12月は道路も車が多いし、やはり何かと忙しいですね。
今年もあと3週間、ヨロヨロしながら師走を走っていますが、最後は倒れこんでギリギリ正月迎えるという事になりそうです。
life03.jpg
先日は広島県北部では雪が積もったし、南部でも雪がチラつきました。
子供が通う大学は山の中にあり車で通っているんですが、雪が積もって学校に行けなくなると困るので早めにスタッドレスに履き替えました。

タイヤはブリジストンのBlizzak Revo GZです。アルミとセットで約5万円と、さすが軽は安いです。
life02.jpg
本来なら息子の車Nワゴンに履かせているはずなんですが、実はホンダライフにスタッドレスとなっています(・・?
と言うのも、今年3月に購入したばかりのNワゴンを早々とぶつけて現在入院中なのです(TдT)
そのため取り敢えず代車のライフにスタッドレス付けざるを得なかった訳です(;´д`)トホホ…

幸いサイズがNワゴンもライフも14インチと同じで、装着に問題ありませんでした。
修理が終わったら、そのままNワゴンに付け替えて貰う予定です。

【レクサスクーペRC登場】
さてエコ全盛!走りが楽しい車は本当に少ないころ頃ですが、レクサスから走りを謳うスポーツクーペRC&RCFが登場しました。日産GTR、ホンダNSXとともにスーパーGTを戦っているレクサス車のベースとなっている車です。
RC300h改
レクサスの中のグレードで言うと、4ドアセダンであるISのクーペ版と言った所ですが、ワンクラス上のGSをベースに開発されているそうで、ISよりもさらにレベルの高いボディで走りは期待できそうです。

レクサスRCのスペックは
エンジンのボア・ストロークが94☓83mmのショートストローク3.5リッターV6(318馬力、38.7kgmのトルク)と2.5リッター直4エンジン(178馬力、22.4kgm)とモーター(143馬力、30.6kgm)のハイブリッド。全幅☓全長☓全高がは1840☓4695☓1395mm。車重はV6が1690~1700キロ、ハイブリッドが1740キロです。
RC300hリア改
燃費はV6の9.8km/Lに対してハイブリッドは23.2km/Lと圧倒的に低燃費です。
まあハイブリッドが売れるのも分かる気がします。
RCFフロント改
RCFはサイズ1850☓4705☓1390mmとRCよりやや幅と長さが増えて、高さは減っていますが、10mm程度なので、思ったほど差はないですね。
エンジンはヤマハ製5リッターV8、ボア・ストロークは94.0☓89.5mmとショートストローク、477馬力、54.0kgm。レッドゾーンは7,300回転からとISFの6,800回転を上回り、より高回転型になっています。正真正銘のスポーツエンジンです (^O^)

燃費は8.2km/L。この車を買う人が燃費を気にしてハイブリッド車にするなんて事は絶対ないからまずまずだと思います。

車重1790キロですので、パワーウェイトレシオは3.75とRC350Fスポーツの5.35を大きく上回ります。スペック見るだけでも涎が出てきそうです(^^ゞ

【RCF試乗予約】
そして今回の試乗車、3.5リッターV6のRC350に加えて、何と!5リッターV8のRCFも用意されているということで、さっそくレクサス広島◯へ行ってきました。ここは前回ISFの試乗会も開催してくれた所です。

1週間前に☎した時は、ちょうどレクサス福山にRCFが出張していてレクサス広島◯にはないということでしたので、試乗車を用意できるその次の日曜日に予約をしておきました。レクサスに行くときにはいつもBMWで行きますが、単なる見栄です(^_^;)
レクサス01改
自宅から40分ほどでレクサス広島◯に到着。しかしレクサスはいつ来てもゴージャスな店構えで、入りにくいです(=o=;)
車を降りるとお迎えの方がこられたので、試乗の予約してある旨を告げると「オバrev様ですね、準備をしますので少々お待ちください。」と、すぐにこちらの名前も出してきて気持よく対応してくれました。
レクサス室内01改
元々乗ってみたい気は満々ですが買う気ないですから、そっけない対応だったら居心地悪いし、ちょっと見てすぐ帰ろうと思ってましたけど、まずまずだったので何とか試乗だけはしようと思い直しました(*´σ-`)エヘヘ

レクサスに試乗に行く際には、予約して行くのが正解ですね。

【RCF試乗車用意してくれたレクサス広島◯に乾杯】
RC試乗車01改
用意されていた試乗車はV6のRC350FスポーツとV8のRCF。
試乗車はそのディーラーがトヨタから買い取る形になりますので、売れ筋の車を用意するのが普通です。

しかし広島ではほとんど売れなであろうRCFの試乗車を、数少ないレクサスの走り屋のために無駄を承知で敢えて用意するという決断をした、レクサス広島◯トップの太っ腹と心意気が嬉しいです・・・もちろん私もRCFを購入する気ありませんが、試乗は楽しみです(ΦωΦ)フフフ…

【でも高い】
レクサスのFというのはBMWならM、ベンツならAMGに値するスーパースポーツモデルで、性能も価格もぶっ飛んだ車です。ちなみにRCFは5リッターV8エンジンから477馬力のパワーを発し価格は953万円~1030万円です。これに普通にオプション付けていけば諸費用込みで1200万円前後になるそうです・・・高いわ!\(◎o◎)/!

普通のRCは直4の2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド300h、3.5リッターV6の350とあって、グレードはベースグレード、Version L、F Sportがあります。
価格はRCFより安いですけど、それでも565~678万円と、同じクラスのBMW4シリーズクーペが511万円よりの価格設定(~797万円)になっているのに対して50万円以上高いスタートプライスとなっています。

レクサスはついに外車より高くなったのか?(?o?)

4シリは2リッター直4ターボ&3リッター直6ターボであるのに対して、RCは2.5リッター直4ハイブリッド&3.5リッターV6ですから直接比較にはならないですけど、レクサスは値引きなし&金利4.3%という条件を堅持していますので、BMWやベンツの値引きや低金利と較べると、さらに割高感が強いです。

【RCF試乗】
RCFリア改
RCF試乗車の色はRCF専用色のオレンジ。
う~ん、サーキットでは映えるが街中では派手過ぎてちょっと恥ずかしいかも?
RCFエンジン改
エンジンルームにはヤマハ製V8エンジン、迫力ありますね~。
しかもターボ等の過給なし、スッピン美人の極上NAエンジンです。
[広告] VPS
(カラフルで楽しい液晶メーター)
圧巻はメーター。ISやRCのFスポーツと同じ中央に液晶タコメーターが来て、右にスピードメーター、左には様々なインフォメーションが表示されます。
しかもタコメーターのバックカラーがモードによって切り替わるというおまけ付き。
ヤマハ製V8とこのメーターだけでもRCFの価値は十分あります。
RCFメーター03改
内装も黒にオレンジの2トーン、シートにはオレンジのラインとステッチが入って中々おしゃれです。シートも体をしっかり支えてくれるし、腰への負担も無さそう。これまで外車も含めて座ったシートの中でも、トップに来るくらいかなりいいシートだと思いました。
RCF内装改

【サイコーにご機嫌なV8サウンド】
エンジンスタートして走りだすと、NAのV8の上質な回転が心地よいです。
V6も良いですが、さらに目の細かい上質感がたまりません。
乗り心地は、まさに極太でドッシリ!RC350Fスポより二段くらい強力なボディ剛性の高さを感じます。しかし路面からの突き上げはなく、快適さは何とか保たれています。
[広告] VPS
(RCFの官能的V8サウンド)
試乗コースは、前回のISFと同じ山手の某所。
アクセル踏み込むと、3800回転から炸裂する吸気音が最高です\(^o^)/
エンジンは4気筒やターボでは味わえない、NAらしいスムーズで繊細な回り方です。
そしてターボラグのないシャープなレスポンス。
そして回転と伴に盛り上がるパワーとトルクと吸排気音・・・痺れました(*^_^*)

M235iでアクセル踏み込むと、低回転から強烈なトルクで加速していきますが、RCFはNAらしく回せば回すほどパワーとトルクが盛り上がってくる演出で、ハイパワーではありますが、私のような老体でも高回転まで伸びの良いV8サウンドを楽しめます。

ボディはミシリとも言わず、超安定です。剛性感はM235iのスポーツモードよりも高い。
メーターはこれまた超ご機嫌です。モードによって液晶タコメーターの色が変わります。
スポーツモードではオレンジ系になり、より気分を盛り上げてくれます。

何だこの味わったことのない気持ちよさは!って感じで山道を駆け抜けられます。
まさに駆けヨロ度は満点に近い車だと思います。

【デザインは((+_+))】
RCFは論外として、では普通のRCは購入対象かというと、どうもデザインが気に入らない。品のないスピンドルグリルは一段と派手になっているし、フロントからリアにかけてのクーペラインは色気がない!

色気がない原因は女性的な曲線がなく、どちらかと言うと男性的なマッチョな雰囲気で構成されているためだと思います。
RC300hフロント改
そしてフロント、サイド、リアとどこから見てもまとまっていて破綻するところがなくて面白みがない。何かトヨタ80点主義の無難なデザインに見えてしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ
RC300h06改
クーペデザインが無難じゃいけんです!
クソ真面目なクーペデザインに魅力は感じないです。ドキッとするような色気が何処かにないといけんよ((+_+))

この辺りは、欧米のメーカーが魅力的なクーペを継続して発表しているのに較べて、最近日本車のクーペ開発がめっきり減っていたことも影響しているんだろうか?

【どうする?】
ではどうするか、ってことになりますけど、まずV6、V8のエンジンサウンド、フィーリングは素晴らしいです。特にRCFは最高に楽しめる車だと思う。やっぱFは凄いです。
RCFエンブレム改
気に入らないのは、クーペデザインと価格。
スピンドルグリルがどうにも慣れないし、トータル1000万円超えではね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

それともう一つ、RCとRCFのサイズが10mmしか違わないのも残念な点。マッチョなデザインなのでFはもう少しオーバーフェンダー気味にして迫力ある特別な車というデザインにすべきだったと思います。RCより300~400万円も高い車ですから、乗ってからの違いの前に、見ただけでも違うというところがもうちょっと欲しかった。

でもあのワクワクするV8サウンドには未練が残るなぁ。レクサスのFはやっぱ( ・∀・)イイ!!ね!
まあスピンドルグリルが改善されることも期待して、M235iのリース終了まで待って考えよう・・・あと5年あるし(=o=;)

と半分諦めながら、でも何とか買えるかもという夢だけは持ちたいと、この前の忘年会でたまたま隣に座ったマセラティ・クアトロポルテに乗っている知り合いに「いつも高額な車に乗ってとるけど、お金はどうしとるんの?」と聞いてみました。

彼の答えは「毎月◯万円の車貯金をしとって、5~7年たつと◯00万円くらい貯まるけえ、それで下取りと絡めて買っとるんよ」とのことです。
な、な、成る程~!こういう手を使っていたのかヮ(゚д゚)ォ!
さっそく来月から車貯金始めると嫁に相談してみよう・・・却下される・・・だろうな(?_?;)

【最後に】
ファーストクラスから佐々木希、沢尻エリカ、倉科カナの美女揃い踏みです(≧∀≦*)
揃い踏みkai
スポンサーサイト
2014.12.10 Wed l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは〜♪
驚きの価格ですね。
ホントに外車顔負けのお値段だけど、やっぱり買う人があるんでしょうねえ〜
お金があるところにはあるみたいですから( ̄▽ ̄)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
師走で忙しいでしょうが、年越し準備へ頑張ってくださいね。
2014.12.10 Wed l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!


やはり軽自動車はお安い・・
5万・・
う~ん・・我が家ではその5万の出費も痛いですよww
それでもそれで命をしっかりと守ってくれるのなら、確かにお安いものですよね!

レクサス・・・
高嶺の花ですね~^^
確かにクーペタイプって少ないかも・・
今はワンボックスタイプ、セダンタイプが主流なのでしょうかね?
それにしても車にも女性美を求めるオバrevさんの飽くなき美意識には畏れ入ります(^^ゞ

2014.12.10 Wed l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> 驚きの価格ですね。
> ホントに外車顔負けのお値段だけど、やっぱり買う人があるんでしょうねえ〜
> お金があるところにはあるみたいですから( ̄▽ ̄)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いやはや、1000万円超えもと~ぜん!って、もう価格の感覚が麻痺してしまいそうです^^;
う~ん、車にそこまでつぎ込むかどうかは判断が難しい。でも楽しい車であることは間違いないです。

このRCFクーペをポンっと買える人がいても全然問題ないけど、さすがに周囲の同意は得られんなぁ┐(´д`)┌

> 師走で忙しいでしょうが、年越し準備へ頑張ってくださいね。

そうなんですよ。かなりヨレヨレですけど、何とか最後まで頑張りたいと思います(*_*;
2014.12.11 Thu l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> やはり軽自動車はお安い・・
> 5万・・
> う~ん・・我が家ではその5万の出費も痛いですよww
> それでもそれで命をしっかりと守ってくれるのなら、確かにお安いものですよね!

今回久しぶりに(ビート以来2台目)軽を購入しましたが、車に加えて諸経費が安いのも感動しました。
5万でアルミ+スタッドレスが買えるんですが、M235iだとタイヤ1本の価格です(*_*;
これにアルミ加えて4本だといくらになるか分かりませんけど、嫁からはM235iのスタッドレス履き替えは却下されてます(^m^;)

とは言うものの、この年末に余計な出費が痛いのは事実です。
でも仰るとおり、それでさらに出費やトラブルが防げるのならやむを得ないと考えた方がですよね。

> レクサス・・・
> 高嶺の花ですね~^^
> 確かにクーペタイプって少ないかも・・

レクサスはね~、カッコ付け過ぎだと思うんですよ。
BMWやヤナセ(ベンツ)の方がもっとフレンドリーです。
結局こちらも本音ではなくカッコ付けて話しなくてはいけなくなるので、あまり意味ないというか、そこに価値観は見出だせないです。

経営者的に考えれば、カッコどうこうより実質がはるかに大事です。

> 今はワンボックスタイプ、セダンタイプが主流なのでしょうかね?

ワンボックスというかミニバンは相変わらず人気ですね。
ただセダン人気は、ドイツ車に押されて国産車に関してはイマイチだと思います。
クーペは、そもそも車自体がほとんど無い orz

> それにしても車にも女性美を求めるオバrevさんの飽くなき美意識には畏れ入ります(^^ゞ

ありがとうございま~す(^o^)
車に対する拘り、美意識だけはありますが、車以外は全くの無頓着です(^^ゞ


2014.12.11 Thu l オバrev. URL l 編集
気になってたクルマ
今回も詳細なレポ、感謝です!

RC、気になってました。
親父のトコにレクサスからDMが届くので、チョコチョコとチェックしてましたが、こうしてレポを拝見すると、やっぱ「F」は凄いですね。
野太いエグゾーストノートに、感動です。

ただ、やっぱりお値段が(滝汗)
自分にはエボテンで十分です(苦笑)

2014.12.12 Fri l tomo. URL l 編集
Re: 気になってたクルマ
> 今回も詳細なレポ、感謝です!
> RC、気になってました。

ありがとうございま~す(^o^)
短い試乗ですし、車好きの偏見と感覚で書いていますので、内容は適当に流して下さい(^^ゞ

> 親父のトコにレクサスからDMが届くので、チョコチョコとチェックしてましたが、こうしてレポを拝見すると、やっぱ「F」は凄いですね。
> 野太いエグゾーストノートに、感動です。

おぉ!お父様はレクサスなんですね。し、渋い(≧∀≦*)

Fのサウンドは最高です!
走りにカネかけて、ドライバーが笑顔になれる車作りをしているんだなぁと、嬉しくなる車です・・・値段を見なければ(^m^;)

> ただ、やっぱりお値段が(滝汗)
> 自分にはエボテンで十分です(苦笑)

やっぱ難点はそれなんすよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもM235iの次に選ぶ車は年齢的に最後のスポーツになるかもしれないので、Fも含めて悔いのない車選びをしたいと思ってます(ΦωΦ)フフフ…
2014.12.13 Sat l オバrev. URL l 編集
ファーストクラスの美女3人そろい踏み良かったですね♪♪v(⌒o⌒)v♪
こんにちは(^。^)/

ファーストクラス見応えバッチリでしたね○(^-^)oイエイ♪
惜しむらくは、沢尻が数年前のままの美貌での共演なら・・・と思いました。
最終回の放映が終わった「黒服物語」もグレードの高い女優&アイドルで目を楽しませて貰いました。

とはいえ、同じ所にとどまれないのも直6の浮気症な所です(^^ゞ
今回ドラマで目を楽しませてくれた美女達もブレイクしたのは10代でしたよね。

そういう訳で将来ブレイクしそうで、今年最も目立った美少女を一人上げておきます。
何もなければ、来年間違いなくCMの女王(既に今年女王かも?)の三吉彩花が直6の一押しです。
7代目「なっちゃん」で、はるやま、リクルート、森永、資生堂etc・・・と既にCM多数に登用されています。

http://two-tone-cat.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bec/two-tone-cat/haruyama201402-e7a6e.jpg?c=a17

清楚な感じがする上、身長171Cm(最近のタレント女性は160後半から170cm前半が標準?)で美脚です。

彼女のCMから「焼きチョコベイク 」
https://www.youtube.com/watch?v=HytrH9QecjQ

彼女の初主演映画「旅立ちの島唄~十五の春~」の舞台挨拶動画を
https://www.youtube.com/watch?v=RIgC9M1ukuI

このまま、順調に女優やCMを続けると、一世を風靡する美貌女優になるかも?です。
武井咲なども最近綺麗になりましたし、同様の進化を期待しています。
土曜昼の「メレンゲの気持ち」にもレギュラー出演しています。

ところで「1リットルの涙」はもうご覧になられましたでしょうか?

車の話に変わります。
車の色なんですが、私の最初に乗ったS130の色は何とイエローでしたよ(^^ゞ
S130デビュー時のイメージカラーがイエローでしたからね・・・・欲しかったワインレッドはメタリックであり、当時のメタリックは塗装剥がれが激しくて、学生だった私には到底食指が伸びませんでした。

途中から慣れましたが、イエローはやはり恥ずかしかったですよ。

ところで、オバrevのお宅には、タカタのエアバックのリコール対象車はありますか?
うちにはあるんですが、交換待ちでいつになるのか分からない状況です。

タカタはこのリコールで、会社は存続できるのでしょうか?
主力商品は会社にとって必要不可欠なものですが、一歩間違えば諸刃の刃になりかねないものですね。
私はサラリーマンですが、それでも油断禁物と自分に言い聞かせているところです。

寒くなってきました。
仕事も忙しいでしょうし、ドライブや試乗に出かけられる機会も多いでしょうから、風邪等ひかれませんように、休めるときはゆっくり休息なさって下さい。
2014.12.13 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: ファーストクラスの美女3人そろい踏み良かったですね♪♪v(⌒o⌒)v♪
> こんにちは(^。^)/
> ファーストクラス見応えバッチリでしたね○(^-^)oイエイ♪

そうですね。沢尻&倉科共演も凄いですが、特に第7話ではさらに佐々木希と揃っていましたからね\(^o^)/

> 惜しむらくは、沢尻が数年前のままの美貌での共演なら・・・と思いました。
> 最終回の放映が終わった「黒服物語」もグレードの高い女優&アイドルで目を楽しませて貰いました。

黒服も魅せてくれましたね(≧∀≦*)
のぞみんだけでなく若く可愛らしい共演者達には頬が緩みました。

> とはいえ、同じ所にとどまれないのも直6の浮気症な所です(^^ゞ
> 今回ドラマで目を楽しませてくれた美女達もブレイクしたのは10代でしたよね。
> そういう訳で将来ブレイクしそうで、今年最も目立った美少女を一人上げておきます。

おぉ!さすが美女研究に関してはどこまでも貪欲な直6さん。よろしくお願いします。

> 何もなければ、来年間違いなくCMの女王(既に今年女王かも?)の三吉彩花が直6の一押しです。
> 7代目「なっちゃん」で、はるやま、リクルート、森永、資生堂etc・・・と既にCM多数に登用されています。
http://two-tone-cat.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bec/two-tone-cat/haruyama201402-e7a6e.jpg?c=a17
> 清楚な感じがする上、身長171Cm(最近のタレント女性は160後半から170cm前半が標準?)で美脚です。

まさに爽やか~!ですね。
身長はのぞみんより高いとは驚きですけど、そういう時代なのなかぁ。

> 彼女のCMから「焼きチョコベイク 」
> https://www.youtube.com/watch?v=HytrH9QecjQ

確かに将来有望ですね。
名前を覚えておきます(*^_^*)

> 彼女の初主演映画「旅立ちの島唄~十五の春~」の舞台挨拶動画を
> https://www.youtube.com/watch?v=RIgC9M1ukuI
> このまま、順調に女優やCMを続けると、一世を風靡する美貌女優になるかも?です。

この舞台挨拶見ると、仰るとおり絶世の美女となる可能性十分ありと思いました。
さすが直6さんの一押しです。

> 武井咲なども最近綺麗になりましたし、同様の進化を期待しています。
> 土曜昼の「メレンゲの気持ち」にもレギュラー出演しています。

な、何とまじですか(゚д゚)!
さっそく録画予約φ(..)メモメモ

> ところで「1リットルの涙」はもうご覧になられましたでしょうか?

時間が長すぎるので、正月に見ようと思っています(^m^;)
>
> 車の話に変わります。
> 車の色なんですが、私の最初に乗ったS130の色は何とイエローでしたよ(^^ゞ
> S130デビュー時のイメージカラーがイエローでしたからね・・・・欲しかったワインレッドはメタリックであり、当時のメタリックは塗装剥がれが激しくて、学生だった私には到底食指が伸びませんでした。

無難に白か黒だと思っていましたが、イエローだったとは驚きです( ̄Д ̄;;
確かにイメージカラーでした。
ワインレッドのS130は少なかったように思いますが、当時の塗装もあったんですね。

> 途中から慣れましたが、イエローはやはり恥ずかしかったですよ。

学生でS130とは羨ましいです。
まあZは普通じゃ面白くないですから、正解だったかもしれません。
でも田舎者の私では、ちょっと手が出ない色だなぁ。

> ところで、オバrevのお宅には、タカタのエアバックのリコール対象車はありますか?
> うちにはあるんですが、交換待ちでいつになるのか分からない状況です。

我が家にはホンダ2台、トヨタ1台、BMW1台とあるんですが、ディーラーから連絡ないので多分大丈夫だろうと思っています。でも確かめてみたほうがいいですね。

アララ、直6さんちは当たってましたか。
しかしあまりに台数が多すぎてタカタだけで全てに対応することは不可能でしょう。
その辺りも企業の責任としてきっちり説明すべきだと思います。

> タカタはこのリコールで、会社は存続できるのでしょうか?
> 主力商品は会社にとって必要不可欠なものですが、一歩間違えば諸刃の刃になりかねないものですね。
> 私はサラリーマンですが、それでも油断禁物と自分に言い聞かせているところです。

ここまで被害が広がると、おそらく存続は難しいんじゃないでしょうか。
でもリコール対応は、きっちり責任持ってやるべきですね。

仰るとおり、油断大敵だし、決して他人ごとではありません。
その都度チェック機能をしっかり働かせて、利益や売上よりも信頼を重視して仕事をしていかなくちゃいけませんね。

> 寒くなってきました。
> 仕事も忙しいでしょうし、ドライブや試乗に出かけられる機会も多いでしょうから、風邪等ひかれませんように、休めるときはゆっくり休息なさって下さい。

ありがとうございます。あと2週間ですから何とか勢いで最後まで突っ走っていきます。
その後正月休みはタップリあるので、ゆっくりしたいと思っています。
直6さんも無理せず、最後まで頑張りましょうね。
2014.12.15 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは〜♪
日本列島がスッポリ冷凍庫に入ったような寒い日が来ていますがそちらは雪は大丈夫ですか?
こちらは雪が降り積もって大荒れです。
名古屋市は都会のもろさが出て大混乱してますよ(笑)
2014.12.18 Thu l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは〜♪
> 日本列島がスッポリ冷凍庫に入ったような寒い日が来ていますがそちらは雪は大丈夫ですか?
> こちらは雪が降り積もって大荒れです。
> 名古屋市は都会のもろさが出て大混乱してますよ(笑)

こちらも積雪にため県内の高速道路は全面的に通行止めで、一般道は大渋滞でした。
まり姫さん家あたりはもっと大変じゃないですか?
おそらく見たことないくらいの大雪でしょうね。

どうぞ車ブツケたり、転んだりしないように気をつけて下さい。

2014.12.19 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/512-44006e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)