FC2ブログ
002.jpg
E90も3年目を迎え、特に故障もなく快調に走っていましたが、最近運転席の窓を開けようとパワーウィンドウのスイッチを押すと、何か引っかかるような音がするようになってきました。

担当の人に連絡すると、もしかしたらパワーウィンドウのモーターに問題があるかもしれないので持ってきて下さい。交換になるかもしれません、と言われました。
M225-6.jpg
BMWに乗り継いできて4台目、電気系統が弱いということは十分経験済だし分かっています^_^;
まあしゃぁないなぁ、外車やからなぁ、という感じでバルコムに行ってきました。

見てもらったところ、ウィンドウにはゴムとの滑りを良くするために、最初からグリスが塗ってあるのだそうですが、どうもそれが不十分だったようで、ゴムと擦れて音がしていたようです。グリスを塗ってもらうと、すっかり音も消えスムーズに開くようになりました。
M225-2.jpg
修理の間、店内に展示してあったM235iクーペをみていたのですが、全幅x全長x全高が1775x4470x1410とコンパクトで中々(・∀・)イイ!!です。デザインもシンプルでBMWらしいし、何と言っても今や絶滅したストレート6エンジンです。

3リッター直6をターボ過給し馬力は326馬力、トルクは4.5リッター並の45.9kgmです。
車重は1530~1550kgでパワーウェイトレシオは4.7~4.8kg/PS。10kg/PS以下ならまあまあの走りですから、相当速いことが推測されます。。0~100キロ/時到達は脅威の4.8秒(8AT車)ですので、ちょっと年寄りにはキツイかも(^o^;)
ちなみに今乗っている320iは2リッターNAで170馬力、1500キロでパワーウェイトレシオ8.8kg/PSです。
カタログ
ミッションは何と、ATに加えてMTも用意されています。
MTは、3リッターターボのM235iより、むしろ2リッターターボで184馬力の220iに積むべきだったと思います。パワーウェイトレシオは7.9kg/PSと、程よく楽しめる数値ですから、振り回すには最適な車となって人気も出ると思います。
M225-3.jpg
税込み価格はMTが601万円、ATが615万円と結構なお値段ですが、ナビもセーフティーも標準装備での価格ですので、従来の車種に較べればお買い得感はあります・・・とは言っても全く迷う事なくE90のリースが終わるまでは買えませんけど orz

ところでこちらのバルコムでは、4シリーズが発売されても、2シリーズが発売されても、4及び2伴に試乗車がなく、当然華々しい試乗会もありません(ToT)
m235.jpg
それを担当者に聞いたところ、どうもBMWは中国での販売が日本より遥かに多く(日本5万台、中国18万台)、中国への台数確保を優先した結果、日本向けの試乗車が用意されなかったそうです。

ネットで調べたところ、現在4シリーズ試乗車は広島・岡山・山口・福岡で428iが1台、2シリーズはない状態です。もちろん東京や大阪等の大都会ではちゃんと用意されていますが、中国・四国・九州では試乗車そのものがないので乗ってみることが出来ない状況なのです。
M2235-4.jpg
ベンツの場合は、試乗車用にちゃんと車を確保してくれているそうですが、BMWは中国へ回す車が優先して、それを怠っています。もちろん現場のディーラーからは何度も要請しているらしいけど、ドイツ本社がなかなか答えてくれないみたいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近は、ベンツにしろレクサスにしろ、エンジンや足回りが随分良くなってきていますので、走りのBMWの良さをアピールしたいなら絶対に試乗は欠かせません。私も走りでBMWを選んで来ましたし、日本のこれまでのユーザーを大切にする気があるなら、中国の台数を数十台削減してでも日本に試乗車を送るべきだと思います。
[広告] VPS
そんな訳で、当分E90の320iで行くと思います。
その320iで青葉の山道をドライブした動画です。

最後に知っている芸人の名前を挙げるというロンドンハーツスペシャルに出演した佐々木希です。ナイツの塙(はなわ)の名前が出た?出なかった??
佐々木希001改

①はなわの名前がでたが、兄の方だった^_^;
図1改3

②同じ「はなわ」ですが、弟の名前が「はなわ」とは認識してませんでした(・_;)
図1改2

③相方の土屋は「はなわ」という個人名は出たと主張したがMCの淳に退けられ、納得するまで争うと発言(^’^)
図1改
スポンサーサイト



2014.05.28 Wed l BMW l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オバrevさん こんにちは

ウィンドウガラスのグリス切れはよくあるトラブルのようで、私も前車135iの時に同様のトラブルがあって、まさに同じような策を講じることで解消した記憶があります。

M235iは、元135i乗りとして大いに気になるところですが、いろいろ調べてみると、デザインと走りの性能はアップしたものの、随所にコストダウンの影響がみられるとの評判が多いようです(例えば高性能ターボモデルなのに油温計が廃されたり、エアコンがマニュアルだったり、スピードメーターのスケールが280kmから260kmになったり等)。

2シリーズに限らず3シリーズも、F30系になってから各所でコストダウンされていると言われているようなのですが、メルセデス&アウディの近年の頑張りをみるにつけ、「BMWも人気に胡坐をかいているとまずいんじゃないの?」と思ってしまいます。  
2014.05.28 Wed l Dachi. URL l 編集
No title
おはようございます!

そういえば・・
我が家の仕事車のパワーウィンドウも
以前から軋む音が(ビビビーっ)してます!
まあ、自家用車じゃないから良いかな~なんて
考えながら、そのまま放置してましたが、
グリスの関係が原因だったんですね(^^ゞ
常日頃、父が車の修理代が高い、高いと嘆くので
なるべく最悪な場合以外は申告しないように
しているんですが。。。
今度言ってみようかしら^^

それと今は何処の車メーカーも
海外(特に中国)にシフトしてしまってるんですね・・
日本の企業なのに、日本人を蔑ろにすることに
不満を感じますね。。
勿論、他社との競争に勝つためと利益しか頭に無いからなのでしょうけれど、
益々日本人の車離れに拍車が掛かってしまいそうです・・・(;O;)
2014.05.29 Thu l ぴーち. URL l 編集
気持ち良かったなぁ
M235ってストレート6なんですね!
気持ち良くエンジンが吹けるんだろうなぁ。

130に乗ってた時、ホントに気持ち良かった。
シルキーシックスとは上手い例えだと思いました。

ま、もうBMに乗るコトは無いだろうなぁ(淋笑)
2014.05.29 Thu l tomo. URL l 編集
No title
こんにちは~♪

ドイツのBMWは日本の貧困層には高嶺の花ですね(笑)
頑張ってもワーゲンくらいでしょう^^
中国の方が台数が多いとは驚きました。
排ガスをまき散らすなと言いたいくらいですね。
今日も中国からのPM2.5で空が霞んでますよー(激-`ェ´-怒)

塙という芸人いましたねー。
いまもテレビに出てますか??
学食でお昼の番組に出ているのを見たことがあります(笑)
私ごとですがテレビを購入したのは15年前が初めてです(;^_^A アセアセ
2014.05.29 Thu l まり姫. URL l 編集
Dachiさん
> オバrevさん こんにちは
> ウィンドウガラスのグリス切れはよくあるトラブルのようで、私も前車135iの時に同様のトラブルがあって、まさに同じような策を講じることで解消した記憶があります。

おぉ~!そうだったんですか(゚д゚)!
もしかしてBMWの定番?

> M235iは、元135i乗りとして大いに気になるところですが、いろいろ調べてみると、デザインと走りの性能はアップしたものの、随所にコストダウンの影響がみられるとの評判が多いようです(例えば高性能ターボモデルなのに油温計が廃されたり、エアコンがマニュアルだったり、スピードメーターのスケールが280kmから260kmになったり等)。

ナルホド~、詳しくは見ていないので細かいことは分かりませんが、確かにコストダウンしてますね。
特にエアコンがマニュアルってのはいけませんね┐(´д`)┌

> 2シリーズに限らず3シリーズも、F30系になってから各所でコストダウンされていると言われているようなのですが、メルセデス&アウディの近年の頑張りをみるにつけ、「BMWも人気に胡坐をかいているとまずいんじゃないの?」と思ってしまいます。

仰るとおりです。
メルセデス&アウディもですしVWの出来の良さを体感するたびに、BMWよどうした!と思いました。
他社がレベルアップした以上にエンジンや足回りが進歩していることを示すのに、試乗車がないということを平気でやっていることに危機感の甘さを感じています(^m^;) 
2014.05.29 Thu l オバrev. URL l 編集
ぴーちさん
> おはようございます!
> そういえば・・
> 我が家の仕事車のパワーウィンドウも
> 以前から軋む音が(ビビビーっ)してます!
> まあ、自家用車じゃないから良いかな~なんて
> 考えながら、そのまま放置してましたが、
> グリスの関係が原因だったんですね(^^ゞ

それは間違いなく”グ・リ・ス”ですよ!
すぐにディーラーに行って塗ってもらって下さい。

> 常日頃、父が車の修理代が高い、高いと嘆くので
> なるべく最悪な場合以外は申告しないように
> しているんですが。。。
> 今度言ってみようかしら^^

もしグリスなら大した修理代じゃないはずです。
確認んされることをお勧めします。

> それと今は何処の車メーカーも
> 海外(特に中国)にシフトしてしまってるんですね・・
> 日本の企業なのに、日本人を蔑ろにすることに
> 不満を感じますね。

何しろ今や中国市場は年間2000万台超えに対して日本市場は500万台ですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
ビジネスとして考えたら中国重視はやむを得ないところですけど、それまでのBMWユーザーを大切にするという姿勢は欲しいです。

> 勿論、他社との競争に勝つためと利益しか頭に無いからなのでしょうけれど、
> 益々日本人の車離れに拍車が掛かってしまいそうです・・・(;O;)

面白い商品が出てこなければ、当然ですが車離れは進むはずです。
国産車で面白い車作りをしようという理念を持っているメーカーは・・・ザンネンナガラ見当たらないですね~orz
まあ企業としては当然ですけど、欧州メーカーの個性的な車を見るたびに日本車の懐が浅いことを痛感しています。
2014.05.29 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: 気持ち良かったなぁ
> M235ってストレート6なんですね!
> 気持ち良くエンジンが吹けるんだろうなぁ。

乗ったことないですけど、BMWのストレート6ですから一切のストレスなしにスムーズにパワフルにエキサイティングに吹け上がると思います( ̄ー ̄)

> 130に乗ってた時、ホントに気持ち良かった。
> シルキーシックスとは上手い例えだと思いました。

おぉ!tomoさんは130にも乗っておられたのですね(゚∀゚)
130は私も頭をかすめたことがありますが、直6NAのフィーリングは考えるだけでもヨダレが出てきそうです(^^ゞ

> ま、もうBMに乗るコトは無いだろうなぁ(淋笑)

まずはロドスタを極めていただいて、その後6気筒のZ4狙いという案はどうですか^^;
2014.05.30 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
> こんにちは~♪
> ドイツのBMWは日本の貧困層には高嶺の花ですね(笑)
> 頑張ってもワーゲンくらいでしょう^^

BMWは法人リースなんですが、さすがに個人で買おうとは思っていません^^;
ワーゲンは、最近戦略的な価格設定で日本車の脅威となっていますね。
3気筒1リッターエンジンのUP!は軽ターボと同じ価格です。
実用燃費が良くて、安全装備が充実しているし、マーチの後継にどうですか?

> 中国の方が台数が多いとは驚きました。
> 排ガスをまき散らすなと言いたいくらいですね。
> 今日も中国からのPM2.5で空が霞んでますよー(激-`ェ´-怒)

息子が福岡に住んでいるんですが、中国大気汚染の影響をモロに受けています(TдT)
だんだん人が住める環境でなくなってきているんじゃないでしょうか。

> 塙という芸人いましたねー。
> いまもテレビに出てますか??
> 学食でお昼の番組に出ているのを見たことがあります(笑)

お兄さんの塙は最近あまりTVで見ないですね(・・?

> 私ごとですがテレビを購入したのは15年前が初めてです(;^_^A アセアセ

まじですか(゜o゜;
もしかしてまり姫さんの住んでいる所って山奥だとは聞いていましたが、あの吉幾三の「テレビもねぇ、電気もねぇ、車もそれほど入ってねぇ・・・」ってくらいの所なのかな(*_*;
2014.05.30 Fri l オバrev. URL l 編集
BM偶数版次々登場ですね。
オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪

バルコムに行かれたのですね(^-^)
バルコムに関してのヒソヒソ話は後にして・・・・

2シリーズ、従来のオープンカーでない4シリーズと次々登場ですね。
1と2の違いは成程と理解できるのですが、3と4の色分けが私にとってはかなり不鮮明です。

以前のトヨタ車種でいうと、3がカローラ&スプリター、5がマークⅡ兄弟とすると、4はコロナみたいな感じなんでしょうか?
どうも立ち位置が不鮮明な感じがします。
コロナは結局一番早く消えてしまいましたよね。

3と5の同一グレードを200万円あけて、その真ん中に両車から100万違いの4を投入ってことなのでしょうか?
3の次に4を選ぶかな~?
試乗していなくて、カタログデータを基にした話なので余りコケにもできないでしょうが・・・買っても1代限りの位置づけになってしまったりする可能性もありそうですね(;>_<;)

中級車以上は、どんどん大型化して日本の駐車場に合わないサイズになりつつありますね。
BMWやライバルドイツメーカーのターゲットはもはや中国にシフトした感もあります(;>_<;)

という訳で、私のBMなら次のターゲットはご紹介の235しかない感じですね。

さてさて、ここからがヒソヒソ話なのですが、バルコムに昨年12月に入社して受付嬢している娘、中々イケてると思いませんか?
既に、お名前も聞いているのですが、公共の場なので控えさせて頂いておきますm(_ _)m
まあ、美しい風景を眺めているだけのようなものなんですけどね(^^ゞ

オバrev様、撮影のショールームの少し奥に当日はいたのかな?

商談をしない今、そのような囁かな楽しみで、バルコムに消耗品の交換にい出掛けております(b*^∇)イエーイ・・・と張り切れる話でもありませんでしたm(_ _)m






2014.06.01 Sun l 直6大好き. URL l 編集
Re: BM偶数版次々登場ですね。
> オバrev様、こんばんはヾ ^_^♪
> バルコムに行かれたのですね(^-^)
> バルコムに関してのヒソヒソ話は後にして・・・・

はい、最近試乗会がないのでなかなか行く機会がなくて、久しぶりです(^o^;)

> 2シリーズ、従来のオープンカーでない4シリーズと次々登場ですね。
> 1と2の違いは成程と理解できるのですが、3と4の色分けが私にとってはかなり不鮮明です。
> 以前のトヨタ車種でいうと、3がカローラ&スプリター、5がマークⅡ兄弟とすると、4はコロナみたいな感じなんでしょうか?
> どうも立ち位置が不鮮明な感じがします。
> コロナは結局一番早く消えてしまいましたよね。

まあ3シリクーペ版ということなんでしょうが、4のグランクーペが出て、今ひとつ分かりにくくなりました。
全幅・全長は3シリよりも大きくなっていますから、デザインが気に入るかどうかだと思いますけど・・・やっぱ3シリと同じでフロントがボテッとしているんでNGです(>_<)
次モデルが消えていないことに期待です?

> 3と5の同一グレードを200万円あけて、その真ん中に両車から100万違いの4を投入ってことなのでしょうか?
> 3の次に4を選ぶかな~?
> 試乗していなくて、カタログデータを基にした話なので余りコケにもできないでしょうが・・・買っても1代限りの位置づけになってしまったりする可能性もありそうですね(;>_<;)

デザインが良ければ有りなんですが、フロントが気にいらないのと何か色気がないんですよ┐(´д`)┌
でも是非試乗してみたいんですけど、試乗車がない orz

> 中級車以上は、どんどん大型化して日本の駐車場に合わないサイズになりつつありますね。
> BMWやライバルドイツメーカーのターゲットはもはや中国にシフトした感もあります(;>_<;)

仰るとおりです。
やはり1800超えると厳しいですね。
サイズ的にも4は対象外です。

> という訳で、私のBMなら次のターゲットはご紹介の235しかない感じですね。

そうなりますね。私もBMWにするならM235iかエンジンのフィーリングが最近良くなってサウンドもよりエキサイティングらしいM135iを考えています。

> さてさて、ここからがヒソヒソ話なのですが、バルコムに昨年12月に入社して受付嬢している娘、中々イケてると思いませんか?
> 既に、お名前も聞いているのですが、公共の場なので控えさせて頂いておきますm(_ _)m
> まあ、美しい風景を眺めているだけのようなものなんですけどね(^^ゞ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー!
さすが美女研究家の?直6さん、転んでもただでは起きないと言うか、ちゃんとチェックしておられますね(^m^;)
先日行った時には、4人位女性がおられたようですが、そのうち3人はスタイル良くて、う~ん、一人声を掛けて下さった方は結構美しかったように思いましたが、何せ気が入ってませんからうろ覚えです(・_;)

> オバrev様、撮影のショールームの少し奥に当日はいたのかな?
> 商談をしない今、そのような囁かな楽しみで、バルコムに消耗品の交換にい出掛けております(b*^∇)イエーイ・・・と張り切れる話でもありませんでしたm(_ _)m

私も当分商談はしないと思いますので、それを楽しみに出掛けたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました(*^_^*)
2014.06.02 Mon l オバrev. URL l 編集
再放送について
こんばんは(* ^-^)ノ

今日は再放送のお知らせだけなので、手短にです。

一昨年秋放映された「みをつくし料理帖」が6月8日(日)の21:00~広島ホームで再放送されます。
主演は北川景子ですが、結構楽しめたドラマでしたので良かったらご覧くださいo(^-^)o
2014.06.05 Thu l 直6大好き. URL l 編集
「みをつくし料理帖は続編でしたm(_ _)m
おはようございますヾ ^_^♪

↑の6/8の「みをつくし料理帖」は、新撮りの続編でしたm(_ _)m
日曜日のゴールデンタイムに再放送はおかしいと思っておりましたが、今朝モーニングバードでそう言っていました。
主演は同様に北川景子なので、前回同様に結構面白いのでは?と思っております。
2014.06.06 Fri l 直6大好き. URL l 編集
Re: 再放送について
> こんばんは(* ^-^)ノ
>
> 今日は再放送のお知らせだけなので、手短にです。
>
> 一昨年秋放映された「みをつくし料理帖」が6月8日(日)の21:00~広島ホームで再放送されます。
> 主演は北川景子ですが、結構楽しめたドラマでしたので良かったらご覧くださいo(^-^)o

フムフム、直6さんのお薦めなら見ないわけにはいかないですよ(^O^)
さっそくTV&PCで録画予約しました。
北川景子も好きな方なので楽しみです。
2014.06.06 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: 「みをつくし料理帖は続編でしたm(_ _)m
> おはようございますヾ ^_^♪
>
> ↑の6/8の「みをつくし料理帖」は、新撮りの続編でしたm(_ _)m
> 日曜日のゴールデンタイムに再放送はおかしいと思っておりましたが、今朝モーニングバードでそう言っていました。
> 主演は同様に北川景子なので、前回同様に結構面白いのでは?と思っております。

お~ぉ!再放送じゃなかったんですね。
確かに再放送なら平日夕方とか日曜昼間ですよね(^o^;)

でも新撮りなら、よけい期待が膨らみます。
楽しみにしたいと思います(^o^)
2014.06.06 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/484-f754a152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)