皆様明けましておめでとうございます。2017年が明けましたが、さっそく忙しくて慌ただしくしているオバです(TT)

【BMW福袋】
バルコムFF001
(年明け早々のバルコムF)

さて年明けと言えば、福袋です!
今回初めてカーディーラーの福袋を購入しようと思い、BMWバルコムFに行ってきました。
同じ敷地にミニもあるのですが、ミニの福袋は初日の1月6日にほとんど売り切れていたらしい。BMWの福袋も無くなっていたら困るので、7日に電話して、福袋があるかどうか確認して予約しておきました。
福袋003
(年明け3日目でも残っていた福袋)

そして翌日の8日に行ったところ・・・まだしっかり残っていた・・・毎年直ぐに売り切れるミニとはえらい違いらしい^^;
ショールームスタッフに福袋を予約していた旨を伝えると、ちゃんと取っておいてくれていた。購入したのは一番高い1万円の福袋。BMWのアクセサリー用品1万7千円分が入っています。
福袋002
(予約してとっておいてもらった1万円福袋)

お姉さんが、「この1万円の福袋はオバさんのが最後の1つだったんですよ♪」と意味ありげに言うので・・・はは~ん、最後の1つだと強調してお客を喜ばせる、まあ商売でよく使う常套手段だなと思い「ホンマかいな。絶対それは嘘だな。商売でよく使うやり方だろう?」と疑いの目で言いましたが、一応「いいえ、決してそんなことは無いですよ。ホンマですよ」と社交辞令で答えていたけどね( ̄― ̄)ニヤリ
福袋001
(1万円福袋の中身)

さっそくその場で袋を開けてもらいましたが、欲しかったBMWのトートバッグの他、BMWピクニックマット、BMWゴルフドリンキングボトル(まあ単純に水筒)、BMW USBメモリー、BMWストラップ等が入っており、まずまずと言うか、凄くお得と言うより値段相応でした^^;

【CGアワード2016にBMW M2が選ばれる】
担当のセールスが接客中だったため、その待ち時間に、ショールームに置いてあるカーグラフィック誌2月号を見ていたら、何とカーグラフィック編集者が選ぶCG award 2016の第一位にBMW M2が選ばれたという記事が載っていました(^O^)
カーグラフィック記事M2001
(カーグラフィック誌の記事をコピーしてもらった)

天下のCG誌でNo.1に選ばれた事は、M2オーナーとして大変嬉しく思います。ショールームスタッフのお姉さんにもそれを伝えて、そのページをコピーしてもらいました。ガーグラTVでも来週CGアワード2016の放送があるようなので、それも楽しみです。
新型5シリ001
(今春発売の新型5シリーズ)

担当セールスが挨拶に来て、次の1年点検時のコーティング・メインテナンスや、コーディング、タイヤ交換等を話しましたが、その前に気がかりなのは春に発売される新型5シリーズ。今月末に広島市で開催される輸入車ショーに展示されるらしい。7シリに似たデザインで、気になるのはベンツに大きく遅れているセーフティーがどの程度充実しているかです。

う~ん、行ってみたい。
たまたまその日は世話をしているある会議が広島市内であります。しかしそれがいつ終わるか分からない。
まあ出来るだけ早く済ませて、間に合えば行ってみよう。

【代車218iアクティブツアラー~圧倒的なボディ剛性と軽快なハンドリング】
さて昨年M2のアルミガリ傷修理と6か月点検に行ったことは記事にしましたが、車を預けている間の代車には、218iアクティブツアラーが用意されていました。その218iに数日間乗った感想です。
代車002
(M2点検修理の代車218iアクティブツアラー)

まずボディ剛性が圧倒的に高い。全然ビクともしない、まるで石のようなボディ剛性です。国産車もボディ剛性上がっていますが、最近試乗したノート、ルーミー等と較べると剛性のレベルが一桁違います。

そして218iもFFでありながらフロントの重さや、アンダーを感じさせないハンドリングのセッティングで、コーナーでも4輪がきちっと接地しています。ドライブすると思わず( ̄― ̄)ニヤリとします。BMWはどの車に乗っても駆けヨロが意識されているんだなと思います。
代車009
(3気筒の1.5リッターエンジン)

エンジンは1.5リッター3気筒のガソリンエンジン。馬力は136馬力、トルクは22.4kgm。
エンジンスタートでは、3気筒らしくブルルンという振動を伴った安っぽい音で目覚めます。しかしアクセル踏み込んで4000回転以上回すとまずまずスムーズな回転と音になります。ただそこからさらにアクセル踏み込んで6000回転越えた辺りからのパワーは物足りない。

このフィーリングはs660に似ています。
218iアクティブツアラーには、ややアンダーパワーな感じで、駆けヨロを楽しむというまではいかないエンジンでした。

【売れているのはディーゼル】
2のアクティブツアラーで実際に売れているのは、実はガソリンエンジンではなくディーゼルの218dですと担当セールスが言っていました。

218dのエンジンは4気筒2リッターディーゼルターボで218iを上回る150馬力、33.7kgmと3.5リッターガソリンエンジン並みのトルクを誇ります。
展示車001
(以前試乗したX1のディーゼル)

218dと同じエンジンを積むX1 18dに試乗したことありますけど、ガソリンエンジンかと間違えるようなシャープさで5000回転超まで吹け上がり、X1 18dでも必要十分なパワフルさ、車内にいる限りディーゼルと気がつかない静かさ等、走りに関しては1.5リッターガソリンターボより明らかに上だと思います。

JC08燃費も1.5リッターガソリンの17.3km/Lに対してディーゼルは22.2km/Lとリッター5キロも違います。その上軽油はハイオクよりリッター20円安い。

価格は218iラグジュアリーが405万円、218dラグジュアリーが426万円と21万円しか差がありません。減税もディーゼルの方が大きいので、検討している人は、普通218dを選ぶそうです。
代車005
(内装はBMW的らしく?飾らないデザイン)

アクティブツアラーで残念なのは内外装が何とも色気がないというか味気ないこと。
ミニやフランス車的な遊びのセンスがあればと思うけど、まさに実用車で、遊び心無し!

清水草一氏がwebCGで「クルマを買う際に一番重要なのは、恋愛と同じで胸に突き刺さる何かだ。」言っていたが、残念ながら218iアクティブツアラーは私の胸に突き刺さらなかった。実用性や燃費で選ぶなら同じFFで安い国産車を選ぶかな?・・・でも代車としては、コンパクトで走りやすくて良い車だった。

【最後に】
「しゃべくり007新春SP」から私の胸に思い切り突き刺さった佐々木希とM2です(*^_^*)




M2&希2017002kai
スポンサーサイト
2017.01.11 Wed l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

福袋
久しぶりのコメさせていただきます。

明けましておめでとうございます。

自分は、福袋ゲット可能日の3日間のうち、
仕事の関係で、最終日に行ったのですが、
既になく、ゲットできませんでした(^^;;
正月は急遽、仕事でした(涙)

予め公表されていた福袋の数に、
そんなに正月から来ないでしょ、と思って、
最終日に行ったのですが、
初日の午前中にほぼなくなってしまった、
ということで、驚きました。
BMWオーナーの方々等、舐めてました(笑)

来年は初日の午前中に行こうかなと考えております(^^;;

ちなみに、自分もメルセデスではなく、BMW購入に至り、
今は納車待ちとなります。

ということで、今年も楽しく拝見させていただきます、よろしくお願いします(^。^)
2017.01.12 Thu l だら. URL l 編集
No title
こんばんは!

記事の内容とは少しかけ離れてしまいますが
昨日、ニュースをちら見していたら
若者車離れに歯止めが利かないという
話を耳にしました。
息子曰く、テレビでは
趣味が多様化しているので車に興味を持つ
人間が減った為とされていましたが、
圧倒的に車にカッコよさを感じなくなった
為じゃないかと言っていました。
確かに、今の車は
コストダウンを図ってなのか・・
面白みのない形で操作も勝手に
してくれてしまうので、操っているのではなく
車に操られている感が否めないので
特に青年男子の興味は薄れて当然かなとも
思いましたね・・(^_^;)
2017.01.12 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: 福袋

> 久しぶりのコメさせていただきます。
> 明けましておめでとうございます。

だらさん、明けましておめでとうございます。
確か440iかC43(旧C450)を検討しておられましたよね。

> 自分は、福袋ゲット可能日の3日間のうち、
> 仕事の関係で、最終日に行ったのですが、
> 既になく、ゲットできませんでした(^^;;
> 正月は急遽、仕事でした(涙)

最終日にはもうなかったんですね。残念(ToT)
広島のバルコムでは、最終日でもしっかり残っていたようです(バルコムFとバルコムHで確認しました)。

> 予め公表されていた福袋の数に、
> そんなに正月から来ないでしょ、と思って、
> 最終日に行ったのですが、
> 初日の午前中にほぼなくなってしまった、
> ということで、驚きました。
> BMWオーナーの方々等、舐めてました(笑)
> 来年は初日の午前中に行こうかなと考えております(^^;;

BMW福袋は、お得とは言えないけど、損ではない、まあ価格相応の内容だと思いました(^o^;

初日の間に行けば楽勝だと思いますよ。ミニは初日午前中でないと厳しいみたいです。

> ちなみに、自分もメルセデスではなく、BMW購入に至り、
> 今は納車待ちとなります。

おぉ!440iですか(^O^)
新しい直6搭載ですよね。試乗してみたいんですけど、中国地方には試乗車がない。

> ということで、今年も楽しく拝見させていただきます、よろしくお願いします(^。^)

こちらこそよろしくお願いします。
2017.01.13 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 記事の内容とは少しかけ離れてしまいますが
> 昨日、ニュースをちら見していたら
> 若者車離れに歯止めが利かないという
> 話を耳にしました。

ぴーちさん、こんばんは。
そうなんだ。確かに我が家の子供3人とも、車に興味持ってないみたいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 息子曰く、テレビでは
> 趣味が多様化しているので車に興味を持つ
> 人間が減った為とされていましたが、
> 圧倒的に車にカッコよさを感じなくなった
> 為じゃないかと言っていました。

それはあると思います。
特に日本車はカッコ良い車が無いです。
メーカーに、カッコ良い車を作ろうという意欲が無い。
とにかく燃費のいい車がエラい、台数売れている車がエラいとなって、マニアックなスポーツカーにお金をかけなくなっています。

> 確かに、今の車は
> コストダウンを図ってなのか・・
> 面白みのない形で操作も勝手に
> してくれてしまうので、操っているのではなく
> 車に操られている感が否めないので
> 特に青年男子の興味は薄れて当然かなとも
> 思いましたね・・(^_^;)

昔の青年男子は、女の子にモテようと思って、ボロアパートに住み、食費削って、カッコ良い車を買っていました・・・私もその一人(^o^;
若者に、特に男子に手の届く、安くて楽しい車が出て欲しい。
女子にも、ぜひそういう車に、ムリして乗っている男子を応援して欲しいなぁ。
2017.01.13 Fri l オバrev. URL l 編集
おはようございます。

時計の商談のため日帰りで福岡に遠征中の新幹線内です。
多分滞在2時間、強行軍ですがトランプショックで暴落する前に。。。

福袋の中身ですが、これらは全部ノベルティグッズでは!?ピクニックマットとトートバッグは昨年ディーラーで頂きました。。1万円ですか〜(汗)。
ちなみに「BMW」ロゴの付くものはメーカーで製造する製品ではなくジャパンが企画し宣伝材料として配ってるものです。カンパニーマークの入ってるライフスタイルコレクションは本国で作ってパーツとして一つ一つ部番を振ってあるものなので、ジャパンやディーラーが勝手に作れないものなのですが、せめて福袋には入れて欲しいですよね。
2017.01.14 Sat l みや. URL l 編集
みやさん
> おはようございます。
> 時計の商談のため日帰りで福岡に遠征中の新幹線内です。
> 多分滞在2時間、強行軍ですがトランプショックで暴落する前に。。。

みやさん、今晩は。
広島は・・・今雪が降っています。
時計商談?トランプショック??・・・私には無縁の話ですが(;^_^A アセアセ・・・

> 福袋の中身ですが、これらは全部ノベルティグッズでは!?ピクニックマットとトートバッグは昨年ディーラーで頂きました。。1万円ですか〜(汗)。

そうです、これが1万円福袋の中身でがんす( ̄― ̄)ニヤリ
ゲゲ~ぇ!さすがABさん、太っ腹ですね~。
ピクニックマットは、何かのイベントの時に景品となっていたような気がします。

> ちなみに「BMW」ロゴの付くものはメーカーで製造する製品ではなくジャパンが企画し宣伝材料として配ってるものです。カンパニーマークの入ってるライフスタイルコレクションは本国で作ってパーツとして一つ一つ部番を振ってあるものなので、ジャパンやディ

フムフム、確かにBMWは後付で簡単に出来そう。
あ~、成る程。あの青と白のマークは、ジャパンで勝手に使えないんですね。確かに見たこと無い。

1万7千円分が入った1万円の福袋でしたが・・・1万円という値段相応にしか見えませんでした( ̄Д ̄;;

まあ損した気分ではないですけど。
2017.01.14 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
今年もよろしくお願いします^^
BMWの福袋、去年はぎりぎりまで悩んで購入しませんでしたが、いつか買ってみたいですね^-^
新年は何故かお財布の紐が緩んでしまう・・・・。

今年のBMWは5シリが注目される年になりそうですね♪
一度も乗ったことがないので機会あれば私も試乗してみるつもりです☆
2017.01.15 Sun l アッキー. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
入院していてすっかりご無沙汰してしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリ
留守中にもかかわらず見舞いのコメントを寄せていただきありがとうございました(*^^)
昨日無事に退院しましたので、またこれからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2017.01.15 Sun l まり姫. URL l 編集
アッキーさん
> 今年もよろしくお願いします^^

アッキーさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> BMWの福袋、去年はぎりぎりまで悩んで購入しませんでしたが、いつか買ってみたいですね^-^
> 新年は何故かお財布の紐が緩んでしまう・・・・。

私も去年どうしようかと悩んで購入しなかったので、今年は思い切って買ってみました。
しかも1万円・・・確かに紐が緩んでました(-_-;)

> 今年のBMWは5シリが注目される年になりそうですね♪
> 一度も乗ったことがないので機会あれば私も試乗してみるつもりです☆

新型5シリは、今月末の広島輸入車ショーに出展されるらしいので、時間があれば行ってみようと思ってます。発売されれば試乗車も用意されるでしょうから、是非試乗してみたい車ですよね。ただ車の外寸が大き過ぎるのが大きな難点です。
2017.01.15 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 入院していてすっかりご無沙汰してしまいました(*・ω・)*_ _))ペコリ
> 留守中にもかかわらず見舞いのコメントを寄せていただきありがとうございました(*^^)
> 昨日無事に退院しましたので、またこれからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

まり姫さん、退院おめでとうございます(^O^)
しかしそちらは積雪が凄いですよね。
無理しないでね。
2017.01.15 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は寒い風が吹いて、体感温度が余計に低く感じます。
そちらはいかがですか?
素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆
2017.01.21 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今日は寒い風が吹いて、体感温度が余計に低く感じます。
> そちらはいかがですか?
> 素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

広島では2週連続して週末に雪が降りました☃
今晩から明日にかけても雪の予報です・・・明日は某会の新年会なんだけど(´ε`;)ウーン…

体感というか実気温も低く、インフルが流行っています。
まり姫さんも十分お気をつけ下さい。
2017.01.22 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/591-eb8330bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)