【シビックタイプRの色褪せない個性】
civic typer front
H19年にシビックタイプRを購入してまる7年。今月3回目の車検を迎えました。
距離は4万9千キロ。これまで特に故障もなく、今現在気になる所もなく快調です(*^_^*)

一番のお気に入りは官能的なVTECサウンドですが、とにかく7年たっても色褪せない車です。そのシビックタイプRならではの個性的な点をいくつか挙げてみます。

1. タイプRに与えられるホンダの赤バッジ。フロント・リア・ステアリングそしてキーホルダーも合わせました(^_^;)
シビックタイプR赤バッジkai

2. 室内外に散りばめられたType Rのロゴ。リアエンブレムにメーター内、運転席・助手席ドアシールプレート、フロントシート、シフトノブ手前、フロントフロアマットと全部で9個です。さほど目立たないようにしてありますが、分かる人には分かるのが( ・∀・)イイ!!です。
タイプRロゴ2kai

3. STI、ランエボとともに純正ではド派手なリアスポイラー。嫁にはなんで羽が付いとるん?と不思議がられています(^m^;)
シビックタイプRリアスポイラーkai

4. 8,400回転のレッドゾーンまでシャープにパワフルに吹け上がるNAの超高回転型エンジン。ターボになったらさすがにここまで回せるエンジンは無いでしょう。
レッドゾーン003kai
5. 6,000回転で高速カムに切り替わりエキサイティングで官能的なVTECサウンドが炸裂。このやり過ぎだろうというくらいハッキリ変わるサウンドに、この回転に合わせてパワーとトルクが盛り上がるようにセッティングしてあるため、まさに劇場でシンフォニーを聞いているような感激に浸れます(^v^)
[広告] VPS


6. サーキットでタイムを縮めるために強烈に締めあげられた硬い足回りと強力なブレンボブレーキ。ここまでハードな乗り心地の車は、いくらスポーツカーでも今はないです。シビックタイプRでなくては味わえない魅力?です。

7. ドイツ車にも劣らない高いボディ剛性。E90の320iやM235iと比較しても互角だと思います。
civic typerm235i
これらによる存在感は、最新の車に混じっても、外車に混じっても、しっかり個性を主張していて誇れる車です。エコ最優先の時代、ここまで走りやサウンドに拘った車はもう出てこないかなぁ?

【タイプR査定してもらいました】
typer007.jpg
実はタイプR車検の前に、嫁が普段使っているM235iクーペは本当に乗りくいとあまりにブーブー言うもんで、ほんならシビックタイプRをフィットに買い換えてそれに乗るか?と聞き返しましたけど返事はNo!・・・7年目の古い車を買い換えると追金がかなりいると考えたのでしょう。

しかし巷ではシビックタイプRの人気は高く、意外に査定も高いという噂を聞いています。8年目以降だと査定も下がるし、高値で売るなら最後のチャンスでしょう。
フィットなら駐車場の出し入れもやりやすいし、5ドアハッチの5人乗りで荷物も結構積める。追金がそんなにかからないなら嫁もOKだすかもしれません。

その代わり私の通勤快速はシビックタイプRからM235iになります( ̄― ̄)ニヤリ ソレモイイカモ

一応ネットの中古車価格みて、自分なりに最低ラインと最高ラインを考えておいて、担当にはフィットRSが諸費用抜きで追金かからないくらいの査定ならフィットも考えると言っておきました(さすがにそこまでは無理ですけど)。

結果は・・・フィットRS(CVT)にナビ等のオプション付けて諸経費込みで・・・追金100万円くらいでした(>_<)ウ~ン
査定は私の考えていた最低ラインの金額。それでも普通の車ならあり得ない額でまあ妥当な評価でしょう(^_^;)

EP3の時も6年目で驚くくらい高い査定でしたが、車検前の7年落ちの車にしっかり高い査定がつくのはさすがタイプRです。

でもこれなら嫁に話すまでもなく、シビックタイプR続投決定です\(^o^)/

【無限仕様フィット】
fit002.jpg
さて査定してもらっている間に、お店に置いてあるフィットハイブリッドLパッケージ・無限仕様に試乗してみました。

まず外観は無限のフルエアロで、タイヤインチアップ&アルミも交換してあります。それだけでなくテインの車高調も入れてあって、車高はノーマルの135mmから90mmとギリギリ車検対応まで落としています。ちょっとした段差では下回りを擦るそうです(^_^;)
fit003.jpg
ノーマルフィットは背が高く、RSでもスポーティーになりきれていないという残念な外観ですが、この無限+テインのフィトはしっかりオーラも出ていてバッチリです。
fit004.jpg
しかし外観&足回りは決めてある無限フィットですが、吸排気や内装はノーマルです。
運転席について運転すると普通のフィット orz
外観と足回りだけで100万円くらいかかってしまい、それ以上はつぎ込めなかったらしい(^m^;)惜しい!
fit006.jpg
さっそく試乗ですが、中身はノーマルハイブリッドなので、モーターとエンジンが動くし、レスポンス&パワー、サウンドもイマイチです。燃費は試乗車でありながら21km/L以上と素晴らしいですが、楽しくないなぁ┐(´д`)┌・・・やっぱ古くてもシビックタイプRが( ・∀・)イイ!!ね

【7年目の車検費用は】
typer004.jpg
さて走行距離4万9千キロ、7年目の車検でかかった費用ですが、部品交換がエンジンオイル(ウルトラゴールド)13,000円、オイルフィルター2,160円、ワイパーラバー2,592円はいつもと同じですが、今回はフロントブレーキパッド交換となりました。リアはまだ6ミリあるそうですが、フロントはほとんどすり減っていたようです。ブレンボのパッドは普通の3倍らしいけど30,240円とそんなに高くはないかな。
brembo001.jpg
そんなこんなで、整備代金95,460円に税金53,540円と今回の車検費用は149,000円でした。消耗品以外問題はなし。さすが国産車ですね。
typer006.jpg
むしろお金かかるのはタイヤです。2万キロで交換ですが、18インチのスポーツタイヤとなると工賃込みで4本17~18万円くらいです。車検費用より高くつきます。
さあこれで車検とって、オイル交換済んでブレーキパッドも新しくなったし、今後もまだまだタイプRのVTECサウンドを楽しんでいきたいと思います(^_-)-☆

【最後に】10月から始まる黒服物語に出演の佐々木希。「いきなり黄金伝説」で番宣です(;^_^A アセアセ・・・
のぞみん黒服001kai
スポンサーサイト
2014.10.18 Sat l シビックタイプR l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

最高の1週間でしたo(^∇^o)(o^∇^)o
こんばんはヾ ^_^♪

まさかの4タテでジャイアンツを撃沈しました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
こんなに勝負強いのはタイガースではないような感じです。

首位打者(マートン)、打点王(ゴメス)、最多勝(メッセンジャー)、最多ホールド(福原)、セーブ王(オ・スンファン)と個人タイトルを取りまくっても、7ゲーム差の2位だったので、また肝心なところでタイムリーが出ないイライラ試合かと思っていましたが、あれよあれよという間に日本シリーズ出場を決めちゃいました。
相手がジャイアンツ、しかもすべて東京ドームだったので最高の気分です。

四十数年タイガースファンやってて4度目の日本シリーズですからね。
滅多にないことが今日起きた訳です。

今日は2回までで6-1で、楽勝ムードだったのですが、多くのタイガースファンは私と同じように、ここから引っくり返されてその後2連敗して、歴史に残る恥をかくのではないか?とヒヤヒヤものでした。

日本シリーズに期待し過ぎるとまた裏切られるので、ドラフトの話題にいきたいと思います。
今年の目玉は、早稲田の有原、済美の安楽だと思いますが、有原でまたカープとタイガースは競合しそうですね。
もし、今年も有原をカープが引き当てたら完全にブッチギリの投手王国になりそうですね。

CSでツキ過ぎていたタイガースだけに、ドラフトはうまくいきそうになさそうです。
今年は、競合の1位指名が多くなりそうですが、こういう時に2位指名以降に大物が潜んでいることが多いのも事実なので、出来ればそちらはゲットして欲しいと思います。

ドラフトが外れたら。またMLB返りを狙いたいと思います。
今年は、中島裕之、和田毅、藤川球児あたりが濃厚だそうです。
今年で新井貴の3年契約が終わりますからトレードに出せば、2億5千万円が浮くので、1人分の割り当てにはなりそうです。

日本シリーズの話はしないと言っていましたが、85年優勝に大貢献したランディ・バースですが、野球引退後も超大物ぶりを発揮して、今はオクラホマ州の上院議員をしています。
ご存知でしたでしょうか?

話は一転、最後に経済の話ですが、数少ない大物非上場会社のリクルートが上場されましたね。
(売り出し価格は3100円)
私の予想では、1万円越えはするのではないか?と思っています。

これで非上場で残された大物と言えば、サントリー本体、竹中工務店、朝日新聞、日本生命あたりでしょうか?
いつも買おうと思いながら、尻込みしているうちに買えない株価になってしまいます(;>_<;)
2014.10.19 Sun l 直6大好き. URL l 編集
No title
おはようございます!

8年目になると価格が下るのは全車両に言える事なのでしょうか?それにしても人気車種というのは値段が下がらないものなんですねぇ・・^^
タイヤ。。。
これは確かに痛い出費ですよね・・
私の車はそれこそ最低ラインの車なので
その比では有りませんが、それでも4本交換した時には顔色が悪くなりましたもん(;´д`)トホホ…

今日あたり私もヘッドライトの片方のランプが切れてしまったので、カーショップへ出向いて交換して
貰うつもりです。ブルーライトが希望なのですが、
余りに青過ぎると、違反になると聞いて
程々にしたいとは思います(^_^;)

2014.10.19 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: 最高の1週間でしたo(^∇^o)(o^∇^)o
> こんばんはヾ ^_^♪
> まさかの4タテでジャイアンツを撃沈しました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
> こんなに勝負強いのはタイガースではないような感じです。

直6さん、おめでとうございま~す(^0^ノノ☆パチパチパチパチ
昨日の試合も見ていましたが、和田監督の采配は迷いがなく見事というか、神がかり的ですね^^;
いつもの半泣き顔がドヤ顔に見えました。

> 首位打者(マートン)、打点王(ゴメス)、最多勝(メッセンジャー)、最多ホールド(福原)、セーブ王(オ・スンファン)と個人タイトルを取りまくっても、7ゲーム差の2位だったので、また肝心なところでタイムリーが出ないイライラ試合かと思っていましたが、あれよあれよという間に日本シリーズ出場を決めちゃいました。
> 相手がジャイアンツ、しかもすべて東京ドームだったので最高の気分です。

最終試合から、粘って粘って負けなしですからね。
特にゴメス、オ・スンファン、福留、西岡が(・∀・)イイ!!です。

仰るとおり、よくタイトルホルダーを見てみると投打ともに主だった所はバッチリ阪神で固めていますね。
メッセンジャーは226と200超えで奪三振王も獲得してます。沢村賞の可能性もあるかな?

> 四十数年タイガースファンやってて4度目の日本シリーズですからね。
> 滅多にないことが今日起きた訳です。

確かに(;^_^A アセアセ・・・
強豪チームでありながら意外に日シリ出場が少ないんだなぁと思いました。

> 今日は2回までで6-1で、楽勝ムードだったのですが、多くのタイガースファンは私と同じように、ここから引っくり返されてその後2連敗して、歴史に残る恥をかくのではないか?とヒヤヒヤものでした。

1, 2回でポンポンと点を取りましたからね。
こういう時って、逆に心配になります。

> 日本シリーズに期待し過ぎるとまた裏切られるので、ドラフトの話題にいきたいと思います。
> 今年の目玉は、早稲田の有原、済美の安楽だと思いますが、有原でまたカープとタイガースは競合しそうですね。
> もし、今年も有原をカープが引き当てたら完全にブッチギリの投手王国になりそうですね。
> CSでツキ過ぎていたタイガースだけに、ドラフトはうまくいきそうになさそうです。

松田オーナーが公言しているから、競合覚悟で1位は有原~ハズレ1位にサウスポー石田(法大)でいくんじゃないかと思っています。

でも阪神はクジ運いいですから、有原指名できるかもしれないですよ。

> 今年は、競合の1位指名が多くなりそうですが、こういう時に2位指名以降に大物が潜んでいることが多いのも事実なので、出来ればそちらはゲットして欲しいと思います。

仰るとおり、2位以下が大事です。
今活躍している若鯉達も、菊池2位、丸3位、堂林2位、松山4位、戸田3位、會澤3位、田中3位等ですし、イチローも前田智則も4位指名でしたからね。

> ドラフトが外れたら。またMLB返りを狙いたいと思います。
> 今年は、中島裕之、和田毅、藤川球児あたりが濃厚だそうです。
> 今年で新井貴の3年契約が終わりますからトレードに出せば、2億5千万円が浮くので、1人分の割り当てにはなりそうです。

おぉ!総取りいきますか(^m^;)
ただ年俸高い新井を取ってくれる球団があるかな(?o?)カープはもち要らんです

> 日本シリーズの話はしないと言っていましたが、85年優勝に大貢献したランディ・バースですが、野球引退後も超大物ぶりを発揮して、今はオクラホマ州の上院議員をしています。
> ご存知でしたでしょうか?

まさに史上最強の助っ人でしたが、上院議員をしているとは知りませんでした。

> 話は一転、最後に経済の話ですが、数少ない大物非上場会社のリクルートが上場されましたね。
> (売り出し価格は3100円)
> 私の予想では、1万円越えはするのではないか?と思っています。
>
> これで非上場で残された大物と言えば、サントリー本体、竹中工務店、朝日新聞、日本生命あたりでしょうか?
> いつも買おうと思いながら、尻込みしているうちに買えない株価になってしまいます(;>_<;)

私も株に関してはサッパリサーです┐(´д`)┌ヤレヤレ
今回株価が落ちてきた所にリクルートが上場したものだから、そこへ投資が集中して、それ以外はますます落ちるという結果に(;´д`)トホホ…
2014.10.19 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
オバrevさんのところは車が何台もあるんですね。
維持費も相当かかるでしょう(*^^)
こわーい財務大臣の奥さまの了解がないと厳しいのもわかります(笑)
2014.10.19 Sun l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> 8年目になると価格が下るのは全車両に言える事なのでしょうか?それにしても人気車種というのは値段が下がらないものなんですねぇ・・^^

車は年々価格が下がります。私の残価設定リースの経験では、査定価格はだいたい3年で新車の半額、5年で30%くらいです。

でもスポーツタイプの車や人気車は値落ちが少ないですね。
またR34スカイラインGTRやシルビア等のように、ある時からむしろ値が上がったものもあります。

> タイヤ。。。
> これは確かに痛い出費ですよね・・
> 私の車はそれこそ最低ラインの車なので
> その比では有りませんが、それでも4本交換した時には顔色が悪くなりましたもん(;´д`)トホホ…

特に18インチ以上になると一気に高くなります(>_<)
こういう点でも軽は安くつきますね。
でもタイヤはね~、事故につながりますからケチるわけにいかないですからね┐(´д`)┌

> 今日あたり私もヘッドライトの片方のランプが切れてしまったので、カーショップへ出向いて交換して
> 貰うつもりです。ブルーライトが希望なのですが、
> 余りに青過ぎると、違反になると聞いて
> 程々にしたいとは思います(^_^;)

ヘッドライトの色は白~黄白色と決められていると思います。
まあ違反にならない範囲でやるしかないですね。
2014.10.19 Sun l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> オバrevさんのところは車が何台もあるんですね。
> 維持費も相当かかるでしょう(*^^)

そうなんです┐(´д`)┌
何せ田舎に住んでいますからクルマないと生活に支障きたします(>_<)
止む無く!や・む・な・く!!嫁と息子のも含めて4台持ちしております。
維持費は、故障は最近の車ですからほとんどないですけど、保険や駐車場代が結構かかります。

> こわーい財務大臣の奥さまの了解がないと厳しいのもわかります(笑)

そこですがね、了解を得て買った車もありますが、内緒で契約した車もあります( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ、呆れ果てられてます(^m^;)
2014.10.19 Sun l オバrev. URL l 編集
Rの価値
タイプRは寝落ち、しませんよね。
自分、インテRのDC2を下取りにして、130Mスポを購入しました(^_^;)

うん、フィットよりも、至宝のエンジン・シビックタイプRですよ!!

これからも大切にお乗りください!(^^)!

にしても、7年で4万9千キロかぁ・・・
やはり下取りで売るなら低走行車ですね。
2014.10.20 Mon l tomo. URL l 編集
Re: Rの価値
> タイプRは寝落ち、しませんよね。
> 自分、インテRのDC2を下取りにして、130Mスポを購入しました(^_^;)

おぉ、tomoさん!130Mスポの前はDC2だったんですか\(◎o◎)/!
凄いマニアックで渋いところを行っておられますね。

> うん、フィットよりも、至宝のエンジン・シビックタイプRですよ!!
> これからも大切にお乗りください!(^^)!

そうですよね(^O^)
あのドラマチックなVTECエンジンは、今ある車では代えがたいです。

ただVTECサウンドがどうのこうの、ストレート6がどうのこうのと言っても一切興味ない嫁の考えは違っています(^_^;)
M235iはドアが2枚しか無いし、これまでで一番運転しにくいとか言うものですから、嫁が乗りやすい車が要るかなぁとは思っています。

> にしても、7年で4万9千キロかぁ・・・
> やはり下取りで売るなら低走行車ですね。

(ΦωΦ)フフフ…分かりますか。そこがシビックタイプRとアルファード2台持ちのキーです。
もしシビック1台だったら8万キロ越えていたはずです。
必要にかられてそうなりましたが、作戦成功です(*´σー`)エヘヘ
2014.10.21 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ドラフトで有原投手をとれなかったのは残念でしたね(*^^)
でもハズレ一位の選手はすぐにも使えるというのが評判ですよ^^
こちらでは有名な選手です∬´ー`∬ウフ♪
2014.10.25 Sat l まり姫. URL l 編集
No title
走行距離がオバrevのFD2にだんだん近づいてきました(^^;)

STIも良かったですが、FD2は壊れるまで乗り続けたいです。

そのころにはそこそこお手頃で満足感の高い車が出ていることを祈ります。
2014.10.26 Sun l デラー. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ドラフトで有原投手をとれなかったのは残念でしたね(*^^)
> でもハズレ一位の選手はすぐにも使えるというのが評判ですよ^^

う~ん、有原については競合必至でしたから、とれなかった事自体は想定内です^^;
外れた時に誰を指名するかがポイントでしたが、個人的には広島県立工業高校出身法大の左腕石田を行くと思っていたけどなぁ。

でもそれ以上に野間の評価が高かったんでしょう。
無名大学ですが、俊足・強肩・強打の外野手で、緒方監督も一目惚れしたそうだし、期待しています。

> こちらでは有名な選手です∬´ー`∬ウフ♪

安楽君射止めましたね。
怪我の不安はありますが、きっちりリハビリして鍛えていけば末恐ろしい投手になると期待できますよ(*^_^*)
2014.10.26 Sun l オバrev. URL l 編集
デラーさん
> 走行距離がオバrevのFD2にだんだん近づいてきました(^^;)

おぉ!結構乗っているんですね。
フロントブレーキパッドはどうですかね?
それ以外、まあこの距離じゃぁ何も問題ないです。
これだけのスポーツカーがこの耐久性と信頼性!!素晴らしいと思います。

> STIも良かったですが、FD2は壊れるまで乗り続けたいです。

う~ん、STIも(・∀・)イイ!!ですよ^^;
事情が許せば、下取り高い内に買い替えもありだと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

> そのころにはそこそこお手頃で満足感の高い車が出ていることを祈ります。

今は本当にシビックタイプR以上に((o(´∀`)o))ワクワクさせてくれる国産車はないですね。
仰るとおり、お手頃価格でワクワク楽しい車が出てくれることを期待しましょう。
2014.10.26 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
読み返したら、オバrev「さん」をつけ忘れてしまいました。
すみません…
2014.10.26 Sun l デラー. URL l 編集
No title
おはようございます!

昨日、オバrevさんの愛車と同じ色、同じ型のシビックRが私の運転する車の直ぐ目の前で信号待ちしていました!
おお!これはオバrevさんが乗っている車だ!と
感動していましたら、
信号が青に変わり、その瞬発力の早さ、
見事な加速にまたまた圧倒されました!
なんだか目の前で見る事が出来て、嬉しかったですよ^^

応援凸
2014.10.27 Mon l ぴーち. URL l 編集
デラーさん
> 読み返したら、オバrev「さん」をつけ忘れてしまいました。
> すみません…

おぉ!デラーさん、私も気が付きませんでしたけど、全然気にしないでね(^_-)-☆
シビックタイプRの記事、楽しみにしています(^O^)
2014.10.27 Mon l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> 昨日、オバrevさんの愛車と同じ色、同じ型のシビックRが私の運転する車の直ぐ目の前で信号待ちしていました!
> おお!これはオバrevさんが乗っている車だ!と

おぉ!シビックRをご覧いただけましたか(∩´∀`)∩ワーイ

> 感動していましたら、
> 信号が青に変わり、その瞬発力の早さ、
> 見事な加速にまたまた圧倒されました!
> なんだか目の前で見る事が出来て、嬉しかったですよ^^

う~ん、シビックタイプRに乗っていても普通は特に飛ばさずにゆっくりスタートするのですが、後ろに美女が止まった場合は、エエカッコするためにスタートダッシュすることが・・・あります!^^;

間違いなくそのタイプRのドライバーは、ぴーちさんを意識していたんだろうと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

2014.10.28 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/507-a677060e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)