【ハイブリッド専用の5ナンバーセダン】
M235i、シビックタイプR、アルファードの今年最後の洗車を終えたんですが、その後雨が降り出しました(>_<)
でもまあドンマイで年明けたらまた洗車します。

さて今年最後の記事は、本当は6月に発売される予定だったけどリコール問題で揺れて、半年遅れの12月発売となったホンダの5ナンバーセダン「グレイス」です。
これはフィットのセダン派生車で、旧型のフィット・アリアのFMC版ですね。

そして現在あるホンダセダンのレジェンド、アコードと同じくハイブリッド専用車です。
そういう意味ではインサイト後継という見方も出来ます。
グレイス01
グローバル化の影響もあって近年どんどん肥大化する一方の国産車で、5ナンバーのセダンは何と!トヨタカローラとプレミオ(アリオン)、日産ラティオの3車種しかありません。

絶滅車種とも言えるジャンルに登場したグレイスですので、その出来栄えと日本ではこのサイズの車の需要はないのか、あるのか?等について考えてみようと試乗してみました。
グレイス02
グレイスのサイズは、全幅×全長×全高が1695×4440×1475mmとコンパクトです。車重は1200kg。これは狭い道や狭い駐車場を利用している人や、運転が苦手な女性等には扱いやすいでしょう。
グレイスエンジン
ハイブリッドは1.5Lガソリンエンジン(110馬力、13.7kgm)とモーター(29.5馬力、16.3kgm)で構成され総出力137馬力です。バッテリーにはリチウムイオン電池使用と、ハイブリッドシステムはフィットと同じです。

海外ではシティという名前で1.5Lのガソリンとディーゼルが販売されていますが、日本ではハイブリッドのみです。ホンダも1.5Lディーゼルを作っているんですね(・o・)

【燃費はフィットを上回る】
燃費は、DXとLXが34.4km/lとフィットハイブリッドのFパッケージ&Lパッケージの33.6km/lを上回り、Exは31.4km/lでフィットハイブリッドSパッケージと同じです。重量はグレイスの方が50~70キロ重いのに燃費が同等以上というのは立派です。

そして直接のライバルであるカローラ・ハイブリッドの33km/lも上回っています。燃費はかなり良さそうです。
 
価格はDX195万円、LX204万円、EX221万円とフィットハイブリッドより20万円くらい高いです。ライバルであるカローラ・ハイブリッドは198~213万円ですが、カローラにはセーフティーが付いていない等、装備が違うので価格は互角以上でしょう。

しかしカローラには1.5Lガソリンがあり、その価格は142~195万円です。
燃費は20km/lと悪くありませんし、ハイブリッドに拘らず価格重視で選ぶなら、やはりカローラ有利です。

【懐かしさを感じる車名とグレード名】
ちなみにDX、EXというグレードですが、昔(昭和40年代、50年代)はどの車もスタンダードな素のクレードをDX(デラックス)、高級仕様をEX(エクストラ?)と付けていました。昭和を思いださせてくれて懐かしいです^^;

また“Grace“と言うのはご存知でしょうけど、英語で優雅とか上品という意味の名詞です。私がグレイスと聞いてまず頭に浮かんだのは、かつてハリウッドスターからモナコ公妃になった”グレイス・ケリー“です。ヒッチコックの映画によく出ていましたが、まさに優雅で上品で美しくクールな女優でした。

もしかしたらこのグレイス、中高年に売り込もうという魂胆で、往年の映画スターを思い起こさせる車名にし、昭和的懐かしさのあるグレード名にしたのかもしれないです。

【スポーティーなデザイン】
グレイスリアスポ
既存のカローラ、プレミオ(アリオン)、ラティオが平凡で退屈なデザインであるのに対して、グレイスは全体的にウェッジシェイプでスポーティーに攻めたデザインでなかなか良いです。トランクのリアスポイラーが標準装備なのは、ちょっとやり過ぎちゃう?って感じで驚きましたけど、むしろこのくらい割り切りが今のセダン市場を刺激するには必要ですね。
グレイスサイド02
フロントマスクはやはりフィット派生SUVヴェゼルとそっくり。サイドはフィットの雰囲気があって、リアはフィットやヴェゼルとは違ってこれぞセダンというデザインですが結構高級感があります。
グレイスフロント
そしてハッチバック派生のセダンではなく、最初からセダンとしてデザインされたようなまとまりとホンダらしい若々しさがあると思います。

【上質な室内】
試乗車はEXでしたが、フィットより明らかに上質です。
リアも分厚く快適なシートです。
この内装やシートはかなり力入っているみたいです。
グレイス05
フィットはコンパクトだけど広くゆったりした室内が特徴ですが、グレイスもそれを引き継いでいて、特にリアシートの足元は余裕タップリに足が組めます。ただ室内高は1230mmと十分ですがリアシート頭上はやや圧迫感があります。シートの位置を工夫して、この座り心地のままもう5センチ頭上空間が増えれば完璧だと思います。
グレイスリアシート
トランクにはゴルフバッグが3つ入るそうで、かさばる電池を積んでいるハイブリッドにしては十分広い。
グレイストランク

【装備は充実】
グレイスの装備ですが、かなり充実しています。
LX以上にはLEDヘッドライトやクルーズコントロール(ただし追従型ではない)が標準装備され、EXとなるとさらに自動ブレーキやサイドエアバッグの安心パッケージ(6万円相当)、16インチタイヤにアルミ、パドルシフト、フォグライトが標準装備される。
リアスポイラーが何故か全車標準装備なのは空力のためかな?

EXでオプション追加するのは、ナビ、ETC、バイザー、マットくらいです。
装備からみたらカローラ。プレミオ、ラティオより明らかにお買い得です。
グレードで選ぶなら、装備からすれば価格は高いですがお買い得なEXがいいんじゃないでしょうか。

いずれにしても生きのいい大型新人登場という感じです。
爆発的とはいかないでしょうが、大切に売っていくと、コンスタントに息の長い商売ができる車だと思います。

【試乗~EV走行は増えた】
実際に試乗してみました。
しかし、スタートボタン押しても、ハイブリッドの場合はエンジンがかかっていなくて静かなままなので、本当に前に進むのか不安ですね(^^ゞ
グレイスメーター02
基本的にフィットと同じハイブリッドシステムですが、フィットより完成度は高くなっていると感じました。まずEV走行がフィットではほとんど出来なかったのが、少し出来ます。

しかし走りだすと、しばらくしてもうエンジンが動き始めます。
EV走行の時間が短くて、トヨタのようにしっかりEV走行できて如何にも未来的という感覚はありません。やはり中途半端なハイブリッドです。

走行途中EVになったりしますが、その時のウィーンという高周波音もサウンドに拘る私としてはちょっと気になりました。
グレイス03
アクセル全開では総合出力137馬力と、上り坂でも不足はないです。
でもパワフルということはなく、車に合った十分なパワーで不満は感じないといったところ。

乗り心地はフィットと大きく違って、バタつきがなくしなやかで、2リッタークラスの乗り心地でした。試乗後にホンダカーズの社長からも、乗り心地がエエじゃろうとまっさきに言われました。

エコタイヤですし、コーナリングどうこう言う車ではありませんが、ボディ剛性が高く不安定ではありません。

走行性能はフィットより上質ですが、可もなく不可もなしといった所で、不満はないがワクワクすることもなかったです。

【結論】
グレイスの最大の特徴は5ナンバーサイズの運転しやすいコンパクトなセダンということだと思います。そして日本向けにかなり上質に仕上げられています。半年遅れの発表となったこともあって、丁寧に仕上げてある印象です。

ただ走って楽しい車ではなく、燃費が良くてちょっとスポーティーなデザインの実用車です。走りよりも燃費やサイズを優先する人にはピッタリですが、ワクワクする走りを期待するとガッカリするでしょう。

このクラスのセダンには、スポーティーでイカした車がないので、そういう車を提供すると人気出ると思いますが、その点がインパクト弱い気がします。

私の考えでは、グレイスは決して高級車ではありませんので、ならば中途半端なハイブリッド専用とせず、ガソリン車を追加して、もっと価格を下げるべきだと思います。
無限kai
出来ればガソリンのRS(1.5リッター132馬力)を出して、さらにニスモのように無限がエアロだけでなくエンジンチューニングもして1.5Lで150馬力くらいにして売りだせば、マニアを刺激してグレイスのスポーツイメージもアップして人気がでること間違いない( ̄― ̄)ニヤリ

ガソリン車や無限仕様等を追加して、動力性能や価格のバリエーションを増やすという決断が出来るかどうかが、この車が長く売れるか、尻すぼみになって再び5ナンバーセダンが消えるかのポイントではないでしょうか?

そうすれば新たな市場も開拓して、中高年だけでなく、女性や若者にも売れると思います。

最後に黒服物語最終回からの佐々木希セクシーショットです(^_^;)
車は420iグランクーペMスポ。それでは皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
佐々木希黒服物語&420iグランクーペkai


スポンサーサイト
2014.12.31 Wed l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは〜♪
大晦日ですね^ ^
よいお年をお迎えくださいませ*\(^o^)/*
2014.12.31 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!

グレイス・ケリーですか~^^
確かに、私もリアルタイムではありませんがw
それでもオバrevさんと同じようにその名前を
思い浮かべます^^
昔のハリウッド女優は気品が有りましたもんね!

今年はオバrevさんの温かくも、お兄様としての
威厳あふれる数々のお言葉を頂戴出来ました事、
私の一生の宝です。
世間知らずの私を来年もどうぞご指導頂きたく存じますm(__)m
それでは今年はお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
オバrevさん初め、ご家族様。
良いお年をお迎えください^^
2014.12.31 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
明けましておめでとうございます
昨年は過分なご厚情を賜わりありがとうございました
本年もよろしくお願い申し上げます。
2015.01.01 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> 大晦日ですね^ ^
> よいお年をお迎えくださいませ*\(^o^)/*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^◇^)
2015.01.01 Thu l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> グレイス・ケリーですか~^^
> 確かに、私もリアルタイムではありませんがw
> それでもオバrevさんと同じようにその名前を
> 思い浮かべます^^
> 昔のハリウッド女優は気品が有りましたもんね!

おぉ!さすがぴーちさん、古いところもチェックしてますね^^;
私が若かったのかもしれませんが、神秘的で圧倒的な存在感がありました。

> 今年はオバrevさんの温かくも、お兄様としての
> 威厳あふれる数々のお言葉を頂戴出来ました事、
> 私の一生の宝です。
> 世間知らずの私を来年もどうぞご指導頂きたく存じますm(__)m

確かに1つ年上?ですけど、威厳なんて欠片もないし、世間知らずの車バカオヤジです(>_<)

> それでは今年はお世話になりました。
> 来年もどうぞ宜しくお願い致します!
> オバrevさん初め、ご家族様。
> 良いお年をお迎えください^^

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.01 Thu l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> 明けましておめでとうございます
> 昨年は過分なご厚情を賜わりありがとうございました
> 本年もよろしくお願い申し上げます。

先程の返信と重なりますが、明けましておめでとうございます^^;
良い一年となって欲しいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

2015.01.01 Thu l オバrev. URL l 編集
明けましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
お正月はのぞみんの映画等が放映されて良かったですね('∇^#)v

さて、自動車も電機製品も急速な進化を遂げて、少し追いていけないこの頃です(^^ゞ
家電では4Kテレビ環境に移行しつつあり、携帯はiPhone、iPad、iPod touch等に進化し、自動車も水素燃料車が量販されようとしていますし、リニアモータカーの導入もそう遠くない時期になってきました。

地方に住む私には、水素自動車はまだまだでしょうが、米国海軍が期待できる新燃料生成法を開発したとか?
新燃料の元になる資源は何だと思われますか?

海水だそうですよ。

http://jp.ibtimes.com/articles/386744

まだ、成功は噂の域を出ませんが、成功して民間にもこのシステムが導入されると、日本は一気に資源大国ですね。
周りの海水の量は尋常ではないですからね~

もし、実現したら揮発税は海水税に移行ですか?
しかし、どうやってカウントして徴収するのか?
変換システムに何らかの装置を付けそうですね(^^ゞ

さて、ころっと話が変わるのは今年も変わらない直6です(^^ゞ

芸能の話題ですが、今日は2世タレントの話題です。

以下の写真、動画は、谷内里早(たにうち りさ)というモデル&女優ですが、誰の娘でしょうか?
親も芸能人ですが、かなり有名な方ですよ。

http://trendjapansite.com/wp-content/uploads/2014/11/36P0136-670x445.jpg

親の特徴の出やすい幼い頃の写真はどうでしょうか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080515/1011115/thumb_250_jo_24_px250.jpg

動画の方がわかり易いでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=VRih_sIyix8

既にお解りなら次のヒントも無意味なのですが・・・・

ヒント1
父親が芸能人です。

ヒント2
親の年齢は今61歳です。

ヒント3
2枚目俳優としてデビューしました。

ヒント4
山口百恵と共演しています。

ヒント5
TVドラマで松崎しげるとも共演しています。
これが一番有名かも?

ヒント6
「噂の刑事トミーとマツ」です。

というわけで、正解は下の画像の「さんま御殿」で以前共演?しました。

http://stat.ameba.jp/user_images/20100728/07/arcadia-arcadia/23/20/j/o0720048010662301445.jpg

タレント2世、3世が最近多く見られますが、野球同様親を超える子供達は中々現れませんね。
今後に期待できる素材として、今日は谷内里早を取りあげてみました。
今21歳です。

今年も軽い話題でスタートしてしまいました(^-^*)/
私は、今年も進歩のない年になりそうです(~_~;)
2015.01.04 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 明けましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
> お正月はのぞみんの映画等が放映されて良かったですね('∇^#)v

おめでとうございます。返信遅くなりましたm(_ _)m 
仰るとおり、まさかの地上波放映でした。
嬉しかったです\(^o^)/

> さて、自動車も電機製品も急速な進化を遂げて、少し追いていけないこの頃です(^^ゞ
> 家電では4Kテレビ環境に移行しつつあり、携帯はiPhone、iPad、iPod touch等に進化し、自動車も水素燃料車が量販されようとしていますし、リニアモータカーの導入もそう遠くない時期になってきました。

う~ん、ここに挙げられている製品でもっているのはiPadのみです。
完全に時代に取り残されています(TдT)

> 地方に住む私には、水素自動車はまだまだでしょうが、米国海軍が期待できる新燃料生成法を開発したとか?
> 新燃料の元になる資源は何だと思われますか?
> 海水だそうですよ。
> http://jp.ibtimes.com/articles/386744

これはメタンハイドレートとはまた違うんですかね?
いずれにしても中東やロシア等の石油産油国の春は終わりましたね。
今日はついにバレル50ドルを割ってきました。

> まだ、成功は噂の域を出ませんが、成功して民間にもこのシステムが導入されると、日本は一気に資源大国ですね。
> 周りの海水の量は尋常ではないですからね~

その可能性は十分にあるし、事実政府もその研究開発にかなりの予算をだしています。いずれ日本はエネルギーを自前で調達出来るようになると思います。

> もし、実現したら揮発税は海水税に移行ですか?
> しかし、どうやってカウントして徴収するのか?
> 変換システムに何らかの装置を付けそうですね(^^ゞ

さすが直6さん、話のテンポが速いです(^m^;)
でも仰るとおり何らかの税は当然掛けてくることは間違いないですね。

> さて、ころっと話が変わるのは今年も変わらない直6です(^^ゞ
> 芸能の話題ですが、今日は2世タレントの話題です。

いよ~ぉ!待ってました(^o^)
ライブで考えます。

> 以下の写真、動画は、谷内里早(たにうち りさ)というモデル&女優ですが、誰の娘でしょうか?
> 親も芸能人ですが、かなり有名な方ですよ。
> http://trendjapansite.com/wp-content/uploads/2014/11/36P0136-670x445.jpg

う~ん、全く分かりません^^;

> 親の特徴の出やすい幼い頃の写真はどうでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080515/1011115/thumb_250_jo_24_px250.jpg

フムフム、雰囲気からしたら信長協奏曲の小栗旬に似ていると思いますが子供いないですし、誰だろう?

> 動画の方がわかり易いでしょうか?
> https://www.youtube.com/watch?v=VRih_sIyix8

ほぉ、若いのに女優としてのプロ意識がなかなか高いですね。
でも全然分かりません(;´д`)トホホ…

>
> 既にお解りなら次のヒントも無意味なのですが・・・・
> ヒント1
> 父親が芸能人です。
>
> ヒント2
> 親の年齢は今61歳です。
>
> ヒント3
> 2枚目俳優としてデビューしました。
>
> ヒント4
> 山口百恵と共演しています。
>
> ヒント5
> TVドラマで松崎しげるとも共演しています。
> これが一番有名かも?
>
> ヒント6
> 「噂の刑事トミーとマツ」です。

あ~!なるほど!!
もしかして国広富之の娘ですか( ̄□ ̄;)!!

> というわけで、正解は下の画像の「さんま御殿」で以前共演?しました。
http://stat.ameba.jp/user_images/20100728/07/arcadia-arcadia/23/20/j/o0720048010662301445.jpg

でもしっかりしていますね。母親の教育が良かったんでしょうか?
我が社の新人に較べてもずっとしっかりしているんですけど orz

> タレント2世、3世が最近多く見られますが、野球同様親を超える子供達は中々現れませんね。
> 今後に期待できる素材として、今日は谷内里早を取りあげてみました。
> 今21歳です。

ああ、21才ですか。どうりでしっかりしている。
でもこれからが、虎の威を脱ぎ捨てて本当の勝負でしょうね。

> 今年も軽い話題でスタートしてしまいました(^-^*)/
> 私は、今年も進歩のない年になりそうです(~_~;)

直6さんは、ダウンサイジングターボが定着したご時世に、NAの超高回転型の極上フラット6の納車が控えているじゃ、あ~りませんか(≧∀≦*)

私は今年はまだ3000キロに満たないM235iを色々試して、BMWストレート6を味わいたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。
2015.01.06 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは〜♪
定期検査で引っかかり足止めされてました(^◇^;)
今日無事に帰ってきましたので、またよろしくです(^_^)
2015.01.08 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> 定期検査で引っかかり足止めされてました(^◇^;)
> 今日無事に帰ってきましたので、またよろしくです(^_^)

無事のご帰還、おめでとうございます( ^)o(^ )
でも正月は、私もですけどついつい生活が乱れますよね。

これからお互い引き締めていきましょう。
2015.01.09 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/515-413568b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)