この一ヶ月、結構冷え込む日や暑い日があったり、朝方寒かったのに昼間汗ばむ暑さだったりと気温の変化が激しかったですが・・・体が追いついていかず・・・風邪ひきました(TдT)

年度末年度初めに加えて様々な用事が重なって疲れがたまっていたんだと思います。
熱はあまりないのですが、喉が痛くて体がダルて、階段登るのがしんどいです
熱が出て汗かいたらスカッと治るんですが、ダラダラ不調が続いています(>_<)

【初心運転者講習に呼び出し】
Nワゴン03
さてNワゴンですが、増税前の昨年3月、息子の免許取得と前後して納車され、息子が通う山の中にある大学への通学だけでなく、広島市内へ遊びに行ったり、高速で福岡まで行ったり、雪山行ったりとあちこち走り回っています。

しかしそれだけあちこち走り回っているためか、免許取得1年目であるにもかかわらず、暫くして速度違反で2点減点、さらに事故、そして修理中の代車で無点灯1点減点と、あれこれやらかしてます┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして年が明けて何と息子宛に警察から呼び出し状\(◎o◎)/!
免許取得1年以内に3点以上の違反をした場合には「初心運転者講習」を受けなくてはいけないらしく、見事に減点3点でそれに該当していたのです・・・私が免許取った頃はなかったなぁ。

しかも指定された日にそれを受けなければ、ほぼ免許取り消しらしい。
つまり受けない場合は運転免許再試験を受けることはできるがその合格率は10%未満=まず不合格=免許取り消しと、実質初心運転者講習埋受けなければ取り消しということ(TдT)

内容は学科&実技の講習で7時間コース。私が受けた免停の時の講習と同じくらいだな^_^;

広島県の初心運転者講習は、免許取得の際に通った自動車学校で受けることになっていますが、指定された日が大学の後期試験と重なっていたため、警察の担当者に電話したところ・・・電話口にはオバサンの声で「仕事している人も、学生も会社や学校を休んで受けています!」とバッサリ「オバサン斬り?」されました orz

おいおい試験受けなければ、必須科目だから留年決定だぞと、再度別の日に電話したところ、今度はオジサンの声で「じゃあ日にちを変えましょうと」あっさり変更OK(?o?)
何とか免許取り消しは免れました。

【スパナマーク点灯】
息子に加えて嫁も、M235iが乗りにくいと息子が使わない時にはNワゴンを乗り回しています。おかげで途中事故入院があったにも関わらず、1年ちょいで16,000キロ走破してしまいました。
スパナマーク
(スパナマーク点灯)

先日嫁が、どうも変なマークが点灯しとるんじゃけど、ありゃ何かねぇ?
と言うので見てみると、スパナマークの表示。これはオイル交換を知らせるマークです。
多分5,000キロ毎に交換するようにセットされているもので、15,000キロ超えたから点灯したようです。
ジェームス
(近所のジェームス)

今まではホンダカーズで交換してもらっていたんですが、私や息子の都合が合わず、近くのジェームスというカーショップで交換してもらうことにしました。

【5W30でオイル交換】
ディーラー以外では久しぶりにカーショップでのオイル交換ですが、風邪ひきで体調不良の中、息子と一緒に行ってきました。
Nワゴンエンジンオイル
(交換した5W30のエンジンオイル)

オイルは、車がターボだし息子は結構高速も使うらしいので、省エネタイプの0W20ではなく、燃費は少し落ちるがエンジン回しても高温に余裕のある5W30にしました。
オイルが4,298円、フィルターが1,026円で合計の費用は5,324円。
オイル交換
(Nワゴンのエンジンルーム)

オイル交換作業中、車をリフトアップしてオイルを抜いていたので、初めてNワゴンを下から見上げることが出来ました。う~ん、中々良い眺めです(^ム^)
Nワゴンリフトアップ
(リフトアップしたNワゴン)

【オイル交換でマフラーカッターが無い理由が分かった】
リアから眺めていて、Nワゴンのマフラーを下からみて、ある事に気が付きました。今までは下から覗いた事なかったので分からなかったのです。
マフラカッター
(マフラーの先が真下を向いている)

マフラーの先そのまま後ろに向かって真っ直ぐ伸びているのではなく先が真下を向いています。これじゃマフラーカッターは付けられないです。

Nワゴン購入の際に、ちょっとスポーティーにとマフラーカッターを付けようと思ったけどホンダオプションになかったし、ネットでNワゴンのマフラーカッターを探しても見つからなかったのですが、その理由が分かりました。形態的に無理です(^m^;)

オイル交換してもらいに行って、思わぬところから疑問が解決しました。

さらにその時オイル交換していた店員さんが言っていましたが、Nワゴン&Nシリーズのマフラーは一体型なので、交換するなら途中からではなく、最初から最後まで全部交換しなければいけないそうです。

う~ん、なかなか軽のチューニングは難しいですね。

熱愛報道
(今話題の・・・)

さてアンジャッシュ渡部と噂になっている佐々木希です。付き合っている彼がいる事は以前TVで公言してましたので驚きませんでしたが、お笑い芸人の渡部とは意外でした。

でも最近ののんちゃんは、何か吹っ切れたのか、結構生き生きとして輝いているので、女優として成長するためのエネルギーとなるなら構わないです。

その話題が出たTVでテリー伊藤が「実は僕は芸能界で3人好きな子がいるんです。それは、佐々木希、堀北真希、有村架純なんですが、そのうちの一人を持って行ったんですよ。許せません!」と怒っていた。テリー伊藤さんの車の評価や好きな車が、実は私と近いと思っていたもんで、テリーさんものんちゃん好きだったと分かって嬉しかったです。

【最後に】昨年車の免許を取って、話題の彼とドライブを楽しんでいるらしいのんちゃんと、8年目のシビックタイプRです。
nozomin driver2kai
スポンサーサイト
2015.05.03 Sun l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!

息子さん、なかなかですねえ!!
確かに親御さんからすれば、心配の種?になることばかりに感じるかもしれませんが、一年目にして堂々と自分の思い通りに車をかっ飛ばせるなんて
凄いと思います。
我が家の息子は、あんな(語弊がある言い方ですが)車を購入する割には、ものすごーく慎重にお大事に乗り回しているので違反の「い」の字もありませんが、
ワタシ的には男なら違反の「違」の字くらいは経験してみろ!と葉っぱを掛けたくなるのですが、親の心子知らずと言いましょうか。、まあ、世間的にはそれで良いのでしょうけど、何か歯がゆい気がします(^_^;)

と言うか、オバrevさん。。
何やら車の下からの眺めで満足されている感じが
どうも女の子のスカートを下から覗きこんでいる男性的な目線で、ちょっと笑ってしましたwww
もしかして、そういう時の男性心理に少し似た感じで
眺めているのかもしれませんが(すみません。私の方が変態かもっw)
でも、確かに下からって実際、確認出来ないので
こういう時に確認すると再発見が有りますよね!
カブトガニを下から確認して、ちょっとドキっとする
雰囲気のッ様なww

今日はふざけたコメント内容ばかりで、申し訳ありませんm(_ _)m
どうぞ、お体お大事にしてくださいね^^

2015.05.04 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
風邪をひかれたのですかー??
風邪だ、風邪だと思い込まないでよく似た症状のほかの病気もありますからお気をつけくださいね(*^^)

初心者で一年以内に3点減点で強制講習とはびっくりですね。
道路交通法が毎年のように厳しくなるから仕方がないかもしれませんが^^
私はスピードをよく出すけどいまだ違反で罰金を払ったことはありません。
これもレーダー探知機のおかげ(。^p〇q^。)プッ
立派なゴールドです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2015.05.04 Mon l まり姫. URL l 編集
オバrev様に質問です(^-^*)/
もし、のぞみんが近々、結婚→芸能界引退という道を辿ったらら、オバrev様はその後はどうされますか?

①これまで撮り溜めたのぞみんの動画や画像を中心に見て、次の好みの女性タレントが登場するのを待つ。
②2位を1位に繰り上げて、そちらを中心に追いかける
③2位は2位だから、のぞみんに変わるタレントを探す。

私は2位を繰り上げるパターンですが、やはり2位だった娘はどこか足りない思いがあったので、すぐに1位の娘(その時点での1位ですよ)が登場してしまうというパターンが多いですね。

木村文乃は美形度では、これまでの1位に比べ落ちるかもしれませんが、あの演技力とプライベートのユニークさが良いですね。
「チューボーですよ。」でも、不思議ちゃんの本領発揮していましたし。

ここだけの話ですが、現時点でもし私の嫁さん候補として、誰でも良いから選べと言われたら(TVで見た印象だけですが)、木村文乃か倉科カナが良いです。
明るいし、和やかな家庭になりそうに思います。
絵空事の話なんですけどね(^^ゞ

さて、「ファンカ」は見進められたでしょうか?
ジャージャー麺をガッつき、マッコリで大虎になるけど可愛さが滲み出るサンシルや父性本能をくすぐるユギョンを楽しんで頂けているでしょうか?

GWも後1日となりますが、ゆっくり休んで英気を養って下さい(゚∇^*)
2015.05.05 Tue l 直6大好き. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
> 息子さん、なかなかですねえ!!
> 確かに親御さんからすれば、心配の種?になることばかりに感じるかもしれませんが、一年目にして堂々と自分の思い通りに車をかっ飛ばせるなんて
> 凄いと思います。

ぴーちさん、物は言い様ですね^^;

実はどうも広島市内に付き合っているのかどうか分からんですけど彼女がいるみたいで、しょっちゅう広島市内に行ってます。

ところが広島市内というのは、たくさんの歩行者と車に加えて、タクシー、バス、さらに道路の真ん中を路面電車が走っていて、一方通行もあちこちあるという所で、初心者には非常に運転が難しい場所なんです。が、平気で走ってます・・・その分違反やら事故やらやらかしてますけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 我が家の息子は、あんな(語弊がある言い方ですが)車を購入する割には、ものすごーく慎重にお大事に乗り回しているので違反の「い」の字もありませんが、
> ワタシ的には男なら違反の「違」の字くらいは経験してみろ!と葉っぱを掛けたくなるのですが、親の心子知らずと言いましょうか、まあ、世間的にはそれで良いのでしょうけど、何か歯がゆい気がします(^_^;)

いやいや、やっぱ車は慎重に安全運転が基本ですよ。
特にああいう車?に乗っていると、なおさらだと思います。
でもああいう車に興味を持たれているのは、車好きの親から見れば微笑ましいです。

> と言うか、オバrevさん。。
> 何やら車の下からの眺めで満足されている感じが
> どうも女の子のスカートを下から覗きこんでいる男性的な目線で、ちょっと笑ってしましたwww
> もしかして、そういう時の男性心理に少し似た感じで
> 眺めているのかもしれませんが(すみません。私の方が変態かもっw)

ふ~む、確かにそれはあるかも(;^_^A アセアセ・・・

> でも、確かに下からって実際、確認出来ないので
> こういう時に確認すると再発見が有りますよね!
> カブトガニを下から確認して、ちょっとドキっとする
> 雰囲気のッ様なww

そうなんですよ。
BMWはこの前の点検で、下から見せてもらっていたんですが、Nワゴンは初めてでしたので新しい発見でした。
言われて気が付きましたけど、Nワゴンの形ってカブトガニに似ているかも(・・?

> 今日はふざけたコメント内容ばかりで、申し訳ありませんm(_ _)m
> どうぞ、お体お大事にしてくださいね^^

ありがとうございます。
この時期の風邪は長引きますけど、だいぶ良くなりました。
久々にプールもまる1週間休みました。
2015.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 風邪をひかれたのですかー??
> 風邪だ、風邪だと思い込まないでよく似た症状のほかの病気もありますからお気をつけくださいね(*^^)

まり姫さん、ありがとうございます。
色々大変だったんで、疲れが出たんだろうと思います。
いつもならプールで泳ぎながら3,4日で治すんですけど、今回はプールに行く元気も無かったです(;´д`)トホホ…

風邪は万病の元ですからね。気を付けます。

> 初心者で一年以内に3点減点で強制講習とはびっくりですね。
> 道路交通法が毎年のように厳しくなるから仕方がないかもしれませんが^^
> 私はスピードをよく出すけどいまだ違反で罰金を払ったことはありません。
> これもレーダー探知機のおかげ(。^p〇q^。)プッ
> 立派なゴールドです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まり姫さん、ゴールドとは素晴らしい!
私は一度もありません orz

私も知りませんけど、こういう講習があるんですよ。
まあ確かに安全のためですから、厳しくすることに異論を唱えようとは思いませんが、今後ますます厳しくなるでしょうね。

レーダー探知機はね~、Nワゴンに取り付けました(∀`*ゞ)エヘヘ
友達乗せて知らない場所へ行くことも多いみたいだし、罰金払うより安く付くだろうという計算です(^^ゞ
2015.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集
風邪をひかれていたのですね
GW中出勤だったので、のぞみんの記事のところだけ読んで、コメントしていましたm(_ _)m
明日には全快されるよう今日はゆっくり養生して下さい。
2015.05.06 Wed l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
GWも今日でおしまいですね。
大企業の中には10日までお休みのところもあるようですが、中小零細企業はそれどころじゃありませんね。
マイナンバー制度が導入されると中小企業も余計なことが増えて大変でしょうねー。
厚労省と財界がつるんでるからしわ寄せが弱いところにとはね(*^^)
2015.05.06 Wed l まり姫. URL l 編集
Re: オバrev様に質問です(^-^*)/
> もし、のぞみんが近々、結婚→芸能界引退という道を辿ったらら、オバrev様はその後はどうされますか?

う~ん、結婚はまだしも引退は最悪のケースですね。
それだけは避けて欲しいけど、料理好きで子供好きで、意外に家庭的だから十分あり得ますね。

> ①これまで撮り溜めたのぞみんの動画や画像を中心に見て、次の好みの女性タレントが登場するのを待つ。
> ②2位を1位に繰り上げて、そちらを中心に追いかける
> ③2位は2位だから、のぞみんに変わるタレントを探す。

そうですね~、まあ②か③でしょう。
引退してしまったら、いつまでものぞみんとは言ってられないです。

> 私は2位を繰り上げるパターンですが、やはり2位だった娘はどこか足りない思いがあったので、すぐに1位の娘(その時点での1位ですよ)が登場してしまうというパターンが多いですね。

私も同じです(^O^)

> 木村文乃は美形度では、これまでの1位に比べ落ちるかもしれませんが、あの演技力とプライベートのユニークさが良いですね。
> 「チューボーですよ。」でも、不思議ちゃんの本領発揮していましたし。
>
> ここだけの話ですが、現時点でもし私の嫁さん候補として、誰でも良いから選べと言われたら(TVで見た印象だけですが)、木村文乃か倉科カナが良いです。
> 明るいし、和やかな家庭になりそうに思います。
> 絵空事の話なんですけどね(^^ゞ

マザーゲームを毎週見ていますけど、なかなか良いですね。
銭の戦争もはまり役でしたが、マザーゲームも中々です。
絵空事でしたら、やっぱのぞみんだな(^^ゞ

> さて、「ファンカ」は見進められたでしょうか?
> ジャージャー麺をガッつき、マッコリで大虎になるけど可愛さが滲み出るサンシルや父性本能をくすぐるユギョンを楽しんで頂けているでしょうか?

サンシルはキレてますね。というか演技のキレが良いです(^v^)
ジャージー麺をガッつく場面もですし、マッコリを吐く場面にも彼女の強い女優魂を見ました。

それにユジュンというタイプの違う美人女優も共演しているという、一粒で2度美味しい所も良いですね。
2015.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 風邪をひかれていたのですね
> GW中出勤だったので、のぞみんの記事のところだけ読んで、コメントしていましたm(_ _)m
> 明日には全快されるよう今日はゆっくり養生して下さい。

直6さん、ありがとうございます。
だいぶ良くなったのですが、全快までは今一息といった所です。

そう言えば、同じ駐車場にE46のM3が最近駐めてあるんですが、たまたまそのオーナーを見かけたので話しかけてみました。2005年式のM3でしたが、距離も少なく、故障もないらしい、極上物でした。

もしまた会う機会があったら一度乗せてもらいたいと思いましたよ。
2015.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> GWも今日でおしまいですね。
> 大企業の中には10日までお休みのところもあるようですが、中小零細企業はそれどころじゃありませんね。

我が社はカレンダー通りです(^^ゞ
でも4連休中に1日は私だけ仕事しました。

> マイナンバー制度が導入されると中小企業も余計なことが増えて大変でしょうねー。
> 厚労省と財界がつるんでるからしわ寄せが弱いところにとはね(*^^)

マイナンバー制度は運用次第でしょうけど、今の時代に取り入れないという選択はないでしょうね。
中小にしわ寄せが来るとは思いませんけど、個人情報の管理については万全を期して欲しいです。
2015.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/527-62bfcc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)