【s660故障~バックライトパネルの曇り】
納車2ヶ月弱となり、距離も1,700キロを越えて順調なs660でしたが、ある時、リアのバックライトパネルが曇っているのに気が付きました。
660パネルkai
(右が洗車後に曇ったバックライトパネル)

s660はリアエンジンで、エンジンルーム上にスリットがあり、洗車の時にどうしても水が中に入ります。そのために曇るのが普通で、皆さん同じようなもんなのかと思っていました。

しかしホンダで聞いてみると、他のユーザーからそういう話は聞かないし、パネルはエンジンルームとは隔離されているので、パネルのパッキンが甘いのかもしれないと言われ、結局パネルごと交換(T_T)

もしかして、ここのホンダカーズでの、s660故障第一号?

【スズキが逆燃費偽装?~実はカタログ値よりよい燃費だった】
スズキが燃費試験で決められた惰行法で行わず、違法な方法を用いて算出していたことが明らかになり、改めて惰行法を用いて計測した燃費値を公表した。
三菱自動車に続きスズキも燃費データ不正の疑いか
その結果何と!計測した14車種全てで、届出値を上回る結果が出たそうだ。

その上位は『アルトエコ』がカタログ値より105.3%、『ハスラー』(2WD CVT S-エネチャージ)103.1%、『ワゴンR』(2WD CVT S-エネチャージ)103.0%などで、14車種平均では101.6%とカタログ値を1.6%上回る結果だったとのこと。

つまり、悪い燃費をよく見せるための偽装ではなく、実際のカタログより良い燃費を悪く見せる逆燃費偽装?だったという結果です(・・?

う~ん、じゃあ何故違法な方法でやったんだろうか。
磐田市竜洋テストコースは海沿いで試験条件が乱れやすいので安定してデータがとりにくいことだったらしいけど、さらに通常一人分の重量で燃費測定するところを3人家族分の重量で測定していたとか(~O~;)

まあ少々重くなっても、スズキの車は圧倒的に軽いから、そのくらいハンディ負わないと燃費が飛び抜けて良すぎてしまい、他メーカーに差が付き過ぎるとでも思ったんだろうか(?_?)

しかし結果オーライとはいかない。不正には違いないから間違いなく何らかのペナルティーは課せられるだろう。どこまで厳罰にするかはお役人の心づもり一つかもしれんけど、生産中止や認可取り消しのような、地方経済へ影響が大きいことは避けてもらいたい。

【BMW M2展示車がやってきた~ブリスターフェンダーに痺れた】
さて土日2日間限定ということでしたが、待ちに待ったF市バルコムでのM2展示がありました。色はサファイヤブラック。もちろん見に行きましたよ(*^_^*)
バルコムミニ01
(M2展示とミニディーゼル試乗会で賑わうディーラー)

元々土曜日は仕事で日曜日しか時間がとれないのですが、あいにくその日は忙しく、朝からH市で、昼からはK町で用事があり、バルコムに着いたのは夕方です。当日は雨だったものの、隣接するミニでの新型ディーゼル試乗会もあって、たくさんの人が来店していました。
バルコムM2展示03kai
(ブラックサファイヤのM2展示車)

担当のセールスは他のお客さんを接客中でしたので、さっそくM2をじっくり観察です。
ただこのM2、展示が終わったら、ここのユーザーさんに納車されることになっているそうで、触れられないように回りを囲んでありました。室内の様子等がよくわからなかったのが残念です。

離れて見ると外観はM235iと大差ないようですが、近寄って見ると、やはりブリスターフェンダーの迫力に圧倒されます。
バルコムM2展示04kai
(リアのブリフェンの迫力が凄いが、写真で上手く表現できていない orz)

特にリアのブリフェンは歴代Mの中でも、最も迫力あるフォルムじゃないでしょうか。思わずヨダレが出てきました(^q^)
もちろん写真を撮ったんですけど、私の撮影技術力ではこのブリフェンを表現するのは、無理でした(;´д`)トホホ…
バルコムM2展示05kai
(フロントブリフェン。タイヤも19インチとデカイ)

そしてこのフェンダーに収まるタイヤが19インチの極太タイヤで、マッチョな感じをさらに際立たせています。M定番のクワッドエグゾーストの威圧感にも惚れ惚れです。

【M235iオーナーと雑談~ええなぁ~を連発】
M2の写真を撮っているとあるM235iオーナーが話しかけてきました。
車の後ろから下を覗き込んで、どうもLSDが付いているみたいだけど、どうなんですかね?と質問してきました。
バルコムM2展示08kai
(下から覗くとLSDらしきものが見える?)

M235iにはオプション設定だったLSD(20数万円もします)が、M2には標準で装備されている旨をお話しました。

彼のM235iは、既に4万キロオーバーで、タイヤも2回交換しているし、さらにマフラーは2本出しから4本出しに、アルミも交換してありました。相当な走り屋のようで、LSDが付いているのが羨ましいと盛んに申しておられました。
バルコムM2展示06kai
(M定番の4本出しマフラー)

我々M235iオーナーの2人と、彼のM235iの相談に乗っていたBMWサービスマンと3人で、M2ええなぁ~を連発。それでありながらM235iとM2の価格差は143万円しかないですから、M2は高いとはいえ、バーゲンプライスだと3人で納得していました。

そこで、M235iのリース途中でありながらM2を注文するという馬鹿をやってしまった私が仲間を増やそうと、彼にM2注文しなさいよと薦めましたが、どうも踏ん切りがつかす悩んでいる様子・・・まあ普通そうでしょうけど。

今度私のM2納車になった際には、機会があればぜひ乗っていただいて(私も彼のM235iに乗ってみたいし)、清水の舞台から突き落としてあげたいと思っています( ̄― ̄)ニヤリ
バルコムM2展示09kai
(BMWも多くの人が来ていたが、ミニも忙しそうだった)

土日だけの展示でしたが(実は金曜日にやってきたため、金曜日も展示していたらしい)、朝から晩まで駐車場は常に満車状態だったそうで、M2とミニディーゼル人気の高さが伺えます。
バルコムM2展示kai
(外からM2展示車を見る)

ちなみにF市バルコムで、M235iの他340i、335i、Z4、M車等のスポーツ車を購入している顧客は、私を含めてほとんどの人が見に来たそうです。皆さん好きですね~^^;

【マッスルなM2には、おっさんではなく美女が似合う】
M235iM2kai.jpg
(優雅なクーペスタイルのM235iとマッチョなM2)

M235iが女性的な美しさを持ったクーペであるのに対して、M2は筋肉盛々の男性アスリートと言った感じです。こういう車だからこそ、M2にはM235iよりも美女が似合う。男の格闘技に美女が似合うのと同じです。
バルコムフェイスブック
(F市バルコムBMWフェイスブックより)

私のM2納車の際には写真を撮ってフェイスブックに載せたいと言われましたが、私のような冴えない田舎のおっさんや、おっさんセールスが一緒に写るんじゃ絵になりません。かと言ってM2だけというのも寂しい。

野暮なオッサンは抜き!で、受付の美しいお姉さんが一緒に写ってくれるなら良いよと返事しておきました(~O~;)

【リース契約~ラッキーにも100週年特別金利適応】
そして最終的に条件を確認し、リース期間を決めて、M2のリース契約を締結。まさに最終段階です。

M2の色はアルピンホワイトⅢでトランスミッションは7DCT。
M235iでオプションだったものがほとんど標準装備なので、オプションで選んだのはハーマンカードンのオーディオのみです。

これにグラスコーティング、リアフィルム、ガラス撥水加工、ドライブレコーダー&レーダー探知機等を追加して、トータルは諸費用抜きで800を超えてしまった (;O;)
見積もりkai
(オプション込みで800越えorz)

残価設定の3年リース(2019年10月からの消費税アップ前にリースを終らせるため)としましたが、M2の残価は3年後で税抜き価格390.7万円。これは、本体価格+オーディオの税抜価格724万円の54%になります。さすがM2!(^O^)

そして諸々諸経費込みの価格から頭金と設定残価を差し引いて、36回リースとしました。
M車のリース金利は、いつもは通常金利の3.95%なんですが、BMW100周年特別金利適応もあって、かなり割安の条件にしてもらいました。ラッキーです!

つまり毎月のおよそのリース料は、((724-390.7=333.3×(1+消費税)+諸経費-頭金))÷36×(1+金利)で、M235iの1万円アップに収まりました\(^o^)/

特別金利とM235iの査定を担当セールスさんが頑張ってくれたのが大きいです。残価を差し引いてリースを組むと、割りと無理なくワンランク上の車に乗る事が出来るし、経理も簡単なので、最近BMWに関してはいつもこれを利用しています。

M2には長く乗りたいと思っていますのでリース終了したら買い取り予定です。買い取りの際には残価に消費税が加わって、車検と2年追加保証が加わります。

3年リースと5年リースで比較しましたが、月々の支払いは5年リースが安くなるものの、5年後の買い取り時には消費税が10%になっているし、買い取り含めたトータル費用では3年リースのほうが40万円くらい安くつきました。消費税含めて迷わず3年リースにしました。

【初めての希望ナンバー】
さらに、今まではこれと言ったお気に入りナンバーは特にないし、ちょっとでも安いほうが良いので、ずっとナンバープレートの番号はお任せだったんですけど、今回初めての希望ナンバーにすることにしました。色々考えた末の番号で、担当セールスさんも中々良い番号と絶賛してくれました(*^_^*)

【最後に】
それにしても色々屁理屈を並べながら嫁を説得してきましたが、車の契約書に印を押す前に、嫁から別の用紙に印を押すようにと言われなくてホッとしています(;^_^A アセアセ・・・
納車は6月終わり頃の予定です。下は浴衣姿似合うのんちゃんとM2です。
M2希浴衣kai

スポンサーサイト
2016.06.04 Sat l BMW l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
車道楽もここまで来ると奥さまから別の用紙にハンコを押せと言われそうですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
とりあえずスルーできてよかったですね(*^^)

素敵な週末をお過ごしくださいませ( ^)o(^ )
2016.06.04 Sat l まり姫. URL l 編集
おはようございます。
S660のリアのバックライトパネルの曇りは、
ヘッドランプの溶解や変形、エンジンフード
内のボルトの錆・腐食と同様にS660の三大
初期不具合と聞いておりましたが^^;
ディーラーによって扱い方がまったく違うのに
驚いています。丁寧なDで良かったですね^^
オイラはしばらく様子見です。洗車にはまだ
出していませんので^^

ご成約おめでとうございます^^
それにしても更にBMWに800万オーバーって
ド金持ちですね^^実に羨ましい。ハーマン
カードンのオーディオとかブルメスターって
MBでも高額オプションなのでつけたことない
んで興味津々であります。まあそれだけM2が
魅力的なんでしょうけど、それを許す奥様が
凄い^^; 我が家では例えオイラが3億円
宝くじで当てたとしても精々コペンしか許して
くれませんよ^^;

リースのままにせよ買取りにするにせよ
やはり凄いです。

成功した大人のご褒美なんでしょね^^
オイラは失敗ばかりだからなぁ^^;

納車が待遠しいですね^^
2016.06.05 Sun l きいちゃん. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 車道楽もここまで来ると奥さまから別の用紙にハンコを押せと言われそうですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> とりあえずスルーできてよかったですね(*^^)

さすがに今回はキレたんじゃないかと心配しました。
ただ残価設定リース、しかもMという高い残価のリースでしたし、低金利や高査定が重なって、リース期間中の支払いは思っていたほど高くならなかったのが勝因だったかと思っています。

> 素敵な週末をお過ごしくださいませ( ^)o(^ )

まり姫さん、ありがとうございます。
でも色々問題が発生していまして、中々晴れ晴れと週末を過ごすことにはなっていません(TT)
まあ人生色々です。
2016.06.05 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!


確かに曇るのは困りますよね(^_^;)

燃費をわざと悪く改ざんされているんですか?
逆に考えると、さすが
天下のスズキです^^

以前、悪路や坂道での走行は計算されていませんというカタログの内容の問題はお聞きした事は有りましたけれど^^

2016.06.05 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: おはようございます。
> S660のリアのバックライトパネルの曇りは、
> ヘッドランプの溶解や変形、エンジンフード
> 内のボルトの錆・腐食と同様にS660の三大
> 初期不具合と聞いておりましたが^^;

きいちゃんさん、情報ありがとうございます。
ゲゲ~!そうなんだ(゜o゜;
ヘッドランプとエンジンフードもチェックが必要ですねφ(..)メモメモ

> ディーラーによって扱い方がまったく違うのに
> 驚いています。丁寧なDで良かったですね^^
> オイラはしばらく様子見です。洗車にはまだ
> 出していませんので^

ここのホンダカーズとは父の代からの付き合いでして、もうウン十年の付き合いです。全面的に信頼していますし、対応はバッチリです。

ここで購入された他のs660ユーザーからは、今回のような症状はないそうですので、生産ロットによるんですかね?

> ご成約おめでとうございます^^
> それにしても更にBMWに800万オーバーって
> ド金持ちですね^^実に羨ましい。

ありがとうございま~す(≧∀≦*)
でもきいちゃんさん、ちょっと、いや大きな誤解をしてます(^_^;
M2の高い残価に低金利、M235iの高査定が重なって、実際3年間にリースで払う金額は800よりかなり低い数字になっています。意外に月々のリース料は高くなかったです。

> ハーマンカードンのオーディオとかブルメスターって
> MBでも高額オプションなのでつけたことない
> んで興味津々であります。まあそれだけM2が
> 魅力的なんでしょうけど、それを許す奥様が
> 凄い^^; 我が家では例えオイラが3億円
> 宝くじで当てたとしても精々コペンしか許して
> くれませんよ^^;

カーマンカードンは今回初めて付けます。私も楽しみです(^O^)
ただオプションで11万5千円とそんなに高くないので(レクサスのマークレビンソンは25万円くらいしますからね)、音質もそれなりじゃないかと心配しています。

嫁には大変感謝しています。
とにかく、どうししても乗りたい!
乗らずに年取ったら悔いが残るとお願いしました(人∀・)タノム

> リースのままにせよ買取りにするにせよ
> やはり凄いです。

3年後に買い取り出来るかどうかは未定です。
さすがにその時は嫁がキレるかも(゚_゚i)タラー
>
> 成功した大人のご褒美なんでしょね^^
> オイラは失敗ばかりだからなぁ^^;
> 納車が待遠しいですね^^

きいちゃんさんこそ、あの場所でしっかり仕事をされていて、田舎者の私には眩しいです。
どう逆立ちしても辿りつけない別世界を見ているようです。

私も何度失敗してつまずき、また起き上がってを繰り返したことか。
でも良い出会い、良い人に恵まれたことは事実です。

おそらく今週中に車が千葉港を出発して、今月終わり頃には納車される予定です。
s660は注文から9ヶ月でしたが、M2はドイツでの正式発表から8ヶ月、私が仮予約入れてから6ヶ月ですから、s660よりちょっと短いかな?

でも2台続けてですから、ちょっと納車待ち疲れしてます(;^_^A アセアセ・・・
2016.06.05 Sun l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 確かに曇るのは困りますよね(^_^;)

まさかこんな故障はないと思っていたので、曇るのが正常かと勘違いしていました(^^ゞ

> 燃費をわざと悪く改ざんされているんですか?
> 逆に考えると、さすが
> 天下のスズキです^^
> 以前、悪路や坂道での走行は計算されていませんというカタログの内容の問題はお聞きした事は有りましたけれど^^

そうなんです。
三菱と違うところは、結果的に燃費を悪く改ざんしていたということになります。
実際、ある時の雑誌での軽自動車実用燃費比較では、1位スズキ、2位ダイハツ、3位ホンダ、4位三菱でした。

きっちりとした計測をすれば、おそらくダントツ1位じゃないでしょうか。
不正はあったけど、さすがスズキと言えますね(^_^;


2016.06.06 Mon l オバrev. URL l 編集
(@▽@;)スゴイ!
おはようございます。
って、え?ちょっと待ってくださいよ。。
M2をご注文されたということですか?
マジですか?!?!(@m@;)わぉ!
聞いてませんよ~も~、おめでとうございますっ!!(≧▽≦)
納車されたあかつきには、そうおっしゃらず一緒に写真に納まってくださいよ!
洗練された都会のおじさまでびゅーということで。。(^。^)ワクワク
2016.06.06 Mon l ゆうこ君. URL l 編集
Re: (@▽@;)スゴイ!
> おはようございます。
> って、え?ちょっと待ってくださいよ。。
> M2をご注文されたということですか?
> マジですか?!?!(@m@;)わぉ!

はい~ぃ、やっちゃいましたΣ(´∀`;)
昨年10月にドイツで発表があってから、情報収集しながら、昨年末日本導入が決まる前に仮予約してましたが、今回正式な契約書にサインしました(*^_^*)

> 聞いてませんよ~も~、おめでとうございますっ!!(≧▽≦)
> 納車されたあかつきには、そうおっしゃらず一緒に写真に納まってくださいよ!
> 洗練された都会のおじさまでびゅーということで。。(^。^)ワクワク

ゆうこ君様、ありがとうございます。
私は大満足ですが、s660納車間もないこともあって、さすがに嫁も呆れていました(^_^;

いえいえ一緒に写ることはないですよ。
洗練された都会とは真反対の田舎に住んでいるショボいオヤジですし、仕事上のこともあるし、目立たないようにしていくつもりです。
2016.06.06 Mon l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.08 Wed l . l 編集
秘コメさん
秘コメさん、了解しました。
それにしても困ったもんですねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
2016.06.09 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/565-9d9f3e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)