【365日の紙飛行機】
あさが来たkai
(NHK HPより)

昨年末、たまたま紅白歌合戦を見ていた時にやっていたのが「365日の紙飛行機」です。ご存知NHK朝ドラ「あさが来た」の主題歌です。

毎朝この番組を見てから仕事に行くので、その歌は知っていましたけど、紅白では初めてフルバージョンを聞きました。何故か勇気づけられる歌です。良かったです(*^_^*)

「365日の紙飛行機」

朝の空を見上げて 今日という一日が 
笑顔でいられるように そっとお願いした
時には雨も降って 涙も溢れるけど 
思い通りにならない日は 明日頑張ろう

ずっと見てる夢は 私がもう一人いて 
やりたいこと 好きなように 自由にできる夢

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 
風の中を力の限り ただ進むだけ
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ さあ心のままに 365日

星はいくつ見えるか 何も見えない夜か
元気が出ないそんな時は 誰かと話そう
人は思うよりも 一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばの 優しさに 気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機 愛を乗せて 飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を みんなが見上げる 
折り方を知らなくても いつのまにか 飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ さあ楽しくやろう 365日

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 
風の中を力の限り ただ進むだけ
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ さあ心のままに 365日

飛んで行け! 飛んでみよう!
飛んで行け! 飛んでみよう!
飛んで行け! 飛んでみよう!

特に以下の歌詞を聞いた時はホロリときました・・・年のせいか?
紙飛行機01kai
(紅白で365日の紙飛行機を唄う山本彩)

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ 風の中を力の限り ただ進むだけ
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ さあ心のままに 365日

確かに人生は、自分の力や思いだけで何とか何とかなるものでもなく、風に任せて飛ぶ紙飛行機みたいな所もある。でも紙飛行機の中では、一生懸命自分の意志や努力で、自分の進む道を飛んでいこうとしている。

またついその距離を競い、遠く飛んだ者が偉いみたいな風潮もあるなぁ。
けど、実は振り返った時に、自分の財産として大事なのは、どう飛んだか、どこを飛んだかなんだよな、とも思います。

ただこの歌詞を作ったのが秋元康だけに、そう言えるのはある程度距離を飛んだ人じゃないかという疑念も湧いてきます(;^ω^)ヒガミ?

しかし短い詞の中に、見事に人生の縮図が描かれている。
おそらく彼も、苦労して色々な飛び方で、色んな所を飛んできたからこそ遠くまで飛べたし、だからこの詞ができたんだろうな。

またこれを唄っている山本彩ちゃんが(・∀・)イイ!!
昔のフォークっぽい懐かしさが感じられる所が歌とマッチしている。
この歌を作詞し、彼女をセンターにした秋元康を、やはり認めざるをえない。

そういう複雑な思いを抱きながらも、何故か自分の人生を振り返らせてくれ、勇気をもらえる歌です。

【s660オプション最終決定~マフラーはノーマル】
さて横から見たスタイルが紙風船にも見えるs660ですが、注文して9ヶ月、ようやく今年の3月納車予定です。

車の注文は昨年6月ですが、オプションを最終的に決めるのは、納車1~2ヶ月前でOKということでしたので、年明け早々に最終的なオプションを決定するためにホンダカーズへ行ってきました。
紙飛行機s660
(紙風船に似ているs660)

車はs660αのセンターディスプレイと自動ブレーキ付きで車両本体価格が229万円。
これに付けた主なオプションは
1.無限エアロパーツ:フロント・サイド・リア
2.無限アルミホイール
3.アクセスのアクティブスポイラー
4.フロント2wayスピーカー+ツイーター
5.Take offエアクリーナー
6.リアセンサー
7.後は小物+ボディ&ガラスコーティング等
で、足回りやマフラーはノーマルです。
紙飛行機s660-2
(無限フルエアロ仕様の試乗車)

私が世話になっているホンダカーズでs660を購入したユーザーでは、柿本改マフラーに変えている人が多いです。センター2本出しでカッコ良いんですが、エアロ&アルミを無限にして、リアスポ付けて、マフラーまで変えると、あまりにアスリートっぽくなってしまいます。
s660マフラー比較kai
(2本出し柿本改マフラーと1本出しノーマルマフラー)

私のような老いぼれオヤジが乗るにはちょっと重いので、マフラーはノーマル1本出しのままにして、ここだけ力を抜いて軽くしてみました。ただしエアクリーナーはTake Offに交換して、吸気音はノーマルではないスポーティーなサウンドを響かせるという線を狙っています。
take off aircleaner
(Take Offエアクリ)

担当の営業さんは、今まで納車したs660は、ノーマルかマフラー(柿本改)交換かエアクリ(Take Off)+マフラー(柿本改)交換のどれかだったので、エアクリのみ交換は初めてのケースだと言っていました。

中々渋いと言ってくれましたが・・・お世辞でしょう。
見積もり
(諸経費込みの総額は319万円)

【総額319万円】
結局オプション総額は少し値引きがありましたが約65万円で、本体価格から端を引いてくれて、諸経費込み総額319万円なりです。軽でこの値段にはビックリぽんです(^O^;)

実用性がほぼ無い車を買うということで、嫁の機嫌はすこぶる悪いです。
何故これが良いのか、未だに理解不能のようです。
しかしこれが数年後だと、年齢的にs660を楽しめるかどうか分かりませんので、強引に行きました。

息子が気に入ってくれて、後を引き継いでくれると尚更良いのですが、それほど車好きではないんだよね。
s660リア

行きつけのホンダカーズで既にs660購入されて、無限ハードトップを付けられた人がいます。剛性がかなり上がって、今まで以上にコーナーに突っ込めると喜んでいるそうですが、ブレーキを強化しないと、本当に壁に突っ込んでしまうと言っているそうです(~_~;)

このハードトップは20数万円と高価ですが、こういう楽しみ方もあるんですね。

昔ビートに乗っていましたが、またそれとは違う個性を持ったs660です。
どんなカーライフになるか、先が読めません(?_?)

【最後に】最近TVの出番がない佐々木希に代わって、さんま御殿より同じ秋田美人の伊藤綾子とM235iです。
ayako01kai.jpg

スポンサーサイト
2016.01.10 Sun l s660 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
S660いよいよ近づいて参りましたね。
確かに軽でOP盛りとは言え、300万円
オーバーは凄いですよね^^;

オイラもS660の無限仕様が欲しいです^^
最近はこの無限仕様、またはドノーマル車の
足だけ変えてたものにエアクリを足して、
デカールを貼って、小物を盛るだけでも
いいから欲しいなぁって思っております。

サブマシーンといえども実用を考えると
シトロエンのDS3やAUDIのA1などの小さな
車にも食指が動いてしまいますが・・・
迷いますねぇ、やはり^^

もう少し考えてみるつもりです^^

早く無限仕様のS660お手元に届くといい
ですね^^

レポ楽しみしています。
2016.01.11 Mon l きいちゃん. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
紅白も見ないし365日という曲も知りませんでした(゚∀゚ ;)タラー
まるで仙人みたいに思われちゃうかもしれませんね^^
この時間何をしてたかというとCS放送でMTVを見てました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
終わってから同じくクラシカで第九``r(^^;)ポリポリ
以前はベートーヴェン交響曲全曲演奏会が大晦日に放映されてたんだけどスポンサーがつかなくなったようで放映されなくなりました。

軽が300万ですかー\(◎o◎)/!
夢のまた夢ですね(*^^)
買える人がうらやましいです(。^p〇q^。)プッ
2016.01.11 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

私もこの歌、朝ドラで毎回聞かせて貰ってますし
口ずさんでます♪
秋もっちゃんの詩は本当に毎回上手いなと
感心してます♪
そう言えば、先日
私の目の前をビューンと追い越して行った
車を見かけた時に、あれ?この車は
もしや?と思って、息子に尋ねたら
これ、660って言う車だよ・と教えてくれたんですが、
いやいや。。これがオバrevさんが購入された
車なんだなとしみじみ後ろ姿を見送りました^^
なかなかすばしっこい車でした!
因みに色も同じでした♪
2016.01.11 Mon l ぴーち. URL l 編集
Re: おはようございます
> S660いよいよ近づいて参りましたね。
> 確かに軽でOP盛りとは言え、300万円
> オーバーは凄いですよね^^;

きいちゃんさん、相変わらず朝が早い(゚_゚i)タラー
嫁は軽ということで200万円アンダーと思っていたようです。
すこぶる機嫌悪いです(^^ゞ

> オイラもS660の無限仕様が欲しいです^^
> 最近はこの無限仕様、またはドノーマル車の
> 足だけ変えてたものにエアクリを足して、
> デカールを貼って、小物を盛るだけでも
> いいから欲しいなぁって思っております。

ここのホンダカーズの試乗車が、無限フルエアロに吸排気弄って、オプションだけで100万円超えてますから、ユーザーもついノリで色々オプション付けてます(^^ゞ

でもユーザーの好みによって、ノーマルからチューニングまで、色々試せそうですよね。

> サブマシーンといえども実用を考えると
> シトロエンのDS3やAUDIのA1などの小さな
> 車にも食指が動いてしまいますが・・・
> 迷いますねぇ、やはり^^
> もう少し考えてみるつもりです^^

その実用性がs660カーライフの予測できない部分なんです。
おぉ!シトロエンDS3とは渋い(^O^)

> 早く無限仕様のS660お手元に届くといい
> ですね^^
> レポ楽しみしています。

2月末日にディーラーに届いて、それからオプション取り付けになりますので、3月初めの日曜日納車になりそうです。
2016.01.11 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
> どんなカーライフになるか、先が読めません(?_?)

そこが楽しみなトコでもありますね!
大袈裟かもしれませんが、
クルマ好きにとってはクルマによって、
ライフパターンも変わりますからね。


納車まで約2か月半、オプションも確定し、
ますますワクワク感が増しますね!(^^)!

春風に吹かれながらのオープン走行、
自分も楽しみにしております!
2016.01.12 Tue l tomo. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 紅白も見ないし365日という曲も知りませんでした(゚∀゚ ;)タラー
> まるで仙人みたいに思われちゃうかもしれませんね^^
> この時間何をしてたかというとCS放送でMTVを見てました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

おぉ!まり姫さんは地上波をあまり見ないんですよね。
この365日の紙飛行機って曲は、NHK朝ドラの主題歌ですので、これを見ていない人は知らないと思います。

> 終わってから同じくクラシカで第九``r(^^;)ポリポリ
> 以前はベートーヴェン交響曲全曲演奏会が大晦日に放映されてたんだけどスポンサーがつかなくなったようで放映されなくなりました。

大晦日に第九は定番ですね・・・見たこと無いですけど(^^ゞ

> 軽が300万ですかー\(◎o◎)/!
> 夢のまた夢ですね(*^^)
> 買える人がうらやましいです(。^p〇q^。)プッ

そうなんです。
そもそも車両価格が既に200万超えてますから。
ただ日本車史上、最も実用性のない車ですから、それを買う時点で、相当な変人ではあります(゚_゚i)タラー
2016.01.12 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 私もこの歌、朝ドラで毎回聞かせて貰ってますし
> 口ずさんでます♪

おお~♪
ぴーちさんもご覧になっていたんですね(^O^)

> 秋もっちゃんの詩は本当に毎回上手いなと
> 感心してます♪

秋もっちゃん、って呼んでるんですねφ(..)メモメモ
だけど確かに上手い!それは認めざるをえない。

> そう言えば、先日
> 私の目の前をビューンと追い越して行った
> 車を見かけた時に、あれ?この車は
> もしや?と思って、息子に尋ねたら
> これ、660って言う車だよ・と教えてくれたんですが、

そうなんです。最近ようやくこちらでもs660を見かけるようになりました。
でも所詮軽ですから、全然速くないです。

> いやいや。。これがオバrevさんが購入された
> 車なんだなとしみじみ後ろ姿を見送りました^^
> なかなかすばしっこい車でした!
> 因みに色も同じでした♪

納車は3月ですが、ブログの試乗車とほぼ同じです。
直線は速くないけど、コーナーのすばしっこさは一流なんですよ(*^_^*)
2016.01.12 Tue l オバrev. URL l 編集
tomoさん
> > どんなカーライフになるか、先が読めません(?_?)
>
> そこが楽しみなトコでもありますね!
> 大袈裟かもしれませんが、
> クルマ好きにとってはクルマによって、
> ライフパターンも変わりますからね。

ビートとはまた違う車のような気がしています。
これまで自分で乗ってきたことのない車なので、未だにイメージが湧きません(´ε`;)ウーン…

> 納車まで約2か月半、オプションも確定し、
> ますますワクワク感が増しますね!(^^)!

マフラーは最後まで悩んだんですが、ここをノーマルにすることによって、フッと肩の力が抜けていいかなと思いました。

> 春風に吹かれながらのオープン走行、
> 自分も楽しみにしております!

ビート以来、久々のオープンですから、それは非常に楽しみです(^O^)
2016.01.12 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
広島県は大雪に見舞われているそうですが大丈夫ですか~?
私の地方は降る降ると言われながら全然降ってませんが、今晩は100%降るらしいです(笑)
それも今まで降らなかった分もまとめてどっさりとか。
天気予報が外れっぱなしだから信用してませんがーo(`・д・´)o ウン!!
2016.01.19 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 広島県は大雪に見舞われているそうですが大丈夫ですか~?

まり姫さ~ん、大丈夫です。はいてますよ(;^_^A アセアセ・・・
広島県と言っても、南部ですから、積もったけど大したことないし、午後には溶けてました。

> 私の地方は降る降ると言われながら全然降ってませんが、今晩は100%降るらしいです(笑)
> それも今まで降らなかった分もまとめてどっさりとか。
> 天気予報が外れっぱなしだから信用してませんがーo(`・д・´)o ウン!!

そちらは、確か岐阜の山奥でしたよね。
100%降るってことは、間違いなく降るでしょうね(^o^;
私の所からは想像できないような積雪があるかもしれませんよ。
どうぞお気をつけ下さい。

2016.01.21 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
昨日は足止めに遭いお邪魔できませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
猛烈寒波がまともに来ているようですね^^
西日本は大雪が降るようですからご注意くださいね。
もう降っているのかな(笑)
2016.01.23 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 昨日は足止めに遭いお邪魔できませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
> 猛烈寒波がまともに来ているようですね^^
> 西日本は大雪が降るようですからご注意くださいね。
> もう降っているのかな(笑)

そちらは雪積もってないですか?
広島は、北部は積もってますけど、こちら南部はちらついただけど、積雪無し。
でも、寒いです。今日の夜の散歩は中止します(;´д`)トホホ…
2016.01.24 Sun l オバrev. URL l 編集
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れてしまってすみません((^^))。

新年早々体を壊してしまって、やっと復帰したところです。
S660を発注されたようで、新年早々楽しみですね(*^^)v

私は新年早々の話題は美女談議でいきたいと思います。
オバrev様がこの記事紹介されている伊藤綾子は1月5日放映の「さんま御殿」のものだと思います。
伊藤綾子は1組目の登場でしたが、2組目に目を見張る美女が登場したのはみられませんでした?

藤岡沙也香という女優さんですが、アンテナにかかりませんでしたか?
オバrev様もお好きな綺麗可愛いタイプの女優です。

http://sugoidouga.jp/wp-content/uploads/2015/12/o0480064012911423822.jpg

如何でしょうか?

さんま御殿での彼女です。
http://pbs.twimg.com/media/CX9TGIHUAAA7I4j.jpg

佐々木希似と思うので、オバrev様のアンテナにかかったと思っていたのですが・・・

この藤岡沙也香はこの番組で初めて知ったのですが、調べたところ宝塚花組の娘役出身。
ノーマークでしたね・・・宝塚、そして恐るべし・・・宝塚
宝塚当時の名前は月野姫花

最初に登場するのが、月野姫花です。
https://www.youtube.com/watch?v=668OVVEvSuQ

宝塚退団時のインタビューです。
http://v.youku.com/v_show/id_89185690_type_99.html

やはり美人の当たり年1988年生まれの27才だそうです。

檀れい、真矢みき等、宝塚出身者はTVへの露出が多いので、真野恵里菜共々注目していきたい女優です。

さて、今度は一般的ま美人談議です。
世界3大美人といわれるのは、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですよね。
但し、小野小町は日本人の誰かが割り当てたようで、世界的にはギリシャ神話に登場するヘレネが該当します。

今日、話題にしたのはこの内の楊貴妃です。
中国4大美人というのもありまして、この中に楊貴妃も入るのですが、順位は4位になるそうです。
世界3大美人に該当する楊貴妃が4位とは面白いですね。

実際、楊貴妃はかなりの豊満で今風の美人ではなかったようです。
彼女がここまで美人として有名になったのは、白楽天が彼女に惚れ込んで長恨歌に並びなき美人と書いたことが大きな要因のようです。
また、彼女の体臭が非常に良い香りがしたそうで、それに玄宗皇帝が入れあげたとも言われています。

では楊貴妃より上の3人は誰か?
1位は西施
2位は王昭君
3位は貂蝉(彼女は三国志に出てくる架空の人物なので虞美人が割り当てられる事が多いようです。)

中国には傾国の美女といわれる美女も多いのですが、1位の西施はこの傾国の美女にも該当します。
この西施が生きた時代は春秋時代で、同じ時に生まれた四文字熟語に「臥薪嘗胆」、「呉越同舟」等があります。

この西施、実は呉王夫差に敗れた越王勾践が、夫差を骨抜きにするためだけに3年間手塩にかけて育てた傾国の美女(女性の秘密兵器)だったそうです。
策略どおり、呉王夫差は骨抜きとなり、勾践は嘗胆の思いを叶えて夫差を破ったそうです。

中国4大美人と呼ばれる4人には別の呼称もあって、
西施=珍魚美人(川で洗濯をする西施の美貌にみとれて魚が泳ぐことを忘れて沈んでしまったという程美人だったという例えです。)

王昭君=落雁美人(匈奴い嫁ぐ王昭君の美貌にみとれて雁が飛ぶのを忘れてしまって落ちた)

この2つをくっつけて「珍魚落雁」という4文字熟語がありますが、並ぶべきものがないほど美人という褒め言葉に使われます。

同様に貂蝉は閇月、楊貴妃は羞花と言われて、合わせて「閇月羞花」も美人の例えとされます。

この他、中国で国を傾ける程の美人として、妲己、褒ジ(イソップの嘘をつく少年に似た話)、趙飛燕等の美人の物語があり、結構面白いですよ。
いずれも男社会の中で、女性はなにもしていないのに、舞い上がった時の権力者の男の愚かな振る舞いで国を潰す的な話ですけどね(^^ゞ

また、日本人は過去の美人とされる人物を現代風に描くことはありませんが、中国では盛んにこれらの過去の美人といわれる人達を現代風な美人画として綺麗に描くので、より美人と思えてしまいます。
実際は現代風な美人なのか?実際に存在したかも定かではない美人も多いのだと思います。

というわけで、2016年1回目のコメントは美人談議でスタートして、それのみで終わります((^^))。
2016.01.26 Tue l 直6大好き. URL l 編集
新年早々誤字書いてます(^^ゞ
西施(せいし)は珍魚でなくて、沈む魚の意味の通り沈魚美人です。
ちなみに、中国いは美人を示す4文字熟語が多いです。

有名なのは「才色兼備」ですよね。
他には
仙姿玉質=仙女のように高貴で美しく、肌が玉のように美しい。
光彩陸離=一般的には風景に使われることが多いのですが、光り輝いて眩しい程美しい。
ただ美人のことも、こういうこともあるそうです。
三島由紀夫の金閣寺で使われています。
光彩奪目なども同じ意味です。

国語能力は乏しい直6ですが、美人の登場する中国史は好きなので、それに関する四文字熟語には多少詳しくなりました。

失礼しました。
2016.01.27 Wed l 直6大好き. URL l 編集
Re: 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
> 新年のご挨拶が遅れてしまってすみません((^^))。
> 新年早々体を壊してしまって、やっと復帰したところです。
> S660を発注されたようで、新年早々楽しみですね(*^^)v

直6さん、明けましておめでとうございます。
体調は大丈夫ですか。どうぞお大事にして下さい。
s660は、当初の予定からさらに早まって、2月納車予定になりました(^O^)

> 私は新年早々の話題は美女談議でいきたいと思います。

わ~い!楽しみです♪

> オバrev様がこの記事紹介されている伊藤綾子は1月5日放映の「さんま御殿」のものだと思います。

ズバリ!ご名答です(^^ゞ
伊藤綾子は女子アナの中で私の一番お気に入りです。

> 伊藤綾子は1組目の登場でしたが、2組目に目を見張る美女が登場したのはみられませんでした?
> 藤岡沙也香という女優さんですが、アンテナにかかりませんでしたか?
> オバrev様もお好きな綺麗可愛いタイプの女優です。
> http://sugoidouga.jp/wp-content/uploads/2015/12/o0480064012911423822.jpg
> 如何でしょうか?

(ΦωΦ)フフフ…さすが直6さん、お目が高い。
もちろんキャッチしましたよ( ̄― ̄)ニヤリ
全くノーマークというか、知らなかったんですけど、可愛かったですよね(*^_^*)

> さんま御殿での彼女です。
> http://pbs.twimg.com/media/CX9TGIHUAAA7I4j.jpg
> 佐々木希似と思うので、オバrev様のアンテナにかかったと思っていたのですが・・・

成る程、確かにのぞみんに似てますね。それでアンテナが反応したのかな?

> この藤岡沙也香はこの番組で初めて知ったのですが、調べたところ宝塚花組の娘役出身。
> ノーマークでしたね・・・宝塚、そして恐るべし・・・宝塚
> 宝塚当時の名前は月野姫花

そうそう、宝塚出身でした。
やっぱレベル高いなぁ。

> 最初に登場するのが、月野姫花です。
> https://www.youtube.com/watch?v=668OVVEvSuQ
> 宝塚退団時のインタビューです。
> http://v.youku.com/v_show/id_89185690_type_99.html
> やはり美人の当たり年1988年生まれの27才だそうです。

何と!1988年生まれでしたかφ(..)メモメモ
まさに美人の当たり年だ。
動画見ると、改めてやはり佐々木希似てますね~。

> 檀れい、真矢みき等、宝塚出身者はTVへの露出が多いので、真野恵里菜共々注目していきたい女優です。

真野恵里菜のツイッターやブログをチェックしていますが、外見だけでなく、考え方が凄くしっかりした子だなと感心しています。注目していきましょう。

> さて、今度は一般的ま美人談議です。
> 世界3大美人といわれるのは、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町ですよね。
> 但し、小野小町は日本人の誰かが割り当てたようで、世界的にはギリシャ神話に登場するヘレネが該当します。

さすが直6さん、美人の話でも世界レベルの話ですね(゜o゜;

> 今日、話題にしたのはこの内の楊貴妃です。
> 中国4大美人というのもありまして、この中に楊貴妃も入るのですが、順位は4位になるそうです。
> 世界3大美人に該当する楊貴妃が4位とは面白いですね。
> 実際、楊貴妃はかなりの豊満で今風の美人ではなかったようです。
> 彼女がここまで美人として有名になったのは、白楽天が彼女に惚れ込んで長恨歌に並びなき美人と書いたことが大きな要因のようです。
> また、彼女の体臭が非常に良い香りがしたそうで、それに玄宗皇帝が入れあげたとも言われています。

ふ~ん、当然のごとく絶世の美女だと思っていましたが、時代が違えば美人の基準も違うんですね。

> では楊貴妃より上の3人は誰か?
> 1位は西施
> 2位は王昭君
> 3位は貂蝉(彼女は三国志に出てくる架空の人物なので虞美人が割り当てられる事が多いようです。)

う~ん、1位、2位、3位とも知らないです orz

> この西施、実は呉王夫差に敗れた越王勾践が、夫差を骨抜きにするためだけに3年間手塩にかけて育てた傾国の美女(女性の秘密兵器)だったそうです。
> 策略どおり、呉王夫差は骨抜きとなり、勾践は嘗胆の思いを叶えて夫差を破ったそうです。

ナルホドね~、まさにハニートラップにハマったんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 中国4大美人と呼ばれる4人には別の呼称もあって、
> 西施=珍魚美人(川で洗濯をする西施の美貌にみとれて魚が泳ぐことを忘れて沈んでしまったという程美人だったという例えです。)
> 王昭君=落雁美人(匈奴い嫁ぐ王昭君の美貌にみとれて雁が飛ぶのを忘れてしまって落ちた)
> この2つをくっつけて「珍魚落雁」という4文字熟語がありますが、並ぶべきものがないほど美人という褒め言葉に使われます。
> 同様に貂蝉は閇月、楊貴妃は羞花と言われて、合わせて「閇月羞花」も美人の例えとされます。

どんだけ凄い超美人やねん!という話ですが、それ以上に直6さんの博識にビックリぽんです(゚_゚i)タラー

> この他、中国で国を傾ける程の美人として、妲己、褒ジ(イソップの嘘をつく少年に似た話)、趙飛燕等の美人の物語があり、結構面白いですよ。
> いずれも男社会の中で、女性はなにもしていないのに、舞い上がった時の権力者の男の愚かな振る舞いで国を潰す的な話ですけどね(^^ゞ

この男の浅はかさは、古今東西、今も昔も変わらないことなんですね(´ε`;)ウーン…
>
> また、日本人は過去の美人とされる人物を現代風に描くことはありませんが、中国では盛んにこれらの過去の美人といわれる人達を現代風な美人画として綺麗に描くので、より美人と思えてしまいます。
> 実際は現代風な美人なのか?実際に存在したかも定かではない美人も多いのだと思います。

こうなると小野小町が現代風美人なのかどうかが気になります(・・?

> というわけで、2016年1回目のコメントは美人談議でスタートして、それのみで終わります((^^))。

楽しいお話をありがとうございま~す。
美人談義、いつでもOKですよ~\(^o^)/
2016.01.27 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 新年早々誤字書いてます(^^ゞ
> 西施(せいし)は珍魚でなくて、沈む魚の意味の通り沈魚美人です。

直6さん、大丈夫ですよ。
熟語を知らないオバですから、全く気が付きませんでした。

> ちなみに、中国いは美人を示す4文字熟語が多いです。
> 有名なのは「才色兼備」ですよね。
> 他には
> 仙姿玉質=仙女のように高貴で美しく、肌が玉のように美しい。
> 光彩陸離=一般的には風景に使われることが多いのですが、光り輝いて眩しい程美しい。
> ただ美人のことも、こういうこともあるそうです。
> 三島由紀夫の金閣寺で使われています。
> 光彩奪目なども同じ意味です。

ほぇ~!色々あるんですね。
のぞみんは、私にとってまさに「光彩陸離」な美人です。

> 国語能力は乏しい直6ですが、美人の登場する中国史は好きなので、それに関する四文字熟語には多少詳しくなりました。

いえいえ、大きなご謙遜です。
それにしても、美人を表現する言葉がこんなにあるとは驚きでした。
2016.01.27 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/555-f24f35a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)