暑いですね~(;´д`)トホホ…
特に昼間は焼けるような暑さで、車のドアを開けた時のムットする感覚がたまりません(@_@;)

【初めてM235iの試乗車がやってきた】
実は先日の日曜日、午前中用事で広島に行った後、そのまま福山へ・・・広島県の西の端から東の端まで行って帰ってきました。
M235i006.jpg
その理由は、この土日限定でバルコムにM235i試乗車がやって来ますと担当の営業から電話があったかでらす。キツイと思いましたけど老体に鞭打って熱い中ヨレヨレになりながら何とか行ってきました。

コンパクトなFRにハイパワーエンジン、そしてM社チューン。
その良さは、走ってみないと分からないですからね。

【試乗車を用意しないBMWヽ(`Д´)ノプンプン】
その2シリーズが発売されたのは今年の3月です。
展示車が来たのが多分5月くらいだったと思うけど、試乗車は今までありませんでした。
つまり3月に2シリーズ出ました~!と言って試乗車が来たのが7月終わり。しかも土日の2日間だけ orz

それにしてもBMWの試乗車に対する意識の低さに呆れてます。4シリーズも試乗車はまだF市バルコムに来ていません。走りが売りの新型が出たのに試乗してみることができないってどういうこと(?o?)
Cクラス004
(F市バルコムの隣にあるヤナセ)
ベンツがAクラス、Sクラス、Gクラス、Cクラスと完成度の高い魅力的な車を次々出して、しかもヤナセはその都度ちゃんと試乗車を用意していますよ。

最近はベンツのセーフティー機能は充実の一途でBMWを凌駕しているし、デザインやハンドリングも良くなっています。

BMWとしてはセーフティーで負け、デザインで負けて(1シリーズや3シリーズよりAクラスやCクラスのデザインの方が私は好きです)、後は駆け抜ける歓びで勝負しないといけないのに・・・試乗車なけらにゃ勝負にならんでしょう!売る気あるんかいのぉ?・・・と担当の営業には言いましたけど、ビジネスとしての計算が優先でヤナセの日本的おもてなし感覚はドイツ本社にはないんだろうな┐(´д`)┌ヤレヤレ

【M235iはちょっとスポーティーなMスポーツ】
M235i012.jpg
M235iは1シリーズのクーペ版である2シリーズに、BMW伝統の直列6気筒3リッターターボを積み、M社がエンジン、ブレーキ、足回りをチューニングした拘りの車です。
パワーはこれまでの3リッターターボの306馬力から326馬力にアップ。トルクは4.5リッターエンジン並みの45.9kgmです。

ただMは付いていますが、M3、M4、M5等のように性能も価格もノーマルをはるかに越えたスーパースポーツであるMシリーズじゃなくて、ノーマルBMWのスポーツグレードであるMスポーツのエンジンと足回りを少しチューニングした、どっちかというとM2と言うより、235iMスポーツ寄りの車ですね。ちょっとスポーティーなMスポーツが妥当じゃないでしょうか。でもサーキットを走ってうんぬんでなければ、これで十分だと思います。

BMW M235i クーペ諸元
全長×全幅×全高=4470mm×1775mm×1410mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1550kg(AT)&1530kg(MT)
駆動方式=FR
エンジン=3.0L 直列6気筒直噴ターボ
最高出力=326ps/5800rpm
最大トルク=45.9kg-m/1300-4500rpm
トランスミッション=8速AT & 6MT
タイヤ=フロント225/40/R18 リヤ245/35R18(ノンランフラット) 
JC08モード燃費=12.5km/L(AT)&12km/L(MT)
M235i003.jpg
【M235i試乗~内装は1シリレベル】
何はともあれ、現在では貴重なストレート6、しかもそのフィーリングに拘ってきたBMWのシルキー6が新車で手に入るのは素晴らしいことです。そのBMWシルキー6の回転フィーリングやサウンドはどうなのか、期待しながら試乗してみたいと思います。
M235i005.jpg
まずデザインですが、1シリーズとはまるで違うフォーマルなBMWらしいデザインです。3シリーズや4シリーズが今ひとつ私の好みではなかったのですが、この2は許容範囲に入ってきました。
M235i009.jpg
そしてドアを開けて内装を見ると上質感は感じられません。やはり3や4に較べるとチャチです。元が1シリーズですからやむを得ないでしょう。同じ日に見た新型Cクラスの180アバンギャルト(1.6リッターターボで467万円)の方が、価格は安い(M235iは615万円)のに内外装ともに遥かに上質です。

外観は220iMスポとほとんど変わらず、僅かな違いはリア、メーター、フロント運転席にあるM235iのエンブレムくらいです。

遠くから見たらノーマルと変わりないし、デザインも大人しめなので、M Performanceのパーツを内外に追加したらちょうど好い加減だと思います(*´σ-`)エヘヘ

【乗り心地は軟らかい】
エンジンスタートボタンを押しますが、モードが「ECO」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ・プラス」と4つあります。
mode.jpg
「ECO」は燃費優先、「スポーツ・プラス」はトラクションコントロールも解除され腕のある人はドリフトが自由自在?
通常は「コンフォート」で、ちょっとハードにって時に「スポーツ」を選択するのが一般的でしょう。

まずは「コンフォート」でスタート・・・静かで乗り心地は軟らかいです。3リッターターボとは思えないソフトな走りです。それに剛性感がそれほど感じられない。
スポーツモードにすると少し硬くなりますが、それでも全然快適です。タイヤがランフラットでないことも影響しているのかもしれないけど、これなら今乗っているE90の320iMスポの方がよほど乗り心地硬いです。

コンフォートからスポーツモードにすると、乗り心地と伴にエンジンのサウンドもアグレッシブになります。コンフォートでは静かだった低回転から排気音が聞こえるようになり、そのままアクセル踏み込むと、強烈なトルクとストレート6らしくスムーズに豪快にエンジンが回り、背中を押されるように車が飛び出していきます。こ、これは快感(^O^)

しかも最初の飛び出し方が、以前乗ったことのあるE90の3リッターターボである335iよりマイルドになっているようで、これなら私のような老いぼれでもなんとか付いていけるんじゃないでしょうか。

【ストレート6サウンドは(・∀・)イイ!!です】
M235i011.jpg
サウンドは硬質で緻密で、4気筒とはワンクラス違うレベルの上質なメカニカルサウンドです。E90の直6・3リッターターボ335iに乗った時に、ターボを付けた事によってサウンドの輪郭が甘くなり、緻密さが薄れてがさつな音になっていたことにガッカリしましたが、このM235iはそのさらに昔乗ったE90直6の3リッターNAエンジンの330iのシャープで官能的なサウンドに近いです。

BMWの直6エンジンはシルキー6と呼ばれて高く評価されてきました。
シルキーと言うと、絹のように滑らかに上品に回るというイメージですが、このM235iのストレート6は、スムーズに緻密にシャープに回るという点ではシルキーですが、そのサウンドは獰猛な野獣のような荒々しさも持っています。
シルキー&バイオレント6って感じですかね(?o?)

でもこの官能的でハードなエンジンサウンドは、いつも聞いていたいと思う魅力的なサウンドだと思いました。さすがBMWのストレート6です。

ただあまりに加速が強烈で、それを味わえるシチュエーションがあるのだろうかという疑問も湧きます。こりゃもしM235iを思いきり楽しもうと思ったら、335iセダン乗りと335iクーペ乗りの知り合いも誘ってサーキットデビューするしかないかな(;^_^A

【価格は高いか?】
価格はM235iの8ATが615万円、6MTも用意してあってこちらは601万円です。
カメラkai
装備では、カメラとミリ波レーザー併用の衝突回避システム、8.8インチHDDナビ、BMWSOSコール、運転席メモリー付き電動フロントシート、LEDリングのバイキセノンヘッドライト、バリアブルスポーツステアリング、アダプティブMサスペンション等が標準装備です。
M235i004.jpg
まああとオプションで付けるとしたら、リアビューカメラが含まれるパーキン・サポート・パッケージ位かな?

2リッターターボ(184馬力、27.5kgm)の220iMスポーツが481万円ですので134万円高ですが、4気筒2リッターから6気筒3リッターになって、さらにM社のチューニングが加わっていますから、妥当な価格だと思います。

ちなみにBMWの6気筒は3シリーズセダンの3リッターターボ・ハイブリッドのアクティブ3・Mスポが779万円。4シリーズクーペでは3リッターターボの435iMスポが797万円です。

3シリや4シリに較べると逆に割安ですが、その分内装は落ちます orz
615万円という価格を考えると残念な内装ですが、そこは他車では存在しない、乗りたくても乗れない、絶対に味わえない極上のストレート6を積んでいることに価値があります。そのエンジンを積んだ車が3シリや4シリよりも160~180万円安く買えることをどう考えるかでこの車の評価が決まると思います。

【結論】
M社チューンのエンジンはNAの時のストレート6が戻ってきた感じで、素晴らしいフィーリングです。それにあの官能的で荒々しい咆哮もたまりません。動画はM235iのストレート6サウンドです(≧∀≦*)
[広告] VPS

M135iもM社チューンの3リッター直6ターボ積んでますが、M135i自体は少ないけど1シリーズは結構走っています。しかし2シリーズは2ドアクーペなので、そもそも2シリーズ自体の台数が少なく、さらにM235iとなるとおそらく広島辺りではほとんど見かけないであろうという希少性にちょいと心をくすぐられます。

今や絶滅種となってしまった極上のストレート6のフィーリングやその希少性の高いコンパクトクーペを味わいたい人にはお薦めだと思います。

私は・・・M235iは楽しそうな車だし、E46の328i以来久々にBMWのストレート6に乗りたいですね~ぇ。
しかし今乗っている320iのリースがもう2年あるので、それまで待つしかないか(TдT)
その間にM performanceのパーツが出て、ちょっといかしたM235iにチューニングして乗りたいと願っています(人∀・)タノム

【最後に】チューボーですよから佐々木希です。
のん001kai
元来恥ずかしがり屋で照れ屋らしい。
のん002kai
料理が得意で和食をよく作るそうです。
のん003kai
味を聞かれて、恥ずかしそうに「おいしいですよ」
のん004kai
出来上がった料理を美味しそうに食べるのんちゃん(^ム^)
のん006kai

2014.08.02 Sat l BMW l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~♪
コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

輸入車大手のヤナセでも苦労してるようですね。
輸入車販売では最大手だと思うんですが、BMWの本社は無視してるのか、それとも売る気がないのかわかりませんねー(*^_^*)
それともBMWJapanがズルをしてるのでしょうか^^
2014.08.03 Sun l まり姫. URL l 編集
まり姫さん
> こんにちは~♪
> コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

S&Gと違い、実はビートルズはちょっと世代がズレていてあまり聞いてないので、そのコメントはしてませんが・・・^^;

> 輸入車大手のヤナセでも苦労してるようですね。
> 輸入車販売では最大手だと思うんですが、BMWの本社は無視してるのか、それとも売る気がないのかわかりませんねー(*^_^*)
> それともBMWJapanがズルをしてるのでしょうか^^

消費税アップ後に、輸入車は前年比大幅減で大苦戦しています。
6月はかなり戻ってきたらしいけど、販売台数1位のVMが20%減、2位ベンツが27%減、3位BMWも15%減です。

メルセデスの場合は新車が出るととにかく試乗車を一気に用意して各ディーラーに配ってくれるのに、BMWの場合は各ディーラーが自腹で試乗車用意しなくてはいけないらしく、どうしても台数のでない2,4クーペ等は試乗車が用意出来ないと、担当の営業も不満を漏らしていました。

BMWJapanの怠慢だと思います。

2014.08.03 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

これまで試乗車って、回って来るものという認識がまるでありませんでしたので、今日のお話を伺って正直、驚きました(*_*;
おもてなしに関しては、こういう所でも日本と外国との
違いが如実に現れますよね^^

それにしても、オバrevさん、ノンちゃんが登場する番組は全て網羅されているんですか?
ファン度が半端無く凄いです!!

2014.08.03 Sun l ぴーち. URL l 編集
ぴーちさん
> こんばんは!
> これまで試乗車って、回って来るものという認識がまるでありませんでしたので、今日のお話を伺って正直、驚きました(*_*;

そうなんですよ、土日限定でF市バルコムにやってきて、翌日は山口に行くと言ってました^^;
だぶん中国~九州辺りを回っていると思います。

でも4シリーズは当分回ってきそうにないなぁ。
試乗せずに買え!というBMW本社のやる気の無さに呆れています┐(´д`)┌ヤレヤレ

国産でも、私が世話になっているホンダカーズでは、試乗車は全て買い取りだそうですが、田舎なので新型アコードの試乗車は用意せず、検討しているお客さんには隣のT市ホンダカーズまで試乗に連れて行っていたそうです(;^_^A アセアセ・・・

> おもてなしに関しては、こういう所でも日本と外国との
> 違いが如実に現れますよね^^

仰るとおり日本のきめ細かいサービスは特別だと思います。
海外では何事においてもそんなお客さん目線のきめ細かいサービスはないんだろうと思います。

> それにしても、オバrevさん、ノンちゃんが登場する番組は全て網羅されているんですか?
> ファン度が半端無く凄いです!!

(ΦωΦ)フフフ…バレましたか。
実はキーワード佐々木希で録画予約しておいて、尚且つ漏れがないようにノンちゃん出演番組をネットでチェックしているんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

だからこそ、ノンちゃん出演番組を録画し損なった時のショックは大きいですけどね(>_<)
2014.08.03 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/493-3581b15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)