【カープが来年も優勝するために私が期待している選手】
さて日本シリーズのことは忘れまして、私は来年のことを考えています(;´д`)トホホ…

今年カープの独走を許したセ・リーグの他5球団は、当然打倒カープに燃えて戦力アップしてくるはず。しかし来年のカープは黒田が引退するし、新井も年齢的に今年並みの活躍を期待するのは難しい。つまり今のままだと戦力的にはかなりダウンの可能性が高い。

それを補うためには、今いる若手が大きく成長すること、ドラフトで入ってくる新人選手の活躍が必要になります。こういうベテランが去る、あるいは力が落ちて来た時は、逆に若手にとっては実は大きなチャンスであるということを忘れてはいけない。それを掴むかどうかは、プロに入ってくる以上、才能は十分あるはずなので、後は選手本人の努力による。若手やレギュラーを掴んでない選手についてはビッグチャンス到来と思って是非頑張ってもらいたい。

【野手編】
さてカープが来年も優勝するために私が期待している選手は、野手では堂林、會澤、野間、西川。
堂林
(日刊スポーツ広島版より~来年期待の堂林)

堂林:レギュラーは苦しいかもしれないが、小窪的なスーパーサブでも良い。あわよくばレギュラーも狙え。守備は1塁、3塁に外野とがむしゃらに取り組むべし。カープ優勝に絶対に必要な選手。チャンスは絶対にある!
會澤:とにかくキャッチャーとしてリード面での徹底的な研究が必要。石原の年齢的衰えと、若手がまだ来ていないので、センターラインの要として彼の成長が、カープの勝敗に大きく影響する。

野間:バッティングで何か一つ抜けることがでればレギュラーもあり得る。徹底的なフィジカル強化とやはり純粋にバッティング技術だね。彼がレギュラーになると、外野の守りで穴が無くなる。
西川:21才のドラフト5位ルーキーで、実はよく知らないんだけど、社会人出身入団1年目で内野手として62試合に出場した。野手1年目でこれだけ試合に出ているだけでも十分可能性を感じさせる選手だ。そして鈴木誠也と同級生(つまり大谷、藤浪世代)。もし将来レギュラーになる選手なら、来年かなりブレークするはずだ。

【投手編】
次にピッチャーでは薮田、戸田、岡田に若い塹江、中村祐太にドラ1加藤。

薮田:亜大卒2年目24才の右ピッチャー。高校・大学ともに実績はなかったけど、何とドラフト2位指名でファンもビックリだった。それでも今年は16試合に登板して3勝1敗と活躍した。来年は先発ローテ入りのチャンス(^O^)
戸田:高卒5年目のサウスポー。前半は活躍したが、不注意によるケガで後半は登板なし。しかし5年間で通算11勝7敗1Sセーブ11ホールドと先発&リリーフに実績を残しており首脳陣の期待は高い。来年はローテの柱として頑張って欲しい。

岡田:ルーキーイヤーの今年は4勝3敗と、ドラ1即戦力ピッチャーとして最低限の成績は残した。しかしバックの援護に恵まれなかったがクオリティ・スタート(QS)は最多勝の野村や黒田を上回る。数字以上の実力を持っている右腕。来年の飛躍が期待されている。

塹江:読みにくい名前ですが「ホリエ」です。高卒2年目20才のサウスポーピッチャー。今年のフレッシュ・オールスターーで159km/hをマークしたらしい。1軍で3試合登板しただけなので新人王の資格があります。左でこれだけ速くて伸びがある球を投げる、私にとっては凄く魅力的で来年に期待です。
中村祐太:カープには中村が3人いますが、最年少高卒3年目21才の右ピッチャー。球速はそんなに速くないんですが、伸びがいいい♪先発向きで大化けする可能性を秘めた投手。中村も新人王資格あり。

そして今年のドラフトからは慶大の即戦力ピッチャー加藤です。ご存知今年のドラ1右腕。大学は慶応だが、何と!高校は慶応高校という秀才?頭脳明晰と向かっていく投球はリリーフ向きか?ロングも出来るセットアッパーになってくれると、大瀬良が先発に回せるし投手陣が楽になる。

さあこれらの若手選手が伸びると、再び優勝も見えてきます。カープファンの皆様、日シリのことは忘れて、来年の2連覇に向かって応援していきましょう(;^_^A アセアセ・・・
トリップメーター2kai
(850キロ越えて1ヶ月点検のNボックス)

さてNボックス納車1ヶ月半、走行距離は850キロちょいですが、1ヶ月点検を受けてきました。この1ヶ月半乗ってみた感想を述べたいと思います。まずはデザインについて。

【アクのあるデザインは未だに魅力的】
Nボックスは2011年12月に登場した、ホンダNシリーズの中で最も古いモデルです。
しかし、未だにNシリーズはもちろん軽自動車の中で最も売れている車。
NB0x1000.jpg
(エグい?フロントマスクのNボックス)

その大きな要因がデザインだろうと私は考えています。特にカスタムのデザインは、アクの強いドヤ顔のフロントマスクが、全体を引き締めている。例えると、レクサスのスピンドルグリルのような感じで、最初はギョッとするけど、時間が経つほどに慣れて味が出てきて、スパイスのピリッと効いた飽きが来ないデザインとなっています。
NWGNNBox2.jpg
(Nワゴンのデザインはまとまり過ぎ?)

逆にNワゴンはまとまり過ぎていて面白みがない。またNワンはワゴンRを意識してか、全高を確保するために天井を膨らませていてシャープさに欠ける。まとまり過ぎず、シャープで、アクのあるNボックスのデザインは中々秀逸だと思います。

【室内は広く、運転位置も高く見晴らしがいい】
NBox009.jpg
(後席足元の余裕)

中は軽を感じさせない広さです。スライドもするリアシートは余裕で足が組めます、というより、前後的にはアルファードと同じくらいの余裕かも。ただこれはNワゴンでも相当足元が広かったので、特別驚くことはなかったです。室内高については1400mmと私のアルファードを凌ぎます。この広い頭上空間は・・・高さのあるものを積むには有り難いが、普段は無駄に広いとも言える(^o^;

そしてNワゴンに較べて運転席が高い。見晴らしは良く、小柄な嫁は運転しやすいと気に入っています。その分床が高くなっているので乗り降りはNワゴンのほうが自然です。
とにかく見晴らしがよく、室内が広く、ミニバン的な雰囲気で何故か大らかな気分になれます。
NBox005.jpg
(リアの電動スライドドアはスピードが遅い)

【使い勝手はNワゴンに軍配】
リアドアがスライド式になっているのがNボックスの特徴ですが、これまでNワゴンに乗ってきた嫁に言わせると、電動ドアのスピードが遅く、雨の日に急いでリアドアを閉めたいときにはイラッとすると言ってました。

確かにスピードはアルファードより遅いし、開き始めて途中で閉めようとすると止まってしまいます。最後まで開いてからでないと閉まらない設計になっているようです。アルファードは古いけど電動スライドドアのスピードも速く、開いている途中で閉めることもできるので、このスライドドアのモーターに関してはコストを削ったなと思います。

NB0x1002.jpg
(リアの荷物スペースは意外に狭い)
NBox008.jpg
(Nワゴンにはあったトランクのアンダースペースはなし)

そしてリアのトランクスペースが、Nワゴンでは2重底になっていて、普段使わない荷物などを収納出来たのですが、この室内広々のNボックスにはアンダートランクがありません。トータルでの使い勝手はNワゴンに軍配!
NBox007.jpg
(後席を倒せばフルフラットになり、車中泊もOK)

ただ!リアシートを倒せばフラットになるので、段差ができるNワゴンと違って、車中泊は楽にできそうです。多分車中泊することはないけど、夢は広がりますね。

【シートはなかなかの出来】
意外だったのが、シートの出来の良さ。腰痛持ちの私にとって、シートは非常に重要なパーツなんですが、座ったとたん、腰をしっかりサポートしてくれているのが分かります。スポーツシートとはちょっと違うけど、身体を包み込むような優しい座り心地。これはリアシートも同じで、今まで乗っていたNワゴンとは全く違います。見た目はシンプルだけど、よく考えられた出色の出来のシートじゃないでしょうか。

【ボディ剛性が高く快適な乗り心地】
Nボックスは全高が高く、どうしても重心も高くなり、フラフラする乗り心地になりやすいと思っていましたが、意外や意外、ガシッとしたボディ剛性の高さでコーナーでふらつき無し。また足回りは硬いけどしなやかさがあって、路面からの突き上げを上手く丸めています。BMWのE90並みか?軽とは思えない上質感に、思わず「良いじゃん!」と叫びました^^;
M2とNBおx
(M2ほどではないがBMW E90並みの剛性感?のNボックス)

【NAエンジンは平地では問題ないが、上り坂は苦しい】
ノンターボ軽なため、パワーは58馬力、トルク6.6kgmと非力です・・・それでもスズキ(52馬力、6.4kgm)、ダイハツ(52馬力、6.1kgm)、三菱(49馬力、5.7kgm)のエンジンよりハイパワーですが。

しかも重量は970キロと、Nワゴンカスタム・ターボの850キロより120キロ重い。パワーウェイトレシオはおよそ10 kg/PS以下ならまずまずの加速が得られますが、Nボックスは16.8kg/PS。ちなみにBMW M2は4.3kg/PSです。
NBoz012.jpg
(ノンターボ故か、パドルシフトもオートクルーズもない)

もはや絶望的な数値ですが、意外に平坦路での加速は(・∀・)イイ!!

むしろこの車ターボ付き?とまでは流石にいかないけど、平地では軽快に走り、動力性能的不満はなし。しかし、上り坂にさしかかると、厳しい現実を突きつけられます。アクセル踏んでも加速していきません。これはNワゴン・ターボと大きな違い。

でもイライラすることはあまりない動力性能です。このデザイン・室内の広さ・乗り心地・NAでも必要十分な動力性能なら、トータルで十分満足度高い。人気が持続している理由が分かります。

【パドルシフトとオートクルーズがない】
装備でNワゴン・カスタム・ターボとの違いは、パドルシフトとオートクルーズがないこと。パドルをシフトダウンしてエンジンブレーキ使うことが出来ません。CVTにはDモードとLモードがありますが、Lにシフトダウンしたら、どえらいダウンするので、止まる寸前でないと使えません。
ボタンkai
(左下赤いボタンがスタート/ストップボタン 右下緑のボタンがECONボタン)

私はステアリング右にあるECONボタンをオフにして代用していますが、あまりエンジンブレーキ効かない。ただステアリング左にはスタートボタンがあるので、左右間違ってスタートボタンを押して、急にエンジンが止まったら怖いなと、ホンダカーズで確認しましが、走行中の場合はボタンを長押しか3回続けて押さないと止まることはないそうで、安心しました(^O^)

オートクルーズについては、それを使う主なシチュエーションの高速道路では、設定速度維持そのものが難しいので意味がない。使えないオートクルーズなら無い方がいい。妥当な設定だと思います。

【慣らし運転でも5000回転まで回さざるを得ない】
まだ1000キロに到達せず、慣らし運転中のNボックスですが、NA軽の場合車が加速しないので、どうしてもアクセル踏み込んでしまいます。Nワゴン・ターボは、低回転でも十分な加速力がありましたので、慣らし中は4000回転以下でいけましたが、さすがにノンターボはそうは行きません。交通の流れに乗ろうとすると、どうしてもアクセル踏み込んで4000回転超えてしまいます。

途中から慣らし運転中だけど回転数抑えるのは諦めて、5000rpmまで回してます。ちなみにCVTのためアクセル踏んでいてもそれ以上回りませんけど(;_;)
NBox020.jpg
(本当に角ばったNボックスのスタイル)

1ヶ月点検では特に問題はなく、点検のみでした。あっ!元々試乗車予定だったので、リアウインドウにホンダカーズ◯◯店というシールが貼ってありましたが、剥がしてもらいました(;^_^A アセアセ・・・

【代わりにs660弄りは却下】
NBoxs660kai.jpg
(暫く弄り却下のs660・・・そりゃそうだ)

Nボックス購入費用は、嫁のOKが出たので何の問題もありませんでしたが、その結果・・・法人ではなく個人の車であるs660については・・・弄り費用大幅カットです( ;∀;)・・・まあ、我儘言ってきたから止むを得ないというか、自業自得か(;´д`)トホホ…
最後にBMW M2と女優として成長している佐々木希です。女優らしい顔つきになってきたかな?
NB0x&希002kai
スポンサーサイト
2016.11.04 Fri l l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
堂林君をもらいたいけど無理ですよね(*^^*ゞ
あの長打力は十分レギュラー級だと思うのですけど、カープは内野もいいですからねー。
貰えないならレギュラーで使ってくださいな^^
2016.11.05 Sat l まり姫. URL l 編集
こんばんは
野球については今回はコメント差し控えさせて
いただきます^^;

Nボックスカスタム。アグレッシブなフェイス
は正直言って好きですね^^実にいい。

メーター周りもこの手の車としては申し分ない。
またリアシートの居住性についても極めて広い。
トランクスペース(この手の車はみんなそうですが)
実に狭い。限られたサイズに押し込められた機能
はユーザ視線からはシビアにさらされるのが常^^;
パワーや走り関しては所有しておりませんので
敢えて申し上げることはありませんが、要は使用
の途に適しているかどうかという点。

Nボックスカスタム、家車使用であればやはり
合格なのではないでしょうか。

ボックス型の軽として人気が高いのはやはり
そのトータルパッケージの魅力の高さだと思い
ます。S660なんてデザインとやはり走って楽しい
といだけですもん。ユーザーフレンドリーは極めて
低いですよね。ユーザーフレンドリー的総合評価
がやはり高いのがNボックスカスタムなんだと
思います。いい車ばかり持てて羨ましい限りです^^

それではまた(*^-^*)ノ
2016.11.05 Sat l きいちゃん. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 堂林君をもらいたいけど無理ですよね(*^^*ゞ

はい~!無理です(^O^)
実は堂林の評価は、私の中では高いです。
着実に力を付けてきていると思っています。

たとえ控えであったとしても、かなりレベルが高いし、一歩抜ければレギュラーの可能性も十分あります。

> あの長打力は十分レギュラー級だと思うのですけど、カープは内野もいいですからねー。
> 貰えないならレギュラーで使ってくださいな^^

若手の競争は激しいですし、緒方監督もレギュラーは固定せず1軍と2軍で調子のいい選手を使っていく姿勢なので、来年はタナキクマルの同級生トリオも保証はありません。
まさにレギュラー掴むビッグチャンス到来です。
2016.11.06 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!


今回は日ハムとは本当に最後まで
良い試合展開でしたが
最後は少し大差を付けられてしまいましたね(^_^;)
最終決戦の日はオバrevさん、
胃痛とか起きませんでしたか?
ファンとしては相当、具合が悪くなる決戦だった
気がします(^_^;)
そうですね。
来季にまた期待していきたいものです。
優勝が日ハムに決まった翌日。
なんでも無かったかの様に新聞もテレビも
さほど騒がしく報道されませんでしたね。
もしも広島が優勝していたら、
それこそ、お祭り騒ぎが3日位
続いたんじゃないですか?


2016.11.06 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: こんばんは
> 野球については今回はコメント差し控えさせて
> いただきます^^;

まあカープファンの独りよがりですからスルーしてください(^_^;)

> Nボックスカスタム。アグレッシブなフェイス
> は正直言って好きですね^^実にいい。

このスピンドルグリル並のエグいフロントマスクが、実は根強い人気の秘密なんじゃないかと思ってます。私も気に入ってます。

> メーター周りもこの手の車としては申し分ない。
> またリアシートの居住性についても極めて広い。

最近の軽は、私の感覚ではマジで3シリより広々とした室内となってます。

> トランクスペース(この手の車はみんなそうですが)
> 実に狭い。限られたサイズに押し込められた機能
> はユーザ視線からはシビアにさらされるのが常^^;

これはNボックスで一番意外だった点です。
Nワゴンはこのトランクも工夫があって、非常に実用的に優れていました。

> パワーや走り関しては所有しておりませんので
> 敢えて申し上げることはありませんが、要は使用
> の途に適しているかどうかという点。
> Nボックスカスタム、家車使用であればやはり
> 合格なのではないでしょうか。

先日も義父の古い本を、Nボックスで大量に持って帰りましたが、見事に収まりました。
今のところ、家内はかなり気にってます。

> ボックス型の軽として人気が高いのはやはり
> そのトータルパッケージの魅力の高さだと思い
> ます。S660なんてデザインとやはり走って楽しい

> 低いですよね。ユーザーフレンドリー的総合評価
> がやはり高いのがNボックスカスタムなんだと
> 思います。

全高はNボックス1780mmに対してs660が1180mmと60センチも違います。室内空間や実用性は比較のしようがないくらいの差。s660とはまさに真逆な車です

総合評価はNボックスの圧勝で、実際に売れていますけど、でも両車で共通しているのは、両極端だからこそか何故かワクワクできること。これはNワゴンには無かったです。

私的には、このワクワク感があるかないかが、結構車選びのポイントになっています( ̄― ̄)ニヤリ

>いい車ばかり持てて羨ましい限りです^^
> それではまた(*^-^*)ノ

ありがとうございます(≧∀≦*)
田舎住まいなもんで、車は家族それぞれに必需品になっているのはあります。
嫁のご意見を伺いながら、駆け引きしながら、何とかギリギリでやってます(゚_゚i)タラー

2016.11.06 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> 今回は日ハムとは本当に最後まで
> 良い試合展開でしたが
> 最後は少し大差を付けられてしまいましたね(^_^;)
> 最終決戦の日はオバrevさん、
> 胃痛とか起きませんでしたか?

いや~ぁ、もし家で見ていたら胃が痛くなる前に、あの時点でTV切っていたでしょう。
たまたまその日は、ある会合があったので、TV見ることはできませんでしたので良かったです(^_^;)

> ファンとしては相当、具合が悪くなる決戦だった
> 気がします(^_^;)

僅差の負けや、最後に追い上げたとかだったら、まだ良くやったなと思うんですが、ジャクソンが3試合連続リリーフ失敗だったけど、3試合繰り返させた緒方の工夫のなさも情けなかったです。まじで具合悪くなる負け方でした(;´д`)トホホ…

> 優勝が日ハムに決まった翌日。
> なんでも無かったかの様に新聞もテレビも
> さほど騒がしく報道されませんでしたね。
> もしも広島が優勝していたら、
> それこそ、お祭り騒ぎが3日位
> 続いたんじゃないですか?

確かにそうだったかも(;^_^A アセアセ・・・
まあカープファンの場合、ああいう負け方で試合が終わった瞬間に、一気に夢から覚めたって感じです。完全に現実に戻って、いつもの日常生活が戻りました orz

優勝していなくても、もしあの試合に勝って最終戦・・・黒田先発まで行っていたら、お祭り騒ぎは3日と言わず、かなり続いていたと思います。
2016.11.07 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/585-03cce1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)