【アルピナ試乗会の案内が来た!】
さて実は先日、いつも世話になっているBMWディーラーのバルコムから、アルピナD3、M4、ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗会の案内が来ました。
試乗会kai2
(BMW・MINI大試乗会の案内)

M4、ジョン・クーパー・ワークスは過去記事にもあるように試乗したことがありますが、アルピナは・・・これまでも・・・これからも、まず試乗するチャンスはないだろう・・・ってことで、午前中広島県の西のほぼ端である広島市内で用事を済ませ、午後に広島県の東の端であるF市に向かいました。

広島市内での用事を昼過ぎに終え、F市バルコムにアルピナ試乗予約の電話をすると・・・今からだと午後5時の試乗になります(゚_゚i)タラー・・・もちろん、それでお願いします!と答えました。
アルピナ試乗会
(F市バルコム)

ディーラーに17時前に着くと、お客さんは一段落していました。朝から試乗希望者でごった返していたらしいですけど、私が最後から2番目の試乗希望者でした。このくらいの時間が、案外狙い目かもしれないですね。

このアルピナ試乗車は、アルピナを初めて日本に輸入したニコルBMWが提供してくれたもので、横浜から走ってきたそうです\(◎o◎)/!

【アルピナD3とは】
さて今回の試乗車であるアルピナD3ビターボ・リムジンとは、BMW3シリーズをベースにアルピナがチューニングした3リッター直6ディーゼル・ターボです。Dはディーゼルということ。ガソリン車はB3とかB4とか、Bが付きます。ビターボとはツインターボ、リムジンとはセダンの意味です。
アルピナ003
(品川ナンバーのアルピナブルーの試乗車)

日本で販売されている3シリーズディーゼルは2リッター4気筒のみだし、M3はガソリン車のみでディーゼルはありません。3シリーズの直6ディーゼル・ターボはアルピナでしか味わえないのです。

価格は1027万円と流石アルピナらしい価格ですが、ガソリン車であるアルピナB3ビターボ・リムジンが1127万円ですので、実は1000万円超えてますけどD3はアルピナ車の中では最安値です(´ε`;)ウーン…でも高いけど

そしてBMW車の場合は普通ディーゼル車の方が高いのに、アルピナは何故か安くなっています。さらにライバルであるM車のM3の1104万円と比較すると・・・安いです。
ということで、人気は高いそうだ(;^ω^)

【アルピナD3試乗~高級感があり上品だが刺激に欠ける】
アルピナ001
(アルピナ専用アルミが美しい)

試乗車は鮮やかな専用色のアルピナブルーです。これはオプション色で約40万円だが、他のBMWやM3でも選べない色で、乗るなら無理してでもアルピナブルーにしたい。そしてお約束のアルピナストライプとアルミは、気品があって、ひと目でアルピナと分かって(・∀・)イイ!!です。
アルピナ内装002
(ウッドを散りばめた高級感ある内装)

内装は綺麗なウッドが高級感を演出している。それとステアリングホイール、シート、専用フロアマットにメーターもアルピナブルー?等、さらにアルピナ・メタル・エンブレムも、アルピナであることを何気なく主張していて、渋いです。

またM3の全幅がノーマル比で75mm広い1875mmなのに対してアルピナD3は+10mmの1810mmとほとんど変わらず、凄い性能を内に秘めながら控えめな所に、上品さが滲み出ていて( ・∀・)イイ!!
アルピナシート
(シートのさり気ないアルピナバッジ)

この辺りの仕上げは、無骨でやんちゃなM3とは大違い。さり気なく高級感が演出された大人の車の面持ちでありながら、でも動力性能はM3に引けを取らないという、上流階級の紳士が運転すると似合う・・・私のような田舎っぺには・・・似合わないなぁ(-_-;)

さてその性能ですが、さっそくエンジンかけてみます。スタートボタンを押すと、ディーゼルを感じさせない静かさ。ガソリン車と言われたらそうかなと思ってしまいそう。 320dは、あっ!ディーゼルってすぐに分かる音でしたけど、このアルピナD3は、マツダCX5並みに静かです。
アルピナ内装003
(トランスミッションは8AT)

トランスミッションはM3やM4が7DCTであるのに対して、8ATと、ノーマルを引き継いでいます。おそらくコストではなく、アルピナに相応しい乗り味という点でATを選んだんだろうと思います。アルピナもMも決して妥協しないですからね。

ゆっくる走りだすと、乗り心地は細かいピッチングがなくしなやかで上質。M4は路面の状況をしっかり伝えますが、アルピナはM5と同じくらいの角を軽くいなしながら、音も含めて車内はいたって平和です。

普通に走る分には、普通の車ですが、350馬力に、71.4kgmという7リッター並の強烈なトルクで、少しアクセルを踏み込んでも走りは余裕たっぷり。さらにアクセル踏み込めばディーゼルとは思えない猛烈な加速をする。

だが、ガソリンのようなシャープさには欠けます。ロングドライブは楽だろうけど、ちょっと刺激がないかな。刺激的で楽しいのは間違いなくM4だろう。

【M4試乗~刺激的だが高級感や上品さはない】
そしてアルピナに続いてBMW M4にも試乗しました・・・価格は1126万円。何という贅沢な試乗会だ\(^o^)/
エム4004
(ブルーの精悍なM4試乗車)

エンジンはM235iと同じ直6の3リッター・ターボですが、M235iの326馬力に対してM4は431馬力と105馬力もパワーアップしています。エンジンのボア×ストロークは全く同じですが、型式はM235iのN55に対してS55と違っています。まあ使ってあるパーツがかなり違うわけですけど。
エム4内装
(内装はノーマルと変わらないし、ペダルも普通)

内装は普通の4シリクーペと変わらず高級感はない。メーターも遊び心のない1~6シリーズ、ほぼ共通の保守的メーターです。Mに関してはもうちょっと遊んで欲しいです。
まあBMWに乗っている人なら、どんなBMW車に乗っても迷わず運転出来るというメリットはありますけど(^_^;)

エンジンかけアクセル踏み込むと、アルピナ以上に猛烈な加速。その時のサウンドはアドレナリン出まくりの野性的音で、いかにもハードなスポーツカーという感じ。アルピナとは対照的で高級感や上品さはありません。
M4成田ナンバー
(成田ナンバーのM4、マフラーはMお約束の4本出し)

ただ音質はM235iのような、直6らしい上質で滑らかな回り方ではなく、ホンマに直6かな?というドロドロとまるでV8のようなサウンドと回り方です。乗り心地はアルピナより硬いけど、ショックをうまく吸収しているので、疲れはない。M235iより安定感があります。

個人的には、上質なストレート6らしさを味わうなら間違いなくM235iだと思います( ̄― ̄)ニヤリ

【M5試乗~外観も走りも紳士的だが、いざとなったら猛烈に速い】
バルコム
(s660を停めた時に、気が付かなかったM5)

そしてこの試乗会の後、s660が納車になって、慣らし運転を兼ねて息子と一緒にバルコムに寄り道した時、なんとM5の試乗車があると担当営業に耳打ちされました。どうもアルピナ&M4試乗会に合わせて持ってきていたものの、故障でお蔵入りになっていたらしく、修理が完了して試乗OKとなったらしい。
エム5kai
(近づいてよくみるとM5だと分かる)

M5も以前試乗していますが、アルピナ、M4との比較も含めて改めて乗ってみます。まず価格は1553万円と、一気に跳ね上がります。とても手が届かない(TдT)

佇まいはM4と違って控えめ。実はバルコムの駐車場に停めてあったのに、M5ということに気が付きませんでした。全幅はノーマル比で3センチ幅広にとどまるし、よほど詳しい人でないとMだと気が付かないでしょう。

エンジンは4.4リッター V8ターボで、560馬力、69.3kgmというとてつもないパワーです。どんなじゃじゃ馬やねんと思いながら乗り込みます。
エム5メーター002
(内装は3,4シリーズに比べて高級感がある)

エンジンかけるとM4と違い上品で静かな音と回り方。アクセル踏んでも低速ではサウンドも大きく高まらずMから想像する野性味はありません。ところが一旦全開にすると、M4やアルピナと同じく強烈な加速です。アルピナD3より強烈で、M4と同じくらいの加速だけど、パワーとトルクが一回り大きいので、M4が目一杯で回しているのに対して、余裕を感じます。

しかし全開で回してもサウンドは音量も控えめでM4と違い派手ではありません。もう少しMらしい刺激が欲しいと思いました。高回転の回り方は、M235i直6のウルトラスムーズさに較べると、V8だなという僅かな振動は感じますけど、V8の中ではすこぶるスムーズに回るエンジンだと思います。Mではあるけどジェントルなエンジンです。

乗り心地はフラットでアルピナ的な乗り心地。路面からの凹凸もM4から一弾まろやかに吸収しています。しかし安定感は抜群で高級スポーツ車だなと感じさせられます。乗り心地でM235iと値段の差を痛感します。
M5の隣
(成田ナンバーのジェントルな車M5)

5シリーズのMらしく、外観も通常の走りも大人しく、目立ちはしませんが、いざ本性を出したら、荒々しさはなく、サウンドも乗り心地もあくまで紳士的に、でもとんでもなく速い車です。中々渋い?ただ4000回転以下しか使わないなら、全く宝の持ち腐れで、普通の535i Mスポ(953万円)で十分過ぎると思います。

【悩ましい選択だが・・・】
さて、アルピナD3、M4、M5と1000万円超のスポーツカー3台を乗り較べました。この贅沢なラインナップは、まるでカーグラTVの世界です。試乗だけでしたけど、非常にリッチな気分が味わえました(*^_^*)
アルピナリアkai
(Mと同じく4本出しマフラーのアルピナD3)

アルピナD3は、デザインや高級感に痺れました。乗っているだけで自分が高級になったような錯覚を覚えました(;´∀`)
しかしディーゼルということで、エンジンレスポンスのシャープさと刺激が今ひとつ。B3ビターボだったら印象変わったかも。

M4は刺激的でアドレナリン出まくりで、運転すると元気になります。
だけど、値段相応の高級感がなく、また直6らしくない荒っぽいエンジンサウンドが今ひとつ。

M5は、3シリベースのアルピナD3やM4に較べて、サウンドや乗り心地が上質で非常にバランスが良いです。大人の車という感じ。しかし大きすぎるボディと、M4のような刺激は今ひとつ。

それぞれ価格に相応しい車だと思いますが、出来るのは妄想だけで、実際にはどれも値段が高すぎて手が出ません(T_T)

最後にアルピンホワイトのM4と星ヶ丘ワンダーランド番宣の佐々木希です。
M4希星ヶ丘kai
スポンサーサイト
2016.03.20 Sun l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
こんにちは~♪
車一台で家が買えますねー\(◎o◎)/!
高嶺の花というより贅沢品の象徴みたいで、試乗するだけで十分のような気がします。
超高所得のスポーツ選手あたりなら買えるかもしれませんね(笑)
オバrevさんは試乗できただけ得をしたかもしれませんわよ(☆゜)☆ニャハハ)゜∇
2016.03.21 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

試乗車と言うのはどの車も
予約が必要なんでしょうか?
それともこの車だからなのでしょうか?
それにしても、グレードの高さが
お写真からプンプン漂って来ますね~
さすがです!
もうこのお値段なら、この車の中で
一日中
ずっと過ごしていてもいいくらいですよね(´∀`*)ウフフ
田舎っぺなんて、とんでもない!
きっとこの日試乗された方の中で
一番この車にお似合いの風格をされている
方なのでは無いでしょうか^^
成田とか品川とか有りますが、
関東地方で登録された車が全国を行脚して
いるのですか?
2016.03.21 Mon l ぴーち. URL l 編集
こんにちは
贅沢な試乗会ですね^^

アルピナにしては確かに安いと思いますが
がやはり気になりますね。内外装はやはり
特別な1台感が漂っていますね^^

M4もやはり素晴らしい。
M5に至ってはもう少し出したらAMG GT
が買えるじゃんって金額で驚きです。

最近やはりお高い車が増え、悩まされる
毎日です。お金ないけど・・・^^;

多少の緊張感が伝わる試乗会レポでしたが
佐々木希さんの美しで最後癒されました。
2016.03.22 Tue l きいちゃん. URL l 編集
Re: (;゜ロ゜)ヒェ~ッ
> こんにちは~♪
> 車一台で家が買えますねー\(◎o◎)/!

仰るとおりです(゚_゚i)タラー
まり姫さんの悲鳴が聞こえたような気がしました(^_^;)

> 高嶺の花というより贅沢品の象徴みたいで、試乗するだけで十分のような気がします。
> 超高所得のスポーツ選手あたりなら買えるかもしれませんね(笑)

さすが1000万円を超える車で、買えなくても試乗だけでお腹いっぱいになれました(^^ゞ

> オバrevさんは試乗できただけ得をしたかもしれませんわよ(☆゜)☆ニャハハ)゜∇

こういう試乗って、まるで高級なワインを飲んだようなリッチな余韻に浸れます。
仰るとおり、試乗できただけでお得です(≧∀≦*)
2016.03.22 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> 試乗車と言うのはどの車も
> 予約が必要なんでしょうか?
> それともこの車だからなのでしょうか?

アルピナD3とM4の試乗会では大々的にDMを出していたので希望者が殺到し、予約していないと乗れない状況でしたが、通常の試乗は予約なしでOKです。M5はもちろん予約なしです。

> それにしても、グレードの高さが
> お写真からプンプン漂って来ますね~
> さすがです!
> もうこのお値段なら、この車の中で
> 一日中
> ずっと過ごしていてもいいくらいですよね(´∀`*)ウフフ

車両本体が1000万円越えですから、オプション価格も半端じゃないです。
まあ値段高すぎて金銭感覚が麻痺します(゚_゚i)タラー

> 田舎っぺなんて、とんでもない!
> きっとこの日試乗された方の中で
> 一番この車にお似合いの風格をされている
> 方なのでは無いでしょうか^^

ぴーちさん、ありがとうございます(*^_^*)
でも風貌はさておき、口だけは達者だったと思います(;^_^A アセアセ・・・

> 成田とか品川とか有りますが、
> 関東地方で登録された車が全国を行脚して
> いるのですか?

この試乗車は、日本で初めてのアルピナ輸入代理店となったニコルBMWという、神奈川県のディーラーから借りたものです。神奈川から広島かで走って持ってきたそうです。
仰るとおり、BMWディーラーから要望があれば全国行脚しているらしい。
2016.03.22 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: こんにちは
> 贅沢な試乗会ですね^^

そうなんです。まるで自分がリッチになったかのような錯覚を覚えました(^^ゞ

> アルピナにしては確かに安いと思いますが
> がやはり気になりますね。内外装はやはり
> 特別な1台感が漂っていますね^^

アルピナというとMより高価なイメージでしたが、確かにガソリン車で較べるとアルピナが高いけど、ディーゼルは明らかにアルピナが安いんですよ・・・1000万円超えてますけど(゚_゚i)タラー

でもやはり漂う高級感と渋さが、さすがアルピナです。私のような田舎もんのオヤジにゃ似合わない(TдT)

> M4もやはり素晴らしい。
> M5に至ってはもう少し出したらAMG GT
> が買えるじゃんって金額で驚きです。

M4は、普通のBMW車とはケタ違いの荒々しさです。その刺激に病みつきになる人もいるかもしれません。
バルコムという、岡山・広島・山口・福岡のBMWディーラーでもコンスタントに売れているそうです。

げげ~!ジェントルM5の価格って、あの半端ない威圧感バリバリのAMG GTが買える金額なんだ(゜o゜;
もう手の届かないというか、想像を絶する世界の話です。

> 最近やはりお高い車が増え、悩まされる
> 毎日です。お金ないけど・・・^^;

まあ、こういう車は試乗するだけで終わりですが、それでも幸せな時間でした(^O^)

> 多少の緊張感が伝わる試乗会レポでしたが
> 佐々木希さんの美しで最後癒されました。

おぉ!もしかしてきいちゃんさん、佐々木希ファンになりましたか?(;^_^A
2016.03.22 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
今日はお天気が崩れる予報でしたが晴れの週明けになりした。
今週もよろしくお願いします(*^^*ゞ
あちこちで桜の開花情報が出始めていますね(*^_^*)
2016.03.28 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今日はお天気が崩れる予報でしたが晴れの週明けになりした。
> 今週もよろしくお願いします(*^^*ゞ

最近はこちらも結構高天気が続いています。
休日に洗車ができるので嬉しいです( ̄ー ̄)ニヤリ

> あちこちで桜の開花情報が出始めていますね(*^_^*)

そうですね、広島は、まず広島市内平和大通りの開花が早いですが、まだ咲き始めみたいです。
まり姫さんの所は山奥なので、かなり先ですかね(^_^;)
2016.03.29 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/560-62424290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)