息子が就職して関東へ行ってしまったのですが、彼がこれまで通学に使っていたs660は広島に残したままです。おそらく向こうは駐車場も高いし、とても今の給料では維持できないだろうから、しばらくこちらに置いておくことにして・・・私が乗っています!(^o^;

ということで、ついでに私好みに少し弄ることにしました( ̄― ̄)ニヤリ
池s660

現在s660は無限フルエアロ&アルミとアクセスのリアスポにエアクリーナーをテイクオフのスーパー元気君に換装しているのみで、足回りや排気系、コンピューター等はノーマルです。

私の信条は走りより心地よいサウンド!ですので、変えたいのは走りに関してのパーツではなくサウンド・・・オーディオです。

国産車唯一のミッドシップで、車内は全然静かではないs660ですので、ボリューム上げないと音楽をしっかり聴けません。しかしボリューム上げると、どうしても音の輪郭が崩れて聞き疲れするサウンドになってしまいます。
s660サウンド
(s660用に新しく出たスカイサウンドスピーカー)

ホンダカーズに行った時に、チョロっとその話をしたら、何と整備の人にオーディオが好きな方がいて、色々説明してくれた。

まず最近新たにs660用スピーカーがオプション追加された「スカイサウンド・スピーカー」。フロントドアにアルパインの17センチスピーカー+ツイーターとリアはシートのヘッドレスト横に中高音用4.5センチスピーカーがセットになって、価格は82,000円くらい。
カロッツエリア
(カロッツエリアの17センチ最高級スピーカー 純正とは物が違う)

それなら価格6万円のカロッツエリアの17センチスピーカー+ツイーター+クロスオーバーネットワークの方が良いですとか言っていた。しかしその価格ではM2やs660に不満を持っている嫁の許可が降りないだろう┐(´д`)┌ヤレヤレ

そこで何とかごまかせる範囲内でという事で、ノーマルスピーカーのままフロントドアのデッドニングのみを行うことにした。もしスピーカーをレベルアップするにしてもデッドニングは必須であるということもある。
デッドニングs660kai
(工場に持ち込まれたs660)

実は以前うちにバイトで来ていたM君が、彼の愛車シエンタをDIYでデッドニングしたのを聞かせて貰ったけど、アルパインの数千円のコアキシャルスピーカーなのに、M2のハーマンカードンより良かった orz

これはいつか試してみたいと思っていたのです。
試乗車s660kai
(左がディーラー車なのに思い切りチューニングしてある代車のs660)

一応3日間の入院でしたが、その間の代車にはホンダカーズのs660試乗車を用意してくれた。これは社長の好みで、無限のフルエアロ、アルミ、サスペンション、マフラーにアクセスリアスポ、テイクオフのエアクリと走り仕様にしてある。さらに無限ハードトップを注文済みだそうだ(゚_゚i)タラー
試乗車s6602kai
(無限マフラーのセンター2本出しが格好良い)

完成後、指標としていた松原みきの曲をデッドニング前と聴き比べてみた。まず低音は期待通りボリュームあげても締まった低音が響き、ドアパネルは振動するけど音が大きく崩れない。
デッドニングs660パーツkai
(デッドニング材料)

内装デッドニング001
(内装を剥がした状態)

デッドニングドア002
(音をチェックしながら材料を貼っていく)

デッドニングドア004
(デッドニング完成)

高音が割れていたのも良くなったが、澄み切った高音までは行かず、低音に比べれば期待ほどではなかった。しかし低中音のバランスが良くなって、女性ボーカルやバイオリンの繊細な音の色艶が増し、また全体的に音のゆとりが出来て、聞いていて心地良い。
夕日s660
(夕暮れ時にゆっくり山道走りながら、オーディオのボリューム上げて昭和の曲に酔いしれているオバです)

以前は低音、高音ともに大きく上げるというイコライジングをしなければ聴けなかったのが、ほぼフラットでも満足できる音が出ている。私は低音上げで高音もやや上げています。

かかった費用は左右フロントドアで約28,000円。コストに対する音質アップ度は大きい(*^_^*)

そしてエアクリもテイクオフからノーマルに戻しましたが、音響的には正解。外す前後でパワーに差は感じない。またシュパシュパというブローオフバルブの音やハーフスロットルの時のブロォ~という雑な吸気音がなくなったので、ちょっと車が上品になった感じでオーディオに集中出来ます(^O^)

いずれにしても、s660に乗る楽しみが1つ増えた事は間違いない。

最後に「チカラウタ人生を変えた曲を語る音楽座談会!」より、18才で秋田から上京してきた頃、突っ張って自分を大きく見せようとしていた佐々木希のチカラウタは絢香の「I believe」。

重なる部分があったんでしょうね。
チカラウタ希kai00
チカラウタ希kai02
チカラウタ希kai03
チカラウタ希kai04
チカラウタ希kai05
スポンサーサイト
2017.05.01 Mon l s660 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日から五月皐月ですね。
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

車がカッコいいですね\(-o-)/

2017.05.01 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今日から五月皐月ですね。
> 今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

昼間は暑いくらいだけど、朝夕は冷えますから体調には気をつけて下さいね。
私は、明日からいよいよGW突入です(≧∀≦*)

> 車がカッコいいですね\(-o-)/

軽ですけど、格好はスーパーカーです。
でも遅いです^^;
2017.05.02 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

ドアの内部ってこんな風になっているんですね!!
初めて知りました(^o^)
それにしても、弄りだすと色々と
面白さが出て来るものなんでしょうね^^


2017.05.02 Tue l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> ドアの内部ってこんな風になっているんですね!!
> 初めて知りました(^o^)

そうなんです。
ピンを外して引っ張ると外れます。
この穴だらけで鉄板むき出しが、スピーカーボックスとしては問題ありなんです。

> それにしても、弄りだすと色々と
> 面白さが出て来るものなんでしょうね^^

オーディオは音が変わっていきますので、面白い反面やりだすと底なしになっていきます^^;

2017.05.04 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週もよろしくお願いします。
ブログ開設9周年おめでとうございます(*^^*ゞ
これからものんびり継続してださいね。
長い連休が終わり切り替えて仕事に励むのもエネルギーがいるでしょうね(笑)
2017.05.08 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今週もよろしくお願いします。
> ブログ開設9周年おめでとうございます(*^^*ゞ
> これからものんびり継続してださいね。

ありがとうございます。
まり姫さんも、私と同じくらいになりますよね。
私は本当にノンビリ細々行きたいと思います。
まり姫さんも無理せず末永くやって下さいね。

> 長い連休が終わり切り替えて仕事に励むのもエネルギーがいるでしょうね(笑)

今年は珍しく土曜日を休みにして、5連休にしたもんだから、逆に暇持て余しました┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕事が始まって、ホッとしているかも(?_?)
2017.05.09 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/598-725552d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)