やりました!
カープ、25年振りの優勝\(^o^)/
黒田の粘投、鈴木の2ホーマーに、坂本、阿部の守備・・・この試合も神ってました^^;
ハラハラ・ドキドキしながら家族と一緒にTVに釘付けでしたが、まさに歓喜の瞬間を堪能することが出来ました。
優勝01
そして優勝が決まった後の、黒田と新井の涙が印象的でした。彼ら大ベテランが若い選手を引っ張ってくれました。もう“最高でぇ~す!”この優勝は、初優勝とともに忘れられないものになると思う。
優勝02
今回がV7だけど、私も未だに覚えている球団創設26年目の初優勝に匹敵する盛り上がりでしたね。地元での優勝が期待された8日の中日TV視聴率は、平均45.8%、瞬間最高で58.5%だったそうで、今日10日、優勝が決まる瞬間の視聴率は80%くらいありそうな気がするな^^;

広島では、25年振り優勝にかけてお好み焼きが25円とか、マジックの数字に合わせて、M4ならビールが40円というセールが既に始まっていましたが、これからどんなセールが行われるのか想像がつきません(゚_゚i)タラー

しかし、まだCSを勝ち抜かなければこの優勝も意味をなしません。
息子はビールかけを友達とやるとか言って、着替えを持ってどこかへ行きましたけど、取り敢えず今日明日は優勝気分を満喫して、その後もう一度気を引き締めてCSに向かって欲しい。

【ミニのラインナップ】
さて先日M2レーダー探知機のモニターの一部が暗くなるという不調でバルコムFに行きました。結局取り外してメーカーに送ることになり1時間みて欲しいと言われたので、その間にこれまで試乗した事のなかったミニ・クラブマンディーゼルに試乗させてもらうことにした。
モニター
(M2のレーダー探知機モニターの一部が暗くなった)

ここでミニの主なラインナップを紹介すると、主力はあの可愛らしいミニです。3ドアと5ドア、コンバーチブルがあります。そして派生車として、ワゴンであるミニ・クラブマン5ドアとSUVのミニ・クロスオーバー5ドアがあります。クロスオーバーにはペースマンという3ドアもありますが、主に3つのラインナップからなります。
クラブマンサイド
(試乗車のミニ・クラブマン)

そしてグレードが、ワン・クーパー・クーパーS・ジョンクーパーワークスに別れます。エンジンは3気筒、4気筒、ガソリン、ディーゼルとあり、後はこれらの組み合わせで、結構幅広い車種構成になっています。

【ミニとは言えないサイズのクラブマン】
クラブマンリア
(ミニクーパーSD・クラブマン)

その中で今回試乗したのは、ミニ・クラブマン。ミニのワゴンになる車ですが、全幅1800mmと大型のミニです(1800x4270x1470mm)。本来のミニは全幅1725mmで、何とかミニらしい可愛らしさを保っているが、クラブマンのサイズはミニという名前を名乗ることが相応しいかどうか、誰しも疑問が湧いてくるんじゃないでしょうか。
ミニ5ドア
(以前試乗したミニクーパーS5ドア~遠目にはクラブマンとの違いが分からない)

ただ遠くから見た目には、デザインはどこから見てもミニで、ミニ5ドア(1725x4000x1445mm)と区別もつかず、大きいという感じはしない。近寄ってみると、意外に大きいのでビックリするというパターン。

先代のクラブマンは、3ドア+サイド&リアの観音開きに2トーンでお洒落な車だったけど、現行は観音開きはバックドアのみでデザイン的には普通になった(お洒落度低下)気がします。
クラブマン観音開き
(バックドアは観音開き)

しかし旧型に比べてもかなり大きくなった分室内はゆったりサイズで、特に後席は大人がくつろげる必要十分な広さがある。現行こそミニ5ドアとデザイン的に大きな差はないが、ミニ5ドアが普通の5ドアハッチバックであるのに対して、クラブマンはリアが観音開きになるミニのワゴン的車であり、実用性はより高そう。
クラブマン室内
(室内はミニより広々)

ライバルは、サイズ的にVWならゴルフ、アウディならA3、ベンツならAクラスと言ったところでしょう。

【ミニの1.5リッター3気筒ディーゼルはダルだった】
以前1.5リッター3気筒ディーゼルのミニ5ドアDに試乗したことがあるが、その時まず驚いたのは新型ディーゼルの静かさ。旧型はいかにもディーゼルという音と振動で、こりゃマツダの方が断然良いなと思ったが、今回のディーゼルはマツダに引けをとらない。
バルコムスイーツ
(ケチだと思っていたバルコムで飲み物にバームクーヘンが付いてきた)

しかし116ps、270Nmのパワーには力不足を感じたし、ガソリンのようなシャープな吹け上がりがないのも残念だった。その前に試乗していたガソリンのミニクーパーS(2リッター・ターボで192ps)があまりにシャープで楽しい車だったので、全般的にダルな感じがした。ミニのゴーカートフィーリングを楽しむなら、やはりガソリンエンジンが良いと思います。

【クラブマンの2リッター4気筒ディーゼルは静かでパワフル】
ところがミニクーパーSDクラブマンは、3気筒でなく、4気筒の2リッター・ディーゼルターボが載る。チューニングは2種類で、通常のクラブマンDが150ps、330Nm、1470キロに対してクラブマンSDは190ps、400Nm、1490キロとかなり強力。
クラブマンエンジン
(クラブマンSDの2リッター・ディーゼル)

マツダ2.2リッタースカイアクティブDのCX5が175ps、420Nm、1640キロなので、ディーゼルエンジンは同等だが車重が150キロ軽いミニクラブマンは、CX5を置き去りにするだろう。

またガソリンのクラブマンSのパワーが192ps、280Nm、1470キロですから、パワーはガソリン並みで、トルクは何と4リッターガソリン車並み。踏み込むと猛烈な加速をしていきます。加速もディーゼルと思えないシャープさ。カタログデータの0-100キロ加速は、クラブマンSが7.1秒、クラブマンSDが7.4秒と僅かに遅れをとるが、パワー不足は全く無い。

音や振動はかつて試乗したマツダCX5と同じくらいで、ディーゼルであることを意識しない。しかもミッションはミニの6ATから8ATに進化(クラブマンDは6AT)。

【自然と顔がニヤけてくる楽しさ】
乗り心地も硬いけどM2ほどじゃないし、角が取れているので、全く不満はない。
BMWらしい高いボディ剛性感に、FFを感じさせない自然なハンドリングで、ミニのゴーカートフィーリングもちゃんと残っています。パワフルでキビキビ走るクラブマンに、運転していて自然と顔がニヤけてくきました(^o^;
クラブマンインパネ
(インパネは円を基本のデザイン)

燃費はJP08モードで22.7km/Lとさすがディーゼルです。試乗車の燃費は14.3km/Lと表示されていた。軽油の価格も含めて、燃料コストはかなり安くあがりそう。

コンパクトなミニは、キビキビ感が求められるが、大柄なクラブマンには、キビキビでありながら大らかさも求められる。ガソリンよりもこのハイパワークリーンディーゼルがピッタリじゃないでしょうか。

【オールマイティーなミニクーパーSDクラブマンだが、価格が・・・】
ミニクーパーSDクラブマンは、ワゴン的な使い方も出来て、速くて楽しくて、燃費も良い車、即ち実用的で駆けヨロもある、オールマイティなミニだと思います。

ただ問題は価格。なんと404万円。ガソリン車クラブマンSの364万円より40万円高、ミニクーパーSD5ドアの382万円より22万円高。さらに言えば、3ドアだがジョン・クーパー・ワークスMTの398万円より高い(ATは415万円)。私ならジョン・クーパー・ワークスMTを選ぶかもしれんが、嫁に相談するとクラブマンDになるだろう(;・∀・)
ミニクラブマン100
(コミコミ500万円コースはちょっと高い)

またミニはオプションが多いから、オプション付けて諸経費込みだとやはり500万円コースだろうな。それでもこのクラブマンは広々ミニとして人気らしい。所有できた時の満足度はかなり高い車だと思います。

最後に最近TV放送されたラストコップから、S660&M2を見つめる佐々木希です。
s660+M27+希kai

スポンサーサイト
2016.09.11 Sun l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

オバrevさん、広島悲願のリーグ優勝
おめでとうございます!!
早速、記事にアップするところは
流石ですね!!!
まだかまだかと胃が痛くなる思い・・・
私も昨年経験させて頂きました(;´д`)トホホ…
観ているファンの方も疲れますが
優勝を決めた瞬間から
その辛さから解放されていくのが実感出来ました^^
確かにこれから日本一への戦いが待っていますので
気が抜けませんが、ここまで来たのですから
今年は是非、日本一になって
貰いたいと思います!

本当におめでとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


2016.09.11 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> オバrevさん、広島悲願のリーグ優勝
> おめでとうございます!!
> 早速、記事にアップするところは
> 流石ですね!!!

ぴーちさん、ありがとうございます(*^_^*)
25年待ちましたよ、この日が来るのを。
この間に優勝というものをすっかり忘れてしまって、応援はしていたけどまさか優勝するとは思っていませんでした。
カープの選手も、戸惑いながら胴上げやビールかけしてました(;^_^A アセアセ・・・

> まだかまだかと胃が痛くなる思い・・・
> 私も昨年経験させて頂きました(;´д`)トホホ…
> 観ているファンの方も疲れますが
> 優勝を決めた瞬間から
> その辛さから解放されていくのが実感出来ました^^

今回の場合、4.5ゲーム差で戦った巨人戦がポイントでした。
9回2死から菊池の同点HRで追いついて、新井のサヨナラヒットで逆転勝ち。
3.5差になって慌てふためくところが、神がかり的な劇的逆転勝利で5.5差。
これで行けるかもと思いました。

とにかくホッとしました。

> 確かにこれから日本一への戦いが待っていますので
> 気が抜けませんが、ここまで来たのですから
> 今年は是非、日本一になって
> 貰いたいと思います!
> 本当におめでとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

ありがとうございます。
まずはCSを勝ち抜いて日シリ進出が絶対命題です。
そこでコケたら優勝の喜びは半減します。

日本一は32年振りとなりますが、最後の日本一はほとんど記憶に無い┐(´д`)┌
2016.09.11 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
黒田投手と新井選手の力が大きい優勝ですね。
この強さは当分続きそうな気がします(*^^)
若手が引っ張られてどんどん出て来てますものねー。
堂林選手を楽天にいただけませんか?
無能監督が副会長で居座っているからダメかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
シブチンオーナーの手腕も案外いいかもしれませんよ(笑)
2016.09.13 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> 黒田投手と新井選手の力が大きい優勝ですね。
> この強さは当分続きそうな気がします(*^^)

仰るとおり黒田と新井がチームを引っ張ってくれました。
二人が抱き合って涙を流していたのが大変印象的です。

去年はマエケンがいて、黒田・新井が帰ってきて、戦力的にはチャンスだったけど、キクマルの不調もあって4位に沈みました。
今シーズンは、まさにチーム一丸となれたことが大きなポイントだったと思います。

ただこれが来年も続くかと言えば、そうは問屋が卸さないで、まず黒田の去就が注目となります。

> 若手が引っ張られてどんどん出て来てますものねー。
> 堂林選手を楽天にいただけませんか?

丸は高校生ドラフト2位(1位は安倍)、菊池はドラフト2位(1位は野村)、鈴木はドラフト2位(1位は高橋)、田中はドラフト3位(1位は大瀬良)と2位以下で有力な選手を獲得しています。カープのドラフト戦略と選手育成の結果だと思います。

う~ん、堂林を出すとなると、カープの1位指名をさらっていかれた、森雄大君をトレードしてくれるなら考えましょう^^;

> 無能監督が副会長で居座っているからダメかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> シブチンオーナーの手腕も案外いいかもしれませんよ(笑)

Mオーナーが絶大な信頼を寄せているH副会長ですから、選手補強をやってくれるんじゃないでしょうか・・・金はかかるかもしれませんが(゚_゚i)タラー
2016.09.14 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
広島優勝おめでとうございます!
優勝決定の試合は最初から観ていましたが、盛り上がり方も雰囲気も最高で、黒田と新井さんの男泣きはこちらも感激しました!
新井さんには阪神時代から憎めないキャラで好きですね笑

ミニクーパーSDクラブマンかなり魅力的ですよね^^
けど、ミニでお値段がそれはなかなか厳しいですが
(><)
2016.09.14 Wed l アッキー. URL l 編集
アッキーさん
> 広島優勝おめでとうございます!
> 優勝決定の試合は最初から観ていましたが、盛り上がり方も雰囲気も最高で、黒田と新井さんの男泣きはこちらも感激しました!

アッキーさん、ありがとうございます(^O^)
25年熟成させた優勝の味は格別でした^^;

黒田と新井の両ベテランの力は大きかったです。
新井も黒田も、お互いにドラフト前にはさほと評価されていなかった所をカープがしっかり評価してくれた点、入団してとてつもなく努力して徐々に頭角を現した点、カープを離れた年と戻った年が同じ点、2人共カープ愛がある点など共通項が多いです。

だからこそ、2人にしか分からない苦悩や、それを越えた歓喜もあったんでしょう。2人の男泣きに、私ももらい泣きしました(TT)

> 新井さんには阪神時代から憎めないキャラで好きですね笑

そうなんですよ。FAで阪神に行った時は心の底から大ブーイングでしたけど、カープ復帰の際には、何故か歓迎してました。

> ミニクーパーSDクラブマンかなり魅力的ですよね^^
> けど、ミニでお値段がそれはなかなか厳しいですが
> (><)

ミニでこの価格はねぇ。
非常に楽しい車で、魅力はたっぷりありますが、私的には飛びつけないなと思いました。
2016.09.15 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは。
優勝おめでとうございます。
幾年月耐えた後の感動はひとしおだと思います。
お酒美味しいでしょうね^^

家に寝に帰って早朝にブログを開いてまた家を
出るパターンが続いて、いただいたコメントに返事
を返すのが精一杯の日々でありました^^;
コメント遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

クラブマン観音開きのリアハッチはやはりカッコいい
ですね^^十分すぎるほどのレスポンスも魅力です。

しかしながら、メルセデスのCクラスとさほど変わ
らない車体でミニとはこれ如何に?という疑問も実は
抱えているのです(ご推察の通り)。モーリスやオー
スチン、ローバーまではミニのコンセプトが守られて
いたのですが、BMWとなり巨大化するばかりで、と
うとうCクラスとほぼ同格の体型を手に入れるまで
に・・・ミニにはミニの売りがあったのですが、もはや
BMWの別バージョンと化した感もあって寂しく思うと
ころもあります。

しかしながら、これも時代の流れでもあり、世間の求める
カタチなのかなぁと思うこのごろであります。

まぁ、フェラーリのV8だって、スモールフェラーリ
とかピッコロフェラーリって呼べる大きさじゃない
んですもんね。ちょっと前の12気筒エンジンの車体
よりもでかいですからね^^;

やはり車体の大型化傾向は避けられないんですね。
正直クラブマンは好きですよ^^ でもミニって感じ
は一切薄れてしまった感が引っかかるオイラなのです。

そうは思うものの、やはりクラブマンは魅力的な車
ですね。実はオイラも発表になったときにはかなり
気になっていました。しかしオプション込みの価格
をみて気を失いかけました^^; 買えない僻みなのかも
知れません^^

それではまた^^
2016.09.17 Sat l きいちゃん. URL l 編集
No title
あれから9日経ちますが、未だに優勝の喜びを味わっているカープファンの黒田裕樹です。昨日(18日)は東京講演だったのですが、懇親会で「カープ優勝おめでとう!」とお祝いされました(笑)。
2016.09.19 Mon l 黒田裕樹. URL l 編集
きいちゃんさん
> こんにちは。
> 優勝おめでとうございます。
> 幾年月耐えた後の感動はひとしおだと思います。
> お酒美味しいでしょうね^^

きいちゃんさん、ありがとうございます。まさに美酒に酔いしれています(^O^)
でもこの3試合は3連敗だったので、ちょっとCSが不安(゚_゚i)タラー

> 家に寝に帰って早朝にブログを開いてまた家を
> 出るパターンが続いて、いただいたコメントに返事
> を返すのが精一杯の日々でありました^^;
> コメント遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

いえいえ、忙しい中でブログアップされているのはよく存じております。
私こそこの連休で娘の所へ行っていたため返事遅くなりましたことm(_ _)mゴメンネ

> クラブマン観音開きのリアハッチはやはりカッコいい
> ですね^^十分すぎるほどのレスポンスも魅力です。

旧型のクラブマンもオシャレで好きでしたが、新型は実用性を大きく向上させながら、ミニとは違う魅力を持たせている所はさすがです。
ディーゼルは素晴らしいです。クラブマンとの相性もバッチリだと思います。

> しかしながら、メルセデスのCクラスとさほど変わらない車体でミニとはこれ如何に?という疑問も実は抱えているのです(ご推察の通り)。モーリスやオースチン、ローバーまではミニのコンセプトが守られていたのですが、BMWとなり巨大化するばかりで、とうとうCクラスとほぼ同格の体型を手に入れるまでに・・・ミニにはミニの売りがあったのですが、もはやBMWの別バージョンと化した感もあって寂しく思うところもあります。
> しかしながら、これも時代の流れでもあり、世間の求めるカタチなのかなぁと思うこのごろであります。

そうなんですよ、全幅1800mmって、どう考えてもミニという名に相応しくない^^;
おそらくBMWも悩んで出した答えなのでしょうけど、次世代については原点に戻ることも考えられますね。

> まぁ、フェラーリのV8だって、スモールフェラーリとかピッコロフェラーリって呼べる大きさじゃないんですもんね。ちょっと前の12気筒エンジンの車体よりもでかいですからね^^;
> やはり車体の大型化傾向は避けられないんですね。

どのメーカーもFMCの度に大型化していますからね。
横目で他メーカーを睨みながら、自分だけ大型化しないのは勇気がいります。
唯一の例外がマツダロードスターですけど、この勇気には拍手を送りたいです。

でもこれはスポーツカーという例外的な車種ですから、メインでこれが出来るかどうか。
どこかのメーカーが猫の首に鈴を付ける事を実行して結果が出ると変わるかもしれません。

これ以上大きくなったら、3シリーズやCクラスも日本では厳しいです。
1つの目処は全幅1800mmと全長4700mmでしょうか?

> 正直クラブマンは好きですよ^^ でもミニって感じは一切薄れてしまった感が引っかかるオイラなのです。

成る程~、クラブマンはオシャレなきいちゃんさんにピッタリの車かもしれません。
ただミニにしては大き過ぎるのが、何ともねぇ(;^_^A アセアセ・・・

> そうは思うものの、やはりクラブマンは魅力的な車ですね。実はオイラも発表になったときにはかなり気になっていました。しかしオプション込みの価格をみて気を失いかけました^^; 買えない僻みなのかも知れません^^

私も同じです。500という数字(越えてましたけど)を見たときはビビりました(´ε`;)ウーン…

M2の770という数字も高いけど、Mにしては安いです(^_^;)
それは装備を出来るだけシンプルにしているからと思いますが、そういうシンプルで価格を抑えたミニクラブマンが出たらオシャレだと思うんだけどなぁ(?_?)
2016.09.19 Mon l オバrev. URL l 編集
黒田さん
> あれから9日経ちますが、未だに優勝の喜びを味わっているカープファンの黒田裕樹です。昨日(18日)は東京講演だったのですが、懇親会で「カープ優勝おめでとう!」とお祝いされました(笑)。

コメント返しの前に、「黒田ヒロキ」さんからコメント頂いて、一瞬ドキッとしました(^_^;)
まあ25年も待ったんですから、存分に優勝の余韻を楽しみましょう。

でも今日負けて実は3連敗、CS勝ち抜きのために気を引き締めて応援しましょう。

2016.09.19 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風一過とは言えない空模様ですが、彼岸花が鮮やかになってきましたー。
いよいよ本格的な秋がやってきましたね(*^^*ゞ
秋の花々や木々の色が変化しつつあります(^_-)-☆
2016.09.21 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 台風一過とは言えない空模様ですが、彼岸花が鮮やかになってきましたー。
> いよいよ本格的な秋がやってきましたね(*^^*ゞ
> 秋の花々や木々の色が変化しつつあります(^_-)-☆

やっと涼しくなって来ましたね。
中々精神的余裕が無くて、花や木々が目に入っていませんでした(TдT)
でも秋は物悲しい季節で、個人的には好きです。
2016.09.22 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/578-eb78b452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)