3月は公私共に色々重なっていて、身動き取れない状況でした。2008年にブログを始めて毎月必ず記事更新してきましたが、今回初めて更新のない月となりました(T_T)

そのためブログのページ下の方に1ヶ月以上更新がない時に表示される下のようなメッセージが載っていました(^o^;
放置2kai
(1ヶ月以上更新がない時の表示)

車を見に行く時間もなく、心の余裕も無かったので、単純に記事を書く気持ちになれませんでした。まあ今後も無理して更新はせず、書きたくなったら書く!で細々と続けて行きたいと思います。

【LCの美しさに惚れました】
さて久々の記事になりますが、先日レクサスの美しい新型クーペLC500hに試乗してきました。行ったのは広島市内の某レクサス店です。相変わらずお高く止まったレクサスディーラーに入るのは勇気が要りますが、LCへの興味がそれを上回りました( ̄― ̄)ニヤリ
レクサス店内
(いつ行っても入りにくいレクサス店)

置いてあった試乗車は白のLC500hのLパッケージ。個人的には5リッターV8にしか興味はないのですが、トヨタの生産がハイブリッドのLC500h優先で、V8の生産は遅れるらしい。そのため現在全国のレクサスに置いてある試乗車は全てハイブリッドとなっているようだ。

LC500hは3.5リッターV6エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドで、エンジンは299馬力、36.3kgm+モーターが180馬力、30.6kgm、総合出力は362馬力と必要十分なパワー。
レクサスLC2
(美しいLCのフォルム)

サイズは全幅×全長×全高が、1920×4770×1345mmと、幅が日本で使うにはちょっと広すぎる(今使っている駐車場に入れるのは難しい)けど、伸び伸びしたサイズでデザインはやりやすかったでしょうね。でもグローバルにはコンパクトクーペになるのかな?

このサイズで車重も2020kgもあるのに、モード燃費が15.8km/Lなのはさすがハイブリッドです。
レクサスLC車内
(内装も豪華)

グレードは、3.5リッターV6ハイブリッドのLC500hと5リッターV8のLC500に、それぞれ豪華仕様のLパッケージとスポーツ仕様のSパッケージがあります。Sの方が100万円高い設定で、ハイブリッドがV8より50万円高く、価格帯は1300万~1450万円です。

シングルカメラ+ミリ波レーダーによるセンシングも標準装備で、ACCはトヨタセーフティーセンスP車より精度が高いそうです。

ほぼフル装備でオプションはほとんどなく、選べるオプションは、ヘッドアップディスプレイとマーク・レビンソンのオーディオのみ。合わせても30万円弱なので、もし万が一私が買うなら両方とも付けます。

気になるのはV8ですけど、ハイブリッドでもデザインは同じなので、まずは私が惚れた外観や内装は確認できます。
そしてネットで見て、その美しさに感動したデザインでしたが、本物はもっと美しかった(*^▽^*)・・・広島弁では「ぶち、エエ!」と言います。
レクサス店内2
(店内にはGCFとLFAが展示してあった)

フロントはワイド&ローのスタイルにちょっと切れ長なライトとスピンドルグリルのバランスが絶妙です。レクサスのスピンドルグリルには個人的には違和感大アリだったんですが、徐々に昇華してきているように感じます。

さらにサイド・リアと回って見ても、クーペの美しさと上品さが見事に表現されています。
肝はリアのブリスターフェンダー。何とM2以上に盛り上がっていて、運転席に座ってドアミラーを覗くと、そのボンと張り出したフェンダーが視界に入ります。

これはわざと演出してあるそうで、例えれば絶世の美女のナイスボディのがドアミラー視界にはいっている感じ?しかしドアミラーに見とれてしまって、かえって危険な要素になっている気もする(=o=;)

それにしてもこの美しさには惚れました。見ているだけでワクワクする痺れるデザインです。デザイナーは日本人だとレクサスのセールスは言っていたけど、ついにトヨタが世界に誇れる美しいクーペを作ったと言っていいかもしれない。

【LC500h試乗~快適な乗り心地に超上質なV6】
ハイブリッドですので、始動も走り出しもモーターで静かそのもの。ブォン!ボボボボという始動のM2に較べると別世界です。メーターはセンターにタコメーターでスピードはデジタル表示という、IS、RC、GSのFスポーツやRCF、GSFと同じようなデザインで、私は好きです。
レクサスLCメーター
(スポーティーなメーターはRCFと同じか?)

走り出すと、タイヤがランフラットなのに、全くゴツゴツ感がなく快適な乗り心地にビックリ。レクサスは完全にランフラットを履きこなしていると言っていいレベルだと思います。

そしてアクセル踏み込むと3.5リッターV6が唸りをあげて加速していきますが、そのサウンドは超シルキーで超上質。これはいままで乗ったレクサスの3.5リッターV6より明らかにワンランク上のスムーズさです。6シリンダーエンジンのBMWやメルセデスと較べてもその緻密さは完全にLCの方が上です。非常に心地良い。

ただハンドリングがキビキビしているとか、楽しいと言った感じは受けませんでした。と言うより、飛ばそうという気になれない車。M2の場合は、そのレーシーな排気音や硬い乗り心地が、否応なしにドライバーを刺激してくれるのですが、LC500hは、優雅に上品にロングツーリングを楽しむ車なのかもしれない。
レクサスLC3
(フロントとリアは共通のデザインコンセプト)

ここのディーラーでも既に注文は10人以上入っているらしいけど、その8割がV8のLC500を注文しているそうな。ただ生産が追いつかず、だいたい月に1台くらいしか割り当てがないとセールスが言っていた・・・買わないから関係ないですけど(=o=;)

GW開けくらいに、V8のLC500の試乗車がくるようなことをセールスが言っていたので、その時にまた試乗に行ってみようと思います。最後にLCを見つめるLC以上に美しい佐々木希です。
LC&希
スポンサーサイト
2017.04.01 Sat l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
トヨタも高級車で外国勢に立ち向かうつもりのようですね。
この車、田舎道には似合いませんね~(笑)
広い道路か高速道路を颯爽と走るのにかっこいい車に見えます。
アメ車がますますダサク見えちゃいますね\(^o^)/
2017.04.02 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

ブログの頻度は人それぞれですので
オバrevさんはオバrevさんのペースで
更新なさるのが一番かと思います^^

レクサス店ですか~
我が市にも国道沿いに有りますが
殆ど見ることもなく素通りしてますねww
それでも
レクサスを運転している人は多くて
今通り過ぎたのもレクサス。
あちらから来るのもレクサスと
皆さん、どれだけ収入があるんでしょうか??と
不思議に思うくらい、レクサスユーザーが
多いのに驚いています。
内装もホント、豪華ですよね~♪
2017.04.02 Sun l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> トヨタも高級車で外国勢に立ち向かうつもりのようですね。
> この車、田舎道には似合いませんね~(笑)

そのとぉ~り( ̄ー ̄)ニヤリ
例えればパリコレのモデルみたいなデザインの車で、私のような田舎者には絶対に似合わない(TT)

> 広い道路か高速道路を颯爽と走るのにかっこいい車に見えます。
> アメ車がますますダサク見えちゃいますね\(^o^)/

山道やワインディングを楽しむ車ではありません。
車がデカイし、重いし、高級過ぎる(´ε`;)ウーン…

アメ車の実力をトランプは分かってませんね。
規制どうのこうのというより、買いたいと思わせる車がない。
2017.04.03 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> ブログの頻度は人それぞれですので
> オバrevさんはオバrevさんのペースで
> 更新なさるのが一番かと思います^^

ありがとうございます。
ブログ記事を書くには、ある程度気持ちの余裕がいるかなと思います。
忙しさ故その余裕が3月はありませんでした(TT)

毎月更新という規制が外れたので、マイペースでやっていきます(*^_^*)

> レクサス店ですか~
> 我が市にも国道沿いに有りますが
> 殆ど見ることもなく素通りしてますねww

見栄っ張りな私はBMW以外に乗っている時は素通りしてます(゚_゚i)タラー
レクサスもトヨタ同様ハイブリッドがメインになっていて、どうしても欲しいというまでの魅力は無いのが幸いです^^;


> それでも
> レクサスを運転している人は多くて
> 今通り過ぎたのもレクサス。
> あちらから来るのもレクサスと
> 皆さん、どれだけ収入があるんでしょうか??と
> 不思議に思うくらい、レクサスユーザーが
> 多いのに驚いています。
> 内装もホント、豪華ですよね~♪

さすが宇都宮は大都会だ(゜o゜;
私が何度かレクサス広島市内店に行った経験で言うと、殆どがオジサンでした。
まあそれはBMWも似ているのですが、何故かBMWの方がスタッフ含めて店の雰囲気がフレンドリーで、レクサスはお高く止まっている気がする┐(´д`)┌
2017.04.03 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
今年のカープは去年同様強いですね(*^^)
黒田投手が抜けたのがまったく影響してないようですね(*^^*ゞ
ウサギは出だしはよかったけど、相手が弱すぎですから、そのうち大負けするでょうね。
ドームランしか打てないようでは地方球場に行ったら横浜はいざ知らず、ホームランなど打てないでしょう(笑)
うちはお陰さまで順調な滑り出しです∬´ー`∬ウフ♪
2017.04.05 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
レクサスは敷居が高い感じがしますよね^^;
って中には入ったことがないのであくまでイメージですが、一度レクサスは試乗してみたい気持ちはあります☆
ただ今は欲しいと思える車種はないですけど(苦笑)
2017.04.06 Thu l アッキー. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今年のカープは去年同様強いですね(*^^)
> 黒田投手が抜けたのがまったく影響してないようですね(*^^*ゞ

(ΦωΦ)フフフ…
今年は開幕戦こそ負けましたが、中々良い出だしです。
ルーキーのドラ3床田とドラ1加藤が先発ローテでいけそう(今んとこ)なのが大きいです。

> ウサギは出だしはよかったけど、相手が弱すぎですから、そのうち大負けするでょうね。
> ドームランしか打てないようでは地方球場に行ったら横浜はいざ知らず、ホームランなど打てないでしょう(笑)

いやいや、WBCでカープ野村の広陵高校での相棒だった小林の成長が大きいです。
キャッチャーが強いチームは強いと思います。
それにいつまで続くか分かんないけど、阿部が絶好調(゚_゚i)タラー
最大のライバルだと思ってます。

> うちはお陰さまで順調な滑り出しです∬´ー`∬ウフ♪

梨田監督は、近鉄でも日ハムでも2年目で優勝しています(゜o゜;
今年は期待大ですよ。
2017.04.07 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
> レクサスは敷居が高い感じがしますよね^^;
> って中には入ったことがないのであくまでイメージですが、一度レクサスは試乗してみたい気持ちはあります☆
> ただ今は欲しいと思える車種はないですけど(苦笑)

アッキーさん、今晩は。
仰る通りレクサスはお高くとまっていて、入りにくい気がしますよね。

それに店の雰囲気もですが、値引きゼロ(TT)・・・崩さないですね┐(´д`)┌
それに車種にかかわらずローン金利がバカ高の4.3%(もしかしたら今は4.1%?)・・・BMWなら少なくとも2.99%、モデル末期なら0.99%もありますよ。

多分レクサス買う人はキャッシュで買うんだろうな(゚_゚i)タラー

LC500hもですが、駆けヨロという観点で言えば、面白みは無いんですよ。
私も幸いなことにどうしても欲しいという車は無いです(*^_^*)
ただそれでも気になるのは、ヤマハ製のエンジンの気持ちよさです。
今回もヤマハ製3.5リッターV6は素晴らしく良い出来でした。
2017.04.07 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/595-1167f534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)