FC2ブログ
【タカタのエアバッグリコールが来ました】
最近自動車メーカーの不祥事が続いています。
VWのディーゼル車排ガス不正、三菱自動車の燃費不正問題に続き、スズキも燃費測定が規定の方法でなかったそうです。こうなると、他のメーカーもどうなの?って気がしますけど、どうなんでしょうかね(^_^;)

さてこういう問題の先駆者?とも言うべきなのが、タカタエアバッグでしょう。
VWも三菱もスズキも実際に所有してきたことがないので他人事でしたが、タカタエアバッグは我が身に降りかかってきました。
アルファード高知01
(リコールが来た12年目のアルファード)

トヨタからアルファードのリコール案内がきて、開けてみると助手席エアバッグの不具合。もちろんタカタ製。

さっそくディーラーと言っても、購入した地元モータースさんですが、相談に行きましたが、取り敢えず、エアバッグが開くと危険なので、助手席エアバッグは除去です。そして助手席サンバイザーにその旨を書いたものが付けられてきました。
アルファードエアバッグ
(助手席エアバッグ作動しないとの注意書き)

ただ件数が多いためか、リコールの通知は来たものの中々部品が調達されず、3ヶ月くらい待たされ、その間助手席エアバッグは取り除かれたまま・・・パンツなしにズボン履いているような感じで、ちょっと不安がありました(T_T)

先日やっと部品が来てエアバッグ取り付けましたけど、やっとパンツが履けたような安心感が何とも言えなかったです(*´σ-`)エヘヘ

アルファード自体は、12年目ですけどやつれた感じもなく塗装もキレイで、静かで広くて後席の乗り心地も良くて、非常に優れた車です。

【ルーフ脱着は慣れれば苦にならない】
オープン01
(オープンにしたs660)

さてs660ですが、先日ルーフを外してオープンドライブをやってみました。
まずルーフ外す手順は、窓を開け~フロントボンネットを開け~トランクの蓋を開け~フックを3つ外し~ルーフを巻き取って~トランクに入れる・・・オシマイ。
オープン組01kai
(トランクを開ける)
オープン組02kai
(フックを外しルーフを巻き取る)
オープン組03kai
(トランクにルーフを収めて完成)

ルーフ取り付けは、窓を両方少し開けて~フロントボンネットを開け~トランクの蓋を開け~ルーフを取り出し~フックの位置を確認してルーフを置き~広げてフックをはめ込み~窓を閉めてオシマイ。

やってみればそんなに苦ではないです。NDロードスターに乗っている知り合いの話を聞くと羨ましいですが、まあ慣れれば大丈夫です。

【オープン走行はかなり風が来るが楽しい】
オープン走行は、窓を閉めていても結構風が頭の上を通って、髪型はワヤクチャになります。

さらに窓を開けて走ると、風は思い切り入ってきて髪型はもっとワヤクチャに。
風切音も猛烈で、音楽は聞けないし、エンジン音もブローオフバルブのシュパーという音くらいしか入ってきません(゚_゚i)タラー
オープン08
(窓を閉めていても風は入る)

やっぱりオープン走行の時は帽子が必要かな?
女性乗せてオープンにしたら嫌われるかも?
でも運転していて、とても楽しいです♪

頭上に何もない開放感は、オープンカーでしか味わえません。
クローズドの時は、エンジン音がどうのこうの、6000回転からのパワーがどうのこうのと言っていましたが、オープンにして、風と風切音を思い切り浴びながら走っていると、そんなことどうでも良くなります(^O^)
オープン09
(オープンカーならではの開放感♪)

リアのセンターウィンドウは、エアクリ変えているせいか吸気音がうるさいので、クローズドの時は開けなかったですけど、オープンで開けてみると、他の音がうるさいので、気にならなかった(^^ゞ

s660のようなオープンカーは、クローズドとオープンと2種類楽しめるのが良いですね。次は高速のオープンを試してみよう。

【高速走行は楽ちん】
その高速道路走行ですが、ボディ剛性が高く、パワーも十分なためか、軽ではあるけど疲れない。高速道路に入る前はきついかなと思ったけど、意外にGTカーとしても使えそうだ。
オープン10
(高速道路も疲れない)

エンジンがミッドシップに搭載され、フロントが軽いので、直進安定性がどうかなと心配したけど、フロントが軽いのは感じるし、ピタッとフロントが吸い付く感じはないけど、神経質になることはなかった。高速道路は楽ちんでした。

ただ荷物がほとんど積めないので、2人での遠出はあまりしたくない。
ナビが付けられないのも大きな難点。
オープン11
(買い物の置き場は助手席)

この辺り、是非メーカーオプションを追加で出して欲しい所です。
あと、カーグラフィックの長期テスト車としてs660が未だに登場しないのも、実は残念に思っています。
こういう個性的で不便な所の多い車だから、雑誌社としては美味しい材料だと思うんだけどね。

最後にオープンにしたs660と佐々木希です。
希101の理由01kai

スポンサーサイト



2016.05.18 Wed l s660 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
不祥事続きの自動車業界。現在の日本の基幹
業界でもあるゆえ余計にも心配ですよね。
人の命を載せて走る自覚と信頼を死守すること
こそが使命であることを今一度思い出すことが
必要なのですね。原点回帰はやはり重要なのですね。
立ち止まって自分の位置を確かめる必要ありですね^^

S660は、自分もコペンの電動ハードトップと
比較して悩んだ唯一の部分だけに、簀巻きの取り外しの
問題は興味を持って拝見させて頂きました。
ツイーター付けてもオープン時音楽聞こえませんか
(´Д`;) ガックシ・・・

オイラもエアクリやらマフラーやらで五月蝿そう
な状態にしてしまいましたのでオープン時については
やはり妥協が必要なようですね^^;

やはりキャップは必要ですか^^; 
帽子探しておこうかなぁ・・・

高速運転の安定性については不安がありましたが
安心しました^^

なんかそのうちハードトップも考えてしまいそうな
自分が・・・
納車されましたらオイラもいろいろ試してみますね^^

興味あるインプレありがとうございます^^

今後も楽しみにしております^^
2016.05.19 Thu l きいちゃん. URL l 編集
No title
そうなんです、オープンにしていると色んなコトがどーでもよく思えます(笑)

BGMはエンジンノイズとエクゾーストノートで十分です!(^^)!

あ、今の時期は帽子とサングラス&日焼け止めは必要です(~_~;)
2016.05.19 Thu l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ホンダと日産、トヨタはテストコースを持っているからたぶん大丈夫でしょう(笑)
意外に欧州が危ないんどゃないでしょうか。
風薫る五月はオープンにちょうどいいかもしれませんね(^_-)-☆
2016.05.19 Thu l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!


そう言えば、既に660が中古販売店に
並んでいるのを見かけて、軽く驚きました(^_^;)
ちなみに238万だっかな?
2016.05.20 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: おはようございます
> 不祥事続きの自動車業界。現在の日本の基幹
> 業界でもあるゆえ余計にも心配ですよね。
> 人の命を載せて走る自覚と信頼を死守すること
> こそが使命であることを今一度思い出すことが
> 必要なのですね。原点回帰はやはり重要なのですね。
> 立ち止まって自分の位置を確かめる必要ありですね^^

車の性能を偽ったと言うのは、食品の産地偽装に等しい、残念な結果だと思います。
弱小メーカーとして、トヨタ・日産・ホンダ等と戦っていく戦略面が足りなかったような気がします。

三菱の生産中止は、工場のある水島の経済や雇用に大きな影響が出ていますよね。
そういう責任も感じて欲しいと思います。

> S660は、自分もコペンの電動ハードトップと
> 比較して悩んだ唯一の部分だけに、簀巻きの取り外しの
> 問題は興味を持って拝見させて頂きました。

多分慣れたらさほど苦にならないと感じました。
まあ五郎丸やイチローのルーティンのような感じになると思います。

> ツイーター付けてもオープン時音楽聞こえませんか
> (´Д`;) ガックシ・・・
> オイラもエアクリやらマフラーやらで五月蝿そう
> な状態にしてしまいましたのでオープン時については
> やはり妥協が必要なようですね^^;

はい~。
オープンにして窓を開けたら、ツイーターがどうのこうの、エアクリがどうのこうの、マフラーがどうのこうのは、風の音でかき消され意味なしです(^_^;)

でもそれで良いじゃん!って気持になります。

> やはりキャップは必要ですか^^; 
> 帽子探しておこうかなぁ・・・

私もs660に似合う帽子を探してみようと思っています。

> 高速運転の安定性については不安がありましたが
> 安心しました^^

高速道路は楽ちんです(^O^)
路面に吸い付くとは言えませんが、不安感はないです。

> なんかそのうちハードトップも考えてしまいそうな
> 自分が・・・
> 納車されましたらオイラもいろいろ試してみますね^^

無限ハードトップにした人が、こちらのユーザーにいますが、剛性がかなり上がって、別の車になったと喜んでいるそうです。走りを最優先するなら一考の価値はあるかも。

> 興味あるインプレありがとうございます^^
> 今後も楽しみにしております^^

きいちゃんさんのインプレも楽しみにしています(*^_^*)
2016.05.20 Fri l オバrev. URL l 編集
tomoさん

> そうなんです、オープンにしていると色んなコトがどーでもよく思えます(笑)

フムフム、ベテランオープンカー乗りのtomoさんもそうなんですね。
s660のエンジンの不満を書きましたが、オープンにした時は、風切音でそんなことどーでもよくなりました(^_^;)

> BGMはエンジンノイズとエクゾーストノートで十分です!(^^)!

多分、s660はロドスタより相当風が入ってきます(;O;)
テイクオフのブローオフバルブの音以外、ほとんど聞こえません。
もっと音量の大きいマフラーに交換しても、オープンだったら丁度いいくらいかも。

> あ、今の時期は帽子とサングラス&日焼け止めは必要です(~_~;)

tomoさん、情報ありがとうございま~す。
参考にさせていただきますφ(..)メモメモ
2016.05.20 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん

> こんにちは~♪
> ホンダと日産、トヨタはテストコースを持っているからたぶん大丈夫でしょう(笑)

この辺りが、金のある大メーカーの強みでしょうね。
でも弱小メーカーは、それを活かすよう知恵を絞るしかないと思うんだけどねぇ。

> 意外に欧州が危ないんどゃないでしょうか。

欧州メーカーはどうなんでしょうかね?
BMWは今年100周年、ベンツは130周年という歴史があるし、車文化の奥深さが日本と桁違いですから、日本とはちょと違いような気がするけど。

でも白人はずるい所がありますから、手を変え品を変えて、欧州メーカーに有利になるようなことを、表からどうどうとやってくる気もしてます(^_^;)

> 風薫る五月はオープンにちょうどいいかもしれませんね(^_-)-☆

オープン走行は、別世界です(≧∀≦*)
まり姫さんも、ぜひ一度ご体験下さい。
2016.05.20 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん

> こんばんは!
> そう言えば、既に660が中古販売店に
> 並んでいるのを見かけて、軽く驚きました(^_^;)
> ちなみに238万だっかな?

素のs660が218万円にオプションつけて行くと、250万円前後になるでしょうから、ほとんど値落ち無しですね。

生産台数が月産960台なのですが、これ以上は増やせないし、未だに注文しても半年以上待つようなので、すぐ手に入る中古車人気が高いんじゃないかと思っています。
2016.05.21 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
カープは首位で交流戦を迎えますね。
打撃戦で乗り切りますかー(笑)

こちらは朝からスッキリしないお天気で蒸し暑いです。
今年は梅雨入りも早くなることは間違いなさそうですね(*^^*ゞ
楽しい休日をお過ごしください(^_-)-☆
2016.05.29 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> カープは首位で交流戦を迎えますね。
> 打撃戦で乗り切りますかー(笑)

(ΦωΦ)フフフ…狙い通り・・・いや、まさか首位での交流戦とは、カープファンの私でも予想していなかった(@_@;)
パは強いからねぇ。何とか貯金を守って交流戦を終わりたい。

ちなみに交流戦終了後の6月終わりにマツダスタジアムに応援に行きます(^O^)

> こちらは朝からスッキリしないお天気で蒸し暑いです。
> 今年は梅雨入りも早くなることは間違いなさそうですね(*^^*ゞ
> 楽しい休日をお過ごしください(^_-)-☆

ありがとうございます。
本日は楽しく休日を過ごすことなく、西へ・南へ・東へと、朝から晩まで走り回っていました orz
2016.05.29 Sun l オバrev. URL l 編集
楽しんでますねw
いよいよ待ちに待ったS660ですね。
なんとなく、エリーゼのインプレと似てますねw
収納0、荷物は助手席足元、ナビ無しなんてスグに慣れます。1人の時は外した屋根は助手席に掘り込むのも手軽でオススメですよ。

助手席ですが、実は足を前に投げ出す感じの体育座りの方が足がむくまないのです。
なので、女性にとってはそこだけは評価が高いのです。風で髪の毛がぐちゃぐちゃなのがその分、低評価ですけど・・・w

2016.05.29 Sun l naru. URL l 編集
Re: 楽しんでますねw
> いよいよ待ちに待ったS660ですね。
> なんとなく、エリーゼのインプレと似てますねw
> 収納0、荷物は助手席足元、ナビ無しなんてスグに慣れます。1人の時は外した屋根は助手席に掘り込むのも手軽でオススメですよ。

naruさん、やはりエリーゼと似ていますか(゚_゚i)タラー
これも慣れなんでしょうかね。
私的には収納0は良いんですが、遠出をする時にナビが無いのは不安です・・・スマホじゃなくてガラケーだし・・・地図を置く収納もないですから(;O;)

外した屋根を助手席に置く裏ワザとは、さすがnaruさん。いざという時やってみます。

> 助手席ですが、実は足を前に投げ出す感じの体育座りの方が足がむくまないのです。
> なので、女性にとってはそこだけは評価が高いのです。風で髪の毛がぐちゃぐちゃなのがその分、低評価ですけど・・・w

おぉ~!そうなんですねφ(..)メモメモ
やっぱ帽子が必要ですね。
2016.05.30 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/564-0c70576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)