【全日本女子フィギュアは大混戦か】
フィギュア・スケートのグランプリシリーズはNHK杯が終わって、12月9日から始まるファイナルに行ける6人が決まりました。女子では宮原とメドベデワ等ロシア勢4人にカナダ1人。やはりロシアが強そう。男子は羽生、宇野、フェルナンデスの三つ巴か?

そして今年最後の大会となるのが22日からの全日本選手権ですが、出場する女子の主なメンバーは、シニアではグランプリシリーズに参戦した浅田、本郷、宮原、村上、三原、樋口、永井、松田ら。浅田、本郷、村上が本調子ではないのに加えて、今年はジュニアが非常にハイレベル。
フィギュアジュニア
(全日本ジュニアから喜ぶ坂本、白岩とジャンプのミスが出て悔しがる本田)

全日本ジュニア1,2,3位の坂本、白岩、本田は190点台の力を持っている。なお、12月8日からにフランス・マルセイユで行われる、ジュニアグランプリファイナル6人に、坂本、本田とともに入った紀平は、全日本では11位だったがジュニアGPシリーズでトリプルスリーを成功させ優勝しています。しかし残念ながら全日本には出場出来ない。

全日本ジュニアで悔し涙を流した実力派本田真凛の全日本での巻き返しなるのか?浅田真央の復活はあるのか?宮原連覇なるか?今年からシニアのグランプリシリーズに参加し3位、4位と伸び盛りの三原、樋口の表彰台はあるか?

シニア、ジュニア含めて、誰が優勝してもおかしくない状況で、大混戦になりそうです。本人達は大変でしょうけど、ドラマチックな大会になりそうです。

【Eクラス試乗にシュテルンへ・・・お姉さんが説明してくれた?】
Eクラスには某ヤナセで一度試乗して自動運転を経験したのだが、あまりにそれに集中し過ぎて、車本体のチェックを忘れていました。そこで改めて自動運転以外の車の基本性能をチェックすべく再度試乗してみることにした。

その前にEクラスに関しては、全幅1850mm、全長4930mmとデカ過ぎて購入外。アルファードに代わる車の条件は、車庫の出入りを考慮して全幅1800mm以下、全長4900mm以下なのです。買いたいのではないかと誤解されることを避けるため、今回はヤナセを避けてシュテルンで試乗しようと電話で予約した。
E001.jpg
(シュテルンに置いてあったEクラス試乗車)

シュテルンに着くと、素早く受付のお姉様が迎えに来てくれた、Eクラス試乗の予約をしている旨を伝えると、担当セールスが接客中なので、そのお姉様が試乗車の説明をしてくれた。

BMWでも車の簡単な説明をショールームスタッフがやってくれたことがあったが、この辺りはさすが外車ディーラーは教育が出来ているなと思いました。国産車ディーラーへも何回も行きましたが、こういうことは経験ないです。
Eクラススイッチ
(説明を受けたEクラスのスイッチ類)

彼女の話ぶりから、どうも普段ベンツに乗っているようで、ベンツ独特のシフトレバー、パワーシートスイッチ等の基本的な使い方を見事に教えてくれた。ただパーキングスイッチについては、一生懸命手動でのやり方を教えてくれたが、おそらく最新の車なら自動でかかるはず。乗っているベンツが古いんじゃなかろうか(^^ゞ

Eタイヤ
(タイヤは19インチのランフラット)

グレードは2リッターターボの200アバンギャルドスポーツだったけど、お値段は727万円(☆☆)!!・・・車の価格って、国産車、外車含めて最近高くなってきているような気がする・・・そしてタイヤはフロント245/40、リア275/35の19インチだった。これはタイヤ交換で高くつきそうですねと言いながら、このタイヤはランフラットなのか、普通のラジアルなのかどっちですかと尋ねると・・・このくらいは知っているだろうと遠慮しながら質問したんだけど・・・え~と、と固まってしまった(@_@;)

あとでセールスに確認するとランフラットだったけど、まあ別にどちらでも良いので取り敢えず試乗に行くことに。お姉様がついてきてくれると最高だったが、これまでAMG、Cクラスクーペと2回試乗に来ていて素性も分かっているし、何か色々細かいことを質問してきそうで嫌われたのか、一人で好きなコースを回って下さいと言われた。
E002.jpg
(一人で試乗中に車を停めて写真撮影)

【ソフトな乗り心地で駆けヨロ度はBMW 523iに軍配】
まず外観は、以前の記事でも述べたけど、Cクラスと似すぎ!
並べて見較べてもよく分からないくらい。よぉ~く見るとEの方が少し角が丸くなっているかな?でももうちょっと違いを出して欲しい。装備も近いので、単に車のサイズだけで選ぶという事になりかねない。車選びの面白みが半減するよ。
E005.jpg
(幅が1850mmあるので日本では駐車場出し入れが難しい)

幅は1850mmなので、全幅1800mmのアルファードがギリギリという実家の車庫に入らないと言うか、入ってもドア開けて出れないサイズ。しかし運転席に座って運転している限り、車の大きさを感じることはない
Eリアシート
(ゆったり座れるリアシート)

内装や細部の造りはさすがEクラスで、BMWより高級感があります。後席もユッタリ座れる。乗ったこと無いけど、Sクラスになると、後席でまさにふんぞり返れるんだろうな。
メーター色々
(Eクラスのメーター色々)

メーターはアナログのようなメーターだがデジタル化されていて、切り替え可能らしい。しかし何せセールスではないのでお姉さんから詳しい説明はなし。以前ヤナセで試乗した時に説明してもらったが、レクサスFスポーツみたいなメーターにもなって、中々楽しめた♪

エンジンは2リッター直4ターボで、184馬力、30.6kgm。エンジンスタートでは4気筒らしい粗さがあるが、アクセル踏み込んだ時にはスムーズに回る。しかし加速は緩慢でパワフルではないです。
Eエンジン
(エンジンは2リッター・ターボで184馬力)

足回りは軟らかく、タイヤが19インチのランフラットだけど、ゴツゴツ感はなく、乗り心地はいい。ベンツもだいぶランフラットを履きこなしてきたようだ。しかしかったるいエンジンと相まって運転して楽しい車ではない。しかも何故かフットレストが見当たらなかった。試乗中左足の置き場が不安定で落ち着かなかったです。ハッキリ言ってオジサン車・・・私もオジサンですけど(T_T)
Eフットペダル
(アバンギャルド・スポーツなのにフットレストが見当たらなかったEクラス)

駆けヨロ度は、明らかにFMC目前のBMW 523iの方が高い。エンジンスペックは184馬力、27.5kgmとトルクでベンツに劣るが、ベンツよりスムーズにシャープな回り方をするし、足回りもシャキッとしている。この辺りは考え方の違いなんどろうな。う~ん、オジサン度で言えば、レクサスGSといい勝負のような気がする。

【自動運転は怖くて使いたくないけどセーフティーは最強か】
注目?の自動運転だけど、確かに設定した速度で車がステアリングを切って曲がっていきました。ただ速すぎるスピードでのコーナリングや大きなカーブは危ないとセールスに言われた・・・言われなくても、恐怖感に打ち勝てなくてステアリング握ってしましました( ̄Д ̄;;
E004.jpg
(上質な室内)

それでも最近あった、スマホなんかやったり、運転中にちょっとよそ見したりするようなケースでの事故は、自動運転にしていればかなり防げそう。

しかしセーフティーの充実度については、セーフティーデバイスとして、デュアルカメラ、ミリ波レーダー、レーザーの組み合わせ、それをこれまでの経験と合わせて設計していますから、やはり抜きん出ているように思います。

ちなみに、日本車で最も自動ブレーキ性能が優れていると言われるスバル・アイサイトについて、ベンツもアイサイトを購入して研究したらしい。しかし霧が多い欧州では、スバルのようにカメラだけでは精度が落ちるとして評価していないそうだ。ベンツのセールスが言っていました。
Eレーダー
(ミリ波レーダー)

ベンツの自動ブレーキでは、Eクラスではデュアルカメラの解像度がさらに上がり、ミリ波レーダーを加えて、白線がない道でも、周りを判断して走ることが出来るらしいし、道路標識の制限速度も正確に読み取っていた。人、車、自転車も認識し、横も後ろもセンサーで監視していて、横&後方もセンサーでキャッチして、後ろに人がいる場合はブレーキがかかるようです。

また自動駐車も可能で、一応駐車スペースを測って行うけど、5回切り返しして入れなかったら解除になるらしい。BMWの7の自動駐車も変な停め方することがあるそうだったけど、まだ発展途上な技術なんだろう(=o=;)

ACC(前車追従オートクルーズ)も上限が200キロまで設定でき、0~200キロに対応している。止まった状態から市街地でも前方の車を認識すれば追従する。前方車が止まれば止まるが、ブレーキの掛け方がやや唐突で怖かったです。慣れが必要でしょう(ヤナセで試乗チェック)。

新型Eクラスは、自動運転の扉を少し開けたけど、まだまだ自分でハンドル握るほうが安心です。自動運転機能はあっても使いたくない┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかしEクラスの評価としては、自動ブレーキやアダプティブ・オートクルーズの安全性能を評価すべきだろう。運転して楽しい車ではないけど、最強のセーフティーを持っている車というのが妥当な評価だと思います。自動運転は今の時点ではオマケ?

【このセーフティーをコンパクトカーに】
このEクラスは、安全性が高く、車としては素晴らしい出来だとおもうけど、まず幅が1800mm越えている点で車庫入れが厳しいのと、さらに運転しても退屈でワクワクしないし、さらに欲しいグレードとなると車両本体価格727万円と相当な高額で、私の購入対象にはならない。
E003.jpg
(デカイし高いしEクラスは対象外です)

だけど最近増えている高齢者の事故予防には、こういうセーフティーの充実が非常に効果的なはず。やがてCクラスに搭載されることは間違いないだろうが、メルセデスも事故を無くすことを目標に挙げているようだし、さらに割安でコンパクトなAクラスやBクラスにも是非降ろして行って欲しい。

AクラスやBクラスのFMCはおそらく数年先の話だが、その時は自動ブレーキも自動運転も自動駐車も、今のEより完成度高くなっているだろう。車がどんどんロボット化している気がするが、こういう機能を重視するなら、今は待ちかもしれない。

最後に希少なサンルーフ付きのF87 M2とE46 M3をびっくりした表情で見つめる佐々木希
Mカー&希001
スポンサーサイト
2016.11.30 Wed l l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。
Eクラス、最新の自動運転機能を備えていますが、
おっしゃるとおりこれからの代物。いずれ路線バス
やタクシーは自動運転化されるでしょう。

流石にメルセデスと言っても現行新Eクラスは未来
の為の布石技術でこれから時間をかけて熟成されて
いくシステムですね。

がしかし、やはりいつの時代も車の先を走るのは
メルセデスです。今後に期待の技術ですね。

内装の豪華さはさすがです。CとSの合わせどり
はやはり凄い。

外見もあえてSとEとCは統一感を持たせたと聞きます。
なにかメルセデスの世界戦略なんだと思いますが・・・

走り屋の為の車ではありませんからね。
少なくともこの手の車は^^

やはり社会的にある程度の地位や成功を
手にした人が乗る為の、安全を買う為の
出資対象に過ぎないと思います。

走りにこだわる方のためにBMWやポルシェ
があるのです^^メーカーの色分けですね。

そこは用途分けや目的別での選択ですかね^^

いずれにせよこれらの車は恵まれた方の車
でありますね^^ほとんどの方は国産大衆車
ですし、新車で買える方も限られているのが
世の現状ですし・・・(;´д`)

オイラ欲しくても買えません^^;

それでは(*^-^*)ノ
やはり車はいいですね。張り合いが持てます^^

最近空港で佐々木希本人としか思えない?
位な綺麗な方を見かけたオイラでした(´Д`;)
2016.12.01 Thu l きいちゃん. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
気忙しい師走になりましたね。
ベンツは中古車でも高すぎますから、新車でもフル装備ならどこかの社長か怖いお兄さんしか乗れないでしょうね(笑)
でも一時期のような?千万円などというのはなさそうですね(*^^*ゞ
あと一か月、今月もよろしくお願いします(^_-)-☆
2016.12.01 Thu l まり姫. URL l 編集
Re: おはようございます。
きいちゃんさん、おはようございます。

> Eクラス、最新の自動運転機能を備えていますが、
> おっしゃるとおりこれからの代物。いずれ路線バス
> やタクシーは自動運転化されるでしょう。

飛行機はほぼ自動運転化しているし、個人の車よりも、公共性のある車が一気に先行するかもしれませんね。AI化も進んでいくでしょうし、まだまだこれから大きく変わると思います。

> 流石にメルセデスと言っても現行新Eクラスは未来
> の為の布石技術でこれから時間をかけて熟成されて
> いくシステムですね。
> がしかし、やはりいつの時代も車の先を走るのは
> メルセデスです。今後に期待の技術ですね。

自動ブレーキを、もう少し早めにゆっくりかけてくれると安心感があると思いましたが、セールスによると、慣れだそうです。今後の熟成に期待したい。
仰る通り、こういう技術、そして取り組む姿勢はさすがメルセデスです。

> 内装の豪華さはさすがです。CとSの合わせどりはやはり凄い。
> 外見もあえてSとEとCは統一感を持たせたと聞きます。
> なにかメルセデスの世界戦略なんだと思いますが・・・

内装の高級感が、中々渋かったです。国産車にもBMWにも真似出来ない。
ただ外見デザインについては、ちょっと統一感持たせすぎじゃないかと感じます。
しかし大事なのは欧米での評価でしょうから、同じメーカーの車なのにデザインが全く違う日本的感覚とは異なるかもしれません。

> 走り屋の為の車ではありませんからね。
> 少なくともこの手の車は^^
> やはり社会的にある程度の地位や成功を
> 手にした人が乗る為の、安全を買う為の
> 出資対象に過ぎないと思います。
> 走りにこだわる方のためにBMWやポルシェ
> があるのです^^メーカーの色分けですね。

こういう所にBMWとメルセデスのポリシーの違いがハッキリ出ています。
BMWは7シリでも駆けヨロ追求していますが、自動ブレーキなんかは、どうもモノマネっぽくて、イマイチ信頼おけないです(^o^;

> そこは用途分けや目的別での選択ですかね^^

そうなんです。私もそろそろ年ですから、やはり安全ファーストな車選びがおいおい必要になってきます。その時にはメルセデスが第一候補になってくるかもしれない。

> いずれにせよこれらの車は恵まれた方の車
> でありますね^^ほとんどの方は国産大衆車
> ですし、新車で買える方も限られているのが
> 世の現状ですし・・・(;´д`)
> オイラ欲しくても買えません^^;

国産車、外車問わず、車の値段がじわじわ上がってきていますよね。
Eの価格表を見て、頭のなかからEがス~っと消えていきました(=o=;)

> それでは(*^-^*)ノ
> やはり車はいいですね。張り合いが持てます^^

それですよ、それ!
ストレスまみれの生活していると、精神安定剤的な役割としての車は大事だと、嫁にも言ってます・・・車バカさん限定ですが・・・さらにそこに美人のショールームスタッフが加わると、最強の精神安定剤になります( ̄― ̄)ニヤリ

> 最近空港で佐々木希本人としか思えない?
> 位な綺麗な方を見かけたオイラでした(´Д`;)

のんちゃんの美人度はやはり別格ですから、空港という場所から言っても、間違いなく本人ですよ。

広島の田舎に住んでいると、佐々木希を見かけるなんて、何回逆立ちしてもあり得ない可能性ゼロ、いやマイナス無限大な話です(TдT)
う、う、羨ましい~!としか言いようがないです。
2016.12.02 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 気忙しい師走になりましたね。

あっという間に師走ですよね。
年々時間が速く進むようになっていると感じます。

> ベンツは中古車でも高すぎますから、新車でもフル装備ならどこかの社長か怖いお兄さんしか乗れないでしょうね(笑)
> でも一時期のような?千万円などというのはなさそうですね(*^^*ゞ

スーパカーのようにマンションが買えるような値段は、AMGを除いてさすがにないですが、先日横浜に行って散策していると、広島では見ない高級車・・・もちろんAMGも含めて1千万円越えが結構いました。どんだけ~!と心の中で叫びましたよ(^^ゞ

> あと一か月、今月もよろしくお願いします(^_-)-☆

まさに目が回ってしまう忙しさですが、もう一ヶ月頑張りましょう。

2016.12.02 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

タイヤが19インチですか!
我が息子の愛車も今は16インチと小ぶりな
タイヤを穿いているんですが、
車高調を入れて、ローダウンさせて
タイヤを18インチ位のを履かせてみたいと
言っていましたが
無理に大きなタイヤを履かせたり
車高調などでローダウンすると
乗り心地が急に悪くなるから
しないほうが良いとアドバイスも受けた様です^^
(もしかしたら、私の車に対する理解度が
低いのでもう少し違うことを言っていたかも知れません(^_^;))
19インチが普通に似合う車なら
かなりのワイド感が有ることでしょうね^^
値段。。
う~ん。。聞かなかった事にします(^_^;)
2016.12.03 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨晩の雨で今日は寒くなるかと思っていましたが、意外に暖かい月曜日になりました。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
2016.12.05 Mon l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> タイヤが19インチですか!
> 我が息子の愛車も今は16インチと小ぶりな
> タイヤを穿いているんですが、
> 車高調を入れて、ローダウンさせて
> タイヤを18インチ位のを履かせてみたいと
> 言っていましたが

16インチとは可愛いタイヤですね(^o^;
タイヤはインチが上がるほど値段が高くなり、18インチから結構アップします。
今のM2は19インチになってしまったので、タイヤ交換でかなりの出費になることは間違いないです orz

でも、見た目は明らかに格好良くなりますよ。是非ローダウンして18インチ履かせて下さい(^v^)

> 無理に大きなタイヤを履かせたり
> 車高調などでローダウンすると
> 乗り心地が急に悪くなるから
> しないほうが良いとアドバイスも受けた様です^^
> (もしかしたら、私の車に対する理解度が
> 低いのでもう少し違うことを言っていたかも知れません(^_^;))

ぴーちさん、Sは乗り心地を気にするような車ではありません。
大事なのは、見た目!と走り!!です。
そんなアドバイスは無視して下さい( ̄― ̄)ニヤリ

> 19インチが普通に似合う車なら
> かなりのワイド感が有ることでしょうね^^
> 値段。。
> う~ん。。聞かなかった事にします(^_^;)

M2はリアタイヤが幅265の19インチと、かなり太いタイヤなので、リアのフェンダーが盛り上がっています(ブリスターフェンダー)・・・格好いいですヽ(=´▽`=)ノ

タイヤはミシュランのパイロット・スーパースポーツのBMW専用タイヤを履いているので、値段は間違いなく高いでしょうが、恐ろしくて聞いていません(:_;)
2016.12.05 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
ご心配をいただきましたが無事帰宅できました。
帰宅時間が予想より遅くなりました(^_-)-☆
またよろしくお願いします(*^^*ゞ
2016.12.07 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> ご心配をいただきましたが無事帰宅できました。
> 帰宅時間が予想より遅くなりました(^_-)-☆
> またよろしくお願いします(*^^*ゞ

ご無事でご帰宅、何よりです(^O^)
寒くなりましたから、体調管理が難しいですよね。
インフルエンザも流行っているみたいですが、年内に予防接種に行けるかなぁ?
2016.12.07 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/588-ce4ff242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)