、最近のメルセデスやBMW新型5シリ等のデジタルメーター化を見ていると、以前よりもやや新鮮味が薄れた感はある。シートポジションを合わせると視界もよく、外観から判断するほど低いポジションではない。
LC500-3.jpg
(高級な内装)

内装は豪華というより、質の高いものを使ってシックにまとめてある感じで、いかにも高級車という雰囲気を十分味わう事が出来る。外観といい、内装といい、私のような田舎者には似合わない気がする(;´д`)トホホ…

【試乗コースは高速道路も】
ここのレクサスは広島高速のICが近いこともあって、高速道路を利用した試乗となった。山陽道の広島ICに近いバルコムHのM4試乗も高速道路だったけど、こういう高速道路利用したスポーツカー試乗は思い切りアクセル踏めて良いですね。

スタートボタンを押してヤマハ製V8エンジンを目覚めさせるが、M2のような迫力ある排気音は無い・・・大人しいな。この辺りの演出が、迫力あるレーシーな排気音の欧州車と違う所・・・日本的控え目なおもてなしなんだろうか(?_?)
リッター4
(驚きのリッター4キロ台の燃費)

メーターに表示されていた試乗車の平均燃費は4.9km/L・・・お~ぉ!普段目にすることがないリッター4キロ台・・・さすが5リッターV8、素晴らしい燃費だとまず!感激~(=o=;)

【試乗~エンジンサウンドは大人しく、ドライビングは刺激的でない】
LC500hでもそうだったけど、乗り心地はソフト。ボディ剛性はM2と較べてしまうと低い。エンジン音も、4000回転以下では静かでレクサスセダン的で面白みなし!M2は、低回転から只者ならぬ凄みのあるサウンドが僅かに響いている。それはLC500には無い。
LC500-2.jpg
(エンジンはヤマハ製5リッターV8)

高速入り口でアクセル踏み込んで7000回転まで回した時には、5000回転から吸気音が変わって、スポーツカーらしいサウンドになるのは、同じエンジンを積むRCFと同じだったが、LC500の方が静かで大人しい感じがした。以下はLC500のV8サウンド。
[広告] VPS

またV8の回転フィールは僅かに振動が感じられ、ちょっとドロドロというアメ車的なサウンドがする。M2ストレート6のウルトラスムーズで力強い回転フィールに慣れていると、どうしても荒く感じてしまった。前回試乗したハイブリッドのV6エンジンの方がスムーズに回る。

カーボンルーフになっているものの、同じエンジンのRCFに較べて車重が200キロ弱重いためか加速がやや鈍く、また足回りがソフトなこともあって、ドライブして刺激的とは感じなかったし、ワクワク感がなかった。サーキットを走るというイメージも湧かない。普段M2の刺激に接しているためか、ちょっと退屈な感じすらしてしまった。

【10ATは細かく刻みすぎてマニュアルモードでは使いにくい】
トランスミッションはレクサス初の10速AT・・・マニュアルモードで9,10速に入れることは無かった。M2は7DCTだけど、市街地では6速までしか入らない。ちょっと細かく刻みすぎて、マニュアルモードで走るには使いにくい気がしました。
LC500-4.jpg
(トランスミッションは10速AT)

またショーモデルのデザインを崩さず、非常に細かいところまで手の入った、いかにも日本的おもてなし心を感じさせるデザインは素晴らしいけど、唯一気にいならかったのが特徴的なリアのブリスターフェンダー。よく見ると意外に仕上げは甘く締まりがない気がした。M2のブリフェンの方が肉体的ラインで力強い。
ブリフェンLC500
M2 三良坂
(LC500とM2のブリフェン。M2方がバランスが良く躍動的デザインに感じる)

走りは期待ほどワクワクする車ではなかったが、やはり間近で見る本物のLCは本当に美しく豪華な車で、デザイン面で日本車がいよいよ欧州車の後ろ姿を捉えたという期待を感じる。
レクサスリアライト
(リアランプの見え方等にも細かい工夫が)

【M2の素晴らしさを改めて実感】
車両本体1400万円、諸経費込で1550万円くらいになるであろうLC500。
欲しくなったらヤバイ、嫁が許してくれないと思っていたが、較べてみるとやはり今のM2の方がMならではの本物感が感じられ刺激的で満足度が高いことが実感できました(^O^)

その結果、LC500は頭の中の候補車から消えてくれました。私オバ的にはスッキリして良かったと思ってます・・・えっ?決して買えないが故の負け惜しみではありませんよ(゚_゚i)タラー
AMG C63coupe
(4リッターV8ターボのAMG C63クーペの方が安い)

ただこの浮世離れというか自動車離れした1400万円という価格、他メーカーのクーペで価格が近い車を見てみると、BMWで言えば1208~1279万円のM4、メルセデスでは1348万円のAMG C63クーペ、1477万円のSクラスクーペS400 4MATIC、ポルシェでは1309万円の911カレラ、ジャガーでは1401万円のFクーペ5000S/C、そしてロータスでは1258万円のエヴォーラ400等そうそうたる車があります。

これらの車に対して果たしてLCがグローバルに対抗していけるのかどうか。私オバ的にはちょっと走りが弱い気がするが、日本的なきめ細かさを持った車という個性はあるように感じた。
M2 LCI
(フロントライトのコロナリングがヘキサゴナル化されたM2のマイナーチェンジモデル)

そして私の頭の中はリセットされて、新たな候補車が上がっています。それはまもなく発売されるM2のLCI即ちマイナーチェンジモデルと、来年3月から生産が始まるM2 CS(クラブスポーツ)。LCIは前後ライトの変更くらいですが、CSはエンジン、足回りも変わるようで非常に気になります。ただいま情報収集中です・・・買わない、いや買えないですけど(;´д`)

最後にs660&M2を見つめる新婚ホヤホヤの佐々木希です。
チカラウタ001


スポンサーサイト
2017.05.17 Wed l l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

いやいや。。
最後のこのブルーのインパクトは
なかなかですね^^
2017.05.17 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
こんな高級車を買う人はお金に埋まっているか、怖いお兄さんくらいにしか思えませんね(笑)
レクサスって逆輸入車の方が多いんじゃありませんか?
先週名古屋高速で見かけたけど並みの車に見えちゃいましたー(*^^*ゞ
2017.05.18 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> いやいや。。
> 最後のこのブルーのインパクトは
> なかなかですね^^

これは、BMW M2のマイナーチェンジモデルです。違いはフロントライトのリングの形が丸から6角形に変わっていることくらい。
色は、日本では少ないけど、世界的には人気のロングビーチブルー。
確かにインパクトあります。
2017.05.19 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> こんな高級車を買う人はお金に埋まっているか、怖いお兄さんくらいにしか思えませんね(笑)

確かに(^O^)
それでも1ヶ月で1800台売れたそうです。

> レクサスって逆輸入車の方が多いんじゃありませんか?
> 先週名古屋高速で見かけたけど並みの車に見えちゃいましたー(*^^*ゞ

レクサス車の生産は、基本的に国内で、豊田市、田原市の他九州福岡県で生産しています。
台数多くないし、やはりレクサスならではの、細かいおもてなし的クオリティー維持のためには国内生産に拘っているみたいです。

でも値段の割に中身は普通のトヨタ車と大きな差がない気がしてます。
2017.05.19 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
レクサスは車とサービスも含めてあの値段なのかなぁって気がします^^;
買えない負け惜しみというわけでなく、なかなかそそられる車がないのが私の印象です。
まぁレクサスは本当に敷居が高いイメージがあるので、試乗するにも勇気がいるなぁって思います。
LC500もその価格なら輸入車に目がいきますね(苦笑)
2017.05.21 Sun l アッキー. URL l 編集
アッキーさん
> こんばんわ^^
> レクサスは車とサービスも含めてあの値段なのかなぁって気がします^^;

全くその通りだと思います。
高級感あるショールーム内に加えて、オーナー用ラウンジや、子供用の部屋や、中庭や・・・バルコムにはない、オーナーの優越感をそそるような、お金のかかった仕掛けが散りばめられています(^o^;

> 買えない負け惜しみというわけでなく、なかなかそそられる車がないのが私の印象です。

そうなんですよ。そこが問題。
乗ってみて、BMWで試乗した同クラスの車と比べると、何かオジサン車のようで、もう一つそそられないです。

> まぁレクサスは本当に敷居が高いイメージがあるので、試乗するにも勇気がいるなぁって思います。
> LC500もその価格なら輸入車に目がいきますね(苦笑)

BMWよりもベンツよりも敷居が高いです。勇気いります(・.・;)
それでも勇気を出してレクサスには何回か行きましたけど、普段乗っている国産車、特に嫁の軽ではバリアに跳ね返されて入れませんでした。
見栄張って、いつもBMWで行ってます。

冷静に価格を比べると、LCより安くて魅力的な高級外車がいくつもありますからね。
私が買うなら・・・買えませんけど、試乗するでしょうから、レクサスには行かないでしょうね。
2017.05.22 Mon l オバrev. URL l 編集
デフの異音 その後です。
お久しぶりでございます。

やっと2000Km突破!!!!!本日封印解除と成りました!!!!!!!!!!がっ!!!!!
デフを1800Kmで交換してしまったので、デフのみの慣らしがあり
全開走行は、まだまだお預けになってしまいました。

セールスの方もデフオイルの交換は一年点検の時になりますかねーって
困り顔で言っていましたので、そうですね!と笑顔で答えておきました。

結局、デフ交換は四月の終わりに完了しまして、先週の土曜日に高速上で2000Km突破したので封印のまま3〜5速までsports+でフルアクセルしてみたら、スリップサインがつきっぱなしになってしまいましたが、車体がブレる事も無く安定して加速していたので、思わず感心してしまいましたが
妻に、デフ大丈夫なの?と言われ我にかえりました。

一応今の所、異音はありません。

まだまだ、やきもきした状態が続きそうです。
今日もデフ慣らし程度の走りで終わりました。

しかも、午後は最近M2の慣らしの為、
最近あまり動かしていなっかた妻の車に妻の運転で
助手席で腐っている自分が居ました。

>おぉ~!さすが空さん、押しが強いのかな^^;

それは無いと思いますが、詳しくは書けないのですが
M2の購入経緯で色々とありまして…かなと思っております。

>トンデモナイ車お馬鹿な奥様ですね(゚_゚i)タラー

妻が、あはっ!!て喜んでおりました、ありがとうございます。

デフの件では、大変にお世話になりました。
周りに同じ車に乗っている人が居ないので、
オバrevさんとこの様な形ではありますがお話し出来て、
どれだけ助けられた事でしょうか。

また今後も、ご迷惑でなければ
よろしくお願いいたします

本当にありがとうございました。



2017.05.27 Sat l . URL l 編集
Re: デフの異音 その後です。
> お久しぶりでございます。
> やっと2000Km突破!!!!!本日封印解除と成りました!!!!!!!!!!がっ!!!!!

おぉ!ついに思い切りアクセル踏んで本領発揮する時が来ましたね。

> デフを1800Kmで交換してしまったので、デフのみの慣らしがあり
> 全開走行は、まだまだお預けになってしまいました。
> セールスの方もデフオイルの交換は一年点検の時になりますかねーって
> 困り顔で言っていましたので、そうですね!と笑顔で答えておきました。

・・・と思ったら、お預けですか(;^_^A アセアセ・・・
1800キロでデフオイルではなく、デフを交換になっていたんですか(゜o゜;

> 結局、デフ交換は四月の終わりに完了しまして、先週の土曜日に高速上で2000Km突破したので封印のまま3〜5速までsports+でフルアクセルしてみたら、スリップサインがつきっぱなしになってしまいましたが、車体がブレる事も無く安定して加速していたので、思わず感心してしまいましたが
> 妻に、デフ大丈夫なの?と言われ我にかえりました。
> 一応今の所、異音はありません。

多分sport+にすると、ある程度スリップ許容するようになるはずだから、そのモードのせいじゃないかな?

私もデフに関しては異音なしです。

> まだまだ、やきもきした状態が続きそうです。
> 今日もデフ慣らし程度の走りで終わりました。

まあ、じっくり慣らしをして下さい。
慣らしが終わっての全開加速や、シフトダウンの時のブリッピング音は最高に痺れますよ(^O^)

> >おぉ~!さすが空さん、押しが強いのかな^^;
> それは無いと思いますが、詳しくは書けないのですが
> M2の購入経緯で色々とありまして…かなと思っております。

私もそうでしたが、こういう実用性の低い、スポーツカーを購入となると、中々すんなりとは行きません。

> >トンデモナイ車お馬鹿な奥様ですね(゚_゚i)タラー
> 妻が、あはっ!!て喜んでおりました、ありがとうございます。

おぉ~、喜んでいただいたとは、さすが車ツウの奥様です。でも喜んでいいただいて私も嬉しいです。

> デフの件では、大変にお世話になりました。
> 周りに同じ車に乗っている人が居ないので、
> オバrevさんとこの様な形ではありますがお話し出来て、
> どれだけ助けられた事でしょうか。
>
> また今後も、ご迷惑でなければ
> よろしくお願いいたします

本当にお役に立てたのかどうかよく分かりませんが、同じM2乗りとして、情報を共有していきましょう。こちらこそよろしくお願いします。
2017.05.29 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
もう月末近くになってしまいましたね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
2017.05.29 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> もう月末近くになってしまいましたね。
> 今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

まり姫さん、お元気ですか。
4月月末、5月月末と世話している団体の行事が終わり、ちょっと一息です。
次は6月末にもう一つ。それが終わったら・・・盆休み前でバタバタしそう(゚_゚i)タラー

2017.05.30 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日もすっきりしない蒸し暑い日になりました。
今月もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2017.06.01 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今日もすっきりしない蒸し暑い日になりました。
> 今月もよろしくお願いしますね(^_-)-☆

もう6月だぁ。
相変わらず、仕事以外が忙しい(;O;)
2017.06.02 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/599-b0e78de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)