FC2ブログ
またまたメカニカルなややこしい話で申し訳ないですが、アクティブ・サウンド・デザイン後編です。
今度はM235iのアクティブ・サウンド・デザインシステムとBMWが何故これを採用しているかについてです。

ただ今回のアクティブ・サウンド・デザイン(以下ASD)についてこのブログを改編した報告書を作成し、他の資料と一緒にバルコム(ASDについては3度目の訪問)に持って行って説明した所、お世辞でしょうけど大変感謝されました(∀`*ゞ)エヘヘ
店内
(ASDのことで再々度訪れたバルコム。店内にはミニ5ドア、ミニクラブマンにアクティブツアラー218i、420iクーペが展示されている)

【M235iのASDシステムは】
私のM235iはノーマルオーディオなんですが、そのASDシステムは結局下図のようになっているんだろうと推測出来ます。
M235iのASDkai
(M235iのASDシステム)

説明しますと、車の駆動系・シャシー系・電装系の信号が集まり、必要な箇所に出て行くというセントラル・ゲート・モジュール(以下ZGM)・・・車の情報の中継基地みたいな重要なコンピューターですが・・・このZGMから、エンジン音・エンジン回転数・アクセル角度・ドライブモード等の信号がASDに送られ、ここでコンフォートモードのプログラムとスポーツモードのプログラムに別れて、周波数や音量やモードによるチューニングをしてオーディオスピーカーに流している訳です。

オーディオヘッドからの信号がZGMに入っていますが、電装系の信号は全てZGMに行くので、オーディオヘッドの情報もその一つとしてこのような図になります。

【HiFiオーディオはちょっと違う】
ただ私のM235iのようにノーマルオーディオだと上図のような流れですが、オプションのHiFiオーディオの場合は途中にアンプが入ってきます。つまりヘッドユニット~ASD~アンプ~スピーカーという流れ。ヘッドユニットからの信号と、ZGMからの車の信号やエンジンの信号をASDでミックスしてアンプに流し、スピーカーから音がでます。
M235i HiFikai
(HiFiオーディオのASDシステム図)

さらにハーマン・カードンのようなTop HiFiはまた少し違っていて、ヘッドユニットからの信号と、ASDからの信号が別々にアンプに入り、そこで一緒になってスピーカーに送られます。ヘッドユニットとASDは直接繋がっていません。
M235i TopHiFikai
(Top HiFiオーディオのASDシステム図)

ZGMとASDの中身についてはBMWのメカニックの人も知らないそうで、修理の場合は部品をまるごと交換とのこと。

【最大の疑問:ASDから出ているのは録音された偽音かチューニング音か】
235i005.jpg
ここで私が一番問題にしているのが、M235iはエンジンとは無関係の録音された偽音を流しているのか、エンジン音を元にチューニングした音を流しているのかということです。

これについては「録音された音」という言葉は資料のどこにも出てきませんし、イントロダクションに、「エンジン音がプログラムされた音(おそらくコンフォートとスポーツ)や様々なパラメーターによって評価され、オーディオシステムに出力される」と書いてあります。

ASDに録音したエンジン音を入れておいて、それをアクセル角度等によって音量等を変えて、偽りのエンジン音を出しているとは考えにくいです。

また最新のi8の試乗記を読むと、「BMWはM5やi8でASDを使って合成された音と実際のエンジン音を結合させている」と書いてありました。
http://bmwi.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=874336

また別の記事ではi8のASDの配置図が載せてありました。
http://bmwi.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=960956i8ASD配置
(i8のアクティブ・サウンド・デザイン~フロントとリアにASDがある)

上図がハイブリッドのi8のASDシステムですが、フロントにはEV走行時に歩行者に知らせるエンジン音用のASD(図の①)とリアには室内だけでなく室外にもスピーカー(図の6)で聞かせるためのASD(図の4,5)があるようです。

フロントのASDはエンジンが動いていないEV走行のみの作動ですから、間違いなく録音でしょう。しかしリアはエンジンをチューニングして流していると思います。

以上のことから、BMWアドバイザーの方とも話して、おそらくM235iではZGMからエンジン音信号が他の信号と一緒にASDに送られて、ASDでコンフォートとスポーツという2つのプログラムに振り分けて周波数をチューニングし、スピーカーに流しているんだろうという結論としました。

つまり録音を流しているのではなく、N55エンジンの音をチューニングして流しているということです( ̄― ̄)ニヤリ

ただ企業秘密もあるでしょうけど詳しい情報がBMWから提供されている訳ではないので、断言は出来ません。半分推測です(;´д`)トホホ…

【BMWがASDに拘る理由は~ASDカットするとショボイ音になる?】
欧米のビマーサイトではこのASDがかなり論争になっていますし、批判も多いです・・・それでもASDの詳しいシステムについては書いてないので、多分よく分からずに議論しているのかもしれません(・_・;)
http://www.autoblog.com/2011/09/23/active-sound-design-enhances-v8-burble-inside-bmw-m5/

その中のある海外のサイトにM135iのオーナーがASDヒューズをカットして音を比較した動画がありました。
http://f20.1addicts.com/forums/showthread.php?t=786318
さらに下は有名な動画で、M5でやはり同じようにASDカットして比較したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=tM0xLja4Rt4

それを聴き比べると、確かにASDカットしたら音のシャープさやキレがなくなっています。
そのM135iのオーナーも「皆さんASDカットは絶対に辞めましょう。ショボイ音になります。私はすぐ元に戻しました。」と言っています^_^;

では生音を磨き上げるほうが良いに決まっているのに、何故BMWは批判を浴びながらもASDに拘っているんでしょうか。

【BMWがASDに拘る理由は~ダウンサイジング・ターボの音が気に入らなかった?】
現在のASD装着車はM135i、M235i、M3、M4、M6、Z4等と言われています。
どれもM社がチューニングに関与しているスポーティーなターボ車です。
歴代のMチューンの車は、どれもスポーティーなNAエンジンでエキサイティングなエンジンサウンド奏でていました。
V8エンジンkai
(E60のV10とF10 M5のV8エンジン)

ASDを初めて装着したのはE89のZ4とF10のM5ですが、M5の旧型(E60)は自然吸気の5リッターV10エンジンで、官能的な痺れるV10サウンドでした。それがF10になるとエコ重視のためダウンサイジングして4.4リッターV8エンジンになりました。その代わりターボ加給して燃費改善しながら動力性能は旧型を上回るという車になったのは良かったんですが、ここでおそらく問題になったのがV8ターボサウンド。

これまで私もターボ車に何台も試乗してきました・・・所有はR33スカイラインの直6 2.5リッター・ターボのみです。ターボ車を選んでこなかった理由は唯一つ、エンジンサウンドです。

確かに速いけど、サウンドはどうしても音の輪郭がボケて、シャープさが無くなって、色気のない音になってしまいます。購入したいというモチベーションがイマイチ湧かなかったです。

E90の3リッター直6ターボの335iに2日間試乗した時もサウンドに納得がいかず(加えてアクセル踏むとぶっ飛んでいって目がついていかなかったし、高かった(;´д`)トホホ…)、購入を見送ったこともあります。

BMWはエンジン音にも拘っているメーカーで、その専門の技術者もいます。
おそらくV8ターボ生音のサウンドチューニングを色々やってみたけど、結局そういう職人からダメ出しが出たんじゃないでしょうか。

それを何とか解決する手段として、積極的にコンピューターで周波数や出力をコントロールして音をチューニングするASDを開発し・・・間違いなくオーディオメーカーも協力しているはず・・・これならエンジン音の技術者もOKだということになったんじゃないかと推測しています。

【結論は】
235i004.jpg
M235iのエンジン音は、ASDによって元の音をチューニングしたものだと結論付けることができました。そして実際にM235iのサウンドは、これまで聞いてきたターボサウンドとは違って、シャープでエキサイティングな音です。

チューニングした音であっても、元がN55エンジンの音ですし、それがより洗練された音になっているのであれば私は問題ないと思います。さらにスピーカーから音が出るようにしたのは、車外の騒音規制を考えるとグッドアイデアだと思います(*^_^*)

時代はエコに向かい、大排気量のNAは徐々にダウンサイジング・ターボに代わりつつあります。どうしてもターボ化でサウンドがくすんで来る中でも、かつての高回転NAエンジンのような魅力的なサウンドが求められているし、エンジニアもそういう音を提供したいと思っているんでしょうね。

【最後に】
M235iのエンジン音はBMWの汗と涙の結晶のような気がしてきました(^o^;)
様々な制約の中で、スポーティーなエンジン音を追求するために努力しているんだろうと思います。まあバルコムの方には随分迷惑かけましたが、調べてみて良かったです。

BMWにはこれからASDによるより官能的なターボサウンドチューニング期待したいと同時に、ASDのON・OFFをiDriveで選択できるようにして、スポーティーなサウンドと大人しいサウンドの両方が楽しめるようになると面白いと思います。

アナザースカイに出演した佐々木希です。
デビューして10年ですが、初めはナメられないようにとかなり化粧も派手で、突っ張っていたそうです。苦しいことが多かったと言っていましたが、だからこそ磨かれて来たんだと思います。今後は一番苦手で悔しい思いをした女優業をしっかりやっていきたいそうです。頑張れ!のんちゃん\(^o^)/
アナザースカイ希&M235ikai
(アナザースカイから佐々木希とM235i)
スポンサーサイト



2015.02.18 Wed l BMW l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

疑似音
自分のターボ歴はMR2と今のエボテン。
あ、シルビアもあったか。
正直、エンジン音って言われても・・・?、かな(苦笑)
MR2では、吸気音と排気音を楽しんでたし、今のエボテンもエンジン音はそんなに違和感ないし。

確かに、インテのタイプRを乗っていた時は、エンジン音に痺れたけど(~_~;)

スポーツタイプの車でこういう疑似音装置?があるのはイイけど、一般乗用車(ファミリーカー)でこの手の装置が付くと、逆に興醒めしちゃいそうですね。
2015.02.19 Thu l tomo. URL l 編集
Re: 疑似音
> 自分のターボ歴はMR2と今のエボテン。
> あ、シルビアもあったか。
> 正直、エンジン音って言われても・・・?、かな(苦笑)

まあそれぞれ拘りがありますからね・・・tomoさんのように(^O^)
でも私の場合、車好きになったキッカケが、官能的なソレックス吸気音と迫力ある排気音を轟かせながら駆け抜けていくセリカGT、コロナGT、コロナマークⅡGSSへの憧れでしたから、音は外せないんです(*´σー`)

> MR2では、吸気音と排気音を楽しんでたし、今のエボテンもエンジン音はそんなに違和感ないし。

MR2もランエボも乗ったことがないのでよく分からないのですが、私の場合、ランエボを乗りこなせるだけの腕がないのでこれまで対象にならなかったです(>_<)

> 確かに、インテのタイプRを乗っていた時は、エンジン音に痺れたけど(~_~;)

おぉ~!インテタイプRに乗っておられたんですか\(◎o◎)/!
あのVTECサウンドこそ最高のVTECサウンドだと思います。

購入を検討したこともありましたけど、乗り心地が無茶苦茶固いと聞いて、手を引きました。
でも多分今のFD2の方が乗り心地固いと思います(・_・;)
今でも後悔している1台です。

> スポーツタイプの車でこういう疑似音装置?があるのはイイけど、一般乗用車(ファミリーカー)でこの手の装置が付くと、逆に興醒めしちゃいそうですね。

燃費や騒音規制や、様々な制約がある中でメーカーも手探りしているんじゃないかと思います。
ファミリーカーは、おそらくコストの点から付けないと思いますが、確かに遅いのに音だけ勇ましかったら、思い切り引いてしまいますね(^m^;)


2015.02.19 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

すみません。
益々、判らなくなってしまいましたwm(__)mm(__)m

けれど、音に色気が有ることを初めて
知りました^^
しかも輪郭も!!
サウンドの世界も奥深いものなんですねぇ・・・(*_*;
きっと
音を常に意識して聞いていることが感性を豊かに
する秘訣なのでしょうね~^^
2015.02.21 Sat l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> すみません。
> 益々、判らなくなってしまいましたwm(__)mm(__)m

ぴーちさん、すんませ~ん(。-人-。)
おそらくこのネタはBMW関係者しか理解出来ないと思います。

> けれど、音に色気が有ることを初めて
> 知りました^^
> しかも輪郭も!!
> サウンドの世界も奥深いものなんですねぇ・・・(*_*;
> きっと

そうなんですよ。
自然吸気の高回転型エンジンは、シャープで精密なメカニカル音が感じられますが、ターボの場合はどうしてもそのシャープさや精密さメカニカルっぽさが薄れて聞こえ・・・ると感じてます^_^;

オーディオから流れる音楽の音もチューナー、アンプ、スピーカーによって色々ですが・・・BMWのエンジン音もスピーカーから流れていますが^_^;・・・ともに味わい深さは同じだと思っています。

> 音を常に意識して聞いていることが感性を豊かに
> する秘訣なのでしょうね~^^

まあ気にしない人もおられるでしょうが、私は非常に気になります。
セクシーなサウンド奏でてくれる車だと、それだけで最高です(^O^)
2015.02.22 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ちんぷんかんぷんで車に乗るだけの私にはさっぱりわかりませんm(o´・ω・`o)mペコリ
筋金入りの車好きの人ならわかるのでしょうね(*^^)

今日は全国的に気温が上昇しているようですね。
まるで四月中旬のようです。
こちらは雪崩が頻発してます。
2015.02.23 Mon l まり姫. URL l 編集
カタログスペックだけではわからない。
こんにちはヾ ^_^♪

雨水が過ぎまもなく啓蟄をむかえる時節がやってきました。

御子息は、もうすぐ関東へ旅立たれるとは思いますが、お住まいは決まりましたか?
最後の学生生活を是非満喫して頂きたいと思います。

オバrev様もは関東へ行かれる機会が増えると思いますが、偶然どこかでのぞみんに出会えると良いですね('∇^#)v

さて、柄にもなく最初を24節季で始めたのは、私はこの季節をむかえると無性に車に乗りたくなります。
車好きの虫がウズウズしてくるんです。
オバrev様の所に最初にお邪魔したのも多分2月だったと思います。
これは昔チューンした車を走らせるには、この季節がもっともベストな時期だったからです。

冬は路面凍結、桜の頃からドライブを楽しむ人が増え、梅雨はウェット、夏はオーバーヒートが心配、秋も行楽でドライブが多いetc・・・でこの時期がベストだったんです。

という訳で今年も年に1度位となった目についた車の試乗に行って来ました。
今回のテーマは「1000万円前後の車で、私にベストフィットする車はどれか?」です。
本来、飛び込みで乗れる車格ではないですが、息子や彼の友達および私の車好きの知人のツテを頼っての事です。

今回試乗できたのは、ドイツ車主体の以下6車種です。
①BMW M4             1075~1126万円
②メルセデス C63 AMG 507  1210~1230万円
③アウディ RS5            1327万円
④ホルシェ ボクスターGTS      885~ 949万円
⑤ホルシェ ケイマンGTS       915~ 979万円
⑥トヨタ RC-F              953~1030万円
ちなみに試乗した車は、3ペダルはケイマンGTSだけで、その他は2ペダルでした。

スペックはざっとこんな感じです(番号に対応します。)
①431HP  車重1600kg
②507HP  車重1800kg
③450HP   車重1810kg
④330HP   車重1350kg
⑤340HP   車重1345kg
⑥474HP   車重1780kg

レッドゾーン、トルク、ホイールベース、トレッド等も書けば良いのですが、それだけでコメントが長くなりそうなので・・・・

実はびっくりしたのですが、この中の私が生涯乗った車の中でベスト10に絶対入る楽しい車がありました。
どれだと思われますか?
(試乗での話なので、長年付き合うとニュアンスが変わるかもしれません。)

まずは、オバrev様も試乗されされたRC-Fについてです。
トヨタが時代に逆行するような、こういった車を出したことにびっくりでした(;゚Д゚)!
是非、今後も継続、熟成させて欲しいと思いました。
乗った感覚はノーマルモードでゆっくり走らせてたら、ごく普通の高級セダンといった面持ち。
スポーツモードにして5000回せば、オバrev様の書かれていたように快音を発するV8サウンドと心地良い加速感を得られました。
また、内装はアルカンタラ素材を使った好ましいもので6車中一番の出来と感じました。

但し、後述するM4のようにクイックなハンドリングではなく、切っただけ曲がるといった感じですよね。
それと、これが一番気になったのですが、アクセルの踏み始めに遊びが1~2cm程度感じませんでしたか?
この点がリニア感に乏しいなあ~と感じてしまいました。
乗る層が幅広いのを想定して、ダイレクトにしなかったのでしょうかねぇ~
こういう車で私が欲しいのは、運転者の思いに瞬時に応えてくれて一体感を出してくれる車なんですが、これではどこまで踏めばどういう動きをするのか判りずらかったです。
この点が相当マイナスで、私の感性に響かない車でした。
ということで、更に熟成していただきたい車でした。

これと比較するのは、やはりM4が一番妥当でしょう
M4はアルピンホワイトだと締まって見えて格好いいです。
内装も変わった点は多いとはいえ見慣れたBMWの風情です。
直6サウンドも心地良く、ハンドリングもクイックなんですが・・・・全然高揚できませんでした(;>_<;)
期待が大きすぎたのでしょうか?
確かに速いのでしょうが、中間トルクが上がったので高揚感がないまま7500のレッドゾーンへ・・・コーナーもハンドルはスパッと切れるのですが、車重が重いためかコーナーを脱出後に収まりが悪いというか・・・E46M3CSLのあの感じはどこにいったんだという感じです。
オバrev様、いくらお金が準備できても今のM4は買うべきではありません。
2016年に発売されるというM2に直6が載れば、絶対こちらが狙い目です。
やはり、軽いというのはスポーティーカー&スポーツカーの武器です。

RC-Fとの対比では、、エクステリアはM4、車内空間はM4、燃費はM4、排気音はRCー F、加速時の痛快感はRーCF、ハンドリングは総合的に互角という感じでした。
最後にも書きますが、ピーキーなエンジンとダイレクトな感覚の好きな私の私感ですm(_ _)m

従って、アウディやベンツも重すぎて、スポーティ感は感じられませんでした。
アウディは↑の2車と比べると絨毯の上を走っている感覚です。
ベンツのねっとりしたハンドリングは結構好ましかったのですが、やはり車重が・・・・

と言う訳でポルシェの2台が残りましたので、この2台ということになりますが、実はMTならどちらも同じくらいの楽しさではないか?と思える車でした。
スポーツサルーンとスポーツカーでは、カテゴリが違うから比較できないだろうということもありますが、オプションを付けるとほぼM4と同じ価格になるケイマンGTSということで購入価格が同じ車と考えて頂けたらと思います。

車内には使い勝手の悪そうなカップホルダー等気になる点もありますが、それを全く忘れさせてくれる楽しさがこの車にはあります。
足に即座に応えてくれて7600レッドゾーンまで一気に回るエンジン、欲しい制動力を超えるブレーキ、高回転になればなるほど芯のある快音を響かせてくれる排気音、6MTでシフトダウンする時の鳥肌の立つような快音、少しアンダー気味ですが切り始めるとスパっと行きたい方向に進むハンドリング、乗り始めは拍子抜けするくらいソフトタッチのサスですが高速になるとピタッと張り付くような感覚に変わる絶妙のサスetc・・・同じポルシェでも911カレラやカレラSより絶対楽しいと思います。

お金が許せば絶対買いの車です。
981ケイマンSにも乗りましたが、その時はそれ程感動もなく、ミッドシップなのにフロントの入りが悪い車だな~という印象でしたが、GTSで10mm重心が下がった事などが影響したのか、後輪サスの見直しもあったのか一気に好印象どころ鳥肌の立つ太鼓判車に変身しました。
こちらの期待にはほぼ完全に応えてくれた上で、少しのミスならカバーしてあげるよという懐の深さも見せてくれます。

この感じが更に進化したGT4ならと思うと・・・買い早まったかな~と多少後悔しています(^^ゞ

ほぼ同じエンジンのボクスターGTSですが、これは土俵が違うのでケイマンGTSとボクスターGTS2台持って、シチュエーションによって使い分ける超贅沢な暮らしができれば、当分の間幸せな車生活に浸れると感じました。

↑で日本での価格を書きましたが、ポルシェ以外はフルオプションをつけ、RCーF以外はインポーターがそれなりに儲けを見込んで付けた価格です。
米国価格でオプションを付けないMSRPの比較は
M4 $64.200
C63 $63,000
RS5 $70,900
caymanGTS $75,200
BoxterGTS $73,500
RC-F $62,400
です。
つまり、日本価格と違って素の状態では、ポルシェが一番お金が掛かった車を造っているので、良くて当然といえば当然です。
ただ、ケイマンGTSに欲しいオプションを大体付けてプラス170万円くらいですから1085万円となり、M4にも欲しいオプションを付けるとプラス35万程度いりますから1110万となります。

これを見ても、ケイマンGTSは高い外車の中では大バーゲンの車です。

長々と、しかも私的な感覚ゴリ押しのコメントでしたが、1年に一回のことなのでお許し下さい。




2015.02.23 Mon l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ちんぷんかんぷんで車に乗るだけの私にはさっぱりわかりませんm(o´・ω・`o)mペコリ
> 筋金入りの車好きの人ならわかるのでしょうね(*^^)

まり姫さん、申し訳ねぇだm(_ _;)m
まちげぇなく、車好き、それもエンジン音が気になる人しか読む気しねぇと思うだよ・・・

> 今日は全国的に気温が上昇しているようですね。
> まるで四月中旬のようです。
> こちらは雪崩が頻発してます。

は~、気温が上がってドライブ日和かと思いきや、雪国は違うんですね。
どうぞお気をつけ下さい。
2015.02.23 Mon l オバrev. URL l 編集
ケイマンGTSの動画です。
↑では、長くなったのでこちらで動画を!
サーキットでなく通常乗るような峠道の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=yGWJXk-ycds

回しているとき時の排気音もシビレますが、シフトダウンした瞬間のブリッピング音も最高ですよね。
ボクスターGTSなら、この音がモロに聞こえますから、気分も最高ですよ。

ついでにサーキット動画も
低速コーナーでは、鼻がクン!クン!と曲がる方向に一発で決まっている様子が分かると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=52jJatIomzs

以上です。
2015.02.23 Mon l 直6大好き. URL l 編集
Re: カタログスペックだけではわからない。
> こんにちはヾ ^_^♪
> 雨水が過ぎまもなく啓蟄をむかえる時節がやってきました。

さすが直6さん、難しい言葉をご存知ですね(^O^)

> 御子息は、もうすぐ関東へ旅立たれるとは思いますが、お住まいは決まりましたか?
> 最後の学生生活を是非満喫して頂きたいと思います。

満喫どころか卒論に追われているようです(^m^;)

> オバrev様もは関東へ行かれる機会が増えると思いますが、偶然どこかでのぞみんに出会えると良いですね('∇^#)v

もちろんその時は狙いますよ( ̄― ̄)ニヤリ
空港と、結構自分で買い物するそうですからスーパー辺りが狙い目かもしれません。

> さて、柄にもなく最初を24節季で始めたのは、私はこの季節をむかえると無性に車に乗りたくなります。
> 車好きの虫がウズウズしてくるんです。
> オバrev様の所に最初にお邪魔したのも多分2月だったと思います。
> これは昔チューンした車を走らせるには、この季節がもっともベストな時期だったからです。
> 冬は路面凍結、桜の頃からドライブを楽しむ人が増え、梅雨はウェット、夏はオーバーヒートが心配、秋も行楽でドライブが多いetc・・・でこの時期がベストだったんです。

成る程~、チューニング車にはこの季節なんですね。

> という訳で今年も年に1度位となった目についた車の試乗に行って来ました。
> 今回のテーマは「1000万円前後の車で、私にベストフィットする車はどれか?」です。
> 本来、飛び込みで乗れる車格ではないですが、息子や彼の友達および私の車好きの知人のツテを頼っての事です。

ほうほう、私もM235iの次は最後のスポーツカーということで、このクラスに興味あります(*^_^*)
でも仰るとおり飛び込みでは試乗出来ないですよね(:_;)

> 今回試乗できたのは、ドイツ車主体の以下6車種です。
> ①BMW M4             1075~1126万円
> ②メルセデス C63 AMG 507  1210~1230万円
> ③アウディ RS5            1327万円
> ④ホルシェ ボクスターGTS      885~ 949万円
> ⑤ホルシェ ケイマンGTS       915~ 979万円
> ⑥トヨタ RC-F              953~1030万円
> ちなみに試乗した車は、3ペダルはケイマンGTSだけで、その他は2ペダルでした。

おぉ~!さすが直6さん、渋い!!
よくぞこれだけ試乗できましたね\(◎o◎)/!
でも普通にオプション付けて諸経費込だと、これに200~300万上積みが必要だと思うんだけど・・・

> スペックはざっとこんな感じです(番号に対応します。)
> ①431HP  車重1600kg
> ②507HP  車重1800kg
> ③450HP   車重1810kg
> ④330HP   車重1350kg
> ⑤340HP   車重1345kg
> ⑥474HP   車重1780kg

確かポルシェとRCFがNAで、後はターボですか?
NAにしてはRCFの重量は重いな。

> レッドゾーン、トルク、ホイールベース、トレッド等も書けば良いのですが、それだけでコメントが長くなりそうなので・・・・

レッドゾーンは大変興味あります。他は良く分かりません(*´σ-`)エヘヘ

> 実はびっくりしたのですが、この中の私が生涯乗った車の中でベスト10に絶対入る楽しい車がありました。
> どれだと思われますか?
> (試乗での話なので、長年付き合うとニュアンスが変わるかもしれません。)

直6さんの嗜好からいくと、やっぱケイマンGTSかな?
ミッドシップにリッター100psのポルシェの水平対向6気筒積んで、無茶楽しそう((o(´∀`)o))ワクワク

> まずは、オバrev様も試乗されされたRC-Fについてです。
> トヨタが時代に逆行するような、こういった車を出したことにびっくりでした(;゚Д゚)!
> 是非、今後も継続、熟成させて欲しいと思いました。
> 乗った感覚はノーマルモードでゆっくり走らせてたら、ごく普通の高級セダンといった面持ち。
> スポーツモードにして5000回せば、オバrev様の書かれていたように快音を発するV8サウンドと心地良い加速感を得られました。
> また、内装はアルカンタラ素材を使った好ましいもので6車中一番の出来と感じました。

仰るとおりだと思います。
V6ターボにしなかったトヨタ、いや章男社長の英断に拍手です。

運転して高いボディ剛性と快感のV8エンジンに痺れました。
それにレクサス流おもてなしを受けられるのも美点です。

> 但し、後述するM4のようにクイックなハンドリングではなく、切っただけ曲がるといった感じですよね。
> それと、これが一番気になったのですが、アクセルの踏み始めに遊びが1~2cm程度感じませんでしたか?
> この点がリニア感に乏しいなあ~と感じてしまいました。

う~ん、その辺りはよく分からなかったんですが、その前に試乗していたISFに較べると重々しい感じは受けました。ワクワク感はISFだと思いました。

> 乗る層が幅広いのを想定して、ダイレクトにしなかったのでしょうかねぇ~
> こういう車で私が欲しいのは、運転者の思いに瞬時に応えてくれて一体感を出してくれる車なんですが、これではどこまで踏めばどういう動きをするのか判りずらかったです。
> この点が相当マイナスで、私の感性に響かない車でした。
> ということで、更に熟成していただきたい車でした。

私が何度かディーラーに行った経験では、レクサスユーザーの年齢層は相当高いですからね。その辺りの気遣いがあるのかもしれませんが、こういう車は、おそらくイヤーモデルで熟成していくんだと思いますので、期待しています。
何と言っても数少ないNAスポーツエンジン積んでますから。

> これと比較するのは、やはりM4が一番妥当でしょう
> M4はアルピンホワイトだと締まって見えて格好いいです。
> 内装も変わった点は多いとはいえ見慣れたBMWの風情です。
> 直6サウンドも心地良く、ハンドリングもクイックなんですが・・・・全然高揚できませんでした(;>_<;)
> 期待が大きすぎたのでしょうか?

お~!アルピンホワイトのM4はバルコムにありましたよ・・・ナンバー付いてませんでしたけど。

直6サウンド良くて、ハンドリングがクイックで、何故高揚できないんでしょう(?_?)

> 確かに速いのでしょうが、中間トルクが上がったので高揚感がないまま7500のレッドゾーンへ・・・コーナーもハンドルはスパッと切れるのですが、車重が重いためかコーナーを脱出後に収まりが悪いというか・・・E46M3CSLのあの感じはどこにいったんだという感じです。

あ~、成る程。
NAエンジンの回転とともに盛り上がるドラマ性がターボにはないですよね。
車重の重さもフィーリングに大きく影響するでしょうねぇ。

> オバrev様、いくらお金が準備できても今のM4は買うべきではありません。
> 2016年に発売されるというM2に直6が載れば、絶対こちらが狙い目です。
> やはり、軽いというのはスポーティーカー&スポーツカーの武器です。

直6さん、ご心配なく。
M4にオプションつけて云々だと1300~1400万くらいだそうですので、全然準備が間に合いません(*^_^*)

M2については、この前営業に情報提供しておきましたし、買うかもしれんと漏らしておきましたので、情報入れば知らせてくれると思っています。

> RC-Fとの対比では、エクステリアはM4、車内空間はM4、燃費はM4、排気音はRCー F、加速時の痛快感はRーCF、ハンドリングは総合的に互角という感じでした。
> 最後にも書きますが、ピーキーなエンジンとダイレクトな感覚の好きな私の私感ですm(_ _)m

フムフム、M4は乗ったことないですけど、私も同感です。
RCFはワタシ的にはまずデザインでダメなんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもエンジンは最高でした。

> 従って、アウディやベンツも重すぎて、スポーティ感は感じられませんでした。
> アウディは↑の2車と比べると絨毯の上を走っている感覚です。
> ベンツのねっとりしたハンドリングは結構好ましかったのですが、やはり車重が・・・・

そうなんだ。私はこれらの車に乗ってないのでイメージだけですが、どうもベンツもアウディもあまり乗ろうという気がおきないんです。確かに重々しいイメージです。

> と言う訳でポルシェの2台が残りましたので、この2台ということになりますが、実はMTならどちらも同じくらいの楽しさではないか?と思える車でした。
> スポーツサルーンとスポーツカーでは、カテゴリが違うから比較できないだろうということもありますが、オプションを付けるとほぼM4と同じ価格になるケイマンGTSということで購入価格が同じ車と考えて頂けたらと思います。
> 車内には使い勝手の悪そうなカップホルダー等気になる点もありますが、それを全く忘れさせてくれる楽しさがこの車にはあります。

やはりそうでしたか(ΦωΦ)フフフ…
仰るとおりポルシェの価格って全然当てになりません。普通ついてるでしょう的なものまでオプションらしいですからね。

今バイトに来ているOさんのお父様が、昔ポルシェに乗っていたらしいですけど、狭いし、乗り心地悪いし、不便だし、家族には非常に評判悪かったそうです(~_~;)

> 足に即座に応えてくれて7600レッドゾーンまで一気に回るエンジン、欲しい制動力を超えるブレーキ、高回転になればなるほど芯のある快音を響かせてくれる排気音、6MTでシフトダウンする時の鳥肌の立つような快音、少しアンダー気味ですが切り始めるとスパっと行きたい方向に進むハンドリング、乗り始めは拍子抜けするくらいソフトタッチのサスですが高速になるとピタッと張り付くような感覚に変わる絶妙のサスetc・・・同じポルシェでも911カレラやカレラSより絶対楽しいと思います。

何と、べた褒めじゃないですか^^;
そんなにポルシェのミッドシップっていいのかな・・・運転したことないので分かりません。

> お金が許せば絶対買いの車です。
> 981ケイマンSにも乗りましたが、その時はそれ程感動もなく、ミッドシップなのにフロントの入りが悪い車だな~という印象でしたが、GTSで10mm重心が下がった事などが影響したのか、後輪サスの見直しもあったのか一気に好印象どころ鳥肌の立つ太鼓判車に変身しました。
> こちらの期待にはほぼ完全に応えてくれた上で、少しのミスならカバーしてあげるよという懐の深さも見せてくれます。

ケイマンSとGTSではやはり違うんですね。

> この感じが更に進化したGT4ならと思うと・・・買い早まったかな~と多少後悔しています(^^ゞ

はい~、仰るとおり、非常に気になる車ですね。
カーグラでも絶対に取り上げてくれるでしょう。

> ほぼ同じエンジンのボクスターGTSですが、これは土俵が違うのでケイマンGTSとボクスターGTS2台持って、シチュエーションによって使い分ける超贅沢な暮らしができれば、当分の間幸せな車生活に浸れると感じました。

欧米の大金持ちなら、やっているかもしれませんね。
ボクスターGTSも気になる車です。

> ↑で日本での価格を書きましたが、ポルシェ以外はフルオプションをつけ、RCーF以外はインポーターがそれなりに儲けを見込んで付けた価格です。
> 米国価格でオプションを付けないMSRPの比較は
> M4 $64.200
> C63 $63,000
> RS5 $70,900
> caymanGTS $75,200
> BoxterGTS $73,500
> RC-F $62,400
> です。
> つまり、日本価格と違って素の状態では、ポルシェが一番お金が掛かった車を造っているので、良くて当然といえば当然です。
> ただ、ケイマンGTSに欲しいオプションを大体付けてプラス170万円くらいですから1085万円となり、M4にも欲しいオプションを付けるとプラス35万程度いりますから1110万となります。
>
> これを見ても、ケイマンGTSは高い外車の中では大バーゲンの車です。

アメリカ価格が異常に安いのは、オプションなしの素の価格だからなんでしょうね。
ポルシェは日本でも同じようにやって、他のメーカーは日本だけフルオプションなのかな?

でもNAスポーツエンジンを作り続けているだけでもポルシェは凄いと思います。
私の最後の決断まではまだまだ年数があるし、その前にまだお金がたまってないし、じっくり考えます(^^ゞ

> 長々と、しかも私的な感覚ゴリ押しのコメントでしたが、1年に一回のことなのでお許し下さい。

いや~ぁ、中々面白いお話をありがとうございます。
後々の参考にさせていただきます。
2015.02.24 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: ケイマンGTSの動画です。
> ↑では、長くなったのでこちらで動画を!
> サーキットでなく通常乗るような峠道の動画です。
> https://www.youtube.com/watch?v=yGWJXk-ycds

> 回しているとき時の排気音もシビレますが、シフトダウンした瞬間のブリッピング音も最高ですよね。
> ボクスターGTSなら、この音がモロに聞こえますから、気分も最高ですよ。

おぉ~!ケイマンGTSのしかも3ペダルですね(^◇^)
フラット6の回転とサウンド、動画でこの音なら、実際はぶちエエ!じゃないですか。
ブリッピング音が特に(・∀・)イイ!!

> ついでにサーキット動画も
> 低速コーナーでは、鼻がクン!クン!と曲がる方向に一発で決まっている様子が分かると思います。
> https://www.youtube.com/watch?v=52jJatIomzs

成る程、こりゃまさにスポーツカーですね。
ミッドシップは一度だけ所有したことありますが、それはビートです。
でも安定志向が強くて、あまりクイックに曲がったというイメージはなかったですが、ケイマンは気持ちよさそうですね。

でもまたGT3は別格ですから^_^;
2015.02.25 Wed l オバrev. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.27 Fri l . l 編集
No title
こんにちは~♪
2日連続で嬉しいコメントありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いします(*^。^*)
2015.02.27 Fri l まり姫. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.27 Fri l . l 編集
秘コメさん
秘コメさん、了解です。
検討を祈ってます。
2015.02.27 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 2日連続で嬉しいコメントありがとうございました^^
> 今後ともよろしくお願いします(*^。^*)

6周年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2015.02.28 Sat l オバrev. URL l 編集
秘コメさん
秘コメさん、良かったです(^v^)
2015.02.28 Sat l オバrev. URL l 編集
WOWOWプライムには入会されているのですか?
最近、のぞみんのバラエティ番組の登場が多く、楽しい日々を過ごされていることと思います。

WOWOWプライムでは、4/12から「スケープゴート」というドラマに出演のようですね。
のぞみんの大ファンであられるオバrev様の事、絶対に録画されるだろうと思います♪ d(⌒o⌒)b♪

私の方は青池梢こと木村文乃にハマっています。
実は、「銭の戦争」は韓国で2007年に韓国で放映されたドラマで、そちらの方は既に視聴済みです。
韓国版と同じ結末なら、日本ではないパターンの展開でびっくりするのは受けあいですが、微妙に配役の関係が違うので、違った最終話になるのでは?と思います。

ネタばらしはここまでにして、車のほうに話を移します。
先日、M4をコケ下ろした書き方をしましたが、勿論素晴らしい車であることは確かです。
ただ私感ですが、以前はM〇という専用車種に専念できたM社ですが、最近はMスポーツ車種への係わり、I8等エコスポーツへも参加と忙しく、職人集団が分散してしまい、納得するまで作り込む所までいかないまま世に出てしまったように感じます。

似通った車種の競争相手にベンツ、アウディ、VW等がおり、立ち止まって一つずつ開発していく訳にもいかず、M社には酷な展開かもしれません。
その分独自の個性を持ったスポーツカーメーカーのフェラーリ、アストン、ポルシェ等は開発期間が掛けられるので、良い車作りには優利なのではないでしょうか?(ポルシェ等はGT3発表して1年数ヶ月経ちますが、その進化バージョンのRSは未だに発表すらされない状況)

従って、現行のBMWならM3、M4よりアルピナB3、B4の方が開発期間が掛けれるだけ良い出来の車になっているのではと思います。
M4とアルピナB4の価格はほぼ同じなので、アルピナにいったほうが良いかも?ですね。
現車種のアルピナには乗っていないので想像で書いてます。
Mの車の評価を下げない為にも、M社は次期M2の開発に専念して欲しいと思います。

さて、私事ですが納車までやっと残すところ2ヶ月になりました。
(現行GT3は今年の3月で生産終了なので、ほぼ最終ロットです。)
このレベルの車は2度と買えないので、慣らしも中々終わらないと思います(^^ゞ
というわけで私のロードインプレッションは中々書けそうもないので、この車のロードインプレッションを中古車屋さんが動画で上げていますので、そちらをご覧頂ければと思います。
日本人のインプレッションなので一番わかり易いものだと思います。

まずは、この車屋のインプレを見て頂く意味で比較対象車として991ターボのインプレッションです。

https://www.youtube.com/watch?v=cEyDJOGAftU

次は先代ポルシェ997 GT3 Club Sport のインプレッション

https://www.youtube.com/watch?v=wOcrIrs7Pw8

最後にポルシェ991 GT3 Club Sport PDKのインプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=fjuzOsMaEJk

長い動画ですが、これが一番わかり易いのではなおか?と思います・・・・といっても997GT3も991GT3も乗ったことがないので、この動画を見て想像を膨らましているところです。

3月中には991GT3RSが発表されるようですが、どうも4リットルNA525馬力で登場のようですね。
買えない車ですが、ロードカーとしてのポルシェNA最強マシンの登場はやはり気になります。
2015.03.01 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: WOWOWプライムには入会されているのですか?
> 最近、のぞみんのバラエティ番組の登場が多く、楽しい日々を過ごされていることと思います。

お察しの通りです(^O^)
でもこれだけTV出演が続くのは最近ではあまり記憶に無いです。

> WOWOWプライムでは、4/12から「スケープゴート」というドラマに出演のようですね。
> のぞみんの大ファンであられるオバrev様の事、絶対に録画されるだろうと思います♪ d(⌒o⌒)b♪

確かにTop Coatののぞみんスケジュールチェックすると書いてありますね。
もちろん入りますよ(*^_^*)

> 私の方は青池梢こと木村文乃にハマっています。
> 実は、「銭の戦争」は韓国で2007年に韓国で放映されたドラマで、そちらの方は既に視聴済みです。
> 韓国版と同じ結末なら、日本ではないパターンの展開でびっくりするのは受けあいですが、微妙に配役の関係が違うので、違った最終話になるのでは?と思います。

私も見ていますよ(ΦωΦ)フフフ…
こういう役が似合っていますね。
以前紹介下さった「Li Meng Tian」に似ているような気がします。直6さん好みでしょう。

> ネタばらしはここまでにして、車のほうに話を移します。
> 先日、M4をコケ下ろした書き方をしましたが、勿論素晴らしい車であることは確かです。
> ただ私感ですが、以前はM〇という専用車種に専念できたM社ですが、最近はMスポーツ車種への係わり、I8等エコスポーツへも参加と忙しく、職人集団が分散してしまい、納得するまで作り込む所までいかないまま世に出てしまったように感じます。
> 似通った車種の競争相手にベンツ、アウディ、VW等がおり、立ち止まって一つずつ開発していく訳にもいかず、M社には酷な展開かもしれません。

BMWは最近大幅に車種も増え、販売台数もグローバルでは大幅に伸ばしていますから、M社の負担も急激に増えているでしょうし、それはあるかもしれませんね。

> その分独自の個性を持ったスポーツカーメーカーのフェラーリ、アストン、ポルシェ等は開発期間が掛けられるので、良い車作りには優利なのではないでしょうか?(ポルシェ等はGT3発表して1年数ヶ月経ちますが、その進化バージョンのRSは未だに発表すらされない状況)

じっくり時間をかけて拘って開発する、スポーツカーの価値はそこにありますよね。

> 従って、現行のBMWならM3、M4よりアルピナB3、B4の方が開発期間が掛けれるだけ良い出来の車になっているのではと思います。
> M4とアルピナB4の価格はほぼ同じなので、アルピナにいったほうが良いかも?ですね。
> 現車種のアルピナには乗っていないので想像で書いてます。
> Mの車の評価を下げない為にも、M社は次期M2の開発に専念して欲しいと思います。

アルピナかぁ(´ε`;)ウーン…
それってバルコムから直接購入できるんですかね?
でもM2には期待しています。

> さて、私事ですが納車までやっと残すところ2ヶ月になりました。
> (現行GT3は今年の3月で生産終了なので、ほぼ最終ロットです。)
> このレベルの車は2度と買えないので、慣らしも中々終わらないと思います(^^ゞ
> というわけで私のロードインプレッションは中々書けそうもないので、この車のロードインプレッションを中古車屋さんが動画で上げていますので、そちらをご覧頂ければと思います。
> 日本人のインプレッションなので一番わかり易いものだと思います。

おぉ~!いよいよ近くなりましたね(^。^)
現行最終ロットのGT3とは(・∀・)イイ!!じゃないですか。
先になってもいいですから慣らし終わって全開にされたらインプレッション下さいヽ(=´▽`=)ノ

> まずは、この車屋のインプレを見て頂く意味で比較対象車として991ターボのインプレッションです。
> https://www.youtube.com/watch?v=cEyDJOGAftU

> 次は先代ポルシェ997 GT3 Club Sport のインプレッション
> https://www.youtube.com/watch?v=wOcrIrs7Pw8

中々車好きの車屋さんで、楽しそう♪
でもターボとNAでは結構違うんですね~
乗ったことないですけど、私なら断然GT3を選ぶと思います。

> 最後にポルシェ991 GT3 Club Sport PDKのインプレッション
> https://www.youtube.com/watch?v=fjuzOsMaEJk

この991GT3って、直6さんの元へもうじきやってくるのと同じタイプですか?
凄い車ですね~(゚д゚)!
やっぱ高性能NAは芸術だなと思いますよ。

> 長い動画ですが、これが一番わかり易いのではないか?と思います・・・・といっても997GT3も991GT3も乗ったことがないので、この動画を見て想像を膨らましているところです。

いや~ぁ、やっぱポルシェは凄いね。

> 3月中には991GT3RSが発表されるようですが、どうも4リットルNA525馬力で登場のようですね。
> 買えない車ですが、ロードカーとしてのポルシェNA最強マシンの登場はやはり気になります。

さらに50馬力アップですか( ̄□ ̄;)!!
サーキットに行かないとストレス溜まりそう^_^;
2015.03.01 Sun l オバrev. URL l 編集
リッター125馬力が限界か?
今開催中のジュネーブモーターショーでポルシェ991GT3RSが発表されました。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/storage/657953/plus/9301628809.jpg

仕様は
4.0リットル直噴新設計エンジン。
500PS/640Nm
フロント50mm、リヤ30mmGT3よりワイド
レブリミット8,800rpm
7速クロスレシオPDK
アルミボディパネル
マグネシウムルーフ
フロントフェンダーエアアウトレットダクト
リヤフェンダーエアインレット
カーボンリヤハッチ&ウイング
フロント20インチ(265/35-20)+リヤ21インチ鍛造アルミホイール(325/30-21)
ボールジョイントサスペンションブッシュ

そして、997GT3RSは扱わなかったポルシェジャパンでも予約受付が始まっています。

エンジンスペックは予想程いかず、既に2011年600台限定で販売された997GT3RS4.0と同じ4.0リットル500馬力のNAエンジン。
但し、997GT3RSのレブリミッはト8,400rpmでした。

現行の991GT3が3.8リットル475馬力でリッターあたり125馬力、RSも同じ125馬力で同じですね。
これはちょっと残念・・・RSなら少しは上回って欲しかったです。
現状の低燃費や排ガスの制約がかかる中では、このあたりが現状の限界なんでしょうかね?

しかしRSはGT3よりローギヤードらしく、最高速が5km低いようです。
GT3よりパワーが25馬力アップ+ローギヤード+1インチアップのリヤタイヤ+軽量ボディなので立ち上がりの加速は凄まじいと思われます。

でも価格はGT3に対して税込609万円アップの2530万円(ポルシェジャパンの価格です)・・・乗り出し価格は2900万円程度になるのではないでしょうか?

と憧れてみても、どちらの車もたとえサーキットに持ち込んでも限界近い運転には程遠いパフォーマンスしか出せないんですが、上位車が出るとやはり気になりますね(^^ゞ

オバrev様からのご質問の991GT3クラブスポーツと私の手元に来るGT3ですが、クラブスポーツはヨーロッパからの並行輸入車なので、多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ同じだと思います。

最近、ポルシェの話題ばかりですみませんm(_ _)m

先日、ポルシェ関連の2CHで2人の方がコメントでけなし合いになったことがありました。(私は全く関係していない書き込み合いです。)
片方の人が、「ポルシェ通のふりしてるけど、本やネットからの受け売りで買えないんだろ・・・のように馬鹿にした書き込みをしたら、言われた方は何とその後に991ポルシェターボ(車体価格2100万円超)の注文を即座にしたようでそのけなし合いから3時間後に当日日付の契約書、お金の振込票(300万円の振込でした)を写真にとってアップしたという事がありました((((;゚Д゚))))
私を含めて、参加していたものが「そこまでしなくても・・・」とビックリしてしまいました。

2000万円程度の金等何とも思わない人か、後先考えない無謀な人なのか?
私の感覚では前者と感じたので、世の中金の余っている人って多いんだな~と感心してしまいました。
でも、やっぱり一面識もない人にPC上で馬鹿にされたくらいで、2000万円以上の車を即座に注文するなんて尋常ではないですね(^^ゞ
2015.03.05 Thu l 直6大好き. URL l 編集
Re: リッター125馬力が限界か?
> 今開催中のジュネーブモーターショーでポルシェ991GT3RSが発表されました。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/storage/657953/plus/9301628809.jpg

おぉ~!カッコいい~(^O^)

> 仕様は
> 4.0リットル直噴新設計エンジン。
> 500PS/640Nm
> フロント50mm、リヤ30mmGT3よりワイド
> レブリミット8,800rpm
> 7速クロスレシオPDK
> アルミボディパネル
> マグネシウムルーフ
> フロントフェンダーエアアウトレットダクト
> リヤフェンダーエアインレット
> カーボンリヤハッチ&ウイング
> フロント20インチ(265/35-20)+リヤ21インチ鍛造アルミホイール(325/30-21)
> ボールジョイントサスペンションブッシュ
> エンジンスペックは予想程いかず、既に2011年600台限定で販売された997GT3RS4.0と同じ4.0リットル500馬力のNAエンジン。
> 但し、997GT3RSのレブリミッはト8,400rpmでした。

意外にGT3の排気量アップバージョンで大差ない感じがしますけど(´ε`;)ウーン…

> 現行の991GT3が3.8リットル475馬力でリッターあたり125馬力、RSも同じ125馬力で同じですね。
> これはちょっと残念・・・RSなら少しは上回って欲しかったです。
> 現状の低燃費や排ガスの制約がかかる中では、このあたりが現状の限界なんでしょうかね?

結局GT3のGT3RSもリッター125馬力で同じでしたか。
私なら9000rpmレブリミットのGT3の方が魅力感じますヽ(=´▽`=)ノ
確かにホンダS2000もリッター125馬力でしたけど、確かに限界かもしれませんね。

> しかしRSはGT3よりローギヤードらしく、最高速が5km低いようです。
> GT3よりパワーが25馬力アップ+ローギヤード+1インチアップのリヤタイヤ+軽量ボディなので立ち上がりの加速は凄まじいと思われます。
>
> でも価格はGT3に対して税込609万円アップの2530万円(ポルシェジャパンの価格です)・・・乗り出し価格は2900万円程度になるのではないでしょうか?

まあポルシェですから、値段違うだけのことはあるでしょう。
でもその価格、車バカの私にもまったく考えられない別世界の話です(゚_゚i)タラー

> と憧れてみても、どちらの車もたとえサーキットに持ち込んでも限界近い運転には程遠いパフォーマンスしか出せないんですが、上位車が出るとやはり気になりますね(^^ゞ

確かに気になりますね。
因みに私が今気になっているのはM2です(^m^;)

> オバrev様からのご質問の991GT3クラブスポーツと私の手元に来るGT3ですが、クラブスポーツはヨーロッパからの並行輸入車なので、多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ同じだと思います。
>
> 最近、ポルシェの話題ばかりですみませんm(_ _)m

いやいや、実は数少ないNAスポーツエンジン搭載車ですのでM235iの次期戦闘機として気になってるんです。

最近話題のマカンが、かなり衝撃の価格ででましたので、チャンスがあればポルシェディーラーに初めて行ってみようかなと考え始めました(;^_^A アセアセ・・・

> 先日、ポルシェ関連の2CHで2人の方がコメントでけなし合いになったことがありました。(私は全く関係していない書き込み合いです。)
> 片方の人が、「ポルシェ通のふりしてるけど、本やネットからの受け売りで買えないんだろ・・・のように馬鹿にした書き込みをしたら、言われた方は何とその後に991ポルシェターボ(車体価格2100万円超)の注文を即座にしたようでそのけなし合いから3時間後に当日日付の契約書、お金の振込票(300万円の振込でした)を写真にとってアップしたという事がありました((((;゚Д゚))))
> 私を含めて、参加していたものが「そこまでしなくても・・・」とビックリしてしまいました。
>
> 2000万円程度の金等何とも思わない人か、後先考えない無謀な人なのか?
> 私の感覚では前者と感じたので、世の中金の余っている人って多いんだな~と感心してしまいました。
> でも、やっぱり一面識もない人にPC上で馬鹿にされたくらいで、2000万円以上の車を即座に注文するなんて尋常ではないですね(^^ゞ

以前にも申し上げたかもしれませんが、同じような人知ってます(∀`*ゞ)エヘヘ

その人はポルシェ見に行って、営業からどうせ買わないんじゃろ?って態度とられたことに腹を立てて、即銀行に行って金借りてキャッシュでポルシェターボに200万円のカーボンブレーキ付けて買ってました(☆☆)!!

でも私をポルシェに乗せてくれたし、なかなかイイやつですよ(*^_^*)
2015.03.06 Fri l オバrev. URL l 編集
私が悪影響をおよぼしているようで奥様に怒られるかも(^^ゞ
何せ10年振りに車を買ったので、ついつい熱くなってしまって、オバrev様を引きずり込んでしまっているようで・・・
オバrev様も私と同じ車〇〇ですから、私のコメントが影響して出費多々になると、大蔵省の奥様から直6のコメント書き込み不可の裁定が下るかも・・・・・(^^ゞ

マカンに興味を持たれたのは、にわかポルシェ党になったばかりの私にとって嬉しいです(⌒-⌒)
といってもマカンには乗っていないので、どういう車なのかは、説明はできませんm(_ _)m

ポルシェジャパンはディーラーにもよりますが、敷居が高いのは一言発するまでで、その後はレクサスやバルコムと同じイメージだと思います。
特に、BMWからポルシェへの乗り換えは、かなり多いらしいので、M235iで行かれると絶対顧客対象として扱われますから大丈夫ですよ。

ただ、試乗車を置いてあるディーラーとないディーラーがあるので、ネットで検索するか直接電話で聞かれたほうが良いと思います。
先日、ニッポンフォーミュラーのあるドライバーが「今、自分が乗って一番面白い車はポルシェボクスターだ」と言っていましたから、ボクスターも試乗してみられると良いと思います。

さて、期待程のパフォーマンスではないと思った991GT3RSですが、動画が上がっていたので見たのですが・・・・やっぱり見るんじゃなかったです(;>_<;)
これ絶対に欲しい車です。
いや、これまでもその時点で欲しいと思った車は数々ありましたが、この車程欲しいと思った車は今までありません。

これまでに欲しいと思った車でも、走りの点でどこかに少し「もう少しこの辺が・・・」と少し思ったものでしたが、この車はそれが全く見当たりません。
勿論、私の尺度でしか見ていない話です。
(これまで欲しかった車も含めて動画で見たレベルの話ですが・・・)
オバrev様がのぞみんを最初にご覧になった時のインパクトと同様と思って頂ければよいでしょうか?

車の回頭性が尋常ではありません。
コーナーのRの中心からフロントを紐で引っ張っているように頭がインに綺麗に入ります。
しかも磁石でくっついたようにしっかりグリップしています。
市販車では考えられないコーナーで横G1.0がかけれるかも?と思えます。
これに比べるとノーマルGT3は直線番長に思えてしまいます。
エグゾースト音も完全にレーシングカーの音です。
ノーマルGT3からエンジンスペックが余り上がっていないのにデビューまで1年半もあのポルシェWRCが時間を掛けた理由が良く分かりました。

動画の最後の方にタコメーターが映っていますが、レブリミットは9.000rpmです。
私の↑で書いた情報元が間違えたのか?日本仕様がスペックダウンなのか?は判りません。

超馬鹿な話ですが、ノーマルGT3を即下に出して、追い金して買おうかどしようか?
しかし、1年以上待って全く乗らずに下に出すのも・・
少しは乗ってから・・・しかし、乗ると下取りが下がるし・・・今(と言っても昨晩から)超真剣に悩んでいます(;>_<;)
家では、納車後の帰りにぶつけて修理代が多額にかかり、修理にも1年掛るとか言って・・・しかし、他の奴は誤魔化せても息子が見たら100%バレるし・・・といった感じです。
でも、馬鹿するでしょうね・・・血液型O型の脳天気な私ですから・・・(-_-;)

オバrev様がのぞみんを最初にご覧になった時のインパクトと同様と言った意味を判って頂けるのでないでしょうか。

では、動画を見て惚れ込んでしまった991GT3RSの動画です。
特に、コーナーでの回頭性を注視してご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=qZyXiqGd74M
2015.03.07 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 私が悪影響をおよぼしているようで奥様に怒られるかも(^^ゞ
> 何せ10年振りに車を買ったので、ついつい熱くなってしまって、オバrev様を引きずり込んでしまっているようで・・・

いえいえ、熱く語れるのは・・・いつですか?・・・納車目前の今でしょ!ですよ♪
でも他人ごととはいえ、スポーツカーを語るのは車好きにとって嬉しい話です(*^_^*)

> オバrev様も私と同じ車〇〇ですから、私のコメントが影響して出費多々になると、大蔵省の奥様から直6のコメント書き込み不可の裁定が下るかも・・・・・(^^ゞ

大丈夫です。どうしても欲しいという車もないし暫く大人しくしていますから。
でもある時、直6さんを見習って最後の我儘聞いてもらおうと目論んでいます。
その時はぜひ嫁を納得させる戦略をご教示下さい^_^;

> マカンに興味を持たれたのは、にわかポルシェ党になったばかりの私にとって嬉しいです(⌒-⌒)
> といってもマカンには乗っていないので、どういう車なのかは、説明はできませんm(_ _)m

この前のカーグラ見て興味持ちましたけど、何と同じSUV2リッターターボであるレクサスNXの100万円高でマカンが買えます(゚д゚)!

SUVブームだし、この価格設定はポルシェの敷居をまたぎやすくして、新たな顧客を開発するんじゃないかと思います。もしディーラーに行ったら冷やかしと思われたくないし、マカンを見に来たと言うでしょうね。

でもマカンはターボのみなので、一番興味あるポルシェはケイマンとボクスターであることに変わりはないです(∀`*ゞ)エヘヘ

> ポルシェジャパンはディーラーにもよりますが、敷居が高いのは一言発するまでで、その後はレクサスやバルコムと同じイメージだと思います。
> 特に、BMWからポルシェへの乗り換えは、かなり多いらしいので、M235iで行かれると絶対顧客対象として扱われますから大丈夫ですよ。

ヤナセでもバルコムでもレクサスでも、一応購入する可能性がある車があるので、まだ良いんです。ポルシェはオプションや諸費用込でやっぱ1000万円級以上ですからね。今までは全くその気はありませんでした。

でも価格も性能も魅力的な車が出てきているので、行ってみたい気持ちが徐々に出てきてます。

もちろん見栄張ってM235iで出かけますよ( ̄― ̄)ニヤリ

> ただ、試乗車を置いてあるディーラーとないディーラーがあるので、ネットで検索するか直接電話で聞かれたほうが良いと思います。

そりゃ絶対確認しますよ。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで行くのに試乗出来ないじゃ意味ないですからね。

> 先日、ニッポンフォーミュラーのあるドライバーが「今、自分が乗って一番面白い車はポルシェボクスターだ」と言っていましたから、ボクスターも試乗してみられると良いと思います。

もちろん、ボクスター&ケイマンが第一候補ですから、そこは外しません。
実はSUVにそんなに興味ないんです。ただSUVであってもポルシェは違うんじゃないかという期待もあって、+マカンの3台を試乗してみたいです。

> さて、期待程のパフォーマンスではないと思った991GT3RSですが、動画が上がっていたので見たのですが・・・・やっぱり見るんじゃなかったです(;>_<;)
> これ絶対に欲しい車です。
> いや、これまでもその時点で欲しいと思った車は数々ありましたが、この車程欲しいと思った車は今までありません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-!
スペックに大差ないと思いましたが違うんですか?
婚約していながらその人以上に魅力的な女性が現れたって感じですかぁ?( ̄Д ̄;;

> これまでに欲しいと思った車でも、走りの点でどこかに少し「もう少しこの辺が・・・」と少し思ったものでしたが、この車はそれが全く見当たりません。
> 勿論、私の尺度でしか見ていない話です。
> (これまで欲しかった車も含めて動画で見たレベルの話ですが・・・)
> オバrev様がのぞみんを最初にご覧になった時のインパクトと同様と思って頂ければよいでしょうか?

な、な、何と、そ、そ、そりゃヤバイじゃないですか。
どうするんですか直6さん(☆☆)!!

> 車の回頭性が尋常ではありません。
> コーナーのRの中心からフロントを紐で引っ張っているように頭がインに綺麗に入ります。
> しかも磁石でくっついたようにしっかりグリップしています。
> 市販車では考えられないコーナーで横G1.0がかけれるかも?と思えます。
> これに比べるとノーマルGT3は直線番長に思えてしまいます。

GT3が直線番長?
RSってそんな凄いコーナリングするんですか!想像付かないですよ。
う~ん、多分カーグラでも取り上げるでしょうね。是非見てみたい。

> エグゾースト音も完全にレーシングカーの音です。
> ノーマルGT3からエンジンスペックが余り上がっていないのにデビューまで1年半もあのポルシェWRCが時間を掛けた理由が良く分かりました。
> 動画の最後の方にタコメーターが映っていますが、レブリミットは9.000rpmです。
> 私の↑で書いた情報元が間違えたのか?日本仕様がスペックダウンなのか?は判りません。

さすがポルシェとしか言い様がないですね。
日本車じゃあり得ない。
う~ん、今の嫁と婚約決まった後に、のぞみんから告白されたくらいの悩ましい状況ですね(+_+)

> 超馬鹿な話ですが、ノーマルGT3を即下に出して、追い金して買おうかどしようか?
> しかし、1年以上待って全く乗らずに下に出すのも・・
> 少しは乗ってから・・・しかし、乗ると下取りが下がるし・・・今(と言っても昨晩から)超真剣に悩んでいます(;>_<;)

そりゃ悩みますよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
確かにGT3からGT3RSへ乗らずに乗り換えって方法もあるかな。一度ディーラーで相談する?・・・私の方こそ直6さんの奥様に起こられそう(;^_^A

> オバrev様がのぞみんを最初にご覧になった時のインパクトと同様と言った意味を判って頂けるのでないでしょうか。
> では、動画を見て惚れ込んでしまった991GT3RSの動画です。
> 特に、コーナーでの回頭性を注視してご覧下さい。
> https://www.youtube.com/watch?v=qZyXiqGd74M

路面に張り付いて軽々とコーナリングしているし、何と言ってもレーシーで官能的なあのサウンドは超痺れます。まさにのぞみん級ですよ。

それとこの撮影場所。欧州にはサーキット行かなくても、民家のない田舎のワインディングロードがあるという、スポーツカーが育つ土壌があるのが羨ましいです。

それにしても直6さん、ヤバイすね(TдT)
2015.03.08 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
車の話でないので残念ですが、カープのことならいいでしょうね^^
黒田投手はさすがヤンキースのエースだった実力をいきなり見せつけましたねー(。^p〇q^。)プッ
故障しなければ最多勝は100パーセントでしょうσ(゚ー^*)
マエケンが焦って故障しなければ久しぶりの優勝が期待できそうですね(*^^)
私んちは×××可能性ゼロです。
フロントと現場首脳陣を総入れ替えしないとダメです(。_゜)〃ドテッ!
2015.03.09 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 車の話でないので残念ですが、カープのことならいいでしょうね^^

いやいや車でなくても全然OKです。

> 黒田投手はさすがヤンキースのエースだった実力をいきなり見せつけましたねー(。^p〇q^。)プッ
> 故障しなければ最多勝は100パーセントでしょうσ(゚ー^*)
> マエケンが焦って故障しなければ久しぶりの優勝が期待できそうですね(*^^)

黒田はさすがだと思いますが、まだまだオープン戦ですからね。油断せずに行って欲しいです。
マエケンは今年は気合が入っているはずです。
この2本に他の若手や外国人加えて、先発は何とかいけると期待しています。

> 私んちは可能性ゼロです。
> フロントと現場首脳陣を総入れ替えしないとダメです(。_゜)〃ドテッ!

他のチームのことはこの時期分からないんですが、何と言っても大金はたいて補強したSBやオリにぎゃふんと言わせて欲しいです。
2015.03.10 Tue l オバrev. URL l 編集
韓国版「銭の戦争」の最終回は?
今日で日本版「銭の戦争」は最終回となりますが、元になった韓国版「銭の戦争」の最終回のエンディングシーンはこうでした。

日本の最終話をご覧になった後、にご覧下さい。
日本語訳のついた動画が見つかりませんので、韓国の配役が日本人のどのタレントに該当するかを記載しておきます。

まず、白石富生(草彅つよし)役に該当するのが
この人です。(パク・シニャン)

http://stat.ameba.jp/user_images/20100415/19/psy0606hoi0113/65/af/j/o0430053210497649888.jpg

続いて、青池梢(木村文乃)役に該当するのが、この人です。(キム・ジョンファ)

http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/16/78/e0028978_16105065.jpg

最後に紹介する動画に最初に登場するのはこの2人です。

動画の途中から登場する紺野未央(大島優子)役に該当するのが、この人です(パク・ジニ)

http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/c/h/a/chawa329/pak_jinhee001.jpg

そして、最後にお祝いに駆けつけた赤松金融社長(渡部篤郎)役に該当するのが、この人です(イ・ウォンジョン)
帽子を深く被っているので、顔はわかりにくいかも?です。

http://contents.innolife.net/mobile/img/item/73215_l.jpg

この4人の顔が日本のどの役者に該当するかわかれば、どういう結末だったのかわかります。
コメディタッチだった韓国版「銭の戦争」は衝撃の結末だったので、当時とても驚きました。
日本版はきっと違う結末ではないか?と想像しています。

では、韓国版「銭の戦争」最終話の最後の5分程度の映像です。

http://pann.nate.com/video/153287695

個人的な感想では、顔を考えるとパク・ジニが演じるヒロインは大島優子でなくて、木村文乃だとずっと思って見てました・・・・まあ、木村文乃主演の4月14日スタートのドラマに期待します。

年度末や新人の採用とかでお忙しい時期に、ドラマの話で失礼しましたm(_ _)m
2015.03.17 Tue l 直6大好き. URL l 編集
Re: 韓国版「銭の戦争」の最終回は?
> 今日で日本版「銭の戦争」は最終回となりますが、元になった韓国版「銭の戦争」の最終回のエンディングシーンはこうでした。
> 日本の最終話をご覧になった後、にご覧下さい。

返信が遅くなりましたが、この一文を読んで、以下の文章は読まずにまず録画していた「銭の戦争」を昨日夜に見ました。それから返信書いてます(;^_^A

> 日本語訳のついた動画が見つかりませんので、韓国の配役が日本人のどのタレントに該当するかを記載しておきます。
> まず、白石富生(草彅つよし)役に該当するのが
> この人です。(パク・シニャン)
http://stat.ameba.jp/user_images/20100415/19/psy0606hoi0113/65/af/j/o0430053210497649888.jpg

成る程、イケメンでないところが草薙くんと共通ですね。

> 続いて、青池梢(木村文乃)役に該当するのが、この人です。(キム・ジョンファ)
> http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/16/78/e0028978_16105065.jpg

ふ~ん、木村文乃とはちょっと雰囲気違いますね。

> 最後に紹介する動画に最初に登場するのはこの2人です。
> 動画の途中から登場する紺野未央(大島優子)役に該当するのが、この人です(パク・ジニ)
> http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/c/h/a/chawa329/pak_jinhee001.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工-、日本と逆ちゃいます?
パク・ジニが青池でキム・ジョンファが紺野ならイメージ通りですけど?

> そして、最後にお祝いに駆けつけた赤松金融社長(渡部篤郎)役に該当するのが、この人です(イ・ウォンジョン)
> 帽子を深く被っているので、顔はわかりにくいかも?です。
> http://contents.innolife.net/mobile/img/item/73215_l.jpg

まあ赤松は別に誰でもいいです(∀`*ゞ)エヘヘ

> この4人の顔が日本のどの役者に該当するかわかれば、どういう結末だったのかわかります。
> コメディタッチだった韓国版「銭の戦争」は衝撃の結末だったので、当時とても驚きました。
> 日本版はきっと違う結末ではないか?と想像しています。
> では、韓国版「銭の戦争」最終話の最後の5分程度の映像です。

日本語版はイマイチスキっとしない終わり方だった気がします。
では韓国版を見てみます。

> http://pann.nate.com/video/153287695

成る程~、さすがご本家、なかなか見ごたえあるラストですね。
これを見ると日本版が甘すぎだと思います。

> 個人的な感想では、顔を考えるとパク・ジニが演じるヒロインは大島優子でなくて、木村文乃だとずっと思って見てました・・・・まあ、木村文乃主演の4月14日スタートのドラマに期待します。

おぉ!直6さんもそう思われましたかヽ(=´▽`=)ノ
私も、どう贔屓目にみてもヒロインは木村文乃にしか見えませんでした。

> 年度末や新人の採用とかでお忙しい時期に、ドラマの話で失礼しましたm(_ _)m

4月からのドラマを楽しみにしています(*^_^*)
2015.03.19 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/523-ce1722f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)