【NワゴンのFMトランスミッターが上手くいかない】
Nワゴンのオーディオは、ディーラーオプションのナビを付けています。
これはHDDではなく、SDカードとiPodやiPhone対応のUSB端子が付いているタイプです。

しかし息子が使っているウォークマン(結構古い)をUSB端子に繋いでも、ソニーの音楽ファイル保存形式が一般的でないためか、うまく聞けないみたいです。

そこでFMトランスミッター繋いで、ウォークマンの音楽を無線で飛ばして聴こうとしていているらしいんですが、どうも雑音が入って上手くいかない。
ということで息子とホンダカーズに行ってきました。

【新型ステップワゴンは家族でキャンプに出かけたくなる車♪】
ホンダカーズに着くと、新型ステップワゴンSPADAクールスピリットがありました。
ステップワゴン01

息子と担当の営業さんがNワゴンのオーディオをいじくっている間、私は置いてあった新型ステップワゴンに試乗です・・・昔カーオーディオに凝っていた私としては、無線で飛ばして音楽を聴くってこと自体が邪道であり興味なし!

現在アルファードに乗っていますが、既に12年目に突入しています。
エンジンは3リッターV6の4WDのため燃費がすこぶる悪い。
スタップワゴンのようなミドルサイズで燃費の良いミニバンが気になります。

このデビューしたばかりの新型ステップワゴン型の最大の目玉はリアバックドアの「ワクワクゲート」。
ステップワゴンワクワクリアゲートkai
(バックドアの2/3くらいが横に開く)

これはリアバックドアが上だけでなく、ドアの2/3が横にも開くというものです。
これまで上に開くか横に開くか、どちらかのタイプはありましたけど、上にも横にも開くというのは初めてじゃないでしょうか。中々面白そうです。
リアから
(左のサードシートを床に収納すると、楽に後ろから出入りできる)

ステップワゴンのサードシートはこれまでと同じく床に折りたたむ事ができるタイプで、しかも今回は分割で折りたためる。左のサードシートを床下に折りたたむと、運転席からセカンドシートを抜け、車の後ろから出入り出来るという・・・秘密基地みたいで確かにワクワクします(^m^;
ステップワゴン11
(セカンドシートの足元はゆったり シートバックテーブルも嬉しい装備)

そして運転席と助手席のバック側には、セレナみたいな折りたたみ式のシートバックテーブルも付きました。これは子供には喜ばれるでしょう。
窓
(サンシェード付きで4/5くらいまでしっかり開くセカンド窓)

セカンドシートの窓は大きいのに、しっかり下の方まで開けることができます。
中で休むときにはサンシェードも付いています。

小さな子ども乗せて、家族連れでキャンプに行くと楽しいだろうな。そういうシーンが浮かんできます。キャンプにでも出かけようかという気分にさせてくれる車ですね(*^_^*)

【デザインはスパーダでも大人しい】
ステップワゴンデザイン
(エアロ仕様のスパーダでもデザインは大人しくなった)

デザインは、今までのちょいワル的なものから、エアロ仕様のスパーダでも家庭的で大人しいデザインになりました。フリードに似てます。今後は悪顔デザイン戦略から方向転換かな?

私は気に入っていますが、担当の若い営業さんは、デザインが大人しくなったことを残念がっていました。
こういう意見が多いと、MCで再びワル顔路線に戻るかもしれませんよ(?o?)
インパネ
(見やすいマルチインフォメーション・ディスプレイ)

内装のクオリティもスパーダ・クールスピリットについてはgoodです。
エアロ仕様だけど、黒一色ではなく、肩口から上は明るい白だし、シートもそれとなく白いラインが入ったりしてオシャレにまとめています。

【室内長はアルファードを凌ぐマジック?】
ステップワゴン・スパーダのスペックは全幅x全長x全高が1695x4735x1840mm。
室内寸法は全幅x全長x全高が1500x3220x1425mm。

あのビッグミニバンのアルヴェルでも室内全長が3210mm(外寸は全長4930mm)ですから、それより1センチ長いという驚きの室内長です。

もちろんこれはカタログ値で実際の広々感やゆったり感はアルヴェルですが、外寸はアルヴェルより19.5センチ短いのに室内は1センチ長いとは、いったいどういうマジックを使ったんだろう(・・?
ステップワゴン13
(窓は垂直で四角い空間は広々している)

それに四角いデザインで、窓も垂直に近いので、足元に加えて肩から上も広々感じます。
室内はシートバックテーブルやボトル入れ等小物置き場は結構あります。

【残念なこと】
ただ納得いかないのが、セカンドシートが標準ではキャプテンシートになって2人しか座れない。3人掛けもあるけどオプションで追加料金発生。
ベンチシート
(2列目3人がけベンチシートはオプション)

どう見てもメインは、小さな子供がいる家族向けの車だと思うのに、これは合点がいかないです。
3列目シート
(床下収納としたため薄っぺらい3列目シート)

そしてサードシートは床下収納としたため、今回も薄っぺらいシートになっています。
ここには座りたくないなぁ。多少他で犠牲が出るとしても、ここはもっとしっかりしたシートにして欲しかった。

最後にワクワクをカタログに謳っているのに、サンルーフの設定がない。
どうせなら広々室内ですから天井もオープンにして、より開放感を味わいたい。
でも今のホンダ車でサンルーフの設定があるのはレジェンドだけなんだとか。
確かにフィットにもヴェゼルにもない。勿体無いなぁ。

【動力性能はNワゴンターボといい勝負?】
ステップワゴンエンジン
(1.5リッターダウンサイジングターボにはもう少し期待していたが・・・)

エンジンは今回からダウンサイジング化され、1.5リッターターボになりました。
ステップワゴンより一回り大きいVWのミニバンであるシャランは1.4リッターターボだし、まあ欧州車では当たり前のことなので驚きもしませんが、期待したその出来は・・・普通でした(;´д`)トホホ…

パワー150馬力、トルク20.7kgmと2リッター並み。
燃費もスパーダFFで15.4~16km/Lと2リッター並み。
燃費変わらなきゃ、ダウンサイジング・ターボの意味無いんじゃないの?

私的には1.5リッター・ターボで180馬力、22kgm、燃費は18km/Lくらいの他車を圧倒する性能を期待していただけに、ちょっとガッカリです。

実際に試乗してみると、低速では非常に静かで上質なエンジンです。
しかし回せばそれなりのブレや振動が感じられる普通のエンジンです。
もちろんアンダーパワーではないけど、パワフルではない。

昔試乗したVWシャラン1.4リッターターボの方がパワフルだった記憶がある。
ステップワゴン03
(スパーダ・クールスピリットのタイヤは17インチ、それ以外は16インチ)

アルヴェルほどの剛性感は感じられず、足回りはどっしりではなく少しだけ跳ねを感じる。
まあ不満に思える程ではなく、以前試乗したセレナよりは良いけど、ノアより少し劣る感じ。

むしろパワー感や足回りの性能は、普段よく乗っているNワゴン・カスタムターボに近いと思いました。パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオをステップワゴンとNワゴンで比較してみると(ともに値が小さいほど良い)・・・
ステップパワーウェイトレシオ

Nワゴンは64馬力自主規制があるため、パワーウェイトレシオ(車重÷馬力)はステップワゴンが優れていますが、トルクウェイトレシオ(車重÷トルク)についてはNワゴンの方が優れた数値です。

乗ってみてそう感じましたが、数値的にも運動性はいい勝負みたいです。

価格は人気が高いであろうスパーダ・クールスピリットで288万円。
ノアヴォクより少し高く、セレナやエクスクワイヤーとは同じくらいか?
装備の違いもあるから、まあ似たり寄ったりで大差はないでしょう。

【ミドルミニバン比較~ダウンサイジングなのに意外に重いステップワゴン】
ライバルはセレナとノアヴォク&エクスクワイヤーのトヨタ勢でしょう。
ステップワゴン、セレナ、ノアヴォクで車内外の寸法などを較べてみました。いずれも売れ筋のエアロタイプです。
ステップ諸元2

外寸は5ナンバーを少しだけ越えた、日本の狭い道や駐車場でも使いやすいサイズです。全高が1800mm超えていて、室内高1400mm前後なのは、このミドルサイズミニバンに要求されているのが、高い目線と広々した室内であることを示していると思います。

エンジンは、セレナとノアヴォクが2リッター、ステップが1.5ターボ。
パワーもトルクも燃費も似たり寄ったり。

ここで目につくのは、ステップの室内長が3220mmと長いこととノアヴォクの室内幅の幅が1540mmと広いこと。ビッグサイズのアルヴェルの室内幅☓室内長☓室内高1590☓3210☓1400mmと比較するとその凄さが分かります。中々見事にサイズを確保していますね。

そして、ステップワゴンは1.5リッターのダウンサイジング・ターボにしたのに車重が一番重い orz
ノアヴォクと較べたら100キロも重い!と言うよりノアヴォクが軽いのか?
3車の中でステップワゴンが最重量とは何のためのダウンサイジングかイマイチ分からんなぁ(´・ω・`)ガッカリ…

【自動ブレーキとオートクルーズ~ホンダセンシングは中々優れもの】
最近は軽でも自動ブレーキ装着が当たり前になってきています。Nワゴンもレーザーレーダーによる自動ブレーキをオプションで付けました。

これからは車を選ぶ時に、このプリクラッシュセーフテティーの性能も大きな選択基準となってくるんじゃないでしょうか。
ホンダセンシング
(単眼カメラとミリ波レーダーによるホンダセンシング)

ステップワゴンはオプションで、ミリ波レーダー+単眼カメラによるプリクラッシュセーフティーが選べる。前車追従型オートクルーズも付いてくるので、絶対に付けたいオプションだ。

この自動ブレーキシステムについて、ミドルミニバンであるセレナとノアヴォクを較べてみると、セレナは単眼カメラによるものでオートクルーズは一定速度走行のみ。ノアヴォクは現在設定がないが、おそらくカローラMCで標準装備されたトヨタセーフティーセンスCが搭載されるだろう。

これは単眼カメラ+レーザーレーダーによるもので、カローラのカタログ確認したけどオートクルーズ機能はついてないみたいだ。ついたとしても前車追従とはならないだろう。

今乗っているM235iやNワゴンにもオートクルーズが付いているんだけど、前車追従型ではないので、どうしても前の車が近づくとブレーキ踏んだりアクセル踏んだりしなくてはいけないため、結局使わないことが多い。

オートクルーズ付けるなら絶対に前車追従型でないと意味が無いと私は思ってます。こうなると、ホンダセンシングを積むステップワゴンが一歩リードという所だろうか。

【ミドルサイズミニバンはさらにガラパゴス化がすすむ?】
似たり寄ったりの3車ですが、それぞれ特徴というか雰囲気が違います。
遊び心があるのはステップワゴン。

秘密基地的な要素を感じられるのは良いと思います。この車を購入するだけでキャンプに行ってみたくなり笑顔になりそうです。ただサンルーフがないのは残念。それにサードシートの乗り心地は悪そう。

バランスいいのはセレナかな。
中も広いし、シートもしっかりしていて、シートバックテーブルは4つ付いている。
ステップほどではないけど、車止めて室内でも楽しめそう。

それにハイウェイスターでも明るい色のシートが選べるのは朗報。
ノアヴォクの色気のないシートと較べると上質感があります。
シートは私好み。

プリクラッシュセーフティシステムも選べるし、何つーても!値引きが凄~い!!らしい(゚д゚)
最も古いモデルだけど、決して色あせてない。

ノアヴォクは遊び心をあまり感じない。どちらかと言うとビジネス的。
特徴は悪顔のフロントマスク?ノアはまだしもヴォクシーは、私のような年取ったオヤジはちょっと引いてしまう。

オプションでも室内をワクワクさせるものはない。
サードシートはステップワゴンよりは良いけど、セレナ程ではない。
ただ足回りはバタつきがなく、乗り心地は一番印象良かったイメージです。

価格がステップやセレナより安いのはポイントだけど、何つーても!プリクラッシュセーフティシステムが選べないので、私的には現時点では没!

どちらにしてもどれも良く出来た車で、トヨタvsホンダvs日産の三つ巴の販売合戦はますます激しくなるだろう。

ミドルサイズミニバンは、軽と並ぶ日本独自のガラパゴスジャンルだけど、それだけに日本人の好みに合わせて、決して外寸はサイズアップせず、尚且つ室内はより広く、デザインはエアロ付きちょいワル路線で、自動ブレーキ装着し、動力性能より燃費重視等、さらにガラパゴス化していくだろう(;´∀`)

【私が買うなら?】
現在乗っているアルファードは燃費以外特に不満はないし、むしろV6エンジンの気持ちよさや室内の広々感はミドルミニバンでは出せない。

一度ビッグミニバンに乗るとミドルミニバンへの乗り換えはなかなか考えにくいです。この前アルミ修理してもらったショップでアルファードの室内クリーニングをしてもう少し乗るという手が一番現実的だな。

私としたらステップワゴンよりもS660が気になってます・・・試乗の予約もしたし^^;
ステップ&s660
(S660とステップワゴンのミニカー・・・非売品だそうです)
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2015.05.24 Sun l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
S660は今注文しても来年秋くらいしか納車が間に合わないそうですね。
メチャンコ人気があるようで(笑)
せめて月に2000台くらい生産できるようになればウハウハでしょうね^^
2015.05.24 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> S660は今注文しても来年秋くらいしか納車が間に合わないそうですね。
> メチャンコ人気があるようで(笑)

そうなんですよ。
この前聞いた時は、今注文したら来年の4-6月生産と行っていたから、今だったら7-9月生産になるでしょうね。

ビート生産中止からおよそ20年ですから、私のような元ビート乗りが懐かしがって注文しているケースもあるでしょうし、今はかなり人気ですけど、買いたい人が一段落する3年後くらいからバタッと注文は減るでしょう。

> せめて月に2000台くらい生産できるようになればウハウハでしょうね^^

もしかしたら、今の月産800台を1000台くらいにする可能性はあるけど、この人気が長く続かないことは、ビートもそうでしたけど、これまで世に出たスポーツカーで毎回証明されています。

しかも売れても儲けにならないどころか、赤字かもしれない車ですから、2000台ってことはないと思います。

でもそれでも、こういうコンセプトカーみたいなスポーツカーを世に出してくれたホンダに、リコールやら色々あったけど、拍手を送りたいと思います。

2015.05.24 Sun l オバrev. URL l 編集
ボディ剛性、重心の位置、車重でこんなに違うんですね
F20と書くならともかくF30は、酷すぎましたm(_ _)m

しかし、E90よりF22の方がワイドボディと思っていたのですが、勉強不足でした。

今年2台のハンドリングマシンに乗りましたが、公道を走るのなら、馬力ソコソコのハンドリングの方がハイパワーマシンよりも楽しいのでは?という気持ちも湧いてきました。

ドリフトも楽しいのは楽しいのですが、それは一人だけで走る時。
コーナリング性能の優れた車に尻を煽られながらドリフトしながら懸命に走るのは嫌ですね。

トヨタ86もNAスポーティーカーとしてデビューしましたが、スポーツカーとしては中途半端ですね。
値段は違う車とはいえ、ターボ1.75ℓの4Cのドライバーに笑いながら煽られてます。
やはり、装備付けすぎで重くなり、シャシーも流用でしょうから重心も高い故でしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=aI-WkHBUFN4

日本でスポーツカーが売れない時代と言われていますが、中途半端な車しかないので売れないとも思えます。
売上台数は1980年代に比べると、かなり少ないでしょうが、純然たるスポーツカーを600万~700万で売り出せば、ある程度は売れるのでは?とも思えます。

BMWのM2は豪華装備に走らず、重心を下げ、ボディ剛性を更に強化して登場して欲しいですね。
1.3トン未満でミシリともいわないボディ++直6ツインターボ380PSあたりで出て欲しいですね。
2015.05.25 Mon l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんばんは!

やはり、トランスミッターは無線だと雑音が入りますよね。
我が家は已む無く有線に切り替えました。
おかげ様で音はクリアになりましたが、
スピーカーを直してくれないので、
また違う意味での雑音が有り、残念です(;_;)

後ろのドア、まるで幼稚園バスの様な作りで
お子さんが喜びそう♪

あのエンブレムって、前の車との距離感を図る
ものが付いているですか??
知りませんでした!
2015.05.25 Mon l ぴーち. URL l 編集
Re: ボディ剛性、重心の位置、車重でこんなに違うんですね
> F20と書くならともかくF30は、酷すぎましたm(_ _)m
> しかし、E90よりF22の方がワイドボディと思っていたのですが、勉強不足でした。

F30は全幅はE90後期と同じ1800mmなんですが、長さが4625mmと長くなりました。
F22は全幅1775mmに全長も4470mmとE90より一回りコンパクトになっているのですが、豊満な抑揚のついたサイドデザインが、運転席窓から顔を出してバックする時に見難くなったと嘆いています。

> 今年2台のハンドリングマシンに乗りましたが、公道を走るのなら、馬力ソコソコのハンドリングの方がハイパワーマシンよりも楽しいのでは?という気持ちも湧いてきました。

フムフム、実は今度試乗するs660にはそれを期待しています。
M235iではよほど条件が揃わないと全開に出来ませんが、s660なら結構頻繁に全開を楽しめるのではないかと思っています。

> ドリフトも楽しいのは楽しいのですが、それは一人だけで走る時。
> コーナリング性能の優れた車に尻を煽られながらドリフトしながら懸命に走るのは嫌ですね。
> トヨタ86もNAスポーティーカーとしてデビューしましたが、スポーツカーとしては中途半端ですね。
> 値段は違う車とはいえ、ターボ1.75ℓの4Cのドライバーに笑いながら煽られてます。
> やはり、装備付けすぎで重くなり、シャシーも流用でしょうから重心も高い故でしょうね。
> https://www.youtube.com/watch?v=aI-WkHBUFN4

86は思い切りドリフトしまくっていますね。
仰るとおり笑いながら煽られてます(;^_^A アセアセ・・・

ケイマン2.7と較べるとやはり軽量な4Cの方が加速は良いでしょうが、コーナリングはケイマンの方なのか、全然煽られてない。 

ところでボクスターのエンジンが2.7リッター・ターボになるようですね。
それでも3.4Lのパワーを上回り燃費は良くなるとか。
おそらく水平対向6気筒2.7Lはマカンに載せた直4の2リッター・ターボになるんでしょう。

いよいよポルシェもダウンサイジング・ターボ路線に向かいだしましたね┐(´д`)┌ザンネン

> 日本でスポーツカーが売れない時代と言われていますが、中途半端な車しかないので売れないとも思えます。
> 売上台数は1980年代に比べると、かなり少ないでしょうが、純然たるスポーツカーを600万~700万で売り出せば、ある程度は売れるのでは?とも思えます。

仰るとおり中途半端だと思います。
思わず嫁に内緒でもハンコ押したくなる日本車がない!

600~700万クラスだと、日本では台数出ないでしょうが、輸出も含めて台数を稼げるようにするとか工夫すれば、イメージアップにも繋がるし、企業戦略的にはありだと思います。

でも純然たるスポーツカーを作るノウハウが、ハードだけでなくソフト、そして歴史と言ったものが無い日本車では難しいでしょうね。

> BMWのM2は豪華装備に走らず、重心を下げ、ボディ剛性を更に強化して登場して欲しいですね。
> 1.3トン未満でミシリともいわないボディ++直6ツインターボ380PSあたりで出て欲しいですね。
 
M2には性能と価格と両方で注目しています。
最近の情報ではパワーは365psくらいらしい(´・ω・`)ガッカリ…

重量はM235iより軽いくらいしか分かりませんが、M235i の8ATが1550キロなので、1450キロ辺りを目指して欲しい。それだったら、326ps、1550キロのM235iの走りから想像すると、かなり軽快でご機嫌な走りになると思います。

価格は900万以下、おそらくBMWのMはフル装備だと思うので、オプション諸経費込みで1000万以下を期待しています。
2015.05.26 Tue l オバrev. URL l 編集
驚きの使い勝手
デリカの前に、ステップワゴンに乗ってました。
当時でさえ、考えられた使い勝手の良さにビックリだったのに、今回も色々と凄いですねぇ。
もうクルマじゃなく、家電ですね(^_^;)

大人数を乗せるワンボックスの割には、
エンジンが非力に感じれますね。
自分なら、高速移動時にストレスを感じそう(・・;)
2015.05.26 Tue l tomo. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> やはり、トランスミッターは無線だと雑音が入りますよね。
> 我が家は已む無く有線に切り替えました。

やっぱりそうですよね。色々やったみたいですが、結局うまくいかなかったようです^^;

> おかげ様で音はクリアになりましたが、
> スピーカーを直してくれないので、
> また違う意味での雑音が有り、残念です(;_;)

そりゃもうスピーカーを2wayか3way、もしくはツイーターとのコンビネーションに換装して下さい。ウーハーとデッドニングもやりましょう。アンプは300wくらいかな(^O^)

> 後ろのドア、まるで幼稚園バスの様な作りで
> お子さんが喜びそう♪

仰るとおり、絶対に喜ぶと思います。
我が家では難しいけど、子供が結婚して孫ができたらお薦め車になるでしょうね。

> あのエンブレムって、前の車との距離感を図る
> ものが付いているですか??
> 知りませんでした!

そうなんです。
カメラに加えて、ミリ波レーダーを併用することによって、優れたプリクラッシュ性能を発揮しています。

軽自動車は低コスト面なレーダーレーザーによる自動ブレーキが主流ですが、スズキは軽自動車にスバルアイサイトと同じデュアルカメラによる自動ブレーキシステムを搭載してきました(゚д゚)!

それにしてもこのシステムはどんどん進化&ローコスト化していきそうですね。
2015.05.26 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: 驚きの使い勝手
> デリカの前に、ステップワゴンに乗ってました。

おぉ!tomoさんはホンダ党だったんですね。

> 当時でさえ、考えられた使い勝手の良さにビックリだったのに、今回も色々と凄いですねぇ。
> もうクルマじゃなく、家電ですね(^_^;)

うまい!(^O^)
確かに単なる移動手段ではなく家電的な楽しさがありますね。
こういう細かさは日本車ならではと思います。

> 大人数を乗せるワンボックスの割には、
> エンジンが非力に感じれますね。
> 自分なら、高速移動時にストレスを感じそう(・・;)

大人数はキツイでしょう。
エンジン性能の数値的には2リッターと同等ですが、車重が重いです orz
2015.05.27 Wed l オバrev. URL l 編集

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