2008年12月に手探り状態でブログを始めて、いつやめるかと思いながら細々ですけど続けてまる6年になりましたが、いつの間にかカウントが30万ヒット越えてました(゜o゜;

独断と偏見に満ちたショボイ記事ばかりであるにもかかわらず、多くの皆様に閲覧やコメントいただけて大変嬉しく思っています。ありがとうございましたm(_ _)m
今後も細々~っと気の向くままにやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ということで、いつものごとく気ままな記事ですけど、M235iのストレート6サウンドについて語りたいと思います(^_^;)

【2000キロ達成での慣らし運転終了】
m235i慣らし06
さて8月盆過ぎに納車されていたM235iですが、3ヶ月でようやくメーカーの言う2000キロ、エンジン回転数4500リミットの慣らしを終えました。

3リッター直6ターボで326馬力に4.5リッター並みのトルクを誇りますから、3000回転以下でも何の不自由もなく、慣らし中特にストレスになることはなかったです。
m235i慣らし05
しかしBMWストレート6のシルキーな回転と野性的な咆哮を味わうためには、やはりアクセル踏み込んで高回転までエンジンを回す必要があります。

3000キロまで慣らしを続けようと思っていましたが、そこまで待っていたら年が明けるかもしれないので、まあ2000キロで終了することにして、今まで4500回転で抑えていたエンジンを山道で思い切り踏み込んでみました\(^o^)/

・・・でも加速が凄すぎて6000回転までしか踏み込めませんでした・・・結局6000回転リミットの慣らしがこのまま続きそうです(>_<)

【ストレート6サウンドはやっぱ( ・∀・)イイ!!です】
エンジン02
でもさすがBMWのストレート6です。直列に並んだ6つのシリンダーは一切の乱れもなく調律され、振動やブレもなく6000回転までウルトラスムーズに一気に回りました。そして低回転では静かだった排気音は、4000回転あたりから切れのある迫力ある咆哮に変わり響き渡ります。

昔試乗した3リッターターボの335iでは、この中回転以上サウンドのキレがNAに較べて無いように感じて購入を躊躇していました(価格もちょっと高過ぎでした)が、Mチューンが入ったM235iではそのキレが戻っていました。高価な割にショボイ内装の車ですから、納得出来るサウンドでなかったらM235i購入はなかったことは間違いありません。

シルキー6と揶揄されるBMW直列6気筒ですが、低回転ではなるほど絹のような心地よい滑らかさで回ります。しかし4000回転あたりからはとてもシルキーとは表現できない野性味溢れたサウンドが炸裂します。それでも回り方は直6らしくあくまで振動なくスムーズで、それ故シルキーと呼ばれているのでしょう。

よく出来たBMW直4でも、やはり僅かな振動やブレを感じますが、この直6はそこが本当にシームレスでスムーズです。一つ格上の本物の味、極上の美味です(^O^)
[広告] VPS
動画は近くの山道でちょっと踏み込んだ時のサウンドです。
シビックタイプRのように8000回転オーバーまで息の長いサウンドを楽しむという訳にはいきませんが、ストレート6ならではの調律された鼓動はヨダレものです(^O^)
やっぱ( ・∀・)イイ!!です!

【エンジンサウンドとオーディオ】
昔少しオーディオに凝っていた事がありましたが、オーディオ選びをするときに基準にして聴いていたCDがメンチャイのバイオリン協奏曲と水越けいこのアクエリアスです。メンデルスゾーンの甘く切ないメロディーや都会的でアダルトな水越けいこのヴォーカルをどう表現しているかをチェックして選んでいました。
m235i慣らし02
エンジンのサウンドに拘ると言うのは、オーディオのサウンドに拘るのと似ているような気もします。様々な部品が動き奏でるメカニカルなサウンドは、様々な楽器が奏でるオーケストラの演奏と同じように私は感じていますが、いかがでしょうか?

それ故こだわりはじめると僅かな音の違いが気になりだします。車が走ることに関してサウンド云々は関係ない話ですが、でも日々ドライブする中で、心地良いサウンド、シャープな吹け上がり、ドラマチックな演出、私にとっては大変重要な事なんです・・・完全に深みにハマってます┐(´д`)┌

【今後の課題・・・吸気音】
と、実は6000回転まで回して気が付いたことがあります。
私のサウンドへの拘りに昔のソレックスのような官能的な吸気音があります。
シビックタイプRもその吸気音に不満が生じてM’sスーパークリーナーを装着したのですが、M235iストレート6もやはり吸気音についてはイマイチです。

この前試乗させてもらったISFの5リッターV8は3800回転から痺れるような吸気音を奏でてくれていたのですが、BMWストレート6の排気音はチューニングカーのような迫力で良いのですが中~高回転域での吸気音に関しては、シビックタイプR同様もの足りないです。
m235慣らし01
まだパーツが十分に供給されてないM235iですが、これ以上のパワーアップは必要ないので、コスパが高く官能的な吸気音のエアクリーナーを今後の課題として探していきたいと思っています。

[最後に]
のんちゃんとM235iです。
希東京F22kai



スポンサーサイト
2014.12.01 Mon l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
30万超えおめでとうございます(*^^)
オバさんとリンクを貼らせていただいてから5年になりますね。
すごいいですよσ(゚ー^*)
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いしします(笑)
2014.12.01 Mon l まり姫. URL l 編集
No title
オバrevさん こんにちは

やはりこの粒の整った音は直6ならではですね。
改めて、いい音だなぁと思いました^^
2014.12.02 Tue l Dachi. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 30万超えおめでとうございます(*^^)

ありがとうございま~す(^◇^)
よくぞここまで続いてきたなと驚いています。
キリ番を記録してやろうと狙っていたんですが・・・出来ませんでした orz

> オバさんとリンクを貼らせていただいてから5年になりますね。
> すごいいですよσ(゚ー^*)
> 今後ともお付き合いのほどよろしくお願いしします(笑)

まり姫さんが始められたのも同じ頃なんですかね?
こちらこそよろしくです(^o^)

2014.12.02 Tue l オバrev. URL l 編集
Dachiさん
> オバrevさん こんにちは
> やはりこの粒の整った音は直6ならではですね。
> 改めて、いい音だなぁと思いました^^

久々にBMW直6エンジンに戻ってきて、理論的に振動がないということを頭に入れながらサウンドや鼓動を聴いていると、その違いがよく分かって一人自己満足に浸っています(;^_^A アセアセ・・・

ただサウンドについては、動画に収めるとどうしてもキレやダイレクト感が落ちるので、実際はもっと迫力あるサウンドです。

でも超高回転まで回るNAの4リッターV8も無茶苦茶興味あります(^o^)
まだ乗ったことがないので、おそらく6気筒よりさら上質に調律された吸排気音が回転と伴に盛り上がっていくんだろうなと想像しています。
2014.12.02 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

そうですか!
6年目なんですね^^
おめでとうございます♪
私の様な者と長いことこうして
お付き合いくださって本当に感謝しておりますm(__)m
不束かながら
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

それにしてもシルキーな回転。野性的な咆哮とは
どういったものかと想像させていただいたんですが、
きっとオバrevさんでしか分からない感性なのでしょうね。まるで車のコンダクターのようですね^^
これからもお好きな車の話題を是非、私も勉強させて
ください☆

2014.12.03 Wed l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> そうですか!
> 6年目なんですね^^
> おめでとうございます♪

ありがとうございま~す(^o^)
いつの間にかって感じです。
でも6年たっても公称年令は変わっていません(^m^;)

> 私の様な者と長いことこうして
> お付き合いくださって本当に感謝しておりますm(__)m
> 不束かながら
> これからもどうぞ宜しくお願い致します!

とんでもございませんよ、こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます。
途切れ途切れの記事だし、なかなか訪問できない時もありますけど、よろしくね(人∀・)タノム

> それにしてもシルキーな回転。野性的な咆哮とは
> どういったものかと想像させていただいたんですが、
> きっとオバrevさんでしか分からない感性なのでしょうね。まるで車のコンダクターのようですね^^

(ΦωΦ)フフフ…まさに淑女と娼婦のような変わり様です。
でも淑女の時も、只者でない内に秘めたセクシーさは感じられるのが憎い所です。
ただ全くの感性で書いていますので、読んでいる人には( ゚д゚)ポカーンだろうと思います(๑′ᴗ'๑)エヘヘღh

> これからもお好きな車の話題を是非、私も勉強させて
> ください☆

車の記事ですが、独断と偏見で気ままに書いています。
あまり参考にはならないでしょうけど、突っ込みどころ満載だと思いますので、これからもコメントをお願いしますm(_ _)m
2014.12.03 Wed l オバrev. URL l 編集
やっぱイイ!
シルキーシックスで326馬力!
レッドゾーンは7500回転!!
うーん、イイですよ!!!

高速ワインディングじゃないと、存分にアクセルを踏めませんね(汗)


あ、6年目に突入とのコト、おめでとうございます♪

今後も的を得たインプレ、楽しみにしております!(^^)!
2014.12.04 Thu l tomo. URL l 編集
Re: やっぱイイ!
> シルキーシックスで326馬力!
> レッドゾーンは7500回転!!
> うーん、イイですよ!!!

tomoさん、ありがとうございま~す(^O^)
動画でその違いを伝えるのは難しいですが、4気筒とは違う重厚さと、滑らかな回転、さらにMチューンらしいハードな排気音が( ・∀・)イイ!!です。

レッドゾーンは7000回転からなんですけど、加速が凄くて6000までしか回しきれないです。
このままだといつまでたっても慣らし運転になってしまいそうです(TдT)

> 高速ワインディングじゃないと、存分にアクセルを踏めませんね(汗)

そうなんですよ。このままだとちょっと不完全燃焼って感じです。
実は来週、ある忘年会に335iに乗っている知り合いも来ると思いますので、どこに走りに行っているのか聞いてみようと思っています。

> あ、6年目に突入とのコト、おめでとうございます♪
> 今後も的を得たインプレ、楽しみにしております!(^^)!

ありがとうございます。
ダラダラとやっているうちに6年たってしまいました(^_^;)

気になる車があったら、買いもしないのにチョコチョコ試乗に行っています。
気になっているので買う気ゼロではないのですが、確率は非常に低いです。
協力いただくディーラーさんには感謝しています。

2014.12.04 Thu l オバrev. URL l 編集
全開おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
こんばんはヾ ^_^♪

待ちに待った全開解禁ですね(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ウルトラスムーズな直6の官能的フィーリングを満喫されていると思います。
ただ、6速全開ともなると250kmオーバーの世界ですから、高額な税金を収められないように注意も必要ですよね。

お薦めの道となると少し遠くですが、四国が中々良いですよ。
交通量が圧倒的に少ないですからね。
松山~高松まで180km程度ですが、制限スピード守っても、片方の市街地の出口からもう片方の市街地の入口まで3時間半で行けますからね。(高速を使わずにオール一般道の話ですよ。)

3ℓターボだとタイトコーナーを攻めるというよりも、ある程度整備された道のヒルクライムではないでしょうか?
登りの方がベタ踏みできて面白いですよね。

その2点で松山~高知に抜けるR33等はいかがでしょうか?
松山から少し行くと三坂峠というのがありまして、頂点の720mまでのヒルクライムです。
1980年代はタイトコーナーの連続で突っ込みを楽しむコースでしたが、今は相当整備されています。

https://www.youtube.com/watch?v=0zeG4daJOFM

春になれば凍結もないですから安心して走れます。

高知に行かれる機会があれば是非走ってみて下さい。

野球の話ですが、中島はオリックス決定でタイガースはあれを獲るこれを本命といいながら全滅。
鳥谷の流出がなければ、若手にもチャンスが出来て昨年の戦力温存+ドラフト2人の即戦力期待の投手の入団でそちらの方が良かったかも?

個人的には宮西が一番欲しかった選手でしたが、これもダメでした(;>_<;)

今年の補強だけでいえば、ブランコ+バリントンも獲得しそうで一番の金満球団はオリックスでしたね。
親会社が金融会社なので、一番の金満球団になっても不思議はないですよね・・・・(#^.^#)

2014.12.06 Sat l 直6大好き. URL l 編集
補足です。
相当に昔の話なのでOKでしょうか?

近畿圏で仕事していた当時、車をフルチューンしたら、最高速がどこまで出るのか試していた道です。
中国地方では考えられないストーレートです。

私の人生の中で最高速もこの道で出しましたが、今は多分オービス等があって無理ではないでしょうか?
車の少ない早朝に走っていました。
普通に走ると何の面白味も無い道です。

https://www.youtube.com/watch?v=nNVAys5iFNM
2014.12.06 Sat l 直6大好き. URL l 編集
Re: 全開おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
> こんばんはヾ ^_^♪
> 待ちに待った全開解禁ですね(ノ⌒∇)ノわぁい♪
> ウルトラスムーズな直6の官能的フィーリングを満喫されていると思います。
> ただ、6速全開ともなると250kmオーバーの世界ですから、高額な税金を収められないように注意も必要ですよね。

はい~、低回転での重厚な回り方に加えて、高回転ではさらにビシッと締まった精密でエキサイティングな回転はストレート6ならではです(^o^)
仰るとおり、レッドゾーンまで全開には免許証がかかっていますので、なかなか踏み込めていません(;´д`)トホホ…

> お薦めの道となると少し遠くですが、四国が中々良いですよ。
> 交通量が圧倒的に少ないですからね。
> 松山~高松まで180km程度ですが、制限スピード守っても、片方の市街地の出口からもう片方の市街地の入口まで3時間半で行けますからね。(高速を使わずにオール一般道の話ですよ。)

ほほぉう~( ̄― ̄)ニヤリ
四国ですか。家電アルバイターだったM君がいる所ですよ。
一度松山の彼の職場に行きましたが、頑張っていました。

> 3ℓターボだとタイトコーナーを攻めるというよりも、ある程度整備された道のヒルクライムではないでしょうか?
> 登りの方がベタ踏みできて面白いですよね。

もちろ私の技術では登りしかベタ踏みできません^^;

> その2点で松山~高知に抜けるR33等はいかがでしょうか?
> 松山から少し行くと三坂峠というのがありまして、頂点の720mまでのヒルクライムです。
> 1980年代はタイトコーナーの連続で突っ込みを楽しむコースでしたが、今は相当整備されています。
> https://www.youtube.com/watch?v=0zeG4daJOFM
> 春になれば凍結もないですから安心して走れます。
> 高知に行かれる機会があれば是非走ってみて下さい。

おぉ~!こんな道がありましたか(☆☆)!!
昔高知への高速が開通する随分前に、四国山地を昇り降りして愛媛から足摺岬まで行ったことがあります。かなり狭い山道でしたけど、ドライバーさんのマナーは良かったです。
今は随分整備されているんですねヮ(゚д゚)ォ!

ありがとうございますm(_ _)m
M君にパソコンのことでまた教えを請うのも兼ねて、四国を走破してみたいと思います。

> 野球の話ですが、中島はオリックス決定でタイガースはあれを獲るこれを本命といいながら全滅。
> 鳥谷の流出がなければ、若手にもチャンスが出来て昨年の戦力温存+ドラフト2人の即戦力期待の投手の入団でそちらの方が良かったかも?

う~ん、今年のストーブリーグの主役はオリですかね?ソフトとヤクさんも頑張っているし、阪神の影は薄いですけど仰るとおり若手にはチャンスですよね(*^_^*)

> 個人的には宮西が一番欲しかった選手でしたが、これもダメでした(;>_<;)

宮西?全然知りませんけど、どこの球団の選手なんですか(?o?)

> 今年の補強だけでいえば、ブランコ+バリントンも獲得しそうで一番の金満球団はオリックスでしたね。
> 親会社が金融会社なので、一番の金満球団になっても不思議はないですよね・・・・(#^.^#)

うま~い!(≧∀≦*)
いやはや全く金がある所は凄いよね。
カープは家貧しくして孔子顕わるを待つ球団ですので、考えられないです┐(´д`)┌ヤレヤレ
2014.12.07 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: 補足です。
> 相当に昔の話なのでOKでしょうか?

おぉ!昔の話の方が全然OKですよ(ΦωΦ)フフフ…

> 近畿圏で仕事していた当時、車をフルチューンしたら、最高速がどこまで出るのか試していた道です。
> 中国地方では考えられないストーレートです。

昔はスピード違反の取り締まりは結構厳しかったけど、それでも大らかで良かったとですよね~(*^_^*)

> 私の人生の中で最高速もこの道で出しましたが、今は多分オービス等があって無理ではないでしょうか?
> 車の少ない早朝に走っていました。
> 普通に走ると何の面白味も無い道です。
> https://www.youtube.com/watch?v=nNVAys5iFNM

お~ぉ!見事な直線やね~。
車の少ない早朝だったら良っそうですね~(^◇^)
でも確かに今は無理でしょう orz

やっぱ四国かな?
2014.12.07 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/511-8362b899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)