エヌワゴン01
(1年で1万5千キロ越えたNワゴン)

先日Nワゴンのオイル交換をしてもらった時、リフトアップされた車を下から見上げると、右ドア下のパネルに隙間発見(゚д゚)!
ドア下サイドパネル
(運転席側は明らかにズレがある(>_<))

押すとペコペコ動くし、左はピッタリなので、右は間違いなくズレている。
M235iのAピラー内張りと同じパターンだ。外車ならまだしも国産車でこんなことがあるのかと、ホンダカーズで見てもらいました。

確かに右だけ段差があることを確認してもらい、修理の予約をしながら、Nワゴンのスピーカーの音にもう少しメリハリ付けたいんだけど、ツイーター追加したら効果あるかね?と話をしていると、オーディオに凝っている担当の営業さんが、自分の車買い換えるのにオーディオ外すので、ツイーターをあげますよ、と言われた(^O^)

Nワゴンのスピーカーはオプションの2ウェイだが、高音の伸びがない。
是非お願いします!と言うことで、ツイーター取り付けと、その時レーダー探知機もシガーソケットからではなく直接電源からとってもらうことにしました。
NWGリフト
(ホンダカーズに持ち込んだ)

修理当日、まずはツイーター取り付けとレーダー探知機電源。
ツイーターはアルパイン製でフロントAピラー側に付けますが、Aピラー内張りを外すだけではなく、コンソールボックス、ナビも外して作業します。
NWG内装07
(運転席Aピラー内張り、コンソールボックス等次々外していく)

ナビはテーピングした後に引っ張って取り出します。
ナビ裏のオーディオの線にツイーターの線を繋ぎ、レーダー探知機の電源も、このオーディオの線に繋ぐことによって確保できました。

それにしても結構色々外さないときちんと取り付け出来ないんですねφ(..)メモメモ
てきぱきと無駄なく作業してツイーター取り付けとレーダー探知機電源確保に1時間もかからなかったです。さすがプロ。
NWG内装08
(ナビは引っ張って外すが傷つけないようにテーピング)

でも車をバラすのって、ネジがいっぱいあって大変だと思っていましたが、ネジはそんなに多くなくて、ほとんどプラスチックのはめ込み式で止まっていたのは意外です。コスト削減と修理しやすくするためですかね。
サイド傷
(ドア下のボディーが何かにぶつかって歪んでいた)

次に右ドア下パネルの段差です。
リフトアップして車を下から覗くと、パネルの下のボディ部分の端が僅かに凹んでいました。何かが当たって凹んでいたのかもしれません。運転していた本人は気が付かなかったらしいですけど。
NWGサイドパネル取り外し05
(歪みを直すと段差もなくなった)

そこの変形がパネルを押して、段差が出来ていたようです。凹みを直すとパネルも元に戻りました(^。^)
NWGツイーター
(取り付けたツイーターとレーダー探知機)

ツイーターを追加することによる音の変化ですが、高音がしっかり主張した締まった音になり、今までは横の方から聞こえていた音が、前から迫ってくるようになりました。聴き比べると、M235iの音の輪郭が甘く感じられます。これは大正解でした。
NWGツイーター03
(ツイーターはアルパイン製)

最後にs660の試乗の予約を担当さんと確認。
行きつけのホンダカーズには試乗車も展示車もないので、別のホンダカーズで試乗です。
担当の営業さんと一緒に試乗に行きますが、天気が心配。
希&s66002
(いよいよs660試乗に行きます♪)
2015.06.14 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
今日はすごく暑くなりましたが、広島のほうはいかがでしたか。

私は岐阜県東部に出かけていて、車から降りたら暑いのなんの、びっくりしました(゚∀゚ ;)タラー

今年のセリーグは交流戦ひどかったですね(笑)
2015.06.15 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
おはようございます!

へ~!
下回りに凹みがあった為に歪み!
確かに何処かがゆがめば、連動して何処かに
しわ寄せが来るものですが、見えない所も
要チェックなんですね(^_^;)

我が家でお世話になっている修理工場は
今は社長お一人で修理をされていますが、
昔は電気系統に詳しい整備士さんが居て
直ぐに修理してくれました^^
そういう詳しい人がいると、ホント
有り難いですよね!
2015.06.16 Tue l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 今日はすごく暑くなりましたが、広島のほうはいかがでしたか。
> 私は岐阜県東部に出かけていて、車から降りたら暑いのなんの、びっくりしました(゚∀゚ ;)タラー

平日は室内で仕事することがほとんどで、外出は昼休みと朝夕。
だもんで、私はそんなに暑くないと思っていますが、よく分からないです。
広島の瀬戸内海に面している所なので、意外に岐阜の方が盆地で暑いかもしれません。

> 今年のセリーグは交流戦ひどかったですね(笑)

最近は職場でも友達と話をする時も、一切野球のことは触れないようにしています(;O;)
それにしても、セとパの力の差はハッキリしてますね┐(´д`)┌ヤレヤレ
2015.06.16 Tue l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> へ~!
> 下回りに凹みがあった為に歪み!

そうなんですよ。
まああちこち走りに行ってるから、どこかで下を打ったと思いますが、それが原因でした。

> 確かに何処かがゆがめば、連動して何処かに
> しわ寄せが来るものですが、見えない所も
> 要チェックなんですね(^_^;)

工場で一緒に見ていたんですが、さすがプロは見えない所でもある程度予測していたんでしょう。
さっさとサイドステップを外して、そこの変形を確認して、さっさとその歪を直して、あっという間に元に戻りました。
>
> 我が家でお世話になっている修理工場は
> 今は社長お一人で修理をされていますが、
> 昔は電気系統に詳しい整備士さんが居て
> 直ぐに修理してくれました^^
> そういう詳しい人がいると、ホント
> 有り難いですよね!

ホントそうですよね。
やっぱそれぞれの道のプロはさすがだと思います。

今会社のあれこれは、それぞれの専門家に任せることが多いんですが、田舎なものでどの人も結構年がいった職人一人でやっている所ばかりです。付き合いも長いのでツーカーできちんとした仕事をやってくれるし、少々はサービスしてくれます。

そういう人達で我が社も成り立っているんだなと、つくづく思っています。
2015.06.16 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ゲーム差4.5、セリーグはどこが優勝するかわかりませんね(笑)
うさぎはよれよれ、トラはピッチャー悪すぎ、最大貯金を借金生活に吐き出してしまった横浜は落ちる一方だし、龍はエースがガラス細工、ヤクルトおばさんがピッチャーが揃い始めたからここはあなどれません。
カープの二本柱がしっかりまわせればペナントレース予想のように可能性十分ですね~σ(゚ー^*)
堂林君が調子が上がれば何と言っても大砲だからいいけど、出てこれないのが寂しいですね。
2015.06.19 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ゲーム差4.5、セリーグはどこが優勝するかわかりませんね(笑)

はぁ~い、最下位のカープでさえ、まだ優勝のチュアンスがありますよ(^O^)

> うさぎはよれよれ、トラはピッチャー悪すぎ、最大貯金を借金生活に吐き出してしまった横浜は落ちる一方だし、龍はエースがガラス細工、ヤクルトおばさんがピッチャーが揃い始めたからここはあなどれません。

カープだけかと思っていたら、どのチームも次々問題が起きて抜け出せない状態ですからね。

> カープの二本柱がしっかりまわせればペナントレース予想のように可能性十分ですね~σ(゚ー^*)
> 堂林君が調子が上がれば何と言っても大砲だからいいけど、出てこれないのが寂しいですね。

今のカープは、なんつってもリリーフ。
先発だけ揃っても勝てないことを今年のカープがハッキリ証明しましたからね。
大瀬良が抑えに定着すると浮上のチャンスだと思ってます。

ドウリンはまだまだなんだなぁ。
期待はしてるんだけど(´ε`;)ウーン…

2015.06.19 Fri l オバrev. URL l 編集
今日はお詫びですm(_ _)m
まずは、このCMをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=4XwWPV2CuCw

よくご存知のCMですよね。

メインのモデルさんは誰ですかね?・・・ってふざけすぎでしょうか(^^ゞ

メインのモデルさんのブログから写真を持ってきました。

http://stat.ameba.jp/user_images/20121015/21/maari-himaari/b5/a2/j/o0480064012238891461.jpg

もう1枚

http://stat.ameba.jp/user_images/20130822/21/maari-himaari/cc/ed/j/o0354047212657663267.jpg

オバrev様が最初にい思われたモデルさんでしたか?

このモデルは、1992年1月8日生まれで、身長は160cmです。

私は情けないのですが、ホットスタッフのCMはてっきりのぞみんがショートカットで撮影かと思っていましたが、このモデルは麻亜里ちゃんというモデルでした。

実は、昨日以下のCMを見て、表情によってはのぞみんに似てるな~と思って調べたら、ホットスタッフのCMがこの麻亜里ちゃんと判った訳です。

https://www.youtube.com/watch?v=Sqt0ZllR36Y

身長をよく見れば判ったのでしょうが・・・・情けな~(;>_<;)です。

オバrev様のポストのぞみんは、麻亜里で決まり!?

では、一つ麻亜里のCMを紹介して失礼します。

https://www.youtube.com/watch?v=kNJCjUvtvAI



2015.06.20 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 今日はお詫びですm(_ _)m
> まずは、このCMをご覧下さい。
> https://www.youtube.com/watch?v=4XwWPV2CuCw
> よくご存知のCMですよね。

もちろん見たことありますよ。

> メインのモデルさんは誰ですかね?・・・ってふざけすぎでしょうか(^^ゞ

佐々木希に似ているけど、別人ですよね。
名前は知らないです。

> メインのモデルさんのブログから写真を持ってきました。
http://stat.ameba.jp/user_images/20121015/21/maari-himaari/b5/a2/j/o0480064012238891461.jpg
> もう1枚
http://stat.ameba.jp/user_images/20130822/21/maari-himaari/cc/ed/j/o0354047212657663267.jpg
> オバrev様が最初にい思われたモデルさんでしたか?

のぞみん似の可愛らしいモデルさんですけど、無名の新人?

> このモデルは、1992年1月8日生まれで、身長は160cmです。
> 私は情けないのですが、ホットスタッフのCMはてっきりのぞみんがショートカットで撮影かと思っていましたが、このモデルは麻亜里ちゃんというモデルでした。
>
> 実は、昨日以下のCMを見て、表情によってはのぞみんに似てるな~と思って調べたら、ホットスタッフのCMがこの麻亜里ちゃんと判った訳です。
> https://www.youtube.com/watch?v=Sqt0ZllR36Y

おぉ!麻亜里ちゃんと言うんですか。さすがよく調べられましたね。

> 身長をよく見れば判ったのでしょうが・・・・情けな~(;>_<;)です。
> オバrev様のポストのぞみんは、麻亜里で決まり!?
> では、一つ麻亜里のCMを紹介して失礼します。
> https://www.youtube.com/watch?v=kNJCjUvtvAI

確かにのぞみん似で可愛いし、今後の活躍が期待されますね。
でも私は最近女優としての活躍が増えてきたのぞみんを、まだまだ応援しますよ(^O^)
2015.06.20 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/533-76954d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)