さて先週バルコムでBMWのエンジン音システムであるアクティブ・サウンド・デザインについての概略の説明聞いて、さらにネットでも調べたんですが、どうにも納得出来ません。不完全燃焼です(>_<)
バルコム
(再度ミニショールームのバルコムへ)

一応前回の説明でM235iのエンジン音がオーディオスピーカーから流れている事は分かったのですが、そのエンジン音が録音された全くのフェイクサウンドなのか、N55エンジンの音を修正したサウンドなのかということがハッキリしません。
ミニルーム01
(ミニショールーム店内 ミニとBMWの展示車)

ということで、バルコムがBMWジャパンから送ってもらったという、コピーや写真撮影ができない資料全文をしっかり読ませてもらう!ために再度ミニショールーにやって来ました・・・ちなみにただ今バルコムショールームは工事中で、ミニショールームに居候しています(^m^;)

多分英語だろうと思って辞書を持ってきたのですが、ラッキーなことに日本語に翻訳された資料でしたε-(´∀`*)ホッ
テーブル
(一番隅のテーブル)

他のお客さんの邪魔にならないようにと、一番隅のテーブルに座らせてもらいました。
日本語だったのは良かったんですが、翻訳ですからイマイチ分かりにくい日本語になっています(:_;)
でも疑問を解決するためにその難解な日本語と取り組みました。

【アクティブ・サウンド・デザイン・システムの概略】
もう一度システムの概略ですが、今乗っているM235iのエンジン音は生音ではなく作られた擬音がスピーカーから聞こえていると噂されています。

先週アドバイザーの方に聞いた所、確かにM235iのエンジン音はスピーカーから流れていて、その概略はオーディオヘッドユニット~アクティブ・サウンド・デザイン(以下ASD)~スピーカーという流れで、ASDというパーツを使ってエンジン音をチューニングしてオーディオスピーカーから音を出していると言うことでした。
概略図kai
(エンジン音がスピーカーから聞こえる流れ)

これだけではガッテン!ガッテン!と納得いかないので、朝からショールームのテーブルに座り込んでコーヒー片手に資料全文をシッカリ読ませてもらいました。

ただ資料全文も詳しく書いてない上に非常に分かりにくい日本語でしたので、ネットで色々調べた内容も含めて、行間を推測しながら自分なりの解釈をしたものを以下に書いています。よって内容についての保証はしませんからご了承下さいm(_ _)m

まずはASDによるエンジン音システムはどんなユニットによって構成されているかです。

【説明ないけどASDに情報を送っているのはセントラル・ゲートウェイ・モジュール】
さてASDで情報を処理してスピーカーに流しているのですが、その車情報はどのようにして、どこから採取しているのでしょう?

それはセントラル・ゲートウェイ・モジュール(以下ZGM)というパーツから送られてきています。ASDもZGMもコンピューターです。

資料にASDシステム図があって、ZGMからASDにK-CANというコードで繋がっていることが示されています。しかし本文にはASDはK-CANによってウェイクアップされる、としか書いてなくてZGMの説明は一切ありません(T_T)

ZGMとK-CANについてアドバイザーの方に尋ねると、ZGMは様々な情報を集めているコンピューターでK-CAN(Controller Area Network)は大容量高速通信できるケーブルです、ということでした。
zu02kai.jpg
(各ECUの情報をCANバスで繋ぐ。バスとは信号が行き来する路のこと)

調べてみると、車は高度に電子制御されていて、そのネットワークを繋ぐ主要なコードがK-CANらしいです。
bmw-inpa-k-can-03kai.jpg
(BMW用K-CAN。USB接続になっている)

成る程、ZGMに情報が集まり、そこからK-CAN通信でASDに情報が流れているんだ!これで納得だ!!と資料にある図から以下のASDシステムの流れが分かりました。
ASDシステム図シンプルkai
(ASDの基本システム~ZGMから情報が来ている)

【セントラル・ゲートウェイ・モジュールとは】
ここで資料には説明がありませんが、ZGMとは何かということをまず理解しないといけません。
セントラル(central)は中央、ゲートウェイ(gateway)とは出入口という意味でここでは情報が出入りするということ。

モジュールは基本単位や組み立てユニットという意味で、様々な部品的機能を集めまとまった機能にした部品のこと。

ただ原文はドイツ語なのでZentrale Gateway Moduleの略でZGMとなっています。
センターゲートウェイモジュール図2
(セントラル・ゲートウェイ・モジュール)

つまりZGMというのは、様々な機能を持った部品が集約され、そこに色んな車の情報が集まり、出て行くというハブ的な重要なコンピューター部品だということでしょう。

車の場合、ZGMが駆動系、シャシー系、電装系の情報を束ねているので、もし故障すると、いきなりエンジンがかからなくなると同時に何故かワイパーだけが激しく動き続け、パーキングブレーキ機能制限だとか何とかいう警告が出現して運転できなくなるらしいです(・_・;)

このZGMには車の様々な信号が情報として入ってくるので、おそらくエンジン音の信号も入ってきているんだと十分推測できます。そしてZGMからASDへはK-CANという高速大容量ケーブルで瞬時に情報が送られています。

【アクティブ・サウンド・デザインの仕事は】
ASD写真2kai
(アクティブ・サウンド・デザインユニット)

ASDの詳しい説明は資料にありませんが、実物は上の写真のようなものらしいです(ネットのASDパーツ販売サイトから)。トランクの左に設置されていて、リアディストリビューションにあるヒューズを抜けばカットされるようです。
asdkai.jpg
(トランク左に設置されるASD)

BimmerPostから、ASDを外した人のレポートです。フェイクサウンドは嫌だし、ASDの音はうるさい、できればiDriveでASDのON-OFFを操作出来るようにして欲しいと言ってます^_^;
http://f10.m5post.com/forums/showthread.php?t=983411

BMWの資料には、様々なパラメーター(アクセル角度、エンジン回転数、トルク等)を元にASDによってエンジンサウンドが評価されると書いてありました。

おそらく車の駆動系や電装系からZGMに情報が行き、そのなかからエンジン音信号、車のアクセル角度、エンジン回転数、トルク信号等の情報がASDに送られ、ASDでこれらを評価し、よりスポーティーな音になるようにコンピューターで電気的に周波数や音量を変化させてオーディオスピーカーに出力しているようです。つまりZGMとASDの関係は以下の様だと思われます。
ZGMとASDkai
(ZGMとASDの機能)

この時オーディオのスイッチがOFFでもエンジン音は流れてきます。
そしてオーディオをかけている時は、ヘッドユニットからとASDからの信号がミックスされスピーカーからエンジン音も聞こえるようになっています。

【コンフォートとスポーツで異なるプログラム】
資料には、ASDには2つの異なるサウンドマップを用意していると書いてあったけど、それはコンフォートモードとスポーツモードでチューニングプログラムを変えてあるという事です。
スポーツ&コンフォ改
ASDでサウンド評価する際、コンフォートモードをセレクトしている場合はエンジンサウンド出力を控えめに、スポーツモードをセレクトしている場合は力強く出力するようになっています。

確かに回転数が上がると迫力あるレーシーなサウンドが響くし、コンフォートモードではシルキーに、スポーツモードではパワフルでやる気の出る音が出ています。実際にそのサウンドの違いがハッキリ分かります。

以上がASDによるエンジン音システムの構成ユニットと概略です。
次回後編はM235iのASDシステムと、BMWがASDを採用した訳です。

【最後に】
アナザースカイに出演した佐々木希。
週刊ヤングジャンプの素人美少女コンテスト「ギャルコングランプリ」でグランプリに輝き、そのご褒美としてハワイでロケしたのがちょうど10年前。今回再びハワイを訪れた佐々木希です。
nozomi01kai.jpg
(ヤングジャンプでグランプリに輝いた17才の佐々木希)
nozomi03kai.jpg
(ハワイロケで写真を撮った路)
nozomi04kai.jpg
(10年前喜んで購入しはしゃいで着ていたTシャツを発見)
nozomi05kai.jpg
(10年前、レストランのこの場所で写真撮影した)

10年前はまさにギャルですが、それでも(・∀・)イイ!!
やはり光るものがありますね(^v^)
2015.02.15 Sun l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
しっかし、このシステムは凄いですねぇ。
「いかにドライバーを高揚させるか」ってココまで考えてるメーカーは凄い!
「駆け抜ける喜び」を提供しているメーカーはやっぱり違いますね(^^)
2015.02.16 Mon l tomo. URL l 編集
tomoさん
> しっかし、このシステムは凄いですねぇ。
> 「いかにドライバーを高揚させるか」ってココまで考えてるメーカーは凄い!
> 「駆け抜ける喜び」を提供しているメーカーはやっぱり違いますね(^^)

こういうサウンドチューニングをせざるを得なくなった理由は後編で述べます(^^ゞ
しかし駆けヨロにエンジン音は重要だという認識を持ってくれていることは嬉しいです。

ただこれはBMWに限らず、マツダもBOSEと共同開発してロードスターのサウンドチューニングしているらしいですし、多くのメーカーが取り組んで来ています。今後はこういう装置を搭載した車が増えると思います。
2015.02.17 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
高級外車のことはさっぱりです。
お金持ちの世界ですね(*^_^*)
10年落ちでも買えないかも(。_゜)〃ドテッ!
2015.02.17 Tue l まり姫. URL l 編集
今日、火曜日は「銭の戦争」7話です。お見逃しなく!!
ちなみにこれまでの「銭の戦争」の青池梢こと木村文乃のキャプチャー画像です。

http://yumereal.com/news/wp-content/uploads/2015/01/zeni101.jpg

http://tvcap.info/2015/1/27/150127-2211420039000.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/omonet/imgs/3/7/370f4d0f.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/anonews/imgs/6/e/6ee16d8b.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/anonews/imgs/9/f/9fa52128.jpg

私同様に木村文乃目当てでこのドラマ見ている方が多いようですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
女性の方も彼女のファッションに興味をもたれている方が多いみたいです。
今日の7話でどういう女神がみえるのか楽しみです。
2015.02.17 Tue l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 高級外車のことはさっぱりです。
> お金持ちの世界ですね(*^_^*)

エンジン音のことですから、ここまで拘っている人はこれまでいなかったらしく、BMWスタッフの誰も知りませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近は日本車の価格がどんどん上がっていて、完全に外車とオーバラップしてますし、値引きも金利も時期を選べば圧倒的に外車が有利なので、決して外車=お金持ちの世界ではないですよ^_^;

> 10年落ちでも買えないかも(。_゜)〃ドテッ!

まり姫さん、10年落ちの外車なんてヤメたほうが良いですよ。
新車でもビックリするような故障があります。
9年目の車検の時に・・・コンパクトカー買えるくらいお金かかった人を知ってます(>_<)


2015.02.17 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: 今日、火曜日は「銭の戦争」7話です。お見逃しなく!!
> ちなみにこれまでの「銭の戦争」の青池梢こと木村文乃のキャプチャー画像です。
> http://yumereal.com/news/wp-content/uploads/2015/01/zeni101.jpg
> http://tvcap.info/2015/1/27/150127-2211420039000.jpg
> http://livedoor.blogimg.jp/omonet/imgs/3/7/370f4d0f.jpg
> http://livedoor.blogimg.jp/anonews/imgs/6/e/6ee16d8b.jpg
> http://livedoor.blogimg.jp/anonews/imgs/9/f/9fa52128.jpg

直6さん、アザ~っす(^v^)
さっそく今日見ました。

> 私同様に木村文乃目当てでこのドラマ見ている方が多いようですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
> 女性の方も彼女のファッションに興味をもたれている方が多いみたいです。
> 今日の7話でどういう女神がみえるのか楽しみです。

仰るとおり、まるで主役女優級の目立ち方ですね。
今日の木村文乃さんは、一段と良かったです(≧∀≦*)

特に草薙と面と向かった時の涙目はキラキラ光って見えました(∀`*ゞ)エヘ。
2015.02.17 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

うわ~
電気系統も
何を説明されてもさっぱりわかりませんね(苦笑)
車は2~3万個の部品から成り立っている
と聞いていますが、
それの一つ、一つを全部把握していろと言われたら、
気が狂うのではないかと思います(大汗)

それと、我が家の車の話で恐縮ですが、
スピーカーの割れた音の原因は、中のコーンみたいな部分の破損だとわかりました。お騒がせして
申し訳有りませんでしたm(__)m


2015.02.18 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> うわ~
> 電気系統も
> 何を説明されてもさっぱりわかりませんね(苦笑)
> 車は2~3万個の部品から成り立っている
> と聞いていますが、
> それの一つ、一つを全部把握していろと言われたら、
> 気が狂うのではないかと思います(大汗)

分かりにくくて大変申し訳ございませんm(_ _)m
最初バルコムに電話した時に出てくれた受付嬢は、ア、アクティブ・・・何ですかそれ?って感じでしたから(^^ゞ

BMWのメカニックの人もよく分からず、BMWジャパンから届いた資料も詳細は書いてない(>_<)
後編では一応まとめますので、ちょこっと読んでみてくださいね(*^_^*)

> それと、我が家の車の話で恐縮ですが、
> スピーカーの割れた音の原因は、中のコーンみたいな部分の破損だとわかりました。お騒がせして
> 申し訳有りませんでしたm(__)m

はぁ~、成る程。この際良いスピーカーに交換しましょう(^O^)
2015.02.18 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/522-d7ce91c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)