【リオオリンピック】
リオオリンピックは、日本人の大活躍で盛り上がりましたね。
いつもはカープの勝ち負けが挨拶代わりな広島でも、まずはオリンピックの話題でした。
福原ダブルス
(3位決定戦ダブルスに勝利して2-1と王手をかけた福原/伊藤組)

特にメダルにかけるそれぞれの選手の思いも交錯して、感動的なメダルが多かったです。中でも感動したのが、福原愛ちゃんの団体銅メダル。
石川シングルス
(シングルス故障敗退のウップンを晴らす活躍の石川)

シングルスでは3位決定戦で敗れ、団体戦準決勝で自分が最後に逆転負けしてドイツに敗れて、と言ってもドイツの選手じゃなかったですけど・・・まさにハラハラ・ドキドキで追い詰められた心境が手に取るようにわかりました。
伊藤シングルス
(銅メダルを決めて喜ぶ伊藤)

シングルスで足の故障のため初戦敗退した石川が、その後の団体戦で全勝。15才の伊藤は先輩を手ぶらで返すわけにいかないと迷言はいたし、福原は、山あり谷ありと涙涙のリオでした。3人娘と呼ぶに相応しい見事なチームワークで個性的な彼女たちの夢の祭典でした。キャプテン福原の人柄がでているような仲の良さを感じました。
福原号泣
(銅メダルが決まって福原は泣き崩れる)

メダルの色よりも、世界トップ選手が集まる中で、ギリギリの状況で、そこにかける選手の思いやドラマが我々に素晴らしい感動を与えてくれるんだと思います。卓球3人娘の団体銅メダルは本当に素晴らしかった(*^_^*)
福原インタビュー
(苦しいオリンピックだったと答える愛ちゃん)

銅メダルが決まった瞬間の愛ちゃんの涙とインタビューで「本当に足を引っ張ってばかりで・・・皆に感謝してます」「いい試合もあったけど、それと同じくらい悔しい試合もあったので、とても、本当に苦しいオリンピックでした」の答えに、涙腺のゆるくなったおじさんも、思わずもらい泣きしました(~_~;)
表彰式
(表彰式では3人の満面の笑みが見られた)

【Nワゴンのドアに異変】
Nワゴン点検01
(6ヶ月点検のNワゴン)

さてNワゴンは3年目を迎え、距離は3万5千キロ超えました。
最近息子の通学はs660になったので、Nワゴンはほぼ嫁の買い物や近隣の業者回りになっています。
Nワゴン点検02
(2年半で3万5千キロ越えた)

その嫁が、Nワゴンの運転席ドアがカタカタして外れそうだと言ってきました。
私が確認した所、確かに運転席ドアだけ、開け閉めするとカタカタというかキーキーと音がします。
Nワゴン点検03
(運転席ドアのヒンジから異音)

見てみると、ドアのヒンジから音がしています。外れかけてはいないみたい。
ちょうど6ヶ月点検の時期だったので、点検と同時にドアの不具合も見てもらいました。
結局グリスを塗って、音はなくなったので、全てのドアにグリス塗ってもらい終了┐(´д`)┌

【拘りのs660発見】
その点検のためにホンダカーズに着いた時に、アクセスのオプションで固めた美しいs660がとまっていて、その傍の日陰で、私の担当のセールスさんとオーナーさんが話をしていました。

話かけてみると、このディーラーでs660購入したユーザーの中でも、特に拘りを持っておられると噂に聞いていたオーナーさんでした^^;
Nワゴン点検05
(アクセスで決めたs660発見)

エアロやアルミはアクセス、キャリパーは納車の際に赤く塗装(中々似合ってます)、マフラーは柿本改。ノーマルより野太い排気音だけどうるさくはなかったですし、見た目がやはりグッドです。エアクリはテイクオフで、今回はエンジンのCPU書き換えてパワーアップするために、ホンダカーズに預けるそうです。

これは現車s660のCPUを外してショプ(バックヤードスペシャル)に送って書き換えた後、送り返してもらってまた取り付けになるそうで、その間s660は入院となります。

さらにハードトップも注文しているとか(?_?)
さらに黒い樹脂製のパーツは、色が褪せてくると、黒く塗装してありました。
またコーティングはディーラーの軽いものではなく、4層くらいの本格的なコーティングを専門業者に4日間入院でやってもらったそうです。確かに輝きが違う。
Nワゴン点検07
(マフラーは柿本改)

でも実は私の目に入ってきたのは、現在最も悩みのタネであるナビです。
このs660はセンターディスプレイ付きなので、後付でナビとレーダー探知機を取り付けてあります。ナビはパナソニック・ゴリラを自分で取り付けたそうです。
Nワゴン点検08
(モニターが3つも並んでいる)

う~ん、モニターが3つになってしまっていて、ちょっとゴチャゴチャし過ぎだな。センターディスプレイがそのままだと難しいよな。何かもっとスッキリ収まる良い方法はないのかなあ(・・?

それにしても色々聞けば聞くほどその拘りは半端じゃないです。このクルマ馬鹿な私が呆れ返ってしまったs660でした(゚_゚i)タラー
CPUチューンが済んだら乗せてもらうよう頼んでおきました(*´σ-`)エヘヘ

【新型フリードの発表は9月16日、ライバルはシエンタ】
さてこのs660のオーナーさんが代車のNワン・モデューロで帰られたので、点検と修理が終わるまで、店内で待ちます。
Nワゴン点検09
(フリードの簡易カタログをもらう)

FMC間近なフリード&フリードスパイクについての情報を聞いたところ、正式なカタログはまだですが、内部情報をちょっと覗かせてもらいました。

発表・発売は9月16日にですが、9月10日には試乗車がディーラーに来ているとのこと。ただしこれはガソリン車で、ハイブリッドはちょっと遅れて10月1日。
Nワゴン点検13
(フィットとステップワゴンを足して2で割ったようなデザイン)

ライバルはもちろんトヨタ・シエンタで、もろに意識しています。
内部情報でも、全ての項目でシエンタと比較していました。

【シエンタよりハイパワーで装備充実】
サイズは相変わらずコンパクトで、丁度いいミニバンです。
全長が50mm延びて4265mmとなったことで、室内長も伸びている模様。

エンジンはガソリンの1.5リッター(131馬力、15.8kgm)と1.5リッターエンジンにモーター(29.5馬力)を組み合わせたハイブリッド(総合出力137馬力)です。現行フィットとほぼ同じ。シエンタの1.5リッターガソリンの109馬力、13.9kgm、ハイブリッドの総合出力100馬力を大きく上回っていると内部資料に書いてあります。
Nワゴン点検11
(室内は旧型より広い)

燃費は、ガソリンが19km/Lとシエンタの20.6km/Lより僅かに劣りますが、ハイブリッドは27.2km/Lと、意地でシエンタ・ハイブリッドに並べてきました。

装備はグレードがGのホンダセンシング付きを選べばかなり充実していて、リア両側パワースライドドアや、シエンタにはないアクティブ・クルーズ・コントロール、ETC、センター・テーブル等が標準装備。さらにハイブリッド車はLEDも標準装備になります。
Nワゴン点検12
(ホンダセンシング標準装備のグレードもある)

しかも、シエンタの安全装備であるトヨタ・セーフティー・センスCはオプションな上、単眼カメラとレーザーレーダーと、ホンダセンシングの単眼カメラ+ミリ波レーダーより性能が劣ります。

価格はガソリンのGホンダセンシングが214.3万円、ハイブリッドGホンダセンシングが249.6万円。オプションで付けるとしたら、ガソリンはLEDが必要だけど、ハイブリッドはナビくらいかな。

シエンタはガソリンGが198万円、ハイブリッドGが233万円と17万円くらいフリードより安いけど、装備を揃えるとそれほど変わらない。というか、シエンタにはクルーズコントロールのオプション自体がないらしい。アクティブ・クルーズ・コントロール標準装備のフリードとの差はとてつもなく大きいで、こりゃ。

私なら迷うこと無くフリードGホンダセンシングを選ぶね。ハイブリッドは好きじゃない。

【フリード・スパイクの代わりにフリードプラス】
根強い人気のフリード・スパイクでしたが、今回その名前は無く、代わりにフリードプラスが2列シートの後継モデルとして登場しました。フリードにするかフリードプラスにするかは、使い方次第でしょうね。
Nワゴン点検04
(行きつけのホンダカーズ)

ここのホンダカーズの試乗車は、フリード1.5ガソリンとハイブリッドの2台が来るそうです。メーカーからも両方を揃えるように言われているらしい。
おそらく人気は間違いなく、シエンタと激しい販売競争を繰り広げることでしょう。

最後に「世にも奇妙な物語」からM2の後ろ姿を見つめる佐々木希です。
希世にも奇妙な物語&M2kai
スポンサーサイト
2016.08.24 Wed l s660 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
福原愛ちゃんは頑張りましたねー。
四大会連続出場もすごいですが、海外での人気もすごいらしいです。
とくに中国では自国の選手より人気者だとか(*^^)
日々の努力が日本の卓球を世界レベルまで押し上げた模範選手でしょうね。
泣き虫愛ちゃんにシングルでメダルを取らせたかったですね(^_-)-☆
2016.08.24 Wed l まり姫. URL l 編集
S660ナビ施工して来ました。
いやぁ、こだわったS660ですね^^
オイラの2号機のような派手派手な外観では
なくて、シンプルに趣味よくまとまってますね^^

センターディスプレイがこうなると寧ろ邪魔で
センターディスプレイなしにすれば良かったと
思えるほどですよね^^

オイラもナビを取り付けてモニターだらけに
なり、鬱陶しく感じてしまっています。

レーダーは付けてないと不安だし^^;

デイトレーダーになったようなコクピットに
なってしまいましたが、まぁそのうち慣れますかね?

そのうちブログで公開する予定ですが、やはり
S660はいろいろと考えものなところが多いと
つくづく感じる今日この期であります。

本当に頭を悩ますことばかりです。トホホ・・・
2016.08.24 Wed l きいちゃん. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 福原愛ちゃんは頑張りましたねー。

そうですね~。
挫けそうになりながら、周りの助けもあっただろうし、最後まで頑張ったその努力と気力に頭が下がります。今回のリオで一番感動しました。

> 四大会連続出場もすごいですが、海外での人気もすごいらしいです。
> とくに中国では自国の選手より人気者だとか(*^^)

四大会連続出場が、彼女の実力の高さをよく表していますね。
でも人気の訳が分かりますよ。
世界レベルの強さを持っているけれど、圧倒的強さではなく負けることもあるし、でも転びながらもそこからしっかり努力して起き上がってくる姿が、見ている人を自分と重ねわせて見ることができて人気なんじゃないでしょうか。

> 日々の努力が日本の卓球を世界レベルまで押し上げた模範選手でしょうね。
> 泣き虫愛ちゃんにシングルでメダルを取らせたかったですね(^_-)-☆

メダル惜しかったけど、愛ちゃんの魅力はメダル以上に輝やいていましたよね。
ありがとうと感謝です(^O^)
2016.08.25 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: S660ナビ施工して来ました。
> いやぁ、こだわったS660ですね^^
> オイラの2号機のような派手派手な外観では
> なくて、シンプルに趣味よくまとまってますね^^

ここのs660試乗車が無限フルエアロ仕様なためか、私を含めた他のほとんどのユーザーは無限エアロを選んでいますが、アクセスで固めたs660は、この方だけです。なかなか渋いです。

> センターディスプレイがこうなると寧ろ邪魔で
> センターディスプレイなしにすれば良かったと
> 思えるほどですよね^^

そうなんですよ。
これについてはホンダカーズの社長とも話しましたが、ナビを優先するならそれがベストの選択だと思います。

> オイラもナビを取り付けてモニターだらけに
> なり、鬱陶しく感じてしまっています。
> レーダーは付けてないと不安だし^^;

おぉ!どんな具合か見てみたいです。
ブログを楽しみにしています(^O^)

> デイトレーダーになったようなコクピットに
> なってしまいましたが、まぁそのうち慣れますかね?

成る程~^^;
デイトレーダーだと考える方法もありますね。

> そのうちブログで公開する予定ですが、やはり
> S660はいろいろと考えものなところが多いと
> つくづく感じる今日この期であります。
> 本当に頭を悩ますことばかりです。トホホ・・・

公開を待ってますよ。よろしく~(*^_^*)

私の不満は、ナビとエンジンですが、エンジンはしかたないとしても、ナビがねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
いい解決策がありませんかねぇ(・・?
2016.08.26 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風10号の影響かお天気がはっきりしないようですね。
迷走してますからどこへ上陸するかわかりませんねー。
被害が出ないことを願っています。
楽しい日曜日になりますよう(^_-)-☆
2016.08.28 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

卓球団体頑張ってくれましたよね!
日本はチームワークが本当に優れていて
素晴らしいです!
愛ちゃんは、やはり今恋愛中なので
気持ち的にはそちらに行ってしまって
試合への集中力に影響してしまったかなと(^_^;)

広島、来月にはもしかして
優勝が決まるかも知れないですよね!!
2016.08.28 Sun l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 台風10号の影響かお天気がはっきりしないようですね。
> 迷走してますからどこへ上陸するかわかりませんねー。
> 被害が出ないことを願っています。

広島は大丈夫でしたが、岐阜はどうですか?
やっと暑さが峠を越したと思ったら、これから台風シーズン到来ですかね?

> 楽しい日曜日になりますよう(^_-)-☆

日曜日は、いつものジム行きを挟んで、新型Eクラス試乗と、s660の6ヶ月点検に行ってきました・・・楽しい日曜日でした(^O^)
2016.08.29 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 卓球団体頑張ってくれましたよね!
> 日本はチームワークが本当に優れていて
> 素晴らしいです!

男女ともに、盛り上げてくれました。
私的には、特に卓球女子団体が一番でした(^O^)

> 愛ちゃんは、やはり今恋愛中なので
> 気持ち的にはそちらに行ってしまって
> 試合への集中力に影響してしまったかなと(^_^;)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-!
ま、マジですか?

まあお年頃ですからね。
それはそれで頑張って欲しい。

> 広島、来月にはもしかして
> 優勝が決まるかも知れないですよね!!

何せ、25年ぶりの優勝なので、球団としても何をどうするか知っている職員がいなくて、手探り状態だそうです^^;
我が社も優勝セールを何かやるかどうか・・・まだ検討してませんけど┐(´д`)┌
2016.08.29 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/576-c9faadce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)