ホンダ車のミニモーターショー的なエンジョイホンダというイベントが広島市内で開催されるということで、以前いつものホンダカーズでチケットを頂いていました。しかし屋台やら色々出るらしいけど、ただホンダ車が並ぶイベントなら、行ってもしょうが無いと思っていたんですが・・・
チケット
(ホンダカーズでもらったチケット)

何と!欧州で発表され、東京モーターショーでジャパン・プレミアされたたばかりの、あのシビックタイプRがやって来るという情報を聞いて、11月15日にシビックタイプRのヒロシマプレミアムを見に行ってみました(^O^)
エンジョイホンダ1kai
(家族連れで賑わうエンジョイ・ホンダ)

会場に着くと家族連れがたくさん。とは言うものの、地方都市の広島市で行われるショーですので、十分余裕を持って見ることが出来るくらいの混雑です。

そしてエンジョイ・ホンダ第1のサプライズである、お目当てのシビックタイプRを発見(゚∀゚)
運転席に座るための順番待ちは20分です(^^ゞ
でもこのために来たのですから、もちろん並びます( -`д-´)キリッ
タイプR02kai
(展示されていた新型シビックタイプR)

新型シビックタイプRは、とにかくFF世界最速を目指した車です。
以前乗っていたFD2が、サーキットタイムでDC5を上回るという目標で開発されてたけど、ホンダはこういう数字目標が好きなのかな?

そしてFF世界最速を目指す場所に選んだのはニュルブルクリンク北コース。それまでのFF最速はルノー・メガーヌRSトロフィーR(2リッターターボ、273馬力、)の7分54秒35です。

シビックタイプRのタイムは7分50秒63で見事にFF最速の座を勝ち取っています。
またそれを誇らしげに謳っています・・・けど、それって確かに速いのは分かるんだが、車の価値として意味あるの?という気がしてます(;^_^A アセアセ・・・
タイプR01
(LEDライトののフロントグリル)

全幅x全長x全高は1880x4390x1460mm
車重は1380kg

全幅が随分広いなぁ。FD2より100mmくらい広いぞ。
車重はFD2のちょうど100kg増し。

エンジンは2リッター・ターボのK20Cエンジン。
ボア・ストロークは86x85.9mmのスクウェア。
310ps/6500rpm、40.8kgm/2500-4500rpm
レッドゾーンは7000rpmから。

FD2のK20Aエンジンは2リッターNAで、ボアxストは86x86mm。
225ps/8000rpm、21.9kgm/6100rpm、レッドゾーンは8400rpmからと超高回転型だったけど、K20Cのフィーリングはどうなんだろう。

もちろんエンジンをかけることは出来ないので、分かりません。
エンジョイホンダ2kai2
(フロント&リアフェンダーがイマイチ格好良くない)

235/35ZR19タイヤ、軽量19インチアルミに、赤いキャリパー
デザイン的には、フロント、リアは良いとして、気になったのがフロントフェンダーとリアフェンダー。いかにも取ってつけたようで格好良くないし違和感あります(´ε`;)ウーン…
タイプR03
(強力なダウンフォースが得られる大げさなリアスポイラー)

ちょっと田舎では目立ちすぎるな。
タイプR04
(迫力ある排気音のクアッドエグゾーストにタイプRエンブレム)

最近のスーパースポーツお約束のクアッドエグゾースト、これは( ・∀・)イイ!!です!
タイプRサウンド
(迫力あるサウンドを奏でるレゾネーター構造)

排気音は、途中にレゾネーター構造の共鳴室を設けて、迫力あるサウンドにしているらしい。
エンジョイホンダ3kai
(インテリアはなかなかいい!)

運転席は、赤黒ツートーンでなかなかスポーティー。専用スポーツシートも座り心地良いです。
+Rボタンkai3
(タイプRらしいステアリングと3連メーター)

ステアリングはFD2よりカッコ良いし、3連メーターの上にスピード表示とVTECのインジケーターというFD2譲りのタイプRらしいメーター周りです。今回はさらに右に+Rボタンが加わって、スポーツモードが高まります。

この+Rボタンを押すと、エンジンレスポンス、ステアリン、足回り等がスポーツモードになって、サーキットを攻めることが出来るそうです・・・私はサーキット行かないので関係ないけど

でも内装は、これまでで一番進化しているんじゃないでしょうか。
タイプRらしさがちゃんとあって、かつスポーツカーらしいイカした内装です。
タイプR009kai
(これだけの性能で428万円)

う~ん、それにしてもこれが428万円とは、英国価格580万円を考えるとどう見ても安すぎです。ちなみにs660のクレイモデルの場所にいたホンダデザイナーらしき人と立ち話を色々する中で、このシビックタイプRの価格について聞いてみましたが、その人も何でこんなに安い価格設定が出来たのか不思議ですと言っていました(;^_^A アセアセ・・・

競合車種であるルノーメガーヌRSの477万円やスバルSTIの411万円を考えると、このくらいの価格に設定せざるを得なかったのか、それとも欧州モデルより、かなり装備を落としているのか分かりませんが、逆にユーザーの信頼感をなくすと思いますよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

さてシビックタイプRの隣はモデューロのブーツで、s660とCRZが展示してありました。
無限のエアロ+アルミと比べると、モデューロエアロ+アルミはちょっと大人しい感じです。
5エンジョイホンダ2kai
(モデューロブースのs660)

私のs660は無限エアロ+アルミですが、速度可変リアスポイラーはモデューロで注文しました。速度可変ってのがスポーツカーらしくて良いですよね。
クレイモデル
(クレイモデルの作業している職人さん)

そしてその隣は、デザイナーの描いたs660を実際に実物大で表現したクレイモデルです。
最近はパソコンのみでやっているのかと思ったら、ホンダは全て粘土でクレイモデルを起こして、それを職人の手作業で、1mm以下の精度で削りながら仕上げていくそうです。

その職人さん達は、それぞれが自分専用の切削器具等を持っていて、それは自分で手入れして人には触らせないそうです。

うーむ、おそらく世界最新の技術を誇る日本の自動車製造ですが、こういうアナログ的な所もちゃんと残っているのは嬉しかったです。
エンジョイホンダ6kai
(サプライズで登場の佐藤琢磨)

そしてエンジョイ・ホンダ第2のサプライズが、何と佐藤琢磨選手が来ていました\(^o^)/
ここだけは物凄い人集り。とても前へ進めない。
かつて(昭和43年頃)ホンダがF1に挑戦していた、RA301(3リッターV12エンジンのF1マシン)を実際に佐藤琢磨が始動していましたが、かなりの迫力です。痺れました。

会場にV12のRA301 F1マシンやマクラーレン・ホンダのマシンも展示してありました。
ホンダらしいです。
エンジョイホンダ4kai2
(RA301とマクラーレン・ホンダ)

また、ホンダの原点となった、自転車に白いタンクと赤いエンジンを載せたカブ号F型が展示してありました。もちろん私が生まれる前のことで、一切記憶にないです(^^ゞ
自転車
(ホンダの原点)

でもこういうモーターショーは、スポーツカーがあると盛り上がりますね。
できれば無限フル装備のs660や、モデューロパーツフル装備のNワン・モデューロXも展示して欲しかった・・・行きつけのホンダカーズにはあるんだけど(~_~;)

そしてスーパーGT参戦していたCRZ-GTがあれば最高だったけどなぁ。

場所も広くはなく、人数も無茶苦茶多いという程ではなかったですが、ホンダ以外に、トヨタや日産も、こういうイベントを広島でやってほしいです。こういう事をメーカーが協力して続けることが日本での車文化を根付かせ、車好きを増やし、やがてメーカーにも実となって帰ってくると思います。

【最後に】
新型シビックタイプRを見ての感想は、まずタイプR復活を見れて素直に嬉しかったです。
だけど正直デカくなったなぁと思いました。1880mmという全幅は日本では厳しそう。私のマンションの駐車場だと苦労すること間違いない。

そしておそらく中身は凄いんだろうと想像できますが、デザイン的には旧型のFN2にはあった、ちょっと粋でオシャレな雰囲気がなくなって、肩に力が入り過ぎている感じがしました。750台限定だし、どちらにしろ手に入れることは出来ませんけど・・・

最後の最後は、最近時々しかTVに出ないのんちゃんと、もしかしてもうすぐM2が出るかも?とハラハラしているM235i
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2015.11.27 Fri l シビックタイプR l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
寒くなりましたね^^
走る車というのがホンダらしい文句ですよね。
おそらく欧州向けではお値段も高いでしょう(笑)
国内じゃ走れないですものね。
それにしても車に何百万もお金を出せる人がいることが不思議です^^
2015.11.27 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 寒くなりましたね^^
> 走る車というのがホンダらしい文句ですよね。

まあ昔ほどではないけど、スポーツタイプの車があるのがホンダらしいけど、まだまだか細いともしびです(;´д`)トホホ…

> おそらく欧州向けではお値段も高いでしょう(笑)
> 国内じゃ走れないですものね。
> それにしても車に何百万もお金を出せる人がいることが不思議です^^

奥州に比べて、日本での異常に安い価格のことは、本当に不思議としか言えません。
それでも相当な価格ですので、そこに価値を認めるかどうかがポイントになると思います。


2015.11.29 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

428万で安いとは・・(゜_゜)
私の金銭感覚では物凄い値段に思えてなりません(^_^;)
それでも、スポーツカーなら
確かにお安いお値段なのでしょうね。

佐藤選手ですか~
F1レーサーなんですか?
かなりのイケメンですね^^
有名な方の様ですが、結構近い場所から
しっかり撮られている辺り、さすがですね!!
2015.11.29 Sun l ぴーち. URL l 編集
今日は違う切り口で
ニューシビックがこの性能で428万円なんてとてもお買い得と感じますが・・・・ちょっと待って下さい。

オバrev様が学校を卒業なさって就職された頃、例えば新車のマークⅡグランテやクレスタの最上級車種はどういうクラスの車に感じられたでしょうか?
例のハイソカーブームの頃に一世風靡した頃(時代が違ったらスミマセン)の人気車種です。

新卒社員にとってクレジットを組んでも、新車を買うには結構度胸がいる選択ではなかったでしょうか?

私に当てはめて考えてみます。
曲がりなりにですが、私も東証一部上場企業に就職しまして、初任給は13万円程度でした。
マークⅡグランテの当時の新車価格が230万円程度だったと記憶しています。
230万÷13万=約17.7ヶ月分となります。

2015年の東証一部上場企業の大卒初任給の平均が20万8千円だそうです。
20万8千円×17.7ヶ月=約368万円となります。

つまり、このシビックは今の新卒の人にとって、私たちが高級車と思っていたハイソカーの最上位車種の更に2割増しの価格なんですよね。
しかも、今はクレジットも上限は厳しいですし、新卒クラスの社会人は、親のスネをかじらない限り、買いたいと思っても軽や小型車種しか選択余地はないですよね。

安全性は犠牲にできないでしょうが、余り用途のないものはバッサリ切り捨てた手頃なスポーツカーを出すメーカーはいないのですかね?
今の若い世代が車に興味を失うと、結局将来は高級車を造っても売れなくなるような気がします。
スターレットやサニーなんかにもスポーツバージョンがありましたのにね~(;>_<;)

それと、最近は燃費や排出ガス等の環境ばかりに話が向いていますが、その為に全てのパーツがコンピュータ制御ですから、動力系、駆動系、制動系等の修理は10年前の車と比べて2~3倍になるそうですよ。
大衆車と思って買って、ちょっとした故障で修理に出したら20~30万なんてことも結構あるそうです。

先日、バルコムで聞いたのですが、最近のBMWでエアコンのコンプレッサー等高い部品が壊れると40万~50万は修理にかかるとのことでしたよ。
ちなみにE36のコンプレッサーは10万円、E46は20万円弱だったんですけどね。
こういう感じで、今の車はパーツが壊れると修理代が結構恐怖です。

最後に、櫻井有吉アブナイ夜会の情報有難うございました。
勿論、予約済みでしたが、ある程度「まのえり」のこれまでが分かる話ではなかったでしょうか?
アイドル時代から知っていたのですが、流石に当時は若すぎて・・・・・大人になってこの業界に残っていたら・・・ということで目線を切らないで注目していたタレントでした。
2015.11.29 Sun l 直6大好き. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 428万で安いとは・・(゜_゜)
> 私の金銭感覚では物凄い値段に思えてなりません(^_^;)
> それでも、スポーツカーなら
> 確かにお安いお値段なのでしょうね。

ちょっと書き方がまずかったですが、ホンダ・シビックタイプRは英国で生産して、日本に逆輸入される車です。単純に為替で計算すると、英国での価格は580万円です。
それが日本まで船で運んで428万円ですから、英国の価格を基準にすると安過ぎるという意味だったんです。説明不足でしたm(_ _)m

それにしても輸入した車が、本国より150万円安く買えるというのは不思議としか言いようが無いです(?_?)

> 佐藤選手ですか~
> F1レーサーなんですか?
> かなりのイケメンですね^^
> 有名な方の様ですが、結構近い場所から
> しっかり撮られている辺り、さすがですね!!

そうです。元F1レーサーで、現在はアメリカを舞台にインディカー・シリーズに参戦しています。現在の日本人ドライバーでは最も有名人です。

凄い人混みだったので、写真撮るのは大変でした。
腕を伸ばして勘でシャッター押しました。
その割にはよく撮れた写真だと思っています(^O^)
2015.11.29 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: 今日は違う切り口で
> ニューシビックがこの性能で428万円なんてとてもお買い得と感じますが・・・・ちょっと待って下さい。

英国価格(日本円で580万円)に較べると格安ですが、実物を見て、直6さんが仰っていたように、ルノーメガーヌRSトロフィーRの方がオシャレで魅力的に感じました(´ε`;)ウーン…

> オバrev様が学校を卒業なさって就職された頃、例えば新車のマークⅡグランテやクレスタの最上級車種はどういうクラスの車に感じられたでしょうか?
> 例のハイソカーブームの頃に一世風靡した頃(時代が違ったらスミマセン)の人気車種です。
> 新卒社員にとってクレジットを組んでも、新車を買うには結構度胸がいる選択ではなかったでしょうか?

ありましたね~、マークⅡやクレスタのハイソカーブーム。
本当に高級車って感じでした。
懐かしいです(^^ゞ

> 私に当てはめて考えてみます。
> 曲がりなりにですが、私も東証一部上場企業に就職しまして、初任給は13万円程度でした。
> マークⅡグランテの当時の新車価格が230万円程度だったと記憶しています。
> 230万÷13万=約17.7ヶ月分となります。
> 2015年の東証一部上場企業の大卒初任給の平均が20万8千円だそうです。
> 20万8千円×17.7ヶ月=約368万円となります。

おぉ!さすが直6さんです(^O^)

フムフム、当時の私はたぶんAE86のレビンに乗っていましたし、金銭的にハイソカーブームとは無縁でした(ToT)

今の大卒や大学院卒の初任給って、ほぼ横並びですね。
その17.7ヶ月分か・・・最近の若い人は車に使わないだろうな(;^ω^)

> つまり、このシビックは今の新卒の人にとって、私たちが高級車と思っていたハイソカーの最上位車種の更に2割増しの価格なんですよね。

計算したら20ヶ月分くらいですからね。まず買わないでしょう。

> しかも、今はクレジットも上限は厳しいですし、新卒クラスの社会人は、親のスネをかじらない限り、買いたいと思っても軽や小型車種しか選択余地はないですよね。

息子が買うから援助してくれと言ってきても、断ります( ̄― ̄)ニヤリ

> 安全性は犠牲にできないでしょうが、余り用途のないものはバッサリ切り捨てた手頃なスポーツカーを出すメーカーはいないのですかね?
> 今の若い世代が車に興味を失うと、結局将来は高級車を造っても売れなくなるような気がします。
> スターレットやサニーなんかにもスポーツバージョンがありましたのにね~(;>_<;)

昔のーレットSiやサニーGXは、安くてそこそこ速くて楽しくて良かったですよね・・・私は当時、DOHCサウンドに憧れてAE86レビンに行きましたけど、それでも当時GTアペ・クーペが155万円くらいで、広島市内にでアパート暮らししていたサラリーマンにはきつかったです。

> それと、最近は燃費や排出ガス等の環境ばかりに話が向いていますが、その為に全てのパーツがコンピュータ制御ですから、動力系、駆動系、制動系等の修理は10年前の車と比べて2~3倍になるそうですよ。

そうでしょうね。
VWの不正問題も、複雑なコンピューター制御の解明が難しかったようです。
車に限らず、最近の機器は故障箇所の部分的な修理をするより、その部品を含むブロックをごっそり交換が増えました。

> 大衆車と思って買って、ちょっとした故障で修理に出したら20~30万なんてことも結構あるそうです。
> 先日、バルコムで聞いたのですが、最近のBMWでエアコンのコンプレッサー等高い部品が壊れると40万~50万は修理にかかるとのことでしたよ。
> ちなみにE36のコンプレッサーは10万円、E46は20万円弱だったんですけどね。
> こういう感じで、今の車はパーツが壊れると修理代が結構恐怖です。

怖いですね~(TдT)

> 最後に、櫻井有吉アブナイ夜会の情報有難うございました。
> 勿論、予約済みでしたが、ある程度「まのえり」のこれまでが分かる話ではなかったでしょうか?
> アイドル時代から知っていたのですが、流石に当時は若すぎて・・・・・大人になってこの業界に残っていたら・・・ということで目線を切らないで注目していたタレントでした。

おぉ~!いらぬお節介でしたね(;^ω^)
その翌日、林先生の初耳学にも出演していたので、そちらもばっちり見ましたけど・・・コメントもしっかりしているし、女優として非常に魅力的な女性です。

そして「まのえり」が気に入った私オバは、実は佐々木希のラストコップを見終わったあとは殆ど見ていなかったHuluを、もしかして「みんなエスパーだよ」もコンテンツにあるかもしれないと久々にアクセスしてみました・・・そして見事に発見\(^o^)/

さっそく第一話を見ましたが、仰るとおり若い!ピチピチ!・・・と、サービスショット連発!・・・大変良かったです( ・∀・)イイ!!
2015.12.01 Tue l オバrev. URL l 編集
性能的には十分に理解できる価格ではあると思うけど、「シビック」と言われると・・・(~_~;)

初代シビックタイプRのように、『若者』が純粋に走りを楽しめるクルマが出てきて欲しいなぁ~。

その上で、今回のようなスペックのクルマが発表されたら、大絶賛します!!
自分が絶賛してもしょーがないけど(苦笑)
2015.12.02 Wed l tomo. URL l 編集
tomoさん
> 性能的には十分に理解できる価格ではあると思うけど、「シビック」と言われると・・・(~_~;)

FF世界最速という称号は獲得したものの、仰るとおりシビックというイメージとは違う感じがしますね。

> 初代シビックタイプRのように、『若者』が純粋に走りを楽しめるクルマが出てきて欲しいなぁ~。
> その上で、今回のようなスペックのクルマが発表されたら、大絶賛します!!
> 自分が絶賛してもしょーがないけど(苦笑)

そう!1.6エンジンを量産車の究極までチューニングした、あの初代の味が欲しいです。
技術者魂がヒシヒシ感じられる、ワクワクする車こそシビックタイプRのような気がします。

でも若者が走りを楽しめる車って・・・ほとんど無くなりましたよね(TдT)
2015.12.02 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
マエケンさんメジャーОKが出ましたね。
今年を過ぎると球団側にもお金が入らないからギリギリでしようか(笑)
メジャーは中四日のローテーションだし、マウンドは固いしボールも違うので慣れるだけでも大変でしょう。
カープも痛いですね。
黒田投手の意向がわからないですものね(*^^*ゞ

うちはバラ色です(笑)
なんてったってネアカ監督というだけでチームが一気に変わるでしょう^^
来年のカープ戦が楽しみです(^_-)-☆
2015.12.05 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんばんは~♪
> マエケンさんメジャーОKが出ましたね。
> 今年を過ぎると球団側にもお金が入らないからギリギリでしようか(笑)

球団にとっては今年で決めるしか選択肢がなかったです。
お互いにそれは分かっていたことでしょうし、ファンも十分承知してます(^^ゞ

> メジャーは中四日のローテーションだし、マウンドは固いしボールも違うので慣れるだけでも大変でしょう。

ダルやマー君の前例があるだけに、不安はあります。
ただ彼らを参考に、うまく対応して欲しいと思っています。

> カープも痛いですね。
> 黒田投手の意向がわからないですものね(*^^*ゞ

う~ん、マエケンはやむを得ないですけど、黒田が引退となると相当痛いです(TT)

> うちはバラ色です(笑)
> なんてったってネアカ監督というだけでチームが一気に変わるでしょう^^
> 来年のカープ戦が楽しみです(^_-)-☆

実績のある監督ですから、Aクラスは十分狙えますし、あわよくば優勝も可能性ありますね。
セ・リーグは元々混戦ですから、もちろん優勝狙います( ̄ー ̄)ニヤリ
2015.12.06 Sun l オバrev. URL l 編集

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