この所色々あって、精神的にかなり参った状態です。M2のロングツーリングに行こうという元気もないので、距離は伸びず(TдT)
M2フロント05
(お気に入りの角度からのM2)

さて前回の続き、納車当日ですが、幸いF市はそんなにひどい雨ではなかったので、バルコムのセールスにM2の説明を受けた後、確認のためにいつものコースを試乗してみました。納車前に実際に車を動かしてみての感想です。

【内装】
m2シート
(シートヒーター付きレザーシート)

運転席に座り込むと、シートはM235iとの大きな違いの一つであるレザーです。シートヒーターも付いています(*^_^*)

ただレザーシートの経験が殆ど無いので、座り心地はちょっと慣れません。しかし、青いステッチが入った渋い高級感はM2にピッタシです。

ペダルは・・・ノーマルと同じ。せめてスポーツペダルにしてほしかった。乗り込む度に目につくところなので、時期を見てMパフォのスポーツペダルに交換しよう。
ステアリングもM235iとほぼ同じですが、赤と青のステッチが入っている所がちょっとオシャレ。
m2シフト
(DCTのシフトレバー)

スイッチ類の使い方はベースとなっているM235iとほぼ一緒ですが、M2は7DCT、M235iは8ATで、シフトレバーの使い方が違います。右に1度倒せばドライブモード、2回倒せばマニュアルモード、マニュアルモードからまた右に倒せばドライブモードと変わります。

左に倒せばニュートラル、左上に倒せばバックで、Pスイッチはありません。
MTと同じく、スタートボタンをオフにすると自動的にPになります。まあ慣れでしょう。
m2エンジン02
(エンジンの見た目の違いは分からないが、ボンネット裏にM235i にはあった防音材が無い!)

エンジンルームはまずボンネット裏の防音材が無い(~O~;)
あと補強が増えているが、同じN55エンジンだし、その他の違いはよく分からない。

【エンジンサウンド】
M235iと全く同じスタートボタンをONにしてエンジンスタートすると、マフラーからはM235iよりさらに激しい音が出ます。ちょっと夜中のマンション駐車場でエンジンかけるのはきついですね。
M2リア
(クアッドエグゾーストからの排気音は結構な音量)

慣らしが必要なので、エンジン回転数は4000回転までだが、アクセル踏むとストレート6らしく緻密にスムーズに回ります。特に3000回転からは引き締まった音になるので、慣らし終了後の4000回転以上が楽しみです。BMWの4気筒もスムーズなんですけど、4発と6発の鼓動はやはり違います。
m2メーター
(300km/hまで刻まれたメーター。レッドゾーンはM235iと同じ7000rpmから)

ワインで例えると、美味しいテーブルワインがBMW4気筒、美味しいシュペトレーゼがBMW6気筒と言う感じでしょうか。上質感が違います・・・思い込みかもしれませんが。

しかしエンジンサウンドはM235iの方が上品で、M2はやや硬質で野太いです。M235iの方がストレート6らしい上質感を味わえます。以前乗ったM4のような激しいサウンドや振動はなく、ちょうどM235iとM4の中間的な感じです。

決して静かな車ではないけど、防音材がかなり省かれている割には車内は静かです。M2のコンフォートモードがM235iのスポーツモードよりちょっと音が耳につくくらいの室内騒音です。車好きであれば気にならない範疇でしょう・・・静かな車に乗りたい人には向かない(;・∀・)

【エンジンレスポンス】
エンジンレスポンスは明らかにM235iよりシャープです。
M235iはドライブモードでアクセル踏み込んで加速しようとしても、どうしてもターボラグがあって、イラッとしたのですが、それが殆どありません。

4000回転までのアクセル・ハーフスロットルですが、野太い音を響かせながらエンジンはNA的シャープさで吹けあがります。レスポンスは明らかにM235iのN55より進化している。

う~ん、6気筒だけでなく最近試乗した4気筒やディーゼルもそうだけど、BMWはエンジン屋らしく上質な進化を遂げていると思います。全開が楽しみです。

【乗り心地】
サスペンションは明らかにM235iより硬い、というか剛性感がすこぶる高い。しかし乗り心地は路面の凹凸をサスペンションが上手く吸収していて全然悪くない。むしろ心地良いです。如何にも本物という感じです。
BMW M2納車ライト
(乗り心地は硬いけど良好)

DCTは初めてですが、ATよりシフトアップダウンのレスポンスが良いような気がする。クリーピングが無いので坂道発進でちょっと気を使います。実際は2秒間はバックしないようになっているらしいけど(;^_^A アセアセ・・・

まさにATとMTの中間的な感じで、積極的にマニュアルモードを使いたくなるかも。

ハンドリングはゆっくり走っただけですけど、前後重量配分が50:50になっている(M235iは53:47)だけあって、コーナリング中にM235iのようにフロントの重さをあまり感じることなく、気持よく回れる。

【試乗中に問題点発見】
そして、雨の中試乗して分かった欠点がありました。それはワイパー。
ガラスは撥水加工してもらったのですが、ワイパーのゴムが軟らかくて滑りが悪い。
所謂ゴリゴリって感じです(TдT)
試乗後すぐさま工場に持って行って調整してもらいましたが、完全には直らない orz
BMW M2雨
(雨の中、ワーパーがゴリゴリなりながら試乗)

次回の点検の時に、ゴムを固くする処置をしてもらうことにしました・・・フロントガラスを同じように撥水加工してもらったs660は問題なかったけど、まっ、BMWですから!国産車のようにはいきません┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰りの高速道路は、M235iよりパワーに余裕があるし、レスポンスもシャープなので、運転も楽ちんでした。途中ゴールド(オースチンイエロー)のM4とのランデブーがありましたが、すぐに置いて行かれた(・.・;)

慣らし運転は、BMWの場合、2000キロまでを4000回転以下に抑える必要が有ります。
私の場合、M2はおそらく週末しか乗らないので、慣らしが終わるのは4,5ヶ月先になりそう。長いです(´ε`;)ウーン…

最後に「早子先生、結婚するって本当ですか?」にゲスト出演した佐々木希とM2です。癒やされます(*^_^*)
希hayakoM2kai


2016.07.06 Wed l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑い日になりました。
何か当分は蒸し暑い日が続くようですε-(´・_・`)ハァ・・
体力をつけないと夏が乗り切れそうもありません(。_゚)〃ドテッ!

オニューの乗り心地はいいですか^^
晴れた日にさっそうと乗り回すのも悪くないでしょうも(^_-)-☆
2016.07.07 Thu l まり姫. URL l 編集
初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
M2納車おめでとうございます。
お気にいりの角度からも、佐々木希さんとのM2の角度も本当にかっこいいですね^^
試乗の感想などとても楽しく読ませていただいております。
今後も楽しみにしています。
またよろしくお願いします。
2016.07.07 Thu l アッキー. URL l 編集
こんばんは
M2内装かなりグッと来る作り込みになっていますね。
ステッチやレザーは高級感出すには必需アイテム
ですからね^^

クアッドエグゾーストは更に外観にパンチを効かせていますし、フェンダーのボリュームも精悍さ
一層のシナジーを与えていますね^^

ワイパー気になりますね。メーカーダメならやはりコーティング専門店にウインドウとワイパーゴムのビビリについて相談するしかないかもしれませんね。お金がかかってしまいますが^^
メーカーまたはディラーの対応が気になりますね。
2016.07.07 Thu l きいちゃん. URL l 編集
No title
こんにちは!

すみません。
最近の車の仕組みってホント、
慣れないとエンジンスタートさせるのにも
苦労しそうですね(^_^;)
ワイパーって国産じゃないと
フニャフニャしていて使えないというのも
初めて聞きました!

それとわたくし事ですが。
ガソスタに昨日ガソリンを給油していたら
スタッフさんが駆け寄ってきて
タイヤの脇にボコボコした凹凸が有りますよと
教えてくださったんですが、丁度、タイヤは2年ちょい
くらい前に取り替えたものですが、溝はまだあるけれど中のワイヤーが切れかかっているから、途中
バーストする危険があるから早めに取り替えた方がいいですよというので、懇意にしている修理工場へ
タイヤ交換依頼をしたら、社長さんが
そんなに酷い状態でもないのに、何処のスタンドが
そんな事を言ったんだろう?と不思議がってはいたんですが、それでも、そんな事を言われながら
走るのも精神的に悪いでしょうから、交換します
とのこと。
確かにタイヤの脇の所を指でなぞると
ボコボコした感触があったので、強ち
スタンドのスタッフさんも素人では無いので
危ないと思ったから言ってくれたのでしょうけれど(その後、当店で変えてくれたらタイヤお安くして置きますよ)ただの商売熱心だったのか
或いは本当に危ない状態だったのか
狐に摘まれた気持ちになりました(^_^;)
2016.07.08 Fri l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん

> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)

こちらこそありがと~ぉ(^v^)

> 今日も暑い日になりました。
> 何か当分は蒸し暑い日が続くようですε-(´・_・`)ハァ・・
> 体力をつけないと夏が乗り切れそうもありません(。_゚)〃ドテッ!

先週末あたりから、エアコン付けて寝てます・・・ドライで28度に設定して。
もう、完全に夏ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> オニューの乗り心地はいいですか^^
> 晴れた日にさっそうと乗り回すのも悪くないでしょうも(^_-)-☆

待ち望んでいた車ですので、見るだけでもワクワクします。
乗り心地良いのですが、レザーシートにまだ慣れてなくて、シートポジションが決まっていません。試行錯誤中(;´д`)

今のところ雨の場合は実家の車庫の中で、晴れた週末しか乗っていませんので、距離が伸びない。早く慣らし運転を終えて、思い切りアクセル踏み込んでみたいです。
2016.07.08 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: 初めまして。
> 初めてコメントさせていただきます。

初めまして、アッキーさん。
コメントありがとうございます(^O^)

> M2納車おめでとうございます。
> お気にいりの角度からも、佐々木希さんとのM2の角度も本当にかっこいいですね^^

ありがとうございます。
M235iもクーペスタイルとBMWストレート6に憧れて購入したのですが、M2はその憧れを吹き飛ばす衝撃でした。

M2の官能的なラインは、佐々木希の雰囲気ともバッチリ似合っていると自己満足しています(^o^;

> 試乗の感想などとても楽しく読ませていただいております。
> 今後も楽しみにしています。
> またよろしくお願いします。

私もちょくちょく訪問させていただいてます。
こちらこそよろしくお願いします。
それと、リンクさせて下さいね。

2016.07.08 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: こんばんは
> M2内装かなりグッと来る作り込みになっていますね。
> ステッチやレザーは高級感出すには必需アイテム
> ですからね^^

M235iと違うのはレザーシート、ステッチ、シフトノブ位なのですが、確かに私もM2の方に高級感を感じるんですよ。

ボディ剛性の高さ、ストレート6の威圧感ある唸り、前後重量50:50を感じさせるハンドリング等、Mカーの持つ本物感が内装の見え方にも影響しているかもしれません^^;

> クアッドエグゾーストは更に外観にパンチを効かせていますし、フェンダーのボリュームも精悍さ
> 一層のシナジーを与えていますね^^

そうなんですよ。
様々な要素がシナジー効果となって、M2というイカした塊を作り上げている感じです(ΦωΦ)フフフ…

> ワイパー気になりますね。メーカーダメならやはりコーティング専門店にウインドウとワイパーゴムのビビリについて相談するしかないかもしれませんね。お金がかかってしまいますが^^
> メーカーまたはディラーの対応が気になりますね。

ウィンドウの撥水加工もBMWでやってもらったので、対策してもらう予定です。
どうもワイパーのゴムが軟らかいためだそうで、薬剤を使って硬くするそうです。
どうなることやら、また報告します(^_-)-☆
2016.07.08 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> 最近の車の仕組みってホント、
> 慣れないとエンジンスタートさせるのにも
> 苦労しそうですね(^_^;)

最近の車は、ほとんどがキーを差し込んで回すのではなく、キーはポケットに入れて持ったまま、スタートボタンを押すだけです・・・単なる慣れですよ(^O^)

> ワイパーって国産じゃないと
> フニャフニャしていて使えないというのも
> 初めて聞きました!

これがですねぇ、同じようにフロントガラスを撥水加工したs660は何ともなかったのに、M2はゴリゴリいって滑りが悪いんです。ワイパーのゴムが軟らかいためらしいですけど、納車いきなり不具合とは、外車らしいです(~O~;)

> それとわたくし事ですが。
> ガソスタに昨日ガソリンを給油していたら
> スタッフさんが駆け寄ってきて
> タイヤの脇にボコボコした凹凸が有りますよと
> 教えてくださったんですが、丁度、タイヤは2年ちょい
> くらい前に取り替えたものですが、溝はまだあるけれど中のワイヤーが切れかかっているから、途中
> バーストする危険があるから早めに取り替えた方がいいですよというので、懇意にしている修理工場へ
> タイヤ交換依頼をしたら、社長さんが
> そんなに酷い状態でもないのに、何処のスタンドが
> そんな事を言ったんだろう?と不思議がってはいたんですが、それでも、そんな事を言われながら
> 走るのも精神的に悪いでしょうから、交換します
> とのこと。

スリップサインが出たとか、履き替えて5,6年になるとかではないので、よく分かりませんが、仰るとおり、タイヤがバーストしたら命取りですからね。交換したほうが良いと思います。

> 確かにタイヤの脇の所を指でなぞると
> ボコボコした感触があったので、強ち
> スタンドのスタッフさんも素人では無いので
> 危ないと思ったから言ってくれたのでしょうけれど(その後、当店で変えてくれたらタイヤお安くして置きますよ)ただの商売熱心だったのか
> 或いは本当に危ない状態だったのか
> 狐に摘まれた気持ちになりました(^_^;)

う~ん、商売熱心なあまりに言ったのか、本当に危ないからと言ってくれたのか、確かにどっちとも言えないですね(-_-;)
ただ本当にワイヤー切れかかっていたのなら、これほどラッキーなことは無いです。

私でもやはり交換するでしょうね。
ちょっと早いタイヤ交換と考えて、スッキリした気持ちで仕事しましょう。
2016.07.09 Sat l オバrev. URL l 編集
おめでとうございます!!!
おっと!ちょっと油断していたスキに!
きたぁーーー!
ご納車おめでとうございます!!!(^。^)
正面姿カッコいいですが、後ろ姿もこれまたいいですね~。
音そんなに凄いんですか?
ウチはマンションの機械式駐車場なので、ダメかもしれませんね。
という心配の前に、買えませんが。。(^^;)
早く慣らし運転終わるといいですね。(^m^)グフフ
2016.07.11 Mon l ゆうこ君. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週が始まりました。
今週もよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ
こちら今日は猛暑日になりましたε-(´ω`●)ハァ・・
もうバテそうです(。_゚)〃ドテッ!
2016.07.11 Mon l まり姫. URL l 編集
Re: おめでとうございます!!!
> おっと!ちょっと油断していたスキに!
> きたぁーーー!
> ご納車おめでとうございます!!!(^。^)

ゆうこ君さん、ありがとうございま~す(^O^)
ついに来ましたよ~!

> 正面姿カッコいいですが、後ろ姿もこれまたいいですね~。

コンパクトなんですが、うまくデザインをまとめていると思います。
実はフロントは5シリと似ています。瞬間的に2クーペなのか、5なのかを見分けるのは難しい。5も格好良いですよ(*^_^*)

> 音そんなに凄いんですか?
> ウチはマンションの機械式駐車場なので、ダメかもしれませんね。

コールドスタートの排気音は、M235iでも結構大きくて気を使っていたのですが・・・M2はアウトだと思っています・・・マンションの機械式駐車場ですか・・・文句無しにアウトだと思います( ̄Д ̄;;

> という心配の前に、買えませんが。。(^^;)
> 早く慣らし運転終わるといいですね。(^m^)グフフ

M2はゆうこ君さんのような美女が運転しているとバッチリ似合うんだけどな~
週末しか乗れないので、いつ終わるのか先は見えてません。
2016.07.12 Tue l オバrev. URL l 編集
まり姫さん

> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)

まり姫さん、暑い毎日ですけどお元気ですか。

> 新しい週が始まりました。
> 今週もよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ

いつも結構古い音楽が出ていて、私は懐かしくて涙ものなんですが、何故まり姫さんが、そんな古い曲を知っているのかが不思議です(・・?

> こちら今日は猛暑日になりましたε-(´ω`●)ハァ・・
> もうバテそうです(。_゚)〃ドテッ!

あちゃ~ぁ、私と同じ夏バテですか。
今年の夏は暑そうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
2016.07.12 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/571-b87f32e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)