【カープの相手は?】
パ・リーグは、ソフトバンクvs 日ハムがゲーム差なしでのマジック点灯をかけた直接対決。まさに天王山である試合をやっています・・・しかも接戦・・・おぉ!日ハムが大谷の160キロオーバーのストレートに140キロ後半のフォークによる力投と陽岱鋼のスーパープレーで勝ちました・・・どっちが日シリに出てきても手強いです・・・間違いなくカープより強そう(゚_゚i)タラー
大谷
(ゲーム差なしで迎えたSB vs 日ハム戦で力投する大谷)

その前にCSを勝ち抜かにゃあいけんよ。3連敗中のカープ(今日も負けて4連敗)・・・どうする(´ε`;)ウーン…

【零細なヤナセにAMG C450試乗車が来た~】
さて先日某ヤナセからAMG C450とEクラスの試乗車が来ているので試乗してみませんかという電話があった。もちろんs660とM2を購入したばかりなので買うつもりはサラサラないのだけど、まずAMGチューンの3リッターV6ターボのフィーリングが気になったのと、デカ過ぎて購入対象ではないけれど、モデルチェンジしたばかりのEクラスの自動運転の性能が気になったので、広島市内のその某ヤナセに行ってみました。
ヤナセ01
(広島市内の某ヤナセ)

ここは規模が小さいんだけど、セールスの人がこまめに案内をくれます。ただほとんど無視していて、今回が2度目の訪問。前回はAMG C450展示車があるということで見に行っただけで、他の試乗車にも乗らずに15分くらいで帰ってきた。バルコムFに比べるとショールームのスケールは1/3くらいで、受付のお姉さんはいません・・・たまたま不在ではなく本当にいない(T_T)
ヤナセ02
(ショールームも小じんまりで受付のお姉さんはいない)

それと元々試乗車や展示車の種類が少ないので、乗ってみたい、見てみたいベンツ車があっても、中々モノがなく、積極的には行きづらい。

メリットは、高速を使わなくても一般道だけで行けること。その代わり時間は40分くらいかかるので、時間的には高速から近いヤナセやシュテルンとほぼ同じです。まあバルコムFはほぼ高速で1時間かかりますから、それより肉体的疲労は少なくてすみます。

今回は零細な某ヤナセにしては珍しく、C450と新型Eクラス試乗車を用意したという攻めの姿勢でした。C450は神戸のヤナセから借りてきたとのこと。その心意気に応えるというよりも、ただ乗ってみたい車が用意されているということで行っただけですけど。
ヤナセ03
(M2で行ってきました)

前もって電話で予約しておいてM2で行ったのですが、どうも担当セールスはM235i(前回訪問時)とM2の違いがよく分かってないようで、車がM235iからM2に変わったことに気が付かなかった。ヤナセって、ベンツだけでなくBMWも売っているはずなのに、それは不味いでしょう(?_?)

【設定は左ハンドルのみで外観は区別がつかない】
ヤナセ05
(右がAMG C450試乗車)

まずは興味深いC450から試乗ですが、その前にC250とC450のスペック比較。
全幅x全長x全高が1810x4715x1435はC250とC450は共通。車重がC250の1600キロに対して1710キロと110キロ重い。
ヤナセ07
(神戸ナンバーのAMG C450試乗車。外観はC250スポーツと僅かな違いしかない)
ベンツC450kai
(僅かな違いもある)

タイヤは、ともに19インチでフロント225/40R、リア255/35Rとサイズは全く一緒。これは意外です。上記の通りサイズもタイヤも一緒なので、中身は違うけど、外観は区別はつかない。というか、並んで置いてあったEクラスもCクラスそっくりで、その区別もつかなかったです(^_^;)
ヤナセ10
(シートもC250と同じ)

この辺りは、AMGと名前付いているけど、かなりコストカットしてますね。
運転席に座ると、シートもノーマルと変わらない。そしてシフトとパワーシートのスイッチが、他メーカーと違いベンツ独特です。シフトは日本車ならウィンカーやライトのスイッチがある右側のレバーに付いています・・・慣れかもしれないけど使いにくそう(・・?

パワーシートのスイッチはシート横ではなくドアのウィンドウ下にありますが、これは便利かも。最初は非常に違和感があったけど、慣れだと思います。C450とEクラスの試乗が終わる頃には慣れました。
ヤナセ14
(シフトレバーはBMWならワイパーレバーに付いている)
ヤナセ11
(パワーシートのスイッチはドアに)

そしてC450の特徴は左ハンドルしかないこと。試乗で一般道を運転するのに特に不自由は感じなかったけど、やはり右ハンドルが使い勝手は良いです。

【3リッターV6は上質だがパワフルというほどではない】
でもエンジンは大きく違います。C250の2リッター直4ターボで211馬力、35.7kgmに対して、3リッターV6ターボで376馬力、53kgmと1.5倍の強力さ。しかもC250はFRですが、C450は後輪に配分を多くした4輪駆動。
ヤナセ12
(C450セダンは左ハンドルのみだが、C43クーペは右ハンドル)

しかしエンジンかけてアクセルを吹かしてみてもAMGという迫力はないです。意外に大人しい。

踏み込んだ時の加速は、速いけど3リッター直6ターボのM235iのような強烈な加速ではない。サウンドはそこそこ室内に入ってきて、トヨタV6とBMW直6の中間くらいの上品さ。M235iやM2ほどの音量ではないけどV6サウンドを楽しむことはできました。

しかし乗り心地の良さと、V6が奏でるサウンドは、やはり直4とは違う上質さがあります。価格が大差ないになら絶対にC450がお薦めですが、価格はなんと863万円!

【863万円は高い?安い?】
2リッター直4のC250スポーツが657万円、4リッターV8のC63が1195万円なので、C250の206万円高、C63の332万円安で、中間よりちょっと安い値段・・・863万円という数字は高いとも言えるし、安いとも言えるかなぁ┐(´д`)┌
ヤナセ13
(BMWと違い、低めの残価設定するAMG C450)

現在のCクラスのラインナップは、直4の1.6Lと2Lしかないので、上質なV6に乗りたいと考える人には、200万円アップが気にならなければ、ベンツらしい実直さがありながら、上質で程よいスポーツ性能も満喫出来る、非常に優れた車だと思います。

逆にスポーツ性に関してはあまり刺激的ではなかった。駆けヨロを求めるなら、AMG CLA45、BMW M2、アウディRS3の方が、100万円くらい安いし、楽しめると思います(M2しか運転したこと無いけど)。

ちなみにBMWはお得意で昔からよくやっていた、他のメーカーも最近盛んに勧めている“残価設定ローン”で計算すると、意外にAMG C450は残価が高くない。BMWでよくあるローン終了後の返却の際に、実査定が残価より低くて追金が発生するということを避けるためだそうだ。

【Cクラスと見分けがつかなかった新型Eクラス】
ヤナセ16
(Cクラスと区別がつかない新型Eクラス)

さてC450が一番の目当てで行ったんですけど、New Eクラス試乗車も置いてありました。しかしCクラスと並んで置いてあったため。初めは新型Eクラスがどれなのか、よく分からなかったです。それほどCクラスとよく似ている。Cクラスの試乗車かなと思っていた車がEクラスと聞いてビックリって感じです。CとEの見分けが付かなかった(´ε`;)ウーン…

今回の目玉は自動運転ですので、これも試乗してみることにしました。試乗記はまた次回にでも。最後にM2をちら見するラストコップ出演の佐々木希です。
M2ラストコップ希kai
スポンサーサイト
2016.09.22 Thu l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
ベ、ベンツー\(◎o◎)/!
ボロ家なら土地付きで買えちゃう代物のお値段ですねー(笑)
田舎者には高嶺の花ですorz

ヤナセにしては仰るように展示車も少なそうだし、店舗も何となく泥臭い感じですね(*^^*ゞ

このくらいの店だと敷居も高く感じないのじゃありませんか~(^_-)-☆

国産車のディーラーより小さそう(笑)
2016.09.23 Fri l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

今年はCSを見事に見送らせて頂きました(^_^;)
大谷選手、たしかに160㌔台の球を投げて来ますが、その後、見事に打たれたりしますので
いくら豪速球繰り出しても、打たれたら何の意味も無いので、余り気になさらなくても大丈夫ですよヽ(=´▽`=)ノ

ベンツの顔を見ていると
なぜか、北島サブちゃんを想像してしまう
のは、私だけでしょうか(^_^;)
2016.09.23 Fri l ぴーち. URL l 編集
おはようございます。
C63のV8、C450のV6、それ以外のCは直4。
メルセデスの本領はV8と言われ、また直4の
出来はメルセデスのお家芸とまで言われる中で
そのハザマのV6をどう捉えるかにより評価は分
かれるところですね^^
 
一部の車関係者を除く国内ユーザーの多くは、
メルセの直4には触れず、V8やV12のビック
スケールに目を向けがちですが、やはり欧州では
メルセのストレート4への信頼は高い傾向にあり、
欧州車にあこがれる日本人と欧州車自体と歩みを
ともにした欧州人との欧州車に対する考えや理想
の乖離が面白くもあります。

人それぞれ好みはありますが、やはりAMGという
特別な車は、V8などを通常と違う高度な味付けに
チューニングをした車で、それを楽しむ人たちも
それが出来る階級の人たちが乗る乗り物。価格
も庶民が庶民感覚で乗る設定にはなっていない
別物であることから、C450などの45系はAMG入門
のために用意されたものではないのかと思う次第
であります。ギリ手が届くか届かないかの価格の
設定も憎いですね。

やはり好みもそうですが、ペイ出来る財力と車に
どこまでの性能を求めるかで選択肢は大きく分かれる
ところでしょうね^^

それこそお金があれが、S63やAMG GTなど幅広い
世界が待っているのがAMGの凄いところでもあります。
全車種に行き渡っている選択肢から事情によって
選べという金持ち専用倶楽部に感じてしまいます(汗)。

オイラはAMGは買えないなぁ、そう思って懐具合を
確認するオイラなのでした。
2016.09.24 Sat l きいちゃん. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ベ、ベンツー\(◎o◎)/!
> ボロ家なら土地付きで買えちゃう代物のお値段ですねー(笑)
> 田舎者には高嶺の花ですorz

まり姫さん、ピンポ~ン。
こちら広島の田舎でも余裕で買えますよ(^o^;

> ヤナセにしては仰るように展示車も少なそうだし、店舗も何となく泥臭い感じですね(*^^*ゞ
> このくらいの店だと敷居も高く感じないのじゃありませんか~(^_-)-☆
> 国産車のディーラーより小さそう(笑)

そうなんですよ、敷居が低過ぎで、外車ディーラーに行った気がしないです。
広さで言えば広島トヨタや広島カローラの方が広いなあ・・・受付のお姉さんもいるし(´ε`;)ウーン…
2016.09.24 Sat l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 今年はCSを見事に見送らせて頂きました(^_^;)

ぴーちさん、今年は残念でしたね。
まあ今年カープが25年振りに優勝できたということは、来年からどこのチームにも優勝のチャンスがあるという事だと思います。

来年、山田と鈴木がトリプルスリーを競い合ってくれると面白くなりそう♪

今日明日は、マツダスタジアム最後の試合で、ヤクルト戦です・・・2試合とも見に行きます(^O^)

> 大谷選手、たしかに160㌔台の球を投げて来ますが、その後、見事に打たれたりしますので
> いくら豪速球繰り出しても、打たれたら何の意味も無いので、余り気になさらなくても大丈夫ですよヽ(=´▽`=)ノ

確かに大谷の160キロ越えのストレートはボールに当てられているし、打たれているんですよ。スピンのかかりが弱く、伸びがないということらしいけど、でも自分の目で確かめたいです。

ただチケットが取れない(T_T)

> ベンツの顔を見ていると
> なぜか、北島サブちゃんを想像してしまう
> のは、私だけでしょうか(^_^;)

威圧感のある顔ですよね(~O~;)
2016.09.24 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: おはようございます。
> C63のV8、C450のV6、それ以外のCは直4。
> メルセデスの本領はV8と言われ、また直4の
> 出来はメルセデスのお家芸とまで言われる中で
> そのハザマのV6をどう捉えるかにより評価は分
> かれるところですね^^

メルセデスに限らず、BMWやアウディやその他の欧州メーカーも今や主力は直4ターボですからね。それに対する力のいれようは相当でしょうね。

まさにハザマのV6ですが、Cの直4とV8の価格差は500万円以上の開きがありますから、顧客からの要望や、戦略的にもV6を入れておく必要はあったんだろうと思います。

> 一部の車関係者を除く国内ユーザーの多くは、
> メルセの直4には触れず、V8やV12のビック
> スケールに目を向けがちですが、やはり欧州では
> メルセのストレート4への信頼は高い傾向にあり、
> 欧州車にあこがれる日本人と欧州車自体と歩みを
> ともにした欧州人との欧州車に対する考えや理想
> の乖離が面白くもあります。

日本でメルセデスと言えば、一般道を走っていても近寄りがたいイメージがあって、その最たるものがV8であり、V12かもしれません。しかし欧州と日本では車の使い方や車文化が異なりますし、実際に車の造り自体が違います。欧州人の車に対する考え方も当然違うんでしょうね。そしてやはり実用車としての信頼性と評価が非常に高いのだろうと思います。

> 人それぞれ好みはありますが、やはりAMGという
> 特別な車は、V8などを通常と違う高度な味付けに
> チューニングをした車で、それを楽しむ人たちも
> それが出来る階級の人たちが乗る乗り物。価格
> も庶民が庶民感覚で乗る設定にはなっていない
> 別物であることから、C450などの45系はAMG入門
> のために用意されたものではないのかと思う次第
> であります。ギリ手が届くか届かないかの価格の
> 設定も憎いですね。

V8のAMGや、BMWでも1000万円越えのMカー等は、それを余裕で楽しめる人のものだと思います。私のように、19インチのミシュランPSSのタイヤ交換がいくらかかるんだろうかと、心配するような者が乗る車じゃないことは確かです(;^_^A アセアセ・・・

私がM235iを購入した時に思いましたが、MがチューニングしたBMWの直6に乗りたいけど、1000万円超えていて手が出ないと躊躇している所へ、純正Mではないけど、ノーマルとは違う、Mらしさが味わえる車が600万円台で購入できるとなって、つい、飛びついてしまいました(TT)

800万円台の価格設定は、同じクラスのスポーティーカーである、4リッターV8のC63より330万円安く、3リッター直6のBMW M3セダンより240万円安いし、2リッター直4のアウディS4より60万円高いだけという、絶妙なバランスで、仰るとおりAMG入門車として飛びつく人は結構いると思います。

> やはり好みもそうですが、ペイ出来る財力と車に
> どこまでの性能を求めるかで選択肢は大きく分かれる
> ところでしょうね^^

確かに先立つものがないと選択の余地はありません(;O;)
でも性能的には、C63やM3のような高性能をコントロール出来る人が、実際のユーザーの中にどれくらいいるのだろうかと疑問に思います。
とは言うものの、羊の皮をかぶった狼的な所を楽しむのも、なかなか味があってありですけどね。

> それこそお金があれが、S63やAMG GTなど幅広い
> 世界が待っているのがAMGの凄いところでもあります。
> 全車種に行き渡っている選択肢から事情によって
> 選べという金持ち専用倶楽部に感じてしまいます(汗)。

成る程ね、確かにAMGにはとてつもない底の深さを感じます。
欧米や中東等の金持ちは、レベルが違いますから、それこそ半端じゃない大金持ち。
C63とかGTなんかは、そういう人が選ぶ車でしょうから、それに応えるものを持っている。このブランド力は、メーカーの積み上げられた技術、信頼、センスそして伝統がなしえたもので、日本車が追いつこうにも、追いつけないものだと思います。

> オイラはAMGは買えないなぁ、そう思って懐具合を
> 確認するオイラなのでした。

私も、もし宝くじ当たって買ったとしても、リッチで都会的でちょいワルなオシャレな人にこそ似合うAMGですから、田舎者のオヤジが運転していても失笑をかうだけで、まさに豚に真珠?

買う資格がないと自覚(;´д`)トホホ…
2016.09.26 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
パ・リーグは日本ハムが大逆転優勝を果たしましたが、大谷選手の二刀流は脅威ですよー。
日本ハムが日本シリーズに出場したら手ごわいですよ。
投げなくても打者でも一流ですからね。
大谷選手はホントの怪物です!!
カープはまず日本シリーズに出場できるよう短期決戦対策をしたほうがいいでしょうね(笑)
2016.09.29 Thu l まり姫. URL l 編集
Re: No title
> こんにちは~♪
> パ・リーグは日本ハムが大逆転優勝を果たしましたが、大谷選手の二刀流は脅威ですよー。

見事に11.5ゲーム差をひっくり返しましたね。
かつてカープが長島巨人に喰らったメークドラマを思い出しました(^_^;)

> 日本ハムが日本シリーズに出場したら手ごわいですよ。
> 投げなくても打者でも一流ですからね。
> 大谷選手はホントの怪物です!!

大谷はこれで二刀流として、2年連続で2桁勝利(10勝)&2桁ホーマー(22ホーマー)を達成しました。しかも高卒4年目の22才ですからね。とんでもない怪物ですよ(´ε`;)ウーン…

> カープはまず日本シリーズに出場できるよう短期決戦対策をしたほうがいいでしょうね(笑)

まずはCS勝ち抜きですが、巨人がくるのかDeNAがくるのか分かりませんが、主砲とサウスポー対策は必須じゃね。
マツダスタジアムでの試合なので、カープファンの大声援もポイントじゃと思うね。
2016.09.29 Thu l オバrev. URL l 編集
迷っています。
以前から度々拝見させていただき、楽しませていただいております。

初コメ、失礼します。

今、私もBMWに乗っています。
何と表現したら良いのでしょうか。
あのアクセルをジワっと踏んだら、その分だけ加速していく感じがたまらなくて、よく言われている、運転していて楽しいって思うのはこういうことなのかと初めて感じたのがBMWでした。
まぁ、今まで乗った車の数が圧倒的に少ないので、他にもそういう車ってあるのかもしれませんけれど。

今、妻と自分の2車を1台にしようと考えておりまして、少し背伸びも覚悟で、BMWの440iグランクーペか、今回ご紹介されていたC450の名前変更後のメルセデスベンツC43のどちらかにしようかと考えています。

家族が乗るため、リアのドアがあること、あと、3リットルのエンジンに乗りたいことからこの2台に絞りました。
ちなみに、C43は、左ハンドルのみでしたが、今は右ハンドルもあり、どちらか選べるとのことでした。

値段もあまり変わらず、同じ3リットルエンジン、加速も海外の動画を見る限りほとんど変わらないみたいなのですが、あのBMWのアクセルを踏んだあの楽しい感じがメルセデスにもあるのか、そこが自分としては一番重要視したいところですね〜(笑)

しかし、今回は妻も乗るので、安全装備などが充実したメルセデスも惜しい、そんな考えもあります。

メルセデスの試乗は後々するつもりなのですが、今回試乗された感じ、やはりBMWの方が走る喜びはあるのでしょうか?(笑)

勝手な書き込み失礼しました。
2016.10.18 Tue l だら. URL l 編集
Re: 迷っています。
> 以前から度々拝見させていただき、楽しませていただいております。
> 初コメ、失礼します。
> 今、私もBMWに乗っています。

だらさん、コメントありがとうございます。
おぉ!BMW乗りなんですね。何に乗ってるんですか。

> 何と表現したら良いのでしょうか。
> あのアクセルをジワっと踏んだら、その分だけ加速していく感じがたまらなくて、よく言われている、運転していて楽しいって思うのはこういうことなのかと初めて感じたのがBMWでした。
> まぁ、今まで乗った車の数が圧倒的に少ないので、他にもそういう車ってあるのかもしれませんけれど。

なるほど、中々鋭い表現ですね。まさにその通りだと思います。
だから私のようなドラテクのないオヤジでも、370馬力のM2を楽しく運転出来ます。

市街地では、アクセルをゆっくり踏めばゆっくり加速するし、飛ばしたい場所でアクセル全開にすれば、直6らしいスムーズな回転とエキサイティングなサウンドで猛烈な加速をしていきます。

外車はBMW以外では、ベンツとVWくらいしか試乗したこと無いのですが、やはり似たような設定になっていたように思います。逆に国産車は、加速をよく見せるためにアクセル踏んだ初期の加速を敏感にしている傾向があるような気がする。特に国内専用の軽は、まさにその設定です。

欧米は長距離移動が多いのに対して、日本では市街地や渋滞路が多いという違いがあるから、それに合わせたセッティングにしているのかなぁ(?_?)

> 今、妻と自分の2車を1台にしようと考えておりまして、少し背伸びも覚悟で、BMWの440iグランクーペか、今回ご紹介されていたC450の名前変更後のメルセデスベンツC43のどちらかにしようかと考えています。
>
> 家族が乗るため、リアのドアがあること、あと、3リットルのエンジンに乗りたいことからこの2台に絞りました。
> ちなみに、C43は、左ハンドルのみでしたが、今は右ハンドルもあり、どちらか選べるとのことでした。

凄い!敢えて6気筒の3リッター・ターボを考えられているとは、かなりのカーマニアとお見受けしました。しかも440iGCとC43AMGですから、中々贅沢な究極の選択ですね^^;

仰るとおり、C450からC43と呼び名が変わって、右ハンドルが追加になったらしいですね。シュテルンから「C43AMGクーペ出ました」の案内が来ていましたが、写真は右ハンドルでした。

> 値段もあまり変わらず、同じ3リットルエンジン、加速も海外の動画を見る限りほとんど変わらないみたいなのですが、あのBMWのアクセルを踏んだあの楽しい感じがメルセデスにもあるのか、そこが自分としては一番重要視したいところですね〜(笑)

C450の3リッターV6は、4気筒とは違う上質さで、気持ちよかったです。
B58エンジンの440iは試乗したことない(広島には試乗車はおろか展示車もなし)ので、N55積んだM235iとC450を比較しますと、やはりエンジンのスムーズでシャープな回転上昇、官能的なサウンドではBMWに軍配があがると思います。

> しかし、今回は妻も乗るので、安全装備などが充実したメルセデスも惜しい、そんな考えもあります。
>
> メルセデスの試乗は後々するつもりなのですが、今回試乗された感じ、やはりBMWの方が走る喜びはあるのでしょうか?(笑)
>
> 勝手な書き込み失礼しました。

現時点での安全装備の充実度はメルセデスが上でしょうね。
また実用性については、当然セダンのC43が上回るけど、GCの方がオシャレな感じが私はします。

440iがFR、C43が4WDという違いがありますけど、FRらしい気持ちのいいハンドリングに加えて、重量バランスやストレート6の回転フィール等、多分BMWの方が楽しいと思います(440iに試乗していないので・・・)。

価格を気にしなければ、どちらも選んでガッカリすることはないでしょう。何を重視するかによって、どちらを選ぶかも変わってくるかと思います。

また結果を教えて下さいね♪
2016.10.19 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/579-2dff0529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)