鈴木誠也、やってくれましたね。対オランダ戦、同点タイムリーに決勝の満塁ホームラン。まさに神ってる男の面目躍如。
誠也インタビュー
(ヒーローインタビューで神ってるぅ~と答えるお調子者誠也)

しかしヒーローインタビューでは、すっかりいつものお調子者の誠也らしさが出ていた。いかんな。このまま調子に乗って東京の女子アナに、誠也く~ん♪とか呼ばれて、デレーっと鼻の下伸ばして、ニヤけている姿が目に浮かぶ orz

【DSCボタンとは】
mcarmeeting007.jpg

私が大きな勘違いをしていたというか、ディーラーもよく分かっていなかったと思うのが、M2に付いているDSCボタンのことです。前回は勘違いしたまま記事にしたのですが、今回改めてそれを修正してDSCボタンについてまとめてみました。
DSCボタン2
(DSCボタン)

DSCボタンは運転席シフトレバー横にあり、車がスリップする絵が載っています。DSCというのは、Dynamic Stability Controlの略で、横方向のスリップやスライドの危険をセンサーで感知し、エンジン出力抑制やスライドしそうな車輪にブレーキをかけて車を安定させる装置です。

仕組みとしては、ヨーレート・センサー+ABS+TRC(トラクション・コントロール:エンジンの過大な出力を制御して駆動輪のすべりを軽減する)から成っています。BMWではTRCではなくDTC(Dynamic Traction Control)と呼んでいるようだけど。

ヨーレート(yaw rate)とは車が鉛直軸回りに左右に回転する速度、Tractionとは滑らずに引っ張る力即ち駆動力のこと。これらによって、左右的な横滑りや駆動輪のスリップをセンシングして、エンジン出力&ブレーキをコントロールしている。

通常エンジンスタートではDSCは常にONになっています。滑りやすい路面でも車がスピンすることなく姿勢を維持できるように車がコントロールしている訳です。

ただこの状態では、雪道などでスリップしそうになると、DSCがアクセルを緩めブレーキをかけるので、横滑りはしないけどトラクションが得られず、車が前に進まなくなりスタックしてしまうことがあるそうです。この時は、DSCボタンを押してオフにすると脱出できるらしい。

【DSCボタン押すとコンフォートモードになる】
DSCボタンを押してオフにした場合は、ヨーレート・センサーがオフになりABS+DTCのみの状態ですから、ある程度スピンしやすくなります。しかし一定以上ではDTCの介入が入って車を安定させてくれます。DTCはDSCより弱めの介入制御とも言えそう。
TRACTION.jpg
(TRACTIONモード)

この状態では、メーターにTRACTIONと表示されます。ただし、DSCボタンを押してTRACTIONモードにするのは、一般的に雪道やぬかるみでスタックした時に行うので、スポーツでDSCボタン押しても、安全のためにドライブモードはコンフォートになるそうです。

つまり前記事で、私がスポーツ+と思っていたのは、DSCボタン押してTRACTIONモードにしたコンフォートモードだったのです。そのエンジン音を聞いて、スポーツ+の方が静かだと勘違いして記事にしています(;´д`)トホホ…

私がセールスから聞いていたのは、スポーツモードにしてDSCをオフにするとスポーツ+モードになる。ただスピンしやすくなるのでしない方がいいとういうことでした。ディーラーも良く分かってなかったようです(=o=;)
スポーツ_シフト
(シフトレバーを右に倒すとSモード、スポーツモードからSPORTボタンを2回押すとスポーツ+)

スポーツ+モードは、写真の切り替えスイッチでSPORTを1回押してスポーツモードにした後、さらに2回スイッチ押すと切り替わります。そしてメーターにクッキリと「スポーツ+」と表示されます。そして自動的にDSCはオフになっています。実はM235iにもスポーツ+モードがあったんですが、このやり方を知らなかったので、今考えれば結局使わずじまいでした(T_T)
スポーツ+
(スポーツ+モードでは自動的にDSCオフになる)

【DSC&DTC両方をオフにする】
雪国に住む人の話だと、テカテカ路面の時はDSCをONのままで、圧雪の所はDSCをオフにして(ABS+DTC)少しだけ交差点でドリドリするそうです(~O~;)

ほとんど雪が積もることのない広島県南部では、DSCオフのABS+DTCのみで問題ないような気がする。

しかしサーキット等でドリフト走行を楽しもうと思ったら、DTCが邪魔になります。こういう時には、DSCボタンを3秒以上長押しすると、DSCとDTCが解除されるそうです。車は見事にクルクル回るみたいで、まあサーキット行った時には試すかもしれませんが、普段乗りで試すことはないでしょう。

【スポーツ+モードのDCT制御は、よりダイナミック】
M2のトランスミッションは7DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)で、D(ドライブ)とS(シーケンシャル)モードがあります。Mカー仲間の走り屋A氏は、常時スポーツ+でSモード・・・マニュアルモードのこと・・・で走っているそうです。それがMの性能を最も楽しめるからだそうで、Dモードでいつも気楽に走っている堕落人間の私ですが、まず初のスポーツ+&Sモードに挑戦してみました。
mcaemeetingデイライト
(デイライトを点灯したA氏のM2)

スポーツ+&Dモードで走り出すと、車は明らかに低いギアを選びます。コンフォートが5速なら、スポーツは4速、スポーツ+は3速になっています。スポーツ+でDモードだと、あまりに低いギアを長く使うので、この場合は、むしろSモードにして、自分でシフトアップ&ダウンした方が心地良いと思いました。

シフトレバーを右に引くか、Dモードのままパドルでシフトアップor ダウンすると自動的にSモードになります。

DCTの制御も、スポーツ+はさらにダイナミックになっているそうで、Dモードでのシフトアップは、より高回転で行われているし、シフトレスポンスやブリッピングの音もスポーツよりシャープです。まさにやる気モードです。

またダンパーは固くなっているらしく、確かにさらにシャキッとしたハードさを感じます。

【スポーツ+のサウンド】
エンジン音ですが、Bimmerpostに載っていた資料によると、ASDのサウンドチューニングはスポーツ、スポーツ+ともに同じでした。その通りだとすれば、両者で基本的に音は変わらないはずです。

しかしスポーツよりシャープな感じでシャーンという音がより強調されているように感じました。スポーツ+の方がより高回転を使いやすいからかもしれないですけど。ASDについては謎のままです。
M2 limit
(レッドゾーン超えて回った(☆☆)!!)

アクセルレスポンスは、ターボラグもなく(これはM235iと違う所)、まさにNAのフィーリング。これもスポーツ+モードはよりアグレッシブに設定してあるそうです。エンジン音もかつて乗っていたE46 328iや、試乗したことのあるE90 325i、330i NAのストレート6と近い音がしている。これぞBMWストレート6のサウンドです。

レッドゾーンは7000rpmですが、それを越えて7250rpmで燃料カットになるらしく(実際に回してしまった)、そのレブリミッターかかるまで、ターボということを忘れてしまうくらい気持ちよく回ります。
Mcarmeetinghakuryuuko.jpg
(走り好きのMカー3台揃いました)

ただ走りは楽しいのですが、まだ4000キロ走ってませんけど、フロントには飛び石による小さな傷がいくつかあります。E46 M3の飛ばし屋B氏によると、やはりBMWのMは走ってなんぼの車ですから、避けることはできないし気にしないとのこと。以下スポーツ+のSモードでの動画です。
[広告] VPS


【Mに乗るならスポーツ+】
F87 M2の飛ばし屋A氏も言ってたけど、私がM235i含めて今まで使ってこなかったこのスポーツ+が、走って楽しい、一番Mらしいモードだというのは本当です。そしてスポーツ+の時は、Dモードだと車がどうしても低いギアで引っ張ってしまうので、A氏のようようにSモードにして、マニュアルのように自分でシフトアップ、ダウンする方がスポーツ+らしい乗り方でしょう。

まあ街中をノンビリ流すにはコンフォートのDモードが快適なので、基本それは続けていますけど(~O~;)

【最後に】
nakedEve佐々木希

nakedEveより、自分のことが好きですかという質問に、ようやく最近好きになりましたと答える佐々木希。20代前半の自分は嫌いで殻に閉じこもっていたそうだ。それだけ苦労してきたからこそ、今の輝いている佐々木希があると思う。以下その素敵な佐々木希とM2です。
nakedEVEnozomi kai


スポンサーサイト
2016.11.17 Thu l BMW l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
昼休みに会社から失礼します^^;

最近、とみに仕事が忙しくかなりまずい状況に(汗)
実はオイラ会社では役員以下ではトップのポジション
にいる立場なのですが、兼務で一番大きな課を束ね
ています。最近とあることにより2番目に大きい課も
面倒をみることになって、所長職以外に2つの大きな
課を見なければならず、実際もうつぶれそうです^^;
今後しばらくは休日も半分となり近所に飯を食いに
いく以外出かけられそうもありません。とほほ・・・

さてDSCスイッチがそんな役割になっていただなんて
思いもしなかったですね。

またシフレバーの右倒しもかつてのベンツでもモード
変更を行う時期がありました。スポーツプラスとかの
アジリティではなくマニュアルモードセレクトの動作で
ありましたが・・・

車も各々で操作方法やスイッチの使い勝手が変わっ
ていたりしますが、各メーカーの進化が早くて、
操作者が追いつかない現状になっている様です。
かく言うオイラも1号機、2号機ともにその機能や
操作をマスターしてない状況です。

今後忙しいさなかどうやって車たちと対話していこう
かと日々悶絶する状況です。大人って案外時間が
自由にならないのね^^

M2の操作解析順調に進むことを祈るばかりです。

それではまた^^

2016.11.19 Sat l きいちゃん. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はあいにくの雨の土曜日ですね。
ご心配をいただきありがとうございます。
大したことはないんですよ(-_-;)
自分に言い聞かせてます^^
楽しい週末をお過ごしくださいませ(^_-)-☆

ドリフトを公道でやってた悪がきが摘発されました。
悪がきと言ってももういい大人になってたようですが、まさか公道でやるとは・・・・・・今も変な人がいるんですね(笑)
2016.11.19 Sat l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

へぇ~
高級車にはスポーツモード何ていうのが
備わっているんですねぇ・・
そう言えば、先日
タイヤがトラクター並に太い車を見かけたのですが、
ドリフトするのはあのくらいタイヤを
太くした方が良いらしいと息子が言っていたのですが
私には全くわかりません(^_^;)
2016.11.19 Sat l ぴーち. URL l 編集
Re: こんにちは
昼休みに会社から失礼します^^;

私も会社で読ませていただきました(;^_^A アセアセ・・・

> 最近、とみに仕事が忙しくかなりまずい状況に(汗)
> 実はオイラ会社では役員以下ではトップのポジション
> にいる立場なのですが、兼務で一番大きな課を束ね
> ています。最近とあることにより2番目に大きい課も
> 面倒をみることになって、所長職以外に2つの大きな
> 課を見なければならず、実際もうつぶれそうです^^;
> 今後しばらくは休日も半分となり近所に飯を食いに
> いく以外出かけられそうもありません。とほほ・・・

読んだだけで大変そうなのが分かります。無理せず、睡眠十分とって下さい。

> さてDSCスイッチがそんな役割になっていただなんて
> 思いもしなかったですね。

そうなんです。これまでも320iMスポやM235iにも付いていたのですが、触ったことなかったです。その前にセールスも詳しいことを知らなかったのか、説明もなかった(TT)

> またシフレバーの右倒しもかつてのベンツでもモード
> 変更を行う時期がありました。スポーツプラスとかの
> アジリティではなくマニュアルモードセレクトの動作で
> ありましたが・・・

DモードからSモードへの切り替えもSモードからDモードへの切り替えも、右に倒す動作なのでシンプルです。スポーツ+の場合はマニュアルモードの方が走りやすいです。

> 車も各々で操作方法やスイッチの使い勝手が変わっ
> ていたりしますが、各メーカーの進化が早くて、
> 操作者が追いつかない現状になっている様です。
> かく言うオイラも1号機、2号機ともにその機能や
> 操作をマスターしてない状況です。

ベンツのシフトやパワーシートのスイッチは独特ですね。これは試乗の時に迷いました。
私も車の機能を全然分かってないです。M2についてはMカーのオフ会で色々教えてもらいました。

> 今後忙しいさなかどうやって車たちと対話していこう
> かと日々悶絶する状況です。大人って案外時間が
> 自由にならないのね^^

仰るとおりです。波はありますが、やることに追われていて、自由時間は意外に少ないです。

> M2の操作解析順調に進むことを祈るばかりです。

ありがとうございます。今度6ヶ月点検に行きますので、担当セールスに疑問点を調べてくれるように頼みました。
2016.11.20 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 今日はあいにくの雨の土曜日ですね。
> ご心配をいただきありがとうございます。
> 大したことはないんですよ(-_-;)
> 自分に言い聞かせてます^^
> 楽しい週末をお過ごしくださいませ(^_-)-☆

サッシって意外に尖っているんですね。気をつけないといけないですね。

> ドリフトを公道でやってた悪がきが摘発されました。
> 悪がきと言ってももういい大人になってたようですが、まさか公道でやるとは・・・・・・今も変な人がいるんですね(笑)

TVでドリフトの大会なんかを放送してるし、格好いいとは思うけど、意図的に公道でやっちゃイカンです。でも雪国なんかでは普通に滑ってドリフト走行になってそう^^;
2016.11.20 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> へぇ~
> 高級車にはスポーツモード何ていうのが
> 備わっているんですねぇ・・

はい~!コンフォート・スポーツ・スポーツプラスと3段階の設定があって、ハンドリングやエンジンのレスポンスが徐々にスポーティーになっていきます。楽しいですよ(^O^)

> そう言えば、先日
> タイヤがトラクター並に太い車を見かけたのですが、
> ドリフトするのはあのくらいタイヤを
> 太くした方が良いらしいと息子が言っていたのですが
> 私には全くわかりません(^_^;)

トラクター並みって、さすが栃木は違いますね( ̄Д ̄;;
TVのドリフト大会なんか見てると、多分タイヤよりもエンジンパワーがかなり必要だと思います。そして駆動方式がFRであることも重要(それ以外は相当なテクがないと難しいはず)。ただ雪道や凍結した路面では、普通のFRでも後輪が滑って、そのままだとスピンするのでカウンター当ててドリフト風になることがありますが(;^_^A
2016.11.20 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/587-63ba0c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)