盆明け納車のM235iですので、本当は9月終わりに1ヶ月点検なんですが、双方の都合で10月初めになりました。まあ距離がなかなか出てないし、320iのようにオイル追加する訳でもないので遅れても関係ないですけど。

高速に乗ってF市のバルコムへ向かう途中で、何とか1000キロを突破しました。
そこで1000キロ走ってみての感想です。ちなみに走りのモードはエコ~コンフォート~スポーツ~スポーツ+とありますけど、エコモードとコンフォートモードしか使っていません。
スポーツモード
スポーツモードにするとガラリと変わるのは体験していますので、それについては後日ということで(*´σ-`)エヘヘ

気になったことは以前書きましたので、今回まずは気に入ったことからです。

【お気に入りその1~デザイン】
235i coupe design
(流麗で粋なクーペデザイン)
まず気に入った点は、デザイン!
毎日目に入るのは車の外観ですから、やはり惚れるデザインであることは非常に重要です。
特にクーペではそのデザインの比率がより高まります。

1シリや3,4シリのデザインがどうにも受け入れがたかったのですが、この2シリに関してはBMWコンサバデザインで、何か安心感があり、2ドアクーペをうまくバランスよく仕上げていて気に入りました。
235i 30d3
また最近日本ではほとんど絶滅種となって見かけない2ドアクーペですから、変わり者の私にピッタリです(;・∀・)
M235iのデザインでお気に入りのオバ’sアイは、ドア下の盛り上がりとリアフェンダーの盛り上がりが強調される、前30度からの眺めです♪

【お気に入りその2~直6エンジン】
235iengine3.jpg
(直4とは明らかに違う重厚な直6エンジン)
そして2番目が何と言ってもBMWでしか味わえないストレート6エンジン。
3000回転までしか回してないですけど、直6の上質でスムーズな回転フィーリングは十分味わえます。ヨダレものです(^v^)

この2つ、すなわち粋なクーペデザインと直6エンジンは他の車では得ることができない贅沢だと満足しています。

【コンフォートモードではソフト】
235i rea
(コンフォートモードではE90 320i Mスポよりソフト)
ハンドリング、乗り心地、剛性感に関しては、エコモードやコンフォートモードだと日本車のようにソフトでイマイチな感じです。むしろE90の320iの方が剛性感、ダイレクト感が高く、ハンドリングもシャープでした(*_*;

エンジンのレスポンスも、E90の306馬力3リッター・ターボ335iは踏み込んだ途端車がぶっ飛んで行きましたが、コンフォートモードでのM235iはとても326馬力ある3リッターターボとは思えないスムーズなフィーリングで加速していきます。コンフォートモードで走っている限り、嫁でも気楽にアクセル踏めます(^^ゞ

コンフォートモードのみで試乗したら、きっとガッカリするでしょう・・・ただ、これがスポーツモードにした途端ガラッと変わります。それはまた後日(*´σ-`)エヘヘ2

【バルコムはただいま工事中】
ミニ工事中kai
(ミニ営業所建て替え中で狭くなった駐車場)
F市バルコムは、同じ敷地に併設してあったミニの営業所を建て替え中のため、駐車場が一段と狭くなり、工事中はBMWのショールームにミニも同居ということで、BMW+ミニのお客さんで外も中も狭い!(>_<)

ショールームに入ると担当の営業が納車のため今から外出するので、代わりにアドバイザーのA氏が説明しますということになった・・・こういう風に代わりにきっちり対応するシステムがあることは、顧客満足度をあげるために実は非常に大事です。

我々顧客は、お店側に無視される、あるいは嫌な顔されることを非常に嫌がります。
そして特別扱いされると大いに喜びます(~_~;)

事実私の知り合いが広島市内のバルコムでBMWを購入したのですが、それまでの担当が転勤して若手にかわって、ショールームに顔を出しても挨拶もないんだ!と怒っていました。わしゃ、次買う時は別のバルコムで買うわいと言っていましたが、そのくらい営業や受付の対応は大事だと言うことです。

A氏の役割は大きいと思います。

【工場で下からチェック】
235iリフトアップ2
(普段見ることのない下からの眺め)
工場での点検が終わり、折角なのでA氏の案内で新しくなった工場で車を見せてもらいながら説明を受けることにしました。工場は建て替えたばかりで広々快適に作業していました。
M235iをリフトで上げて下回りの確認です・・・いい眺めですね~♪
235i リフトアップ3
(フロントタイヤとリアのエキゾーストが見える)
235i ターボ
(この辺りにターボがあるらしい?)
そしてリフトアップしてある車を眺めながら、実は納車の時ボンネット開けた上からターボが確認できなかったので、下から見えるかどうか聞いてみましたが、奥の方に見え・・・た気がしました(^m^;)

こう見ると、色んな機器が詰まっていて、中の方の修理となるとおそらく、色々部品を外さないと届かないですね。大変そう( ̄Д ̄;;

【窓からの異音は再現できず】
最初から気になっていたのは、運転席と助手席の窓を開けるときにスムーズに開かずに、途中で「ぼ~ぉ」という振動するような音が微かに聞こえることです。

それを伝えておいたのですが、残念ながら工場では確認できず様子を見ることになりました。よく注意しておかないと聞こえないので、もしかしたらこれが普通のBMWクーペ品質なのかもしれません(?_?)
コンフォート&スポーツkai
さてやっと1000キロ越えましたので、リミットを3000回転から4500回転に上げます。
そしてこれまではコンフォートモードのみで走っていましたが、スポーツモードも解禁です。メーカーでは2000キロの慣らしを推奨していますが、それまであと900キロの長い道のりです。何とか我慢して、できたら3000キロまで慣らしを行きたいと思います。

【最後に】佐々木希とコンパクトで高性能なM235iクーペはお似合いです♪
235iクーペ&希kai
スポンサーサイト
2014.10.12 Sun l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます!

確かに外観デザインって大切ですよね^^
人間もそうでしょうけれど、
外見じゃないとはいうものの、やはりその人の好みの外見じゃなきゃ、その後のお付き合いも長続きしないなんて言いますもんね^^
やはり、自分の好みのデザインなら
大切にいつまでも扱いたいと思うものですからね
その後のレポートも楽しみにしています♪

応援凸
2014.10.13 Mon l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> 確かに外観デザインって大切ですよね^^

そうなんですよ。
車買う場合は外観50%、性能50%って感じです。
かっこ良くても性能が伴っていなければNGだし、いくら性能が良くても自分の好みのデザインでなければハンコ押さないですね。

> 人間もそうでしょうけれど、
> 外見じゃないとはいうものの、やはりその人の好みの外見じゃなきゃ、その後のお付き合いも長続きしないなんて言いますもんね^^

確かに人にも当てはまるかもね~(;^_^A アセアセ・・・
でも車と同じで性能というか中身が伴っていないとハンコ押せないのも同じかな(?o?)

> やはり、自分の好みのデザインなら
> 大切にいつまでも扱いたいと思うものですからね
> その後のレポートも楽しみにしています♪

人が何と言おうとBMWらしい自分の好みのデザインと性能の車ですので大切にしていきます(^O^)
性能もですが、外車らしくトラブルとか色々提供してくれそうで、ネタには困らない車だと思います・・・良いのか悪いのか(^m^;)
2014.10.13 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
台風19号の暴風域に広島県も入っているようで、体育の日もパーですね^^
出雲駅伝も中止になったようです。

そういえばカープは一点とられただけで終わりましたね。
メジャーリーグみたいに勝ち負けの決着がつくまで試合続行をしたほうが面白いと思うんですけど(笑)
次期監督は候補に名前が出ている人に決まりですかー?
地味ですね~
2014.10.13 Mon l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 台風19号の暴風域に広島県も入っているようで、体育の日もパーですね^^
> 出雲駅伝も中止になったようです。

いやはや全く、体育の日が・・パァ~でんなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ
雨は小降りですが今も強い風が吹いています。

> そういえばカープは一点とられただけで終わりましたね。
> メジャーリーグみたいに勝ち負けの決着がつくまで試合続行をしたほうが面白いと思うんですけど(笑)
> 次期監督は候補に名前が出ている人に決まりですかー?
> 地味ですね~

ピッチャーも野手も首脳陣も若いですから、ここ一番でプレッシャーに勝てませんでした(>_<)
精神的支えとなるベテランやリーダーがいなかったんじゃないでしょうか。

次期監督は前から噂はありましたがOできまりでしょう。

1番緒方、2番正田、3番野村、4番江藤、5番前田、6番ロペス、7番金本、8番西山で組んだビッグレッドマシーンを構成していた一人です。
俊足・強肩・強打の3拍子そろった外野手で、盗塁王3回、ゴールデングラブ5回の広島では人気者です。
奥さんは元タレントの中条かなこ。

まだ若いし経験も浅いので、その辺りを埋める人材を首脳陣に加える必要があると思います。

まあこの人事に対してはカープファンから異論は出ないと思います。
後は結果が全てです。でもマエケンが来年もカープでやるかもしれません(・・?ので、バリとミコが残留になれば期待はできますが・・・微妙かな^^;
2014.10.13 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
BMWの最新デザインの好みは私も全く同じでして、1、3、4はどうもなじめないですねぇ。個人的には2シリーズ(ただし、最近出たFFモデルはNG)がベストで、次が6シリーズという感じでしょうか。

BMWの直6エンジンN55は、ターボのネガをほとんど感じさせないよいエンジンだと思います(燃費も良いですしね)。低速からトルクが立ち上がるエンジンなので、Civic Type-Rとは違って必要以上に引っ張らずに早めのシフトアップでも十分に速いと思いますので、慣らし中でもあまりストレスはたまらないのでは?

ともあれ、慣らしが順調に進捗して思う存分楽しめる日が早々に来ることを祈っております^^
2014.10.13 Mon l Dachi. URL l 編集
もう少しで
まだまだ慣らしの途中。
少しずつエンジンに当たりを付けて・・・
楽しい時間ですね♪

せっかちの自分は・・・
一気に走り、慣らし終了って感じです(^_^;)

スポーツモードの解禁・・・
楽しみです!!
2014.10.14 Tue l tomo. URL l 編集
Dachiさん
> BMWの最新デザインの好みは私も全く同じでして、1、3、4はどうもなじめないですねぇ。個人的には2シリーズ(ただし、最近出たFFモデルはNG)がベストで、次が6シリーズという感じでしょうか。

F30の3シリーズが出た時にはガッカリしましたが、そのクーペ版である4の時にはさらに大きくガッカリ(>_<)

まあF20の1シリーズは、BMWのジョークで済ませるとして^^;スマナイカ?
3と4のデザインには欧州車らしいセンスの良さが感じられません。
どうしちゃったんでしょうね?

おぉ!6シリーズは私も大好きです・・・とても手が出ませんけど・・・こういうデザインは日本車には真似出来ないし、やったとしても猿マネにしかならないでしょう。

今月レクサスからRCとRC-Fが出ますけど、6クーペには到底及ばないデザインだと思います。

> BMWの直6エンジンN55は、ターボのネガをほとんど感じさせないよいエンジンだと思います(燃費も良いですしね)。低速からトルクが立ち上がるエンジンなので、Civic Type-Rとは違って必要以上に引っ張らずに早めのシフトアップでも十分に速いと思いますので、慣らし中でもあまりストレスはたまらないのでは?

F30の2リッターターボに試乗した時、ターボを感じさせないスムーズな吹け上がりに感心しました。
このM235iも、期待通りのシャープなフィーリングでしたので期待しています。

仰るとおり、慣らし中でもストレスはないですね。
1000キロ越えてリミット4500rpmに設定していますが、ほとんどそこまで回すことはなく、普通に走るには3000rpmでも十分過ぎるくらいです。
慣らし終えても4500rpm以上引っ張る機会はほとんどないかも?(^m^;)

> ともあれ、慣らしが順調に進捗して思う存分楽しめる日が早々に来ることを祈っております^^

ありがとうございます。
今月は休日に広島市・呉市・福山市と行く予定にしていますので、結構距離を伸ばせるはずです。
アクセル全開まで踏み込んだ時、どういう反応を示し、サウンドを奏でてくれるのか、楽しみにしています(*^_^*)
2014.10.15 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: もう少しで
> まだまだ慣らしの途中。
> 少しずつエンジンに当たりを付けて・・・
> 楽しい時間ですね♪

tomoさん、確かに楽しみもありますが、いつも1000キロに1~2ヶ月と時間がかかるってしまいます。
3000キロの慣らしとなると結構長期に我慢せんといけんのが辛い所です(~_~;)

> せっかちの自分は・・・
> 一気に走り、慣らし終了って感じです(^_^;)

おぉ~、それを私もやりたいです。
若い頃は一気に慣らしを終えていたんですけど、寄る年波には勝てず無理せずユックリです(;´д`)トホホ…

> スポーツモードの解禁・・・
> 楽しみです!!

最近の車はモード切り替えが付いているものが増えましたが、エンジンとサスががらっと変わり、これぞM235iって感じになります。エンジン全開が待ち遠しいです。

2014.10.15 Wed l オバrev. URL l 編集
のぞみんNHK初登場!((o(^-^)o))でしたよね?
こんばんは( ゚▽゚)/

カープは緒方監督誕生ですねヾ(@^▽^@)ノ
走行守優れた選手だったので、若手の選手には良い目標になりますね。
確か奥様は、桜っ子クラブさくら組の創立メンバー中條かな子さんでしたよね。

さて、本日の題名どおりのぞみんNHKに初登場ですね(以前登場してたらすみません。)
10/20(月)の教育テレビ18:45-18;55の短編コメディー「東京特許許可局」に登場ですね。
時間が短いのでどの程度の登場でしょうか?

10/22(水)ファーストクラス#2と10/24(金)黒服物語にも登場とオバrev様にとっては嬉しい1週間ですねワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)

私は嬉しいかどうかは、タイガースのCS次第かと・・・・
2014.10.15 Wed l 直6大好き. URL l 編集
Re: のぞみんNHK初登場!((o(^-^)o))でしたよね?
> こんばんは( ゚▽゚)/
> カープは緒方監督誕生ですねヾ(@^▽^@)ノ
> 走行守優れた選手だったので、若手の選手には良い目標になりますね。
> 確か奥様は、桜っ子クラブさくら組の創立メンバー中條かな子さんでしたよね。

緒方は走攻守揃った私も好きな選手でした。
緒方・野村・前田・江藤・金本と揃ったビッグレッドマシーンは魅力的でした。
仰るとおり奥さんはタレントの中条かな子です。
広島市出身のお嬢様タレントで、車はベンツしか乗ったこと無いとかのたまわれていたのを覚えています^^;

九州男児で男気の塊みたいな緒方が何でと?と思いましたが・・・魔が差したんでしょう(^m^;)

> さて、本日の題名どおりのぞみんNHKに初登場ですね(以前登場してたらすみません。)
> 10/20(月)の教育テレビ18:45-18;55の短編コメディー「東京特許許可局」に登場ですね。
> 時間が短いのでどの程度の登場でしょうか?

もちろんチェックしてますよ(^O^)
これでNHK大河ドラマ出演の可能性が出てきましたね。

> 10/22(水)ファーストクラス#2と10/24(金)黒服物語にも登場とオバrev様にとっては嬉しい1週間ですねワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)

仰るとおり、これから私も録画で忙しくなります(*´σー`)エヘヘ
頑張れ~!のぞみん~!!

> 私は嬉しいかどうかは、タイガースのCS次第かと・・・・

阪神は(・∀・)イイ!!ですね!
勢いを感じます。

このままCS突破して、いつも悲しげな和田監督が笑顔でクシャクシャになることを願ってます(^◇^)


2014.10.16 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
カープの新監督はすんなり決まりましたね^^
選手としても実績があるし、若手を育てる能力も高そうですね(*^^)

うちはひどい監督になっちゃいました。
西武でパワハラをやって首になったような人がチームをまとめられるはずがないんですけど、星野前監督のゴリ押しで決まったようです。
来シーズンもガタガタ予想です(゚∀゚ ;)タラー
2014.10.17 Fri l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> カープの新監督はすんなり決まりましたね^^
> 選手としても実績があるし、若手を育てる能力も高そうですね(*^^)

まあこれは既定路線だったようです。
でも5年間カープのコーチでしたし、今の若い選手とのコミュニケーションはとれるんじゃないでしょうか。
後は、緒方がいかに野球だけでなく人間関係を勉強してきたかだと思います。

まだ若いし未知数ではありますが、期待しています。
中条かなこは、タレント休業して監督をしっかり支えて欲しい。

> うちはひどい監督になっちゃいました。
> 西武でパワハラをやって首になったような人がチームをまとめられるはずがないんですけど、星野前監督のゴリ押しで決まったようです。

う~ん、何とも言えないけど、確かに西武の菊池と一悶着ありましたね^^;
体育会系の根性論だけでは今の若い選手は付いてこないでしょう。
その辺りを上手くやるかどうか、大久保監督の器が問われる所だと思います。

結果が出なければ、早い時期に休養させられるかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

> 来シーズンもガタガタ予想です(゚∀゚ ;)タラー

やっぱマー君は凄かったということですかね?

2014.10.17 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/506-8b4b3a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)