【M235i納車】
盆明けのとある日曜日、ついにM235i納車の日が来ました\(^o^)/
朝一番にE90の320Mスポに乗ってF市バルコムに行き、その日の11時ころに到着するはずのナンバープレートを待ちます。

ある方から聞いていた噂の美女が入れてくださった美味しいコーヒーを飲みながら、担当の営業といつもの熱いクルマ談義をしていると、ついにそのナンバープレート到着。
m235i001.jpg
(ナンバー取り付け前のM235i)
担当さんが取り付けするところを見ていると、最後に封印をされますか?と勧められ、
広と書かれたアルミのキャップを押し込んで完成です(^O^)

M235iはBMWのストレート6搭載車の中ではM135iとともに一番コンパクトで安いし、BMWクーぺらしいデザインも好評で、人気は上々とのことです。
m235i022.jpg
(ボンネットに収まるストレート6)
そのため、今回はキャンセル車だったので契約からすぐ納車となりましたが、今から契約しても納車まではかなり時間がかかるらしい。発売されて間がないM235iに早くも乗れることは大変嬉しいです(≧∀≦*)

う~ん、これはこの1~2年、色々悩み苦しみながらなんとか頑張ってきた私へのご褒美かもしれないな。いやそんなはずはないだろうけど満足してます(*´σ-`)エヘヘ
m235i023.jpg
(NワゴンのキーとM235iのキー)
キーを受け取りましたが、結構大きいよこれ!
今までの320iのキーより一回り大きくなった感じで、Nワゴンと比べると倍以上の大きさです。
どうもこのキーの中に車の情報を色々入れてあって、車が無くてもキーだけで対応出来るようになったためらしいです。まあしゃあないです。

車については、これまでBMWに乗り継いできていて大体の使い方はわかっていますので、シフトレバー、オートクルーズやモード切り替え、レーダー探知機、ナビ等これまでと違う部分についての使い方を聞いて、320iMスポを置いてM235iに乗って帰ります。
m235i002.jpg
(左がM235i、右が今まで乗っていた320iMスポ)
さあこれでいよいよ3年近く乗ったE90の320iMスポとお別れです。
車自体は、デザインも好きで、エンジンも2リッターNAでしたがスムーズで必要十分なパワーがあったし、乗り心地は固かったけど高いボディ剛性もあってか全然不快感はなく、ハンドリングも絶妙で、駆けヨロ度も十分な車でしたが・・・やはりM235iのストレート6の魅力に負けました^_^;

【嫁の反応は・・・】
M235iの細かい機能や性能、フィーリング等は後日ちょっとずつ綴っていきます。

まずは車をマンションまで持って帰り、乗る機会が一番多い嫁に報告です。
使い方を説明しておかなくてはいけませんので、さっそくマンションの駐車場で車を見せます。
M235i040.jpg
幅も長さもいままでよりコンパクトになっているので、その点はOKです。

そして後ろに回って「あれ?」と嫁の一言(・o・)
「えっ、どしたん?」と私が聞くと
「後ろのドアがないじゃん」・・・と嫁
「クーペにする言うて、カタログも見せたじゃろう。
2ドアで、後ろのドアは付いてないよ」と想像を超えた嫁の反応にビックリする私(☆☆)!!

どうもクーペがどういう車かよく分からず、ちょっとコンパクトな4ドアになると思っていたようです。

さらに続けて
「これ車高が低いんじゃないの。前から突っ込んだら車止めに擦りそうなけど?
前の車はそのまま前から車止めにタイヤが当たるまで行けたけど、この車は前から思いきり突っ込めんじゃん!」と車高が低くなっていることにも不満の嫁(=o=;)

M235iは220iより1センチ車高が低く、かっこ良くなってます。
それを車止めに前から突っ込めないとは┐(´д`)┌

結局息子のNワゴンが空いている時はそちらを多用しています。まあ息子の夏休みが終わればそうもいかないので、そのうち慣れてくれるでしょう。

彼女にストレート6がどうのこうのと言っても始まらないのでエンジンの事は言っていませんが、前より加速が良くなっていることは分かったようです。
それと2ドアクーペという車はほとんど無いので、駐車場で見つけやすいのは良かったと言ってました(^m^;)

【Nワゴン6ヶ月点検】
Nワゴン
さて息子のNワゴンも既に半年たち、距離は8,000キロです。結構走り回っているようです。
先日6ヶ月点検に行ってきましたが、まあ国産車ですから特に問題なし。
ただこの間に芳香剤が置かれ、小さなぬいぐるみがブラさがってしいたのは気に入りません。車はシンプルに綺麗に乗りたい私ですので止めとけと言いましたけど、友達も皆やっているとか言ってそのまま。う~ん、そのセンスがイマイチ私には理解できません(?_?)

【最後に】
再びTVから遠ざかってしまった佐々木希ちゃんですが、BS日テレで放送された「神々の楽園 バリ島~バリ舞踏の真髄に触れる~」からです。
希&M235i003kai
スポンサーサイト
2014.09.01 Mon l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
オニューの車はすごそうですね(*^^)
新車独特の匂いはいかがでしたか?
かっこいい車でさっそうと走られる奥さまが羨ましいですね~σ(゚ー^*)
オバrevさんが走っててもあまり注目されないかもしれないけど、奥さまだと周りの人も注目するでしょうね^^
2014.09.02 Tue l まり姫. URL l 編集
No title
こんばんは!


改めてまして。。良かったですね^^
もちろん、日頃頑張っていらっしゃるオバrevさんへの
ご褒美に間違いないと思います(*^_^*)
それに、奥様の反応もソコソコセーフだったようで、何よりでした(*^_^*)
それにしても、1センチの誤差はやはり違うものなのでしょうか。。?もちろん、いつもの感覚とは微妙に違うというのは乗った方でなければ分からないのでしょうけれどね^^
息子さんの車のアクセ。。
私も実は若かりし頃は、そういうアクセに凝りました^^ですので、息子さんのお気持ち、判らなくもありません(^^ゞ
もちろん、オバrevさんのお考えの様にすっきり
させて乗るのが基本かも知れませんよね。
我が父も、ごちゃごちゃと飾ると、
運転する時は物が置いてあると危ないから、
すっきりさせておけ!と怒ります。
返事だけで、未だ、片付けようとしない私です(^^ゞ
2014.09.02 Tue l ぴーち. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> オニューの車はすごそうですね(*^^)
> 新車独特の匂いはいかがでしたか?

ありがとうございま~す♪
やっぱオニューは(・∀・)イイ!!です。
特にこの車はBMW伝統のストレート6ですので、ワクワクしながら乗っています。
私が鈍感なのかもしれませんが、これまで数多くの新車に乗ってきましたが、最近は全く気になりません(^^ゞ

> かっこいい車でさっそうと走られる奥さまが羨ましいですね~σ(゚ー^*)
> オバrevさんが走っててもあまり注目されないかもしれないけど、奥さまだと周りの人も注目するでしょうね^^
ドヤ顔のベンツと違って控えめなフェイスのBMWですし、このコンパクトな2クーペ自体が車好きしか選ばないであろう車なので、一般の人の注目度は低いと見ています。

でも車をよく知った人がよく見るとMチューンの3リッターターボって、なんじゃこの奥さんは!となると思います(*´σー`)エヘヘ
2014.09.03 Wed l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> 改めてまして。。良かったですね^^
> もちろん、日頃頑張っていらっしゃるオバrevさんへの
> ご褒美に間違いないと思います(*^_^*)

ありがとうございま~す(^O^)
私のとってはご褒美とも思えるくらいラッキーな事なんですけど、嫁にとってはその逆かも?(;^_^A アセアセ・・・

> それに、奥様の反応もソコソコセーフだったようで、何よりでした(*^_^*)
> それにしても、1センチの誤差はやはり違うものなのでしょうか。。?もちろん、いつもの感覚とは微妙に違うというのは乗った方でなければ分からないのでしょうけれどね^^

今までは車がだんだん大きくなって、大きさに文句を言ってましたが、その点は気に入ったみたいです。
いつも後ろに子供とカバンやらの荷物を乗せて送り迎えしていますから、2ドアだとそれが不便みたいです。

コンビニの車止めもそうですが、スポーツタイプは前から突っ込むと擦ります(>_<)
ノーマルの2より1センチ車高が低いんですが、まさにこの差でマンションの車止めに当たります。

でも多分慣れるでしょう。

> 息子さんの車のアクセ。。
> 私も実は若かりし頃は、そういうアクセに凝りました^^ですので、息子さんのお気持ち、判らなくもありません(^^ゞ
> もちろん、オバrevさんのお考えの様にすっきり
> させて乗るのが基本かも知れませんよね。

ぴーちさんは私より随分若いけど、やっぱ若い人はそうなんですね。
私は初めて買った車が日産チェリークーペの中古で走り屋の車だったし、就職してお金貯めて初めて買った新車がレビンGTアペックス、今でも人気のAE86で、色々改造して走りに行ってましたけど、車内は見事に殺風景でした(^m^;)

考え方の違いでしょうね。

> 我が父も、ごちゃごちゃと飾ると、
> 運転する時は物が置いてあると危ないから、
> すっきりさせておけ!と怒ります。
> 返事だけで、未だ、片付けようとしない私です(^^ゞ

息子は特にファッションについてはうるさくて、車内のアクセもその一環かと思いますが、もちろん親の言うこと聞きません。頭も金髪です orz



2014.09.03 Wed l オバrev. URL l 編集
ウキウキ♪
M235i、納車おめでとうございます!

イイですねぇ、ストレート6。
それにクーペのスタイリング。
うん、カッコイイ!!

奥様も早々になれるとイイですね(^_^;)
2014.09.04 Thu l tomo. URL l 編集
Re: ウキウキ♪
> M235i、納車おめでとうございます!
>
> イイですねぇ、ストレート6。
> それにクーペのスタイリング。
> うん、カッコイイ!!

tomoさん、ありがとうございます(*^_^*)
ストレート6,クーペ、FRとどれも気に入っています。
慣らしがいつ終わるのか、それまで我慢できるかが問題ですが、一応3000キロ超えたら全開にしたいと思っています。

>
> 奥様も早々になれるとイイですね(^_^;)

最近少し慣れてきたようで、あまり文句言わなくなりました(^_^;)
2014.09.04 Thu l オバrev. URL l 編集
羨ましいっす
納車おめでとうございます。
BMWの新車に乗れるなんて羨ましい限りです。
宝くじが当たったらM5買います。宝くじ買ってないケド・・・
2014.09.04 Thu l BMの竜. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
一年しか過ぎてないのに私の車がリコールになっちゃいました。
プログラムの誤作動と後輪ブレーキのふたつも欠陥があるんですよ。
国産ならあり得ないことだけど、海外生産ばかりじゃあり得ますよねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
火災にならなくてよかったです(ホッ
2014.09.05 Fri l まり姫. URL l 編集
Re: 羨ましいっす
> 納車おめでとうございます。
> BMWの新車に乗れるなんて羨ましい限りです。
> 宝くじが当たったらM5買います。宝くじ買ってないケド・・・

BMの竜さん、あざ~ぁっす(^ム^)
キャッシュじゃ到底無理ですけど、何つっても残価設定リースがありんすよ。
これでBM5台目ですけど、3台目からはずっとお世話になっています。

M5ですか・・・さすがに宝くじ当たらないと無理かも^_^;

2014.09.05 Fri l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 一年しか過ぎてないのに私の車がリコールになっちゃいました。
> プログラムの誤作動と後輪ブレーキのふたつも欠陥があるんですよ。
> 国産ならあり得ないことだけど、海外生産ばかりじゃあり得ますよねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
> 火災にならなくてよかったです(ホッ

まり姫さん、災難ですけど、まっ、リコールって国産車でも国内生産車でもよくあることです^_^;
アルファードは10年乗ってますけど、何回かリコールありました。
とは言うものの、私的にはほとんど故障なしで大したもんだと思ってます。
その点BMWはこれで5台目ですけど、これまでビックリするような故障を何回か経験させてくれました(>_<)サスガ外車?

おそらく相当過酷な条件での火災だと思いますが、確かに怖い話ですね。
でもこれで対策されれば、バッチリだと思いますよ(^◇^)




2014.09.05 Fri l オバrev. URL l 編集
今日は晴天で慣らし日和ですね ('-^v)
まずは、M235iゲットおめでとうございますv(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

今日は慣らしに出向かれたのではないでしょうか?
峠かどこかでの愛車の写真が今日くらいアップされるのではないでしょうか('-^v)

今は余り回されないでしょうが、それでもBMWのお家芸の芯のある回転をする直6に酔いしれてられたことでしょう。
ニュー直6のレビュー楽しみにしていま~す♪

しかし、記事から判断してオーダーから納車までが異様に早かったような気がするのですが・・・・何か策でもあったんですかね(^。^)

さて、私も新しい車を買う時はご報告ということで、次は何をオーダーするかと言いますと・・・・・(^^ゞ・・・・今のE46がお釈迦になった時まで期間はありますが・・・・アクアにします。
どこかにスーパーカー的アクアがあるのではなく、いたってノーマルトヨタのアクアです(;>_<;)

そんなバカな!!Σ(゚д゚lll)と思われるでしょうが、次のオーダーはまず間違いなくそうします・・・いや、せざるを得ません。

実はこの話はオチがありまして、私もオバrev様ご推奨の2台体制でいかざるを得ない状況です。

オバrev様が2年頑張られたご褒美でM235iにされたとのことですが、私は定年まで(まだ数年はありますが)最後の車ということですから、これまで働いてきたご褒美と考えて、不釣合いな車を既に6ヶ月前にオーダーしていたんですよ(^^ゞ
でも、納車は多分来年の初夏あたりになるので、これまで話題にしませんでした。
(春頃、試乗巡りで大都市圏に行ったのはこの実車を見るためだったんですよ。)

さて、私が何十年か働いてきた自分に対するご褒美の車は・・・アストン・マーチン・・・は到底無理です(^^ゞ

これですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=3zSaDV_gHLU

何故これかというと、この9000回転まで回るエンジンの音とメーターの上がりの鋭さにイカレちゃいました('-^v)
3速までは、走行しているのではなくカラ吹かしのようなエンジン回転の上昇度ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=ozqMUOCFaM0

とはいえ、実車は見れただけで試乗はできませんでした(;>_<;)
というのも、丁度その頃、この車はエンジンの欠陥で世界で5台程燃えちゃってたんですよね~
それで、それまで売った全車の運転差し止めになった頃だったんですよ。

それでもオーダーを入れたのは
①このNAの旗艦モデルで2度目のリコールとなれば、この会社は終わりでしょうから気合いを入れて直すはずと思った事
②この次のRSモデルはターボ搭載が噂されている事(最近発表された外観には、ターボを載せる為のエアダクトが見れるので、ほぼ間違いなくターボでしょう)

ということは2016年のマイチェンでGT3自体もターボになる可能性が高い。

従って、これが最後の高性能NAになる可能性が高いという読みです。

ただ、この991ってエンジンに欠陥があるのか(GT3ではコンロッドのネジが緩んで脱落したことが原因とか?)7月には名古屋でカレラSが燃えてます(^^ゞ

とはいえ総生産台数から言えば1%未満で、私も2015年モデルにシフトしたので、改善されるのでは淡い期待をしています。
燃えたら保険で保証してくれるのかどうかも鍵ですね(^^ゞ

そういう訳もあって、今月納車される人は昨年の4月頃オーダーした人達で私にはいつ組立の順番が回ってくることやらと気長に待つしかない現状です・・・・・従って、ネットの動画を見て心を慰めている今日この頃です。

http://www.youtube.com/watch?v=KLk_XQZZe5g

というわけで、嫁には「あなたと〇〇(息子の名前)しか乗れん車にこんな金かけてどうするん!!」と針のむしろ状態の日々・・・しかも、乗れるのは遥かに先の話です(;>_<;)
9年同じ車に事故もなく乗り続けたんだから・・・と必死の説得でした(~_~;)(;>_<;)(~_~;)

嫁が乗ったら、多分、即コンクリー壁に痛い抱擁か川岸へダイビングでしょう☆⌒(>。≪)

20インチを履いているこの車にスタッドレスは全く無理でしょうし、通勤には到底向かない車です。
という訳で通勤車はアクアクラスとなります。

日頃、アクアに乗って、休日GT3では恐怖のドライブを満喫するハメになるかもです(-_-;)

先走った話題失礼しましたm(_ _)m
2014.09.07 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: 今日は晴天で慣らし日和ですね ('-^v)
> まずは、M235iゲットおめでとうございますv(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

直6さん、ありがとうございま~す(≧∀≦*)ワーイ

> 今日は慣らしに出向かれたのではないでしょうか?
> 峠かどこかでの愛車の写真が今日くらいアップされるのではないでしょうか('-^v)

ズバリ図星です(*´σ-`)エヘヘ
峠ではなく、広島市内に2リッターターボで308馬力の車が来たというので慣らしを兼ねて試乗に行きました。でも中々距離は伸びてません。

> 今は余り回されないでしょうが、それでもBMWのお家芸の芯のある回転をする直6に酔いしれてられたことでしょう。
> ニュー直6のレビュー楽しみにしていま~す♪

仰るとおりの、ブレがなくて芯のある緻密でシャープで重厚な回転ですね。
全開が楽しみです。

> しかし、記事から判断してオーダーから納車までが異様に早かったような気がするのですが・・・・何か策でもあったんですかね(^。^)

あっ、これは担当者がBMWジャパンからM235iのキャンセル車が出たという情報をいち早くキャッチして、押さえておいてくれたお陰です。

車は既に日本に来ていたので盆前契約、盆明け納車というスケジュールでいけました(*^_^*)

> さて、私も新しい車を買う時はご報告ということで、次は何をオーダーするかと言いますと・・・・・(^^ゞ・・・・今のE46がお釈迦になった時まで期間はありますが・・・・アクアにします。
> どこかにスーパーカー的アクアがあるのではなく、いたってノーマルトヨタのアクアです(;>_<;)
>
> そんなバカな!!Σ(゚д゚lll)と思われるでしょうが、次のオーダーはまず間違いなくそうします・・・いや、せざるを得ません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、まじですか~あ~!!
直6さんのイメージと一番遠いところにある車だと思うんですけど(゚д゚)!

> 実はこの話はオチがありまして、私もオバrev様ご推奨の2台体制でいかざるを得ない状況です。

ああ成る程2台体制ですね。

> オバrev様が2年頑張られたご褒美でM235iにされたとのことですが、私は定年まで(まだ数年はありますが)最後の車ということですから、これまで働いてきたご褒美と考えて、不釣合いな車を既に6ヶ月前にオーダーしていたんですよ(^^ゞ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、さっきよりもっとビックリ(☆☆)!!

> さて、私が何十年か働いてきた自分に対するご褒美の車は・・・アストン・マーチン・・・は到底無理です(^^ゞ
> これですよ。
> http://www.youtube.com/watch?v=3zSaDV_gHLU

おお~!超ビックリです。
でもやりましたね!おめでとうございます\(^o^)/
そうかぁ、やはり最後はここに行き着きますか(ΦωΦ)

> 何故これかというと、この9000回転まで回るエンジンの音とメーターの上がりの鋭さにイカレちゃいました('-^v)
> 3速までは、走行しているのではなくカラ吹かしのようなエンジン回転の上昇度ですよね。
> http://www.youtube.com/watch?v=ozqMUOCFaM0

水平6気筒NAで9,000回転ですか・・・これは究極の贅沢ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

> とはいえ、実車は見れただけで試乗はできませんでした(;>_<;)
> というのも、丁度その頃、この車はエンジンの欠陥で世界で5台程燃えちゃってたんですよね~
> それで、それまで売った全車の運転差し止めになった頃だったんですよ。
>
> それでもオーダーを入れたのは
> ①このNAの旗艦モデルで2度目のリコールとなれば、この会社は終わりでしょうから気合いを入れて直すはずと思った事
> ②この次のRSモデルはターボ搭載が噂されている事(最近発表された外観には、ターボを載せる為のエアダクトが見れるので、ほぼ間違いなくターボでしょう)
> ということは2016年のマイチェンでGT3自体もターボになる可能性が高い。
> 従って、これが最後の高性能NAになる可能性が高いという読みです。

フムフム直6さん、私も子供が自立して&お金さえあれば同じ選択をしますよ^_^;
エコを考えると、BMWもそうであるようにダウンサイジングターボってことになるんでしょうかね。

これはsuper高回転6気筒NAエンジンの究極の姿ですよ。
大正解だと思います。羨ましいです。
納車が楽しみですね。

> そういう訳もあって、今月納車される人は昨年の4月頃オーダーした人達で私にはいつ組立の順番が回ってくることやらと気長に待つしかない現状です・・・・・従って、ネットの動画を見て心を慰めている今日この頃です。
> http://www.youtube.com/watch?v=KLk_XQZZe5g

いやいや、これも車購入の楽しみですよ(^ム^)
じっくり楽しんで下さい。

> というわけで、嫁には「あなたと〇〇(息子の名前)しか乗れん車にこんな金かけてどうするん!!」と針のむしろ状態の日々・・・しかも、乗れるのは遥かに先の話です(;>_<;)
> 9年同じ車に事故もなく乗り続けたんだから・・・と必死の説得でした(~_~;)(;>_<;)(~_~;)

今アルバイトに来ているOさんのお父様は昔ポルシェに乗っていたそうですけど(今はGクラス)、とにかく乗りにくくて、狭くて、乗り心地悪くて、家族の評判はすこぶる悪かったと言っていました。なかなか奥様にご理解いただくのもは難しいかもしれませんよ(^m^;)

> 嫁が乗ったら、多分、即コンクリー壁に痛い抱擁か川岸へダイビングでしょう☆⌒(>。≪)

もちろん、直6さん以外がドライブすることは絶対に避けるべきです。
Oさんのお父様も人には運転させなかったそうです。

> 20インチを履いているこの車にスタッドレスは全く無理でしょうし、通勤には到底向かない車です。
> という訳で通勤車はアクアクラスとなります。
> 日頃、アクアに乗って、休日GT3では恐怖のドライブを満喫するハメになるかもです(-_-;)

いいですね~。エコ最優先の実用車と走り最優先の究極のスポーツカーの両刀使い。
痺れます。

> 先走った話題失礼しましたm(_ _)m

ポルシェの数ある中からGT3を選ばれたのは流石です。
納車されたら、そのフィーリングを教えて下さいね。
2014.09.08 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/499-f18cce80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)