【新型5シリーズが広島にやって来た】
輸入車ショー
(輸入車ショーで展示された新型5シリーズ)

先月終わりの輸入車ショーで広島初お目見えしたG30新型5シリーズでしたが、実はその時展示されていた車、そのままリニューアルなったバルコムHショールームに展示されていました。
バルコムH002
(雨が降っていたのでM2ではなくs660で行った)

バルコムHのユーザーであるA氏が用事があるというので、G30を一緒に見に行ってきました。ただこの日は雨が降っていたので、A氏はM3ではなくF10の523d、私はM2でなくs660で向かった。ここの駐車場は狭い上に一番奥しか空いてなかったのでs660で正解でした。
バルコムH001
(ショールームがリニューアルされたバルコムH)

これまで何度かA氏とバルコムHに来ているので、担当のセールスやショールームのお姉さんとは顔なじみになってしまったけど、ここのユーザーではないので気が引けます(^o^;
新型5004
(バルコムH展示車は523dラグジュアリー)

展示車のグレードは523dラグジュアリー。3シリーズだとやはりMスポーツを選ぶけど、5シリーズになるとスポーティよりゴージャスな方を選びたいので、ラグジュアリーも有りですね。エンジンはB型2リッターディーゼルターボで190馬力、40.8kgm。4リッターガソリン車並のトルクです。

【デザインは好みが分かれそう】
デザインは、最近の流れ?に乗って国産車ほどではないけどドヤ顔系で新型7シリに準ずる。F10のデザインが欧州的で気品あるデザインだったので、好みは別れると思うけど、私はM2と同じデザイントレンドのF10の方が好みです。来年から再来年と噂される新型3シリもおそらくこの流れでいくんだろう。

キドニーグリルは、通常は空気抵抗低減のために閉じているけど、エンジンルーム内の温度があがると開く設計になっている。そしてデザインテーマであるダイヤモンドの六角形が運転席やライトにあしらってある。それと言われなければ気が付かに所が(・∀・)イイ!!

ただCやSと見分けがつかないくらいソックリのEクラスよりは、7とは区別がつくデザインで良いと思います。
新型5フロントマスク
(フロントマスクは7シリーズと同じ系統)

車内は・・・3シリよりは広いが、驚くほどではない。F10に乗るA氏によると旧型と変わらない広さとのこと。
新型5運転席03
新型5リアシート
(室内色は明るいベージュで驚くほどの広さではないがリラックスできる広さ)

新型5ライト2
(ライトは丸から六角形に)

インパネのメーターはデジタルっぽくなっていて、私は好みです。
また室内色が明るい色ベージュなのはラグジュアリーに合っている。
5シリーズは6角形をデザインテーマにしているらしく、さり気なくそれがちりばめてある。トランクはF10より広くなってゴルフバッグが縦に積めるかも。
新型5運転席
(運転席にも六角形が)

【ちょっとサイズがビッグで価格も高い】
新型5002
(ちょっとデカすぎるサイズに引いてしまった)

サイズは、1870×4945×1480mm。F10が1860×4920×1470mmと、旧型より全幅10mm、全長25mm全高10mmと僅かに大きくなっている。日本で使うのはちょっとビッグ過ぎると思います。まずマンションの駐車場に入れるのが難しそうだし、広島市内に行った時、使える駐車場が限られるような気がする。
新型5006
(駐車場に気を使わなければいけない)

F10の523dに乗っているA氏によると、広島市内でも止められる駐車場はあるそうだが、気軽に停める訳にいかない。
新型5プライス
(車両本体はラグジュアリーで768万円)

BMW 523dのエンジンは、N型から新しくB型になった2リッターディーゼル・ターボで190馬力40.8kgm。車重1700kg、JC08モード燃費 21.6km/Lと、F10の16.6km/Lを大きく上回る。

本体価格は、売れ筋の2リッターディーゼル523d Mスポ&ラグジュアリーが766万円。2リッターガソリンターボの530iMスポが789万円。3リッター6気筒の540iとなると986万円と・・・やっぱ5シリは高いね。

ちなみに最安値523iはプラグインハイブリッドとともに秋に日本導入らしいが、減税分を含めた総費用は、523dとあまり変わらないんじゃなかろうか。しかしサイズから言っても、価格から言っても、やはり日本では3シリが標準的選択になるな。

【センシング機能は大幅進歩】
最近の車で重要な項目はセーフティー・センシング機能だと思っています。確実に進化していて、これに関しては最新型が最良でしょう。新型Eクラスは半自動まで踏み込んでいたけど新型5はどうなのか。各車のセーフティー・デバイスは以下のようになっている。
デュアルカメラ003kai
(フロントガラスにデュアルカメラ)

新型5シリーズG30:デュアルカメラ+ミリ波レーダー
旧型5シリーズF10:シングルカメラ+ミリ波レーダー
ベンツEクラス:デュアルカメラ+ミリ波レーダー
レクサスGS:シングルカメラ+ミリ波レーダー

カタログではカメラがシングルからデュアルになって、ミリ波レーダーと合わせてかなり性能は上がっている模様。ACCも2台前の車までを認識し、より自然なフィーリングになっているらしい。自動駐車機能も付いているが、これは車から降りてスイッチだけで車が自動で駐車してくれるみたいだ。

機能的には、かなりEクラスに追いついた感じ。バルコムの営業も、自信を持って話していたが、EクラスのACCは停車して30秒以内なら自動発車するけど、5シリはアクセル踏まないと発車しない・・・まだ追い抜いてはいないようだ(^o^;

レクサスは未だにシングルカメラなんだね。こういう安全に対する取り組みが、どうも日本は遅れているような気がする。アイサイトは素晴らしく高性能だけど、デュアルカメラのみというのが、夜間や雨や霧でその性能がどうなのかと思います。

まだまだ発展途上でこれから進化していくデバイスではあるので、今後に期待です。

【売れ筋は523dか?】
メインはおそらく圧倒的に523dじゃなかろうか。次にガソリンの530i(ラグジュアリーは530iが安く、Mスポは高い)と続き、6気筒の540iとなると走りは良いが1000万円級ですから、一般ユーザーはあまり考えないだろう。1000万円級となると走り優先の人は、AMGやMやRS、あるいはポルシェボクスター、ケイマン、レクサスRCF&GSFに行くと思うけどなぁ。

いずれにしても、BMWの場合は試乗してみないと評価できないので、買わないけどまた試乗してみたいと思います。
最後にM2のリアスタイルを見つめる佐々木希です。
M2しゃべくり3kai
スポンサーサイト
2017.02.16 Thu l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
精密検査に大きな問題がなく昨晩無事に退院してきました。
またよろしくお願いします(^_-)-☆

労働法制改正どころか改悪です。
名駅前の人不足のところでは通用しませんね(笑)
時給1500円以上でも残業があると求人できないそうです。
残業なし、時給1500円から1600円出してでも高層ビル街は人不足が解消しません(笑)

おかげて自動的に岐阜駅周辺の商店街の時給が高くなりつつあります。
経営者より労働者の方が強くなり、時給を上げなければ名古屋に行くとうのが脅し文句だそうですよ(*^^*ゞ
2017.02.17 Fri l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

え?
スイッチ入れると自動で駐車してくれる機能まで
ついているんですか!
旧石器時代級の車しか運転したことが
無い私なので、そんなハイテク技術の車が
有るなんて、知らずにおりましたので
驚きました!
もうこれからは
車には運転手・・要らない?んでしょうか?(´∀`*)ウフフ


2017.02.17 Fri l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
> 精密検査に大きな問題がなく昨晩無事に退院してきました。
> またよろしくお願いします(^_-)-☆

無事ご退院おめでとうございます。
まだまだ寒いですから、十分気をつけて下さい。

> 労働法制改正どころか改悪です。
> 名駅前の人不足のところでは通用しませんね(笑)
> 時給1500円以上でも残業があると求人できないそうです。
> 残業なし、時給1500円から1600円出してでも高層ビル街は人不足が解消しません(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工~!
ま、まじスカ!
残業なし、時給1600円でもだめ(゚_゚i)タラー
こちらでは考えられない条件だ。

> おかげて自動的に岐阜駅周辺の商店街の時給が高くなりつつあります。
> 経営者より労働者の方が強くなり、時給を上げなければ名古屋に行くとうのが脅し文句だそうですよ(*^^*ゞ

確かに以前と違って、求人出しても中々応募がありません(TT)
かと言って誰でも良いという訳にもいかないし、人事が一番の悩みです。
2017.02.17 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> え?
> スイッチ入れると自動で駐車してくれる機能まで
> ついているんですか!

そうなんですよ、と言うか、セールスから聞いただけなので、今度試乗に行って実際に確かめてみようと思っています。

> 旧石器時代級の車しか運転したことが
> 無い私なので、そんなハイテク技術の車が
> 有るなんて、知らずにおりましたので
> 驚きました!

ローテク車をぴーちさんのハイテク・ドライブテクニックで補っているんですね(^O^)

> もうこれからは
> 車には運転手・・要らない?んでしょうか?(´∀`*)ウフフ

と言うか、最近の高齢者の交通事故のニュース見ていると、車の運転が頼りなくなった時には、自動運転の車を買おうと思っています。

でももし全自動運転車だったら、運転手は誰になるのかな(?_?)
2017.02.17 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
新しい5シリレポありがとうございます!
やはり高級感ありますね!
けれど、どこまで大きくなるのだろうというくらい、大きいです^^;
正直F30でもそこそこ大きいなぁと思いながら運転してまますから、やはりM2や2のクーペくらいがちょうどいいなぁなんて思ったりもします笑

完全に好みの問題なのんでしょうけど(^^:)
後は、センシング機能がどこまで!ってところでしょうね。
2017.02.18 Sat l アッキー. URL l 編集
おはようございます
最近のBMWは目の座った厳つい感じ
なって迫力が増しましたね^^
大きくなった外観と相まってワイルド
さを感じます。

最近の各メーカーのハイグレードモデル
は何故かベンツ装備に競うように後を追いかける
ばかりで、各メーカーの独自の進化とアイデア
が欠如している様に思ってしまいます^^;

レクサスやBMWも各社独自開発の装備が欲しい
トコロですね(コストがかかり無理か^^;)

ワクワクする様なモデルが最近出始めてなんか
気になります^^

それでは(*^-^*)ノ
2017.02.19 Sun l きいちゃん. URL l 編集
アッキーさん
> 新しい5シリレポありがとうございます!
> やはり高級感ありますね!

そうですね。以前E90に乗っていましたが、当時から5の高級感は3と違っていました。G30も上質で良いです。

> けれど、どこまで大きくなるのだろうというくらい、大きいです^^;
> 正直F30でもそこそこ大きいなぁと思いながら運転してまますから、やはりM2や2のクーペくらいがちょうどいいなぁなんて思ったりもします笑

仰る通りです。僅かですけどまた大きくなっています。
全幅1870mmは、マンションや近くに借りている駐車場だと、隣にはみ出してしまうかもというくらいの大きさです。この時点で私的には却下です(´ε`;)ウーン…

日本では、全幅1800mm以下が使いやすいですよね。

> 完全に好みの問題なのんでしょうけど(^^:)
> 後は、センシング機能がどこまで!ってところでしょうね。

本日試乗してみましたが、ACCやステアリングアシスト等かなり進歩していると思います。少なくとも高速道路では、軽くステアリング持っているだけでレーン維持しながら加減速してくれるので、無茶苦茶楽だと思います。この機能を3シリ以下にも降ろして行って欲しいです。

2017.02.19 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: おはようございます
> 最近のBMWは目の座った厳つい感じ
> なって迫力が増しましたね^^
> 大きくなった外観と相まってワイルド
> さを感じます。

ワル顔イメージは、世界的な傾向ですかね。でもその方が売れるんだから仕方ないかも(?_?)
そんな中でM2の上品なフロントマスクは逆に貴重だと思っています( ̄― ̄)ニヤリ

> 最近の各メーカーのハイグレードモデル
> は何故かベンツ装備に競うように後を追いかける
> ばかりで、各メーカーの独自の進化とアイデア
> が欠如している様に思ってしまいます^^;

競争が激しい業界ですから、同じグレードでの比較となると装備は似てくるでしょうね。ただセーフティー関係では、やはりベンツが一歩前を行っているんじゃなかろうか。
安全に関しては、ベンツに揃えるよう追いかけるのは悪くないと思っています。
でも仰る通り、メーカー独自のユーザーをあっと言わせるアイデアが欲しいですね。

> レクサスやBMWも各社独自開発の装備が欲しい
> トコロですね(コストがかかり無理か^^;)

コスト的にもだし、そういう装備を提供するサプライヤーもダブっていたりするので、自動車メーカー独自ってのは難しいんでしょうね。

> ワクワクする様なモデルが最近出始めてなんか
> 気になります^^

おぉ!是非ブログでも紹介して下さい(*^_^*)
2017.02.20 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/593-40b5e508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)