FC2ブログ
やはり年度初めは忙しいです(;´д`)トホホ…
世話をしている会や会員だけの会等の総会&懇親会が立て続けにある中で、今年は免許更新やら直前に迫った地元中学校の同窓会の準備も大詰めで、何やかんやでとてもブログまで手が回らない状況でした。ちなみに免許更新の一般講習手数料3,300円に、交通安全協会会費が2,500円でした orz
免許更新02
(広島運転免許センター)

2008年にブログを始めてから、毎月欠かさず(・・・毎日ではありません)記事をアップしてきましたが、ついに途切れる時が来たかもと思っていました。
しかし何とか一昨日で一区切りついて、次の会まで少し間が空いたので、写真と動画を整理してs660の事を書いておこうと思います。
s660桜
(s660と今年の桜)

【1000キロ突破でs660慣らし運転終了】
そのs660ですが3月初めに納車され、1ヶ月点検が終わり、走行距離も1000キロ突破しました(^v^)
BMWの場合は2000キロまで慣らしをしなさいと言われていましたが、s660は国産車ですし、私的には一応1000キロで慣らし運転は終了ということで、いよいよ7000回転オーバーの全開に挑戦です。
s660メーター02
(1000キロ突破)

エンジン関係は、排気系はノーマルで、吸気のみTakeoffのエアクリに交換しています。

1つでも高いギアでアクセル踏み込むと、3000回転まではトルク感がなく加速は鈍いです。ビートは5000回転まで鈍かったから、まだましかもしれませんが、低いギアで素早く3000回転を越えないと、もたつきます。この辺りはターボ付きとは言え、0.66リッターの軽ですねぇ。

s660のエンジンサウンドは下の動画でご確認下さい。
[広告] VPS

【高回転の力強さが物足りない】
3000回転超えると、やっとエンジンは力強く回り始め、4000回転からは吸気音よりも排気音が主体となり、ホンダらしくスムーズに、ブーンという3気筒らしいちょっとショボい音を発しながら6000回転まで、でも力強く加速していきます。

以前代車のNボックス・ノンターボに乗ったことありますけど、上りではアクセル全開でも加速感はありませんでしたが、s660に関しては、M235iに乗っている私でも、目線も低いし、加速で不満はないです。

ただ6000回転を超えても、そのまま7000回転オーバーまで回りますが、トルクの落ち込みがあるのでしょうか、トルクフルさは感じず、力強さも今ひとつです。

本当はスポーツカーらしく、6000回転から7700回転のクライマックスまで、パワー、サウンドともに盛り上がって欲しい所ですが、残念ながらターボのs660では最後の盛り上がりが尻切れトンボ(:_;)
ビート&アルファ02
(このビートは現在売却済み)

ビートは遅かったけど、NAエンジンらしく5000回転超えて8500回転オーバーまでシャープに、パワフルに回り気持よかった。

また以前試乗したアルトワークスの方が、一瞬4気筒かと思ったくらい、回り方も音もスムーズで6000回転以上での物足りなさもあまり感じなかった。エンジンのホンダとしてはもうちょっと頑張って欲しい。

しかし同じエンジン積んでいるNワゴンが、CVTのためエコモードでは4000回転、Sモードでも5000回転までしか回らない(TдT) 事を思えば、7700回転まで回ること自体は評価しよう。

行きつけのホンダカーズのs660無限マフラー試乗車も6000回転超えるとパワー感が垂れていたし、これを何とかするとなると吸排気系ではなく、やっぱECUチューンかな?
s660桜02
(エンジンが物足りない)

パワーは上がらなくても、6000~7000回転のトルクとシャープさをアップして欲しい。そして耐久性がやはり大事。気になっているECUチューンは以下の2つです。
http://www.seeker-web.com/?pid=95434266
http://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/17368

期待しているのは、行きつけのホンダカーズ社長かユーザーの誰かがECUチューンしてくれて、それに乗ってみることです・・・他力本願のオバです(^_^;)

未だオープンにはしていないので、次はオープンにして、風を切って走ってみよう( ̄― ̄)ニヤリ
スポンサーサイト



2016.04.26 Tue l s660 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
今回も楽しく拝見させて頂きました^^

やはり660ccという排気量の中での限界なのか
3気筒エンジンの搭載故の軽の性なのか、兎に角
物足りなさが伝わって参りました^^;

MTでもこうした感想が聞かれるとなるとCVT
ではどうなるんでしょうかと不安になりますね^^
オイラはCVTを考えているんですよね。
千葉は道が凄く混みますし、お出掛けエリアも
東京、神奈川、千葉、伊豆などですので
渋滞することが多いんですよね。何より渋滞
運転が嫌いなオイラにはこの様な環境下では
更に疲れが蓄積されてしまうのが嫌で嫌で^^

箱根や伊豆のワイディングではMTで走行
したいなぁと思うオイラはパドルシフトは
ありがたい存在なのですが、MTの1割減の
回転率はやはり不安になってしまいますね^^

今日オイラ気になるおろしたてのS660の中古
をこれから多摩まで見にいくのですが^^;

迷う、迷う・・・ハハ・・・

勉強になりました^^

2016.04.27 Wed l きいちゃん. URL l 編集
コレからですね!
慣らし運転を終え、お楽しみはコレからですね!

幌を外し、気持ち良くコーナーを抜けると、
もう別世界ですね!!
2016.04.27 Wed l tomo. URL l 編集
No title
こんばんは!

長年ブログを運営していると
そういう危機的場面に遭遇するものですよね。
それでもこうしてオバrevさんの
記事を読ませて頂ける
ことにとても感謝しておりますm(_ _)m
途切れ途切れでも良いので
是非、この先もずっと続けて頂くことを
希望致しますヽ(=´▽`=)ノ


そう言えば、先日、なんでしたっけ?
外車に乗った評論家の方が事故死なさった
ニュースが有りましたが、そういう話を聞くと
やはり国産が一番なのかしら?と思ってしまう
単純なぴーちです(^_^;)
それにしても、660の後ろ姿、颯爽とした雰囲気がまた
かっこいいじゃないですか♪

2016.04.27 Wed l ぴーち. URL l 編集
Re: おはようございます
> 今回も楽しく拝見させて頂きました^^

きいちゃんさん、ありがとうございます。

> やはり660ccという排気量の中での限界なのか
> 3気筒エンジンの搭載故の軽の性なのか、兎に角
> 物足りなさが伝わって参りました^^;

加速に不満はなく、むしろ一般道で思い切りアクセル踏み込める楽しさがあるのですが、高回転のパワー感とサウンドはやはり軽だなと思います。

> MTでもこうした感想が聞かれるとなるとCVT
> ではどうなるんでしょうかと不安になりますね^^
> オイラはCVTを考えているんですよね。

s660のCVTは試乗経験がないのでハッキリした事は言えませんが、Nワゴン・ターボで言うと、全開にしても中々5000回転以上回りません orz

> 千葉は道が凄く混みますし、お出掛けエリアも
> 東京、神奈川、千葉、伊豆などですので
> 渋滞することが多いんですよね。何より渋滞
> 運転が嫌いなオイラにはこの様な環境下では
> 更に疲れが蓄積されてしまうのが嫌で嫌で^^
>
> 箱根や伊豆のワイディングではMTで走行
> したいなぁと思うオイラはパドルシフトは
> ありがたい存在なのですが、MTの1割減の
> 回転率はやはり不安になってしまいますね^^

s660に関しては、Nワゴンとは違うチューニングしているかもしれないので、是非試乗してみて下さい。
ただパドルシフトのレスポンスは、Nワゴンでも結構鋭いですよ(ΦωΦ)フフフ…

> 今日オイラ気になるおろしたてのS660の中古
> をこれから多摩まで見にいくのですが^^;
> 迷う、迷う・・・ハハ・・・
> 勉強になりました^^

迷う、迷うと言いながらも、楽しそうですけど(^_^;)
2016.04.27 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: コレからですね!
> 慣らし運転を終え、お楽しみはコレからですね!

やっと全開解禁となりましたから、まさにコレからです(*^_^*)

> 幌を外し、気持ち良くコーナーを抜けると、
> もう別世界ですね!!

この車でのオープンはまだ未経験でが、オープンで走ってこそ、本当のs660かなとも思っています。
早くその別世界を見てみたいです♪
2016.04.27 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
入院中はご心配のメッセージを寄せていただきありがとうございました。
お陰さまで26日に無事退院してきましたので、またよろしくお願いします(^_-)-☆

今年のGWの予定はなーんもなしです(。_゚)〃ドテッ!

とりあえずお礼のご挨拶だけ~(^_-)-☆
2016.04.28 Thu l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 長年ブログを運営していると
> そういう危機的場面に遭遇するものですよね。

これまでもギリギリ月1の記事がありましたけど、今回は本当に書く気持にならないくらい忙しかったです。
でも危機的場面に遭遇うすると言っても、ぴーちさんは毎日、私は月3~4本ですから、比較にならないですけどね(^_^;)

> それでもこうしてオバrevさんの
> 記事を読ませて頂ける
> ことにとても感謝しておりますm(_ _)m
> 途切れ途切れでも良いので
> 是非、この先もずっと続けて頂くことを
> 希望致しますヽ(=´▽`=)ノ

ぴーちさん、ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです(TдT)ウレシナミダ

> そう言えば、先日、なんでしたっけ?
> 外車に乗った評論家の方が事故死なさった
> ニュースが有りましたが、そういう話を聞くと
> やはり国産が一番なのかしら?と思ってしまう
> 単純なぴーちです(^_^;)

ありましたね。確かポルシェに乗っていたと思いますけど、原因は何だったんでしょうね(・・?
国産車と違って、加速が凄いし、コーナーでもかなりのスピードで曲がれるので、オーバスピードだったのかもしれないですけど、加速が鈍くて、コーナーでスピードが怖くて出せない国産車の方が安全なのかもしれないですね(^^ゞ

> それにしても、660の後ろ姿、颯爽とした雰囲気がまた
> かっこいいじゃないですか♪

s660は格好だけで言えば、スーパーカーに分類してもいい車です( ̄ー ̄)ニヤリ
でもカメラマンのセンスが悪いため、写真はワンパターンです orz
ちょっとカメラアングルなども研究しないといけないφ(..)メモメモ
2016.04.29 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
> 入院中はご心配のメッセージを寄せていただきありがとうございました。
> お陰さまで26日に無事退院してきましたので、またよろしくお願いします(^_-)-☆

いや~、退院おめでとうございます。
心配しましたけど、良かったです(^O^)

> 今年のGWの予定はなーんもなしです(。_゚)〃ドテッ!
> とりあえずお礼のご挨拶だけ~(^_-)-☆

今年のGWは用事が重なっていて、家でゆっくりは・・・1日くらいかも(゚_゚i)タラー

2016.04.29 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)
今日から5月のスタートですね^^
今月もよろしくお願いします。
静養しているおかげでずいぶん体調も良くなってきました。
といっても食べるくらいのお薬は飲んでいます‘‘r(^^;)ポリポリ
今日は気持ちのいい五月晴れで新緑が鮮やかです( ^)o(^ )
2016.05.01 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)
> 今日から5月のスタートですね^^
> 今月もよろしくお願いします。

5月になってだいぶ日が長くなりましたね。
明日はいよいよ準備してきた中学校の同窓会。
最後のチェックをしています。

> 静養しているおかげでずいぶん体調も良くなってきました。
> といっても食べるくらいのお薬は飲んでいます‘‘r(^^;)ポリポリ
> 今日は気持ちのいい五月晴れで新緑が鮮やかです( ^)o(^ )

今は鯉のぼりも舞っているし、カープも好調で気持いい季節ですけど、気温の差が激しい時もありますから、焦らずしっかり治して下さい。

2016.05.03 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/562-a444a753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)