シビックタイプRからs660乗り換えについては、ブログコメントでも、またプライベートでも、タイプRを降りることへの名残惜しい気持ちを伝えていただきました。色々お心遣い下さいまして有難うございました。

シビックタイプRはブログを始めるキッカケとなった車ですし、写真も動画もこれまでで一番多くとってきました。本当に魅力的な車であったことは間違いないです。

私も色々考えた末の結論でしたので、皆様にその経緯を、タイプRへのけじめとしてお伝えしたいと思います。

【最高のVTECサウンドでした】
EP3&ノンゾミン01kai
(初のタイプRはEP3)

まず私が初めて乗ったタイプRは英国からの逆輸入車でちょっとオシャレなEP3。
バランスのいい車でしたが、唯一の不満がVTECサウンドのドラマ性。

FD2タイプR購入は、車好きのホンダカーズ社長の薦めと、実際に試乗してみてそのやり過ぎかもしれないドラマチックなVTECサウンドに激惚れて購入しました。そしてM’sスーパークリーナー装着後は、さらにセクシーな吸気音が加わって、エンジンサウンドに関しては私が乗った歴代最高の車でした。

ただ不満はハイパワーFFということで、どうしてもステアリングにトルクステアがあって、ハンドリングが楽しいという事はなかった・・・私の腕が未熟だからでしょうけど。

【絶版となって査定も上がる】
シビックタイプR2
(FD2のVTECサウンドはドラマチック)

途中新型タイプRが登場していたら乗り換えたかもしれないけど、この超高回転型NAスポーツエンジンのタイプRは、新型が出ることなく絶版になってしまいました。

そしてその頃からタイプRの査定はだんだん上がっていきます。
絶版スポーツカーによくあるパターンです。
その後エコに走るホンダから、タイプRを上回るワクワクする車が出ることはなく、査定を気にしつつ、ますます手放せなくなって、8年が経過しました。
8年経過しても、決して古びるどころか、その査定も個性もますます光輝いていました。

【タイプRの売り時か?】
tailedRエンジン2
(8400rpmからレッドゾーンだが9000rpm近くまで回るK20Aエンジン)

今では貴重な超高回転型NAエンジン搭載の絶版車、8年目で距離5万2千、程度良好。
参考にと査定をしてもらうと、やはり良い値(・∀・)イイネ!!が付きます。
これが9年、10年となって距離も7万、8万キロとなると、買う立場からするとグッと魅力が落ちる。これからタイプR維持費はだんだん増えていくはずですし、売るなら今が最高のタイミングだろうと、金銭的観点からは言えます( ̄― ̄)ニヤリ

【ホンダでしか出せないs660登場】
s660リア画像
(ホンダらしさ満載のs660)

そこへ登場したのが、ハンドリングマシンのs660。
トヨタや日産なら絶対に企画自体がポシャっていたであろう、実用性完全無視で気持よく走ることだけに特化した、技術者の我儘が思い切り押し付けられた車です。
こんな車、ホンダにしか出せないヮ(゚д゚)ォ!

でもこの技術者の我儘を押し付けるという点は、タイプRと同じです^^;
いや、タイプRを生む土壌があったからこそ、こういう企画が日の目を見る事ができたのでしょう。

以前ビートに乗っていましたが、ビートよりハンドリングは楽しいです。
そしてビート以上の不便さも・・・楽しめそう(*^_^*)
さらに、エンジンやVTECターボサウンドにイマイチなところがありますが、これは軽なので維持費や改造費も安く、久々に弄ってやろうかという気にもさせてくれました。

車好きのホンダカーズ社長も注文したし、オヤジ同士が気楽にs660を弄りながら車談義を交えるのも中々楽しいかもしれんです。

【ホンダカーズとの付き合い】
ホンダカーズ
(世話になっているホンダカーズとは50年の付き合い)

そこに他の事情も絡んできます。
今世話になっているホンダカーズは地元のモータースで、父の代からだと50年以上の付き合いをしてきました。
もう一つのモータースはずっとトヨタ車を購入してきて25年の付き合い。

そんな地元での付き合いを考慮すると、ホンダ車であるs660を購入するにはホンダカーズで現在のホンダ車を下にして買うしかない。
つまりアルファードを下に出す時は、もう一つのモータースさんからホンダ車以外を購入(基本的にトヨタ)する時というのが、2つのモータースさんと私の間の暗黙の了解なんです。

よって私的にもベストチョイスである、アルファード下でs660という選択は無かったのです(:_;)・・・まあアルファードは仕事で使うし。

そしてどうせならお互い得するのがベストですから、売り頃のタイプRを高値で下取ってもらい、それを中古で販売しながら、s660新車購入が、私もホンダカーズさんもメリットになります。

【息子にマニュアルを運転させる】
タイプRの高い査定、タイプRとは全く違う魅力を持つs660、モータースとの付き合いの他に、昨年免許を取って今Nワゴンに乗っている息子に、本人の希望もあるし、忘れないうちにマニュアルの運転に慣れさせておきたいという事もありました。
タイプR池
(任意保険料は最高ランクのタイプR)

若者の任意保険料は、事故率が高いから当然かもしれないですが、バカ高です。
タイプRがまた最高ランクに保険料高い車ですから、とても保険はかけられません。

軽なら、車種によらず保険料は一定で安い!
s660なら息子の保険も入って私のタイプRの保険料より安いのです。

【ブログタイトルVTECサウンドはどうなる?】
これらの事を総合的に判断して、タイプR即下取り、s660注文して来年納車を決めました。
過ぎてしまった後ろは振り返らず、前を見て進むのがモットーの私ですので、キッパリ切り替えて、来年納車されるs660についてネット見ながら、色々妄想しております。

当然ですが今度はM235iに力が入ります。後日記事にしますが、ある部分のバージョンアップをやる予定です(^O^)

となるとブログタイトルであるVTECサウンドはどうなるのかです。
M235iをメインで考えるなら「ストレート6サウンド」に変える?
でもs660購入後はVTECサウンド復活するしなぁ。
Nワゴンメーtsー
(イマイチだけどNワゴンはVTECサウンド放つ)

と悩んでいたら、普段私はほとんど乗らないNワゴンのエンジンが基本的にs660と同じVTECターボであることに気が付きました。

タイプRが嫁に行ってもVTECサウンドは続いています。引き続きブログタイトルはVTECサウンドでいきたいと思います(^v^)

【最後に】
ダーツの旅から佐々木希です。
地元秋田県十文字町に行くことになったのんちゃんですが、いきなり十文字町でダジャレを言えとふられます。
これはかなり難しいですよ。暫く考えて忍びに文句言いだしたと思ったら、文字町の部分をダジャレにもってきた。
凄いよのんちゃん!この難問に見事に答えました\(^o^)/
ダーツ001kai
ダーツ005kai
ダーツ006kai
ダーツ007kai
スポンサーサイト
2015.07.11 Sat l シビックタイプR l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!


半世紀前からのお付き合いですか。
それはもう宝としか言い様が有りませんね!
我が家でも今お付き合いさせて頂いている
修理工場も先代の社長さんからのお付き合いので
長いですので、何かと便宜を図ってくださるので
ありがたいです。

若い世代の保険料、安心料とは言えども
お高いので大変ですよね(;_;)
それでもやはり保険は入れるのなら
入っておいた方が良いと思い我が家でも
入りましたが、車のローン代と保険を入ると
息子はアップアップのようです。

これから新しい息子が一人増えたようなものですね!
どうぞ手をかけ、目をかけて
オバrevさんの愛情を注いであげてください^^
2015.07.12 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 半世紀前からのお付き合いですか。
> それはもう宝としか言い様が有りませんね!

はい~、そうなんです。
大昔、父がホンダのバイクを買ったのが最初の付き合いだったらしいです。

> 我が家でも今お付き合いさせて頂いている
> 修理工場も先代の社長さんからのお付き合いので
> 長いですので、何かと便宜を図ってくださるので
> ありがたいです。

まあ、お互いにざっくばらんに言いたいことを言えるのは良いです。
結構限界値引きをだしてもらうし、こちらも多少無理して買うこともあります。
そして何と言っても信頼関係が出来ていることが一番だと思います。

> 若い世代の保険料、安心料とは言えども
> お高いので大変ですよね(;_;)
> それでもやはり保険は入れるのなら
> 入っておいた方が良いと思い我が家でも
> 入りましたが、車のローン代と保険を入ると
> 息子はアップアップのようです。

初めその保険料聞いた時は嘘かと思いました。
若い人の車離れが進むのも分かります。

> これから新しい息子が一人増えたようなものですね!
> どうぞ手をかけ、目をかけて
> オバrevさんの愛情を注いであげてください^^

開発責任者も出来上がった車も若いですから、仰るとおり息子みたいです。
ちょっと厳しく育ててやろうかと思っています。

2015.07.13 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
初めまして。通りすがりです。

シビックの良さ、私もなんとなく解ります。
今まで80スープラ2台、ツアラーVに乗ってきてFFのタイプRは眼中になかったですが、結婚を機に燃費の良いMTということでデザインだけ好みだったFD1シビックに乗って、考えが変わりました。
当時は乗ってきた車に比べてFD2の馬力が少なくトルクも低いために魅力を感じずタイプRは候補にありませんでした。
しかし、乗ってみるとFFでも気持ちよく走れ、かつFDシビックの素直なハンドリングに惚れてしまい今じゃタイプRに乗りたくて仕方ない自分が居ます。
良い経験をされて羨ましい限りです。息子さんも乗れたら良かったですね。
保険料は私もスープラで苦労しましたが(車両保険抜きで年間30万)、お金の苦労より乗った経験が記憶では勝っております。

あと、ブログを拝見してFD2への未練は消えないように感じました。
私が初めて乗ったスープラもそうでしたが、色々と言い訳や自分を納得させる感じが似ていたもので…

20代の小僧の乱筆、失礼致しました。



2015.07.15 Wed l 小坊主. URL l 編集
小坊主さん
> 初めまして。通りすがりです。

小坊主さん初めまして。コメントありがとう(^O^)

> シビックの良さ、私もなんとなく解ります。
> 今まで80スープラ2台、ツアラーVに乗ってきてFFのタイプRは眼中になかったですが、結婚を機に燃費の良いMTということでデザインだけ好みだったFD1シビックに乗って、考えが変わりました。

おぉ~!80スープラにツアラーVとは中々濃いですね。
それがFD1でMTという所に出ていますよ。
普通FD1を買う人はAT選ぶでしょう^^;

> 当時は乗ってきた車に比べてFD2の馬力が少なくトルクも低いために魅力を感じずタイプRは候補にありませんでした。
> しかし、乗ってみるとFFでも気持ちよく走れ、かつFDシビックの素直なハンドリングに惚れてしまい今じゃタイプRに乗りたくて仕方ない自分が居ます。

FD1とFD2は外観は似ているけど全く違う車ですからね。
パワー&トルク的にはNAですので、スープラやツアラーVの直6ターボに較べたら非力でることは間違いないですが、9000rpm近くまで鋭く吹き上がるレスポンスと、6000rpmで激変するドラマチックな極上VTECサウンドは最高です。

後乗り心地は、あり得ない硬さです。まっ、慣れますけど(ΦωΦ)フフフ…

> 良い経験をされて羨ましい限りです。息子さんも乗れたら良かったですね。
> 保険料は私もスープラで苦労しましたが(車両保険抜きで年間30万)、お金の苦労より乗った経験が記憶では勝っております。

そうなんですよ。車両保険抜きで30万ということは、車両保険入ると・・・(;O;)

> あと、ブログを拝見してFD2への未練は消えないように感じました。
> 私が初めて乗ったスープラもそうでしたが、色々と言い訳や自分を納得させる感じが似ていたもので…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-、す、す、鋭い~!
言われて気が付きましたけど、そうなのかもしれない。

> 20代の小僧の乱筆、失礼致しました。

いえいえ、お見事ですよ。
またコメント下さい。
2015.07.15 Wed l オバrev. URL l 編集
はじめまして、s660はvtecではないですよ。
2015.10.19 Mon l 774rr. URL l 編集
774rrさん
> はじめまして、s660はvtecではないですよ。

774rrさん、コメントありがとう。

最新ホンダエンジンなので、てっきりi-VTEC搭載だと思い込んでしましたが、調べてみると、確かに軽のエンジンはVTCのみで可変バルブではあるがバルブのリフトは無く、VTECではないみたいですね。

成る程~!勉強になりました(^O^)

でもまあ、気にせずブログタイトルはこのまま行きます(^_^;)
2015.10.20 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/536-01f10c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)