休日でもほとんど遠出しないこともあって距離が伸びないM235iです。
何とか早く慣らしを終えるために飛び石連休初日にまたまた慣らし運転を兼ねて広島市内へ試乗に行ってきました(∀`*ゞ)エヘヘ

【レクサスから珍しい車の試乗会案内】
今すぐ買うわけでもないのに、もう試乗する車は無いだろうと思われるかもしれませんが・・・実は某レクサス店から「珍しい車の試乗会」の案内が来ていたのです。

ハイブリッドが好きではなく、気持ちよくシャープに快音を発して回るガソリンエンジンで締まった足回りのワクワク刺激的な車が好きなオバですので、レクサスで今興味ある車といえばV6エンジンのIS・Fスポーツだけです。

【IS F 来た~!】
ノーマルのIS・Fスポーツには試乗しているしその後レクサスに行くことはなかったんですが、実はその試乗会では、何とTRDチューンの“IS-F~!”にも試乗できるチャンスがあるということで、思わず飛びつきました。
ISF001.jpg
(TRD IS-F試乗車)
ISのV6は2.5Lと3.5Lでパワーは215馬力と318馬力ですが、IS-Fは旧型ISをベースに、エンジンと足回りをヤマハ&TRDと共同開発した423馬力V8エンジン搭載のスポーツカーです。
外観はノーマルと大きな違いはないのですが、中身は全く別物です。

既に生産を終え現在新車で購入することは出来ません。
もちろん今まで乗ったことないし、これが最初で最後のチャァ~ッンス!!
さっそく電話して、日曜日の予約を取りました(*^_^*)

TRD IS-F以外では、TRD IS300hにモデリスタ NX300hも来ていました。
おまけにTRDとモデリスタのスタッフも来られていて、同乗して解説してくれます。

【まずはNXターボに試乗】
11時からの予約ですが、発売されたばかりのNXにも試乗をどうぞ、と電話した時に言われていたので10時半にレクサスに到着。相変わらず立派な店構えで入りにくいです。ということでいつもと同じく「レクサスに行くときはBMW」という公式で参ります(^_^;)
レクサス005
(NX200t Fスポーツ)
試乗予約してある旨を伝え店内で待っていましたが、点検で入ってくる人や新車納車の人もいました。ただレクサスは高価な車ばかりのせいか、その時はご高齢の方ばかりだったような気がしました。まだ私のほうが若いかも( ^)o(^ )
レクサス004
ということは、大人しいLSやハイブリッドに乗る人ばかりでしょうからTRD IS-Fなんか興味ないと思うんですが、それを承知でTRDやモデリスタを呼んだこの某レクサスの責任者は・・・多分車好きだと思う( ̄― ̄)ニヤリ

IS-F試乗の順番がくる前に最近登場したNXに試乗ですが、2リッター・ターボとハイブリッドがあります。どちらにしますかと聞かれ、間髪入れずに2リッター・ターボを選択。

まず運転席に座って、その上質な内装にビックリ。M235iは足元にも及ばないです(TдT)さすがレクサス!
レクサス002
しかし走りだすと、軟らかく腰高な足回りにガッカリ。まあSUVだからこんなもんか。
2リッターターボは238馬力に35.7kgmのトルクだが、レッドゾーンは5800rpmくらいだし、イマイチパンチがなくて普通だな。
まだベンツやBMWの2リッターターボの方がシャープな気がしました。
レクサス009
(5800rpmからレッドゾーンとショボイ)
【TRD IS300h試乗】
次にTRD IS300hに試乗です。こちらは現行IS300hの足回りをTRDがチューニングしたもので、エンジン&モーターはノーマル。

レクサスの営業とTRDスタッフが同乗して、NXとは違うちょっと飛ばせるコースで試乗です♪

動き出したとたん、モーターのみで動き出し、あっ、ハイブリッドだということが直ぐに分かります。アクセル踏み込むとエンジンが作動するんですが、何せ直4の2.5リッターエンジンにモーターですから、その吹け上がりもサウンドも刺激的なはずがありません orz

足回りをチューニングしてあるのはわかりますが、E90の320iMスポに近づいたけど越えてはいない、という程度で興味は湧かなかったです。車の中で感想を聞かれても、う~ん、と言うくらい。
レクサス006
(TRDカーボン製リアスポ IS-Fの左奥に見えるのがTRD IS300h)
しかしTRDの開発の人と300hの車内で色々感想やら話をして・・・実は高回転型NAエンジンが好きで、M235i以外にシビックタイプRにも乗っていることや、VTECが切り替わった時のドラマチックなサウンドが素晴らしいとか、レクサスのV6はなかなかスムーズで音もいいので気になっていることなどを説明すると・・・何故かIS300hの話は殆ど出ずにそちらで盛り上がってしまい、是非ISFのサウンドを聞いてみて下さいと言われました(^^ゞ

結構エンジンに拘る車好きということが分かってもらえたのか、はたまたレクサスの営業の人に用事が出来たのか、IS-FはTRDスタッフの人だけが同乗することになりました(ΦωΦ)フフフ…

【いよいよTRD IS-F試乗~大人しく走れば静かで快適】
まずは大人しくスタート。エンジンも3000回転以下では、思い切り静かでスムーズで上品です。
とても400馬力オーバーと思えないジェントルな車で、なんか拍子抜けです。

TRDチューンの足回りはE90Mスポと近い感じで、固いけれど高いボディ剛性としなやかさもあって、引き締まった乗り心地は私的には快適です。

【しびれる吸排気音♪】
ISのV6にはサウンドジェネレーションがついていて吸気音を増幅して聞かせていますが、IS-Fにもあるかどうか聞くと、IS-FのV8は3000回転以下ではスムーズで静かに運転できるようにしてあり、3800回転で吸気バルブが開き、迫力ある吸気音が入ってくるようにセッティングしてある。その吸気音はサウンドジェネレーション等のように化粧した音ではなく、素のメカニカルサウンドなので、済んだV8の吸気音が楽しめると説明してくれた。
ISF003.jpg
(TRD IS-FのV8エンジンとカーボン製のボンネット)
しかもどういう周波数が心地良いかなどまで研究して、心地良い音を聞かせるようにしているらしい。またBMWやベンツは周波数の設定まではやっていないだろうと言われていましたが、成る程、IS-Fはサウンドにも大いに拘って仕上げてあるんだと分かり嬉しくなりました。

そしていよいよアクセル踏み込める直線になって、しっかり踏みこむと3800回転から吸気音が響いいてきますよと言われ、アクセル全開~ぐぉぉ~!という痺れるくらい強烈な吸気音です\(^o^)/
しかも私のシビックタイプR・M’sスーパークリーナーの作ったような吸気音ではなく、見事に澄んだV8の快音です。こ、これは( ・∀・)イイ!!、これだけでIS-Fにする価値はあるぞ!

そしてさらに回転を上げると吸気音に加えてメカニカルな排気音が加わり、見事なシンフォニーです。回転は極スムーズで、あっという間にレッドゾーン。

そのまま少し踏み込めるワインディングに行ってシャープで官能的で痺れるようなIS-FのV8サウンドを楽しませて頂きました。引き締まったTRDチューニングの足回りもバッチリで、運転しながら思わず頬が緩んでしまいました。
[広告] VPS

動画はTRD IS-Fの痺れるサウンドです(≧∀≦*)ヒャッホ~♪

【IS-Fのレッドゾーンは何故低い?】
以前から気になっていたレッドゾーンのことを聞いてみました。
レクサス008
(レッドゾーンは6800rpmからとイマイチ低い)
NAスポーツエンジンは高回転型がほとんどで、シビックタイプRが8400回転、E92M3の4リッターV8が8400回転、昔乗っていたプレリュード2.2リッターSiVTECが7500回転、AE86のレビンGTアペックスが1.6リッターで7800回転からレッドゾーンでした。E90のノーマル2リッターでも7000回転からです。

しかしI-SFは6800回転からと、スポーツエンジンにしては低回転からレッドゾーンになっています。

これだけは許せなかったのでTRDの方に聞いてみると、I-SFのレッドゾーンが6800回転なのはミッションがそれ以上耐えられなかったためで、低めに設定したそうです。ヤマハ製のエンジンはまだまだ余裕がありそうです。今度出るRC-Fは7300回転からレッドゾーンになるということですけど、それでももうちょっと回せるようにして欲しい。

【章男社長の功績】
IS-F試乗中に、燃費や経営面を考えればV6やV8のNAを残すという選択はないのに、そこをトヨタは頑張ってV6、V8のNAエンジンを残していることは素晴らしい!と言うと、TRDの方が、実は豊田章男社長、別名「モリゾウ」社長の影響が大きいということを漏らしました(^_^;)

章男社長は豊田家御曹司で、しかも自身が「モリゾウ」の名前でレースにも参加しているカリスマ社長です。その章男社長のV6もV8もFシリーズもちゃんと開発して残すという意向があるから、TRDやヤマハの技術開発陣もIS-F、LFAやRC-F開発に取組めているようです。

これがサラリーマン社長だったら、経営面だけから考えてV6もV8もFもお蔵入りとなっていたかもしれません。経団連の会合に行くとき、それまでの社長はトヨタの高級車であるセンチュリーやLSあたりで駆けつけていたのが、何と章男社長はLFAを運転して行くそうです(^m^;)

LFAもターボを選択せずNAのV10エンジンで突き通したし、燃費面で不利になるV6やV8のNAも残しているのは、かなりの車好き、車マニアの章男社長の大きな功績じゃないでしょうか。

【TRD IS-Fは】
ISF004.jpg
(車から降りたくなくなるくらい痺れるV8サウンドであり楽しい車)
試乗が終わって、TRDの方との会話が終わるのを名残惜しみながら、それでも言われた通りIS-Fは運転して笑顔になれる車でした。官能的なNAのV8がこれほど気持ちいいものか、ヤマハとTRDの芸術的ともいえる見事な合作でした。最高です\(^o^)/
ISF005.jpg
(内外装ともノーマルと大差ないがしっかりオーラが出ているのはBMWのMに近い)
そして大事なことは、今後もNAのスポーツエンジンを残していくだろうと言われていたことです。
トヨタってハイブリッドばかりに力を入れて、面白い車がない・・・まあ他の国産車も似たり寄ったりですが・・・と思っていましたが、トップがFRの86やV6、V8やFシリーズにOKを出す人だと聞いて嬉しくなりました。

シビックタイプRも同じような所がありますが、台数でないし、燃費悪いし、うるさいし、乗り心地固いし、割高だしという車って、企業にとって価値が有るのかどうか?ということは企業も常に議論している所でしょう。

【ブランド力】
よく日本車にないのはブランド力だと言われます。ではそれはどうやって付けるのか?
レクサス車も高いボディ剛性やしなやかな足回りや上質な内装そして高価格と、既にベンツやBMWと肩を並べるくらいになってきていると言われることもあります。また故障しないという信頼性においてはベンツもBMWも凌いでいます。

でもブランド力ではまだ追いついていないのも事実でしょう。
つまり車が良いだけではブランドにはならない。

実際ベンツやBMWには独特のオーラがありブランド力があります。
そこにはモデルチェンジを繰り返しながら、繰り広げられ積み上げられた歴史や物語があったと思うのです。
即ちブランド力に重要なものとして、その車に込められた歴史であり物語があるということが重要だと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

その物語をLFAやIS-F、RC-F等は持っている車だと思います。
決して目の前の利益を生む車ではないけど、レクサスのブランド力を高めるためには絶対に必要な車だという見方をすると、章男社長以外のトヨタ経営陣も考えが変わるのではないかな。
レクサス001
(高級感漂う車であり店構えだからこそスポーツは必要)
レクサスは高価で上質で信頼性の高い良い車でしょうが、NAのV6、V8、Fシリーズという極上ピリ辛のスパイスが効いているからこそ味が引き締まってバランスしているし、ブランドイメージも上がっていると思います。是非今後もこういう気持ちの良いエンジン、車が生き残ってくれることを願っています(人∀・)タノム

【最後に】
新チューボーですよ!から、ビールを美味しそうに飲むのんちゃんです(*^_^*)
佐々木希001kai
佐々木希002kai
さkai
スポンサーサイト
2014.10.01 Wed l l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

日本の環境や人間性から、私が勝手に考えた車の進化論
こんにちはヾ ^_^♪

色々な車の試乗レポート有難うございます。
乗った事の無い車種でも想像できちゃいま~すo(▽^v)

自動車後進国で、かなり良い線まで迫って来たように思えた日本車ですが、中々欧州の名門ブランド車には追いつけないですね~(;>_<;)

そこで、どこに問題があるのか私なりに勝手に考えてみました(^-^)/

①割り切りがなく、あれこれ欲張り過ぎでいる点が一つです。
走りもソコソコでなきゃいけない・・・燃費も良くなけりゃいけない・・・・内装も豪華で、簡単に壊れるようではいけない(欧州車では消耗品と位置づけているものでもその類になります)・・・ライバル車より安くなけりゃいけない。
結局、出来上がった車のコンセプトな何?って事になります。

走り重視なら、快適機能は全部オプションにしてでも、走りに徹した車を作るべきです。

燃費重視なら、走行性能よりあくまで燃費重視の設計にすべきだと思います。(最近のシフトなら、一番良い燃費で走れるような自動シフトにしたり、信号待ちならエンジンを止めて、スタート時にはモーターのみでスタートできるようにするとか・・・)

エルドレッドのようにホームランか?三振か?のように割り切った方がインパクトがありますよね・・・・失礼な意見だったかも?(^^ゞ

とにかく車の仕様を決める際、車好きの気持ちを理解していない人が結構関わっているのではないか?と勘ぐりたくなります(;>_<;)

②①と近いかもしれませんが、日本人が手先が器用で、何でもそこそこ真似出来ちゃうので、技術意識が強くなり、すぐなんでも取り込もうとしてしまう点です。
携帯電話のように、日本初、世界初とかで、あれもこれも取り込んで、結局使い勝手の悪い物になってしまい、スマホのような機種が出たら、何の為に開発したのか分からない陳腐なものになってしまいます。

例えば、ラーメンでも色々な具を入れて、上に乗っかているものを相当食べなきゃ麺が出てこないようなものを作って、「どうや、こんなの見たことないだろう!」っていうのが、日本人は好きですよね。
これで、人気が出れば「うちのラーメンは・・・・でどこにも負けない」とか勘違いしてしまう風潮が強いですよね。
ラーメンはあくまで麺とスープで勝負すべきで、付随物は箸休め程度のものだと思うんですがね~

③欧州と違って、鉄道網が先に充実してしまって、一般的には車は移動手段としては2次的なものと捉えてきた傾向がありますよね。
特に多くの金持ちが集まる大都市圏では、渋滞や事故が嫌だったり、成金的思考が強く、お抱え運転手に運転させるような傾向が強いようで、高級車といえばリンカーン、ベンツのS、ロールスロイス的な車造りを目指していた時代が長かったように思います。

都会のそうでない人は、鉄道で充分こと足りますしね。
新幹線があれば、アウトバーンのような超高速道路も必要なく、最高速度100kmの道が上限であれば、それなりの車で事足りますからね。

④これは仕方のない事ですが、アメリカ車&市場を長い間意識しすぎてましたよね。
そのアメリカ車は、資源が豊かな為なのか?ずっと進化を止めていたものをターゲットにし続けていましたよね。
もう20年早く欧州車を追っかけ始めていれば、バブル時代に違ったコンセプトの車が生まれていたかもしれません。

まあ、これからはどこの国でも環境問題優先でつまらない車ばかりになってしまいそうではありますよね。

根拠の無い持論を長々と書いてしまいましたm(_ _)m

では、芸能界の方へと話題を移しますが、今回は多少違った切り口で行きたいと思います。

男性の車好きのタレントは多いですが、女性タレントはどうでしょうかね?
のぞみんは愛車を持っていましたっけ?

オバrev様は車好きの女性タレントといえば、誰が思い浮かびますか?

私の知る限りでは、現参議院議員の三原じゅん子ですかね~
国際B級ライセンス持って時期があって(国際B級以上は前年実績がなければ、降格になるので結構レースやっていたのを見た記憶があります。)

国内A級を持ってる女性タレントは結構いますが、講習でB級取って、ちょこっとレースもどきにでて、JAFの委員に推薦して貰えば取得出来ますから、運転技術がどうのというものではないと思います。
従って、相当眉唾ものと思っています。

カートを除いて、最近「やるな!」と思ったのは、もの真似タレントの福田彩乃ですかね。
スマップの中居が司会を務める番組で、登場したタレントが自分の趣味を見せる番組だったのですが(今年の6月放映)、福田彩乃は車が趣味ということで、それなら「ダンボール箱で区切った駐車スペースに縦列駐車して下さい。」ということになり、その運転を撮影したものです。

結構、狭い範囲でうちの嫁なら確実に擦るだろうと思える区画ですが、福田彩乃は上手く止めれたでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=VqbvPA1V0h8

しっかり、ハンドル握って操作してますからお釣りがこない運転になっています。
このテクは、ハンドルを惰性で戻すと殆どお釣りがきます。

またまた長い伏線話ですみませんm(_ _)m

今日の本題の運転の上手い女性タレントは、もうお年を召されましたが、モデルで女優の夏樹陽子です。
ご存知ですよね。

この方、ポルシェ使いの名手として知られた女優です。
しかも、まだスポーツカーとして乗りにくさを残していた81年式の辺りから乗り回していて、隣に乗せて貰ってビビった男優の手記等を読んだ覚えがあります。
まあ慣れなんでしょうけど、「スプーンで蜜壷をかき混ぜる」と言われた何処に入っているのか判らないようなポルシェシンクロのミッションや女性には結構重いと思われるワイヤークラッチ時代の車ですから、相当の車好きですよ。

ちなみに彼女のブログに愛車歴が載っていましたので・・・

http://www.msi-mall.com/natsuki/html/drive.html

やっと最近の日本車事情からポルシェの話題まで持ってこれましたかね~

オバrev様、次の連休の試乗は是非ポルシェセンター広島で991カレラSに乗りましょう!
元々、超殿様商売なので、どこのショップにも911の試乗車があるんですよ。
しかも、殆どフルオプション付きが多いようです。
ショップの方も結構簡単に乗せてくれますよ(広島には行ったことはありませんが、結構歓待してくれると思います)

NA最後の911になるかもしれませんし、中古の試乗となると中古屋は売ること前提にしてきますから、中々試乗がしにくいです。

体感していただきたい点
①高速の入口やコーナーからの立ち上がりで後ろから蹴飛ばされるような加速感
。これは世の中広しと言えど、市販車では911だけの特徴ですから。

②7速PDKの出来の良さ

③997の82.5ミリのストロークから77.5ミリにショートストローク化されたエンジンの吹き上がりの鋭さ(レブリミットは確か7700強だったと思います。)

④ノーマルモード、スポーツモード、スポーツプラスモードの違い
ノーマルモードは燃費重視でかったるいのですが、スポーツモードになるとかなり激変、加速時がドドドドッって感じで、アクセル抜くとパッパッパッというレーシングカーのような音がします。プラスモードはもっと派手な感じです。
擬似音ではないかと勘ぐりたくなりますが、擬似音半分実質半分といったところでしょうか?
ノーマル→スポーツで1段シフトダウンし、スポーツ→スポーツプラスでは更に1段シフトダウンして、戦闘モードに入ります。

⑤19/20インチホイールにインチアップになり、更にキャパが上がり、「ウソッ!」っていう位減速するブレーキ

雨が降らなければ是非試乗されると面白いと思います。
今日のコメントは、次の機会には是非991を試乗してみて下さい!という事が言いたくて、長々と書いてまいりましたm(_ _)m

あっ!それとこれはショップの人が言うと思いますが、乗り込む際ドアノブ引くとサイドウインドウが少し下がって、ボディ上部に引っ掛からないようになりますから、それから開くって感じになります。
ノブ引いた勢いで引っ張るとウインドウの上が引っ掛かるようですよ。

試乗されたら是非感想を記事にして下さいね  ('-^v) 
2014.10.02 Thu l 直6大好き. URL l 編集
No title
こんばんは!


最高のオバrevさん好みのサウンド車に出会う事が
出来て、本当に良かったですね!
私は車を語れる様な人間では無いので、
素人考えで申し訳ありませんが、
やはり仰るとおり、歴史の重みというのは
重要なのだなと思います。
やはり日本は海外へアピールする
力が弱いのでしょうかね?
2014.10.03 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: 日本の環境や人間性から、私が勝手に考えた車の進化論
> こんにちはヾ ^_^♪
> 色々な車の試乗レポート有難うございます。
> 乗った事の無い車種でも想像できちゃいま~すo(▽^v)

あざぁ~す。単なる私見ですので参考にはならないでしょうけど、そう言っていただけると嬉しいですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

> 自動車後進国で、かなり良い線まで迫って来たように思えた日本車ですが、中々欧州の名門ブランド車には追いつけないですね~(;>_<;)

仰るとおりです。
越えそうで越えられない大きな壁を感じます。

> そこで、どこに問題があるのか私なりに勝手に考えてみました(^-^)/

おぉ~!これは是非聞きたいです((o(´∀`)o))ワクワク

> ①割り切りがなく、あれこれ欲張り過ぎでいる点が一つです。
> 走りもソコソコでなきゃいけない・・・燃費も良くなけりゃいけない・・・・内装も豪華で、簡単に壊れるようではいけない(欧州車では消耗品と位置づけているものでもその類になります)・・・ライバル車より安くなけりゃいけない。
> 結局、出来上がった車のコンセプトな何?って事になります。
>
> 走り重視なら、快適機能は全部オプションにしてでも、走りに徹した車を作るべきです。
>
> 燃費重視なら、走行性能よりあくまで燃費重視の設計にすべきだと思います。(最近のシフトなら、一番良い燃費で走れるような自動シフトにしたり、信号待ちならエンジンを止めて、スタート時にはモーターのみでスタートできるようにするとか・・・)
>
> エルドレッドのようにホームランか?三振か?のように割り切った方がインパクトがありますよね・・・・失礼な意見だったかも?(^^ゞ

確かにその割り切れない所は日本車の弱点だし、そこをきっちり消費者との阿吽の呼吸で割りきっているのが欧州車の特徴ですね~。お見事です。

エルドレッドは・・・だから愛されてます(;^_^A アセアセ・・・

> とにかく車の仕様を決める際、車好きの気持ちを理解していない人が結構関わっているのではないか?と勘ぐりたくなります(;>_<;)

そこ~!
特にトップや役員の考えが日本と違うんじゃないでしょうか(・・;
その点で章男社長には期待しています。

> ②①と近いかもしれませんが、日本人が手先が器用で、何でもそこそこ真似出来ちゃうので、技術意識が強くなり、すぐなんでも取り込もうとしてしまう点です。
> 携帯電話のように、日本初、世界初とかで、あれもこれも取り込んで、結局使い勝手の悪い物になってしまい、スマホのような機種が出たら、何の為に開発したのか分からない陳腐なものになってしまいます。

まさにガラケーはその典型ですね。
コンビニなんかでの店員の過剰なサービスも海外じゃあり得ないですよ。
日本の常識は世界の非常識?

> ③欧州と違って、鉄道網が先に充実してしまって、一般的には車は移動手段としては2次的なものと捉えてきた傾向がありますよね。
> 特に多くの金持ちが集まる大都市圏では、渋滞や事故が嫌だったり、成金的思考が強く、お抱え運転手に運転させるような傾向が強いようで、高級車といえばリンカーン、ベンツのS、ロールスロイス的な車造りを目指していた時代が長かったように思います。

欧州と日本の交通事情の違いはありますね。
ちなみに実家が大阪のど真ん中にあるというアルバイターのOさんは、免許持ってるけど車運転することのないペーパーだそうですが、全く車の必要性を感じないと言ってます。

> 新幹線があれば、アウトバーンのような超高速道路も必要なく、最高速度100kmの道が上限であれば、それなりの車で事足りますからね。

・・・私も大阪行くなら新幹線使います^_^;

> ④これは仕方のない事ですが、アメリカ車&市場を長い間意識しすぎてましたよね。
> そのアメリカ車は、資源が豊かな為なのか?ずっと進化を止めていたものをターゲットにし続けていましたよね。
> もう20年早く欧州車を追っかけ始めていれば、バブル時代に違ったコンセプトの車が生まれていたかもしれません。

まあ日本のどのメーカーも、北米市場がメインになっていましたからね。
意識せざるを得ない状況になっていたことは理解できますが、どうしても大型化するし&大雑把なデザインになりますわね┐(´д`)┌ヤレヤレ

> まあ、これからはどこの国でも環境問題優先でつまらない車ばかりになってしまいそうではありますよね。
> 根拠の無い持論を長々と書いてしまいましたm(_ _)m

環境最優先でいくと、走りや車の官能性は二の次になりますね。
その中でも欧州はちゃんと魅力ある車を出しているのはさすがだと思います。

> では、芸能界の方へと話題を移しますが、今回は多少違った切り口で行きたいと思います。

お~、待ってました♪

> 男性の車好きのタレントは多いですが、女性タレントはどうでしょうかね?
> のぞみんは愛車を持っていましたっけ?

多分のぞみんは愛車以前に免許持ってないはずです(^m^;)

> オバrev様は車好きの女性タレントといえば、誰が思い浮かびますか?

私が思い浮かぶのタレントはアッキーナですね。
カートもやっていて、ドライブテクはかなりのものみたいですけど、好きな車は黒の旧型ヴォクシーとか言っていたな。ちょっとそこは引くんだよな。

> 私の知る限りでは、現参議院議員の三原じゅん子ですかね~
> 国際B級ライセンス持って時期があって(国際B級以上は前年実績がなければ、降格になるので結構レースやっていたのを見た記憶があります。)

ヮ(゚д゚)ォ! セクシーナイトですね。あの歌大好きなんです(^◇^)

> カートを除いて、最近「やるな!」と思ったのは、もの真似タレントの福田彩乃ですかね。
> スマップの中居が司会を務める番組で、登場したタレントが自分の趣味を見せる番組だったのですが(今年の6月放映)、福田彩乃は車が趣味ということで、それなら「ダンボール箱で区切った駐車スペースに縦列駐車して下さい。」ということになり、その運転を撮影したものです。
> 結構、狭い範囲でうちの嫁なら確実に擦るだろうと思える区画ですが、福田彩乃は上手く止めれたでしょうか?
> http://www.youtube.com/watch?v=VqbvPA1V0h8
> しっかり、ハンドル握って操作してますからお釣りがこない運転になっています。
> このテクは、ハンドルを惰性で戻すと殆どお釣りがきます。

はいはい、福田彩乃が上手いのは知ってますし、特にドリフトテクは女性とは思えなかったのを覚えています。

ナンスか!この動画は!!
こんな縦列駐車する人見たこと無いですけど、めちゃ格好良いです(*^_^*)

> 今日の本題の運転の上手い女性タレントは、もうお年を召されましたが、モデルで女優の夏樹陽子です。
> ご存知ですよね。

お~、ここで本題ですね(^_^;)
もちろん知ってますよ。
全てを兼ね備えた峰不二子かキャッツ★アイのお姉さんみたいな女優です。
ハッキリ言って、近くにいたら絶対に話もできないです。

> この方、ポルシェ使いの名手として知られた女優です。
> しかも、まだスポーツカーとして乗りにくさを残していた81年式の辺りから乗り回していて、隣に乗せて貰ってビビった男優の手記等を読んだ覚えがあります。
> まあ慣れなんでしょうけど、「スプーンで蜜壷をかき混ぜる」と言われた何処に入っているのか判らないようなポルシェシンクロのミッションや女性には結構重いと思われるワイヤークラッチ時代の車ですから、相当の車好きですよ。

昨年でしたか、おぎやはぎの愛車遍歴に出ていましたね。
超美人でスタイル良くて、売れっ子女優で、ポルシェ乗り回すって・・・絶対男は近づけないな。

> ちなみに彼女のブログに愛車歴が載っていましたので・・・
> http://www.msi-mall.com/natsuki/html/drive.html

レ、レースもやってたんですね( ̄□ ̄;)!!

> やっと最近の日本車事情からポルシェの話題まで持ってこれましたかね~

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―、ポルシェの話題が本題だったか(^^ゞ

> オバrev様、次の連休の試乗は是非ポルシェセンター広島で991カレラSに乗りましょう!
> 元々、超殿様商売なので、どこのショップにも911の試乗車があるんですよ。
> しかも、殆どフルオプション付きが多いようです。
> ショップの方も結構簡単に乗せてくれますよ(広島には行ったことはありませんが、結構歓待してくれると思います)
> NA最後の911になるかもしれませんし、中古の試乗となると中古屋は売ること前提にしてきますから、中々試乗がしにくいです。

ポルシェセンター広島に991カレラSの試乗車があるんですか。
まあ試乗しないとポルシェの良さは分からんですよね。

でも無理ですわ(TдT)
全然買う気ないし、というより買えないので、遠くから見るだけにします。

私の知り合いでポルシェ買った人も何人かいるけど、さすがにほとんどが中古車購入です。
新車は例の営業に馬鹿にされたと怒って、器械購入資金として借りたお金をつぎ込んでポルシェターボを買ったおバカさんだけです。でもその男気は認めますよ。

> 体感していただきたい点
> ①高速の入口やコーナーからの立ち上がりで後ろから蹴飛ばされるような加速感
> 。これは世の中広しと言えど、市販車では911だけの特徴ですから。

まあRRですからね。

> ②7速PDKの出来の良さ

確かに良さそう。

> ③997の82.5ミリのストロークから77.5ミリにショートストローク化されたエンジンの吹き上がりの鋭さ(レブリミットは確か7700強だったと思います。)

このショートストロークV6がどんな吹け上がりで、どんなサウンドを聴かせてくれるのか、凄く興味はあります。

> ④ノーマルモード、スポーツモード、スポーツプラスモードの違い
> ノーマルモードは燃費重視でかったるいのですが、スポーツモードになるとかなり激変、加速時がドドドドッって感じで、アクセル抜くとパッパッパッというレーシングカーのような音がします。プラスモードはもっと派手な感じです。
> 擬似音ではないかと勘ぐりたくなりますが、擬似音半分実質半分といったところでしょうか?
> ノーマル→スポーツで1段シフトダウンし、スポーツ→スポーツプラスでは更に1段シフトダウンして、戦闘モードに入ります。

M235i もですけど最近のスポーツタイプの車は、ほぼいくつかのモードを用意して、ユックリ走ってもアクセル全開でも楽しめるようになっていますね。

> ⑤19/20インチホイールにインチアップになり、更にキャパが上がり、「ウソッ!」っていう位減速するブレーキ

ポルシェのブレーキは素晴らしいという話はよく聞きます。

> 雨が降らなければ是非試乗されると面白いと思います。
> 今日のコメントは、次の機会には是非991を試乗してみて下さい!という事が言いたくて、長々と書いてまいりましたm(_ _)m

(´ε`;)ウーン…、少なくとも買うかもしれないというのが無しに試乗はね~・・・
でも911って、一度は運転してみたい車ですよね。

> あっ!それとこれはショップの人が言うと思いますが、乗り込む際ドアノブ引くとサイドウインドウが少し下がって、ボディ上部に引っ掛からないようになりますから、それから開くって感じになります。
> ノブ引いた勢いで引っ張るとウインドウの上が引っ掛かるようですよ。

最近のサッシュレスクーペはそうなっているんじゃないかな?
M235iも同じようにドアノブ引くとサイドウィンドウが少し下がります。
エへへ、そこだけはM235iの経験が生きますね(ΦωΦ)フフフ…

> 試乗されたら是非感想を記事にして下さいね  ('-^v) 

もちろん試乗したら速攻記事にしますが、レクサス以上に敷居が超高過ぎて、なかなか踏ん切りが付かんと思います(*_*;
2014.10.03 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 最高のオバrevさん好みのサウンド車に出会う事が
> 出来て、本当に良かったですね!

ありがとうございます(^O^)
自然吸気V8エンジンに初めて試乗しましたが、ゆっくり走れば静かで素晴らしく上質でスムーズで、それでいて踏み込めばキャブのような豪快で官能的な吸気音を聴かせてくれます。

昼間は淑女、夜は娼婦といった車で、特に夜が凄い?(~_~;)

> 私は車を語れる様な人間では無いので、
> 素人考えで申し訳ありませんが、
> やはり仰るとおり、歴史の重みというのは
> 重要なのだなと思います。

車のコンセプトやデザインや、走りの味付け、安全への考え方等、なかなか越えられない欧州車の壁の中身はなんだろうかと考えた時、積み重ねた歴史の重みや歴史の中の物語がベースになっているんじゃないかと、最近思っています。

しかしこれは車だけでなく、先人が積み重ねた日本の歴史も同じことが言えますね。

> やはり日本は海外へアピールする
> 力が弱いのでしょうかね?

外交もですけど、車分化が成熟していない日本車には確かにそれは言えます(^^ゞ
最近特に個性がなくなってきて、単なる故障しない車になってきてるんじゃないかと危惧しています┐(´д`)┌
2014.10.04 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
ご心配をおかけしましたが昨日無事に帰宅しました(*^^)
留守中わざわざコメントをいただきありがとうございます^^
またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
2014.10.04 Sat l まり姫. URL l 編集
オバrev様のこれまで1日の最高走行距離は?
こんばんはヾ ^_^♪

オバrev様のM235Iの慣らし運転距離と御嶽山の噴火のことから、この話題を書こうとしたのですが・・・・忘れていました(^^ゞ

オバrev様のこれまで1日(24時間以内)の最高走行距離は何kmですか?

何故、御嶽山で走行距離を思い出したかというと、私は20代前半~マイカー乗り入れ禁止になるまでの間、毎年乗鞍岳の山頂駐車場まで車で行っていたんですよ。
簡単に海抜2800m程度まで登れて、そこから見る景色がとても好きだったので、毎年出掛けていました。
(御嶽山頂にも何度か登りました。)

20代前半は、近畿圏からでしたので比較的すぐ行けていたのですが、F市に帰ってからは結構距離あります。(片道600km程度ですが、山陽道ができるまでは、姫路までは殆ど一般道でしたから、結構時間が掛かってました。)

26歳の時だったと思いますが、5月4日の朝4時に目が覚めてしまって、「ちょっとドライブしてきます。」と書置きして、こっそりと家を出ました。
「どこへ行こうか?」「GWなら乗鞍上がれるかも?」と2号線→ブルーハイウェイ→2号線→姫路バイパス→阪神高速→名神高速→中央自動車道で松本へ!
(流石GWで、滋賀県内で2度、恵那で1度かなりの渋滞にあってしまい、予想よりかなり遅めに到着)

「乗鞍登れますか?」と喫茶店で聞いたら、「今は無理でしょう。」と言われて、「そりゃそうだよね。」ということで、さあ帰ろうと思ったんですが・・・折角だから善光寺にお参りしてと行ったのが運のつき・・・・中央高速に戻ろうとしても、東京方面に帰る車で超~大渋滞(;>_<;)

逆方向の国道18号線で上越市に抜けたところで、自宅に電話・・・当時は公衆電話しかなかったですからね~
「上越に来ている」って言ったら、「アホか!!すぐ帰って来い!!」と激怒の声が電話から(;>_<;)
宿泊することもできず、北陸道→名神(これ以降は行きと同じ)・・・・自宅に帰ったのは5月5日の朝3時・・・翌日、針のムシロだったことはさて置いて、この走行距離は1560kmでした。

帰ってからの言い訳けを考えながら帰ったので、帰りは全く眠くなかったです(^^ゞ(;>_<;)(;´Д`)

という無謀なドライブ開始から恐怖の帰還までの23時間の逃避行でした。
2014.10.04 Sat l 直6大好き. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> ご心配をおかけしましたが昨日無事に帰宅しました(*^^)
> 留守中わざわざコメントをいただきありがとうございます^^
> またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

おぉ!お帰りなさーい(^O^)
どうもこの夏から秋の季節の変わり目は体調崩しやすいですよ。
私もいつもこの時期に腰をやってきました。今年はそうならないようにと毎年気をつけてはいますが・・・

まあお互い年だし?健康に気をつけてやりましょうね(^_-)-☆

2014.10.04 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: オバrev様のこれまで1日の最高走行距離は?
> こんばんはヾ ^_^♪

直6さん、こんばんは(*^_^*)

> オバrev様のM235Iの慣らし運転距離と御嶽山の噴火のことから、この話題を書こうとしたのですが・・・・忘れていました(^^ゞ
> オバrev様のこれまで1日(24時間以内)の最高走行距離は何kmですか?

1日の最高走行距離ですか。
大阪に住んでいた関係で、広島~大阪間は何度も往復しました。
当時はまだ山陽道が出来てなかったので、中国道三次インターまで行って、そのまま高速で大阪へ帰っていました。距離にして350キロくらいですかね?時間は5時間くらいだったと思います。

ただある時、積雪で中国道が通行止めになったことがありまして、2号線で大阪まで帰ったんですけど大渋滞で、姫路まで歩くくらいのスピードでした。結局真昼の12時に広島出発して、大阪に着いたのは翌日の午前1時、13時間かかりました(>_<)

それ以上の遠出はほとんどないのですが、一度だけ超遠出をしたことがあります。
就職してから夏休暇を利用して松本市にいる友達の家へ遊びに行きました。実は松本市って、広島から電車で行っても結構時間かかるし、友達が車も免許も持っていなかったこともあって、車で行くことにしました。愛車はレビンGTアペです。

中国道~名神~中央道通って行きましたけど、これが唯一ダントツの長距離ですね。

> 何故、御嶽山で走行距離を思い出したかというと、私は20代前半~マイカー乗り入れ禁止になるまでの間、毎年乗鞍岳の山頂駐車場まで車で行っていたんですよ。
> 簡単に海抜2800m程度まで登れて、そこから見る景色がとても好きだったので、毎年出掛けていました。
> (御嶽山頂にも何度か登りました。)

おぉ~!私も乗鞍スカイライン通りましたよ(^O^)
しかし毎年って凄いですね。
私は一度行きましたけど、次は電車にしようと思いました(^m^;)

> 20代前半は、近畿圏からでしたので比較的すぐ行けていたのですが、F市に帰ってからは結構距離あります。(片道600km程度ですが、山陽道ができるまでは、姫路までは殆ど一般道でしたから、結構時間が掛かってました。)

そうですよね。姫路からは早いんですけどね。

> 26歳の時だったと思いますが、5月4日の朝4時に目が覚めてしまって、「ちょっとドライブしてきます。」と書置きして、こっそりと家を出ました。
> 「どこへ行こうか?」「GWなら乗鞍上がれるかも?」と2号線→ブルーハイウェイ→2号線→姫路バイパス→阪神高速→名神高速→中央自動車道で松本へ!
> (流石GWで、滋賀県内で2度、恵那で1度かなりの渋滞にあってしまい、予想よりかなり遅めに到着)

う~ん、その気持何となく分かります。
私もある朝早く目が覚めて、せっかくだからちょっと遠出しようと、大阪から天橋立まで行ったりしていました。

しかし乗鞍行こうとは考えもせんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

> 「乗鞍登れますか?」と喫茶店で聞いたら、「今は無理でしょう。」と言われて、「そりゃそうだよね。」ということで、さあ帰ろうと思ったんですが・・・折角だから善光寺にお参りしてと行ったのが運のつき・・・・中央高速に戻ろうとしても、東京方面に帰る車で超~大渋滞(;>_<;)

そりゃGWですから、広島へ高速使って行くのも渋滞しているくらいですからね。

> 逆方向の国道18号線で上越市に抜けたところで、自宅に電話・・・当時は公衆電話しかなかったですからね~
> 「上越に来ている」って言ったら、「アホか!!すぐ帰って来い!!」と激怒の声が電話から(;>_<;)
> 宿泊することもできず、北陸道→名神(これ以降は行きと同じ)・・・・自宅に帰ったのは5月5日の朝3時・・・翌日、針のムシロだったことはさて置いて、この走行距離は1560kmでした。

す、凄すぎる( ̄□ ̄;)!!
私なら絶対に途中一泊しないと無理だな。

> 帰ってからの言い訳けを考えながら帰ったので、帰りは全く眠くなかったです(^^ゞ(;>_<;)(;´Д`)
> という無謀なドライブ開始から恐怖の帰還までの23時間の逃避行でした。

なるほど、緊張で眠くなかったんですね(^^ゞ
23時間ですか、ちょっと考えられないです。
私の最高が13時間でもうヘトヘトでしたから、私ならやっぱ一泊します。
2014.10.06 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
にわかカープ女子になって応援したけど、マエケンが打たれちゃいましたね。
CSで盛り返せますかねー^^
メジャー行きを決断すると6年契約
2014.10.07 Tue l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> にわかカープ女子になって応援したけど、マエケンが打たれちゃいましたね。
> CSで盛り返せますかねー^^
> メジャー行きを決断すると6年契約

応援ありがと~ござい(^O^)
でも・・・これがカープの実力です orz

来年はマエケンがいないけど、今年のマエケンはマー君みたいなことはなかったので、何とか来年もAクラスは死守して欲しい。

マエケンには頑張って活躍して欲しいですが、代わりに黒田が帰ってくれたらなぁ(仮定法過去)・・・
2014.10.07 Tue l オバrev. URL l 編集
全部拾えていますか?
今晩はヾ ^_^♪

今日は手短にいきますね。

当初からのファンだった人の作品(画質が悪いのが残念ですね。)

http://www.youtube.com/watch?v=78U6a5l4PgM

最近、ファンになった人のでしょうか?(目まぐるしいのが難点ですが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=dINXM3NQAQo&list=PLIvK0JXVaPzi1o8g473He-T99bGG5jAG4

私の手持ち分のものでも、ここに登場していないものが結構ありますから、全部繋ぐと100分程度の大全集ができそうですね(o^-')b
デビュー当時から、年代順を1つ、シリーズ事に纏めたもの一つ作れば、至福の100分を過ごせます。

ただ、シリーズ事に纏めると、新作の度に切って繋いでコンパイルしなけりゃいけないところが大変です(^^ゞ

では、お楽しみ下さい(^ー^)/
2014.10.07 Tue l 直6大好き. URL l 編集
Re: 全部拾えていますか?
> 今晩はヾ ^_^♪
> 今日は手短にいきますね。

直6さん、今晩は(^◇^)
よろしく~!

> 当初からのファンだった人の作品(画質が悪いのが残念ですね。)
> http://www.youtube.com/watch?v=78U6a5l4PgM

オオオオオ(´д`)オオオオオ―
最高ですm(^^)m!

> 最近、ファンになった人のでしょうか?(目まぐるしいのが難点ですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=dINXM3NQAQo&list=PLIvK0JXVaPzi1o8g473He-T99bGG5jAG4

直6さん、ありがと~ぉ(*´σ-`)エヘヘ
これまた最高です!!

> 私の手持ち分のものでも、ここに登場していないものが結構ありますから、全部繋ぐと100分程度の大全集ができそうですね(o^-')b
> デビュー当時から、年代順を1つ、シリーズ事に纏めたもの一つ作れば、至福の100分を過ごせます。

そうですね~、是非、是非!!どなたかチャレンジして欲しい(人∀・)タノム

> ただ、シリーズ事に纏めると、新作の度に切って繋いでコンパイルしなけりゃいけないところが大変です(^^ゞ

そこをぉ、是非ともチャレンジしてぇ~m(_ _)m

> では、お楽しみ下さい(^ー^)/

ありがとうございま~す(*^_^*)
最高に楽しめました(≧∀≦*)
2014.10.08 Wed l オバrev. URL l 編集
TRD IS F(CCS-P)
初めまして
ネットサーフィンしてたら、ここに辿り着きました。

僕がTRDのIS Fに乗っているのと
写真と動画に馴染みのIS F(ステージ2)が見えたので
思わずブログ見入ってしまいました。

おそらくTRDスタッフは僕のよく知っている人だと思います(笑)
(生産終了になりましたが)IS Fの魅力や
トヨタの方向性を分かって頂けたのは僕も大変嬉しかったです。

余談ですが大学は広島でした(笑)
市内のレクサスと言う事も何かの縁かもしれませんね。

※【みんカラ】で
 HN:うどんちゃん を名乗り遊んでいます(^。^)
2014.10.10 Fri l うどんちゃん. URL l 編集
Re: TRD IS F(CCS-P)
> 初めまして
> ネットサーフィンしてたら、ここに辿り着きました。

うどんちゃんさん、コメントありがとうございます(^O^)

> 僕がTRDのIS Fに乗っているのと
> 写真と動画に馴染みのIS F(ステージ2)が見えたので
> 思わずブログ見入ってしまいました。

おぉ!IS-FのしかもTRDチューンに乗っておられるとは凄い(゜o゜;
しかもCCS-PってTRDのサーキット用チューニングパーツのことみたいですけど(;・∀・)

成る程、このTRD IS-Fはステージ2なんですね。
でもV8エンジンは、サウンド、回転フィーリング、引き締まった足回りとも最高で痺れました\(^o^)/

> おそらくTRDスタッフは僕のよく知っている人だと思います(笑)
> (生産終了になりましたが)IS Fの魅力や
> トヨタの方向性を分かって頂けたのは僕も大変嬉しかったです。

TRDスタッフと知り合いとは、うどんちゃんさんって、一体何者(?_?)

そのTRDスタッフの方の名前は聞かなかったんですが、IS-Fを始め、LFAやRC-F等の開発に携わっておられたようです。ニュルでGTRやNSXと一緒にLFAの開発をしていたとも言われていました。

実は10月にRC&RCFが発売されるということでカタログ頂いたのですが、デザインがう~んです。
セダンの新型IS-Fを開発しているかどうかは聞かなかったです。聞いておけばよかった orz

でもトヨタのクルマづくりの裏話が色々聞けて楽しかったです。
改めてトヨタの技術力の高さと奥深さを実感しました。
章男社長には今後もワクワクするエンジンや車を提供して下さるよう期待しています(*^_^*)

> 余談ですが大学は広島でした(笑)
> 市内のレクサスと言う事も何かの縁かもしれませんね。

おお広島でしたか。
じゃあ広島市内も結構詳しいですね。
IS-Fを呼んでくれたのはレクサス広島北で、横川駅の近くです。

今回の試乗コースは2,3年前に開通した、横川から修道大学の方へトンネル通っていく道でした。
結構飛ばせますが、取り締まりもしっかりやっている所で注意が必要です(^_^;)

> ※【みんカラ】で
>  HN:うどんちゃん を名乗り遊んでいます(^。^)

ブログ拝見させていただきました。
車もドライブテクもブログの質・量も・・・す、凄すぎです!\(◎o◎)/!
みんカラやってませんのでコメント出来ませんが、記事は楽しく読ませていただきますね。
2014.10.11 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/504-cf953ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)