世話をしていた地元中学校の同窓会も無事終わり、ホッとしてか体調悪いです(~O~;)
何せ地元ですから、小学校、いや幼稚園から一緒の連中も多いし、久し振りに会う顔に懐かしさがひとしおでした。話をしている時は、頭の中には不思議と中学校や小学校の頃の画像が浮かんでいました。

こういう小さい頃を思い出しながら、遠慮なしに「おい!お前、どうしょうるんなら♪」と話が出来るのが、高校や大学では味わえない、中学校同窓会の良さではないでしょうか。そして女性は・・・やはり美人はかなり年取っても美人でした。

【いよいよF市BMWにM2展示車がやってくる】
M2BB.jpg
(いよいよ展示・試乗車が登場のM2)

さて4月30日に日本で正式発売開始されたBMW M2ですが、SNSをチェックしていますと、GWを挟んで関東や関西BMWディーラーでは M2の展示車や試乗車が既に届いているのが分かります。こちら広島県には・・・まだ来ていません(TдT)

担当セールスに聞くと、世話になっているF市バルコムにM2展示車がやってくるのは5月28、29日。これはBMWジャパンがユーザー用M2生産の前にBMWに注文していたプロトタイプで、実際にユーザーに納車される車とは多少違いがあるかもしれません。

展示車にするか試乗車にするかは、その地区のBMWディーラーが決めるそうだけど、私の地区は・・・展示車です orz・・・色はブラックサファイヤだそうです。

ただしその展示車も岡山から福岡のBMWディーラー(バルコム)で2台の持ち回りですので、すぐに他所へ行ってしまう。もちろん29日に見に行きます(^O^)

【実はM2予約してました・・・納車は6月】
ところで、これまでブログでその素振りを見せないようにしてきましたが・・・実は既にM2を注文してます!色はアルピンホワイトです。そして今回のM2日本輸入第1便を納車してもらうことになっています(*´σ-`)エヘヘ
bmw-m2-white-6kai.jpg
(アルピンホワイトのM2)

先日ディーラーに行って納車時期をセールスに確認したところ、私のM2が船に乗って千葉港を出発するのが6月初めの週。5~6日で水島港に着いて、そこからトラックで陸送でF市に運び、それから整備して納車となると、6月下旬になるかな?

【35iのナンバープレート付けたM40i?】
m40ikai.jpg
(SUVクーペのX4 M40i)

その時たまたまX4 M40iが展示してありました。全国でも数少ない希少車で、左ハンドルのみです。M2のような純粋M車ではなく、M235iと同じM社によるライトチューンの車です。エンジンはN55の3リッターターボとM235iやM2と同じ形式ですが、M235iの326馬力、M2の370馬力に対して・・・驚きの360馬力。M2と変わらんじゃん。
m40i reakai
(何故かナンバープレートはX4 35i)

さらに驚いたのは、車はX4 M40iなのに、ナンバープレートはX4 35iとなっていたこと。
まあバルコムの渋いジョークと受け取りましたけど(~O~;)
m40i運転席kai
(左ハンドルのみの設定)

ただ私が試乗が出来ないのでエンジン音は聞けないなぁと呟くと、コーヒーを入れてくれた受付のお姉さんが、営業が終わった後に自分でエンジンかけてみたことがあるそうで、迫力ある音がしていたと教えてくれました。中々やり手のお姉さんです(*^_^*)

【日本発売決定前に仮予約】
昨年M2が発売されるというニュースを海外のBMWサイトで見てから、常時情報を収集しながら、担当セールスと話をしてきました。そして昨年10月にドイツで正式にM2が発表されたので、日本での発売は確定してなかったものの、BMWジャパンに日本発売希望とともに仮予約を入れておきました。

そして年末に正式に日本発売が決定するとともに、年明け1月のデトロイトオートショーでM2がワールドプレミアしてから、日本でもM2がBMWホームページに登場し、予約注文も始まりました。

もちろんその時点で正式に予約しましたが、仮予約していたので、当然かなり上の方で予約できたのです。私の地区のBMWディーラーであるバルコムでは、1番先だったようです( ̄― ̄)ニヤリ

その後正式なカタログが出来て、装備をチェックしていると、海外の装備についての情報ではオーディオはハイファイが標準装備だったのですが、日本版はM235i同様ノーマルオーディオということに気が付きました。

それが分かった時点で、急いでオプションのハーマンカードンを追加注文したものですから・・・バルコムでの順番は2番となってしまいました。

まあ今回バルコムでの割当台数が2台しかないので、大した違いじゃありませんけど(^^ゞ

【割当は2台だったが、さらに追加が・・・】
s660 balcomkai
(F市バルコムショールーム・・・BMWが並ぶ中で1台浮いているs660)

ところが、実際に納車されるのは当初割当られた2台だけではなく、さらに追加でもう2台納車されることになったそうです。それは・・・今回のバルコム展示車2台です。1台は5月28、29日F市に展示されるブラックサファイヤ、もう一台はH市に展示されるアルピンホワイトです。

展示が終わったら整備して販売されるそうです。その行き先は・・・もちろん売約済みです。3月にそれがBMWジャパンから発表されて、私の担当セールスがさっそく彼の顧客に知らせて、2台のうち1台を確保したらしい・・・お主、中々やるな(ΦωΦ)フフフ…

日本へは、年内にあと2回のM2輸入がありますが、台数は1回70台で計140台。うちの地区のバルコムBMWでの発注済みは私を含めて17名いるそうで、残りは13名。年内にあと何台納車になるんだろうか?

元々Mの販売台数が多い関東や近畿が優先されて、地方への配分は少ないんだろうと思います。

【M2のためにリース切り替え】
今乗っているM235iは5年リースでまだ2年弱しかたってないですけど、リース切り替えします。その代わり、2年弱払ってきたリース料を差し引いた残価と、現在の車の査定価格の間に、どうしても差があります(査定額の方が低い)。この差は、当然支払わなければなりません(;´д`)トホホ…でもこの査定額については、担当セールスが頑張ってくれてまずまずの額が出ました。

M2予約している人はどんな車からの乗り換えようとしているか、セールスに聞いてみたところ、私と同じように発売されて2年しかたってないM235iからという大バカ者が多いらしいです┐(´д`)┌ヤレヤレ
bmw100yaerkai.jpg
(100周年を迎えたBMW)

【BMW100周年の特別金利に高い残価率】
ただ今年はBMW100周年にあたるため、本来Mの金利は3.95%なんですが、結構割安の特別金利が設定されました。しかもリース期間中は消費税の値上げはありません。もしM235iのリースアップまで待っていたら、消費税も上がりますし、金利も元に戻るでしょうし、M2生産期間は5年とM社も言っていますので、手に入れるチャンスそのものを逃すかもしれません。

チャンスは今でしょ!と強引に嫁を説得しました。

支払いは今までと同じ残価設定リースですが、その残価はM車ということで、オープンエンド方式(残価保証なし)で3年54%、5年44%とさすがの数値です。途中で消費税が上がってもリース期間中は8%のまま据え置きです。

これが残価保証型のクローズドエンド方式だと、残価はそれぞれ5%減の3年49%、5年39%となり、消費税が上がれば、その分リース料も上がります。

保証はないけど、おそらくM2なら中古車市場に出てくる台数も当分少ないだろうし、リースアップ時の実査定額もオープンエンド式くらいの残価価格になるでしょう(ならなければ追金が必要)。確実に上がるであろう消費税を考えても、当然オープンエンドリースを選択です。

【嫁の機嫌は悪い】
ただし、s660を買ったばかりだし、どうしてもM2購入する理由が嫁には理解してもらえず、何度か予約をキャンセル出来ないのかと言われました。
まあ誰に聞いても嫁の意見が正当だと言われますし、自分でも大バカ者だと自覚してますけど(;^_^A アセアセ・・・
未だに嫁の機嫌は悪いです(´ε`;)ウーン…

最後にナンバープレートはX4 35iのX4 M40iと星ヶ丘ワンダーランドの番宣に来た佐々木希です。
M40i&nozomikai
スポンサーサイト
2016.05.09 Mon l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!


最後の奥様のご意見を伺って納得させて
頂きました(^_^;)
私も冒頭の文章を読ませて頂いた時に
あれ?先日、660のお話を聞いて
購入したばかりだったはず??
と自分の記憶力を疑ってしまいましたww
やはりそうですね・・
私も奥様の感覚に賛成ですが、
それでもオバrevさんのお気持ちも凄く分かります(^_^;)
まあ、車好きと公言されていらっしゃるのだから、
好きなモノにとことん執着して、楽しんで
頂きたいと思います^^
とまあ、無責任な第三者的な意見に留まって
しまい、特に奥様にも申し訳有りませんが(^_^;)(^_^;)
2016.05.10 Tue l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは

やはりM2を予約していましたか(ニヤニヤ)
納車予定が見えたようで、まずはおめでとうございます!!

実はさる週末、お世話になっているディーラーでMフェアなるものをやっていたので、M2もあるかな、と覗きに行っておりました。残念ながら展示車はありませんでしたが、その後訪れた大黒PAで、納車されたばかりと思われる現車に偶然遭遇できました。ブラックのモデルでしたが、リアフェンダーのふくらみが凄いなぁという印象でしたよ。

ディーラーでM4で遊ばせてもらった去り際にNAのマイカーに乗り替えると、ある種の古さを感じたのも事実ですが、同時に美点も再発見できたので、まだまだ今の車で楽しみます!

納車&レビューを楽しみにお待ちしております。
2016.05.10 Tue l Dachi. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 最後の奥様のご意見を伺って納得させて
> 頂きました(^_^;)
> 私も冒頭の文章を読ませて頂いた時に
> あれ?先日、660のお話を聞いて
> 購入したばかりだったはず??
> と自分の記憶力を疑ってしまいましたww

ぴーちさんの記憶力は素晴らしいです。混乱させてすみません(^^ゞ
そうなんです。s660が今年3月に納車になったばかりで、やっと慣らし運転が終わったと思ったら、もう次の車?って、誰でもそう思いますよね。

> やはりそうですね・・
> 私も奥様の感覚に賛成ですが、
> それでもオバrevさんのお気持ちも凄く分かります(^_^;)

まあ、s660はホンダが渾身の力を振り絞って開発した、軽でありながら、ミッドシップのスポーツカーという世界に類のない車ですし、M2はM3やM4では味わえない、以前のBMW M車らしさを残している、いぶし銀の車です。

私の年を考えても、こういう車に乗れるのは今しかない、もし乗らなかったら後悔が残ると、泣きを入れて許してもらいました(~_~;)

> まあ、車好きと公言されていらっしゃるのだから、
> 好きなモノにとことん執着して、楽しんで
> 頂きたいと思います^^

もう車好きを通り越して、車変態と思われています(;´д`)…

> とまあ、無責任な第三者的な意見に留まって
> しまい、特に奥様にも申し訳有りませんが(^_^;)(^_^;)

嫁には大変感謝していまして、OKが出てからというもの、それまでもある程度優しかったんですが、超!優しくしております(*^_^*)
2016.05.10 Tue l オバrev. URL l 編集
Dachiさん
> こんにちは
> やはりM2を予約していましたか(ニヤニヤ)
> 納車予定が見えたようで、まずはおめでとうございます!!

Dachiさん、ありがとうございます。
以前Dachiさんのブログへのコメントで少し匂わせていたかもしれません(・.・;)

> 実はさる週末、お世話になっているディーラーでMフェアなるものをやっていたので、M2もあるかな、と覗きに行っておりました。残念ながら展示車はありませんでしたが、その後訪れた大黒PAで、納車されたばかりと思われる現車に偶然遭遇できました。ブラックのモデルでしたが、リアフェンダーのふくらみが凄いなぁという印象でしたよ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-!
M2を、み、見たんですね(゜o゜;
やはり都会は早いなあ。

> ディーラーでM4で遊ばせてもらった去り際にNAのマイカーに乗り替えると、ある種の古さを感じたのも事実ですが、同時に美点も再発見できたので、まだまだ今の車で楽しみます!
> 納車&レビューを楽しみにお待ちしております。

M4には私も試乗しましたが・・・野生の暴れ馬?って感じで、とても自分の手に負えない気がしました。性能的にはM4に劣るM2ですが、海外の評価を見ているとM3&M4とは違う、昔ながらのBMW Mカーの良さを残していると書かれています。

まずは展示車で実物見てからです(^^ゞ
2016.05.11 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
いやはやビックリな展開(^_^;)

ま、しょーがないですよ、クルマ好きの悲しい性ですから(笑)

納車されるまで、最大級な「奥さん孝行」が必要ですね!!
2016.05.11 Wed l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨晩はあまりにも遅くなりお邪魔できず失礼をさせていただきました(´_`illi)
検査結果はよかったのですが、点滴の時間が予想以上にかかっちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
おまけに一泊二日の検査入院まで決まっちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今週はドタバタしそうです(^_-)-☆

カーキチの旦那さんを持った奥さんがよく我慢してキレませんねー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私ならとっくにキレてますよー(笑)
そういえばフォルクスワーゲンの偽装でベンツとBMWの前年同期比が大幅増だそうですね。
お金があるところにはあるものですね~
2016.05.11 Wed l まり姫. URL l 編集
tomoさん
> いやはやビックリな展開(^_^;)
> ま、しょーがないですよ、クルマ好きの悲しい性ですから(笑)

ビックリしますよね(;^_^A アセアセ・・・
まあ、ふつうあり得ない話ですけど、s660を注文した後、M2が発表されて・・・無謀なことは重々承知で、最悪キャンセルもあり得ると思いながら、発表前に予約入れました。

でも色々な条件も重なって、今しかない!と何とか嫁を説得しました。
s660とM2という組み合わせになってしまうもんで、クルマ好きではなく、クルマ変態と呼ばれています(@_@;)

> 納車されるまで、最大級な「奥さん孝行」が必要ですね!!

はい~!そりゃもう、嫁には感謝だし、最大限の孝行を頑張ってます。

2016.05.11 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 昨晩はあまりにも遅くなりお邪魔できず失礼をさせていただきました(´_`illi)
> 検査結果はよかったのですが、点滴の時間が予想以上にかかっちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
> おまけに一泊二日の検査入院まで決まっちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 今週はドタバタしそうです(^_-)-☆

まだまだ油断禁物!
無理せず、しっかり治して下さいね。

> カーキチの旦那さんを持った奥さんがよく我慢してキレませんねー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> 私ならとっくにキレてますよー(笑)

でしょうね~、多分、キレてると思います(゚_゚i)タラー
そして、相当呆れていることでしょう。おそらく私の葬儀の時には、クルマ好きで困ったことが話題になるはずです(゜o゜;

その代わり、昔は、嫁の言うことを半分も聞いていませんでしたけど、今はじっくり聞いてあげてますよ。嫁からのリクエスにも速攻応えるようにしています(^^ゞ

> そういえばフォルクスワーゲンの偽装でベンツとBMWの前年同期比が大幅増だそうですね。
> お金があるところにはあるものですね~

VWの顧客がMBやBMWに逃げたんでしょうかね。
でも今の、中国・ロシア・ブラジルはじめ新興国経済全滅、欧州経済破局寸前の中で、これから日本経済が良くなるとは思えないんですけど・・・私の場合、お金云々より、単なるクルマ馬鹿のクルマ変態野郎です orz
2016.05.11 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/563-f8affc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)