【豪雨の中BMWディーラーへ】
毎年梅雨の時期には、豪雨による被害が出る広島県ですが、今年も土砂崩れでJRが止まったり、道路が通行止めになったり、川が氾濫して冠水したりの被害が出ています。私も朝いつもの道路が通行止めで、職場に遅刻してしまいました(T_T)
m2バルコム
(雨の中バルコム到着)

そんな6月某日、梅雨まっただ中の雨の中、ついにM2納車の日がやって来ました。

昨年暮れ日本導入が決まったとの情報を得て、BMWジャパンにM2注文の予約の予約を入れて、年明け正式発表後には即座に正式予約を入れて、海外のM2情報を収集しながら、試乗はもちろん実物さえ見ること無く注文して待っていた車です。

その当日の午前中仕事でK市に行っていた時に相当な雨になってきたため、日程を変更してもらおうかと迷ったんですが、昨年から待ち焦がれていた車であり、早く車に乗りたいのと、納車準備をしているバルコムに予定変更してもらうのも申し訳ないので、午後からさらに強い雨になりましたが、豪雨の中、車をとりにF市に行きました。

【M2の第一印象は~迫力のブリフェンがセクシー】
m2納車室04
(納車スペースにM2発見)

幸いにもF市はひどい雨ではなく、普通の雨でした。
バルコムに着くと、ぱっと見たところM2が見当たらない。外からは分かりにくい納車スペースに隠れるように置いてありました(*^_^*)

先日見たブラックサファイヤのM2展示車は精悍で良かったんですが、アルピンホワイトのM2は、精悍な中にちょっと清楚な感じもあり、娼婦と淑女を併せ持った雰囲気で中々良いです。
m2納車室03
(迫力のブリスターフェンダーがたまりません)

そしてM2の特徴であるブリスターフェンダーは、セクシーとさえ言える見事な曲線で、車というより芸術的な彫刻のようです。まるで生き物のような躍動感があります。その圧倒的な迫力に出てきた私の一言は「最高!」・・・カープの誠也語録からいただきました(^_^;)
m2coupeline.jpg
(短い全長だが見事にクーペラインをまとめている)

実用性で劣るクーペですから、デザインで魅せてくれないとクーペたる価値が無いと思っていますが、それにしてもベンツC180クーペの艶めかしい曲線美も素晴らしかったけど、このM2の曲線も見応えあります。特に前後長が短い中で、流麗なクーペラインを見事にまとめています。

クーペそのものが殆ど存在しない日本車は、やがてそのデザインセンスが失われていくんじゃなかろうかと心配になります。クーペに対する力の入れ方にも、欧州車と日本車の違いを感じます。売れはしませんが、メーカーとして、イカしたクーペを作るというのは、広告効果やデザイン技術のレベルアップという意味もあると思うけどねぇ。
m2クアッドエグゾースト02
(リアマフラーはM定番の4本出し)

リアに回ると、これは嫁もすぐに気がついたM235iとの明らかな違いですが、M定番のリアの4本出しマフラー。派手ではなくシンプルなデザインがMらしい。そしてリアから見たブリスターフェンダーも重なると、さらにいい眺めです(^O^)

フロント&リアバンパーのデザインもM235iと違いますが、近くで見ると、角の曲線がより丸みを帯びています。バンパー交換はM235iが25万でしたが、より高く付きそう。

タイヤは18インチから19インチになって、太くなっています。アルミが変わったのは嫁もすぐに気が付いたようです。
m2アルミ
(タイヤは19インチのミシュラン・パイロットスーパースポーツ)

そして何気なくMやM2のエンブレムが目につくようになっているところも憎い演出です。Mカーであることをさり気なく主張しています。
M2色々02
(さりげなくMを主張している)

【M235iと比較】
M235i.jpg
(ちょっと大人しく見えるM235i)

さてM2はM235iからの乗り換えでしたが、近くで並べて比べてしまうと、フェンダーの盛り上がりが少ないM235iが随分大人しい車に見えます。でも、遠くから見ると意外に似ている。
クアッドエグゾースト
(マフラーはM235iが2本出し、M2が4本出し)

嫁にM2のブリスターフェンダーがええじゃろうと説明しましたが、説明してもその膨らみに中々気が付かず、M235iとの違いはアルミとマフラー以外は分からなかった・・・車に興味ない人には同じに見えるんだろう(;O;)
M2M235ikai.jpg
(M235iとの違いは遠目には分かりにくい)
M2M235iリア
(車好きでないと違いに気がつかないかも?)

同じディーラーのユーザーさんで、M235iに18インチ履かせて、アルミ変えて、マフラー4本出しにされている方がおられますが、ここまでやると大きな違いはブリフェンだけになります。その場合は、私でも近寄ってよく注意して見ないと違いが分からないかもしれない。

【納車手続き完了】
m2キー
(M2のキーを受け取りました)

そして残った書類に記入して手続き完了です。ついに待ちに待ったM2納車です(^v^)
その後フェイスブックに乗せるための写真撮影をスタッフの方たちがやってくださった。
色々写真撮っていたけど、どんな写真になるんだろう?
m2写真
(写真撮影するスタッフさん)

ただLEXUSのようなおみやげ付きの派手な納車式ではなく、普通に書類書いて、写真撮って、車持って帰るだけでした。まあBMWらしいですけど。

BMWの場合、慣らし運転は2000キロまで4000回転以下です。おそらく週末しか乗れないので、慣らし終えるのに・・・4、5ヶ月かかりそう。何とか早く慣らしを終えて、全開にしてみたいです。

最後にM2とすっかり女優業が板についてきた佐々木希です。
M2希002kai
スポンサーサイト
2016.06.28 Tue l BMW l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
納車おめでとうございます。

雨の中大変でしたね。お疲れ様です。

M2さすがの迫力です。ロータもかなりいい。
ブリスターフェンダーやボディーの差異は
車好きには反応箇所ですが、車に興味の薄い
方にはわかりづらい箇所だと思います。
ポイントとして個別ではっきりと形や色が
異なるものでないと理解出来ないですね。
 
やはり女性やまったく車に興味を示さない
方はほとんど同じです(メルセでもAMG
のスタイリングでも同様です^^)。

S660と現行BMWとM2、なんて羨ましいんでしょう。
これから調教が楽しみですね^^
2016.06.29 Wed l きいちゃん. URL l 編集
祝、納車!
M2の納車、おめでとうございます!

アルピンホワイトのボディ、
確かにグラマラスな中に、清楚感がありますね。

> 慣らし終えるのに・・・
いえいえ、バキューンっと走って終わらせましょう(笑)
2016.06.29 Wed l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは!

納車おめでとうございますm(_ _)m

雨の中お疲れ様でした!
確かに
ド素人の私には全く同じ車に
見えてしまいました(^_^;)
間違い探しのゲームは得意なんですけれどね(*ノω・*)テヘ

そう言えば
もしかしてズムスタヤクルト戦は今日でしたか?
あのスタジアムは雨天でも大丈夫でしたっけ?
出来れば、雨など振りませんように。。。
(というか、現在、広島はダントツ1位だったんですね!凄いです!!)

2016.06.29 Wed l ぴーち. URL l 編集
Re: おはようございます
> 納車おめでとうございます。
> 雨の中大変でしたね。お疲れ様です。

きいちゃんさん、ありがとうございます(^O^)
雨が降ろうが風が吹こうが、M2への執念が上回りました^^;

> M2さすがの迫力です。ロータもかなりいい。
> ブリスターフェンダーやボディーの差異は
> 車好きには反応箇所ですが、車に興味の薄い
> 方にはわかりづらい箇所だと思います。
> ポイントとして個別ではっきりと形や色が
> 異なるものでないと理解出来ないですね。

仰るとおりかもしれません。
明らかに形や色が違えば分かるようですが、微妙なラインがどうのこうのには、一切反応ありませんでした(TT)

でも、やはりブリスターフェンダーの曲線は、たまりません。車好きなら反応しますよね(≧∀≦*)

> やはり女性やまったく車に興味を示さない
> 方はほとんど同じです(メルセでもAMG
> のスタイリングでも同様です^^)。

本日組合のマツダスタジアム観戦ツアーに行ってきたんですけど、そこで車好きの男性何人かにプチ自慢したんですけど・・・誰もM2そのものを知りませんでした orz

AMGに関しては、ノーマルでもオプションでAMGパックがありますから、まさに外見はほぼ同じ。私でもマフラー4本出しくらいしか違いが分からないです。

> S660と現行BMWとM2、なんて羨ましいんでしょう。
> これから調教が楽しみですね^^

もう車好きを超えて、車変態の領域に行ってしまいました。ヤバイです(゚_゚i)タラー
s660、M2とそれぞれ違う個性がありますけど、共通しているのは運転して楽しいことですね♪
2016.06.29 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 祝、納車!
> M2の納車、おめでとうございます!

tomoさん、ありがとうございます( ^)o(^ )

> アルピンホワイトのボディ、
> 確かにグラマラスな中に、清楚感がありますね。

おぉ!分かっていただけますか。
この清楚感が、ブラックサファイヤやロングビーチブルー等ではでないんですよ。

> > 慣らし終えるのに・・・
> いえいえ、バキューンっと走って終わらせましょう(笑)

とてもtomoさんみたいな元気がないです(TдT)
まず朝が・・・遅い!
寝るのも遅いんですけどね(^_^;)

でも平日はほとんど乗れないので、今度早寝早起きして、老体に鞭打ってLTGに挑戦してみます。
2016.06.29 Wed l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
> 納車おめでとうございますm(_ _)m
> 雨の中お疲れ様でした!

ぴーちさん、ありがとうございます\(^o^)/
M2に乗ったら、雨も疲れも吹っ飛びました。

> 確かに
> ド素人の私には全く同じ車に
> 見えてしまいました(^_^;)
> 間違い探しのゲームは得意なんですけれどね(*ノω・*)テヘ

タイヤのところのフェンダーの膨らみって、M235iのチューニングではどうにも出来ない所なので、そこに注目してもらいたかったんですけど、説明しても嫁は違いが分かりませんでした^^;

でも全くの自己満足でもいいんです。十分満足しています。

> そう言えば
> もしかしてズムスタヤクルト戦は今日でしたか?
> あのスタジアムは雨天でも大丈夫でしたっけ?
> 出来れば、雨など振りませんように。。。
> (というか、現在、広島はダントツ1位だったんですね!凄いです!!)

(ΦωΦ)フフフ…、ぴーちさん、本日小雨が降る中、ズムスタに行ってきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
レフト側外野席の、テーブルや椅子があって、食事しながら観戦できるスペースでしたけど、カッパきて応援しました。
結果はご存知かもしれませんが、黒田の投打に渡る活躍で快勝でした(≧∀≦*)

何と、32年ぶりの11連勝・・・32年前って、いったいいつの話やねんとツッコミいれたくなりますけど。

そしてヤクルトでは、一番注意しなければいけない山田哲人に、見事なホームラン打たれました。
でも山田のホームランを見ることができて良かったです。凄い選手です。もう完全に脱帽です。
2016.06.29 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
お待ちかねの愛車がとうとうやってきましたね。
オバさんウキウキでしょう(笑)
当分は自慢の種にできそうですね(^_-)-☆
2016.06.30 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> お待ちかねの愛車がとうとうやってきましたね。
> オバさんウキウキでしょう(笑)

(ΦωΦ)フフフ…愛車が納車された時はいつもそうですが、まさに熱愛状態って感じです(^_^;)

> 当分は自慢の種にできそうですね(^_-)-☆

実はウキウキで、昨日もマツダスタジアムに一緒に応援に行った、何人かの知り合いに「BMWのM2を買ったよ」と軽くジャブを出しましたが、誰もM2自体を知りませんでした(TдT)・・・まずその名前を知ってもらうことから始めないといけない。
2016.06.30 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
納車おめでとうございます!

慣らし運転とこれからのMライフが楽しみですね^^
新世代のMはいろいろと維持費もリーズナブルになっているので、気兼ねせず思う存分走らせてあげて下さい。Mは走ってナンボです。が、そのサイズのタイヤは結構高いので覚悟を^^;

ところで、私の方は、本日サーキットを走るM2の姿を写真に収めてまいりました。近日中にアップしますので、よければご覧になってみて下さい(慣らし中の回せない辛さの中、イメージを膨らませる一助になればと)
2016.07.02 Sat l Dachi. URL l 編集
Dachiさん
> 納車おめでとうございます!

Dachiさん、ありがとうございます♪
真性M?の仲間入りができました^^;

> 慣らし運転とこれからのMライフが楽しみですね^^

M車で4000回転未満の慣らし運転って、けっこうキツイです。ストレスたまりますね。
できるだけ早く終えたいのですが、週末しか乗れないので、いつ終わるやら(;´д`)トホホ…

> 新世代のMはいろいろと維持費もリーズナブルになっているので、気兼ねせず思う存分走らせてあげて下さい。Mは走ってナンボです。が、そのサイズのタイヤは結構高いので覚悟を^^;

普段の維持費は、保証もあるので特に心配していませんが、仰るとおり19インチの極太タイヤ、いくらになるのか分かりませんけど、相当かかるだろうということは想像できます(;^_^A アセアセ・・・

M235iでも1万2千でフロント3分山でしたから、M2は1万かな?・・・嫁には言わないことにしよう orz

> ところで、私の方は、本日サーキットを走るM2の姿を写真に収めてまいりました。近日中にアップしますので、よければご覧になってみて下さい(慣らし中の回せない辛さの中、イメージを膨らませる一助になればと)

おぉ!さすが首都圏は早い!!
サーキットを走るM2なんて、こちらではあり得ない話です。
記事を楽しみにしてますよ~\(^o^)/
2016.07.03 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
はじめまして。

まだまだ少ないM2情報を探していて辿り着きました。
同じ船(6/25千葉入港)に乗って来たと思われますM2乗りです。宜しくお願いします。
私も慣らしの真っ最中で、広島まで往復して一気に完了させようかと思っておりましたが、現在1200キロなんで往復すると3000キロ近くまで行ってしまうのでどうしようかと思案しているところです。往路で2000キロになった段階でバルコム観音に入庫しても良いのですが、やはり地元のディーラーでやりたいですよね。また46M3で何度も往復していますが、夏場の山陽道の飛び虫の多さには参ったことがありまして、M2で往復するのももうちょっと涼しくなってからかなとも考えております。
デフの不具合でM2を含めたMモデルが全部製造停止になっていて、8月以降の納車は白紙らしいです。
そういった意味でも1年くらいは超希少車なので、お互いに大事に乗っていきましょう。また情報交換も宜しくお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。
2016.07.30 Sat l みや. URL l 編集
みやさん
> はじめまして。
> まだまだ少ないM2情報を探していて辿り着きました。
> 同じ船(6/25千葉入港)に乗って来たと思われますM2乗りです。宜しくお願いします。

初めまして、みやさん。
M2乗りの方からのコメントとは嬉しいです(^O^)

おぉ!同じ船でしょうね。こちらこそよろしくお願いします。

> 私も慣らしの真っ最中で、広島まで往復して一気に完了させようかと思っておりましたが、現在1200キロなんで往復すると3000キロ近くまで行ってしまうのでどうしようかと思案しているところです。往路で2000キロになった段階でバルコム観音に入庫しても良いのですが、やはり地元のディーラーでやりたいですよね。

みやさんは、どちらにお住まいなんですか?
少なくとも、広島からかなり遠いことだけは確かですけど^^;

そのチャレンジ、是非やっていただきたいですけど、もし広島に寄られるなら、広島インターを降りてすぐのバルコム広島が便利だと思います。バルコム観音はミニの新車販売をしていますが、BMWは中古車のみです。さらに場所が分かりにくいです。

私は現在1400キロで、何とか盆明けに2000キロを目指しています。
Mは2000キロで、点検とエンジン&デフオイルを交換するみたいです。

>また46M3で何度も往復していますが、夏場の山陽道の飛び虫の多さには参ったことがありまして、M2で往復するのももうちょっと涼しくなってからかなとも考えております。

ゲゲ~ぇ!!46のM3にも乗られていたんですね(☆☆)!!
しかも何度も広島往復とは凄すぎる。もしかして広島出身ですか?

> デフの不具合でM2を含めたMモデルが全部製造停止になっていて、8月以降の納車は白紙らしいです。

これは私もネットのBimmerPostやBMWBLOGの記事を読んでビックリしました。
5月から7月生産分で、おそらくデフの部品に不良品があったんでしょうね。
M2を含めたMモデルも対象になっていたので、私のM2は大丈夫かと、さっそくバルコムの担当セールスに電話しましたが、その事自体を知りませんでした(TT)

> そういった意味でも1年くらいは超希少車なので、お互いに大事に乗っていきましょう。また情報交換も宜しくお願い致します。
> 今後とも宜しくお願い致します。

こちらでは現在、岡山から福岡の4県に渡るバルコムディーラーで4台しか納車になっていないはずです。こんな希少車に乗るのは初めてなので、ちょっと緊張しますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。また情報交換やら、コメント下さいね。
2016.07.31 Sun l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.31 Sun l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.31 Sun l . l 編集
秘コメさん
そうでしたか。了解しました。
是非そうありたいですね。
2016.07.31 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/570-9af295a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)