FC2ブログ
先日瀬戸大橋を渡って、高知にいる娘の所へ行ってきました。
瀬戸大橋
(瀬戸大橋を走るアルファード)

しまなみ海道や明石大橋は結構混むけど、真ん中にある瀬戸大橋は休日でも空いているので、広島からでも割りと楽に高知まで行けます。
高知ミニ
(高知ミニ発見)

高知ではミニのディーラーを発見。嫁の娘離れが出来ていないため、年に何回かは高知に行くことになりそうですので、今度M2で行った時には寄ってみよう。

【ある雑誌から連絡】
660メーター3,000キロ
(4ヶ月を過ぎやっと3,000キロ超えたs660)

あまり車に興味ないけど、マニュアルを運転したいという息子が結構気に入って、最近では彼の通学の足として使われていることが多いs660ですが、実は先日あるカー雑誌社から私のブログにマル秘コメントがありました。

その雑誌の中に「ユーザーの不満と満足」というコーナーがあるそうですが、そこに載せたいのでアンケートに答えてくれないか、というものでした。私のs660ブログ記事を見て連絡されたそうです。

ユーザーから雑誌社に直接申し込む以外にも、ブログなどでユーザーのチェックをしているんですね。発売は8月終わり頃だそうですが、その頃にそのカー雑誌も送ってくれるそうです。
カー・アンド・ドライバー
(某カー雑誌の「ユーザーの不満と満足」)

【s660の収納はノー・プロブレム】
s660については、満足している点がほとんどです。ハンドリングは特に素晴らしいし、とにかく運転して楽しい車です♪
汗かきながら全開に出来る所が、BMW M2とはちょっと違う面白さです。
でも両方共、見て、運転して楽しめる車ですね。
660リアクオーター
(ハンドリングは素晴らしい)

収納についても、トランクはバッグ2つくらいしか入らないし、オープンにしたら全くスペースなくなるんですが、私のブログにコメントくださる方のご意見を参考にして、助手席をトランクとして使えば、さほど不自由はないことが分かりました。助手席に嫁が乗っている場合は、嫁の足元と膝の上がトランクになります。私のバッグは自分の足元に置けますので、大きな荷物でなければ問題ありません( ̄― ̄)ニヤリ
660余裕の積載性
(助手席を使えば買い物にも使える)

実際、行きつけのホンダカーズ社長が娘さんと山陰にドライブに行った時も、収納に関しては上記のような対応で大丈夫だったそうです。

【s660の大きな不満はナビ】
そんなs660ですが、私個人的にはどうしてもホンダに文句を言いたい大きな不満があります。その大きな不満というか、非常に不便なのがナビがないことです。今時の車で、オプションでナビが付けられないなんて非常に困ったもんです。

某雑誌社から「ユーザーの不満と満足」のアンケートについて後日電話で色々質問された時も、その不満をしっかり伝えましたが、それがどういう形で掲載させるかは分かりません。
660のナビ
(ナビを積むスペースが無いのが大きな不満)

s660は軽ですので元々幅が狭い上に、走りを優先したためか、1DINのオーディオが入るスペースがありません。オプションの6.1インチモニター付けて、インターナビポケットというホンダのアプリをスマホにダウンロードして、スマホを繋げばナビになるんですが、毎年3000円かかるし、そもそも私はガラケーでスマホ持ってないし、ナビごときで、そんな面倒なことをしなくてはいけないという意味が分からない。
660センターディスプレイ説明
(ホンダオプション インターナビポケット)

結局ナビなしで出掛けますので、知らない道や、遠出の時は非常に困ります。息子は、イザとなったら自分のスマホで位置を確認しているようです。

s660を特集した雑誌に情報がないかと見ましたが、エンジンや足回り、給排気系のチューニング記事ばかりで、ナビについての記事はほとんどありません。ショップも走行性能については力入れるけど、ナビについては手抜き?

【後付ではスマートに決まらない】
そこでネットで調べると、やはりナビをどうするかについて皆さん困っておられるようです。センターディスプレイの前や横にスマホやiPad設置したり、コンソールボックスにナビを埋め込んだり、ナビ付きレーダー探知機を運転席側に設置したり、と色々苦労されていますね。
ナビ外付け
(カーガレージAMISさん&倉敷オートバックスさんより)

ただ私から見れば、センターディスプレイに加えて後付でナビを付け加えるのは、不自然で美しくない。折角のミッドシップオープンなんですから、内装も美しくスマートに決まってないと楽しくないです。

一番スマートなのは、ホンダがソフトを出してくれて、今のセンターディスプレイでナビ表示することですが、まずそれをホンダに強く要求したい。
660のナビ02
(このセンターディスプレイを外せばポータブルナビが置ける)

次にスマートなのは、残念ですが、既に設置しているセンターディスプレイを外してそこにナビを置くこと。でもこのセンターディスプレイは元々オプションなので、これからs660を購入しようとする方は、センターディスプレイ付けないで市販のナビとリアカメラを取り付けるのが良いと思います。

もし私が買い換えるのなら絶対にそうします。現時点ではベストな方法です。行きつけのホンダカーズ社長も私とほぼ同世代なので、s660のナビについては同意してくれました。

【NSXを見てきたそうです】
実はその社長、先日ホンダ内部のNSX内覧会に招待されてホンダ本社に行ったらしく、NSXやホンダ八郷社長(名前間違えていましたので修正しました)と写った写真を見せてくれました。色は赤でした。
New NSX
(ホンダ本社にNSXが来ている~写真は雑誌AUTOCARより)

しかしNSXは、展示車も試乗車も広島には来ないそうです。さらに新車購入の場合は広島市内のMディーラーを通してしか申し込めません。整備はそこのディーラーと、広島市内の別のOディーラーでしか出来ないみたい。

NSXが発表されても試乗車はもちろん展示車もない状況では、価格も2000万円近いという噂だし、まあ広島県では買う人はおらんでしょう。当然ホンダのイメージアップにも繋がらんじゃろうと、社長には言いました┐(´д`)┌ヤレヤレ

とにかく今度またホンダ本社に行く機会があったら、s660のナビのことを伝えておいてくれと頼んでおきましたよ(^o^;

最後にM2ブリフェン越しに見えるs660を見つめる佐々木希です。
660&M2&希
スポンサーサイト



2016.07.31 Sun l s660 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
へ~、S660ってナビの設定が無いんですね。
自分もナビがないと困るかな。

ナビで道先案内するコトは皆無ですが、
地図とナビで現在位置を把握しないと遭難しちゃう(笑)


2016.08.01 Mon l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
今どきナビが装備できないとは困りますねー。
全然知らないところだと不便だと思います(*^^)

今月もよろしくお願いします( ^)o(^ )
2016.08.01 Mon l まり姫. URL l 編集
tomoさん
> へ~、S660ってナビの設定が無いんですね。
> 自分もナビがないと困るかな。

ナビ本体を設置する設定はなく、スマホにホンダのアプリをダウンロードして、スマホ経由で使うことは出来ますが、毎年使用料を払わないといけないし、電池が長く持たない?

最近はナビを付けて、常時地図を表示しているのが当たり前で過ごしてきましたので、非常に困ってます(TдT)

> ナビで道先案内するコトは皆無ですが、
> 地図とナビで現在位置を把握しないと遭難しちゃう(笑)

遭難です。
知らない道だと、今自分がどこにいるのか、この先はどうなっているのかが分からないので、不安になります。
私の場合、知らない場所へ行くときは必ず道先案内を頼んでますんで、s660で遠出ってのを躊躇しています。
2016.08.01 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

おお!瀬戸大橋!
初めて渡らせて頂きました~ヽ(=´▽`=)ノ
と言うか、渡らせて頂いた気にさせて
頂きありがとうございました(爆

あ~
確かに、母親は娘をいつまでもかわいいと
思うものだと思います。
私の知る人は、娘が巣立ってしまった途端
「空の巣症候群」という病になり、半分うつ病の
ように過ごした時期が有りましたもの・・

カーナベですね。
生まれてこの方、自慢では有りませんが
カーナベは一度も利用したことが無いほどの
出不精ものでして(^_^;)
やはり仰るとおり、走りに重点を置いて設計して
あるので、空間に余裕が無いつくりになっているのですね(^_^;)

そう言えば、先日
行きつけの歯科医院に660が止まっていたのを
見て、あ!オバrevさんのお車だ!と
思わず、小さく叫んでしまいました(^_^;)

2016.08.01 Mon l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今どきナビが装備できないとは困りますねー。
> 全然知らないところだと不便だと思います(*^^)

ホントに困ってます。
知った所でも、渋滞で裏道行こうと思っても、どこまで行けるのか、何処に出るのか分かりませんし、ソフトの問題だから、ホンダもその気になればナビ対応くらい出来ると思うんですけど、s660の人気が高いからと、素直に聞く耳をも持つ必要がないんじゃないうだろうか?

> 今月もよろしくお願いします( ^)o(^ )

暑いですけど、体に気をつけて体調崩さないようにしましょうね。
2016.08.02 Tue l オバrev. URL l 編集
おはようございます
S660オーナーにとって、やはりナビは
最大の問題点であることは確かですね^^

1DINナビの設置が無理であればせめて
SDカードやスマートメディアを用いた
ナビはあのモニターを利用して出来たはず。

コスト重視とユーザー無視のメーカーの
奢りが伺えるところでもありますね^^;

各々のユーザーにS660は近場で乗れと
メーカーは思っているのでしょうか。

本当にメーカーの重い腰とユーザー不在の
思考回路には驚くばかりです^^

いい車とはそれを支えるサービスによって
裏付けられるものでもあります。作り放し、
売り放しではなく、ちゃんとユーザーの方を
向いて、車が将来においても名車と呼ばれる
名誉を得る気位がメーカーに見えないのが
残念ですね^^

2016.08.02 Tue l きいちゃん. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> おお!瀬戸大橋!
> 初めて渡らせて頂きました~ヽ(=´▽`=)ノ
> と言うか、渡らせて頂いた気にさせて
> 頂きありがとうございました(爆
 
はい~ぃ、紛れもない瀬戸大橋でございます。
ぴーちさんに喜んでいただけて嬉しいです(^O^)
山陽自動車道に比べて明らかに交通量少ないです。

> あ~
> 確かに、母親は娘をいつまでもかわいいと
> 思うものだと思います。
> 私の知る人は、娘が巣立ってしまった途端
> 「空の巣症候群」という病になり、半分うつ病の
> ように過ごした時期が有りましたもの・・

そうなんでしょうね。
本当に嫁と娘は仲がいいです。
私も仲が悪い訳じゃないけど、そもそも会話がない(TT)

ただ幸か不幸か、仕事が忙しいし、次男の大学や就活のことがあって考える暇がないのか、今までと変わりないです(^_^;)

> やはり仰るとおり、走りに重点を置いて設計して
> あるので、空間に余裕が無いつくりになっているのですね(^_^;)

う~ん、走りに重点は分かるのですが、だからと言ってナビ付けられない車を今出すというホンダの考えが理解できません┐(´д`)┌

> そう言えば、先日
> 行きつけの歯科医院に660が止まっていたのを
> 見て、あ!オバrevさんのお車だ!と
> 思わず、小さく叫んでしまいました(^_^;)

おぉ!栃木でも走っているんですね(・・・当たり前)^^;
私の車と言ってくださってありがと~ぉ\(^o^)/
もう一つM2・・・これはs660以上に少ないですが・・・見た時もお願いしますm(_ _)m
2016.08.02 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
ウーン (Θ_Θ;)

とりあえず、ナビがあると言う現代の当たり前常識はバッサリ捨てるとか?
センターディスプレイも邪魔な気がしますが・・・w

スポーツカーは目的地に行く為の輸送車ではなく、運転ではなく、操縦を楽しむアトラクション?迷ったり、目的地に着かなくても走りを楽しめたら別にイイや~って割り切りが必要かも?(爆

ナビなんて重くなるだけですよ。偉い人には・・・ (ry
2016.08.02 Tue l naru. URL l 編集
Re: おはようございます
> S660オーナーにとって、やはりナビは
> 最大の問題点であることは確かですね^^

オォ!きいちゃんさんも、そう思われますか(^O^)

> 1DINナビの設置が無理であればせめて
> SDカードやスマートメディアを用いた
> ナビはあのモニターを利用して出来たはず。

そうなんですよ。
出来たはずだし、そんなに難しいことではないはず。
スマホ経由でナビ使えますって言われても、スマホ持ってない私は、その段階でユーザー失格ですか(´ε`;)ウーン…

> コスト重視とユーザー無視のメーカーの
> 奢りが伺えるところでもありますね^^;

仰るとおりだと思います。
コストならオプションにすれば良いだけだし、今からでも、是非対応してもらいたいです。

> 各々のユーザーにS660は近場で乗れと
> メーカーは思っているのでしょうか。

う~ん、いつかベストカーで水野和敏さんがs660について、開発責任者の椋本さんが26才と随分若かったこともあったのかもしれないけど、細かい気配りが足りない、個性と独りよがりは違うと批評していました。

ナビに関しては、もう少し年寄りのことを考えてくれよと思います(;^_^A アセアセ・・・

> 本当にメーカーの重い腰とユーザー不在の
> 思考回路には驚くばかりです^^

売れているからそれで良いと思っているなら、大きな勘違いです。
それを知っているベテランの方が、しっかりアドバイスすべきだと思いますし、それが自由に発言できるホンダであって欲しい。

一応、先日の某車雑誌のs660アンケートでは、ナビについてしっかり言っておきました・・・けど、それがどれだけ取り上げられているかは発売されてみないと分かりません(?_?)

> いい車とはそれを支えるサービスによって
> 裏付けられるものでもあります。作り放し、
> 売り放しではなく、ちゃんとユーザーの方を
> 向いて、車が将来においても名車と呼ばれる
> 名誉を得る気位がメーカーに見えないのが
> 残念ですね^^

車がs660ですから、こんな不便な車やけど、どうや!って感じで、元々相当の“S”気があるのかもしれませんが、優しさも必要ですよね。

走りに関しては妥協しない、これで通す!と言われても納得できますが、ナビのソフトって、走りと関係ないし、むしろ走りを楽しむのにナビは必需品です。

ナビ用のソフトは用意しないという聞く耳持たない対応なら、ユーザーが所有しても満足して笑顔になれないし、名車にもなれないでしょう。惜しいし、残念です(TT)
2016.08.03 Wed l オバrev. URL l 編集
naruさん
> ウーン (Θ_Θ;)
> とりあえず、ナビがあると言う現代の当たり前常識はバッサリ捨てるとか?
> センターディスプレイも邪魔な気がしますが・・・w

naruさん、助手席をトランク代わりにするというアドバイスは、大変参考になりましたm(_ _)m

う~ん、ナビがあるという常識をす・て・る?・・・た、確かにトランクの件では常識を捨てて正解でしたけど、ナビはね~ぇ、本当に迷子になってしまうんです(TT)
センターディスプレイは、Gメーターとか全く無意味で、確かに役にたっていません。これは特に必要なさそう。

> スポーツカーは目的地に行く為の輸送車ではなく、運転ではなく、操縦を楽しむアトラクション?迷ったり、目的地に着かなくても走りを楽しめたら別にイイや~って割り切りが必要かも?(爆

お~ぉ!さすがミッドシップオープン2シーター乗りのカリスマnaruさん、発想が凄すぎる(^_^;)

> ナビなんて重くなるだけですよ。偉い人には・・・ (ry

確かに軽量化という観点からは無しという案もありそう。
ただ、おそらくnaruさんの場合、エリ号に鍛えられて野生の勘が、かなり研ぎ澄まされているんじゃないでしょうか( ̄Д ̄;;

ナビに慣れてしまって、その野生の勘がすっかり無くなった私ですので、この文明の利器だけは何とかしたいんですよ。

2016.08.03 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/573-0c8f08ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)