広島市安佐北区、安佐南区の土砂災害には驚きました。
実は嫁の実家が今回被害のあった地区の近くにあって、朝電話したら、とにかくもの凄い雨と雷だったそうです。でも家は無事とのことで一安心しました。

それにしても広島県は土砂災害の多い地区ですが、これほどの災害は初めてです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし被災された方々にお見舞い申し上げたいと思います。

【番休みでも営業しているヤナセとバルコム】
さて盆休みですが、時間はあるけど日本車のディーラーはどこも閉まってる(´ε`;)ウーン…そうだ!バルコムとヤナセは盆休みなしで、ずっと営業している(^O^)
ということで、まずは新型Cクラスがでたヤナセへε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

盆明けにM235iを迎える私としては、もちろん今でしょではなく、あくまで5年先を見据えた車選びの一連です。ヤナセに行ってくると嫁に言っても、さすがに今はベンツも買うとは言わんだろうということで、気持よく送り出してくれました(^_^;)
Cクラス013
ヤナセに着くと一番目立つ所にCクラスが置いてありましたが、遠くからだとSクラスと言われても見間違えるような、とてもCクラスとは思えない上級感が漂っています。Sクラスくらいの大きさになると、広島市内では駐車場が限られていて、以前Sクラスに乗っていた広島市内在住の知り合いは、市内の移動にはタクシー使ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

Eでも幅1850mmまでの立駐で断られることもあるらしいし、日本ではもうCで十分じゃないでしょうか。

盆で暇だったこともありお客は私以外にもう一組だけ。
この盆休みの営業ってどうなの?と聞いてみましたが、確かに4月からの消費税アップで外車販売が日本車以上に大幅減だったこともあるでしょうけど、ヤナセの方針で・・・
「長期休みでヤナセユーザーが遠出をした場合でも、全国のヤナセがちゃんと対応するという安心感を与えたい( ̄― ̄)」ということらしいです・・・素晴らしいです(^ム^)

う~ん、確かにいざ故障や事故等の時にディーラーがいつでも対応してくれるとなると、凄く心強いですよね。逆に某ディーラーのように長期休みを取られるとこの点が不安になります。

【Cクラス~クラスを越えた上質感】
Cクラス001
非常に評判の高いCクラスです。
外寸は全幅x全長x全高は1810x4690x1435、ただしAMG仕様は1810x4715x1430とわずかに長く、低い。

BMWの3シリが1800x4625x1440mm、レクサスISが1810x4665x1430mmですが、次モデルでこれ以上大きくなると日本では扱いにくくなるでしょうね。どうかこれ以上大型化しないで欲しい(人∀・)

車重はC180アバンギャルト1510キロ(AMG仕様は1540キロ)、C200アバンギャルトが1540キロ(AMG仕様は1590キロ)。
車重はボンネットやドア等にアルミを使って旧型より70kgも軽量化しています。

エンジンはC180が1.6リッターターボで156馬力、25.5kgm。
C200は2リッターターボで184馬力、30.6kgm。

JC08モード燃費は、C180が17.3km/L、C200が16.5km/Lで、まあ今では普通ですかね。
エコカー減税は100%免税です。
最小回転半径は5.1mとFRらしく小回りが効きます。
日本で使うにはちょうどいいサイズと動力性能じゃないでしょうか。
Cクラス002
そして今度のCの良さはそのデザイン。
一瞬Sクラスかと見間違えるくらいです。オーラもあります。
非常にバランスよくデザインされていて、特にリアからの曲線ラインの眺めはセクシーさもあって久しぶりにヨダレものです。
Cクラス006
次に内装。今乗っているE90の320iに比べると1クラス上の上質感があります。
Cクラス011
ナビ動作はダイヤルとタッチパネルでできます。電動シートやシフトのスイッチ等の使い勝手はベンツ独特でBMWとも随分違うし戸惑いましたが慣れの問題です。

リアシートは広くはないけど必要十分。横の張り出しがBMWのように無くて、非常に乗り降りしやすいです。Cクラスの方が機能的にも優れていると思います。
Cクラス008
私的には内外装ともF30の3シリーズに対して圧勝です。やばいよBMW(>_<)
ちなみにレクサスISとの比較でCクラスに決めるお客さんもいるとか。
あのスピンドルグリルよりはこのCクラスの方がええよ。
BMWやレクサスの顧客をグイグイ引き寄せるだけのものはありますね。

【最強完璧のセーフティー】
しかし今回のCクラスの最大の目玉は現在最強とも言えるセーフティ機能です。
Cクラス102
(フロントガラスのステレオカメラ)
複眼カメラと長中短ミリ波レーダーがフロントに、サイドとリアにもミリ波レーダーが装備されていて、前方の物や人に反応してブレーキをかけます。カメラはアイサイトと違ってコンパクトで、車内からみても邪魔になりません。
セーフティー03
広◯ヤナセがやった実験では53km/hまでは完全にストップしたそうです。それ以上200km/hまでは衝突軽減となります。またこのレーダー&カメラは横からの飛び出しにも対応しているそうです。

そして後方では、車の死角に入っている時に車線変更しようとすると、リアバンパーとサイドのレーダーがこれをキャッチして、警告音&インジケーター点滅ともにコース修正のブレーキをかける。
セーフティー02
後ろから車が突っ込んできそうになった時、ハザードランプを点滅して後方車両に知らせるとともに、衝撃軽減のためにシートベルトの準備や2次衝突を避けるためのブレーキ作動などをする。前も後ろも横も全てカバーして事故を防いでいます。
セーフティー01オートクルーズは規定の速度で走るだけでなく前車の速度に合わせて走るし、一部自動運転的機能も可能らしいです。

このセーフティーはSクラスやEクラスと共通だそうで、このクラスとしては異例の高機能です。ただAクラスやBクラスにはカメラがなくてCクラス以上とは別になります。

C200は標準、C180にはオプションですがその価格は20万円弱。ドイツ本国での価格が40万円とのことですので、これがいかにお買い得か、また日本向けの戦略か、もう凄いとしか言いようがありません。

う~ん、前も横も後ろも監視できながらこの価格。これは唸るしか無い。セーフティーに関してはCクラスの圧勝です。一気に先へ飛び出してしまいました。他車はついて行けるのか?

【欧州車のUVカット~実は進んでいた】
日照時間が短く、紫外線を避けるより浴びたいのが欧州ですから、UVカットはやってないと思っていましたが、Cクラスはフロントガラスが100%UVカット、運転席、助手席の窓が90%カットらしいです。ベンツだけでなくBMWもそのはずです、と営業の人が言ってたけど、バルコムの担当は知らないみたい。

いずれにしても女性に優しい車となっている。
セーフティーも含めて今回のCクラス、むしろ女性にピッタシの車じゃなかろうか。

試乗の感想は次回へ
スポンサーサイト
2014.08.22 Fri l l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんばんは!

オバrevさん、ご無事で何よりでした!!
え?奥様のご実家の近くだったんですか!
それはさぞ気を揉まれた事でしょう。。
でも、災害を免れたと言う事で
良かったです・・

けれど、今回の土砂災害で
100人近くの方が犠牲になられたという報道を
聞いて、本当に心が痛みました。。。
それと同時に、
自然の脅威をまた思い知らされた
思いがしました。。

心よりご冥福をお祈り致しますm(__)m

それと
事故を事前に防ぐための装置が
凄いですねぇ。。。
以前、車に当っても痛くないスポンジか
何かでボディを作ることが出来ないものかな?なんて
バカな事を思った事がありましたが、
材質的に燃えやすいものは到底無理だとしても、
車がぶつかっても、ダメージが極めて少ない
ボディは出来ないものかな。なんて
真剣に考えていた時がありましたっけw
レーダーで相手の存在が分かるなんて
虫の触覚か、コウモリの超音波のようですね!
2014.08.22 Fri l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
>
> オバrevさん、ご無事で何よりでした!!
> え?奥様のご実家の近くだったんですか!
> それはさぞ気を揉まれた事でしょう。。
> でも、災害を免れたと言う事で
> 良かったです・・

ありがとうございます。
私の住んでいる所は雨もほとんどなく平穏でしたので、広島市があんな酷いことになっているのは朝TV見て初めて知りました。嫁の実家の近くだったので、すぐ電話で安否を確認しましたが、大きな被害はなかったようで一安心しました。

> けれど、今回の土砂災害で
> 100人近くの方が犠牲になられたという報道を
> 聞いて、本当に心が痛みました。。。
> それと同時に、
> 自然の脅威をまた思い知らされた
> 思いがしました。。
> 心よりご冥福をお祈り致しますm(__)m

広島県は土砂災害警戒区域が最も多い県らしいです。
毎年どこかで土砂災害はありますが、今回のように多数の犠牲者が出た災害は記憶にありません。
自然の脅威は恐ろしいですね。

> それと
> 事故を事前に防ぐための装置が
> 凄いですねぇ。。。

そうなんです。
事故って、ちょっと気が緩んだ時に起きやすいと思うのですが、そんな時も車が注意を促し、事故を未然に防ぐ用機能してくれます。こんな機能を標準装備や低価格で提供してくれている所に、メーカーの姿勢を感じます。

> 以前、車に当っても痛くないスポンジか
> 何かでボディを作ることが出来ないものかな?なんて
> バカな事を思った事がありましたが、
> 材質的に燃えやすいものは到底無理だとしても、
> 車がぶつかっても、ダメージが極めて少ない
> ボディは出来ないものかな。なんて
> 真剣に考えていた時がありましたっけw

歩行者保護についても結構取り組んでいるみたいです。
ボンネットが歩行者を保護する構造になっていて、車がはねた時に人をボンネットの上に乗せるように工夫してあるらしい。

> レーダーで相手の存在が分かるなんて
> 虫の触覚か、コウモリの超音波のようですね!

仰るとおりです。
凄い進化ですよね。
でもこういう機能は、できるだけ早く、安く提供して欲しいと思います。
2014.08.23 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
オバrevさんは広島市内でなくてよかったですね。
友人が三次市の山中(旧作木村)に住んでいるので心配してましたが、いまのところ大丈夫のようです。
それにしても広島市の山際の被害はすごいですねー。
私のところもよく土砂崩れが起きるけど、過疎地なので孤立することはあっても、死者が出るほどの土砂崩れはありません。
まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃるようですが、何とか救助してあげてほしいです。
いろいろ話を聞くと人災に近い部分もありそうですね。
お亡くなりになった方のご冥福を祈ります。
2014.08.23 Sat l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> オバrevさんは広島市内でなくてよかったですね。
> 友人が三次市の山中(旧作木村)に住んでいるので心配してましたが、いまのところ大丈夫のようです。
> それにしても広島市の山際の被害はすごいですねー。

本日嫁が実家へ行ってきました。
まさにTVで見ている景色そのものだったようです。
嫁の実家の近くの山は土砂が崩れていて、家屋への被害は無かったですけど砂埃が結構あったらしい。

被災地以外ではインフラに問題なく、交通も普段通りに流れているようです。

> 私のところもよく土砂崩れが起きるけど、過疎地なので孤立することはあっても、死者が出るほどの土砂崩れはありません。

これは今回のような局地的集中豪雨があった場合には、どこでも起こりうる事なので、雨の時は十分注意が必要だと思いますよ。十分気をつけてね。

> まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃるようですが、何とか救助してあげてほしいです。
> いろいろ話を聞くと人災に近い部分もありそうですね。
> お亡くなりになった方のご冥福を祈ります。

未だに行方不明の方がまだ多いというのも心が痛みます。
これほどの豪雨は予想しがたかったかもしれないけど、過去にしっかりした対策が速やかにとられていたらと悔やまれます。
2014.08.23 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/497-af32d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
広島市安佐北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。