【タイプRの売り時?】
s660104.jpg
(某ホンダカーズで試乗したs660)

さてs660の試乗を終えて、6MTのシフトはフィーリングもいいし、CVTと違ってレッドゾーンまでストレス無く回ってくれます。オープン時の開放感もたっぷりあるし、ビートよりも軽快なハンドリングで、想像していたよりも楽しい車でした。
s6601エンジン03
(VTECターボサウンドはイマイチ)

VTECターボサウンドは改良の余地ありですが、軽ですから改造するにも費用がそんなにかからない。色々つついてみるのも面白いかもしれません。パワーについても有名ショップから既にs660用コンピューターチューンも発表されています。

ただ今乗っているシビックタイプRも、超高回転型の官能的でドラマチックなVTECサウンドで非常に気に入っています。車自体はタイプRに未練があります。

しかし金銭的な計算をしてみますと、まる7年の車検とって8ヶ月、距離も5万2千キロ、絶版となっているタイプRですので、今は売り時でもあり良い値が期待出来ますが、これが9年、10年となるとかなり査定も落ちるでしょう。

そしてタイヤが後1万キロで交換だと思いますけど、その時は4本で20万近くかかります。
さらにs660はレギュラーガソリンで燃費が良くて、税金やタイヤ交換含めた維持費はかなり安くなります。
lastた
(8年目、5万2千キロちょいのタイプR、売り時か?)

金銭面から考えるとタイプRは今が売り時という見方も大いに有りです。
しかもs660も乗ってみたいと思わせる刺激的な車ですので、大いに迷う所です(´ε`;)ウーン…

【s660決断にはタイプRの査定が決め手】
わざわざ他所のホンダカーズまで出張でついて来てくれた営業さんからは、当然ですがタイプRからの乗り換えを期待していることがヒシヒシ伝わってきます。
lastタイプRフロント
(とにかく激辛だったタイプR)

そこで営業さんに、迷っているんだけど、もしタイプRにビックリするくらいの査定出してくれたら買い替えを検討すると返事して別れました。やはり決め手はタイプRの査定額です。ちょっと金銭面重視になってしまいました^^;
s660はビート以来久々のオープンカーだし、キビキビしたハンドリングも魅力的です。勿論欠点もたくさんありますが、本当に割りきって作られた刺激の強い車で、女性で言えば美人でセクシーだけど性格が突っ張っていて素直でなくて我儘な人かな(?o?)

おそらく付き合うと苦労すると思うんだけど、刺々しい魅力が捨てがたい(´ε`;

もしタイプRにさすがという値をつけてくれたら、まあ長い付き合いのホンダディーラーだしS660という方向で話を進めます。期待はずれの値だったらそのままタイプRで行って後々考えるか?
等など色々頭を巡らせながら、でもやはりタイプRの売り時は今かなと思っている所へ営業さんから電話があり、社長と相談した価格を提示してきました。

通常◯◯◯円の所を何とか◯◯◯円にします。でももうこれが限界ですとのことでした。
私にはかけ値なしで話してくれる(と信じてます)ので、確かにかなりの数値を出していると思います。私のギリギリ想定範囲内。8年たってこの査定とはさすがタイプR!と思ったけど、もう一声、想定以上が欲しいな(*´σ-`)エヘヘ
lastタイプRフロント03
(まさに羊の皮をかぶった狼)

営業さんに「その限界を超える額を出してもらわないとこちらも嫁を説得できない」と言って、「もう5万上積みなら契約するから社長と相談して電話ちょうだい」と返事しました( ̄― ̄)ニヤリ

困った様子でしたが。再度社長と相談してもらうことに。
なかなか電話がかからないと思いながら待っていると、営業さんが「オバさん、その金額でOKでました♪」と直接職場にやってきてきました。

シビックタイプRの時は嫁に内緒で契約していました。
さすがに今回は嫁とさらに普段Nワゴンに乗っている息子の意見も聞くことにしたいので、相談してから返事するよと答えその場はやる気満々の営業さんを何とかかわしました。

【意外にあっさりと嫁のOKがでた】
・・・実際の会話形式でお届けしますが、何せ家族皆コテコテの広島弁で喋ってますので分かりにくい点はご容赦下さいm(_ _;)m

私「実はタイプRの査定がでての、普通の車で8年ゆうたら、ほとんど査定はなくなるんじゃが、今なら!◯◯◯円とかなりの条件で引き取ってもらえるんよ」
息子「へ~、中々ええ値じゃね」
私「ほうじゃろ、新車価格が283万円じゃったけんね。8年でこれなら驚きの値段よ」
嫁「タイプRを乗り換えるんならええよ」
~と意外にも嫁はタイプR乗り換えに賛成でした。タイプRは自分も運転しないし、あまり気に入っていなかったようです(~_~;)

嫁「その代わり今度はウチも乗れる車にしてーよ」
私「今度は軽にするんじゃけど」
嫁「ホンダじゃったらNボックス?それともNワゴンをもう一台でもええよ」
~嫁はNワゴンが運転しやすいし、中は広いしお気に入りです。
lastタイプRs660
(家族に見せたカタログ3点セット)

私「s660という二人乗りのオープンカーなんじゃけど」とカタログ見せる
嫁&息子「カッコええね。」
嫁「オートマならウチでも乗れそうじゃね」
私「いや、マニュアルなんじゃ」
嫁「何でぇ?オートマにしんさいや」
私「いや、これはマニュアルじゃないと面白ないけん」
息子「オレはマニュアルがええわ。免許とってもオートマしか運転しとらんけんマニュアルを運転したいわ」
~ここで息子がマニュアルを運転したいと援護射撃をしてくれて、何とかMTで逃げ切り。

私「その代わり、s660は今注文しても1年待ちじゃけぇ、納車は来年の夏になるんよ」
嫁「タイプRはすぐ売るんじゃろ。ほじゃぁ通勤はアルファードだけ言うこと?タイプRの保険はどうなるん?」
私「あんたぁ中々鋭い質問するのぉ。タイプRの任意保険は中断いう形で、割引はそのまま引き継がれるそうなんよ。既に払っとる保険料は戻ってくるらしいで」

~その後、どんなオプション付けるか、モデューロと無限もカタログも交えながら息子に説明。息子は大いに喜んでいた。

その後嫁が息子のいない所で
嫁「じゃけど息子を保険に入れたら保険料が高うなるじゃろう」
私「ホンダカーズで計算してもろうたら、軽じゃけぇ息子が入っても今のタイプRの保険料より安いらしいで」
嫁「ほおね、ほじゃまあええかねぇ」
~タイプRは任意保険が最も高いランクの車種で、息子も運転できるようにすると天文学的な保険料になるので入っていませんでした。しかし軽は車種関係なく保険料は一律で安いのも決め手になりました。これで息子もマニュアルを運転出来ます。

コテコテの広島弁、分かっていただけたでしょうか?
ということで、嫁も息子も納得して、タイプR即下取りとs660購入が決まりました(^O^)
翌日担当の営業さんに電話して、s660の注文とタイプR引き渡しの日程を決めました。

【時既に遅し】
s660ホンダカーズポスター
(ホンダカーズに飾ってあったs660ポスター)

ところがその日の夜
嫁「ところでそのオープンカーは全部でナンボするん?軽じゃけぇ、そがぁ~にせんのじゃろ?」
~Nワゴンカスタムターボのトータル購入金額が190くらいだったので、200ちょい越えくらいに思っていたようです。
s660フロント
(オプション込みで300オーバー)

私「オプション付けて諸経費込みで310万よ」
嫁「工エエェェ(´д`)ェェエエ工-!何それ!軽じゃないんね(゚д゚)!」
私「いや、軽じゃけど、オプションを65万くらい付けるけん、そのくらいの金額になるんよ」
嫁「そがぁ~にオプション付けんでもええじゃろう」
私「いやいやこの車は、これだけのオプションが必要なんよ」
嫁「ブツブツ・・・」
~(ΦωΦ)フフフ…既に注文済みですので時既に遅しです。

【さらばタイプR】
lastタイプRメーター04
(超高回転型NAのVTECサウンドは官能的)

そしてついに8年近く乗ってきたシビックタイプRと別れる日がやって来ました。
VTECサウンドは最高でしたし、長所、短所含めて刺激的な、いや激辛な車でした。
そしてこのタイプRでブログも始めました。最も思い出に残る車です。
手放す前日最後のVTECサウンドを録画しました。
[広告] VPS

これまで色んな車に乗ってきましたが、年数的には8年とアルファード(11年)の次に長く乗った車です。AE86のレビンは7年でしたが、お気に入りの車はやはり長く乗りますね。自分の本当に気に入った車に長く乗るというのも、長い目でみるとお得かな。

でももう自分のものではなくなります。自分でスタートボタンを押してエンジンを掛け、VTECサウンドに浸ることはできません。さらばタイプR。何か娘を嫁に送るような気持ちです(>_<)
lastタイプRリア02
(さらばタイプR、後ろ姿が寂しい)

【最後に】
ダーツの旅より佐々木希とシビックタイプRです
nozominダーツ&タイプRkai
スポンサーサイト
2015.07.02 Thu l シビックタイプR l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

あらまあ(´゚Д゚`)ンマッ!!
こんにちは~♪
とうとうやっちゃいましたね~
ボディカラーは何ですか^^
それにしても310万とはビックラです\(◎o◎)/!
私の車が二台も買えちゃうー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2015.07.02 Thu l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

今年は、これまで好調な売れ行きだった
軽自動車も消費税&自動車税増税のダブルパンチで
売上が低迷しているそうですが、
その懸念を払拭するかの様なS660の存在感・
というべきでしょうかね^^
やはりクルマ好きな人が選ぶ本来のカッコイイ車という意味で
こういうタイプの車に
人気が集中していくのでしょうね!
それにしても、方言はいいですね~
広島弁を堪能させて頂きました(*^_^*)
また音声で聞かせていただくと、イントネーションの違いなどが感じられるのでしょうから、是非
今度は生声を聞かせて頂きたいものです^^
8年も乗っているとさぞ愛着があって
なかなか手放しづらかったかと思われます。
もしかして、体調不良はその思いからでしたかね?


2015.07.03 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: あらまあ(´゚Д゚`)ンマッ!!
> こんにちは~♪
> とうとうやっちゃいましたね~
> ボディカラーは何ですか^^

はぁ~い、やってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
最初はブルーパールを考えたのですが、田舎ですので目立たないよう地味に白にしました。

> それにしても310万とはビックラです\(◎o◎)/!
> 私の車が二台も買えちゃうー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

自分としては、オプションを本当に必要なものだけにとどめたツモリだったんですが、結構いきました。
でも私より以前に注文している行きつけのホンダカーズ社長のs660はオプションだけで100万、トータル350万越えだそうで、上には上がいます(゚_゚i)タラー



2015.07.03 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

嘘でしょw マジでww
S660を買うのはアリだとして・・・
タイプRを手放すだなんて!?

自分がもし複数台所有できる身分なら・・・
年数経過とタイプRの箱車としての使い勝手も考えてアルファードの方をてっきり手放すもんだと思いました。

断腸の思い、寂しいですねぇ・・・
2015.07.04 Sat l naru. URL l 編集
やっぱり(^_^;)
やはりS660、いっちゃいましたね(^^)

リアルすぎる家族との攻防?、思わず笑いながら拝見しました(^_^;)
そりゃ、軽に300オーバーじゃ、奥さんもビックリですよね(笑)

にしても、早く納車され爽快オープンドライブしたいですよねぇ!(^^)!
早く納車されること、自分も楽しみにしております!!
2015.07.04 Sat l tomo. URL l 編集
No title
S660楽しみですね!

自分は家族4人全員が乗れないといけないので、最低でも4ドアは必要になり、選択できる車種が狭くなります。

売り時に乗り換えるか、乗れなくなるまで乗るかは悩みどころですが、次の候補がSTIであることを考えると、資金をためることも考えて、FD2は長く乗ったほうがよさそうな気がしています。
2015.07.04 Sat l デラー. URL l 編集
ぴーちさん
> 今年は、これまで好調な売れ行きだった
> 軽自動車も消費税&自動車税増税のダブルパンチで
> 売上が低迷しているそうですが、

軽だけでなく自動車全般が減少みたいですね。
でも増税や景気もあるでしょうが、日本の自動車自体がエコに偏りすぎて、どうしても買いたくなるような魅力ある車が少なくなっていることもあると思います。

> その懸念を払拭するかの様なS660の存在感・
> というべきでしょうかね^^
> やはりクルマ好きな人が選ぶ本来のカッコイイ車という意味で
> こういうタイプの車に
> 人気が集中していくのでしょうね!

s660は、消費者に媚びずに、メーカーの技術者が我儘を押し通して、作りたくて作った車という感じがします。
その潔さが、今の時代に逆に受けているのかもしれないです。
トヨタや日産では途中で待ったがかかっていたでしょうね。

> それにしても、方言はいいですね~
> 広島弁を堪能させて頂きました(*^_^*)
> また音声で聞かせていただくと、イントネーションの違いなどが感じられるのでしょうから、是非
> 今度は生声を聞かせて頂きたいものです^^

ぴーちさん、ありがとぉがんすm(^O^)m
確かにイントネーションも方言は独特ですから、是非生声聞かせてあげたいですし、ぴーちさんの栃木弁の生声で聞いてみたいです(^v^)

> 8年も乗っているとさぞ愛着があって
> なかなか手放しづらかったかと思われます。
> もしかして、体調不良はその思いからでしたかね?

歴代の車の中では、一番のお気に入りでした。
でもどうしても売りどきってのが頭にあって、最後の最後まで粘ったんですが、ついに嫁に出しました(TдT)
仰るとおり、体調にも影響あったかも?(;^_^A アセアセ・・・
2015.07.04 Sat l オバrev. URL l 編集
naruさん
> エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
>
> 嘘でしょw マジでww
> S660を買うのはアリだとして・・・
> タイプRを手放すだなんて!?

マジなんですよnaruさん。
でもこれまで数多くの車に乗ってきましたが、一番のお気に入りだっただけに迷いました。
ただどうしても経営的な思惑が入ってしまうんですよ。
私的には、タイプRを高く売るには最後のチャンスと突っ走りましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

> 自分がもし複数台所有できる身分なら・・・
> 年数経過とタイプRの箱車としての使い勝手も考えてアルファードの方をてっきり手放すもんだと思いました。

実はアルファードを下にs660という選択は、これまで長年の地元モータースさんとの付き合いの中では無理なんです。
ホンダ車を扱うモータースさんとトヨタ車を買うモータースさんと何十年というお付き合いをさせてもらっていますので、ホンダを買う時はホンダ車下取りで、トヨタ買う時はトヨタ車下取りになってしまいます^^;

> 断腸の思い、寂しいですねぇ・・・

あの極上のVTECサウンドには未練たっぷりですが、2シーターオープンに乗れる時期というのもあって、子供が手を離れつつあって、私自身がまだ2シーターオープンを運転する元気がある今しかないというのもありました。

でも今度はs660でVTECターボサウンドを追求したいと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ
2015.07.04 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: やっぱり(^_^;)
> やはりS660、いっちゃいましたね(^^)

はい~、いきそうだなと自分で思いながら試乗にいきましたが、やっぱりいっちゃいました(;^_^A

> リアルすぎる家族との攻防?、思わず笑いながら拝見しました(^_^;)
> そりゃ、軽に300オーバーじゃ、奥さんもビックリですよね(笑)

いつもの嫁だったら、まず反対して、そこを私が何とか屁理屈つけて説得するというパターンだったんですが、今回はあっさりパスでした。まあタイプRに関しては、嫁に内緒で契約していて、ディーラーから車が来たという電話があって、バレたという経緯で始まっていますから、彼女としては未練がなかったみたいです(_ _;)

最初話しを持って行った時に価格のことは極力避けるようにして、軽で燃費が良くて維持費が安いということを強調しました。
注文してからならもう大丈夫なので、正直に言いましたが、驚いた様子でした(∀`*ゞ)エヘヘ

> にしても、早く納車され爽快オープンドライブしたいですよねぇ!(^^)!
> 早く納車されること、自分も楽しみにしております!!

楽しくドライブするという事を開発の中心に置いているのは、s660とロドスタの共通している所ですが、ミッドシップの軽で仕上げた所がホンダらしいです。

ホンダカーズの社長や、そこの車好きのユーザーさんが何人か注文しているようなので、色々意見聞きながら、久々にあれこれ弄ってやろうかと思っています・・・でも納車は当分先です(;´д`)トホホ…
2015.07.04 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
いつもの奈良の山奥では白とブルーの2台のS660が先々週くらいからランデブーで攻めておりますよ~

オバrevさんも楽しみですね。
オープン2シーターの世界は奥が深い(マニアック?)ですから、是非楽しんで下さい。
もちろん、真冬も真夏も少々の小雨もオープンでね。w


2015.07.05 Sun l naru. URL l 編集
デラーさん
> S660楽しみですね!

納車は来年なのが残念ですけど、今月ホンダカーズ社長のs660が納車されるので、それまで毎週試乗に行こうかと思っています^^;

> 自分は家族4人全員が乗れないといけないので、最低でも4ドアは必要になり、選択できる車種が狭くなります。

そうなんですよ。私も子供が小さい時は2シーターを諦めていました。
それがやっと開放されたんです(*^_^*)
でも子供が小さい頃は、どうしても子供中心の車選びになりますね。

> 売り時に乗り換えるか、乗れなくなるまで乗るかは悩みどころですが、次の候補がSTIであることを考えると、資金をためることも考えて、FD2は長く乗ったほうがよさそうな気がしています。

私のは登場してすぐ購入した初期型でしたけど、デラーさんのは後期型ですから非常に希少です。
びっくりするくらいの値がつくはずですよ。
超高回転型NAエンジンの過激な車ですから今後は出てこないだろうし、長く乗るという選択もありですけどね。
2015.07.05 Sun l オバrev. URL l 編集
naruさん
> いつもの奈良の山奥では白とブルーの2台のS660が先々週くらいからランデブーで攻めておりますよ~

な、何と!はやっ!!しかもブルーとホワイトのランデブーって、無茶苦茶贅沢やないですか(゚д゚)!
あんな山奥に何故あんなにカラフルな車が集まるんだろうって疑問が未だに解けないんですけど?
結構酷道多いみたいだし、でも奈良の山奥には間違いなく何かあるな(´ε`;)ウーン…

色は最後までブルーパールかホワイトパールかで迷ったんですが、田舎であまり派手にしていると色々言われる(VWポロを買っただけで外車に乗って派手だと指差された人が近所にいますから(;´д`)トホホ…)ので、目立たないように白にしました^^;

> オバrevさんも楽しみですね。
> オープン2シーターの世界は奥が深い(マニアック?)ですから、是非楽しんで下さい。
> もちろん、真冬も真夏も少々の小雨もオープンでね。w

切り替えて次はs660を楽しもうと思っています。
実用性の低いオープン2シーターはnaruさんが大先輩ですから、楽しみ方(耐え忍び方?)を色々教えて下さい(^O^)
2015.07.05 Sun l オバrev. URL l 編集
ホンダVTECを手放されるのですか?勿体ない(-_-;)
やはり、s660を買われましたね♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゚☆ブイ☆

車好きのサガというか、気になったら 居ても立っても居られなくなりますよねo(*^Ω^*)oウンウン
我慢は精神上良くないですからね・・・買えるなら買うというのが基本姿勢ですよね。

s660を購入されたことで、最近不調と言われていたオバrev様の体調も全快ですね!

s660のロードインプレッションは今後楽しみですが、シビックタイプRを手放されるとは勿体ないですね。
出来れば一番愛した車はナンバー無しにして、手元に残したいですが、下取りの期待とか置き場所考えると中々そうもいかないですよね(;>_<;)

私の場合は、亀車でしたが(遅いという意味です。)一番最初に乗ったワインレッドS130Tバールーフが一番思い出深いです。
運転している姿をビルのガラスやショーウインドに映るのを見て悦に入っていたのが、懐かしいです。
今では、何とか手元に残していればと思いますが、当時は、次の車にばかり目がいってしまって・・・(;>_<;)

奥様との広島弁での会話は、同県人としてはナイスヒットでしたよ。
方言って、標準語と違い微妙なニュアンスが伝わるから良いですねv(^-^)
それと財務省の奥様の査察は、中々誤魔化せそうにありませんね・・・・・うちのとは雲泥の差です・・・誤魔化しやすいのはよいのですが、バレるとその後の信用がガタ落ちになるのが難点です(-_-;)

さて、私の手元に今ある991GT3ですが、放置のままだとオイル落ちとかバッテリー上がりがありますので、休みの日にチョコチョコ乗ってます。
まだ、慣らしも完了までには程遠い500km程ですが、少しだけ感じたロードインプレッションを書きますね。

①パドルシフトに乗る機会は息子の車か試乗車しかなかったので、他車との比較は微妙です
スパッっと入るのですが、引きがかなり硬いです。

②足は20インチホイールということもあって、かなり固めですが、突き上げ感はないです。

③ハンドルはかなり重めですが、コーナーではスパッと切れてくれて、磁石で路面をとらえたようにオンザレールで走れます。
勿論、昔のノンパワステ時代より軽いですが、中立時の遊びは殆どない車です。

④低速で走るしかない現状ですが、遮音は殆ど皆無なので、いつも機械と対話しながら走ります。
エンジンや駆動系はときにガチャガチャ、ときにワサワサしたメカノイズといえば良いでしょうか?
一番びっくりしたのは、リアタイヤの拾った砂や細かい石がホイールハウス内でチリチリと音を立てるのが、耳に届いてくるんですよね。
タイヤが釘や小石でも拾ったら気になって走れないでしょうね(-_-;)

⑤低速でしか走っていませんが、流石リアエンジンだけあって、フルパワーをかけた時の立ち上がりの強烈さは想像に難しくない立ち上がりを低速でもします。
滑り感が全くないというか、リアタイヤのドッシリした存在感を感じるというか・・・ちなみにタイヤはミシュランパイロットスポーツCUP2でリアのザイズは305/30R20です。
センターロックですし、もはやタイヤ交換すら自分でできなくなりました。

⑥それとこれは通常のポルシェでもよく言われていることですが、エボモデルのGT3ともなるとブレーキの効きが半端ではありません。
これまでの車の感覚で踏むと相当手前で減速完了してしまいます。
後ろから追突されるのでは?と恐怖に駆られるくらい減速します。

⑦やはり車の最低高が低いので、常に段差を気にしながら走ることになります。
リフトアップ機能は必須です。

⑧真ん中にでかくて存在感のあるタコメータがあるので、乗り込むと緊張感は当然あります。
以前のエボリューションモデルの様に、1動作ごとに緊張感を持って操作する必要は全然ないですが、それなりのパワーに乗っているという緊張感だけは持って乗らないとやはり危ない車というのを実感しました。
公道を走れるというのはオマケで、本当はサーキットを走るというコンセプトの車ですからね。

これはロードインプレッションではないのですが。百科事典のような分厚い説明書がついています。

この出来からみてやはりRSに乗ってみたいです。
こればかりは、居ても立っても居られなくてもどうしようもありません(;>_<;)

ところで、先日991GT3の試乗で2人仲良く乗っていた車屋さんが、ここまで一番褒めた車はランボルギーニ・ウラカンでしたので、その映像を紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=VkuCa_QmI_k

こうして見ているとどんどん欲しい車ばかりになりますが、2兎を追うものは1兎も得ずという先人の教訓を戒めとして、1兎を追いたいと思います。

ではs660のインプレッションをお待ちしています。
2015.07.05 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: ホンダVTECを手放されるのですか?勿体ない(-_-;)
> やはり、s660を買われましたね♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゚☆ブイ☆
> 車好きのサガというか、気になったら 居ても立っても居られなくなりますよねo(*^Ω^*)oウンウン
> 我慢は精神上良くないですからね・・・買えるなら買うというのが基本姿勢ですよね。

シビックタイプRも気に入っていた車だったので随分迷いましたが、実用性無視の軽ミッドシップ・オープンという、ホンダでなければ絶対に出せない熱いクルマであることや、その他色々考え天秤にかけて決めました。

買わずに後悔するより、買って後悔する!が基本姿勢です( ̄― ̄)ニヤリ
直6さんと同じく納車まで1年近く待つようなので、ネットで試乗記や動画みてます(^m^;)

> s660を購入されたことで、最近不調と言われていたオバrev様の体調も全快ですね!

タイプRを手放した頃から体調悪くなったので、やっぱ車も別れを惜しんでいたかなと思っています^_^;

> s660のロードインプレッションは今後楽しみですが、シビックタイプRを手放されるとは勿体ないですね。
> 出来れば一番愛した車はナンバー無しにして、手元に残したいですが、下取りの期待とか置き場所考えると中々そうもいかないですよね(;>_<;)

ありがたいことに何人かの方より、タイプRに対するそういう声を聞きましたm(_ _)m

ベストは手元にずっと置いておくことですが、仰るとおり、下取り査定や、駐車料金もありますし、モータースとの付き合いや、息子にマニュアルを運転させたいこと、そして何と言ってもハンドリングとオープンを楽しめるs660の魅力などから決断した訳です。

> 私の場合は、亀車でしたが(遅いという意味です。)一番最初に乗ったワインレッドS130Tバールーフが一番思い出深いです。
> 運転している姿をビルのガラスやショーウインドに映るのを見て悦に入っていたのが、懐かしいです。
> 今では、何とか手元に残していればと思いますが、当時は、次の車にばかり目がいってしまって・・・(;>_<;)

s130のTバールーフとはさすが直6さんです(^◇^)
でもいつまでも維持していくのは大変そうな車ですけどね。

> 奥様との広島弁での会話は、同県人としてはナイスヒットでしたよ。
> 方言って、標準語と違い微妙なニュアンスが伝わるから良いですねv(^-^)
> それと財務省の奥様の査察は、中々誤魔化せそうにありませんね・・・・・うちのとは雲泥の差です・・・誤魔化しやすいのはよいのですが、バレるとその後の信用がガタ落ちになるのが難点です(-_-;)

嫁の生まれは県北なんですけど、すぐに広島市内に引っ越して今に至りますから、本格的な広島弁スピーカーです。経理担当ということもありますけど、お金に関しては無茶苦茶シビアです(~_~;)

> さて、私の手元に今ある991GT3ですが、放置のままだとオイル落ちとかバッテリー上がりがありますので、休みの日にチョコチョコ乗ってます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―!
直6さん、ついにGT3納車ですね!!おめでとうございまぁ~す\(^o^)/
う~ん、最高!!( ^^ノノ☆パチパチパチパチ

> まだ、慣らしも完了までには程遠い500km程ですが、少しだけ感じたロードインプレッションを書きますね。

GT3のインプレッション、楽しみです。

> ①パドルシフトに乗る機会は息子の車か試乗車しかなかったので、他車との比較は微妙です
> スパッっと入るのですが、引きがかなり硬いです。
> ②足は20インチホイールということもあって、かなり固めですが、突き上げ感はないです。
> ③ハンドルはかなり重めですが、コーナーではスパッと切れてくれて、磁石で路面をとらえたようにオンザレールで走れます。
> 勿論、昔のノンパワステ時代より軽いですが、中立時の遊びは殆どない車です。

成る程、やっぱりかなりハードな車ですね。でもそのシビアさが心地良いですね(*^_^*)
でも先日M4に試乗しましたが、固いけど突き上げがなくて、乗り心地いいのは、最近のスポーツカーに共通していますね。

> ④低速で走るしかない現状ですが、遮音は殆ど皆無なので、いつも機械と対話しながら走ります。
> エンジンや駆動系はときにガチャガチャ、ときにワサワサしたメカノイズといえば良いでしょうか?
> 一番びっくりしたのは、リアタイヤの拾った砂や細かい石がホイールハウス内でチリチリと音を立てるのが、耳に届いてくるんですよね。
> タイヤが釘や小石でも拾ったら気になって走れないでしょうね(-_-;)

フムフム、路面状況を把握するために防音はあまりしていないんですかね。

> ⑤低速でしか走っていませんが、流石リアエンジンだけあって、フルパワーをかけた時の立ち上がりの強烈さは想像に難しくない立ち上がりを低速でもします。
> 滑り感が全くないというか、リアタイヤのドッシリした存在感を感じるというか・・・

これぞRRならではですね。
GT3と比較にはなりませんが、S660もミッドシップなので、リアエンジン・リアドライブのフィーリングを楽しみにしています。

>ちなみにタイヤはミシュランパイロットスポーツCUP2でリアのザイズは305/30R20です。
> センターロックですし、もはやタイヤ交換すら自分でできなくなりました。

サイズ305ってのが想像出来ないです(^O^;)
またCUP2となると耐摩耗性はどうなんだろう。UTQGの値は高くは無いでしょうね。
タイヤ交換が恐ろしそう(?_?)

> ⑥それとこれは通常のポルシェでもよく言われていることですが、エボモデルのGT3ともなるとブレーキの効きが半端ではありません。
> これまでの車の感覚で踏むと相当手前で減速完了してしまいます。
> 後ろから追突されるのでは?と恐怖に駆られるくらい減速します。

強力なブレーキ性能はいつも言われますよね。
この車の基本部分の性能がポルシェたる所以でしょう。

> ⑦やはり車の最低高が低いので、常に段差を気にしながら走ることになります。
> リフトアップ機能は必須です。
> ⑧真ん中にでかくて存在感のあるタコメータがあるので、乗り込むと緊張感は当然あります。
> 以前のエボリューションモデルの様に、1動作ごとに緊張感を持って操作する必要は全然ないですが、それなりのパワーに乗っているという緊張感だけは持って乗らないとやはり危ない車というのを実感しました。
> 公道を走れるというのはオマケで、本当はサーキットを走るというコンセプトの車ですからね。

サーキットメインで一般道はオマケ、う~ん確かFD2シビックタイプRが出た時にホンダ開発者の人が同じことを言っていました。

> この出来からみてやはりRSに乗ってみたいです。
> こればかりは、居ても立っても居られなくてもどうしようもありません(;>_<;)

そこなんですよ。
同じ車にもっと上の仕様があったら・・・欲しくなります(>_<)

> ところで、先日991GT3の試乗で2人仲良く乗っていた車屋さんが、ここまで一番褒めた車はランボルギーニ・ウラカンでしたので、その映像を紹介しておきます。
> https://www.youtube.com/watch?v=VkuCa_QmI_k

はいはい、ここの動画はいつも楽しく見させてもらってます(^。^)
う~ん、ポルシェとランボではそもそも比較にならないと思うけどなぁ。

> こうして見ているとどんどん欲しい車ばかりになりますが、2兎を追うものは1兎も得ずという先人の教訓を戒めとして、1兎を追いたいと思います。
> ではs660のインプレッションをお待ちしています。

直6さん、M235iの次は、はりNAスポーツエンジンという思いがありますので、またGT3のことを教えて下さい。

私のS660は来年納車なので、それまでは今月納車されるホンダカーズ社長のs660にちょくちょく乗りにいく予定です。
2015.07.07 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
オバrevさん こんにちは

シビックRを降りられるんですね(涙)
最近、身の回りで新世代のクルマに乗り替える方々が多く、オバrevさんもか~と一抹の寂しさも感じましたが(特に、同じく絶滅危惧種の高回転型NAエンジン車に乗る身として)、何台もクルマをお持ちですし、その中にM235iもあるとなれば、全く異なるコンセプトのS660の導入は面白そうかな、とも思いました。

納車が待ち遠しいですね^^
2015.07.08 Wed l Dachi. URL l 編集
Dachiさん
> オバrevさん こんにちは
> シビックRを降りられるんですね(涙)

Dachiさん、お心遣いありがとうございます。
そうなんです。ついに嫁に出しました。
やはりちょっと寂しいです。

> 最近、身の回りで新世代のクルマに乗り替える方々が多く、オバrevさんもか~と一抹の寂しさも感じましたが(特に、同じく絶滅危惧種の高回転型NAエンジン車に乗る身として)、何台もクルマをお持ちですし、その中にM235iもあるとなれば、全く異なるコンセプトのS660の導入は面白そうかな、とも思いました。

色々考えた末の結論でしたので、今はs660の妄想とM235iに集中しています。
仰るとおり、高回転型NAエンジンは絶滅危機にありますから、それが最後まで頭によぎりました。

実は先日M4に試乗したんですけど、3リッターターボで怖いくらいの加速でしたが、ワクワク感はなかったです。ボディやハンドリングは向上しているのでしょうが、エンジンで比較するとE92のNA4リッターV8の方が官能的でセクシーなんじゃないでしょうか。

> 納車が待ち遠しいですね^^

近々行きつけのホンダカーズに社長のs660がやって来るので、納車までは毎週試乗に行こうかと思っています(^m^;)
2015.07.10 Fri l オバrev. URL l 編集
納車まで1年待ちですか・・・慣らし運転は必要なのですか?
1年待ち・・・私の場合、長かったような短かったような期間でした。
特に、上級車に浮気心がありましたから、そんなに長く無かったようにも感じます。

それよりも、3000km、5000回転以下の慣らし運転の方が・・・・これだけ慣らし運転にストレスが溜まる車はそうそうないですよ(´;ω;`)

s660の場合は、慣らし運転はどの程度なんでしょうか?
オープンカーなので、出来れば新緑の4~5月にワインディングロードで爽快感を味わいたいですよね。
全開にも出来る状態で、青空の下でミッドシップのハンドリングを味わいたいですよね。

s660のアクセルレスポンスは如何ですか?
ホンダの車だけにダイレクト感がありそうに想像できますが・・・・

さて、ミシュランパイロットスポーツCUP2のUTQGは180AAAです。
6000km持てば良い方でしょうか?
ということは慣らしが終わったら、タイヤ交換ということですね・・・・・・1セットが高いタイヤなので、これは痛い現実になりそうです☆⌒(>。≪)
ただ、先代のミシュランパイロットスポーツCUPのUTQGは80AAAだったそうなので、それに比べれば随分マシですけれど。

ネットに画像や動画をアップしていない私なので、人様の映像などを拝借して、GT3についてもう少し書きますね。

リアタイヤはこんな感じに収まっています。

https://photos.stuttcars.info/upload/2013/03/05/991gt3-46-copyright-porsche.jpg

コクピットに乗り込むと真ん中にリミット9000回転の
にエンジンの存在を嫌でも感じさせるタコメーターがドカーンと居座っています。

https://photos.stuttcars.info/upload/2013/03/05/991gt3-24-copyright-porsche.jpg

シートですが、運転席側だけ発注時に別シートをオーダーしていました。
レカロ PRO RACER SP-A HANSという競技用のフルバケシートです。
同様にポルシェGT3に付けられておられる方がネットに写真をアップされていたので、その写真を拝借します。
ロールバーの色が違うだけで、これと同じ感じの車内ですよ。

http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/souchaku/images/import/20150705_hans_991.jpg

この車でまず驚いたのが、エンジン始動時にマフラーから排出される猛烈な白煙です。
「最初からオイル漏れかよ。」と疑う位に白煙がでます。
ディーラーに問い合わせたら、それで正常とのことでした。
故障ではないと安心しましたが、エンジンを始動したらガレージ内は白煙に包まれてしまいます(^^ゞ

https://www.youtube.com/watch?v=jY-ZY0Uv7fM

メーカーや評論家が撮影したものではなく、素人の方が撮影した動画が結構アップされていますから、始動時のコクピット動作がわかる映像を紹介しておきます。
以下の動画の後半にあります。

https://www.youtube.com/watch?v=E7sV59hCJ9k

この動画で聴けるエグゾースト音も加速感もまだ味わえません(´;ω;`)
本当に慣らしにストレスを溜める車です。

慣らしが終わったら全開を楽しもうとこの手の車を持つ人は思うでしょうが、警察に警告を受けることも多いようなので、その点は自重しなければいけないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=wVH9fBQ8QrI

兄貴分のGT3 RSの新しい動画がアップされていましたので、紹介しておきます。
やはり4リットルエンジンなので、リミットは8800回転のようですね。
動画から受ける感じは、軽量化や別ラインで組んだ車だけあって、動きはGT3とは別次元に感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=PSX7EGZ5reY

やっぱり欲しいです(゚д゚)ホスィ…

最後に、来週は台風11号が直撃かもしれないですね。
来るとすれば週日でしょうから、通勤等にはお互い気を付けましょう。
2015.07.11 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 納車まで1年待ちですか・・・慣らし運転は必要なのですか?
> 1年待ち・・・私の場合、長かったような短かったような期間でした。
> 特に、上級車に浮気心がありましたから、そんなに長く無かったようにも感じます。

実はホンダカーズから連絡があって、最初1年待ちだった納車が、生産台数を増やしたこともあってどんどん縮まっているそうです。
6月注文の私のs660は3月納車になりました。

> それよりも、3000km、5000回転以下の慣らし運転の方が・・・・これだけ慣らし運転にストレスが溜まる車はそうそうないですよ(´;ω;`)

う~ん、確かにGT3で3000キロ慣らしはきついですね。
しかもあまり乗られないなら、1年近くかかる?
月1くらいでロングツーリングに行った方がいいかもですね。

> s660の場合は、慣らし運転はどの程度なんでしょうか?
> オープンカーなので、出来れば新緑の4~5月にワインディングロードで爽快感を味わいたいですよね。
> 全開にも出来る状態で、青空の下でミッドシップのハンドリングを味わいたいですよね。

国産車は、最近あまり慣らし運転のことを言わないですね。
最低限1000キロでOKだと思います。

先ほど述べましたように、3月納車予定に早まりましたので、新緑の中のオープンツーリングに行きたいと思っています(^O^)

> s660のアクセルレスポンスは如何ですか?
> ホンダの車だけにダイレクト感がありそうに想像できますが・・・・

1度試乗しただけですけど、エンジンに関してはNワゴンとほとんど同じなので、大したことは無いです。コンピューターや吸排気チューンは必須でしょう。

> さて、ミシュランパイロットスポーツCUP2のUTQGは180AAAです。
> 6000km持てば良い方でしょうか?
> ということは慣らしが終わったら、タイヤ交換ということですね・・・・・・1セットが高いタイヤなので、これは痛い現実になりそうです☆⌒(>。≪)
> ただ、先代のミシュランパイロットスポーツCUPのUTQGは80AAAだったそうなので、それに比べれば随分マシですけれど。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-、ま、マジですか!
別の意味で痛車ですね(>_<)
しかもCUPの80って笑うしかないくらいですけど、いったい何キロもつんでしょう?

> ネットに画像や動画をアップしていない私なので、人様の映像などを拝借して、GT3についてもう少し書きますね。>
> リアタイヤはこんな感じに収まっています。>
> https://photos.stuttcars.info/upload/2013/03/05/991gt3-46-copyright-porsche.jpg

す、凄い。でもい~眺めです。

> コクピットに乗り込むと真ん中にリミット9000回転の
> にエンジンの存在を嫌でも感じさせるタコメーターがドカーンと居座っています。
> https://photos.stuttcars.info/upload/2013/03/05/991gt3-24-copyright-porsche.jpg

お~ぉ!見事に10000rpmまでのタコ!!
スピードメーター225までのようですけど、ひょっとしてマイル表示?

> シートですが、運転席側だけ発注時に別シートをオーダーしていました。
> レカロ PRO RACER SP-A HANSという競技用のフルバケシートです。
> 同様にポルシェGT3に付けられておられる方がネットに写真をアップされていたので、その写真を拝借します。
> ロールバーの色が違うだけで、これと同じ感じの車内ですよ。
http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/souchaku/images/import/20150705_hans_991.jpg

無茶苦茶本格的じゃないですか(゚д゚)!
こりゃサーキット走行用にしか見えない。

> この車でまず驚いたのが、エンジン始動時にマフラーから排出される猛烈な白煙です。
> 「最初からオイル漏れかよ。」と疑う位に白煙がでます。
> ディーラーに問い合わせたら、それで正常とのことでした。
> 故障ではないと安心しましたが、エンジンを始動したらガレージ内は白煙に包まれてしまいます(^^ゞ
> https://www.youtube.com/watch?v=jY-ZY0Uv7fM

爪を隠そうとしても、チラチラ見えてしまっているって感じですね。
さり気なく違うポルシェだという事が分かって良いと思います(*^_^*)

> メーカーや評論家が撮影したものではなく、素人の方が撮影した動画が結構アップされていますから、始動時のコクピット動作がわかる映像を紹介しておきます。
> 以下の動画の後半にあります。
> https://www.youtube.com/watch?v=E7sV59hCJ9k

サウンド最高ですね、痺れます\(^o^)/

> この動画で聴けるエグゾースト音も加速感もまだ味わえません(´;ω;`)
> 本当に慣らしにストレスを溜める車です。

こりゃ慣らしは地獄だわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 慣らしが終わったら全開を楽しもうとこの手の車を持つ人は思うでしょうが、警察に警告を受けることも多いようなので、その点は自重しなければいけないですね。
> https://www.youtube.com/watch?v=wVH9fBQ8QrI

あんな場所でやったらアカンわ。
日本でも完全にアウトだね。

> 兄貴分のGT3 RSの新しい動画がアップされていましたので、紹介しておきます。
> やはり4リットルエンジンなので、リミットは8800回転のようですね。
> 動画から受ける感じは、軽量化や別ラインで組んだ車だけあって、動きはGT3とは別次元に感じます。>
> https://www.youtube.com/watch?v=PSX7EGZ5reY
> やっぱり欲しいです(゚д゚)ホスィ…

外観も違いますね。エンジン音もより切れ味がいいような気がする。
性能からしたら案外バーゲン価格かもしれない。だからこそなかなか手に入らないんでしょう(+_+)

でも確かにここまで来てしまったら、欲しくなりますよね。
お気持ちよく分かります(;^_^A アセアセ・・・
私ももしM2がこんなエンジンと外観で登場したら、後先考えずに注文してしまいそう。

2015.07.12 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/535-bae1fd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)