【シビック塗装表面が肌荒れ状態?】
今年の盆休みは雨ですね~ぇ(TдT)
シビックタイプRはただいま7年目で、今年11月に車検ですが、今現在これ程刺激的でワクワクする国産車にはなかなかお目にかかれず、買い換えようという気は一切起きません。もちろん車検とります。
コーティング前
(写真では分からない肌荒れがあります)
ただ7年経つと、最近ブツブツと気泡のように点状に塗装表面が剥がれたようになっている箇所がいくつか見られるようになってきました。ちょっとした肌荒れ状態です(>_<)

これは何とかせんといけんと思っている所へ、行きつけのGSが夏のコーティングフェアやってるとの情報キャッチ。

【クリスタルキーパー】
タイプRコーティング006
1年耐久のボディガラスコーティング、クリスタルキーパーが、7月予約・8月施工で20%OFF。シビックはMサイズなので20.400円が16,320円になります。これにボディ研磨を加えると合計24,320円です。

でもGSの人も言ってたけど、ホンダの塗装ってやっぱ弱いそうです。
コーティングの前処理に気を遣わないといけないと言ってました。
その点トヨタの塗装は丈夫で、実際アルファードは11年目ですけどこういう肌荒れはないし、まだまだ磨けば光るもんなぁ。

さっそく予約して盆前に施工してもらうようにしましたが・・・雨、雨、雨の連続で、結局1週間のばして13日にコーティング。
タイプRコーティング003
結果はボディ表面のブツブツがほとんど無くなり、まる7年を迎える車ですが、新車に近い輝きを取り戻しています。おまけにガソリン割引券もいただいたし、ふ~ん、これ毎年やろうかなと、結構満足してます(^ム^)

【雨でも洗車?】
しかし、その翌日からまた雨、雨で、折角のコーティングでしたが雨に汚れてしまいました。現在盆休み中で洗車する時間は十分あります。でも今日も小雨が降っているし、時々強い雨。
タイプRコーティング005
(小雨パラつく中洗車)
え~い、ままよ!雨降ったらまた洗えばええじゃん!!
汚れている車見たら、人の車でも洗いたくなるオバです。車が雨で汚れて、洗車する時間があるのに何もしないのが許せんヽ(`Д´)ノプンプン

ということで実家に持って行き、小雨が降る中シビックタイプRの洗車と拭き取りを済ませました・・・当然拭き取ったその上から小雨・・・車庫に入れて再度拭き取り・・・前線が下がってくれるまでこのまま実家に預けます。

車に乗ることより、車が綺麗である方を優先です( ̄― ̄)ニヤリ

【盆長期休み選手権 】
恒例の車販売店対抗「盆長期休み対決」です(;^_^A アセアセ・・・
これまでGWや正月にも調査してきましたが、今回は盆休みです。
休みは休みで当然の権利ですから、長いからどうこう言う気はありませんが・・・なら取り上げるな?・・・でもあまりに休みが長いと我々ユーザーは困りますから、その危惧もあって一応恒例行事のブログネタですので深い意味はありません^_^;
広島トヨタ盆休み02
これまで不動のチャンピオンは◯島ト◯タさんでしたが、今回はどうでしょうか?
最寄りの販売店をざっと回って、後はネットで調べましたが、まあこのいつからいつまで休むってのは、各販売店が決めるのではなくて、その系列の親会社が決めることのようですので、それらの情報を統合してランキング表にしました(・。・;
盆休みランキングkai
その結果1位のチャンピオンは・・・やはり強い広島ト◯タ!で8/11(月)~8/18(月)の8日間です。そしてその系列のレクサス店も8日間。羨ましいです。レクサスはトヨタ系列、トヨペット系列、トヨタカローラ系列があって、それぞれの親会社と同じ日程になっていました。

しかし今回はもうひとつ同率1位がいます。それはダ◯ハ◯広島販売で、同じく8/11(月)~8/18(月)の8日間です。
やっぱトヨタ系列だからなんでしょうかね?

3位に広島◯産と広島ス◯ルの7日。以下6日、5日、4日と続き、国産で最も少なかったのは広島三◯の8/13~8/15の3日間でした。ご苦労様です。なおマツダのオートザム店は中古車販売店などが母体となっている事が多く、休みもマチマチなので省いてあります。

まあ、盆前の土日(9,10)と盆明けの土日(16、17)を営業で11~15盆休みが一番多かったけど、我々零細企業からみてもそれが妥当で、それ以上の休みはちょっと多いなぁと思います。

でも驚く無かれ、BMWのディーラーであるバルコムは盆休みなしだし、ヤナセは8/13~8/17をサマーウィークとして来場プレゼントまで用意しています。当然盆休みなし(゚д゚)!

外車販売の場合、それだけ消費税アップによる落ち込みが大きかったということでしょうけど、さすがに休みなしはどうなんですかね、あまり効果ないような気もするけどね(・・?
スポンサーサイト
2014.08.15 Fri l シビックタイプR l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!

本当!7年も乗っている車にはとても見えませんね!
ホンダは塗装が甘いですか。。
私の乗っているのはダイハツ車なんですが、
9年目なので仕方が無いのかなとは思いますが、
頭部に「ハゲ」が見られますww
購入した時にペイントシーラントは施したんですが、
それでも5年くらいまでは水のみの洗車で
それなりに綺麗さを保っていたんですが、
それ以降は、次第に剥げて来ていますねぇ。。
それでも塗装が既に剥げているので、
今更コーティングをしても間に合いそうにはありませんww
早めな対処が必要なんですね~
それにしても、さすがに天下の○ヨタさん
十分な休日を取っても黒字路線は
まだまだ続くんでしょうね^^

2014.08.16 Sat l ぴーち. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
故郷高山からです^^
観光地のディーラーはほとんど商売にならないみたいですね(笑)
すぐ乗れる軽四中古車販売店だけ開いているようです。

4月~6月期のGDPが大幅下落したから、輸入車販売店はこたえているでしょうね(*^^)


追伸
お墓掃除の最中に土砂降りに遭いました~(゚うェ´゚)
2014.08.16 Sat l まり姫. URL l 編集
ぴーちさん
> こんにちは!
> 本当!7年も乗っている車にはとても見えませんね!
> ホンダは塗装が甘いですか。

ありがとや~ぁス(^O^)
そうなんです、GSの人も言ってましたが、父がホンダ車、私がトヨタ車に主に乗ってきた経験でもそう思います。

> 私の乗っているのはダイハツ車なんですが、
> 9年目なので仕方が無いのかなとは思いますが、
> 頭部に「ハゲ」が見られますww
> 購入した時にペイントシーラントは施したんですが、
> それでも5年くらいまでは水のみの洗車で
> それなりに綺麗さを保っていたんですが、
> それ以降は、次第に剥げて来ていますねぇ。。

フムフム、そうですか。
軽だから塗装も少し違うかもしれないけど、5年目まではOKなんですね。
アルファードは11年目ですけど、塗装の痛みは感じません。さすがだと思います。

> それでも塗装が既に剥げているので、
> 今更コーティングをしても間に合いそうにはありませんww
> 早めな対処が必要なんですね~

う~ん、よく分かんないけど、何事も普段の手入れは大事ですよね(?o?)

> それにしても、さすがに天下の○ヨタさん
> 十分な休日を取っても黒字路線は
> まだまだ続くんでしょうね^^

輸出産業はウハウハですけど、国内産業は厳しいはずなんですけど、余裕なのか組合が強いからなのかはよく分かりませんけど、羨ましいです^_^;
2014.08.16 Sat l オバrev. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> 故郷高山からです^^

おぉ!優雅に避暑地からですね(^_^;)

> 観光地のディーラーはほとんど商売にならないみたいですね(笑)
> すぐ乗れる軽四中古車販売店だけ開いているようです。

息子のNワゴンで思いましたけど、最近の軽はコンパクトで広くて燃費が(・∀・)イイ!!ですからね。それに価格も税金も安いとなれば売れるはずですよ。
それ以上の車、特にリース途中でスポーツタイプのドアが2つしかないような外車に乗り換えるのはバカですよ(-_-;)・・・ダレノコト?

> 4月~6月期のGDPが大幅下落したから、輸入車販売店はこたえているでしょうね(*^^)

担当の営業も愚痴をこぼしてましたけど、もう無茶苦茶大幅減らしいです。
そりゃそうですよ。500万円の車で3%消費税アップしたらそれだけで15万円アップですからね。しかも燃料はハイオクだし。国内産業は景気良くないし┐(´д`)┌ヤレヤレ

> 追伸
> お墓掃除の最中に土砂降りに遭いました~(゚うェ´゚)

今年は高気圧が弱くて前線が残ったままですからね。
でも雨の中墓参りしたまり姫さんは立派です(*^_^*)
2014.08.16 Sat l オバrev. URL l 編集
一緒です!(^^)!
はい、雨でも洗車はするものです(笑)

なまじ炎天下で洗車するよりも、
小雨ぐらいがちょうど良いと考えるのは変?!


にして、大切に乗ってますね、タイプR!
コレからもホンダの至宝エンジンを大切にしてください!!

2014.08.19 Tue l tomo. URL l 編集
Re: 一緒です!(^^)!
> はい、雨でも洗車はするものです(笑)

おぉ~!仲間がいた~ぁ(^O^)
やっぱ車が汚れてたら少々の雨なら洗いますよね。

> なまじ炎天下で洗車するよりも、
> 小雨ぐらいがちょうど良いと考えるのは変?!

成る程、確かにそういう見方がありますねφ(..)メモメモ

> にして、大切に乗ってますね、タイプR!
> コレからもホンダの至宝エンジンを大切にしてください!!

ありがとうございま~す。
キレイにしていると、何故か大切にしたくなります。

新しく出るタイプRは2リッターターボらしいし、NAの超高回転でのVTECの咆哮ははもうないのかなぁと、ちょっと寂しく思っています。大切にしていきたいです(*^_^*)
2014.08.19 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/496-f1ced442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)