M2にまた飛び石による傷が出来てしまった。ちょうど私が世話になっているバルコムFから、BMWの新型5シリーズG30試乗車の案内が来ていたので、傷の修正と試乗を兼ねて、バルコムHのユーザーで旧型5シリ(F10)の523dに乗っているA氏と一緒に行ってきました。
飛び石キズkai
(今回は割りと目立つ傷)

【バルコムFショールームに540iMスポ展示】
バルコム福山ショールーム
(広々したバルコムFショールーム~一番奥に540iがある)

私も何度かA氏にご一緒してバルコムHに行きましたが、あきらかにバルコムFの方が駐車場もショールームも広いです。バルコムFは2度目のA氏ですが、改めて広いですねぇと感心していました。その代わり我々の所からバルコムHは30分で行けるけど、バルコムFは1時間かかるのが難儀なんだよね(´ε`;)トオイ…
バルコムコーヒー
(コーヒーに付いてくるバームクーヘンは数量限定)

ショールームのお姉さんがコーヒーとバルコムオリジナル・バームクーヘンを持ってきてくれたが、このバームクーヘン、結構コストがかかっているらしい。そのため週末に合わせて用意するけど、数量に限りがあって、無くなったらオシマイ・・・飲み物しか出てこない(;´д`)トホホ…

さて新型5シリーズですが、バルコムFには3リッター直6ターボの青い540iMスポーツと2リッター直4ターボの白い530iMスポーツの展示車及び試乗車として2リッター直4ディーゼル・ターボの白い523dラグジュアリーが用意されていました。
530i&540i
(展示車は新型530iMスポーツ&540iMスポーツ)

ブルーの540iMスポーツの展示車をじっくり見たけど・・・ブチカッコええ!(^O^)

5シリは車が大きいので、白だとボテッとした感じになるし、黒は社用っぽい。アルピナブルーとはちょっと違う鮮やかなブルーは、イケメンで仕事の出来るお洒落な紳士がドライブしているとバッチリ似合う・・・真逆な私には全然似合わないよ(ToT)

しかし価格を見てみると・・・540iMスポーツのお値段は986万円・・・諸経費込で1000万円軽くオーバー・・・高いわ!
540iリア

一体どういう人が1000万円オーバーの540iを買うのかねとA氏に振ると、7シリーズを買いたいけど世間体があって5シリーズにダウングレードする人が、最高グレードの540iを買うのではないかというご意見でした。

成る程、ダウングレードして540iか・・・う~ん頭のなかでイメージしようとしても私の貧しい想像力では何も湧いてこなかった。
それでも価格を除けば、新型5シリで最も欲しいと思わせる車だ。是非試乗車に卸してもらいたいけど、無理かな(?_?)

【523dラグジュアリー試乗~ディーゼルエンジンが進化】
試乗車523d004
(523d試乗車)

まず車のサイズですが、全幅×全長×全高が1870×4945×1480mmとデカ過ぎてマンションの駐車場に入れるのが難しい。日本の一般的な駐車場って、全幅1800mm、全長4900mmを基準にしてあるような気がしているけど、それをはみ出すサイズになると駐車場を選ぶ必要が出てくる。
試乗車523d005
(マフラーは左右2本出し)

さて試乗車523dですが、ディーゼルエンジンがすこぶる良かったです。
2リッターのB47型ディーゼル・ターボで、パワーは190馬力、40.8kgmと旧型523dN47型の184馬力、38.4kgmからパワーアップしながら、モード燃費は、16.6km/Lから21.5km/Lに大幅に改善しています。
ディーゼルエンジン2
(2リッターディーゼルエンジン)

そしてエンジンスタートしても、実に静か。アイドリング時にボンネット開けてみたけど、ディーゼル独特のカラカラ音がほとんど気にならない。

アクセル踏んでスタートしても、言われなければガソリン車だろうと思うくらい、静かで吹け上がりもシャープ。F10の523dに乗るA氏によると、F10の場合はアクセル踏み込むと1000~2000回転でカラカラ音がするそうだけど、新型523dにはそれがないとのこと。全域で静かってことです。
523dメーターkai
(メーターはデジタルメーターでドライブモードによって画面が変わる)

レッドゾーンは5,500回転だけど、5000回転まではスムーズに回ります。そこからは頭打ち感がでてしまうけど、まんま国産車やベンツのガソリン車と大差ない感じ。ディーゼルだと言われても、いやいやガソリン車でしょ、と反論しそう。

【走りを楽しむ車ではない】
乗り心地はソフトな部類で、タイヤがランフラットのためかすごくしなやかとも言えないけど悪くはない。Eクラスもランフラットだったけど、同じくらいではないかと思う。コーナリングではロールが感じられる。これもEクラスと同じよう。走りを楽しむ車ではないな。
新型530i002
(室内は3シリーズより豪華)

ただこれがラグジュアリーではなくMスポーツならば、足回りのセッティングが違うので、もっと引き締まった感じになっているんではなかろうか。走りを気にするならMスポが良いかもしれない。

【4輪ステアでステアリングは軽い?】
時速60キロ以下では後輪が前輪と逆位相に動き小回りが出来るらしいが、私は実感出来なかった。一緒に試乗したA氏によると、F10の523dよりステアリングが異常に軽いと言っていた。街中での小回りは良いかもしれない。

【ACCも進化】
デュアルカメラ
ミリ波レーダー
(フロントにデュアルカメラとキドニーグリルの間を含めてフロントに3つのレーダー)

ACC(前車追従オートクルーズ)は、デュアルカメラ+ミリ波レーダーが2台前の車までを把握して、すこぶるスムーズに加速し、ブレーキングし、止まります。レーダーもフロントバンパーに3つ付いているし、リアにもレーダーが付いているらしい。性能的にはEクラスに近い所まできた。旧型では大きく引き離されていただけに、かなりの進歩だ。
オートクルーズメーターkai
(ACC作動中はメーター内とヘッドアップディスプレイに車の絵が表示される)

これにレーンを維持するようにステアリングアシストが付いているので、アクセルもブレーキも踏むこと無く、ハンドルに軽く手を添えているだけでOK。一般道もだが、高速道路は無茶苦茶楽だろう。ACCはブレーキを踏むと解除されるが、ACC作動中は、メーター内だけでなくヘッドアップディスプレイに車の絵が映る(解除されると車が消える)。視線を移動しなくても作動していることが確認出来るのも使いやすい。

【自動駐車機能は未完成】
カタログに自動駐車機能が載っていたが、実演してくれるように担当セールスにお願いした。もしこれが精度の高いものなら、少々車がデカくても駐車場の出し入れに不便を感じないはず。
自動駐車100
自動駐車102
自動駐車ボタン押せ
自動駐車中
(自動駐車はハンドルから手を離していても駐車出来る)

自動駐車のボタンを押して、駐車場で車をゆっくり走らせていくと「停止して下さい」という表示が出る。駐車のボタンを押し続けていると、車が勝手にステアリングを切りながら、何度か切り返ししながら停めてくれた。7シリにも搭載されている機能だが、ハッキリ言って下手くそで未完成状態。センサーが付いているのでぶつかりはしないが、車止めを認識出来てなくて乗り上げたり、何回も切り返ししたり、駐車スペースが3つ並んで空いていると縦列駐車してしまうなど、自分でやった方が遥かにスムーズに短時間で停められそう。
バルコム福山試乗003kai
(F10の523dに乗るA氏と行ってきた)

新型5は、ディーゼルエンジンとセンシング機能が明らかに進歩していて、高速道路等を使って長距離移動が多い人にはピッタリだ。しかし車がデカく、自動駐車機能もイマイチなので、街中がメインの場合は使い勝手が悪そう。

それと安い523dでもMスポーツ766万円、ラグジュアリー768万円だし、540iMスポーツともなると986万円と高い。サイズと価格を考えると、やっぱ日本で使うには3シリーズまでですね。

最後にユニクロのCMが話題となっている佐々木希に乗ってもらいたいブルーの新型540iです。
佐々木希&540i

スポンサーサイト
2017.02.22 Wed l BMW l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!

なるほど
至れり尽くせりな機能は
かえって
邪魔なものであるかも知れませんね^^

それにしても
高い・・・・(;´д`)トホホ…
2017.02.22 Wed l ぴーち. URL l 編集
おはようございます
仰る通り、サイズ的にNGで、マンション
の立体駐車場には入りませんね^^;
もっとも価格的にNGで買えませんが^^

ACC機能は普通なんですが、なんとメーター内
とヘッドアップディスプレイの両方に投影とは
カッコいいですね。

カラーは確かにメタリック調のブルーは
カッコいいです。

540iMスポーツは価格的に微妙な選択ライン
で他社種に走りそうな価格帯でもありますね^^

オイラは来年発売予定のアルピーヌが気になって
います^^;
2017.02.23 Thu l きいちゃん. URL l 編集
ぴーちさん
確かに自動駐車や前車追従オートクルーズとかは、無くても良い機能なんですけど、BMWの場合、1,2,3シリーズと5シリーズの間には、豪華さにおいて明確な差があります。まあそれだけ高い!ってことですけど orz

ただ、豪華だけど日常使いにくいセダンに高いお金支払うかどうかは、その人の車の使い方や価値観によるでしょうね。私はスルーです^^;
2017.02.23 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: おはようございます
> 仰る通り、サイズ的にNGで、マンション
> の立体駐車場には入りませんね^^;
> もっとも価格的にNGで買えませんが^^

まあグローバルにはむしろコンパクトサイズなのかもしれませんが、日本ではブ~!ですよね。私もマンション駐車場の出し入れに苦労するのが目に見えていますし、価格的にもNGです。

> ACC機能は普通なんですが、なんとメーター内
> とヘッドアップディスプレイの両方に投影とは
> カッコいいですね。

前車追従でないオートクルーズしか付いていないM2から見ると羨望の機能なんですが、CクラスはACCも優秀なんですね。

このヘッドアップディスプレイは、カラーだし実に良かったです。多分オプションだったと思うけど、是非付けたい機能です。

> カラーは確かにメタリック調のブルーは
> カッコいいです。
> 540iMスポーツは価格的に微妙な選択ライン
> で他社種に走りそうな価格帯でもありますね^^

そうなんです。一目惚れしました(゚_゚i)タラー
でも1000万円なら、普通他社の本格的なスポーツ車を選びますよね。

> オイラは来年発売予定のアルピーヌが気になって
> います^^;

おぉ!アルピーヌですか(☆☆)!!
成る程~、オシャレでイケメンなきいちゃんさんなら、バッチリ似合いますよ(^O^)
田舎者の私に似合わないのは分かっていますが、発売されたら見に行きたいです。
2017.02.23 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら山間部のれせいか雪が舞い寒い金曜日になりました。
プレミアムフライデーも関係なさそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
変なお天気はもう結構と願いたいですね(^_−)−☆
そちらはいかがですか??

自動車の販売シェア争いが今後もっと激しくなるでしょうねー。
トヨタ、日産、ホンダ、フォルクスワーゲンがアメ車を圧倒するかもしれませんね(笑)
2017.02.24 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> こちら山間部のれせいか雪が舞い寒い金曜日になりました。
> プレミアムフライデーも関係なさそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 変なお天気はもう結構と願いたいですね(^_−)−☆
> そちらはいかがですか??

また週末から寒くなりそうですね。でも広島県南部ですから雪は降りません。
プレミアムフライデー・・・土曜日も仕事の零細企業には関係ありません(TдT)

> 自動車の販売シェア争いが今後もっと激しくなるでしょうねー。
> トヨタ、日産、ホンダ、フォルクスワーゲンがアメ車を圧倒するかもしれませんね(笑)

アメ車の販売は好調そうで、実は経営的には厳しいという見方もあります。
2016年世界の自動車販売見てみると、中国2550万台、米国1750万台、欧州1700万台、日本490万台ですから、日本向けのための努力はしないだろうなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ
2017.02.24 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
3月になりいよいよ卒業シーズンになりましたね。
桜とともに花粉も飛んでくる季節ですが、花粉症の人には辛い季節ですね(笑)
今月もよろしくお願いします(^_-)-☆
2017.03.01 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 3月になりいよいよ卒業シーズンになりましたね。
> 桜とともに花粉も飛んでくる季節ですが、花粉症の人には辛い季節ですね(笑)
> 今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

我が家の次男もこの3月で大学卒業して関東へ就職です。
肩の荷が少し降ろせそうですが、まだまだ背中は重いです(T_T)

花粉はまだひどくないけど、これからですね。
まり姫さんは、山の中の田舎で育っておられるみたいですので、花粉には強そう(^o^;
2017.03.03 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週のはじまりですが、また寒波がきそうです。
土日も仕事とは経営者も大変ですね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
2017.03.13 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 新しい週のはじまりですが、また寒波がきそうです。
> 土日も仕事とは経営者も大変ですね。
> 今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

検査は無事クリアされましたか。
年度末は何かと重なってやはり忙しいです。
ブログも更新出来るかどうか微妙(´ε`;)ウーン…

2017.03.16 Thu l オバrev. URL l 編集
デフ異音
はじめまして。
いつも楽しく、そして参考にさせていただいております。

自分もM235→M2乗り換え組の者です。

コメント欄が違うかもしれませんがデフの異音に悩まされているので
こちらに書かせて頂きました。

その後デフの異音はどうなりましたでしょうか?

自分の場合は
納車は去年の10月で1ヶ月後ぐらいに交差点を左に曲がったら
バキと言う音がして、何か踏んだかなと思った直後に金属の擦れるような音がし始めたので停車し確認したのですが何も引きずっていないし、
ブレーキや挙動に異常も無くその後目的地に着くまで音がしていたのですが
二時間くらいほっておいたら一切音がせず、一応ディーラーに行ったのですが
異常無しとの事でその日は帰宅しました。

しかし、今月の半ばにまたバキと言う音と共に
前回とは比べ物になら無い様な金属音がし
車内でも確認できるほどの音だったので
ディーラーに直行しましたが、なぜか?音が消えてサービスの方に音の確認を
してもらう事が出来なかったので、
そのままディーラーに車を預けて詳しく調べてもらう事になりました。

しかし、音は発生せずで原因不明ままです。

そして昨日、ディーラーに行き話を聞いたら
メーカーからリアブレーキの遮熱板に石が挟まってローターに当たって音がする事があるとかで、バラしていましたがキズや異常が無く
やはりデフからの音ではという事でデフ交換の方向でディーラーとは
話が進んでいますが、メーカーからの回答待ちです。

自分の納車の時にもM2.3.4のデフのリコールがあり
その所為で2週間ほど
納車が遅れ確かデフは対策品になっているはずなのですが・・・。

因みに、自分は運転する機会があまり無く納車から直に半年経ちますが
未だに封印解除にならずじまいで全開走行を楽しめていません。
しかしなぜか、飛び石のキずだらけで
毎回タッチペンに感謝しています。

長文の上に、読みずらい文書で大変に申し訳ありません。








2017.03.25 Sat l . URL l 編集
Re: デフ異音
> はじめまして。
> いつも楽しく、そして参考にさせていただいております。
> 自分もM235→M2乗り換え組の者です。

おぉ~!車お馬鹿な仲間がイタ~(^O^)

> コメント欄が違うかもしれませんがデフの異音に悩まされているので
> こちらに書かせて頂きました。
> その後デフの異音はどうなりましたでしょうか?

2000キロ点検前後でビックリする異音というか金属音が2,3回ありましたけど、3000キロ越えて、現在6000キロちょいですけどその間は何故か無いです(?_?)

> 自分の場合は
> 納車は去年の10月で1ヶ月後ぐらいに交差点を左に曲がったら
> バキと言う音がして、何か踏んだかなと思った直後に金属の擦れるような音がし始めたので停車し確認したのですが何も引きずっていないし、
> ブレーキや挙動に異常も無くその後目的地に着くまで音がしていたのですが
> 二時間くらいほっておいたら一切音がせず、一応ディーラーに行ったのですが
> 異常無しとの事でその日は帰宅しました。

いや~ぁ、まさにそんな感じでした^^;

> しかし、今月の半ばにまたバキと言う音と共に
> 前回とは比べ物になら無い様な金属音がし
> 車内でも確認できるほどの音だったので
> ディーラーに直行しましたが、なぜか?音が消えてサービスの方に音の確認を
> してもらう事が出来なかったので、
> そのままディーラーに車を預けて詳しく調べてもらう事になりました。
> しかし、音は発生せずで原因不明ままです。

私もディーラーで調べてもらって、その時ディーラー敷地内のやや上り坂になったコーナーを登る時に音が発生して、サービスも確認した上で、デフの音だと言われました。

> そして昨日、ディーラーに行き話を聞いたら
> メーカーからリアブレーキの遮熱板に石が挟まってローターに当たって音がする事があるとかで、バラしていましたがキズや異常が無く
> やはりデフからの音ではという事でデフ交換の方向でディーラーとは
> 話が進んでいますが、メーカーからの回答待ちです。

私もかなりの金属が擦れるような音だったので、リアローターに小石が挟まった音の可能性もあるのではと、リアのバックプレートを対策品に無償交換出来るかどうか確認したところ・・・ジャパンからの回答はダメでした(TT)

> 自分の納車の時にもM2.3.4のデフのリコールがあり
> その所為で2週間ほど
> 納車が遅れ確かデフは対策品になっているはずなのですが・・・。

リコールで生産が一時ストップしていましたから、10月納車ならバックプレートは対策品になっているはずですね。やはりローターへの小石ではなかったんでしょうかね。

私のM2は、日本輸入第1便で6月納車でしたから、もちろん無対策バックプレートです(;´д`)トホホ…

> 因みに、自分は運転する機会があまり無く納車から直に半年経ちますが
> 未だに封印解除にならずじまいで全開走行を楽しめていません。
> しかしなぜか、飛び石のキずだらけで
> 毎回タッチペンに感謝しています。

半年で封印解除至らずとは、数台所有しておられる故なのか、大都会に暮らしておられれて普段車に乗る機会がそもそもないのですかね?

いずれにしても早く封印解除され、スポーツ+&シーケンシャルモードで7DCTの素早いシフトチェンジとMストレート6の野性的サウンドをお楽しみいただきたい。痺れますぜ(*^_^*)

飛び石キズはMの勲章です(;^_^A アセアセ・・・

> 長文の上に、読みずらい文書で大変に申し訳ありません。

長文歓迎しますよ。またM2の情報をお願いします。
2017.03.26 Sun l オバrev. URL l 編集
デフ異音その後です。
こんばんは、またまたコメントさせて頂きます。
前回は、返答を頂きありがとうございます。

その後、進展がありましたので、ご連絡させて頂きます。

ディーラーより連絡がありまして、デフの交換になりました。

ただ、VTECサウンド様は3.000km超えたくらいから
音がしなく成ったとの事なので、多分デフが慣れるまで音がするのでは
ないのかと思ってきましたので、ディーラーにその旨を伝えたのですが
原因がはっきりしないので、交換しておきましょう!と言われました。

なんだかんだで2週間以上の入院になってしまいそうです・・・。
封印解除がドンドン遠のいていきます。

あ!因みにですが
決して大都会では無く、ど田舎住まいです。
会社も近いので歩きで行っております・・・。

妻の車もありまして、出かける時はジャンケンで決めます。
二台で出かけると、なぜか?バトルが始まってしまいますので。

車お馬鹿!とても光栄です!ありがとうございます。
しかし、妻の方がお馬鹿です。

2014年式 ABARTH 595 COMPETIZIONE(MT)
から
2017年式 ABARTH 595 COMPETIZIONE(MT)

色も同じ、スッテカーも同じ位置にして、見た目の違いは
フロント・リアーバンパーくらいで分かる人にしか
違いの分かりずらい物に乗り換えました・・・
しかも、マフラーのレコードモンツァがM2より五月蝿く、
なぜかちょっとショックです。

それでは帰ってきましたら、ご迷惑でなければご連絡差し上げたいと
思っております。





2017.03.31 Fri l . URL l 編集
Re: デフ異音その後です。
> こんばんは、またまたコメントさせて頂きます。
> 前回は、返答を頂きありがとうございます。
> その後、進展がありましたので、ご連絡させて頂きます。
> ディーラーより連絡がありまして、デフの交換になりました。

おぉ~!さすが空さん、押しが強いのかな^^;

> ただ、VTECサウンド様は3.000km超えたくらいから
> 音がしなく成ったとの事なので、多分デフが慣れるまで音がするのでは
> ないのかと思ってきましたので、ディーラーにその旨を伝えたのですが
> 原因がはっきりしないので、交換しておきましょう!と言われました。

そうなんです。最近も時々山道ドライブに行くんですが、あんな音は一切ありません。
私的にはデフからの音ではなく、リアブレーキに小石が入っての音の可能性もあるかなと思っています。今度確認してもらう予定です。

> なんだかんだで2週間以上の入院になってしまいそうです・・・。
> 封印解除がドンドン遠のいていきます。

あれまぁ、2週間ですか。
アクセル全開は本当に気持いいですよ。楽しみにしておいて下さい(*^_^*)

> あ!因みにですが
> 決して大都会では無く、ど田舎住まいです。
> 会社も近いので歩きで行っております・・・。

あ~、それじゃぁ距離は伸びないですね。
後は休日に遠出するしかないかな。

> 妻の車もありまして、出かける時はジャンケンで決めます。
> 二台で出かけると、なぜか?バトルが始まってしまいますので。

えっ?奥様とバトル??

> 車お馬鹿!とても光栄です!ありがとうございます。

私もそうなんですが、こういう言葉を“褒め言葉”と受け取るのが車お馬鹿の証拠です( ̄ー ̄)

> しかし、妻の方がお馬鹿です。
> 2014年式 ABARTH 595 COMPETIZIONE(MT)
> から
> 2017年式 ABARTH 595 COMPETIZIONE(MT)
> 色も同じ、スッテカーも同じ位置にして、見た目の違いは
> フロント・リアーバンパーくらいで分かる人にしか
> 違いの分かりずらい物に乗り換えました・・・
> しかも、マフラーのレコードモンツァがM2より五月蝿く、
> なぜかちょっとショックです。

ヮ(゚д゚)ォ!あまりにマニアック過ぎて話について行けないです。
空さん、言葉悪くて申し訳ないですけど、トンデモナイ車お馬鹿な奥様ですね(゚_゚i)タラー
でも素晴らしく楽しそうな車です♪

う~ん、M2とアバルト595コンペティチオーネが並んでとまっていたら、多分マニアックな車に乗ってるオーナーが話かけてくると思います。

> それでは帰ってきましたら、ご迷惑でなければご連絡差し上げたいと
> 思っております。

また経過を教えて下さい。
2017.04.02 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/594-f0dc48a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)