【ホンダから私宛にプレゼント?】
s660を注文して4ヶ月たちますが、納車までにはさらに後5ヶ月待たなくてはいけません(;´д`)トホホ…。
s660ホンダカーズ
(試乗車が並ぶホンダカーズ)

そんな中、世話になっているホンダカーズのフル無限仕様s660に、テイクオフのエアクリーナーを装着したとの連絡があり、久々にs660に乗ってみようと試乗に行ってきました。
3dクリスタル100
(ホンダから私宛のプレゼント)

ディーラーに着くと、出迎えてくれた担当の営業さんが、「オバrevさん、実はs660を注文して納車待ちの人に、ホンダからプレゼントが届いています」とのコメントを頂きました。
3dクリスタル102
(ネーム入りのs660 3Dクリスタル)

見てみると、s660の写真を載せたフォトブックと、障害者の方達が働いている「ホンダ太陽」で作製した「s660 3Dクリスタル」でした。箱にはちゃんとRev Obaと、私の名前も入っていました。s660と同じく、一つ一つ手作りに近い工程で作っているんでしょうね。
写真集
(フォトブック)

おぉ~、中々粋なことをやるじゃんと、大変嬉しかったです(^O^)
あと5ヶ月は長いですけど、気長に待つとします。

【ディーラー試乗車のs660にスーパー元気くん装着】
行きつけのホンダカーズのs660は、無限フルエアロにマフラー、アルミ、車高調、そしてモデューロリアスポ、ローター、ブレーキパッド等、オプションだけで120万円くらいかけた、正規ディーラーの試乗車とは思えない車になっています。
s660 NWGN
(Nワゴンとs660)

そんな車に、今回さらにTAKE OFFのエアクリーナー「スーパー元気くん」が加わりました。見た目はやっぱ(・∀・)イイ!!

社長に聞くと、「スタッフがこれ付けたいと言うたけぇ、値段聞いてええじゃろうと注文したんよ」と言ってました。s660に関しては社長も社員さんもノリノリです(^_^;)
エアクリ002
(TAKE OFFのスーパー元気くん・・・見た目グッドです)

価格はネットで調べると2~3万円と、M235iのエアクリーナー「ラム・エアシステム」の25万円に比べれば確かに安いけど、さすがに呆れました┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも私個人的には、色々なパーツに触れることが出来るのでありがたいです。
これで、エアロに足回りに、ブレーキに吸排気と、全てやって、もうつつくところは無いと思われますけど、私的はこれで終わりにして欲しくありません。

こっそり社長に・・・次は内装じゃね(^_-)-☆と炊きかけておきました^^;

【スーパー元気くん~ブローオフバルブの音がかなり元気?】
s660エアクリ006
(エアクリ変えたs660試乗車)

さてマフラーは無限に変えているものの、試乗してみると、どうしても軽自動車らしさが抜けていなくて、マフラー変えただけでは、このサウンドやフィーリングは大きく変わらないのかと残念に思っていました。

そこでTAKE OFFのエアクリーナーで吸気系を変え、吸排気音や吹け上がりがどう変わるか、大変興味ある所です。
[広告] VPS

まずブリッピング。一番耳についたのがブローオフバルブの音。これはかなり強烈です。スーパー元気くんの名前の通り、元気な音です!(;^_^A

路上に出てアクセル踏み込んだ時の音は、4気筒の1.5リッター並みの感じで、軽の安っぽいサウンドがかなり消えている。パワー的には、6000rpmから上が、やはり伸びやパワー感がない。パワー的にはあまり変わってないようです。

アクセルオフすると、エアクリ装着前より、元気でシャープなブローオフバルブの音が聞こえてきます。とても軽自動車に乗っている感じはしない。

アクセル一定で巡航している時も、シューという音が聞こえてきます。
無限マフラー付けた時の変化より、遥かに大きなフィーリングの変化があります。
これは安いし、良いかもヽ(`▽´)/

ただ、オープンにするとちょっと元気過ぎてウザかなとも思います。
エアクリ003
(ブローオフバルブの音がかなり来る)

大人しく走りたい人はノーマルのままのほうが平和かもしれないです。
元気に走りたい人や、軽っぽい所が物足りない人には、結構その気にさせてくれるのでお薦めできると思います。私も、安いし一応オプションの候補に入れておくことにしました(*´σ-`)エヘヘ

【16M新型シビックタイプR情報】
2010年に日本のFD2シビックタイプRが生産終了となった後、英国では2012年までFN2シビックタイプRが作られていました。今回3年振りにその欧州シビックタイプRがモデルチェンジし、その新型が日本にも逆輸入されることになりました。

FD2シビックタイプRが生産終了したのが2010年ですから、日本でのタイプRは5年振りの復活となります。
Honda-Civic-Type-R-08999992s.jpg
(16M新型シビックタイプR)

webに情報が出ていたので、ホンダカーズにも情報が来ているか確認した所、渡すことは出来ないが、内部資料があるということだったので見せてもらいました( ̄― ̄)ニヤリ

タイトルは「16MシビックタイプR」
エンジンは2リッター・ターボで310馬力、40.8kgmと強烈です。
ただFD2のK20Aエンジンが、8,400rpmからレッドゾーンだったのに対して、ターボ化された新型のレッドゾーンは7,000rpからとなっています。

ターボとしては高回転型ですが、FD2に乗っていた者としては物足りない気はします。
しかし速さは抜群で、ニュル北コースのタイム7分50秒と、ルノー・メガーヌRS(7分54秒)を破ってFF最速タイムをマークしました。
新型タイプR
(FD2の雰囲気残した内装も良いです)

生産は英国ですが、英国での価格が29,995ポンド。1ポンド195円で計算すると日本円にして580万円。
こりゃ、輸送費考えたら、600万円オーバーは間違いないなと思っていましたが、・・・発表された価格は衝撃の428万円(☆☆)!!

しかも750台限定(アルピンホワイト550台、クリスタル・ブラック・パール200台)で、日本向けに特別に生産するそうです。色は過去の分析からこの2色に絞ったそうです。

これって大赤字ちゃう?とホンダカーズ社長に尋ねた所、どうも工場の別ラインで生産するし、日本向けはサスペンションとか、ちょこちょこコストダウンしているとかいないとか言っていました。そして今のホンダが大赤字出して車を売るわけ無いよと(?_?)

資料に出てくるライバルは同じ2リッター・ターボのスバルWRX STIとルノーメガーヌRSトロフィーです。STIが411万円、メガーヌが477万円と載っていましたから、このあたりに落ち着くように装備を見直し、428万円という価格を付けたんだろうと思います。

ただホンダのスポーツイメージアップには大いに貢献するでしょうから、広告効果も考えての価格なら、かなりのバーゲンプライスです。
新型タイプR02kai
(クアッドエグゾーストとリアスポがド迫力)

販売はこの1回きり!とメーカーはハッキリ言っています。
しかし、16MシビックタイプRの16Mは2016年モデルという意味のようなので、もし人気が高ければ16Mは1回で終了だけど18Mくらいで復活するかも?・・・ホンダならあり得る(^^ゞ

グレードは1つですが、ほぼフル装備で、s660と同じくアジャルハンドリング・アシストが付くようです。+Rボタンが付いていて、これを押すとサーキットモードになるらしい。あとオプションで付けるものはナビのみでしょう。もちろんNo.1~750のシリアルNo.付きというのは、FD2の時と同じですね。

FFでこのパワーをどう受け止めて走るのか、果たして速い以外に駆けヨロはあるのかが疑問ですが、当然注文が生産台数を上回るのは必至で、メーカーも抽選を組み込んでいます。

10月28~29日の東京モーターショーでジャパン・プレミアとなり、10月29日~11月23日がwebで申し込み受付期間。

11月24日~29日の間に抽選。
11月30日に当選者発表~事務局から電話があるそうです。

そして12月7日~1月17日で商談&契約し、納車は第一弾が今年12月から来年1月、第二弾が来年2月から3月という予定だそうです。s660よりよほど早い(゚_゚i)タラー

商談したものの契約に至らなかった場合は、繰り上げ当選の人に権利が移ります。
値上がりを期待して転売目的での購入は断固お断りだそうですが、750台限定で、販売も一回こっきりとか言ってしまうと、当然プレミアム価格で転売狙いの人が出ても不思議ではないし、その人達に罪はない。需要と供給の自由経済ですからね。

ちなみに750台という生産台数は、ニュル北コースのFF最速タイムである7分50秒から来ているそうな。こういう拘り・・・好きです(≧∀≦*)

この新型タイプR、10月の東京モーターショー、11月の名古屋モーターショー等でお披露目されるようですが、実は東京&名古屋モーターショーの間の11月某日、広島にもやってきます。ホンダカーズでそのチケットもらいました。時間があれば行ってみようと思います(*^_^*)
スポンサーサイト
2015.10.12 Mon l s660 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
吸気と排気に手を加えると、劇的に音質が変わりますね。
にしても、納車前にコレだけ仕上がったエスに乗っちゃうと、納車までの禁断症状が助長されてしまいそう(^_^;)
2015.10.12 Mon l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
納車が待ち遠しいでしょうねー。
一般道を走ると目立ちすぎるかもしれませんね(*^^)
そういえば東京モーターショーにフォルクス・ワーゲンはディーゼル車を出さないそうですね。
創業者のポルシェも泣いているでしょう(笑)
2015.10.12 Mon l まり姫. URL l 編集
こんばんは
初コメさせていただきます。
日頃よりブログ拝見させていただいて
おります。

S660私もセカンドに欲しくて欲しくて
仕方がない状態で悩み暮れています。

やはり無限仕様はいいです。しかもフル
無限盛りとは豪勢で驚きです。

自分はまだ注文に至っていませんが、
吸気系エアクリいい情報を頂きました。

メインのメルセにもう一台S660を加えたい
のですが、先立つものがなかなか^^

羨ましい限りです。


今後もよろしくお願いします。
2015.10.12 Mon l きいちゃん. URL l 編集
tomoさん
> 吸気と排気に手を加えると、劇的に音質が変わりますね。

確かに変わりました。
無限マフラーだけの時はそんなにノーマルと変わった音がしなかったんですが、テイクオフのエアクリ入れると激変しました。
音に関しては、コスパ高いと思います。

> にしても、納車前にコレだけ仕上がったエスに乗っちゃうと、納車までの禁断症状が助長されてしまいそう(^_^;)

正規ディーラーがここまでやるかってくらいやってますから。
一応自分で考えていたチューニングは、ほぼ網羅されてます(゚_゚i)タラー

何せ9ヶ月待ちですからね。
禁断症状出てきたら、試乗に行きます(^O^)

2015.10.12 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!

え?
もう5ヶ月も待たなければいけないですか!
それは待ち遠しくて仕方が有りませんね(^^ゞ
でも、その思わぬプレゼントはなかなか粋ですねw

地元でモーターショーが観覧出来るというのは
朗報ですよね♪
是非ともその様子をまたオバrevさんの深く鋭いご考察を楽しみにしています^^
2015.10.13 Tue l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 納車が待ち遠しいでしょうねー。
> 一般道を走ると目立ちすぎるかもしれませんね(*^^)

注文した時点で1年待ちと言われましたが、ホンダが20%増産を実施したため、9ヶ月待ちに短縮。
4ヶ月経ちましたので、あと5ヶ月、3月納車予定です。
まだまだ先は長い(´ε`;)ウーン…

確かに試乗車運転している時も、視線を感じました^^;

> そういえば東京モーターショーにフォルクス・ワーゲンはディーゼル車を出さないそうですね。
> 創業者のポルシェも泣いているでしょう(笑)

まり姫さん、VWの創業者が、ポルシェ家がVW創業者だってことをよく知っていましたね(゜o゜;
日本には入ってきていないVWディーゼルなんで、本当は出したかったんでしょうが、暫くはベンツ、BMW、ボルボ等のディーゼル車の売れ行きを指を加えて見ているしかないでしょう。
2015.10.13 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: こんばんは
> 初コメさせていただきます。
> 日頃よりブログ拝見させていただいて
> おります。

きいちゃんさん、コメントありがとうございます(^O^)
私もきいちゃんさんのブログ拝見させていただいてます。
W205のCクラス、リアスタイルが抜群にセクシーです♪

> S660私もセカンドに欲しくて欲しくて
> 仕方がない状態で悩み暮れています。
> やはり無限仕様はいいです。しかもフル
> 無限盛りとは豪勢で驚きです。

フムフム、中々良い悩みですね^^;
無限仕様は行きつけホンダカーズ社長の趣味なんですが、実物見て・・・私もモデューロから無限エアロに変えました。

フルとなると問題はフロント&リアフェンダーでして、無塗装で来るためパーツ代に加えて、塗装料が少なくとも20万円かかるそうです。

> 自分はまだ注文に至っていませんが、
> 吸気系エアクリいい情報を頂きました。

無限マフラーまでは、やはり軽だな~ぁ、という感じですが、エアクリ装着後には、その雰囲気が無くなりました。

> メインのメルセにもう一台S660を加えたい
> のですが、先立つものがなかなか^^
> 羨ましい限りです。
> 今後もよろしくお願いします。

Cクラスとs660の組み合わせ・・・最高ですよ!(≧∀≦*)
是非、実現して下さいm(_ _)m
2015.10.13 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> え?
> もう5ヶ月も待たなければいけないですか!
> それは待ち遠しくて仕方が有りませんね(^^ゞ
> でも、その思わぬプレゼントはなかなか粋ですねw

ぴーちさん、こんばんは。
今4ヶ月経ちましたが、後5ヶ月です(TT)
長いなぁと思っていた所へ、思わぬプレゼントで大変嬉しかったですヽ(`▽´)/

> 地元でモーターショーが観覧出来るというのは
> 朗報ですよね♪
> 是非ともその様子をまたオバrevさんの深く鋭いご考察を楽しみにしています^^

これは最近決まった事のようです。
チケットは随分前に貰っていましたが、新型シビックタイプRに加えて、佐藤琢磨が来るかもしれないとの情報もありました。
朝一番で行かないと駐車場がないかも?
2015.10.13 Tue l オバrev. URL l 編集
新型タイプRについて
428万円とは、予想より相当格安ですねΣ(゚д゚lll)
標準装備品を削りに削ってということでもなさそうなので、ホンダも大盤振る舞いですね(^_^)v

750台限定販売ということになれば、遅くとも発売日には完売は間違いなさそうですね。
8年程前になりますが、477万円のMUGEN RRが300台限定販売で発売後30分で完売でしたから、これだけ話題性があるNEWタイプRなら、翌日までは残らないでしょう。
オバrev様、購入されるなら10/28の10:00前後しか買えない可能性が高いですよ(#^.^#)

ここからは、NEWタイプRについての直6個人的な見解です。
全く乗っていないのでカタログスペック等からの話なので、全くの的ハズレかもしれません(^^ゞ

但し、現在FFでニュル最速とはいえ、、レッドゾーンは7,000rpと2000ccターボとしてはそれ程ビックリするものではないですから、これまでのVTEC党のホンダファンに高評価を得られるでしょうか?

また、ルノーメガーヌRSトロフィーはノーマル、S、Rを合わせても、210台限定しか買えない車ですが、タイプRは日本以外では普通に売っている車です。
ドイツ価格が、470万円で輸入すると570万円程度になるんでしょうが、ここで買えなくても、今後新車で買えない車ということにはならないですね。
750台限定でプレミア高騰狙いは当初だけで、後になってそのことに気が付く人も多くいるのではないか?と思います。

そして、ユーザーや市場大衆の見る目の問題でどちらを買うか?と判断したとき、スペックだけで400万円超の車を選ぶか?また、そう値段相応の車と見てくれるか?という点ですね。
ホンダって何故シビックという車名にこだわるのでしょうか?
車好きならVTECという高性能のバージョンが存在していた人もいますが、同時に2010年まで販売されていたノーマルなシビックのほうが、印象度として強いですから、いくら外観をスポーティーにしてもそういう目で見られることも多いでしょうね。
極端な例ですが、レクサスISの仕様と販売価格はそのままにして、名前だけをカローラISとした場合、売れ行きは同じでしょうか?
昔から、高性能車として売っており、それが市場の目として定着しているスカイラインやフェアレディならまだわかるんですが・・・・

そういった面から、私なら性能が劣ってもルノーを選びそうです・・・・シビックが別な名前なら変わるかもしれません。
走り屋自称の直6ですが、最近はサーキットを走らず街乗りばかりですので、この点は気になります。
400万以上払うのですから、やはりそれなりを!と思います。

話は変わりますが、「結婚式の前日に」1話なんですが、真野恵里菜(今後は彼女の愛称まのえりで)は最後の30秒程度だけの登場にガックシ(;>_<;)
その他はおばさん女優ばかり(失礼)なので、彼女をもっと登場させて欲しいと思いました。
このドラマが契機になるかどうかわかりませんが、女優としてブレイクする要素は十分にあります。

(理由1)
現在、映画人気の園 子温監督のお気に入り4人目の女優で、神楽坂恵は自らの嫁としましたが、その後の彼が発掘した満島ひかり、吉高由里子は映画、ドラマ、CMでブレイクしている。

(理由2)
共演者や周りのスタッフにも気配りができるタイプで、周りに好感をもたれている。
先日の「結婚式の前日に」の新作発表会の動画でも共演の男優に話題を振ってましたよね。

(理由3)
舞台などで演技力も評価されている。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150821/enn1508211534017-n1.htm

満島ひかり同様にアイドル不遇時代を経験したのが今生きているのでしょう。

逆にアイドルとしてトップとしてスタートしたのぞみんが女優として再ブレイクするには、今女優としてどう考えて何をしているか?ですね。
そして、著名な監督に気に入られて、秘蔵っ子になることでは?と思います。

最後にバルコムで買える車で今何を選ぶかという話が以前あったと思いますが、でお金が潤沢にあった場合(ないので、あくまで夢です)、アルピナB4ビターボクーペに一番食指が伸びます。
これは、ハードなポルシェと併用ということが前提なのですが、足を分類すると以下のような感じでしょうか?

ポルシェ=陸上のスパイク
BMWのスポーツバージョン=サッカーシューズ
アルピナ=スニーカー
ジャガー=素足

あくまで、車から感じる足の硬さの感覚で、ハンドルから伝わるダイレクト感という話ではありません。
アルピナはサーキットを走らせる車というよりも、高速のロングドライブを疲れないで乗れる車と分類です。

けれど、車体価格はM4と変わらない上、標準装備品は少なく、全て数十万円のオプションですから、この快適性を得るためには1500万円弱の大枚が必要なので、やはり夢の夢です(;>_<;)

RSへの乗り換えならブッ高い車が1台だけでギリギリセーフかもとも思えますが、2台ブッ高いとなると・・・・その後の維持費もほとんど倍になりますので、通勤車として提案できるのはアクアあたりが限界では・・・・(´;ω;`)
2015.10.15 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: 新型タイプRについて
> 428万円とは、予想より相当格安ですねΣ(゚д゚lll)
> 標準装備品を削りに削ってということでもなさそうなので、ホンダも大盤振る舞いですね(^_^)v

英国価格をそのまま日本円に換算すると580万円くらいですからね。あまりに安過ぎて、びっくりポンデス\(◎o◎)/!

> 750台限定販売ということになれば、遅くとも発売日には完売は間違いなさそうですね。
> 8年程前になりますが、477万円のMUGEN RRが300台限定販売で発売後30分で完売でしたから、これだけ話題性があるNEWタイプRなら、翌日までは残らないでしょう。
> オバrev様、購入されるなら10/28の10:00前後しか買えない可能性が高いですよ(#^.^#)

無限RRは未だに中古車試乗にもほとんど出て来ないし、程度のいいものだったら新車価格以上と無茶苦茶高値です。

おそらくNEWタイプRも、そのパターンでしょう。
でも私は申し込みませんよ。行きつけのホンダカーズ社長もそうでしたが、イマイチ夢中になれる魅力がない。

> ここからは、NEWタイプRについての直6個人的な見解です。
> 全く乗っていないのでカタログスペック等からの話なので、全くの的ハズレかもしれません(^^ゞ

フムフム、ぜひ直6さんの意見を聞きたいです((o(´∀`)o))ワクワク

> 但し、現在FFでニュル最速とはいえ、レッドゾーンは7,000rpと2000ccターボとしてはそれ程ビックリするものではないですから、これまでのVTEC党のホンダファンに高評価を得られるでしょうか?

仰るとおりです。ターボとは言え7000rpmはタイプRとしては物足りないです。
私的には、もしNAで9000rpmくらいまで回るエンジンで出ていたら、即申し込んでいたでしょう。

おそらくトルクも低回転から最大トルク発生していると思いますので、確かに速いけど、回転とともにサウンド、パワーが盛り上がるドラマ性がどの程度か、楽しいかどうか?については疑問を持っています。

> また、ルノーメガーヌRSトロフィーはノーマル、S、Rを合わせても、210台限定しか買えない車ですが、タイプRは日本以外では普通に売っている車です。
> ドイツ価格が、470万円で輸入すると570万円程度になるんでしょうが、ここで買えなくても、今後新車で買えない車ということにはならないですね。
> 750台限定でプレミア高騰狙いは当初だけで、後になってそのことに気が付く人も多くいるのではないか?と思います。

成る程~。確かに日本では限定だけど欧州では普通に売ってますもんね(´ε`;)ウーン…
しかし、ルノーRSトロフィーって210台限定だったんですね。知りませんでした。

> そして、ユーザーや市場大衆の見る目の問題でどちらを買うか?と判断したとき、スペックだけで400万円超の車を選ぶか?また、そう値段相応の車と見てくれるか?という点ですね。
> ホンダって何故シビックという車名にこだわるのでしょうか?
> 車好きならVTECという高性能のバージョンが存在していた人もいますが、同時に2010年まで販売されていたノーマルなシビックのほうが、印象度として強いですから、いくら外観をスポーティーにしてもそういう目で見られることも多いでしょうね。

まあ、これはマニア向けの車ですから、一般受けはそれほどでもないでしょうね。

> 極端な例ですが、レクサスISの仕様と販売価格はそのままにして、名前だけをカローラISとした場合、売れ行きは同じでしょうか?
> 昔から、高性能車として売っており、それが市場の目として定着しているスカイラインやフェアレディならまだわかるんですが・・・・

カローラISがあの値段だったら・・・誰も買わないでしょう(~O~;)
仰るとおり名前やイメージは大事ですよ。

> そういった面から、私なら性能が劣ってもルノーを選びそうです・・・・シビックが別な名前なら変わるかもしれません。
> 走り屋自称の直6ですが、最近はサーキットを走らず街乗りばかりですので、この点は気になります。
> 400万以上払うのですから、やはりそれなりを!と思います。

このレベルの性能って、サーキットでタイム測る以外に関係ないですね。
どっちがお洒落かと聞かれれば、間違いなくルノー。
どちらかを購入となれば、私もルノーを選ぶかもしれません。
その方がワクワク感は大きいと思います。

> 話は変わりますが、「結婚式の前日に」1話なんですが、真野恵里菜(今後は彼女の愛称まのえりで)は最後の30秒程度だけの登場にガックシ(;>_<;)
> その他はおばさん女優ばかり(失礼)なので、彼女をもっと登場させて欲しいと思いました。

「結婚式の前日に」の1話にはガッカリでしたが、真野恵里菜は18日(日)午後9時からHTVの「ハッピーリタイアメント」に出演するみたいです。一応予約いれました(^^ゞ
でもまだまだ駆け出しの若手ですから、そんなに出番はないかな?

> このドラマが契機になるかどうかわかりませんが、女優としてブレイクする要素は十分にあります。
> (理由1)
> 現在、映画人気の園 子温監督のお気に入り4人目の女優で、神楽坂恵は自らの嫁としましたが、その後の彼が発掘した満島ひかり、吉高由里子は映画、ドラマ、CMでブレイクしている。

成る程、そうなんですか。

> (理由2)
> 共演者や周りのスタッフにも気配りができるタイプで、周りに好感をもたれている。
> 先日の「結婚式の前日に」の新作発表会の動画でも共演の男優に話題を振ってましたよね。

これは社会人として、凄く大事なことだと思います。
いくら実力あっても、認めるのは他人です。

> (理由3)
> 舞台などで演技力も評価されている。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150821/enn1508211534017-n1.htm
> 満島ひかり同様にアイドル不遇時代を経験したのが今生きているのでしょう。

おぉ!凄い高い評価じゃないですか。
こりゃ、ぜひ「みんな!エスパーだよ!」を見てみたい。

> 逆にアイドルとしてトップとしてスタートしたのぞみんが女優として再ブレイクするには、今女優としてどう考えて何をしているか?ですね。
> そして、著名な監督に気に入られて、秘蔵っ子になることでは?と思います。

そうですね、どれだけ女優に本気で取り組むかが分かれ目だと思います。
努力なくして結果はでないし、転んで擦り傷だらけになりながらも前に向かって一生懸命頑張っていたら、見る人は見ています。

ぜひともそうであって欲しい(人∀・)タノム

> 最後にバルコムで買える車で今何を選ぶかという話が以前あったと思いますが、でお金が潤沢にあった場合(ないので、あくまで夢です)、アルピナB4ビターボクーペに一番食指が伸びます。
> これは、ハードなポルシェと併用ということが前提なのですが、足を分類すると以下のような感じでしょうか?
>
> ポルシェ=陸上のスパイク
> BMWのスポーツバージョン=サッカーシューズ
> アルピナ=スニーカー
> ジャガー=素足
> あくまで、車から感じる足の硬さの感覚で、ハンドルから伝わるダイレクト感という話ではありません。
> アルピナはサーキットを走らせる車というよりも、高速のロングドライブを疲れないで乗れる車と分類です。

お~っと、アルピナB4ビターボときましたか(*^_^*)
依然カーグラで、M4とアルピナB4クーペを較べていましたが、アルピナはしなやかな脚をもつ大人の車という評価でした。

> けれど、車体価格はM4と変わらない上、標準装備品は少なく、全て数十万円のオプションですから、この快適性を得るためには1500万円弱の大枚が必要なので、やはり夢の夢です(;>_<;)

アチャ~!M4より高くつくんだ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

> RSへの乗り換えならブッ高い車が1台だけでギリギリセーフかもとも思えますが、2台ブッ高いとなると・・・・その後の維持費もほとんど倍になりますので、通勤車として提案できるのはアクアあたりが限界では・・・・(´;ω;`)


フムフム、私も直6さんのご意見に大賛成です\(^o^)/
実はM235iの後継を考えているんですが、もしそうなったら当然他の車はコンパクトなエコカーか、もしくは現有車を乗り潰すつもりです。
2015.10.16 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ドラフト会議が終わりましたけど、カープの選択はオバrevさんの希望通りでしたか(*^^)

私んちはロッテが横やりを入れてきて取られちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
まあオコエが指名できたから守備要員としてはいいですが(笑)
2015.10.23 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ドラフト会議が終わりましたけど、カープの選択はオバrevさんの希望通りでしたか(*^^)

1位の岡田は、中国新聞でも大きく取り上げていたので、彼が指名できたことは、まずまず成功です。
残念だったのは、明大の上原を指名出来なかったこと。2位に残っていればもちろん指名したでしょうから、岡田・上原と左右の即戦力が取れていれば大成功でした。

> 私んちはロッテが横やりを入れてきて取られちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
> まあオコエが指名できたから守備要員としてはいいですが(笑)

平沢君、残念でしたね┐(´д`)┌ヤレヤレ
雰囲気のある選手で、U18の試合でも、きっちり木製バットに対応していましたからね。

でもオコエも大化けする可能性を秘めた選手ですよ。
まずは守備要員かもしれないけど、打撃が目覚めたらスターになるかも(^_-)-☆

それより3位の早大・茂木が渋いね。
明大・高山、立大・大城とともに東六野手三羽烏の一人です。
通算打率も3割越えているし、長打力も秘めています。

それと2位の吉持。俊足強肩の遊撃手で、カープも狙っていたと思います・・・広島の広陵高校出身ですから^^;

2015.10.23 Fri l オバrev. URL l 編集
2015年ドラフト決まりましたね
今回のドラフト会議は自宅で見れました。

まず、カープが岡田を指名した段階で、大瀬良の時のようにまた競合?!と思ったのですが、ヤクルトが公言していた高山に・・・・えーっ! またハズすんじゃないの~・・・て感じでみてました。

期待は金本新監督のクジ運が強い(藤浪のときも会場にきてましたから)と信じて待つこと10分程度。
やっぱりダメかと、真中監督の喜びのコメントを聞きながら、CMへ突入。
競合覚悟でオコエか小笠原に行くしかない!今度こそは・・・・・と思ってCMが終わったら、あれ。。。。高山の指名権とれてたの?と後はご存知のとおりです。

新聞では、2位の坂本を何故?というのが多いですが、阪神ファンの多くはここ最近の規定ラインと思っています。
1位が外れ外れになった2013年以外を見ると、

2012年 1位 藤浪 2位 北條 (違う高校とはいえ顔なじみ)
2014年 1位 横山 2位 石崎 (同じ社会人チーム)

今年も1位と2位は同じ大学と1位指名を確実に確保するために、2位を指名している感があります。
何度も1位指名を競合で外し続けてきたチームの戦略なんですかね(^^ゞ

ところで、なんとか1位で指名できた高山ですが、同じ左の好打者福留から色々学んで欲しいと思います。
ファンの欲目ですが、できれば同じ六大学出身で活躍した左の好打者〇〇〇〇のようになって欲しいです。

さて、〇〇〇〇って誰を思っていると思いますか?

ヒント1 阪神に在籍したことはありません。
ヒント2 左の中距離ヒッターとしては、日本プロ野球史上10本の指に入るのではないでしょうか?
ヒント3 オバrev様も私も彼の現役で活躍した全盛期を知っています。
ヒント4 習志野高校出身ですよ。

東京六大学出身ですからね。

これはきっと高望みしすぎだと思います(^^ゞ
正解は次回とします。

さて、タイガースの話題に終始してすみません。

カープは岡田の指名権がとれたのは良かったのですが、3位まで投手で打者および捕手の上位指名はしなくて良かったのでしょうか?
私は2位はトヨタ木下捕手あたりの指名かと思っておりました。
結果論ですが、もし2位指名なら単独指名はできていましたね。

カープは来年も投手王国なのは確実ですが、打撃陣の方を緒方監督はどう補強するんでしょうか?
大金を積めば、外野手マートン、3塁手ルナは獲得できるでしょうが、どうなんですかね?
(タイガースはルナの獲得も示唆しているようですが)

外人枠4人で、投手ジョンソン、クリーンナップが、ルナ、エルドレッド、マートンとなれば強力で、優勝もかなり現実的になると思いますが、やはり新外国人を探してくるパターンになるのでしょうか?

外国人選手についてですが、世界選手権であれだけ強いキューバの主力が日本に来ても大した活躍をせずに終わってしまいますね。
一方、キューバに比べれば少し落ちる韓国の選手は、結構活躍する選手が多いですよね。
ソン・ドンヨル等は日本の4年間で、抑えのみの緊迫した場面での登板して4敗しかしていないですもんね。
経済が悪化している現在は、プロ野球がどうなっているか判りませんが、韓国、台湾あたりから良い人材を探すというのも手かもしてませんね。

カープもタイガースもドラフト以外の補強が、例年以上に重要な2015~2016のストーブリーグとなりそうですね。

最後に一言。
「新井君、後1年ターガースに残っていれば、大好きなアニキ監督の元でプレーできたのにね。」
金本監督が決まった時に一番最初に直6が思ったのはこれでしたm(_ _)m
2015.10.23 Fri l . URL l 編集
Re: 2015年ドラフト決まりましたね
> 今回のドラフト会議は自宅で見れました。

直6さん、ですよね(^O^;)
そのつもりで読ませていただきました。

> まず、カープが岡田を指名した段階で、大瀬良の時のようにまた競合?!と思ったのですが、ヤクルトが公言していた高山に・・・・えーっ! またハズすんじゃないの~・・・て感じでみてました。

阪神の高山指名は意外でした。
でも直6さんの挙げられていた選手が獲得出来て良かったですね。

> 期待は金本新監督のクジ運が強い(藤浪のときも会場にきてましたから)と信じて待つこと10分程度。
> やっぱりダメかと、真中監督の喜びのコメントを聞きながら、CMへ突入。
> 競合覚悟でオコエか小笠原に行くしかない!今度こそは・・・・・と思ってCMが終わったら、あれ。。。。高山の指名権とれてたの?と後はご存知のとおりです。

いや~ぁ、後で動画で見ましたけど、あの会場の全ての人、いやTV見ていた人も見事に騙されましたね(~_~;)
後々珍プレー集に必ず出てきそうです。

> 新聞では、2位の坂本を何故?というのが多いですが、阪神ファンの多くはここ最近の規定ラインと思っています。
> 1位が外れ外れになった2013年以外を見ると、
> 2012年 1位 藤浪 2位 北條 (違う高校とはいえ顔なじみ)
> 2014年 1位 横山 2位 石崎 (同じ社会人チーム)
> 今年も1位と2位は同じ大学と1位指名を確実に確保するために、2位を指名している感があります。
> 何度も1位指名を競合で外し続けてきたチームの戦略なんですかね(^^ゞ

う~ん、確かに同じ大学なので、高山も坂本もやりやすいでしょう。
意図があってのことか、たまたまか、どっちなんでしょうね(´ε`;)ウーン…

> ところで、なんとか1位で指名できた高山ですが、同じ左の好打者福留から色々学んで欲しいと思います。
> ファンの欲目ですが、できれば同じ六大学出身で活躍した左の好打者〇〇〇〇のようになって欲しいです。
> さて、〇〇〇〇って誰を思っていると思いますか?
> ヒント1 阪神に在籍したことはありません。
> ヒント2 左の中距離ヒッターとしては、日本プロ野球史上10本の指に入るのではないでしょうか?
> ヒント3 オバrev様も私も彼の現役で活躍した全盛期を知っています。
> ヒント4 習志野高校出身ですよ。
> 東京六大学出身ですからね。

おぉ!出ましたね。野球クイズ。
美女クイズより得意です(*´σ-`)エヘヘ

でも真剣に考えます。
さっと読んで、東京6大学の左の好打者なら早大出身の鳥谷がいますけど、阪神です。
習志野出身でまず浮かぶのが掛布ですが、阪神だし6大学ではない。
次に習志野で浮かぶのが篠塚ですけど、東京6大学ではない。

誰かな?と思いながら風呂に入っていて、分かりました(*^_^*)

> これはきっと高望みしすぎだと思います(^^ゞ
> 正解は次回とします。

これは、もう、間違いなく、元中日の谷沢しかいませんね。
習志野出身で、早稲田で左の強打者として、確か大学通算HR20本という、田淵の22本に迫る記録も持っていたし、通算打率も3割6分くらいじゃなかったかな?凄く高かったと記憶しております。

この年同じ早大に、もう一人の目玉である強打の内野手・荒川がいました。彼も20本近くHR打っていたと思いますが(18本か?)、残念ながら暴行事件に巻き込まれてプロでの活躍は出来ませんでした。

数値については、ネットで確認せずに記憶のみで書いていますので、違っているかもしれません。

> カープは岡田の指名権がとれたのは良かったのですが、3位まで投手で打者および捕手の上位指名はしなくて良かったのでしょうか?
> 私は2位はトヨタ木下捕手あたりの指名かと思っておりました。
> 結果論ですが、もし2位指名なら単独指名はできていましたね。

来年はマエケンが抜けますから、先発候補として岡田は欲しかったんだろうと思います。もしクジで外れたら上原に行っていたでしょう。ただ左はジョンソンと若手の戸田がいますので、おそらく上原はリリーフ。

カープとしては先発の柱となるピッチャーが絶対に必要でしたので、1位岡田は大正解だと思います。

捕手も欲しいけど、時間がかかるので、来年のことを考えると先発あるいはリリーフで使える即戦力も採りたい、ということで2位は横山指名だったんでしょう。

> カープは来年も投手王国なのは確実ですが、打撃陣の方を緒方監督はどう補強するんでしょうか?
> 大金を積めば、外野手マートン、3塁手ルナは獲得できるでしょうが、どうなんですかね?
> (タイガースはルナの獲得も示唆しているようですが)

若手が思うように出てこいないのと、ベテランも伸び悩んでいて、野手の層が以外に薄いんです。得に3塁が決まっていません・・・ルナが欲しい(―_―;)

> 外人枠4人で、投手ジョンソン、クリーンナップが、ルナ、エルドレッド、マートンとなれば強力で、優勝もかなり現実的になると思いますが、やはり新外国人を探してくるパターンになるのでしょうか?

ピッチャーは割りと良い外国人を連れてくるんだけど、野手はハズレがほとんどです。
多少お金かけても実績のあるルナに行ってくれんかな?

> 外国人選手についてですが、世界選手権であれだけ強いキューバの主力が日本に来ても大した活躍をせずに終わってしまいますね。
> 一方、キューバに比べれば少し落ちる韓国の選手は、結構活躍する選手が多いですよね。
> ソン・ドンヨル等は日本の4年間で、抑えのみの緊迫した場面での登板して4敗しかしていないですもんね。
> 経済が悪化している現在は、プロ野球がどうなっているか判りませんが、韓国、台湾あたりから良い人材を探すというのも手かもしてませんね。

韓国経済はかなり悪化していますから、大いに考えるべきですね。

> カープもタイガースもドラフト以外の補強が、例年以上に重要な2015~2016のストーブリーグとなりそうですね。

仰るとおりです。得に外国人の当たり外れが、ペナントの行方に大きく影響しそうです。

> 最後に一言。
> 「新井君、後1年ターガースに残っていれば、大好きなアニキ監督の元でプレーできたのにね。」
> 金本監督が決まった時に一番最初に直6が思ったのはこれでしたm(_ _)m

まあ、考えが浅はかなのが新井らしいところです。
来年は、金本の新井イジリコメントに注目ですかね(^m^;)
2015.10.24 Sat l オバrev. URL l 編集
流石ですね(*^^)v当たりです。
オバrev様の予想どおり、元中日の矢沢健一のようになって欲しいと思いました。

中距離打者の定義って難しいのですが、直6の勝手な基準で、年間本塁打10本以上が5年以上、30本以上は1年のみ程度の内でと考えています。
右で言えば、SBの内川のような選手です。

加藤英司や福留は中距離打者といえそうな感じですが、30本以上が2年ありますので長距離打者の方と考えています。
逆に元ジャイアンツの篠塚やカープの正田は首位打者を2回獲得していますが、年間本塁打が少ないので中距離打者と考えていません。

この考え方でいくと左の中距離打者ベスト10に入る打者といえば(古くて活躍した姿を知らない人もいますが)
川上哲治
大下弘
与那嶺要
榎本喜八
若松勉
鈴木尚典
イチロー
青木宣親
あたりとなりますので、張本と激しく首位打者を争って勝った矢沢もこれに入るのでは?と思います。


17年間(ほぼ2年はアキレス腱を痛めて出場がなかったにもかかわらず)で2062安打、生涯第つ0.302は日本屈指の好打者といってもいいですよね。

アキレス腱を痛めての屈指の好打者と言えば、オバrev様のお好きな前田智徳もそうですよね。
2人の人生観は違うかもしれませんが、アキレス腱に爆弾を抱えながらも、屈指の好打者として活躍した2人は本当に凄いと思います。
伊藤隼太に半分でも2人の精神力があればもう少しまともになるのでは?と思ってしまいます。

私の印象ですが、ドラゴンズって私が野球を見始めてずっと自前で育てた左の中距離好打者がいたな~と思います。
長距離砲と言えば江藤慎一くらいしか思い起こせないのですが、中距離打者なら

中 → 矢沢 → 田尾 → 立浪 → 森野 

という感じです。
それで、4番、5番が外人や落合等トレードの長距離砲というイメージです。
近年ドラゴンズが低迷し始めたのは、投手力に陰りが見える点が大きいでしょうが、森野の後継者となる左の好打者がいないというのも要因の一つではないでしょうか?

しかし、ダイガースで左の好打者は浜風が・・・・広角に打てないと活躍できないかも?です。
2015.10.24 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 流石ですね(*^^)v当たりです。
> オバrev様の予想どおり、元中日の矢沢健一のようになって欲しいと思いました。

直6さん、ごっつぁんです(ΦωΦ)フフフ…
これは確信を持っていました。ちなみに、あとで調べましたが、矢沢の早稲田での通算HRは18本でしたm(_ _)m

それにしても、矢沢に匹敵する才能を持っていた荒川の活躍をプロで十分見れなかったのは残念です。

> 中距離打者の定義って難しいのですが、直6の勝手な基準で、年間本塁打10本以上が5年以上、30本以上は1年のみ程度の内でと考えています。
> 右で言えば、SBの内川のような選手です。

30本が1年程度ですか、そこが以外に難しいかも?
カープで言えば前田智徳ですね。

> 加藤英司や福留は中距離打者といえそうな感じですが、30本以上が2年ありますので長距離打者の方と考えています。
> 逆に元ジャイアンツの篠塚やカープの正田は首位打者を2回獲得していますが、年間本塁打が少ないので中距離打者と考えていません。

成る程、加藤は確かに長距離打者と言っていいですね。中々鋭い基準ですね。

> この考え方でいくと左の中距離打者ベスト10に入る打者といえば(古くて活躍した姿を知らない人もいますが)
> 川上哲治
> 大下弘
> 与那嶺要
> 榎本喜八
> 若松勉
> 鈴木尚典
> イチロー
> 青木宣親
> あたりとなりますので、張本と激しく首位打者を争って勝った矢沢もこれに入るのでは?と思います。

おぉ!見事な中距離打者です。お見事!(^O^)
ただ鈴木尚典だけはイメージが薄い気がする(?_?)

> 17年間(ほぼ2年はアキレス腱を痛めて出場がなかったにもかかわらず)で2062安打、生涯第つ0.302は日本屈指の好打者といってもいいですよね。

仰るとおり、見事な成績ですよ。

> アキレス腱を痛めての屈指の好打者と言えば、オバrev様のお好きな前田智徳もそうですよね。
> 2人の人生観は違うかもしれませんが、アキレス腱に爆弾を抱えながらも、屈指の好打者として活躍した2人は本当に凄いと思います。
> 伊藤隼太に半分でも2人の精神力があればもう少しまともになるのでは?と思ってしまいます。

隼太は伸び悩みですね~┐(´д`)┌
確かに精神的な面もあるんでしょうね。

> 私の印象ですが、ドラゴンズって私が野球を見始めてずっと自前で育てた左の中距離好打者がいたな~と思います。
> 長距離砲と言えば江藤慎一くらいしか思い起こせないのですが、中距離打者なら
> 中 → 矢沢 → 田尾 → 立浪 → 森野 
> という感じです。
> それで、4番、5番が外人や落合等トレードの長距離砲というイメージです。
> 近年ドラゴンズが低迷し始めたのは、投手力に陰りが見える点が大きいでしょうが、森野の後継者となる左の好打者がいないというのも要因の一つではないでしょうか?

うーん、成る程~(゚ω゚)(。_。)ウンウン
本来なら後を継いだであろう、堂上が伸び悩みましたからね。

ところで田尾のドラフトは1975年ですが、実は左打者がいなかったカープも狙っていた選手でした。
しかしこの年、指名順位10位のカープは9位の中日に田尾をさらわれ、やむなく無名の高校生投手であった北別府を指名しました。

即戦力の左バッターを指名損ねたカープは、その年トレードで左ピッチャーの小俣を出して萩原を獲得しています。

> しかし、ダイガースで左の好打者は浜風が・・・・広角に打てないと活躍できないかも?です。

あ~!浜風~!!(TT)
やはり掛布くらいの、浜風を物ともしない長打力のある左バッターでないと難しいのかな。
それを考慮すると鳥谷は素晴らしいですね。
2015.10.26 Mon l オバrev. URL l 編集
もう一つだけ野球に関して書かせて下さい。
オバrev様の仰るように、確かに鈴木尚典はこのメンバーの中では影が薄いです。
生涯2000本安打にも到達していませんし、そういう意味では前田智徳の方が上なんですが、前田は首位打者を1回も取れなかったという点でこの中にいれませんでした。

ちなみに前回書いた9人(矢沢を含めて)首位打者2回以上という条件を課していたのです。

この9人の中で、1人だけアマ時代には全く注目されなかったのに、当チームのヘッドコーチの中西太が惚れ込んで七顧の礼で(中西は1回のみ出向いた)チームに迎えた選手がいました。(以前何かで調べて知ったことなんです。)
若松勉のことなんですが、北海高校で甲子園に出場したけど活躍もなく、社会人野球にも5年在籍していましたが、他のチームの補強選手として時々試合に出ていた程度だったそうです。

この若松に惚れ込んだ中西太はサンケイスワローズに招こうとスカウトを何度も北海道まで訪ねさせたらしいのですが、本人は「プロで成功する訳はない。嫁もいて、生活のことも考えないといけないし」とスカウトに会わないで逃げていたと書いてありました。
身長も実際は166cmで、プロでは活躍できないと本人が一番思っていたとの事でした。
しかし、中西コーチ自らが出向いてくれた事に感銘し、「プロに入って失敗したら、地元に帰ってタコ焼き屋でもやるよ。」と上京し、サンケイに入団したそうです。

失礼なことを書いてしまうかもしれませんが、脱サラをされて企業を立ち上げられたオバrev様の方が、私のように企業にしがみついているような者より、この時の若松の決意に共鳴される点が多いのでは?と思います。

入団以降の活躍ぶりは、オバrev様もご存知のとおりで首位打者2回、生涯打率0.319で僅かですが張本を押さえて日本人最高という素晴らしさです。

カープの大野豊も同じような経歴ですよね。

七顧の礼に応えた若松選手の努力と才能は素晴らしいですが、誰も見抜けなかったダイヤの原石を見出して、粘り強く招聘し続けた中西太の目と根性は素晴らしいですね。
大野豊を見出したカープのスカウトも素晴らしいです。

ドラフト対象の有力選手や海外有力選手にしか目を向けていない現在のスカウトにプロの資質と根性のなさを感じます。
各球団も選手や監督、コーチだけではなく、スカウトの教育にもっと重点を置いて欲しいですよね。
特に、カープとタイガースのスカウトに成長して欲しいと思います。

野球の話は、また間隔を開けてすることにします。

最後に車の話を一言だけ。
オバrev様、M2に移行されようとする時までには是非ケイマンも乗ってから決めて下さいね。
2015.10.26 Mon l 直6大好き. URL l 編集
Re: もう一つだけ野球に関して書かせて下さい。
> オバrev様の仰るように、確かに鈴木尚典はこのメンバーの中では影が薄いです。
> 生涯2000本安打にも到達していませんし、そういう意味では前田智徳の方が上なんですが、前田は首位打者を1回も取れなかったという点でこの中にいれませんでした。
> ちなみに前回書いた9人(矢沢を含めて)首位打者2回以上という条件を課していたのです。

成る程、そういう基準では、鈴木は2000本打ってないけど、首位打者2回取っている、一流の中距離ヒッターですね。

> この9人の中で、1人だけアマ時代には全く注目されなかったのに、当チームのヘッドコーチの中西太が惚れ込んで七顧の礼で(中西は1回のみ出向いた)チームに迎えた選手がいました。(以前何かで調べて知ったことなんです。)
> 若松勉のことなんですが、北海高校で甲子園に出場したけど活躍もなく、社会人野球にも5年在籍していましたが、他のチームの補強選手として時々試合に出ていた程度だったそうです。

おぉ~、若松にはそういう経緯があったんですか。知りませんでした。

> この若松に惚れ込んだ中西太はサンケイスワローズに招こうとスカウトを何度も北海道まで訪ねさせたらしいのですが、本人は「プロで成功する訳はない。嫁もいて、生活のことも考えないといけないし」とスカウトに会わないで逃げていたと書いてありました。
> 身長も実際は166cmで、プロでは活躍できないと本人が一番思っていたとの事でした。
> しかし、中西コーチ自らが出向いてくれた事に感銘し、「プロに入って失敗したら、地元に帰ってタコ焼き屋でもやるよ。」と上京し、サンケイに入団したそうです。

そんなに頼み込んで指名していたとは驚きです。
確かに非常に小柄でした。しかも2cmサバを読んでいたんですね(^^ゞ

昔カープに国貞という小柄な内野手がいましたが、Wikiで調べたら165cmです。
その国貞を旧広島市民球場で、間近で見ましたが、ゴッツイ体格にビックリしたことがあります。

若松も筋力や体幹の強さがあったんでしょうね。

> 失礼なことを書いてしまうかもしれませんが、脱サラをされて企業を立ち上げられたオバrev様の方が、私のように企業にしがみついているような者より、この時の若松の決意に共鳴される点が多いのでは?と思います。

あ~、私の場合、あまり後先考えずに行動してしまう事が、多々ありますので、ちょっと違うかもしれませんが、やはり崖っぷちで後が無い、落ちたらそれまで、という覚悟はいると思います。

> 入団以降の活躍ぶりは、オバrev様もご存知のとおりで首位打者2回、生涯打率0.319で僅かですが張本を押さえて日本人最高という素晴らしさです。

凄いバッターですよね。
ほとんどのシーズンで3割以上打っていたし、中西の目は確かだったんですね。

> カープの大野豊も同じような経歴ですよね。

大野はドラフト外のテスト入団でしたからね。
入団発表もひっそりしたものだったと記憶しております。
あんな凄いピッチャーになるとは、入団発表の時は想像すらしていませんでした。

> 七顧の礼に応えた若松選手の努力と才能は素晴らしいですが、誰も見抜けなかったダイヤの原石を見出して、粘り強く招聘し続けた中西太の目と根性は素晴らしいですね。
> 大野豊を見出したカープのスカウトも素晴らしいです。

仰るとおりです。中西は選手の才能を見抜き、育てるのがうまかったですよね。
そういうコーチやスカウトがいるチームは強くなります。
昔カープ優勝の礎を作り、西武黄金期を演出した根本もそうだと思います。

> ドラフト対象の有力選手や海外有力選手にしか目を向けていない現在のスカウトにプロの資質と根性のなさを感じます。
> 各球団も選手や監督、コーチだけではなく、スカウトの教育にもっと重点を置いて欲しいですよね。
> 特に、カープとタイガースのスカウトに成長して欲しいと思います。

その辺りを上手くやっているのが、パの球団じゃないでしょうか。
カープは、FAで出て行かずにカープに骨を埋めた選手は、必ずコーチ、監督で再雇用してます。本人の能力ではなく松田元オーナーの好き嫌いの方が優先されていますので、ダメなんですよ。お父さんはその辺りの判断が素晴らしかったんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 野球の話は、また間隔を開けてすることにします。

シーズンオフに入りますしね^^;

> 最後に車の話を一言だけ。
> オバrev様、M2に移行されようとする時までには是非ケイマンも乗ってから決めて下さいね。

さすが直6さん、M2情報をご存知だったんですね。
ドイツで発表されましたけど、発売は来年4月からだし、日本導入があるとしても来年夏以降だろうと推測しています。

価格的にはケイマンと被ってくると思っていますので、検討の時がくれば、いよいよポルシェディーラー・初デビューしてみようかな(´ε`;)ウーン…
2015.10.28 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/547-7e0afcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)