【5度目の車検、その費用は・・・】
アル05
(12年目突入のアルファード)

4、5年前から、車検のたびにいつ乗り換えようか考えていたアルファード。
新車から乗り続けてまる11年、ついに5度目の車検をとって、12年目に突入です。

車は平成16年式の3リッターV6の4WD車で距離は74,000キロを突破。
内装色はベージュ、アルカンターラのシートで、8人乗りです。
アル11
(距離は7万4千キロ越えました)

これまで何度かリコールはありましたが、特に支障はなかったですし、大きな故障もなく、アクセル踏み込めば軽快に回る3リッターV6は必要十分なパワーを発揮して今も快調に走っています。故障や走りに関しての不満はありません。
アル車検
(車検費用はいつもと同じ)

今回の車検にかかった費用は、消耗品の部品代が10,840円、その技術料が39,500円に、自賠責保険、重量税、手数料等が70,380円で、合計124,747円。いつもの車検と変わりません。

ホワイトパールの塗装も綺麗だし、ボディの剛性感も変わらないし、さすが信頼のトヨタ車かな?

ホンダ車もタイプRに8年乗りましたけど、故障なし。
ただ塗装がちょっと落ちてきていた。まあメインテナンスしながら普通に乗っていれば、国産車だったら12,3年、10万キロは問題なく乗れるんじゃないでしょうか。

外車はBMWだけの経験ですが、そうはいかない(´ε`;)ウーン…
メインテナンスちゃんとして大人しく運転して5年以内であっても見事に国産車ではあり得ないような故障がありました・・・3台ほど(゚_゚i)タラー

【何度か乗り換えを検討】
前回、前々回の7年目、9年目の車検では、当時のアルヴェル2.4Lかセレナへの乗り換えを本気で検討しました。今回の車検前も3代目となるアルヴェル2.5Lに新型ノアヴォクにセレナを絡めて検討しました。もちろん下取り価格や新車値引きも計算しながらです。
アル06
(何度か乗り換え検討しました)

今のアルファードを購入した地元のモータースさんは主にトヨタ車を購入しており、ホンダ車はもうひとつのモータースから購入してきている関係で、アルファード買い替えの際にはホンダ車であるオデッセイと新型ステップワゴンは対象外です(^m^;)

【新型アルヴェルに該当車なし】
私の希望は、今のアルファードとほぼ同じV6エンジンのエアロタイプで内装は明るいベージュの8人乗りです。新型アルファードにそれがあるかと見てみましたが・・・
アルファード内装色kai
(ベージュの12年目アルファードとブラックの新型アルファード室内)

新型アルヴェルの場合、外観は絶対にエアロタイプが良いんですが(ここは譲れない)、それを選べば内装色は黒のみ(内装は絶対明るい色というのも譲れない)orz
新型アル
(どうもジャストフィットしたグレードがない新型)

また直4の2.5Lのフィーリングは、やはりシルキーなV6には及びません。しかしシルキーなV6の3.5リッターは7人乗りしか選べない(できれば8人乗りがいい)・・・それにV6は車両価格460~650万円とぶち高い!

つまり私の希望に合致した該当車両はありませんでした (TдT)

【ノアヴォク&セレナは広さと質感で劣る】
ノアヴォクとセレナも試乗しましたが、やはり室内の広々感と質感が違います。アルファードを車検に出している間の代車が初代ヴォクシーだったんですが、乗った時、運転した時の質感も違うし、いつも後席に乗せて駅まで送っていくアルバイター君の話では、乗り心地が全然違う(アルファードがいい)とのことでした。
アル02
(Nワゴンとヴォクシー)

アルファードは後席の乗り心地も十分考慮してクルマ作りしてあるそうで、やはりお金かけて作ってあるだけの違いはあります。

しかしもし嫁が運転してくれるなら5ナンバーミニバンでもいいと思っていたんですが、予想通り嫁は端からミニバンの運転を受け付けず(>_<)

結局アルファードからコンパクトなミニバンに乗り換えようという気にはならなかったです。

【車両保険カットで任意保険料激安】
そして意外だったのが任意保険料。
12年目突入となると査定もほとんどなくなってくるので車両保険はカットしました。

最近の任意保険は、保険使うと次の保険料がバカ高になるので、車両保険も少々では使えません。それなら査定のない車に高い車両保険料払う意味が無いし、もしぶつけて修理代がかなりかかる時は諦めて買い替えるつもりです。

新車だと400~500万くらいの車両保険にはいらないといけないですけど、それがカットできるので保険料が無茶苦茶安くなりました。嫁も喜んでくれました(~_~;)

【乗り続けることに決定】
ということで、色々試乗もし、見積もりもしてもらったんですが、結局今のアルファードの方が良いという結論になりました(∀`*ゞ)エヘヘ
アル03
(大人しい目のドヤ顔)

故障もなく、快調に走り、中は明るく広々で大人8人でもゆったり座れる。
V6のシルキーで上品なサウンドが包んでくれる。
雨の日や高速でも4DWの安定した走りは安心できる。
車両保険をカットしたので任意保険料が安い。

欠点はハイオク仕様で燃費が悪いことくらいです。

【内装とガラスのクリーニングでリフレッシュ】
そして今回さらに乗り続けるということで、内装のクリーニングと油膜等がこびり付いた窓のクリーニングもしてもらい、リフレッシュしました。お願いしたのは前回M235iのアルミ修理でお世話になったニシタクさん
ニシタク01
(つい通りすぎてしまう分かりにくいお店前)

内装のクリーニングは1,2列シートを取り外して洗浄し、塩素で消臭します。
ブログに載せたいのでとお願いして写真を送ってもらいました。
見た目にはスッキリした感じですが、大きな違いは分かりません(^^ゞ
でもやっぱ気持ちいいです。

以下「ニシタク」さんから頂いた画像です。写真の撮り方もうまい(*^_^*)
アル13Akai

アル11Akai
(シートを外して)

アル10Bkai
(洗浄液染み込ませて吸い取る)

アル8Bkai
(フロアマットも同じ)

アル3Bkai
(クリーニング後に塩素で消臭。違いは分かりにくいけどスッキリ爽やかという感じ)

感激したのはガラス面の油膜です(こちらは画像が間に合わなかった)。
いつも洗車の時に気になって仕方なかったんですが、それがクリーンになって、外から見ても違いがわかるし、中から見た時は一気に視界が明るくなった感じで、まるで新車かと一瞬勘違いしそうになるくいらいでした\(^o^)/

マンションの駐車場が屋外なので、どうしても雨にあたり油膜やら汚れがこびりついてきます。それを解消する手があったことが感激でした。
アル07
(窓もサンルーフもクリーンになって気持ちがいい)

そこそこ費用かかりましたけど、これは大正解。サンルーフのガラスもクリーンになって、サンルーフ越しに見える月明かりは最高です(^v^)

【長く乗り続けるコツは】
まさかこのアルファードにこんなに長く乗り続けるとは思ってもいませんでした。
その大きな理由が、今のアルファードが非常に気に入っていて、これ以上に魅力ある車がなかなか現れないという事です。

これまで乗り換えが早かった車は、故障だったり、ぶつけてしまったり、エンジンパワーが物足りなかったり、装備に不満があったりと、やはり何らかの不満があった車だし、その車以上に魅力的車が出てきて、どうしてもそちらに行きたくなったケースです。

多少高くても本当に自分が気に入った車で、なおかつエンジン、装備も最高グレードを選ぶということが、長くその車に乗り続けるコツではないかと最近思っています。
civic typer reaspoiler3
シビックタイプRも最高に気に入った車で、8年乗りましたけど、s660が出てなかったらまだまだ乗り続けていたでしょう。

気に入った車に乗っていると、中々それを上回る魅力的な車が出てこないので、少々では浮気心が置きません。結果長く乗り続けることになり、長い目で見ると、その方が安上がりになります。

嫁にはあと4年アルファードに乗ると宣言しました。嫁は( ̄― ̄)ニヤリとしていましたが・・・ただし他の車は買い換える可能性ありですけど・・・う~ん、でもM235iもNワゴンも来年納車のs660も当分買い換えることはないか・・・それも嫁の計算に入っているのかな(;^_^A アセアセ

【最後に】
i8nozomin03
(演技力が増した佐々木希)

webのオンライン配信専用ドラマ「The Last Cop」より佐々木希とBMW i8です。
唐沢寿明の娘役で出ていましたが、良かったです(*^_^*)
女優として、演技に関して吹っ切れたものが感じられます。今後にますます期待出来そうです。
[広告] VPS

さてCSも危うくなってきたカープですが、動画は盆休みに行ったマツダスタジアムから、広島出身タレントによる(徳井は除く)「それ行けカープ」です。ファンは最後まで熱い声援を送り続けます。カープもファンのために最後まで熱い試合をして欲しい。
スポンサーサイト
2015.08.22 Sat l l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!


そういえば、中古で購入した息子の車も
窓に油膜から傷?やらがあって
これ、何とか成らないかな?といつも
ボヤいていますが、ちゃんとそれなりに
お金をかければ、綺麗に出来るという事なんですね(^_^;)

シートって、塩素で洗っていたんですね^^
知りませんでしたが、確かに消臭、殺菌力を
考えたら、塩素が一番なのでしょうね!
シートが綺麗だとまた気分的に気持ちが
良いですもんね♪

私も今の車がそろそろ9年目ですので
どうしようかなとは思っては居ます。

燃費が悪くて、運転席が案外狭いのが難点ですが
予算の関係上、
後もう2回くらいは車検を受ける事になりそうな
予感ですw
2015.08.23 Sun l ぴーち. URL l 編集
キレイですね!
12年目とは思えないアルファード、大切に扱っているのが伝わってくるほど、キレイですね!

新型のアルヴェルのエアロ仕様、高速道で後ろから来られると、無条件に車線変更します(^_^;)
あの押しの強さで迫られと、ちとビビります(苦笑)

2015.08.24 Mon l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
11年乗っていても走行距離も少なくてまだまだ走れそうですね^^
いっそクラッシックカーになるまで乗りこなしたらいかがでしょう(笑)
原油価格も暴落し、ガソリンの値下がりも当分は止まりそうにないですからね(^_-)-☆
2015.08.24 Mon l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> そういえば、中古で購入した息子の車も
> 窓に油膜から傷?やらがあって
> これ、何とか成らないかな?といつも
> ボヤいていますが、ちゃんとそれなりに
> お金をかければ、綺麗に出来るという事なんですね(^_^;)

視界が一気に開けて、車が若返った感じです(^o^)

しかし費用はサンルーフ含めて窓が10枚あったので意外に高かったです^^;

> シートって、塩素で洗っていたんですね^^
> 知りませんでしたが、確かに消臭、殺菌力を
> 考えたら、塩素が一番なのでしょうね!
> シートが綺麗だとまた気分的に気持ちが
> 良いですもんね♪

洗浄は専用の洗浄液ですが、消臭には塩素系の薬剤を使ったらしいです。
塩素臭を抜くのに、1,2日かかったそうです。
目に見えてとはいきませんが、スッキリした感じです。

> 私も今の車がそろそろ9年目ですので
> どうしようかなとは思っては居ます。
> 燃費が悪くて、運転席が案外狭いのが難点ですが
> 予算の関係上、
> 後もう2回くらいは車検を受ける事になりそうな
> 予感ですw

あと2回車検受けるなら、考えどころですね。
でも別に機能的にどうどうではないのが微妙です。
私の場合、車だけは潔癖症なので、洗車のたびに気になってしょうがなかったんです。
費用はかかりましたが満足してます。
2015.08.24 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: キレイですね!
> 12年目とは思えないアルファード、大切に扱っているのが伝わってくるほど、キレイですね!

tomoさん、ありがとうございま~す(^o^)
ボディは、トヨタのホワイトパールの質の良さに加えて、何回かコーティングしたり、洗車やワックスである程度の状態が維持できるんですが、窓は放置でした。

あの油膜と汚れが何とかならんかなと、洗車のたびに思っていましたが、今回もう4年乗ることを決めたので、それならキレイな状態で乗りたいと、クリーニングを決めました(∀`*ゞ)エヘヘ

> 新型のアルヴェルのエアロ仕様、高速道で後ろから来られると、無条件に車線変更します(^_^;)タ
> あの押しの強さで迫られと、ちとビビります(苦笑)

確かに(;^_^A アセアセ・・・
でもノーマルとエアロの比較となると、絶対によりドヤ顔のエアロを選びますよね。

どうもトヨタミニバンの内装は、エアロは黒というワンパターンになってしまっていて、エアロで明るい内装が選べないのが残念です┐(´д`)┌ヤレヤレ
2015.08.24 Mon l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 11年乗っていても走行距離も少なくてまだまだ走れそうですね^^
> いっそクラッシックカーになるまで乗りこなしたらいかがでしょう(笑)

大きな故障なしできたんですが、実は今日運転席ドアミラーが故障しました(>_<)
どうも車検の後って、不具合が出てくることが多いような気がします。

スポーツカーならまだしも、ミニバンのクラシックカーはあり得ないです(^m^;)
10万キロ超えると、消耗品や今回のドアミラーのような電気系の故障もチョコチョコでてきそうなので、あと4年が限度だと思っています。

> 原油価格も暴落し、ガソリンの値下がりも当分は止まりそうにないですからね(^_-)-☆

世界同時株安で、円高が一気に進んでいますので、ますます安くなるでしょうね。
しかし株安の方が心配です。どこまで下がるんじゃろ(?o?)

2015.08.24 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
この前名古屋でダイハツミゼットという軽三輪車とマツダオート三輪がデモンストレーションで走ってましたよ。
安保法制反対軽トラパレードというのがあって、目立ちましたよ(笑)
車マニアがいればミニバンもそのうちクラッシックになるんじゃりませんかー
2015.08.26 Wed l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> この前名古屋でダイハツミゼットという軽三輪車とマツダオート三輪がデモンストレーションで走ってましたよ。

おぉ!懐かしい車ですね。
もちろん知ってます・・・というか、マツダオート三輪は、3歳の頃運転しました( ̄ー ̄)ニヤリ

当時我が家の車はマツダオート三輪でした。
田んぼの坂道で、親が私を助手席に置いたまま、車を離れて用事をしていた時、既に車に興味を持っていた?3歳の私は、運転席に座ってハンドルを握っていたら、サイドブレーキが効いてなかったためか、ズルズル坂道を下っていきました。

平らな場所で止まったんですが、親は大慌てだったらしい(^_^;)

> 安保法制反対軽トラパレードというのがあって、目立ちましたよ(笑)

それ良いですね。同じパレードするなら、ウィットの効いたパレードの方が効果あるんじゃないかな?

> 車マニアがいればミニバンもそのうちクラッシックになるんじゃりませんかー

う~ん、ミニバンは、よほど個性的な車でない限り、クラシック入りは無いでしょう。
2015.08.28 Fri l オバrev. URL l 編集
新車価格500万円以下で選ぶなら?
今日は、いつもとは違って少しリーズナブルな車について書きたいと思います。

オバrev様が、国内外問わず500万円以下(諸費用は別)で、もう1台何を買ってもいいよって奥様に言われたら何を候補に上げますか?
新車価格が500万円以下と条件です。

多分、BMWはないでしょうから、何を選ばれますかね~?
3台くらい候補を上げて下さい。
レガシー?ミニクーパー?etc.・・・・

果たして、直6と同じものが重なるでしょうか?

では、直6が何を選ぶかというと・・・やはり変わったものが候補になりますね(^^ゞ

3位 
アルファ ロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ(425万円)   普通なら2位なんですけど、息子の車があるので・・・・

2位 
プジョーRCZ(FF/6MT) Rは500万を超えるのでノーマルという選択です。
・流麗なデザインとMTが選べる事
・トランペットのようなエグゾースト音(自然ではなく造っている感あり。)
BMWの剛性を少し低くして、ヌメっとした感覚を加えたと言えばよいのでしょうか?
まあ、外観重視の選択です。

1位 
ルノー スポール トロフィーですね。
R.Sのノーマルは396万円ですから、上の2つより安い!しかも速い!
更にマニュアルの6MT!
ワインディング走るならこれですよ!!
旋回能力と尻の踏ん張りが尋常ではないですからね(-_☆)V
いろは坂のようなタイトコーナーなら無敵の速さで、多分GTRをいじっても追いつけないでしょう。
2.0ℓターボという点を除けば、良く出来た車です。
      
ちなみにオバrev様が先日手放されたシビックtypeRとサーキットを走っている動画がありますので、ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=icKewGk0uN0

いかがでしょうか?
旋回能力の高さがお判りいただけたでしょうか?

フランス車は故障が・・・という点もありますが、最近はアフターサービスの10万km保障というのもあるそうですから、峠をガンガン攻めれそうな車ですよね。
E46の後継をこれにしようと画策中です(^^ゞ
ただ、4気筒なので振動が私に合うかどうかが心配の種です(F市にもルノーのディーラーがあるので、購入検討に入ったら少し長めに乗せて貰おうかな~?)

と言う訳で、1位、2位は仏車でした。
日、独、伊、英で良いと思うのは全て500万円オーバーなので、当然といえば当然なのですが、日本車が入らなかったのは何故?・・・・エクステリア、走行性、排気音等に刺激が足りないというのが結論でした。

さて、今日の話題は仏車になりましたが、私がTVで一番最初に恋した芸能人もフランス人でしたよ。
記憶にしかなかったその時の映像が最近見れて感激でした。

https://www.youtube.com/watch?v=GljSzrY_GkM

「夜目遠目傘の内」というような映像かもしれませんが、当時は世の中にはこんなに可愛い人がいるんだと子供心に恋したものでした♥♥
仏系ハーフと言えば沢尻エリカですが、ダニエル・ビダルのこの頃の横顔と沢尻エリカのティーン時代の横顔は本当によく似ています。(2人ともモロッコ系仏人の血を引くそうです。)

「3つ子の魂、百まで」といいますが、何歳になっても同じタイプの女性が好みのようです。
仁和令子の「必殺仕事人Ⅲ」の第12話「つけ文をされたのは主水」も録画済みです。
私のチェック方法は、新しい時代劇や1980年代のドラマの再放送があれば、ウィキペディアの仁和令子の出演番組欄が表示されるところで、検索でその番組名を打ちヒットするかどうかで探します。

最後に、カープがジャイアンツに勝ち越してくれた時は感謝感謝だったのですが、タイガースにも連勝したので、ショックです( ̄□ ̄;)
今年のカープはタイガースとジャイアンツに強いですから、CSに進出できれば、日本シリーズ出場の公算が高いですね。
今年のセリーグはどの球団も決めてがなく、抜け出せスにないので、77か78勝が優勝ラインではないでしょうか?
2015.08.28 Fri l 直6大好き. URL l 編集
土屋の乗っていた車は古いタイプのものなので最新版を
連投失礼します。

ルノーメガーヌRS 275 Trophy-Rの最新版の動画です。(日本価格499万円)
動画にあるとおり275馬力仕様です。
但し、台数限定販売車です。

https://www.youtube.com/watch?v=uVjNUBbG8SY

シビックTypeRの新型も310馬力版が発売される予定ですが、推定590万円くらいになるそうですね。
ポルシェボクスター並みの価格ですね。
そこまで出して買う人がどのくらいいるでしょうか?

http://55drive.info/new-civic-typer-price.html
2015.08.28 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: 新車価格500万円以下で選ぶなら?
> 今日は、いつもとは違って少しリーズナブルな車について書きたいと思います。
> オバrev様が、国内外問わず500万円以下(諸費用は別)で、もう1台何を買ってもいいよって奥様に言われたら何を候補に上げますか?
> 新車価格が500万円以下と条件です。

リーゾナブルで500万円とは、さすが直6さん(^_^;)
私の場合、法人用のBMWについては、値引き条件やローン利率みながら残価設定のリース使っています。リース料が法人の経費ということでいけますし、残価を差し引いて月々のリース料を払うようになりますので、比較的高額の車も無理なくリースを組めます。

しかし個人用(シビックタイプRやNワゴン等)となると、利息払うのが勿体無いということもあり、キャッシュで買い取りにしてきましたが、ずっと車両価格300万円以下の車ばかりです。

> 多分、BMWはないでしょうから、何を選ばれますかね~?
> 3台くらい候補を上げて下さい。
> レガシー?ミニクーパー?etc.・・・・
> 果たして、直6と同じものが重なるでしょうか?

分かりました、500万円以下ですね。
私の基準としては、乗ってワクワク楽しい車です。走りだけでなく、乗り心地やハンドリングや使い勝手も含めての判断です。

> では、直6が何を選ぶかというと・・・やはり変わったものが候補になりますね(^^ゞ

まずは言い出しっぺである直6さんのご意見を伺います(^O^)
ということで、私のベスト3は後ほど(ΦωΦ)フフフ…

> 3位 
> アルファ ロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ(425万円)普通なら2位なんですけど、息子の車があるので・・・・

ほぉ~、成る程。
でもこの車のことよく知らないので、今からネット検索・・・フムフム、クアド・リフォリオって幸せの四つ葉のクローバーって意味なんですね。そして何と、エンジンは4Cと同じ1.75ターボ。さらにミッションは6MTのみ。

かなりハードな車ですね。でも425万円という価格は安いかも(*_*;

> 2位 
> プジョーRCZ(FF/6MT) Rは500万を超えるのでノーマルという選択です。
> ・流麗なデザインとMTが選べる事
> ・トランペットのようなエグゾースト音(自然ではなく造っている感あり。)
> BMWの剛性を少し低くして、ヌメっとした感覚を加えたと言えばよいのでしょうか?
> まあ、外観重視の選択です。

ほ~ぉ、猫足プジョーのクーペですか。まるでカーグラ的車選びですね(^_^;)
昔のカーグラTVでラリー選手権の動画をよく放送していましたが、プジョー207が一時期圧倒的に強かったですが、その走りのイメージが強いです。

F市バルコムに行く途中にプジョーのディーラーがありますよね。
う~ん、何回かその前を通ったけどRCZは見かけたことないです。

> 1位 
> ルノー スポール トロフィーですね。
> R.Sのノーマルは396万円ですから、上の2つより安い!しかも速い!
> 更にマニュアルの6MT!
> ワインディング走るならこれですよ!!
> 旋回能力と尻の踏ん張りが尋常ではないですからね(-_☆)V
> いろは坂のようなタイトコーナーなら無敵の速さで、多分GTRをいじっても追いつけないでしょう。
> 2.0ℓターボという点を除けば、良く出来た車です。

R.SトロフィーRは去年カーグラTVでもやっていました。
例のニュルブルックリン北コースでのFF最速カーですよね。
まさにホットハッチの鏡みたいな車です。
う~ん、乗ってみたい(^v^)

> ちなみにオバrev様が先日手放されたシビックtypeRとサーキットを走っている動画がありますので、ご覧下さい。
> https://www.youtube.com/watch?v=icKewGk0uN0
> いかがでしょうか?
> 旋回能力の高さがお判りいただけたでしょうか?

これは刺激的ですね。NAのシビックタイプRよりもちろん速い。

> フランス車は故障が・・・という点もありますが、最近はアフターサービスの10万km保障というのもあるそうですから、峠をガンガン攻めれそうな車ですよね。
> E46の後継をこれにしようと画策中です(^^ゞ
> ただ、4気筒なので振動が私に合うかどうかが心配の種です(F市にもルノーのディーラーがあるので、購入検討に入ったら少し長めに乗せて貰おうかな~?)

昔アルファロメオ147に試乗しに行ったことがありますが、やはり故障の心配から見送ったことがあります。

ただ実際147購入した知り合いの話では、故障は特にないということでした。
また最近ではE92の335iクーペに乗る知り合いは、奥さんがフィアット500なんですが・・・故障ないそうです。

故障なければ、仏伊ホットハッチは魅力的ですよね(*^_^*)

> と言う訳で、1位、2位は仏車でした。
> 日、独、伊、英で良いと思うのは全て500万円オーバーなので、当然といえば当然なのですが、日本車が入らなかったのは何故?・・・・エクステリア、走行性、排気音等に刺激が足りないというのが結論でした。

う~ん、さすが直6さん、マニア好みの華やかな選択ですね。

さてお約束通り、直6さんのご意見を伺った後に私のベスト3をご紹介します。
ただし私の場合、自分で試乗した車から選びました。まず候補車を挙げます・・・いきなり3つに絞るのが難しかったので(∀`*ゞ)エヘヘ

スバルWRX STI 6MT(411万円)
トヨタ86 Gリミテッド 6MT(307万円)
日産スカイラインクーペ370タイプS 6MT(487万円)
レクサスIS250Fスポーツ 6AT(498万円)
BMW 120i Mスポーツ 8AT(412万円)
BMW 118iスポーツ 8AT(338万円)
ベンツ A250シュポルト 7DCT(475万円)
VW ゴルフGTI 6DCT(399万円)

以上8台です。
この中で、現在の車~M235i、アルファード、Nワゴン、s660に加えてとなると・・・

まずBMW1シリは内装が2シリと同じなので却下。
86はイマイチパワー不足で却下。
ゴルフGTIはワクワク感に欠けるので却下。
スカクーはクーペスタイルがイマイチでV6エンジンもレクサスの方が好印象。

と言うことで3位は、A250シュポルトです。
AMGの手が入った、野性的なサウンドとしなやかな乗り心地は、持ってみたい車です。コンパクトなDCTなので嫁も運転出来ます。

2位は、四駆になったのが残念ですが、IS250 Fスポーツ。
6気筒の極上ワインのようなシルキーなフィーリングとサウンドには痺れました。独特の動くデジタルメーターもお見事です。

1位はWRX STIです。
300馬力を越え、8000rpmまで回る2リッター・ターボとしなやかな足回り。最近アイサイトも搭載され、オプションでダイアトーンのオーディオも選ぶことが出来る。FD2タイプRの次に来ても良かった車です。

直6さんとは随分違いますが、どうでしょうか?
次は予算を倍くらいにしてやってみたいですね(^_-)-☆

> さて、今日の話題は仏車になりましたが、私がTVで一番最初に恋した芸能人もフランス人でしたよ。
> 記憶にしかなかったその時の映像が最近見れて感激でした。
> https://www.youtube.com/watch?v=GljSzrY_GkM

おぉ~~~!
懐かしい、そして天使のように無茶苦茶可愛らしく、とろけるような仏語の甘い囁き、最高です\(^o^)/

> 「夜目遠目傘の内」というような映像かもしれませんが、当時は世の中にはこんなに可愛い人がいるんだと子供心に恋したものでした♥♥

確かに、同感です(^m^;)

> 「3つ子の魂、百まで」といいますが、何歳になっても同じタイプの女性が好みのようです。

仰るとおりだと思います。私の好みも変わってないです(^^ゞ

> 仁和令子の「必殺仕事人Ⅲ」の第12話「つけ文をされたのは主水」も録画済みです。
> 私のチェック方法は、新しい時代劇や1980年代のドラマの再放送があれば、ウィキペディアの仁和令子の出演番組欄が表示されるところで、検索でその番組名を打ちヒットするかどうかで探します。

そこまでの熱意でチェックしておられたとは、さ、さすがです(゚_゚i)タラー

> 最後に、カープがジャイアンツに勝ち越してくれた時は感謝感謝だったのですが、タイガースにも連勝したので、ショックです( ̄□ ̄;)
> 今年のカープはタイガースとジャイアンツに強いですから、CSに進出できれば、日本シリーズ出場の公算が高いですね。
> 今年のセリーグはどの球団も決めてがなく、抜け出せスにないので、77か78勝が優勝ラインではないでしょうか?

この夏は、ヤクルト戦と巨人戦を見に行きましたが、マツダスタジアムの盛り上がり方は凄まじかったです。でも厳しい戦いが続きます。ぜひCSで戦いたいです。
2015.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: 土屋の乗っていた車は古いタイプのものなので最新版を
> 連投失礼します。

いえいえ、歓迎しますよ(^O^)

> ルノーメガーヌRS 275 Trophy-Rの最新版の動画です。(日本価格499万円)
> 動画にあるとおり275馬力仕様です。
> 但し、台数限定販売車です。
> https://www.youtube.com/watch?v=uVjNUBbG8SY

おぉ!これはルノー版タイプRですね。
デザインも迫力あって良いですね~!
素晴らしいサウンドですが、日本の騒音規制をクリアーできるんだろうか(?o?)

> シビックTypeRの新型も310馬力版が発売される予定ですが、推定590万円くらいになるそうですね。
> ポルシェボクスター並みの価格ですね。
> そこまで出して買う人がどのくらいいるでしょうか?
> http://55drive.info/new-civic-typer-price.html

私は買いません(;^_^A アセアセ・・・s660注文してるし
日本で売るなら、速さ以外の魅力も備えるメガーヌRS275トロフィーR以下でないとダメでしょうね。もし本当に590万円だったら買う人は・・・かなり少ない(・・?

2015.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集
ご回答有難うございましたm(_ _)m
1位はWRX STIですか(*^-゚)vィェィ♪

水平対抗エンジンでバリバリの国産スポーツの1台ですよね。
私も水平対抗エンジンがダブらなければ、欲しい車の筆頭候補です。
直6はかなり外国かぶれなので、こういう選択になりました。

希望だけならタダなので、次回は1千円以下でもやってみましょうね(^ー^)v

ところで、今回オバrev様には、アンケートにお答えいただきましたので、景品を贈呈します。
景品はバナナなんですが、このバナナご覧になったことがありましたでしょうか?

ご覧になったことがなければ、結構貴重だと思います。
では、景品は次のコメントで(^_^)v

2015.08.29 Sat l 直6大好き. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.29 Sat l . l 編集
Re: ご回答有難うございましたm(_ _)m
> 1位はWRX STIですか(*^-゚)vィェィ♪
> 水平対抗エンジンでバリバリの国産スポーツの1台ですよね。
> 私も水平対抗エンジンがダブらなければ、欲しい車の筆頭候補です。
> 直6はかなり外国かぶれなので、こういう選択になりました。

そうなんです。
水平対向の高回転型ターボエンジンで、アイサイトとダイアトーンまで揃って、まさに Fun to Driveな車で、気になっている車の筆頭です。

> 希望だけならタダなので、次回は1千円以下でもやってみましょうね(^ー^)v

できるだけ自分で見て、乗った車でやりたいので、しばらく期間をあけて下さい^^;

> ところで、今回オバrev様には、アンケートにお答えいただきましたので、景品を贈呈します。
> 景品はバナナなんですが、このバナナご覧になったことがありましたでしょうか?

はぁ?バナナをいただけるんですか(・・?
どんなバナナでしょうか。

> ご覧になったことがなければ、結構貴重だと思います。
> では、景品は次のコメントで(^_^)v

う~ん、さっぱり想像すらつかない(´ε`;)ウーン…
2015.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
秘コメさん、貴重な情報をありがとうございます。
その辺りは全く疎いものですから、大変うれしいです(^O^)
2015.08.30 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/542-49faf87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)