【忘年会】
12月は忘年会のシーズンですね。忙しい中、先日今年2つ目の忘年会に参加してきました。
いつもは広島駅から近い場所でやるんですが、今回は広島駅から2駅過ぎた横川駅の近くにある「三瀧荘」で行われます。
横川駅から歩いて10分くらいですが、最短距離を避け、わざわざ遠回りして行きました。その訳は、車のディーラーを見ながら行くためです(ΦωΦ)フフフ…
ルノー&エリア86kai
(カーディーラーに沿っていくと、三瀧荘に行くまでの道順が分かりやすい)

駅から一番近いのがトヨペットで、トヨペット系列のレクサス、エリア86と並んでします。
暫く歩くと日産があり、ルノーが見えたら左に曲がって、3,4分で三瀧荘に着きます。非常に分かりやすく、迷うこと無く到着しました。三瀧荘
(著名人が宿泊し、将棋の棋王戦や囲碁の棋聖戦にも使われてきた老舗旅館)

和気あいあいと進んだ大学の同窓会でしたが、終わり間際に専務から、ちょっと話があるから2次会へ来い、という命令?・・・来年から同窓会の世話をするように言われました・・・もちろん断れません。分かりましたと返事して、そのまま流川で一緒に飲みました(;´Д`)

【M2アルミのガリ傷(´;ω;`)ウッ…】
実は実家でM2のアルミホイールをガリっとやってしまいました(T_T)
アルミガリ傷前kai
(M2アルミのガリ傷)

実家へ入る道は狭い上に左と右に曲がりながら坂道になっています。今まで、アルファード、シビックタイプR、M235iで幾度かやってきているし、M2は全幅1855mmと今までで一番幅が広い。このままではイカん!と、ついに道を広げました^^;
半年点検
(バルコムから6ヶ月点検の案内)

ちょうどM2の6ヶ月点検の時期だったので、その修理も兼ねてバルコムに行ってきました。まずは6ヶ月点検に際しM2の気になる点をアドバイザーの方に説明して、アルミのガリ傷を見てもらい、そのまま工場行きです。

M2で普段気になっていたのは、やはりデフからの異音。4000キロで3,4回ですから、おそらく再現性は無いだろうし、デフから音はするものなので、様子見ることになりそう。
バルコムM2
(バルコムFに着いたM2)

もう一つは、お決まりですが、小石によるフロントバンパーの小キズ。2000キロ点検のときもタッチペンで修理してもらったが、今回も洗車中に見つけたのでお願いした。

車を見てもらった時に、アルミのガリ傷については結構難しいみたいで、遠目には分からないけど近寄って見ると修理したと分かるかもしれないと言われました。

修理は外注ですが、引き渡し当日には拡大鏡持っていくから、それに耐えれる品質で直してくれるよう強く頼みましたけど、どうなることやら。

【点検&修理結果】
5日後、車を引き取りにいったが、この5日間の代車は以前なら旧型マツダ・アクセラのはずだが、私のBMWかミニでという強い希望を聞いてくれて、218iアクティブツアラーだった。これについてはまた後日記事にします。
代車218i
(代車の218iアクティブツアラー)

まずはデフからの異音について、バルコムの敷地内で車を移動(坂道を曲がる)の際に結構な音がしたそうで、リアタイヤを確認すると空転していたらしい。まあ特に異常という訳ではなく、こんなもんだと言われたのでOKです。そして小石の傷については見当たらなかったとのこと・・・私も確認したが見当たらず、また傷が付いた時にということになった。点検では特に問題は無かった。
アルミガリ傷修理後
(見た目には修理跡が分からない)

また肝心の修理されたアルミのガリ傷は、見た目には分かりにくいけど色が僅かに違っていると説明を受けた。
まずその色は配合して作るそうで、ほぼ同じ色だが全く同じにはならない。そこでボカシを入れながら、グラディエーションを付けて分からなくしているそうだ。ここが修理箇所ですと説明されたが違いは分からなかった。
ガリ傷請求書
(費用は27,000円と良心的?)

費用は安くしておきましたと言われたけど、実際に27,000円とバルコムにしては良心的だったよ・・・以前M235iのアルミガリ傷の時は4万円と言われたからね。

【M2の疑問点をFAXしておいて、その回答をもらった】
バルコム店内001
(バルコムF店内)

点検・修理とは別に担当セールスには、FAXでM2の疑問点をいくつかあげて質問していたので、その説明もしてもらった・・・担当セールスは「バルコムFでは解決できなかったので、BMWジャパンにFAXを送って回答をいただきました。勉強になります♪」と言ってたけど、煩わしい客だと思われているかもしれないな?一応その2,3日前に横浜に行ってきたので、そのお土産は渡しておいたけど(^o^;
抹茶ラテ
(飲み物のメニューは少ないが、抹茶ラテのような特別メニューが時々入る)

私がバルコムにした質問とジャパンからの回答は以下の通りです。
1.スポーツモードでDSCボタン押すとTRACTIONモードになるが、この時ドライブモードはスポーツのままか、コンフォートになっているか・・・A:コンフォートモードになっている
2. DSCボタンを長押しすると、DSCとDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)両方がオフになるのかどうか・・・A:DSCのみオフになる
3.シーケンシャルモード(マニュアルモード)でシフトダウンした時、オーバーレブすることはないか・・・A:回転が高過ぎるとシフトダウンされないので、オーバーレブすることは無い
シフト001
4.ドライブモードのスポーツとスポーツ+のセッティングの違い・・・A:シフトタイミングとエンジンレスポンスは速くなる。ダンパーはアクティブサスペンションを採用していない(M車は皆そう)ので、ダンパーが硬くなることはない。ASD(アクティブ・サウンド・デザイン)の設定はスポーツとスポーツ+で変わらない
5.キックダウンスイッチがあるが、見当たらない。どこにあるのか・・・A:これは実際にセールスが説明してくれたが、M2だけでなくどのBMWにもそのスイッチはついていて、アクセルペダルの下にあるけど外からは見えない。アクセルを思い切り踏み込むとカチっという音がする。

アクセルを踏み込んでキックダウンスイッチが入った時は、自動でシフトダウンして、シフトアップを遅らせて、低いギアで長く引っ張る設定になっているそうだ。なおキックダウンスイッチとオーバーブーストは無関係とのこと。

またパドルシフトでシフトアップ&ダウンする時に、アクセルペダルは踏みっぱなしでいいとジャパンからの資料に書いてあった。またキックダウン(おそらくアクセルを思い切り踏み込む状態)とパドルでのシフトダウンを同時に行った場合は、可能な限り低いギアに落ちるそうだ。これは使えます( ̄― ̄)ニヤリ

真摯に回答くれたBMWジャパンとバルコムFには感謝です。なおバルコムFで販売した6台のM2のうち、5台は私の担当のセールスだったそうで、これまでの様々な私のM2情報が役に立ったとお礼を言われましたΣ(´∀`;)
バルコムお土産
(頂いた記念品)

記念品は・・・カレンダーとコースター・・・さすがBMW?飲み物のメニューの少なさといい、国産車よりしょぼいorz
キャンディーズ002
(M2のナビに入っているキャンディーズ)

久々のM2に乗ってバルコムFから戻ってきましたが、途中聞いていた音楽は・・・久々のキャンディーズで、今は亡きスーちゃんこと田中好子がセンター&メインボーカルで唄っていた「涙の季節」や、蘭ちゃんがセンターに座って人気が出た後の曲で「哀愁のシンフォニー」です。

美人でもスタイル抜群揃いでもない、歌もすば抜けて上手い訳ではない、ラン・スー・ミキの3人組でしたが、まるでそこいらにいる女の子が歌手になったって感じでした。今考えればこれぞ元祖AKBかもしれんなぁと、感慨深いものがありました。彼女達の歌声を聞いていると、身体は年取ったままですが、心が若返りましたよ(;^_^A アセアセ・・・

最後に、M2に手を振る、この美しさは奇跡か?とさえ思える佐々木希と照れるM2です。
希中共003

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2016.12.07 Wed l BMW l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちわ

学院時代、キャンディーズ同好会やってて、文化祭で当時まだ珍しかったVHSデッキを第一産業から借りてライブ映像を上映した記憶があります。
今住んでる所がミキちゃんの実家のすぐそばだったとは、巡り合わせって不思議なものですね。

右リアは通常はあまりガリらない側なのですが、M2の場合、異常なほどリアフェンダーが張り出してるほどリアタイヤが出っ張ってて、結構気を使いますね。

モードによるレスポンスの変化や動きはSMG1時代からあまり変わっていないはずです。ジャパンからの回答の中で気になったのが、DSCボタンを長押しすると、DSCのみオフになるという回答です。ならばスポーツ+と同じになるってことですよね?ということは長押しするという設定自体無いのではないでしょうか。

M3/M4のようにダンパーは可変ではありませんが、走行モードによる荷重移動の変化がスプリングの変形に影響し固くなったりを感じさせるのだと思います。

キックダウンスイッチはあくまでもATモデルで活かせる機能で、M2のようにシーケンシャルモードで走る場合は無効になります。組み合わせて使わなくても、パドルを瞬時に2段、3段と引けば途中のギアをすっ飛ばしてシフトアップ、シフトダウンが可能です。もちろん、その時の回転数で、エンジンや駆動系に負荷がかからないときのみ、ギアが入りクラッチが繋がります。(シフトダウンの時はオーバーレブ、シフトアップの時はノッキングしない範囲で)
余談ですが、MT車はどんな高回転でもクラッチが繋がってしまうので、サーキットなどでシフトダウンに失敗しギアボックスからギアが飛び出すほどの壊れ方をしているのを見た事が有ります。その点、DCTやSMGが絶対にオーバーレブしないので安心ですしクラッチ板も傷めようがないので最低10万キロはもちます。
2016.12.08 Thu l みや. URL l 編集
No title
こんばんは!

トヨタのお店って
何部門にも別れているんですね?
今はネッツとか言うお店も有りますが
昔はビスタ店とか言うのも有りましたよね?

それにしてもアルミの補修だけで
2万円超えだなんて、車の修理代って
結構良いお金、取りますよね(^_^;)
材料費よりも工賃がやたらに
高いのがほんとうに口惜しい(;´д`)トホホ…
それでも、確かに見た目
どこに傷があったか分からない程の
出来栄えで良かったですよね^^
2016.12.08 Thu l ぴーち. URL l 編集
みやさん

> こんにちわ
> 学院時代、キャンディーズ同好会やってて、文化祭で当時まだ珍しかったVHSデッキを第一産業から借りてライブ映像を上映した記憶があります。

おぉ~!さすが男子校。盛り上がったでしょうね。羨ましいです。共学だとなかなかそこまで弾けない。多分、女性アイドルに厳しい石頭女子によって潰されるでしょう。

第一産業とは懐かしい。私の所にバイトに来ている女院出身の子は、第一産業の名前を知りませんでした^^;

昔第一産業のサテライトスタジオから放送されていた柏村武昭の「サテライトNo.1」をよく聴いていましたよ♪

> 今住んでる所がミキちゃんの実家のすぐそばだったとは、巡り合わせって不思議なものですね。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工~!凄い!!
もしかしてミキちゃんに会えるかもしれないですね。

> 右リアは通常はあまりガリらない側なのですが、M2の場合、異常なほどリアフェンダーが張り出してるほどリアタイヤが出っ張ってて、結構気を使いますね。

仰るとおり右リアなんです。
実家の道は、坂を登りながら左へ90度曲がって、左に花壇を見ながらすぐに右へ30度くらい曲がっています。花壇に当てないように意識して右へ寄り過ぎて、右のリアが段差にこすってしまったのです。

その後、ついに左にある花壇をどけました。これで思い切り左へ切れるので、右を擦る心配はなくなりました(^O^)

> モードによるレスポンスの変化や動きはSMG1時代からあまり変わっていないはずです。ジャパンからの回答の中で気になったのが、DSCボタンを長押しすると、DSCのみオフになるという回答です。ならばスポーツ+と同じになるってことですよね?ということは長押しするという設定自体無いのではないでしょうか。

これは、担当セールスもよく分からないと言っていました。今度実際にやってみようと思います。

> M3/M4のようにダンパーは可変ではありませんが、走行モードによる荷重移動の変化がスプリングの変形に影響し固くなったりを感じさせるのだと思います。

ここもセールスと、よく分からないなぁと悩んでいたこところです。実感覚では、コンフォートとスポーツでは、明らかな乗り心地の違いがありますからね。

> キックダウンスイッチはあくまでもATモデルで活かせる機能で、M2のようにシーケンシャルモードで走る場合は無効になります。組み合わせて使わなくても、パドルを瞬時に2段、3段と引けば途中のギアをすっ飛ばしてシフトアップ、シフトダウンが可能です。もちろん、その時の回転数で、エンジンや駆動系に負荷がかからないときのみ、ギアが入りクラッチが繋がります。(シフトダウンの時はオーバーレブ、シフトアップの時はノッキングしない範囲で)

そうですね。M車だけでなく、全てのBMW車(MT除く?)にあるスイッチのようです。シフトダウンでオーバーレブしないと分かり安心しました。特に3から2に落とす時にかなり回転があがることが多いので、そこだけは慎重にシフトダウンしていたのです。

> 余談ですが、MT車はどんな高回転でもクラッチが繋がってしまうので、サーキットなどでシフトダウンに失敗しギアボックスからギアが飛び出すほどの壊れ方をしているのを見た事が有ります。その点、DCTやSMGが絶対にオーバーレブしないので安心ですしクラッチ板も傷めようがないので最低10万キロはもちます。

成る程~!!確かにそうですね。
M2のMTも気になりますが、やっぱDCTで良かったかな(*^_^*)
2016.12.09 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
柏村武昭の「サテライトNo.1」、毎週日曜日の夕方楽しみでしたね~。

逆にダイイチやエディオンって言われても、なんだそれ?って感じです。やっぱり第一産業でしょ!(笑)

キックダウンスイッチは30年以上前からBMWのAT車には搭載されている機能です。もちろんMT車には付いていません。付いているとクラッチが繋がったままでギアが勝手に切り替わってしまうってことになりますからね。
以前メールでお知らせしたように、M2はじめDCTモデルではDモード時のみキックダウンスイッチが有効で、シーケンシャルモードではオンしても何も起こりません。シーケンシャルモードでキックダウンスイッチがオンになったときオーバーブースト機能が働くのではと思いますが、確認する手立てが有りません。
iDriveのスポーツ表示でパワーとトルクを表示してアクセル全開にすると結構簡単にMAX(370ps/51kg)になりましたが、これはあくまでもコンピュータが予測した値で実際には駆動系に負荷をかけてみないと正確な値は出ないのでオーバーブーストしてるかどうかは分からないです。

サーキットなどでMTよりSMG/DCTの方が早いのは、シフト操作にかかる時間が短いことと、オーバーレブを気にすることなく全開領域で走ることができる時間が長いからです。
より安全により早く走るにはDCTですね!以前には言いましたがF1が今後MTに戻るなら考えを改めます。

MTが正式発表になってからずいぶん経ちますが実際にはほとんど売れてないそうです。まあ、いまだにDCTをATだと勘違いしてる輩が多いですからね(汗)。
2016.12.09 Fri l みや. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> トヨタのお店って
> 何部門にも別れているんですね?
> 今はネッツとか言うお店も有りますが
> 昔はビスタ店とか言うのも有りましたよね?

ぴーちさん、そうでがんすよ。
マツダ、日産、ホンダと、次々多系列展開をやめていく中、トヨタだけはそれを貫いています。

おぉ!ビスタ!!懐かしい名前です^^;
最初にビスタ店が出来た時にはクレスタという、マークⅡの兄弟車種が発売されてスタートしましたけど、結局そのビスタ店と、昔スプリンターを扱っていたトヨタオート店が、統合されてネッツ店になっています。

> それにしてもアルミの補修だけで
> 2万円超えだなんて、車の修理代って
> 結構良いお金、取りますよね(^_^;)
> 材料費よりも工賃がやたらに
> 高いのがほんとうに口惜しい(;´д`)トホホ…

ぴーちさん、外車の修理でこのくらいの価格なら・・・安いです(゚_゚i)タラー
以前、同じようなアルミの修理を見積もってもらったら4万円でした。
あまりに高いので、広島市内のアルミ修理専門店で2万円で直してもらいましたが、今回は良心的だった?

多くの修理が、ディーラーでやらずに外注になりますから、どうしても割高になるんだと思います。それとパーツ代は、明らかに国産車より高いです orz

> それでも、確かに見た目
> どこに傷があったか分からない程の
> 出来栄えで良かったですよね^^

担当のアドバイザーのおっちゃんが、首をかしげながら完全に直すのは難しいとか言うもんだから、私も、拡大鏡を持っていくからそれでも分からないレベルに直すようにお願いしておきました。まあ見た目には全く分からなかったです。
2016.12.09 Fri l オバrev. URL l 編集
みやさん
> 柏村武昭の「サテライトNo.1」、毎週日曜日の夕方楽しみでしたね~。
> 逆にダイイチやエディオンって言われても、なんだそれ?って感じです。やっぱり第一産業でしょ!(笑)

そうですよね~
木偏にホワイトで始まってましたが、弾けた番組でした。

今は木偏にイエローでハチャメチャやっているRCC横山雄二アナがいますが、後を継いでフリーになるかと思っていたけど、中々難しいんですかね?

> キックダウンスイッチは30年以上前からBMWのAT車には搭載されている機能です。もちろんMT車には付いていません。付いているとクラッチが繋がったままでギアが勝手に切り替わってしまうってことになりますからね。

M2が6台目のBMWですが、知りませんでした(;´д`)トホホ…

> 以前メールでお知らせしたように、M2はじめDCTモデルではDモード時のみキックダウンスイッチが有効で、シーケンシャルモードではオンしても何も起こりません。シーケンシャルモードでキックダウンスイッチがオンになったときオーバーブースト機能が働くのではと思いますが、確認する手立てが有りません。

私もそう思って聞いてみたのですが、キックダウンスイッチとオーバーブーストは無関係とのジャパンからの返答でした。

> iDriveのスポーツ表示でパワーとトルクを表示してアクセル全開にすると結構簡単にMAX(370ps/51kg)になりましたが、これはあくまでもコンピュータが予測した値で実際には駆動系に負荷をかけてみないと正確な値は出ないのでオーバーブーストしてるかどうかは分からないです。

スポーツ表示で確認されたとは、さすがみやさん(*^_^*)
やっぱり51kgまでいきましたか。でもこの数値はコンピューターによるシュミレーション値なんですか(゜o゜;

> サーキットなどでMTよりSMG/DCTの方が早いのは、シフト操作にかかる時間が短いことと、オーバーレブを気にすることなく全開領域で走ることができる時間が長いからです。
> より安全により早く走るにはDCTですね!以前には言いましたがF1が今後MTに戻るなら考えを改めます。

オーバーレブは怖いですからね。
シフトダウンもブリッピングしてくれるし、下手なMT操作よりよほど気持ち良いかもしれないです。

> MTが正式発表になってからずいぶん経ちますが実際にはほとんど売れてないそうです。まあ、いまだにDCTをATだと勘違いしてる輩が多いですからね(汗)。

M2で初めてDCTを運転した時、クリーピングがないのには驚きました。
ATと何がどう違うねんって、未だによく分かっていません( ̄Д ̄;;

MTはそんなに出てないんでしょうかね。でも分かる気もします。
MTの多い欧州でも、M2の予約では90%くらいがDCTだったように記憶しています。
2016.12.10 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は雨で全国的に荒れ模様のようですね。
明日から三連休ですがクリスマスでどこもにぎやかになるでしょうね(^_-)-☆
オバrevさんは年末のかき入れ時で忙しいのでしょうね(*^^*ゞ
2016.12.22 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今日は雨で全国的に荒れ模様のようですね。
> 明日から三連休ですがクリスマスでどこもにぎやかになるでしょうね(^_-)-☆
> オバrevさんは年末のかき入れ時で忙しいのでしょうね(*^^*ゞ

超忙しいでがんす。毎日時間に追われながら朝から夜までバタバタいてます┐(´д`)┌ヤレヤレ。

広島も今日は雨ですよ。でも明日は晴れそう。晴れたら車洗います( ̄ー ̄)ニヤリ
世間は3連休ですが、我が社はカレンダー通りで、土曜日仕事です orz
2016.12.22 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます。
ガリ傷凹みますよね><
自分も洗車している時に、何故かガリ傷があって凹んでましたorz
27000円なら良心的かも知れませんね笑

BMWにキックダウンスイッチが付いているなんて知らなかったです^^;
そういえば、今の車にしてから思い切り踏み込んだ記憶ないかも・・・・笑
2016.12.24 Sat l アッキー. URL l 編集
アッキーさん
> おはようございます。
> ガリ傷凹みますよね><
> 自分も洗車している時に、何故かガリ傷があって凹んでましたorz
> 27000円なら良心的かも知れませんね笑

実家の家の前の道が狭いので、これまでも色んな車で擦ってきました。M235iでもやってます(:_;)
他の車はそのままにしてますが、M235iとM2はさすがに気になって修理です。
M2は幅が1855mmもあるので、これからも擦ると思い、実家の道を広げました(^o^;

以前M235iで同じようなガリ傷を見積もってもらった時は40000円と言われましたから、今回は良心的かも?

> BMWにキックダウンスイッチが付いているなんて知らなかったです^^;
> そういえば、今の車にしてから思い切り踏み込んだ記憶ないかも・・・・笑

私も知らなかったんですが、同じM2に乗るある人から教えていただきました。
セールスに確認したら、ATやDCT車には付いているそうです。
踏み込んだら、ディーゼルの強烈なトルクでグイグイ加速すると思いますよ。やってみて下さい(^O^)
2016.12.25 Sun l オバrev. URL l 編集

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