さてM235iの慣らしを兼ねて、まずは連休初日にWRX STI試乗車のある広島市内北のスバルに行きましたが、翌日にはWRX S4試乗車がある広島市内南にあるスバルに行きました。ついでにMCしたばかりの新型ポロにも試乗してきました。

【意外に近かったスバル】
まずは広島市内南にあるスバルですが、高速ですぐ近くまで行けるので、何と我が家から30分ちょいで着きました。一般道をほとんど通らなくていいので早いです。

実はスバルの隣がレクサスという店構えで、間違ってレクサスに入ったら冷や汗もんですけど、昔この辺りに住んでいたこともあるので勝手はよく分かるし、久しぶりでしたが間違えずに入りました(^m^;)

連休ということもあって、お客さんはひっきりなしに来られていて、その中をぬって何とか短時間のS4試乗をさせてもらいました。

【WRX S4】
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WRX STIが、スポーツ一辺倒でマニュアルのみのモデルであるのに対して、S4はコンフォートに振ったモデルでCVTのみです。

基本的に見た目ではSTIとS4はほぼ同じ車ですが、リアスポイラーが地味になっている等内外観に加えてエンジン等の走りに関しても違いますし、結構中身は違いがあります。

ミッションはSTIの6MTに対してS4はCVT。
エンジンは同じ2リッター・ターボですがSTIのスポーツエンジンEJ20ではなく、最新のエコエンジンであるFA20です。
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馬力はSTIの308馬力に対して300馬力・・・それでも凄い!
ゴルフGTIの211馬力はもちろんゴルフRの280馬力をも凌いでいます。
トルクはSTIの43kgmに対して40.8kgmとややアンダーパワーですが、その違いは僅かな?
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しかしレッドゾーンはショートストロークのEJ20搭載のSTIが8000回転からとターボにしては超高回転型ですが、S4はスクウェアなFA20で、レッドゾーンも6500回転からと普通です。

ダンパーは両車ともビルシュタインですが、ブレーキシステムがSTIのみブレンボ製、LSDもBBSアルミもSTI専用だし、細々した所は違います。やはりSTIは純粋なスポーツセダンですね。
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ただし燃費がSTIの9.4km/Lに対して13.2km/LとS4が40%もいいです。
それにSTIにはないアイサイトver3が標準装備なのは大きい。

その走りの装備や燃費、安全装備の差等を相殺した価格が、S4356.4万円、STI411.5万円とS4が55万円安いです。

サーキット等を走るのでなければ、普通はS4で十分な気がします。

【S4試乗~大人しく走れば静かで快適】
さて試乗です。既にSTIに試乗しているのでS4も違和感なくスムーズに運転できました。
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まず座ったところでシートは違いますね。
STIの方がスポーツシートって感じでしたけど、S4のシートも赤いステッチが入って質感も高く座り心地はM235iより良い印象です^_^;

エンジンかけても2リッターターボで300馬力という雰囲気はありません。
すこぶる静かです。アイドリングはM235iの方がハードです。
ゆっくり大人しくインテリジェントモードで走る分には、静かでスムーズで、乗り心地も全然良いです。

5人乗りセダンとしての実用性もありますし、安全性もアイサイトver3の自動ブレーキや追従型オートクルーズやらが付いていて女性でも運転しやすい車だと思いました。

【S4とレボーグは兄弟車種】
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ちなみにレボーグはこのS4のワゴン版で兄弟車種です。特に2リッターターボに関してはセダンとワゴンというデザインの違いだけで同じ車です。

レボーグに試乗したことはないんですけど、先日仕事で、納車されたばかりのレボーグ1.6GTS EyeSightに乗ってきたパソコンショップのオヤジさんが言ってましたが、乗り心地はちょっと固いけど、追従型オートクルーズは楽ちんだし、ぶつからないアイサイトは高齢者にピッタリだと満足していました。

レボーグ1.6ターボは267~306万円と高いですけど、1.6リッター並みの燃費で2.5リッター並みのパワーがありますし、S4の出来から言って中身のずっしり詰まったいい車だと推測できます。

【スポーツモードで全開にするとヤバイ】
しかし、モードをスポーツモードやスポーツ#モードにすると、エンジンのレスポンスもサウンドもシャープになり、ハッキリ言って全開加速はSTIと同じでヤバイです。

またスポーツらしさをスポイルするCVTのフィーリングですが、スポーツ#モードにした時は8速ATのように伸びやかに変速していきます。M235iの8速ATとは比べものにならないですが、CVTの糞詰まりのような嫌らしさをあまり感じずに走れました。

快速セダンとして走りも楽しめそうです。
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中央のモニターにはターボのブースト圧等色んな情報が表示されます。この表示もM235iより上質で羨ましいです(;一_一)

【S4はオールマイティーなセダン】
STIが走りを追求し、拘りたいお父さんの趣味的な車であるのに対して、S4は大人しく走ればマイルドで安全で燃費も良く、普段はお母さんが普通に運転して買い物にも使え、休日にはお父さんが山道を飛ばすのにも楽しめる、オールマイティーな車と言えます・・・我が家にピッタリかも?・・・嫁はM235iはクーペで乗りにくいし、不便だと未だに言っております(;^_^A アセアセ・・・

ただ!私個人がメインで乗るなら、断然STIが良いです!!
S4も面白そうですけど刺激という点ではやっぱSTIしかない。
色はもちろんブルー・パール。
ばかっ速くて、燃費悪くて、エコカー減税はない、考えただけでワクワクします♪(^^ゞ

エコ全盛の時代に、こういう利益を度外視して徹底的に走りに振ったエコカー減税なんかクソ喰らえ!という、よほどの好きものしか買わない車があることは、実はクルマ文化を支えるという点では大事なコトじゃないかと最近思います。

スバル以外では作れないWRX。
この車が無くなるとスバルそのものの存在意義が問われる事になると思います。
儲かる車ではないけどWRXがあるからスバルはスバルとしての存在感が保たれている、そういう車じゃないでしょうか?

【新型ポロにも試乗】
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さてその足で、もう一つVWに寄り道して新型のポロに試乗してきました。
何せ嫁がM235iのことをブツブツ言うもので、嫁専用のコンパクトな車もボチボチ選考せんといかんと思い始めているからです・・・それは私にとっては楽しいことですけど(*´σ-`)エヘヘ

新型というからフルモデルチェンジかと思いきや、マイナーチェンジでした。
ポロ004
価格は224万円と250万円で、ナビはオプションです。
250万円のコンフォートアップグレードがメインでしょうから、これで見ると、最大のポイントはミリ波レーダーによるプリクラッシュブレーキと追従型オートクルーズが標準装備されたこと。

こういうことをポロでもしっかりやって来るところがさすがVWだと思います。
ポロ002
エンジンは1.2Lターボで90馬力16.3kgmのトルクと1.6リッター並みの性能です。
ミッションはVW自慢のデュアルクラッチの7速DSG。
パドルシフトも標準装備で、エコだけでなく走りもちゃんとしています。

JC08モードで22.2km/Lと燃費がいいと謳っていますが、燃料はハイオクです orz

試乗しましたが、う~ん、Dでは加速良くない。ちょっとかったるいな。
ただパドルシフトでマニュアル操作すると、なかなか活発に走るので、そんなに不満もないと思います。

足回りはゴルフほどしなやかではないですが、ゴルフが良すぎるので不満はないし、むしろ良いほうじゃないでしょうか。

費用は車両250万円にナビと諸々付けて、諸経費込みで300万円といったところでしょうか。
ホンダ1
国産コンパクトが諸経費こみで200~250万円くらいですから、動力性能で互角以上、足回りやボディ剛性はしっかりしていて、安全性は高い。燃費は互角くらいだがハイオク仕様分がちょっと厳しいとなると・・・いい勝負だけど、ゴルフ同様、ちょっと優等生過ぎて面白みに欠ける気がして、私ならフィットハイブリッドSパッケージにするかな(・・?
m235ikai.jpg
何はともあれ、M235iの慣らしも順調に距離を伸ばせたし、気になっていた車も試乗出来たので、良い連休でした(*^_^*)

最後にM235iをバックに「内村とザワつく夜」に出演していた佐々木希です。
235i&non002kai
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2014.09.22 Mon l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

S4かな(^_^;)
実はSTIよりも、S4に興味がありました(^_^;)
今のエボテンの使い方を考えたら、S4ですし。

自分的には「どーなの?」って思っていたCVT。
まずまずのレベルなんですね。
そうなると、俄然4年後くらいにエボテンの後継として・・・

妄想は楽しいです(笑)
2014.09.23 Tue l tomo. URL l 編集
M235iは大事にお乗り下さい。
こんばんはヾ ^_^♪

BMWの次期バージョンの主体は3気筒?になるんですかね(^^ゞ
というのも未来的エクステリアで登場のi8ですが、スペックは、フロントに131ps/250Nmのモーターを、リヤに「BMW」初の1.5L 3気筒ツインパワーターボを積むハイブリッドで、エンジンは231ps/320Nmらしいですね。

フロント131ps+リア231Psで合計362psですが、いかにBMWとはいえ3気筒って面白いですかね~?
かなり以前のルノー・アルピーヌ・V6 ターボみたいな感じかな~?

この車、1980年代ではとても斬新なエクステリアかつリアエンジンの車でした。
以前。知り合いが乗っていたので乗せてもらいました。
スタートダッシュ時はそれなりの音がするんですが、一旦高回転域に達すると後ろでボーって唸ってるだけでどうも感動の薄い車でした。

http://www.youtube.com/watch?v=nT1KM-5uYhA

BMWだから擬似音でそれらしく聞こえるエンジン音&排気音にするでしょうが、こうなるとゲームの世界で車との一体感が味わえるかどうか?
先日からの話ですが、3気筒をV型に繋いだのがV6ですし、リアに3気筒ですからね。
こんな感じなのかな~と思ってしまいます(^^ゞ

そういうことで純正BMW直6を積んだM235iを大切にお乗り下さいね(^o^)b
2014.09.23 Tue l 直6大好き. URL l 編集
Re: S4かな(^_^;)
> 実はSTIよりも、S4に興味がありました(^_^;)
> 今のエボテンの使い方を考えたら、S4ですし。

tomoさんの場合車構成が私と似ているところがありますよね。
車種によって使い方があるでしょうから、私も実際に買うとなったら、嫁がメインで使うという前提でSTIでなくS4を選ぶと思います。

S4はゆっくり走れば大人しく、アクセル踏み込めばヤバイくらい速いという2面性を見事にまとめている車です。奥さんも運転する場合には、価格や燃費、安全性も考慮するとS4選択が正しいと思います。

> 自分的には「どーなの?」って思っていたCVT。
> まずまずのレベルなんですね。
> そうなると、俄然4年後くらいにエボテンの後継として・・・

私は元々CVTのフィーリングが嫌で、それだけで対象外って感じでした・・・Nワゴンは走りの車じゃないので普通に走る分にはCVTでも不満ないですが、アクセル踏み込んだ時の嫌なまわり方には幻滅です orz

S4のCVTはさすがにスポーツセダンだけあって、スポーツ#モードにするとエンジンは伸びやかに回ってくれます。もちろんパドルシフトすればCVTの不満はほとんどないと思います。

> 妄想は楽しいです(笑)

いやいや分かります。妄想、最高ですよね(^O^)

シビックタイプRやアルファードの次もなんですが、何とM235i購入したばかりなのに、既にリースが終わる5年後をどれにするかまで妄想しています(*´σー`)エヘヘ
2014.09.24 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
スバルの車がそんなに走りを追求しているとは知らなかったです。
一般道ではとても無理ですね^^
こちらではあまりスバルの車は見かけないのですが、よく売られているところはどのあたりでしょうね~
もっとも東海地方ではトヨタかホンダ、外車ならドイツ車の独壇場ですが(笑)
2014.09.24 Wed l まり姫. URL l 編集
Re: M235iは大事にお乗り下さい。
> こんばんはヾ ^_^♪

直6さん、こんばんは

> BMWの次期バージョンの主体は3気筒?になるんですかね(^^ゞ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工―!まじですかスカ!!

> というのも未来的エクステリアで登場のi8ですが、スペックは、フロントに131ps/250Nmのモーターを、リヤに「BMW」初の1.5L 3気筒ツインパワーターボを積むハイブリッドで、エンジンは231ps/320Nmらしいですね。

はい、CMでもi8をやっていますね。
リアは1.5の3気筒なんですか(>_<)アカンワ~

> フロント131ps+リア231Psで合計362psですが、いかにBMWとはいえ3気筒って面白いですかね~?

そりゃツマランでしょう。
でもストレート6に拘ってきたBMW技術者達が3気筒メインは考えられないですけど?

> かなり以前のルノー・アルピーヌ・V6 ターボみたいな感じかな~?

ありましたね、ルノー・アルピーヌ。
スタイルは個性的で記憶に残っていますが、V6ターボのフィーリングはどうだったんですかね?

> この車、1980年代ではとても斬新なエクステリアかつリアエンジンの車でした。
> 以前。知り合いが乗っていたので乗せてもらいました。
> スタートダッシュ時はそれなりの音がするんですが、一旦高回転域に達すると後ろでボーって唸ってるだけでどうも感動の薄い車でした。
> http://www.youtube.com/watch?v=nT1KM-5uYhA

へ~ぇ、そうなんですね。
確かにご機嫌なサウンドではないですね。

> BMWだから擬似音でそれらしく聞こえるエンジン音&排気音にするでしょうが、こうなるとゲームの世界で車との一体感が味わえるかどうか?

まあそうなるでしょう。
やはりエンジン本来のサウンドで魅了させて欲しいです。

> 先日からの話ですが、3気筒をV型に繋いだのがV6ですし、リアに3気筒ですからね。
> こんな感じなのかな~と思ってしまいます(^^ゞ

いやいや、直6さんのおかげで随分勉強させていただきましたからよぉ~く分かります(^O^)
そうなると、私的には直6の次はV8もいいんじゃないかと思っています。
実は先日V8のNAエンジン搭載車に試乗させていただきました・・・痺れましたぁ!(≧∀≦*)

ダウンサイジング・ターボ化やハイブリッド化によって、どんどんナチュラルでドラマチックなメカニカルサウンドが無くなっていますから、何とか手に入らないかと既に算段を初めています(*´σ-`)エヘヘ

> そういうことで純正BMW直6を積んだM235iを大切にお乗り下さいね(^o^)b

もちろんそうします(*^_^*)
まだ800キロ越えた所ですので3000回転までしか回してないですけど、低回転から4発とは全然違うフィーリングです。早く全開を試して、その時のストレート6サウンドを聞いてみたいです((o(´∀`)o))ワクワク
2014.09.24 Wed l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> スバルの車がそんなに走りを追求しているとは知らなかったです。

そうなんですよ。
ちっちゃなメーカーですから、一般の人はあまり知らないと思いますけど、ラリーの世界では三菱とともに世界的なメーカーです。

実際世界ラリー選手権で優勝し大活躍したスバルWRX STIは海外でも人気ですし、三菱ランサーエボリューションはアメリカ映画にも出ています。

> 一般道ではとても無理ですね^^

ゆっくり走れば普通の車と同じくらい快適な車ですけど、全開にできる場所は非常に限られると思います。

> こちらではあまりスバルの車は見かけないのですが、よく売られているところはどのあたりでしょうね~
> もっとも東海地方ではトヨタかホンダ、外車ならドイツ車の独壇場ですが(笑)

う~ん、昔から4WDが有名ですから、雪国では売れているのかな?

東海は豊田市や鈴鹿が近いからね。豊田市なんか、トヨタ以外の車は走ってないんじゃないですかね(・・?
でも広島ではトヨタ、ホンダに負けずにマツダも多いですよ( ̄ー ̄)

外車はやはりドイツ車が圧倒的に台数売れてますからね。VW,BMW、ベンツ、アウディで上位を独占しています。確かにものはいい!しかし日本車の方が故障は少ないです^_^;
2014.09.24 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

スバルの車は、余り良く知りません。
この車も初めて拝見させていただきました。
やはり、スポーツカーはミッションタイプが
支流なんですね。
たまにスポーツカーでATが有りますが、
私の年代だとどうしてもAT車に魅力を感じません(^_^;)
それでも最近のATは、それなりの性能が
良くなっているのでしょうかね?
2014.09.25 Thu l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> スバルの車は、余り良く知りません。
> この車も初めて拝見させていただきました。

私もスバル車は購入したことがありませんので、スバル車に試乗したのもWRXが2度目か3度めくらいです。
仰るとおりメジャーな車じゃないですね。

でも非常に高いボディ剛性にスムーズな水平対向エンジン、伝統の4DWはという組み合わせは、つまらん車が多い中、光を放っている、中々良い車ですよ(^O^)

> やはり、スポーツカーはミッションタイプが
> 支流なんですね。
> たまにスポーツカーでATが有りますが、
> 私の年代だとどうしてもAT車に魅力を感じません(^_^;)
> それでも最近のATは、それなりの性能が
> 良くなっているのでしょうかね?

ぴーちさん、時代に取り残されつつありますよ^_^;
最近はATも進歩して、人間が動作するMTよりも素早くシフトアップやダウンをしてくれます。
またデュアルクラッチのDCTはAT以上にさらに素早いシフトチェンジをしてくれます。

今持っているM235iでも、0-100km/hの加速タイムは6MTの4.9秒に対して8ATは4.8秒と、ATの方が加速がいいくらいです。

またATをドライブで運転するのではなく、パドルシフトでシフトアップダウンするマニュアルシフトすると、小気味良くパンッ、パンッとアップダウンします。シフトダウンの時はブリッピングして回転数をきっちり合わせてくれるのが最近のスポーツATです。昔のATは遅いというイメージは覆されています(^m^;)

また燃費も、MTよりはCVTの方が良いですし、MTを選ぶ理由は、加速がいいとか、燃費がいいというのではなく、マニュアル操作すること自体を楽しむためにということになっていると思います(*´σー`)
2014.09.25 Thu l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
御嶽山が噴火をしてビックラです!!
高山と下呂からの入山規制がはじまりましたけど、山に取り残されている人がずいぶんあるみたいです。
裏山から見たらもくもく噴煙が見えましたよ( ^)o(^ )
2014.09.27 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 御嶽山が噴火をしてビックラです!!
> 高山と下呂からの入山規制がはじまりましたけど、山に取り残されている人がずいぶんあるみたいです。
> 裏山から見たらもくもく噴煙が見えましたよ( ^)o(^ )

返信遅れて申し訳ない。
御嶽山噴火、驚きましたね~!
岐阜と長野の県境だから岐阜の山奥にお住まい?まり姫さん家からも見えたでしょうね。
でもご無事で良かったです(^O^)

それにしても、予測はできなかったんですかね。
亡くなられた方は、おそらく火山ガスを吸い込んだことが大きいんじゃないかと思っています。
私もガス被害の経験ありますが、息ができなくなります。

冥福をお祈りします。
2014.09.29 Mon l オバrev. URL l 編集

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