さすがに年末は忙しくて、ブログ更新ほとんど出来ません。
おまけにどうも喉が痛くなってきた(;O;)

そんな中、今自分がBMWに乗っているということもあって、ふと目に入って空き時間を使いながら読んでみたのが、日本で一番BMWを売ったセールスマン飯尾昭夫氏の「なぜ、私はBMWを3日に1台売ることができたのか」という本です。
飯尾012
もちろん私は全く存じあげなかったけど、行きつけのホンダカーズ社長も知っていたし、車業界では有名な人のようです。

その飯尾氏が、現場のセールスマン目線で、何故日本一売るころができたのか、その営業のコツを書いた本です。田舎の零細企業オーナーとしては、何か経営的に学ぶものがあればと読んでみました(;^_^A

【BMWを毎年100台以上売り続ける】
飯尾昭夫氏は、1984年にBMWに入社し、2年目に88台を売ってBMW販売日本一となり、それ以降毎年日本一を続け、さらに4年目の1987年からは100台以上を売り続けたという、ドイツ本社でも評判になった、まさに伝説のセールスマンです。

しかし10年目の1994年、毎年それだけ売り続けていると、当然既存客への対応も増え、新車販売に割く時間が少なくなる中で、年間販売90台で3位になったことがあったそうです。

それでも1位の人が100台でしたから全然凄い数字だし、上位3名は表彰されるので、文句のつけようがないと思いますが、飯尾さんのその時の悔しがりようは半端ではありませんでした。結局その翌年から営業に専念していた2000年まで日本一を続けたそうです(*_*)スゴ

【初めは毎日100件の飛び込み営業】
実は大学卒業後すぐにBMWに入ったわけではなく、まず丸紅モータースに営業として入社されています。丸紅では当時350万~700万円くらいのアメ車を売っていましたが、その頃の大卒初任給が7,8万円だったそうですから、大卒初任給の50~100倍の車です(゜o゜;)

今は初任給20万円くらいですから、1000万~2000万円の車を売っていたことになりますね。そりゃ~簡単には売れません。苦労したようです。

新人セールスの一日は、朝8時に営業所に行き洗車~研修~飛び込み営業100件~帰ってきて日報~と朝早くから夜遅くまで仕事で、1足2万円の靴が1月でダメになったそうです(゚_゚i)タラー

毎日100件の飛び込み営業をしても、高級車ですからそう簡単に売ることは出来ず、1000人に会って1人カタログ受け取って話を聞いてくれる程度、さらに2000人に会って一人来店してくれる程度だったそうです。

それ故店に来てくれるお客さんの貴重さが身にしみて分かっていたので、感謝の気持で接客していたそうです・・・でも売れない(~_~;)

ちなみに行きつけのホンダカーズ社長も若い頃飛び込み営業をしいていたそうだが、ホンダ車の場合は話が聞いて貰えるのは10人に1人くらいだったとか・・・時代も違うし、国産車と大卒初任給の50倍から100倍のアメ車では、そのくらい違うでしょうね。

でも私は、一度車を見に行ったディーラーの営業さんが訪問してきたことは何回もあるけど、見知らぬ営業さんに飛び込み営業された経験ありません。今の新人営業さんは、効率の悪い飛び込み営業ってしていないのかな?

【入社7ヶ月までゼロセールス】
丸紅モータースでは4月から10月まで7ヶ月間、新人の中で唯一1台も売れなかったそうで、このままだとクビになるかなと思いながら必死で働いたそうです。しかしこの何をしても、どうしても売れない、そういうゼロセールスの苦しい経験をしたことが自分の営業の原点であり、努力の原動力となっていると書いてありました。
飯尾013
このどん底を味わった経験が、お客さんを大事にするという接客態度に出てくるんだろうと思います。こういう無駄とも言えそうな経験、いわゆる下積みを積んでいるからこその強みってのは、他の業界でもありますよね。振り返るとトップセールスとなっている人は不器用な人が多く、ゼロセールスの経験を持っている人が多いと書かれています。

【顧客に喜んで帰ってもらう】
丸紅モータースで実績をあげ、日英自動車を経て、ヘッドハンティングされてBMWに移っています。そして伝説となった快進撃の始まりです。
バルコムjkw
(BMWディーラーF市バルコム)

飯尾氏は決して口が上手なわけでなく、むしろ口下手らしいですけど、表紙の写真を見ると、確かに口下手に見えます(^^ゞ

そんな飯尾さんだが「口八丁手八丁でスマートな接客をしたから車が売れるわけではない。口下手でもいい、感謝の気持を常に持って、一生懸命に接客して、来てよかったと喜んで帰ってもらえるよう思ってやってきた。」と仰っています。これが飯尾さんの根本的考えなんだろうと思いました。

来てよかったと思って帰るのと、来るんじゃなかったとガッカリして帰るのでは、次回の結果は見えてますよね。ユーザー心理は繊細です┐(´д`)┌

【顧客は営業の態度や言葉を敏感に感じ取る】
面白かったのは、営業の立場から、顧客の心理を推測している場面・・・

「そしてお客様は鋭いアンテナを持っていて、言葉や態度から違和感を感じ取り、本心を読み取る。この営業は冷たいな、どうも信用出来ないなと思われたら、それから先の営業は苦労の連続となる。」
ミニ・ショールーム07
(バルコムに隣接するミニショールーム 車同様オシャレな雰囲気を演出している)

おぉ!ズバリ当たっています(;^ω^)・・・まさにあるあるです。

私もディーラーに行った時は、店の雰囲気や営業の態度や言葉をしっかりチェックしていますが、素っ気ない、迷惑そうな態度が感じられると、言葉には出ていなくても分かりますよ。

買うかどうか迷っている時、そんな態度されたら絶対に買いません。他の店に行きます。あるいは、買ってからの態度がそうなってしまったら、早めに他の店に行って車買い換えます。二度とその店は利用しないでしょう。私の経験談です。

また車って高い買い物ですから、そう簡単に商談が決まるわけではないですが、「早く売りたいがために強引な売り込みすると、お客さんは引いてしまう。一歩下がった接客をしている」と書いてあります。

全くもって仰るとおりです。もうちょっと考えたい時に、無理やり来られると、ヤァ~めたとなります・・・微妙ですね(´ε`;)ウーン…

逆に「お客からの要望にはできるだけ早く応えるようにして、何回来ていただいても、一生懸命接客して、歓んで帰っていただけるようにすべき」と仰っています・・・さすがです。要望に対して、いつまでたっても対応しない営業もいる中で、素早い対応してもらうと、凄く嬉しいです。

【大事なのは値引き?】
月刊自家用車という雑誌に、X氏の値引き情報が毎回掲載されていますが、確かに凄い値引きが出ています。
月刊自家用車
値引きはもちろん重要ですが、それは車を購入する時だけのもので、大事なのは、購入後の付き合い。そのトータルでのお得かどうかではないでしょうか。

購入の時は大幅値引きだったが、購入後の態度は最低だったのでは、本末転倒です。
カーライフが面白くありません。ベストは最大値引きで最高のサービスですがΣ(´∀`;)

飯尾さんは、「値引きが決定打になることもある。しかし、値引きだけで勝負しようとすれば大損を覚悟しなければならない。」と仰っています。やはり度を越えた無理な値引きで大損してまで売るというのはおかしいですよね。

そして「お客様から他所が10万円引くって言ってきたと、最後に!連絡してもらえるような信頼関係を築いておくことが大事。そういう連絡が来たら、同じ条件を出せば即決まるが、それが出せなくても、10万円は無理ですがそれに近い線で頑張りますと言えば、それでも決まる。」

それは値引きだけではない、お客との信頼関係が築けているからこそです。
でもユーザーとしても、そういう営業さんとの関係を築きながらカーライフを送る方が楽しいと思います。

今まで長年付き合ってきた地元2つのモータースさんとは、こういう信頼関係が出来ているんだと思います。最近は値引きも、出来る限りお願いとだけ言って、決して競合はさせないで、言い値で買います。情報はある程度ネットや雑誌で分かりますから、どの程度の値引きか分かるんですけど、出来る限りの値引きやサービスを毎回やってくれています。

そして何かあった時の対応が、素早くて的確。感謝してます(*^_^*)

【魔法の杖はない!】
本では営業に魔法の杖やマル秘テクニックはない!とハッキリ断言されています。そのためにはやはり、きちんとした接客でお客さんから信用されること。

この信用を得るための事が細かく書いてあります。一つ一つは特別なことではありませんが、それを積み重ねて、長年続けている事が圧倒的な信用と実績の元になっているんだと思います。

車の魅力は絶対に必要ですが、セールスマンの魅力も車購入の大きな要素となることを改めて感じました。

【日本一の努力をしていた?】
現場の人の実際の経験談ならではの、かなり細かい所まで突っ込んだ内容でした。やはり自分で経験し、悩み、それを克服した人の話は、説得力ありますね。

そして飯尾さんは、お客さんに喜んでもらうために色々工夫をこらし、ものすごく気配りの効く営業のプロで、仕事の鬼です。毎日深夜零時頃まで仕事をしていたと書いてあります( ̄Д ̄;;

車の営業って大変ですね。ちょっと私にはマネできません(―_―;)

そして飯尾さんは、間違いなく日本一になるだけの努力をしています。
その当然の結果がBMW販売日本一です。
何事もですが、努力なしに結果は出ません。まさに因果の道理です。

【結局】
車って、高価だし、購入後のメインテナンスや修理も必要なので、それにキッチリ対応してくれる営業の人の力は大きいです。それを確信しました。

また仕事はやはり信用が大事で、そのためには小さな一つ一つをしっかり積み重ねる事が重要だということと、私はまだまだ努力が足りないということも分かりました(;´д`)トホホ…

最後に、最近舞台「ブロッケン伯爵の妖怪」が忙しくてTV出演がない佐々木希ですが、おかげで私の画像は完全にネタ切れです(TдT)
やむを得ず過去の画像からシングルマザー役ののんちゃんとミニ・ジョン・クーパー・ワークスです。
ジョン・クーパー・ワークス&希kai
スポンサーサイト
2015.12.11 Fri l BMW l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

私も最近、喉が痛いです(^_^;)
乾燥しているのがどうも喉にも肌にも良くない
みたいですね(^_^;)
どうぞお大事になさってください^^

所で、お忙しいと言いながらも
これだけの記事を書かれるオバrevさんは
さすがとしか言い様がありません。m(__)m

後程お話の内容をじっくり読ませて頂きたいと思います。
またお邪魔させていただきますm(__)m
2015.12.11 Fri l ぴーち. URL l 編集
No title
こんばんは!

朝方は失礼致しましたm(__)m
今回は記事をゆっくり読ませて頂きました。
いいお話を有難うございます。
ブログに例えて申し訳有りませんが、
よくブログにアフェリエイトを貼っている方がいらっしゃいますが、そう言う私も貼らせて頂いています。
そのアフェリエイトのバナーも、一日500人以上
ブログに人が訪問してくださって、一人がようやく
その広告から買い物をしてくれると言う程、効率が悪いものだと言います。
ですので人気の無い私のブログなどには本来
不必要なものなのだということは分かっては居るのですが、まあ、取り付けて置いても誰も迷惑には思わないのではないかという理由で未だ放置している次第です(^_^;)

それと確かに、人間人生の中で
一度くらいは夜夜中まで働いていた時代がなければ
充実した老後を迎える事が出来ないと最近思える様になりました。若いうちから人と同じ様に早くから寝て
遅くまで寝ている様ですが、いけないのでしょうね(^_^;)
私もこれまでの生き方を反省しつつ、これからの余生をどう生きていくべきか模索していきたいと思います。が。もう徹夜なんて無理が効かないから
難しいでしょうけれど(;´д`)トホホ…
2015.12.11 Fri l ぴーち. URL l 編集
こんばんは
リンク申請ありがとうございます。

リンクはらせていただきました^^

今後もよろしくお願いいたします。
2015.12.11 Fri l きいちゃん. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> 私も最近、喉が痛いです(^_^;)
> 乾燥しているのがどうも喉にも肌にも良くない
> みたいですね(^_^;)
> どうぞお大事になさってください^^

ぴーちさん、ありがとうございます。
やはり年の瀬はなんやかんやと忙しいです。
ぴーちさんこそ、お気をつけ下さいね。

お互い風邪ひいてる暇はないので、このまま突っ走りるしかないですけど(^^ゞ

> 所で、お忙しいと言いながらも
> これだけの記事を書かれるオバrevさんは
> さすがとしか言い様がありません。m(__)m

ディーラーに行く暇がなかったので、今回は本になりました。
でも読んでみて、やはり結果出す人は、それだけの努力をしているんだと、改めて思いましたよ。

> 後程お話の内容をじっくり読ませて頂きたいと思います。
> またお邪魔させていただきますm(__)m

どうぞまたゆっくり読んでみて下さいね。
2015.12.11 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!

ぴーちさん、いらっしゃい。今度はこんばんはですね^^;

> 朝方は失礼致しましたm(__)m
> 今回は記事をゆっくり読ませて頂きました。
> いいお話を有難うございます。
> ブログに例えて申し訳有りませんが、
> よくブログにアフェリエイトを貼っている方がいらっしゃいますが、そう言う私も貼らせて頂いています。
> そのアフェリエイトのバナーも、一日500人以上
> ブログに人が訪問してくださって、一人がようやく
> その広告から買い物をしてくれると言う程、効率が悪いものだと言います。
> ですので人気の無い私のブログなどには本来
> 不必要なものなのだということは分かっては居るのですが、まあ、取り付けて置いても誰も迷惑には思わないのではないかという理由で未だ放置している次第です(^_^;)

アフェリエイトの仕組みがよく分からないので、やっていませんが、そうなんですね。
車で言えば、700~800万円クラスの車飛び込み営業後の来店者割合くらいかな?

> それと確かに、人間人生の中で
> 一度くらいは夜夜中まで働いていた時代がなければ
> 充実した老後を迎える事が出来ないと最近思える様になりました。若いうちから人と同じ様に早くから寝て
> 遅くまで寝ている様ですが、いけないのでしょうね(^_^;)

私も独立してからの15~20年くらいは仕事一色でした。
振り返ると、仕事関係にどんどんつぎ込んでましたのでお金は貯まらなかったけど、知識や後術や、人間関係、人脈の貯金ができたような気がします。

それが今結構生きていると思います・・・けど、その分どうしても家族サービスが疎かになってしまいました。
しかも今となっては取り戻せない(;O;)
その辺りのバランスが中々難しいですよね。

> 私もこれまでの生き方を反省しつつ、これからの余生をどう生きていくべきか模索していきたいと思います。が。もう徹夜なんて無理が効かないから
> 難しいでしょうけれど(;´д`)トホホ…

ぴーちさんは、まだ若いけど、私ゃ、もう老いぼれですから徹夜なんて絶対に無理です。
まあ体に無理のないようにやっていきましょう。

余生を考えられるようになりたいけど、まだ大学生の次男と、受験生の娘がいますから、あと10年は働くようにと嫁に言われています(;^_^A アセアセ・・・

2015.12.11 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: こんばんは
> リンク申請ありがとうございます。
> リンクはらせていただきました^^
> 今後もよろしくお願いいたします。

きいちゃんさん、ありがとうございます(^O^)
こちらこそよろしくお願いします。

来年になったらs660情報をばっちりお届けできると思います。
2015.12.11 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
体調は大丈夫ですか?
今の時期は、油断大敵ですね。d( ̄。 ̄;)

それにしても、お忙しいとはいえ、いつもしっかりした文章のしっかりした記事に頭が下がります。スゴイです。
この人、こんな私でも知っています。
以前何かで?ネットで知りました。
本も出していたのですね。ちょっと読んでみたくなりました。
私の努力(結局挫折してしまいましたが…--;)などと全くレベルが違って、本当に苦労なさったのでしょうね。
なるべくしてなった…といった感じですね。。
オバrevさんも、頑張ってください!(^^)
2015.12.13 Sun l ゆうこ君. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ご無沙汰でした^^
おかげさまで昨日無事帰宅できました(*^^*ゞ
またよろしくお願いしますね(^_-)-☆

年間100台を売り続けるなんて常識を超えるトップセールスですね。
こんな人が国産車ディーラーにいたら会社のわらいがとまらないでしょうね(*^^*ゞ
2015.12.13 Sun l まり姫. URL l 編集
No title
こんにちは

飯尾さんの話、顧客商売をしている身として、身につまされる思いがします。顧客本位とは言い古された言葉ですが、その実践は非常に難しいな、と日々の仕事を通じて感じています。・・・私も人間なので、顧客から「ザ・業者」的な扱いをおおっぴらにされるとついつい対応がぞんざいになってしまうんですよね(苦笑)。

まだまだ人間修業が足りないなぁ、と思いました^^;
2015.12.13 Sun l Dachi. URL l 編集
ゆうこ君さん
> 体調は大丈夫ですか?
> 今の時期は、油断大敵ですね。d( ̄。 ̄;)

ありがとうございます。
忙しい時期ですので、どうしても無理しちゃいますね。
でも年末ですので、気合で乗り切ります^^;

> それにしても、お忙しいとはいえ、いつもしっかりした文章のしっかりした記事に頭が下がります。スゴイです。

いえいえとんでもないです。
気が向いた時にぼちぼち書いていますので、中身は適当です。

> この人、こんな私でも知っています。
> 以前何かで?ネットで知りました。
> 本も出していたのですね。ちょっと読んでみたくなりました。

おぉ!さすがゆうこ君さん、私は全然知らなかったです。

> 私の努力(結局挫折してしまいましたが…--;)などと全くレベルが違って、本当に苦労なさったのでしょうね。
> なるべくしてなった…といった感じですね。

今と違って、まだまだ外車が売れていない時期に、あれだけの数を売り続けたんですから、並大抵の努力ではなかったはずです。
仰るとおり、なるべくしてなった、ですね。
これを読むと、車は人が売り、人が買うというもので、人間関係、信頼関係がそのベースとして重要だと思いました。

> オバrevさんも、頑張ってください!(^^)

ありがとうございます。
この本読んで、まだまだ努力が足らんということがよ~ぉく分かりました。
結果を出すために粘り強く頑張ります(^O^)
2015.12.13 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ご無沙汰でした^^
> おかげさまで昨日無事帰宅できました(*^^*ゞ
> またよろしくお願いしますね(^_-)-☆

おぉ!良かったです(^O^)
年末で忙しいですけど、お互い無理せずにいきましょうね。

> 年間100台を売り続けるなんて常識を超えるトップセールスですね。
> こんな人が国産車ディーラーにいたら会社のわらいがとまらないでしょうね(*^^*ゞ

その年間100台という数字が、今より遥かに外車の販売台数が少ない頃の話ですから、数字以上に凄いことだと思います。

国産車と外車では車の価格も客層も違いますけど、車に対する知識や気配りや情熱などは変わりないですからね。
国産ディーラーに行っていたとしても伝説のセールスマンになっていたんじゃないでしょうか。

こういう人が、浮いてしまわないよう、ディーラー全体の雰囲気やスタッフのモチベーション作りがトップには求められるんじゃないかと思います。
それに成功すると、店自体のレベルも上がり、笑いが止まらなくなるでしょう。
2015.12.13 Sun l オバrev. URL l 編集
Dachiさん
> こんにち
> 飯尾さんの話、顧客商売をしている身として、身につまされる思いがします。顧客本位とは言い古された言葉ですが、その実践は非常に難しいな、と日々の仕事を通じて感じています。・・・私も人間なので、顧客から「ザ・業者」的な扱いをおおっぴらにされるとついつい対応がぞんざいになってしまうんですよね(苦笑)。

おぉ!Dachiさんも顧客商売関係ですか。顧客商売と言っても幅広いですけど我が社も同じです。

ものを売る商売であっても、人と人の関わりの中で売れていく訳ですから、やはり一番大事なのは人間関係、信頼関係なんじゃないかなというのが、この本を読んだ感想です。

でも仰るとおり、お客様は神様的な考えはちょっと違うというのもDachiさんと同感です。
それなりの態度の方にはそれなりの態度になりますよね(´ε`;)ウーン…

値引きだけにこだわっていたら赤字になってしまうと飯尾さんは書いていましたけど、私も赤字出してまで商品を売ろうと思いませんし、お互いにある程度のルールがあって、その上にたっての商売というのが私の考えです。

我が社のルールを説明して、それにのっとっていただける顧客様には、全力でやらせていただきますが、そうでない顧客様には、それなりの対応しか出来ないですよね。

> まだまだ人間修業が足りないなぁ、と思いました^^;

私なんか、この年になってもなお、修行の連続です^^;
人生は人間修行なんだろうと、つくづく思います。
2015.12.14 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
テンプレートが毎日変化してますね(笑)
これだけ横幅があると車の写真を大きく載せられるでしょうね(^_-)-☆
2015.12.18 Fri l まり姫. URL l 編集
そうなくても忙しい年末なのにマイナンバー、軽減税率対策と大変でしょうね。
本当に忙しい年末を過ごされているのではないか?と思います。
休める時間があれば休養に充てて、もう2週間を乗り切って下さい。

会社を経営されていると、税制の変更や国の制度変更への対応が必須でしょうから、本当に大変ですね。
特にマイナンバーは扶養にも関連するし、書類の整備も楽ではないと思います。
使われている私達が1人分の書類作成でも面倒臭さを感じます(^^ゞ

先日はハイソカーの話題をしましたが、これは1980年代の中盤の頃だったと思います。
それに加えて当時流行った車にソアラがありましたよね・・・1GGのやつ(5Mの方は自動車税も高く余り人気が無かったような記憶が)

私は当時、車仲間と会話する時に(ソアラの所有者がいない時ですよ)、「一体何台居るんだろうね。猫杓ソアラ。」といっていたのを覚えています。
注)猫も杓子もソアラの意です。

その位ソアラが走っていた当時ですが、アウディ、BMW、ベンツはそうそう走っていなかったですよね。
今と違って1ドル180~200円程度だったと思いますから、今500万で買えるBMWも800万円位ということですし、そうそう買える車ではなかった時代に毎年100台以上とは凄いですね。

学生時代に私が止めている駐車場の入口に一軒家があり、そこにBMWの633CSiAが止めてあり、その前が最悪のジャリ道・・・跳ね石して当てたら一体いくら賠償しなければならないのか?と考えつつノッキング覚悟でソロソロ駐車場に入れてた頃を思い出しました。
私の学生時代はこのセールスが入社されたより少し前でしたが、1980年代のBMWはやはり相当高値の花だったです。

但し、当時と今は以下の2点は大きく違っているとは思いますよ。
①当時は製造者や販売者が、商品情報を消費者に与えて引っ張っていく立場でしたが、今は消費者が欲するものを作れるかどうか?取り揃えてあるかどうか?にあると思います。
今はネットの普及で商品情報は消費者の方が詳しいです。

②猫杓ソアラではないですが、当時はバブルの前兆期で世の中全体が高級志向に向っていたのに対して、今の要求は多用かつサイクルが早いですから、1つの手が成功しても、それがその次にも通用するとは限らないところが難しいですよね。

私も以前少し流通業界にもいたことがあるので、現在でもそちらの情報も気にしているので、普段思っていることを書きました。
判ったような事を書いてスミマセンm(_ _)m

でも、真摯にお客様の事を考えて日頃から鍛錬している所は、高い人気を維持しているのも確かです。
高くても本当に考えた料理を作っている料理店などはそうですよね。
逆に高級だけを売りにして、工夫していなかった料亭などは閉店に追い込まれています。

オバrev様は、こういった本を読まれて努力されているので、その成果が帰ってくるのではないでしょうか?

では最後にオバrev様にクイズです。
ホンダ自動車は、技術部門の本田宗一郎、経営部門の藤沢武夫と言われ、その両輪で今のような大会社となりました。
その藤沢武夫は色々な語録を残しており、当時としてはかなりユニーク(今でも?)と思います。
その語録に関してのクイズを見つけましたので、考えて見てください。

http://systemincome.com/tag/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%AD%A6%E5%A4%AB

クイズの答えはこのサイトで確認してください。
2ページ目に様々な語録がありますので、お暇な時に読んで見てください。

では後2週間、お互いに頑張りましょう。
2015.12.18 Fri l 直6大好き. URL l 編集
藤沢語録について
2ページ目に→2ページ目にもです。
1ページ目にもクイズの下に語録がありますm(_ _)m
2015.12.18 Fri l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> テンプレートが毎日変化してますね(笑)
> これだけ横幅があると車の写真を大きく載せられるでしょうね(^_-)-☆

FC2ブログの使い方がよく分かっていない私にはイマイチピンと来ないですですけど、まだまだ色々なテンプレートがあるんですかね?

今は、横幅を500ピクセルに統一してますが、もっと大きくてもいけるということかな。
ということは、のんちゃんの画像も大きくできるね\(^o^)/
2015.12.18 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: そうなくても忙しい年末なのにマイナンバー、軽減税率対策と大変でしょうね。
> 本当に忙しい年末を過ごされているのではないか?と思います。
> 休める時間があれば休養に充てて、もう2週間を乗り切って下さい。

直6さん、ありがとうございます。
今年は特に、個人的な忙しさが重なっていて、休む暇なく次々用事をこなしています。

あと2週間ですね。実は31日まで仕事入っていますが、頑張ります(^O^)

> 会社を経営されていると、税制の変更や国の制度変更への対応が必須でしょうから、本当に大変ですね。
> 特にマイナンバーは扶養にも関連するし、書類の整備も楽ではないと思います。
> 使われている私達が1人分の書類作成でも面倒臭さを感じます(^^ゞ

マンナンバーについては、税理士さんから急かされています。
今年の年末調整は、大丈夫みたいですけど、来年からは絶対に必要らしいです。

23桁の番号なんですが、書き写していたら絶対に間違えます。
間違った番号の書類を提出したら、こちらの責任になりますので、番号だけはコピーしてもらっています。

> 先日はハイソカーの話題をしましたが、これは1980年代の中盤の頃だったと思います。
> それに加えて当時流行った車にソアラがありましたよね・・・1GGのやつ(5Mの方は自動車税も高く余り人気が無かったような記憶が)

ありましたね、2リッター高回転型DOHCの1GG。
当時は3ナンバーの税金が高かったから2リッターが売れたけど、エンジンも古い5Mより最新の1GGの方が人気だったんじゃないでしょうか・・・乗ったことないので推測です。

ソアラの他には、サラリーマンの頃、車好きの同僚が乗っていたセリカXXの2.0GTにも載っていましたね。さらに中学校の同級生は1GG積んだクラウンのレアなMTに乗っていました。

当時の私は、4AG積んだレビンGTアペに乗っていましたけど、1GGにも憧れました・・・レビンを現金で買っていたので、すっからかんでしたけど(;^ω^)

> 私は当時、車仲間と会話する時に(ソアラの所有者がいない時ですよ)、「一体何台居るんだろうね。猫杓ソアラ。」といっていたのを覚えています。
> 注)猫も杓子もソアラの意です。

RX7に乗る友達とレビンGTアペで、あるショップの主催するジムカーナに参加していたことがありますが、その時に時々来ていたのが、医者の息子が乗るソアラ2.0GTターボと、酒屋のボンボンが乗るR31スカイラインクーペのトミーカイラです。

年はそんなに違わないのに、何で車はこんなに違うんかい!と羨ましく見ていました(;´д`)トホホ…

> 今と違って1ドル180~200円程度だったと思いますから、今500万で買えるBMWも800万円位ということですし、そうそう買える車ではなかった時代に毎年100台以上とは凄いですね。

そうなんですよ。バルコムの担当に年間100台ってどう?と聞いたら、何かそんなにビックリしていなかったけど、当時の外車が高くて、BMWもまだまだ売れていない時期の100台ですからね。どんだけ凄いんやと思います。

> 学生時代に私が止めている駐車場の入口に一軒家があり、そこにBMWの633CSiAが止めてあり、その前が最悪のジャリ道・・・跳ね石して当てたら一体いくら賠償しなければならないのか?と考えつつノッキング覚悟でソロソロ駐車場に入れてた頃を思い出しました。
> 私の学生時代はこのセールスが入社されたより少し前でしたが、1980年代のBMWはやはり相当高値の花だったです。

633CSiとは痺れますね(*^_^*)
見ているだけでお腹がいっぱいになる車です。

> 但し、当時と今は以下の2点は大きく違っているとは思いますよ。
> ①当時は製造者や販売者が、商品情報を消費者に与えて引っ張っていく立場でしたが、今は消費者が欲するものを作れるかどうか?取り揃えてあるかどうか?にあると思います。
> 今はネットの普及で商品情報は消費者の方が詳しいです。

仰るとおり、ものを売る立場には非常に厳しい時代です。
物が溢れているから、よほど気に入ったものでなければ、中々買わないですよね。

> ②猫杓ソアラではないですが、当時はバブルの前兆期で世の中全体が高級志向に向っていたのに対して、今の要求は多用かつサイクルが早いですから、1つの手が成功しても、それがその次にも通用するとは限らないところが難しいですよね。

その通りだと思います。
時代はどんどん動いていますが、そのスピードは以前の10倍以上じゃないでしょうか。
過去の経験が、そのまま通用しないし、需要もあっという間に変わっていく時代です。
経営者的には、常にアンテナはって、様々な情報をキャッチしていないといけないです。

> 私も以前少し流通業界にもいたことがあるので、現在でもそちらの情報も気にしているので、普段思っていることを書きました。
> 判ったような事を書いてスミマセンm(_ _)m

おぉ!そうなんですね。
私はそういう経験がないので、ありがたいです(^v^)

> でも、真摯にお客様の事を考えて日頃から鍛錬している所は、高い人気を維持しているのも確かです。
> 高くても本当に考えた料理を作っている料理店などはそうですよね。
> 逆に高級だけを売りにして、工夫していなかった料亭などは閉店に追い込まれています。

さすが直6さん、解決策もちゃんとお書きになっている。
我々製品を供給する側は、常に製品の質を高めていくような努力が求められていると思っています。ごまかしはききません。本物のいいものが求められています。

もちろん時代の変化に合ったものでなくてはいけませんが、爆発的人気はでなくても、長く続けるには、それしかないかもしれませんね。

> オバrev様は、こういった本を読まれて努力されているので、その成果が帰ってくるのではないでしょうか?

(ΦωΦ)フフフ…直6さん、甘いです!
成果が出ていれば、こういう本に飛びつかないですよ。まだまだ迷い路くねくねです(:_;)

> では最後にオバrev様にクイズです。
> ホンダ自動車は、技術部門の本田宗一郎、経営部門の藤沢武夫と言われ、その両輪で今のような大会社となりました。
> その藤沢武夫は色々な語録を残しており、当時としてはかなりユニーク(今でも?)と思います。
> その語録に関してのクイズを見つけましたので、考えて見てください。
> http://systemincome.com/tag/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%AD%A6%E5%A4%AB

答えはまだ見てないけど、1じゃないでしょうか。
お客さんに、喜んでもらう、納得してもらうのが、次に繋がります。

> クイズの答えはこのサイトで確認してください。
> 2ページ目に様々な語録がありますので、お暇な時に読んで見てください。
> では後2週間、お互いに頑張りましょう。

藤沢武夫さんについては・・・知りませんでした(*´σ-`)エヘヘ
でも語録を読ませていただいて、まるで宝石のような輝いている言葉が次々出てきてビックリぽんです。

この語録、凄くいいです\(^o^)/
言葉の力、考え方って大事ですね。

頑張りましょう。
2015.12.19 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 藤沢語録について
> 2ページ目に→2ページ目にもです。
> 1ページ目にもクイズの下に語録がありますm(_ _)m

ありがとうございます。
この藤沢語録、印刷して頭に叩きこもうと思います。
2015.12.19 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/551-33b9126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)